tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

夏合宿反省会

夏合宿の反省会をしました。可愛い子供達の思い出話で盛り上がりました。

スタッフ全員子供好きなので、もう春合宿を楽しみにしています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さい方のクラス終わりました。

小さい方のクラスはスポンジボールでやっています。
これからのクラスは公式ボールです。こちらには中学生がいて、かなり上手い生徒がいるので、選手なみの練習もできるので楽しみです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびスタの日です。

京都は朝はすごい雨が降っていました。

雨の日も子供達が走り回れる室内コートは助かります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

また次のクラスです

季節の花など、私も勉強になります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は親子レッスンです

親子レッスンの時間です。お母さんさんも緊張気味です。

面白い答えも出てきて、私を笑わせてくれます。可愛くて、抱きしめたくなります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛いよん

みんなでお月様を作りました。

楽しかった。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

お弁当

頑張って11時1分ののぞみに乗りました。

勢いでパソコン出して仕事していたら、あっという間に名古屋。

買っておいたお弁当を今慌てて食べました。

これから中野先生のお教室のお手伝いです。

子供達が可愛くて、楽しみです。

もう京都に着きました。ちょっと眠りたかったのに。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

山男も木から落ちる

今日は山口君と練習しました。彼は山登りも趣味で、私が山口気象庁と呼ぶほど、彼の天気予報は正確です。

ところが今日は朝6時半に「道が濡れているけど」と電話したら、「大丈夫です。このまま止んで、コートは乾きます」というので安心していました。

7時40分に携帯電話がなって、あぶないから室内にしようということになりました。私は慌てて家をでて室内コートを取りにいきました。コートに着いたら21番目でした。24番まで一ラウンド目に入れるのでほっとしていました。

しかし、山口君の判断でやはり外のハードコートへ行きました。室内だと反面で40分しかできません。今日は私が京都へ行かなくてはならないので10時15分までしかできませんが、外なら一面で一時間はできます。

急いで濡れたコートを乾かして、さあ、という時にまた降りだし、こんなコートで練習したというわけです。

こんなコートで練習したのは現役の頃以来なので、とても新鮮でした。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

走って来ました

辛かったけど、走りに行って来ました。

今は良い気持ち。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ああ、情けない

引き分けました…。情けなくて、悔しいです。

ファースト6ー4で取り、セカンドは1ー6でした。

ファーストの5ー4の私のサービスゲームは何回もデュースを繰り返してやっととりました。

そこでエネルギーを使い果たしたのか、お腹が空いて根性なくなってしまったのです。回りが黄色く見えて熱中症的な症状になってきました。

相手の男性は、クラブ内トーナメントで優勝するような方で、仕事もちゃんとしながら、研究もして学会で発表するようなかたなのに、私ほど体力的に参っていませんでした。

私はこの夏熱中症がこわくて、追い込むトレーニングをしませんでした。だから体力がなくなってしまったのです。

ああ、情けない。今日、私は夜どんなに遅くなっても、走りに行きます。

これから打ち合わせです。
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

前回勝った時

前回勝った時は、ファーストサービスが自分でも驚くほど入ったのを思い出しました。

つまり、今日もファーストサービスを入れば、勝てるということです。

私にはボレーしかない。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

リベンジマッチ

今日は、以前シングルスをして勝った方からのチャレンジを受けます。

今後のメールにその話がでなければ、負けたと思って下さい。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜友会ゴルフ

今日は桜友会のゴルフコンペです。

お友達のシゲちゃんに誘われて、珍しくゴルフしてます。シゲちゃんのお友達の佐谷ちゃんと安川ちゃんと一緒です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

プラトー現象


すみません。私はいつも携帯電話からこのブログへと送ってて、パソコンで自分のブログを見ていませんでした。今見てみたら、コメントをいろいろな方が書いてくださっていました。ありがとうございます。
HHさんから

