tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

挨拶まわり

朝はいしかわ総合スポーツセンターへ、午後もいろいろなところへご挨拶に伺いました。



ランチは金沢学院大学の平下先生と、ご一緒させていただきました。



平下先生は何についてもよくご存知で、話が弾みました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウエストヒルズテニスクラブ

今日はウエストヒルズのジュニア選手達と一緒に、練習させていただきました。


ウエストヒルズの子供達は幸せ者です。コーチが素晴らしいです。



私も面白い練習をさせていただきました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

松井秀喜ミュージアム

金沢に何回も来て、小松空港からの道、いつも素通りした松井秀喜さんのミュージアムへ行って見ました。


なかなか素晴らしいミュージアムでした。



松井秀喜さんって、すごい方ですね。



小さな頃から、野球が大好きだったのですね。



私も小さな頃から、テニスが大好きだったので、共感を覚えました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢へ

能登国際女子オープンテニス2010の準備で、金沢へ行きます。



突然寒くなり、2ヶ月前の服を引っ張りだして来ました。



車の中のニュースで「東京だけ寒いようです」と聞いて、金沢が温かかったら困るなあと。



でも犬のことを思えば、いつも冬服ですものね。



犬になった気持ちで頑張ります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋谷です

今日は長い一日でした。



ゼミの食事会がありました。



明日早く、金沢へ行くので、まだ盛り上がっていましたが、途中で失礼させていただきました。



明日の荷物も作っていないので、帰ってからやります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

学食

こんなにとって、750円です。



学食で初めて食べました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日中座業

「人間は小学校に入った時から、ほとんど一日中座業の生活に入る」と、授業の中で出てきました。



今日は午前9時から午後まで7時45分まで、90分授業が七回あります。



座業の一日です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルンルンルン

今日は日本テニス協会へ行き、ちょっと日本テニス協会の歴史を学ぼうと、資料を貸していただいて来ました。



そして、ちょっと調べ物をしようとパソコンをいじっていたら、日本テニス協会の公式サイトに「日本テニスの歴史」というのがありました。



そして、読んでみたら、これが面白い。



日本でどのようにテニスが始まり、その頃どんな選手が活躍したかなど、心ときめくことが載っています。


しかも、しかも、「女子選手の躍進」というところに、「佐藤直子」という字を発見し、飛び上がってしまいました。50センチぐらい!近頃サーブの時でも5センチぐらいしかジャンプしないのに。(ダテックのサーブ、すごいですね。25センチぐらいジャンプしてますね。でも今日の私はその倍ジャンプしました。勝った…!)



どうせ私のことなど載っていないだろうと思いながら読んでいたので、すごく嬉しかったのです。



ということで、今ルンルンしているというわけです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さんの試合

ダテックの試合、始まりましたね。



やはり足の具合、わるそうです。



昨日、電話で話したら、すごく元気でした。



ダテックとは関係ありませんが、実は私昨日すごく激しい練習をしたら、今朝の体の硬かったこと。



サービスのジャンプも、大変でした。



だからダテックも、あのようなすごい打ち合いを2時間半もして、足の怪我もあるし、ボロボロでしょう。


今ファーストを0で落としました。



しかし、彼女は偉業をなしとげました。歴史を作りました。



日本人として、誇らしいです。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際トーナメント委員会

今日はお昼からずっと、日本プロテニス協会で、国際トーナメント委員会がありました。



やはりメールでもいろいろな連絡はできますが、顔を合わせて話し合うと、物事はどんどん決まって行きます。



能登国際女子オープンテニス2010のアシスタントディレクターのヒジリンが、来てくれました。



ヒジリンは元中坂聖さんで、元プロです。今はちしゃき聖さんと言います。



能登国際女子オープンテニス2010、だんだん形が出来つつあります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

何かの撮影

何かの撮影をしています。また「同窓会」かな?