「高校生の娘が、テニスをしています。毎日練習に、追われる毎日です。
小5からはじめ、少しずつですが、勝ち進み、ようやく県でもベスト8に入ることもでき、これからだと思っていました。高校に入ったとたん、勝てなくなり、ランクで下の子に、負けたり、悔しい思いをしています。
私は母親として、見守るしかできません。娘もせつないとおもいます。
佐藤さんは、このような経験をしたことはありますか。
また このような生徒さんを みたことは、ありますか。
もうだめなのでしょうか?アドバイスをいただきたいのです。
投稿者 HH 2007/08/27 12:33」
 このようなコメントをいただいていました。
 んー、人は伸びる時期がそれぞれ違います。小さいときにぐっと伸びる子と、大きくなってそれまでの努力が実ってぐっと伸びる子。
 プラトー(高原)現象というのをご存知ですか?ダイエットして体重が減るときなども斜めの下り線でずっとやせていくのではなく、高原のように平たんな時期(停滞状態)があって、ある時ぐっと体重が減り、それからまた良いダイエットをしていてもなかなか下がらないのですが、それでも頑張っているとある時期またぐっと体重が落ちるのです。そういう現象をプラトー現象といいます。テニスの上達も同じだと思います。斜めの上り線で上手くなるのではなく、なかなか上手くなれない次期があって、それでも頑張っているとあるとき本人が「あれ?」と思うほどぐっと強くなるのでしょう。彼女は今平たんなところにいるのです。それでも諦めずに頑張って練習し、トレーニングしていれば、また一回抜かれた子を抜き返すチャンスがくるのではないでしょうか?

 それか、良い合理的な練習、トレーニングをしていますか?他の人以上に頑張っていますか?そこも、もう一度お嬢様と一緒にお母様も考えてみてあげてください。
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

涼しい!

突然やって来た秋、心地よい空気の中で朝練できました。

でも10分もして、コートに水球ができて「雨?」と思ったら、自分の飛び散った汗でした。

今日は昨日ソシアルテニスでゆっくりボールを打ったせいか、テニス終了後に十分なストレッチをせずに夕食へ急いだせいか、あまり調子よくありませんでした。

ま、そんなときもあるさ。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

平木理化ちゃん

今日は元韓国大使のラーさんが久しぶりに日本に帰っていらっしゃったので、平木理化ちゃんに来て貰って、楽しいダブルスをしました。

理化ちゃんとはダブルスを組んだこともあり、気もあう仲間なので、最高に幸せな時間でした。

なにしろフレンチ・オープン、ミックスダブルスチャンピオンですからね。

テニスが終わってから、食事をしながら積もる思い出話や、今後のテニス界のあり方などを語り合いました。とても有意義な一日でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

今日の悟りは、ドロップショットを拾う時はボールだけを見て走る。ついつい相手の位置を確認したくなってしまうものですよね。でも、相手の位置よりも、とにかくボールを返すことが先決問題です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ少年団

新町スポーツ少年団のバナーです。

スポーツ少年団って東京では知られていませんが、地域スポーツの活性化にすごく役立っています。

スポーツ少年団出身のアスリートも多いようです。

 大学生から高校生、高校生から中学生、中学生から小学生へと伝わって行くそのシステムが好きで、私も応援しています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入りのジーンズ

お気に入りのジーンズです。

私はヒューストン大学に留学していた頃、週末よく牧場に行って馬に乗っていました。

カウボーイの時はいつもジーンズだったけど、今回初めてGASのオシャレジーンズを買ってみました。

嬉しくて、今日初めてはいてみました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぶどうでした

岡山で頂いた箱、私は勝手に桃と決めつけていましたが、今家について開けてみたら、ぶどうでした。さっそく冷蔵庫に入れました。
後で冷えたぶどうを食べるの、楽しみです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

岡山イベント終わりました

テニスの日の岡山イベント、無事に終わりました。

午後は大人の方達とダブルス形式の練習をしたり、小さな子達のゲームに参加して、またまた楽しくテニスしました。

今は岡山駅からのぞみに乗って、ほっとしたところ。岡山の桃をいただいて、これを冷やして食べるのが楽しみ。なんか今かじってしまいたい気もするけど、我慢我慢。

今日は東京中日スポーツのコラム、セブンアイを書かなくてはいけない日曜日なので、ちょっと休んでパソコンを開けます。

髪を洗う時間がなかったので、汗で濡れていて、ちょっと気持悪い。それから、やっぱりちょっと疲れました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

岡山テニス協会

岡山テニス協会は昔の陸軍の錬兵場の将校クラブの建物の中にあるそうです。

なかなか趣きある素敵な建物です。

今ランチブレイクです。

ぶっ続けで頑張ったので、疲れたよぉ。

また午後もあります。子供達、可愛いので、頑張ります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日・岡山

岡山でテニスの日のイベント、やってます!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝食

バランスの良い朝食でしょう?