私のホームコートの前のレストランは、よく撮影に使われるのです。



キムタクさんがいらっしゃったりすると、練習相手がなかなかテニスコートに現れないのです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の場合

ダテック頑張って偉いなあ。と思いながら、ふと思い出した出来事があります。


私が36才ぐらいの時のことです。



あれはどこだったんだろう。芝生だったからウィンブルドンか、イギリスのどこかの練習コートだったと思います。



若い選手と練習を終えて、コートサイドで一緒に芝生の上に座って、ストレッチをしながらの会話でした。



相手はアメリカかカナダかイギリスの17才の選手でした。誰だったかも覚えていません。



「ナナ、今何歳?」
「36」
「げぇ。なんでツアー回ってるの?」
「テニスが好きだから。」「だけど若い選手に勝っても、彼女の夢を潰すだけじゃない。私ならその歳なら、教える方に回るわ」



なんかそのような会話で、それでなくても歳が半分以下の選手の中で、なんとなく肩身が狭かったので、あまり反論もしませんでした。



彼女にもし当たったら、絶対勝ってやろうと思いながらも、妙に納得してしまった自分を感じていたのです。



んー、あの時シュンとしてしまった私は情けなく、昨晩のダテックは素晴らしい!



今晩は錦織君がジョコビッチに対して、どのようなプレーをするのか、楽しみです。



「」「」「」
「」



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

 


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダテックすごい

いやあ、昨日の錦織君に続いて、今日の伊達さん。



立派立派。



サフィーナをあそこまで異常な精神状態に追い込むとは。



ファイナルセットの足が痛くなった時、伊達さんは心の中では、あきらめかけていたと思います。



ただそういう状況でも、ただあきらめるのではなく、せめて何かやってやろうと思うのが、負けず嫌いな彼女。



そうこうしている間に、サフィーナが少しおかしくなり、すきを見せた。



そこで「これは行けそうだ!」と思った瞬間、トップギアに入れられるのが伊達。



気が付けば、足を引きずりながら、ダテックが勝っていたという。



やった!やった!やった!


ダテック、すごい、すごい、すごい。



バンザイ!
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

地球がおかしい

今日の変な強風はなんだったのでしょう。



昨日、その前のどしゃ降りも。



地球が少しずつ、私の知らない地球になっているような気がします。



ずっと住み慣れたこの地球なのに、なんかよそよそしくて嫌だなあ。



今日は伊達さんの試合がありますね。



サフィーナ、強敵です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君

昨晩の錦織君、偉かったですね。



2セットダウンからの勝利。



たくましい。



ジョコビッチとの対戦、楽しみです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪

京都のいくつかの小学校で、風邪が流行っているらしいです。お腹に来る風邪だそうです。



私も、数日前からお腹がいたくなることがあったので、風邪だったのかと、自分で納得しました。



なんとなく集中できないとか、体の切れが悪いと、感じていたのです。風邪で安心しました。



ただ、体調が悪いからといって、パフォーマンスが低いレベルになっては、それは情けないことです。



いつも安定して、良いパフォーマンスを提供できる商品になっていたいものです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨

すごい雨です。



早く梅雨入りして欲しい私です。



どうしてかと言うと、私のラフォーレ琵琶湖トーナメントが6月5日、6日にあります。早く梅雨入りして、明けして欲しいのです。


自然を思い通りにしようというのも、おこがましい話ですが、一応願望です。



それか、今たっぷり降ってくれて、6月の始めは雨も落ちない状態にして欲しいものです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

京都は本日すごい雨です。


京都チビスタは室内コートなので、問題ありませんでした。



今日は年少さんが二人いて、可愛かったぁ。



もう終わってしまって、淋しいです。



フレンチオープン、始まりましたね。錦織君、頑張って欲しいですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

牛すき重

今日の夕食は牛すき重です。



「あっさり系ですか?こってり系ですか?」
ときかれ、
「こってり系で」
と言ったら、これになりました。



やけ食いです。



京都につくのは11時過ぎます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

あわてもの

今日は私の発表の日なので、家を早めに出ました。



いつもギリギリで、走ってばかりなので、「時間的に余裕があると精神的にも余裕ができる」などと思いながら、ガラガラを引いて(今日は学校から直接最終ののぞみに乗って京都にはいります)歩いていました。


そして日赤病院の前に来たところで、コンクリートの30センチの高さの壁があり、思い切り弁慶の泣き所をぶつけました。



まさか、折れてはいないと思いますが、このまま日赤病院へ行きたい気分です。


今日は発表だから、よいバンツをはいてきたのに、もしかしたら血がでているかも。



いやだなあ。もう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

研究発表の日

良夫君とびっしり二時間練習しました。



今日はゼミ内での私の発表の日で、緊張しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ2

今度は能登国際女子オープンテニスの打ち合わせを、酒井さんとしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

山口事務局町との打ち合わせ。



プロ協会の仕事の内容説明をして頂きました。



理事たるもの、プロ協会の仕事ぐらいちゃんとしらないとね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

gogo会

ランチは、今度我々の代と上下ぐらいで、テニス仲間の同窓会をしようというgogo会の幹事会がありました。



みんな子供の頃からのテニス仲間なので、ワイワイガヤガヤ楽しい幹事会でした。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中力

今日はクレーコートがつかえず、室内での短い練習でした。



練習相手のマキちゃんは元インカレ優勝選手です。



お互いに短い時間しか練習できないとわかっているので、ミスを極力避け、ひたすら黙々とボールを打ちました。



ふと彼女の顔を見たら、真っ赤な顔をして頑張ってくれていました。



私もきっと赤い顔をしていたけど、色が黒いから見えなかったでしょう。



充実した、満足の行く練習でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

紙だらけの机

今日の午後は、かなりまとまってゼミでの発表の資料を作ることができました。


パソコンを使うので、目がとても疲れます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

慈恵医大

今日は母が腰痛治療の新しい試みで、加圧トレーニングを始めるので、付き添って来ています。



ずっと腰をかばい、左足が細くなってしまっているので、上手く筋力を付けられればいいなあと思っています。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンのクッション

私にとって、一番の苦痛は、ずっと座っていることです。



能登国際女子オープンテニスの時に買ったクッションを、毎日敷いて授業を受けています。



いつも「能登国際女子オープンテニス」と一緒みたいで、ちょっと嬉しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業中の私

今授業中です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフコンペ

今日は私にとって珍しい、ゴルフコンペです。



石川遼君になるぞ!



と気合い十分でしたが、全然ダメでした。



今日はプロのゴルフコーチと回るというラッキーに恵まれました。



だから、次回が楽しみです。



ゴルフ中は雨降らずでしたが、帰りはかなりの雨でした。



今は大学に向かっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

下校

いつも下校時間は、こんな時間です。



いつも軽く食べてから学校へ行きますが、お腹が空いて、帰り道で倒れそうです。



でも今日は契約交渉の話だったので、目がランランでした。



もう少し早くこの授業があれば、私の契約更新も上手く行ったでしょうに。



残念です。(笑)



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

てんてこ舞い

今サニーサイドアップから帰って来ました。



打ち合わせだったのですが、楽しいひとときでした。


車を置いて、今度は学生です。



今日は、私だけ一人研究が遅れているので、図書館にちょっと寄ってみる計画です。



今日は朝早くから今まで、そしてこの後も、慌ただしい時間になりそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスロシア

昨晩突然マルティナに頼まれて食事した彼女は、なんと、元ミスロシアだということで、腰が抜けました。


今は化粧品会社を企業したそうで、そのバイタリティーに、私もエネルギーを沢山貰いました。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京チビスタ終了

今日も元気良い子供達にテニスを教えました。



写真を撮ろうと思っていたのに、忘れました。



今はマルティナ・ナブラチロワの友達と、食事をする約束をしていて、待っています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真忘れ