炭水化物が多いかなとも思いますが、今日は気合いを入れて働かなかければいけませんからね。

腹が減っては戦はできず、いっぱい食べて、頑張りますよ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます。

おはようございます。岡山の朝です。ホテルの窓からみた風景ですが、なんとなく穏やかないい感じです。
でも眠い。まだ片目しか起きていません。

これから半分寝たまま、ストレッチします。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

明日、9月23日はテニスの日です。

私は今そのイベントの一つのため、岡山へ行くのぞみの中にいます。

テニスの日には日本全国のテニスコートを一般に開いて、日本中のプロ選手がボランティアでテニスを教え、広めようというアイデアです。

私はいつも有明でのイベントを手伝っているので、地方イベントに参加するのは初めてです。

13時からは全国一斉にボレーボレーをします。5分間できたら、賞状が貰えます。テニスファンの皆さん、頑張りましょう!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから岡山へ

明日のテニスの日のために岡山へ向かっています。

明日9月23日はテニスの日です。

私は岡山のイベントでレッスン会をすることになっていて、今のぞみで少しずつ岡山に近づいています。

岡山は、もう数十年前に、イベントで呼んで頂きました。その時観光もできて、すごく楽しかったので、今回も楽しみです。

桃が美味しいかな?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

片付けましょう!

またまたテニスバッグがごちゃごちゃになっています。だめねえ。

なんかいらないものが溜まって来て、ごちゃごちゃしてきてしまうのです。
今日はまた練習しながら少し気持悪くなったこともあり、バッグの中へなんでも投げ込んでしまい、リストバンドやウォームアップ用のゴムを捜すときもかきまわしてそのまま状態だったので、こうなってしまいました。

ちょっとこの3日間、熱中症っぽい私です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだ暑い

どうなちゃってるんでしょうねえ。この暑さ。

私は今朝の練習で気持悪くなってしまいました。でもついつい頑張っちゃって、最後までやりましたけど。

ちょっとお腹の調子がよくなかったからかな。

試合の日にこういう時が当たってしまうと最後ですよね。

フェデラーなんかこういう日でも、強いのでしょうね。なんと情けない私。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほっ!の時間

週末イベントがあると、家に帰って郵便物が山のように届いています。

それらを全部開けて読み、処理するのがまた一仕事なのです。

仕事の間に以前友達のカトリーヌから貰った花茶でほっ!の時間を楽しんでいます。

さて、ほっ!の時間もいつまでも続くわけではありません。そろそろまた仕事、仕事。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立新美術館

ランチミーティングの後、今日の練習相手の高津奈巳ちゃんの絵を、国立新美術館へ見に行きました。

コート上の彼女も素晴らしいけど、彼女の絵も素晴らしいものでした。

すごく大きな絵で、奈巳ちゃんの家、すごく広いな?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米学生チャンピオン

今日は奈巳ちゃんと練習しました。

終わってから、早稲田の吉井さんが連れて来た2002、2003年全米学生チャンピオンのAMBER LIUさんと打ちました。速い、速い!
USオープンではワイルドカードで出て、一回戦6362ぐらいでクライステルスに負けたそうですが、彼女が思い切り打った球は、私が人生で打った球の中で一番速かったかもしれません。

ジャパンオープンの予選待ち、あと三番めだそうです。まだ試合にでていないので、300位辺りだそうです。

もしジャパンオープンに彼女がでられたら、日本の選手達と共に、AMBER LIUさん、応援してあげて下さいね。スタンフォードを卒業した秀才ちゃんでもあります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