先ほどは、写真を添付するのを忘れました。



今日は温かく、気持ち良い日ですね。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロの腕

昨晩は、友達のもと冬樹さんの結婚パーティーがありました。



冬樹さんの幅広い交友関係に、驚かされました。



それよりももっと驚かされたのは、素人から大きくかけ離れた「プロ」の腕のすごさです。



次から次へと著名な方々が舞台でマイクを握りましたが、「話す事」を生業となさっている方の話の巧みさ。「歌う事」を生業となさっている方の歌の旨さ。



それはそれは心を大きく揺さ振られるものでした。



特に中尾ミエさんのエンターテイナーとしての能力には、度胆を抜かれました。


ご挨拶した時は
「テニスなさっていますか?」
「それがね、テニスエルボーになっちゃってね。ずっとやってないのよ。」
というような、弱々しい会話だったのに、呼ばれて舞台に上がられた途端、会場を飲み込んでしまいました。



私は二階から飛び降りて、ミエさんの目の前まで行って大拍手を送りたい気持ちでした。



三宅ゆうじさんの挨拶にも、感心しました。心の底から笑いました。ここで説明しても、可笑しくないので説明しませんが、本当に可笑しかった。



私は昨晩女優の若村麻由美ちゃんと一緒に行きましたが、「麻由美ちゃん、やっぱり演技の練習するの?」と、バカな質問をしてしまい、「直子さん、プロの選手って、やっぱり練習するんですか?」と言われ、二人で涙を流して大笑いしました。



そりゃそうですよね。ただ、スポーツなら「練習」ってわかりますが、芝居の「練習」のイメージがわかなかったので、そのバカな質問をしてしまったのです。



中尾ミエさんも、三宅ゆうじさんも、それはすごい練習だったのだろうと、想像しました。



勿論、主役の冬樹さんのギターもびっくりでした。いつもふざけているように見せたがる冬樹さんですが、あの裏にある努力は相当なものでしょう。改めて素晴らしい友達を持っていること、誇らしく感じました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

もと冬樹さん結婚パーティー

冬樹さん、とても幸せそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスとピアノ

昨日、ピアニストの熊本マリさんとの会話で



「ピアノは力が入ると、ダメなのよ」



「あ、それってテニスと同じ!」



「えっ、ホント?じゃあなんでもそうなのね」



というのがありました。



そして、今日の朝、私のテニスは絶好調。



力の抜けた。いいテニスしてます。






〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い

寒くなりました。



体に良くないですね。



変な、すごい風邪を引いている人が多いです。



インフルエンザが流行した時のことを思い出して、手洗い・うがい、ちゃんとしましょうね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ

今日はピアニストの熊本マリさんと、元宝塚の望月理世さんと、私の母の4人でランチをしました。



それぞれ別件の仕事の話があり、会う必要があったのですが、とても楽しいランチになりました。



おまけにマリさんのピアノ演奏まで!



感動的でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

青空の下

青空の下でのテニスは気持ち良く、若干の風はありましたが、爽やかな練習が出来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

地下鉄早稲田駅前

地下鉄早稲田駅前に今度は電車で、戻って来ました。


もう真っ暗です。



今日は練習とレッスンと間に仕事をしたので、疲労気味です。



授業中に、寝ないようにしないと。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部の先輩

テニス部の先輩から、お花を頂きました。



なんか嬉しい。



ウキウキ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

地下鉄早稲田駅前

後一時間半でまたこの場所に帰って来ます。



今日は論文作成手法の授業です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

中等科部練

終わりました。


人数が多いので、全員を見るのは大変なことです。



最善を尽くしたつもりです。



やはり後輩は可愛く、みんなと打てたらいいのになあ。



私が女子部にいた頃にいらっしゃった稲田先生と、お話しすることが出来ました。楽しかった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

部練へ

母校へ向かっています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

今日は元選手のはこちゃんと練習しました。



空はヨルダンブルー、暑くなく、寒くなく、気持ち良く練習しました。



でも、今日の練習は、室内コートでしたけどね。



今日は午後母校へ行って、教えて来ます。



今日は中等科のテニス部です。



写真は母の日に姪と甥からもらったプレゼントです。首に巻くと冷やしてくれる、これからの季節に私が一番必要とするものです。



気がきくでしょ!可愛い姪と甥です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドまあまあ

フォアハンドが厚い当たりになっています。



つまり、パッカーン!という気持ち良い当たりです。


毎日ボールを打つのが楽しくて。



でもまだ100%ではないので、早くパーフェクトに仕上げなくては。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の準備に、忙しくなっています。。



ラフォーレテニストーナメントもかれこれスタートしてから10年ぐらいになります。



またテニス仲間に会うの、楽しみです。



関西方面の方、奮ってご参加下さい。



すっごく楽しいトーナメントです。



「ラフォーレテニストーナメント」で、お知らせが出るかな?「ホテルラフォーレ琵琶湖」か「森観光トラスト」ぐらいで検索していただければ、大丈夫だと思います。



いい加減で、すみません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり雨

やはり雨でした。室内練習です。



今日は午後母校へレッスンしに行く予定でしたが、ダメそうです。



このところ5連続ぐらいで、母校へのご奉公がNGになっています。



晴れ女の私ですが、このことに関しては、雨女見たいです。



残念です。は張り切っていたのに。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

手に入れていなかったフォアハンド

先日私の画期的な新しいフォアハンドのことを書きましたが、2日目ぐらいまで調子良かったのに、3日めからダメになりました。



そりゃ、誰かの一言でフォアハンドが良くなったら、日々練習している若者が可哀想ですよね。



もう一度素振りから積み上げて、自分のものにするまで、頑張ります。



今雨が降り始めました。



明日は室内練習のようです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝不足気味練習

昨晩はみんな一時過ぎまで家にいたので、今日の練習は寝不足気味で、心配でした。



綾子ちゃんと約束していましたが、彼女は球がすごく速いので、押されっぱなしでした。



練習の途中でダブルスをすることになりました。



井上さんと彼のコロンビア大学の後輩のイーサン。



イーサンはATPポイントをちょっと前まで持っていた、今20代男子です。



私はバックサイドが得意なので右利きのイーサンと組ました。



久しぶりにウィンブルドンのミックスダブルスの緊張感がありました。



そのあと、また綾子ちゃんと練習し、またダブルスをしたので、疲労困ぱいで帰ってきました。



今日一番の収穫は坂井君に会えたこと。坂井君は平田ゼミの先輩です。



立ち話でしたが、私の研究のヒントを、いくつかいただきました。



テニスの仲間で、テニス界を盛り上げていかなくちゃと、誓いあって別れました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなケーキ

このケーキ、私が自転車で買いに行ったので、すべて斜めになってしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふゆきさんとユミさん

今日はふゆきさんとユミさんの、結婚祝いパーティーです。



ケーキにもご結婚おめでとう!と書いていただきました。



楽しい会話が続きます。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍋パーティー

久々に鍋パーティーしています。



話がつきなくて、楽しいです。



雑炊が終わって、こんなになりました。



美味しかったです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習前ランニング

練習前に長瀬君とランニングしました。



ちょっと走っただけなのに、驚くほどの汗が出ています。



夏ですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋疲労

新しいフォアハンドにして、若干の筋疲労が残っています。



これが怪我に繋がらないように、しばらく気を付けなくてはなりません。



プレー前と後のストレッチをいつもの倍にしています。



一回怪我してしまうと、治るまで、すごく時間がかかってしまいますからね。



〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋谷雨

今日は授業前に食べる時間がなかったので、今10時すぎ、お腹がペコペコです。



今日は「スポーツクラブビジネス特論」でした。



間野義之先生の授業で、先生の教え子で、カーブスとティップネスの方々の話で、駅勢力圏や後背地などの言葉や分析の仕方など、また新しいことを学んで、ご機嫌です。



夜の渋谷は雨です。



明日の練習は室内です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットと溜め息

家のマンションのエレベーターに乗ろうと歩いて行ったら、前に一人、ラケットバッグを担いだ女性が立っていました。



すぐ後ろに私がいることに気付かず、その女性が大きな溜め息を一つついたのです。



エレベーターが来て、二人乗り込みました。



私が
「試合に負けちゃったんですか?溜め息、聞いちゃいましたよ。」
と言ったら、



「あら、佐藤直子さんですよね」



と気付いてくださったので調子に乗って、



「溜め息を聞いてしまったので、試合で負けてがっかりなさっているのかなと思って」



「試合はどうせ負けてばかりですけど、雨に降られてテニス、出来なくなったんです。」



なんだ、そうだったんだ。ラケットを持って、しょげている人を見ればすぐ試合に負けたんだと思う私は、かなり単純マインドですね。



試合が人生のすべてじゃないのにね。(自分に言い聞かせています…)



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

また笑えません

今日は牧ちゃんと練習です。



今日も顔にバンドエイドを貼っているので、笑えません。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな日に学校

こんな日に学校があるなんて!



昨日まで連休で、明後日土曜日なのに。



だからなんだって?



だから何でもないですけど、今日もお休みだったらいいなあと、そう思わずにいられない私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏服

もう完全に夏服です。



夏が来て嬉しいですが、紫外線が困ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

あまり笑えない私

朝起きたら、唇の横に腫れ物が出来ていました。



今日は紫外線が強いので、跡になると嫌だなと思い、そこにバンドエイドを張りました。



笑うとはげるので、今日の練習相手の横山さんに「今日は笑いませんけど、怒っているわけではありません」と言ったら、「やだなあ。怖いなあ」と言われました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋滞情報

渋滞情報をずっと気にしています。



30キロ、40キロの渋滞と聞くと、嫌になってしまいます。



今日は軽井沢さえ、暑いです。東京はサウナのようでしょうね。



うわぁん。その中に帰って行くのやだぁ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜満開

軽井沢、桜満開です。



道の途中に真楽寺があったので、寄りました。



浅間山をお祈りする勅願寺だそうです。



浅間山を守る寺で、浅間山からの湧水で出来た龍神池は、清く澄んでいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

フォアハンドに画期的なことが起こりました。



先日一緒に練習した沼尻さんが、以前フォアハンドが苦手だったのに、今は得意ショットだとおっしゃるので、ちょっとだけコツを教えて頂いたのです。



今日フォアを打つのをとても楽しみにしていたのですが、やはり良かったから、もう嬉しくて。



サーブも治ったし、フォアまで良くなったら、どうしましょう。



弱点なくなってしまう。



どうしましょう?



でも、打ち方変えたので、腕が、ちょっと痛いです。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

勉強する私

他のゼミ生はかなりすすんでいるのに、私だけ遅れています。



この連休中に追い付かねばと、焦るのは気持ちだけ。なかなか進みません。



でも、頑張ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

メルシャン美術館

テニスの後、幼なじみのイスルギちゃんとランチしようと思っていたのに、うまく時間が合いませんでした。



「今日は町営コートでテニスして、友達とランチしてくるから、私だけ別行動」と、カッコ良く家を出たものの、一人浮いてしまった私。



メルシャン美術館に絵を描きに行っていた母と兄夫婦に合流して、みんなでランチしました。



いつも浅間山が、私たちを見守ってくれています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢会テニスコート

今日は軽井沢会テニスコートで、沼尻さんご夫妻とテニスをしました。



浅間山を見ながら、気持ち良くテニスしました。



写真を一緒に撮ろうと思っていたのに、忘れてしまいました。



帰り道に撮った写真です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅間山

今日の浅間山は、優勝カップのような荘厳な雰囲気があります。



山にも表情があるということを、今頃知りました。



美しい…。



私もああなりたいものです。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

追分そば茶屋

追分そば茶屋でランチしています。



今日は午前中勉強。昼テニスをして、今ランチです。


ここのおそばは最高です。


いつもは天ざるですが、今日はとろろです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。