美術館

美術館に行きました。
印象派の絵を見て来ました。

自慢じゃありませんが、(実は自慢です)私は絵に関してはかなり強いです。

父が趣味で絵のコレクターをしていたこともあり、絵の話をよく耳にしながら育ちました。

海外遠征へ行っても、世界各国の美術館へよく足を運びました。

心荒む試合試合の毎日の中、絵は私の心に清流を注ぎ込んでくれました。

私はセザンヌの絵が好きです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味しいおそば

昨日の高崎市新町の親子触れ合いテニスは今年でもう6会目でした。いつも小出先生率いるスポーツ少年団の方々がボランティアをしてくれます。

いつもイベント前に小出先生のお父様が蕎麦とうどんを茹でてくださるのです。それはもう最高に美味しいものです。いつもそれにひかれて新町へ行くようなものです。

今日になっても忘れられないそのシコシコ感!こしがあってかみ心地も抜群。ああ、また食べたい。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハム太郎体操

私が考えたハム太郎体操でウォームアップをしました。

ボランティアの中学生、小学生、高校生、仕切りの大学生数人、頑張ってくれました。大成功!

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

親子触れ合いテニス終了

親子触れ合いテニス、無事に大成功でした。

暑かった。でも可愛かった。楽しかった。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ始まりです!

こんなに可愛いものを作ってくれました。
嬉しいどぇす。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子触れ合いテニス

今日は高崎市新町での親子触れ合いテニスです。

車移動なので早めにでたら、関越高坂サービスエリアに九時についてしまい、今ゆっくり朝食とっています。

3日続いてイベントがあると、ちょっときついかなぁ。以前はヘッチャラだったのにねえ。

でもまた可愛い子供達を見ると元気がムクムクわいてきます。今日も張り切って行きます!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

お祭り

日赤商店街でお祭りをやっています。

これからちびっこスターズへ、いざ、出動!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の気配

秋の気配…と思いきや、今日は31度だそうで、まだまだ夏ですね。

今日は合宿のビデオをDVDに移して、写真を整理して、参加者のお母様方に選んで頂く準備をしました。

何回見ても可愛いくて、可愛いくて、笑えることも多く、合宿を始めて良かったと、しみじみ思ったのでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事に乗り換え成功

名古屋で無事に乗り換えました。

これでちゃんと帰れます。
明日は東京ちびっこスターズ、明後日は高崎で親子触れ合いテニスです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

インタビュー

レッスン会終了後EM彦根のインタビューを受けて、クイックシャワーを浴びて、今米原駅からひかりに乗りました。

大会から頂いたお弁当、米原駅がけっこう荷物が多くて大変で、置いてくれば良かったと思いましたが、すごく美味しくて、頂いて来て良かった!

お腹空いて、少し疲れて、元気ありませんでしたが、お弁当食べて、ぐっと元気になりました。いつものエネルギー一杯ナナちゃんに戻りました。

あとは名古屋で乗り換えるのを忘れないようにしないと。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン会

子供達、けっこう上手くて、良い練習ができました。

可愛いピカピカの一年生が二人、お兄さんお姉さんの中に入って頑張りました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式

スポーツマスターズ開会式が終わりました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

大津プリンスでした

私が泊まっていたのは、彦根プリンスではなく、大津プリンスでした。失礼しました。

写真は謝っている私です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます。

琵琶湖の朝です。

いつもは私はラフォーレ琵琶湖からみる琵琶湖なのに、今日は彦根プリンスから見る琵琶湖です。

これから滋賀県県テニス協会の方が迎えに来てくださり、テニス会場へ行って、レッスン会をします。

試合をする選手達はさぞかし緊張していることでしょう。その緊張、うらやましいです。私にはもう懐かしい感覚のものとなってしまいました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ開会式

大林素子さんと衣笠さんでーす!。

楽しい開会式でした。

全国のスポーツ仲間と親睦しました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーリング大会

恒例のシンボルメンバーと現地運営側の方々との親睦高窓杯ボーリング大会がありました。

滋賀県知事の嘉田由紀子さんも、参加されました。学生時代は
テニス部だったそうです。
ボーリング大会は谷川真理さんが優勝しました。スポーツの仲間なので、谷川チャンピオンとして、みんなで崇め奉っています!

これからいよいよ開会式です。全員シンボルメンバーの制服でのぞみます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

琵琶湖

今大津プリンスにバスで向かっています。

野球の衣笠さん、マラソンの谷川真理さん、大林素子さん、サッカーの北澤君が一緒です。

みんなでワイワイ楽しいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンボルメンバーの制服

これがスポーツマスターズのシンボルメンバーの制服です。

今着替えるところです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ

これからスポーツマスターズ2007のために、滋賀県へ行きます。

私はこのスポーツマスターズのシンボルメンバーというのをやっています。
川合俊一君、陣内貴美子さん、宇津木妙子さん、木原光知子さん、大林素子さんなども一緒です。

みんなに合うのも楽しみです。勿論参加者のみなさんと触れ合い、レッスンをするのもわくわくします。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

た、たいへん!

なんかどーも時間があるなあと思って、原宿でビジネスランチの後、GASでジーンズなどを珍しく買ってしまいました。

そして沢山着信歴が入っていて、あれ?と思ったら電話が入り「直子さん今どこですか?」。「今事務所に帰って来たところですけど。」と言って、ぎゃっ!と、打ち合わせがあったことを思い出したのです。


ラフォーレテニストーナメントの大切な打ち合わせを。

慌てて森トラストまで行き、一時間遅れで、みなさまに頭を深くそして長く下げてあやまりました。

いやいや久しぶりにやってしまいました。みなさんいい方だから、許してくださいましたが、大失敗。

ちと、落ち込んでいます。

それから、今回私のラフォーレテニストーナメント、早々と満杯になり、喜んでいましたが、いつもご参加くださって盛り上げてくださる常連さんが、キャンセル待ちにいらっしゃることを知って、ちょっと暗い気持になりました。

申し訳ありません。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンデルセンのパン

今日はビジネスランチで、表参道のアンデルセンに行きました。

スープランチで、パン各種をいっぱい食べてしまいました。あー美味しかった。
朝練で、空腹の極地だったので、ほんといっぱい食べました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

軽い思い付きで長年続けていた打ち方を変えてはいけない。

それが今日の悟りです。

だって今日の朝、ひらめきがあって、ボールをとらえてからフィニッシュするまでのスピードを上げることに決めました。

そして今、手首が痛いの。無理しちゃったみたいです。あーあ。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから練習

また雨。これから練習します。

今日のテーマは、ボールをとらえてからフィニッシュまでのスピード。

頑張って来ます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

忙しさはまるで雷雨のように

忙しさはまるで雷雨のように、突然、どさぁーっとやってくるものですね。

というか、私は性格的にぎりぎりにならないと立ち上がらないタイプなのです。
9月14日15日の滋賀県で行われるスポーツマスターズ2007のレッスンのこと、16日のちびっこスターズのこと、17日の親子触れ合いテニス・in高崎のこと、10月13日14日のラフォーレテニストーナメント修善寺大会のこと。もっと早く準備しておけば、もっと楽だったのに、どうして今までぼーっとしてたのよ!って、ぼーっとしてたわけじゃないのよ。忙しくしてたのよ。…と、一人で言い訳してはこの大忙しに、くらくら来ています。

でも、やるっきゃなーい!これから一つ一つやっつけて行きます。

ファイト、オー!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

励ましのリストバンド

今日私のリストバンドは、私のトーナメントに参加してくださった方が作ってくれたものです。

毎日の練習、マンネリ化しがちなので、自力で変化、刺激を作らないとね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然の雨

またまた突然の雨。室内に移動しました。

フェデラー、すごかったどすね。ジョコビッチも勢いに乗っていたのに、フェデラーにすかされた感じでした。040でも盛り返しますね。あの精神力、頭が下がります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

マサタ

なんと昨日、マサタに偶然あいました。

マサタとは柳昌子さんのことです。なんで柳昌子さんをマサタと呼んでいるかというと、以前私がウィンブルドンに出ていた頃、有沢家に泊めて頂いたことがあり、ある年柳さんも泊めて頂いたのです。

有沢家の息子さん達が裕太君、敬太君だったので、まるで男の子のような柳さんを一番上の長男のマサタ(昌太)と呼び始めたのです。

なんか久々に会って嬉しかったです。相変わらず、威勢よく、礼儀正しいマサタでした。

ちょうど一昨日から古い資料の整理を始めていて、マサタともいろいろなトーナメントで一緒に優勝したなと思っていた矢先でした。
テニスの仲間は、いつまでたっても強い絆で結ばれています。楽しい偶然でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

せみが鳴いていなでしょ

面白い発見をしました。
今日もミニテニスをしながら
「いつまでも真夏って感じね」
と言うと、相手の山口君が「いやぁ、もう秋ですよ。せみがもう鳴いていないでしょ。空も真夏の色と違いますよ」

と言うのです。

「テニスプレーヤーらしからぬ風流なこと言うのね」と言ってから、彼が山男でもあることを思いだしました。山男はそういう季節の感じ方をするのですね。素敵ですよね。

我々プロテニスプレーヤーはUSオープンが終わったら秋だとか、ウォームアップスーツを脱ぐようになったら春だとか、ちょっと味気ない季節の感じ方です。情けない…。

ところで今朝、練習終盤で山口君は腰を痛めてリタイアしました。大丈夫かなあ。貴重な数少ない練習相手の一人なので。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンサマー

これはインディアンサマーでしょうか。アメリカでは、9月の始めぐらいに暑い 日が来ると、インディアンサマーと呼びます。

インディアンの襲撃は一回去ったと安心していると、また帰って来るからだそうです。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

いかにも暑そう

いかにも暑そうな、照り返しのきついコートを見ただけで、ゲッソリ。

今日は二時間ちょっと練習しました。

私は昨晩、かなり遅くまで仕事していたので、寝不足と暑さにやられて、バテ気味でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

軽いランニングに行って来ました。

風はまだ少しあるけど、爽やかな日になっていました。

右足を踏み出すたびに左腰を意識して走りました。間にもも上げと軽いジャンプをいれました。

これからスクワット関連します。大汗。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風の残骸

家の近くに台風の残骸が見られました。

すごかったですね。

窓ガラスが割れるかと思いました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

子の心、親知らず

東急エージェンシーの方と、「とらや」さんでお話ししていたら、何回も電話が入り、相手に失礼なので無視していました。

車に帰って、携帯電話をチェックしたら、なんと母からの電話が何回も来ていました。

留守電を聞くと、「直子!何をうろうろ遊んでるの?これを聞いたらすぐ家に帰りなさい。家に電話してもいないし。帰りに食料をいっぱいかいこんでね。懐中電灯はあるでしょうね。なかったら買って帰りなさい。ベランダの物は飛ばないように家の中に入れて。彫刻とか重いからギックリ腰にならないように。とにかくすぐ帰りなさいよ。車でも上から物が落ちてくるのよ」

母は私が何歳だと思っているのでしょう。小学生で、その辺の草原で遊んでいるとでも思っているのでしょうか。私だってあくせく仕事して、いろいろと行かなくてはならない所もあるのに。

でも、親とはありがたいものです。いつも心配していてくれる人がいる。嬉しいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチミーティング

スポーツバンガードの藤原さんとランチミーティングをしました。

藤原さんは、私のホームページとブログの担当者です。

でも結局、その話より、今後のテニス界のあり方、選手の育て方みたいな話で盛り上がってしまいました。
私も、もっとホームページ、ブログを面白くするようにしますので、どうぞ期待してくださいね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

今日の悟りは、フォアーハンドは自分の手でボールをつかむ感じで、ラケット面でボールをとらえる。

だからバックスイングでは手は軽く開いた状況。ボールをとらえる時に手の平を軽く閉じる要領です。

そしてフォロースルーでは右肘を思い切り前に突きだす。これですよ!

台風、気をつけましょう。敵をあなどってはいけませんぞ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

バケツをひっくり返したような雨

きましたね。突然。

まさにバケツをひっくり返したようなすごい雨でした。

こんな中、走っている外国人ご夫妻を発見。でも、大雨を喜んでいました。どうせ大汗かいていたのでしょうね。

この突然の雨のおかげで、また室内での練習となります。

今は七時前ですが、八時すぎにまた出直しです。

やれやれ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

体のバランス

久々に山下君に腰を治療してもらって来ました。

腰の筋肉のバランスが悪いのだそうです。普通テニス選手は右ききだと左腰の筋肉が発達するそうです。ところが私は右腰が発達しています。

つまり変な打ち方していたのでしょうか。

そしてすごく疲れたときに、ついつい強い右側の腰に頼ってしまう。そして腰のバランスを乱して、痛くなってしまうのです。

補強運動のやり方を習って来ました。頑張って補強運動します。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチミーティング

ランチミーティング終了しました。

人と会って話すと、必ず何か得るものがあります。

今日ミーティングした女性は、仕事をバリバリしながら、MBA取得中です。

私も勉強しなくっちゃと、焦ってしまいます。

でも彼女は、勉強より、実戦の方が絶対に実力として身に着くと言っていたした。そうかなあ?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

報告書三つ

報告書三つ仕上げました。

ナダルとフェレルとの試合をみながら。

鈴木貴男君が解説していました。なかなかはきはきしていて、うまかったですよ。みんなで見てあげましょう!WOWOWです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨なの?晴れなの?

外練のつもりで張り切っていたら、ストレッチ中にドサーっと雨が落ちて、室内に切り替えたらこの天気。

全く、はっきりせーい!って感じです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際トーナメント委員会

プロテニス協会の国際トーナメント委員会の会議が今終りました。

プロテニス協会が行なっている国際トーナメントを今後どうしていこうか、という会議でした。

会議葉書いつも勉強になります。ああ、そういう考え方もあるなか。とか、そんな規制があるのか。など、脳の活性化につながります。

会議なのに、そんな悠長なこと言ってちゃだめですね。

三時間という長い会議でしたが、途中休みもなく、意見が次から次へと出まくりでした。

テニストーナメントを開催するのは、大変なことです。赤字をどう解消するか、難しい問題です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

今日は久々にダブルスをしました。

軽井沢が朝晩寒かったりしたので、私はちょっとムカムカして熱中症気味でした。

でも、相手の島村君に毎トーで坂本・坂本が優勝したときいて、嬉しくなって、頑張りました。

坂本真一、京一兄弟はジュニアの頃、いつも一緒に遠征した仲間なのです。

そして、今日の悟りは「とにかく手を出す」です。
今日ね、ぼーっとしがちな中、やっぱり負けたくないと思って、気合いを入れ直しました。そして大切なポイントで、私のバックにロブをあげられ、諦めようかなと思ったけど、パートナーに任せるよりは自分で打った方がよいと思い直し、手を伸ばしてみたら、返ったのです。そして相手がミスしてくれました。

そのポイントが大きく、流れが私達の方にきました。
ああ、あの時諦めなくて良かったと、しみじみ思うのでございます。

諦めからは何も生まれません。必ずやってみましょう!それでもダメなら仕方ない。ね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャンプトレーニング

今日は涼しいと、友達は言いますが、軽井沢へ行っていた私にとっては、けっこう暑く感じました。

つまり、真夏は暑い所でトレーニングして、試合に挑めば、体的なはかなり楽だということです。

確かに、私はコートジボアールに住んでいたことがあって、その年のオーストラリア・オープンは暑さに強くなっていた私でした。ただ、飛行機に乗っている時間の長かったこと。コートジボアールのアビジャンからパリに出て、成田経由でシドニー(NSWオープン)まで飛びました。

例年は冬のアメリカ、または日本から、真夏のオーストラリアだったので、暑さに慣れるまでが一苦労でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

土佐礼子さん

土佐礼子さん、銅メダル。やりましたね。

もうすごく力が入ってしまいました。

今回の世界陸上では、個人初のメダルと聞いて、耳を疑ってしまいました。

もう最終日なので、メダルなんかいっぱい取っているつもりだったのに、男子マラソンの団体だけだったのですね。

マラソンの団体という種目があるとは知りませんでした。でもあって良かった。
女子マラソンも銅メダルをとりましたね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子400=?iso-2022-jp?B?GyRCJWEbKEI=?=ートルリレー

昨日の男子400メートルリレーはちょっと嬉しかったですね。今日の決勝も昨日と同じ三位でいてほしいものです。

写真は私が気に入っているサングラス度入り。すごく軽いのが、特に気に入っています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。