tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

東京国際大学テニス部全員写真

ウエアも揃い、東京国際大学テニス部全員で写真を撮りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

真脇ポーレポーレ

先週の教授用のお弁当は、量が多すぎたので、今日はコンビニで買って来ました。



私、いなり寿司って、けっこう好きなんですよね。



それから、いろはすのみかん味は、友達のケモに勧められてのんだら美味しくて、私もはまってしまいました。



そして、私の研究室にタオルがなかったので、能登国際女子オープンテニスのときの常宿「真脇ポーレポーレ」のタオルを持ってきました。



真脇ポーレポーレは、私の大好きなホテルの一つです。



なんと、皇太子殿下も、お泊まりになったことがあるそうです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部の同期

テニス部の同期のお父様が亡くなりました。



築地本願寺でのお通夜でした。



テニス部の仲間に沢山会うことができましたが、こういう場所では残念です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 20:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

下見

今度は丸の内の広場でplay and stay が出来そうな場所を下見しました。



シャングリラホテルの近くです。



こちらは外なので、ビル風と雨が、心配です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

Play and stay

play and stay を面白い場所でやりたいと思い、ご紹介頂いて、住友商事本社ビルの広場を見に行きました。



ビルの中の広場なので、風もないし雨の心配もないので、最適な場所です。


ご挨拶が終わってから、外の気持ちよい風のそよぐところで、少し打ち合わせをしました。その時の写真です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソフトボール・ドリーム懇親会

宇津木妙子さんがスタートさせたソフトボール・ドリームの講演会、懇親会に、参加させていただいています。



ヨーコ・ゼッターランドさんが、講演会をされています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

美しい日本

京都を出てすぐ、車窓から緑の田んぼが続いていました。



外国の方から見ても、綺麗なのんびりした国だなあと思うだろうなぁと、誇らしく感じました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

かなり楽に

手首、かなり楽になりました。



休むなら、一週間から10日休まないとダメですね。と言われてしまいました。そりゃ、三日休んでも痛みは取れませんよね。



ストレッチは、やってよいそうなので、何か自分でできることがあって、良かったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

京都で迎えた朝です。



これから、岡本先生に手首を診て頂きに行きます。



岡本先生は、凄腕なので、治す方法を伺って来ます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびっこスターズ

京都ちびっこスターズ、無事終わりました。



今日はスタートに、大学生を教える最新の方法を使ってみましたが、小さい子達にはちょっと難しかったかもしれません。



時々、こういうことがあるのは、まあ仕方ないかな。



今日も、可愛い子供たちとテニスができて、楽しいレッスンでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

昨日のスコアーカード

今日は京都ちびっこスターズです。



写真は、昨晩新幹線の中で一人反省会を開いた、昨日のコンペのスコアカードです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

京都へ

車を家に置いて、昨晩準備しておいたコロコロバッグをつかんで、すぐ品川駅に向かいました。



明日は、京都ちびっこスターズです。


手首は、まだちょっと痛いけど、今日はゴルフをしちゃったし、テニスは当然頑張らないと。



可愛い子供たちとテニスするの、楽しみです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

準優勝

お風呂から上がって、懇親会へ行く階段の途中で、日経新聞の斎藤さんが「直子ちゃん、いいところにいるよ」と言って下さったので、かけ上がると、なんと準優勝でした。



クリストフルジャパンの遠藤さんが出してくださった素敵なワインクーラーを賞品に頂いて、ご満悦の私です。



一人で写真を撮っていただいていたら、TSUTAYAの増田さんが、イタズラっぽく入って下さいました。



増田さんは、日本プロテニス協会の副会長です。私としては、とっても嬉しかったのです。



朝早かったので、帰りの運転は眠くなるかなと心配していたのですが、準優勝だったので、歌を歌いなら(実は今度、中野佳愛ちゃんの結婚式でコスモスを歌うことになっているので、練習しているのです。)、あっという間に家に着きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

前半48

前半は48でした。


最後の18番で、7つ叩いてしまいました。



残念。



でも、同じお支払い額で、一杯ゴルフ出来た方が、お得かしら?



気持ちを切り替えて、後半のスタートです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ザ・アールコンペ

今日は、ザ・アールのコンペです。



ザ・アールの社長さんの奥谷禮子さんは、私の姉貴分で、何か楽しいことがあるときに、声を掛けて頂いています。



私は、古内さん、植田さん、武田さんとご一緒です。



頑張りまーす!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

母は、腰痛からカムバックしたものの、以前ほど動くことができず、自分でイライラしているようです。



本人は脚がこわばってしまう。脚イプスだと言っています。



慈恵医大の先生にも、「ダッシュができないのが悔しくて…」と言ったら、「佐藤さん、おいくつですか?そのお歳でダッシュしたいと言う人はいませんよ。」と諭され「僕だってダッシュなんか、できませんから。」と言われたそうです。



私は、笑ってしまったものの、母の気持ち、よくわかるので、応援しています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

中身

けっこうたんぱく質の多いお弁当でした。



揚げ物はやめようと思いながら、ちょっと待てよと、コロッケをかじってみたら、私の好きなカボチャコロッケでした。



危ないところでした。カボチャコロッケ、全部食べました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

教員用のお弁当

東京国際大学の教員用のお弁当、こんなに立派です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学へ

東京国際大学へ向かっています。



三芳サービスエリアです。



今日は、初めて教員用のお弁当をお願いしてみました。



楽しみだなぁ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス連合会議

昨日は日本プロテニス協会の理事会がずっとありました。



今日は、日本テニス連合会議がありました。



こういう会議に出ていると、日本のテニス事情がよくわかります。



これから、簡単なメモ出はありますが会議で得た情報をプロ協会のホームページにのせますので、会員の皆様は、是非見てください。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

小学生の頃

私も小学生の頃から試合に出ていました。



なんか、自分の小学生の頃を思い出して、甘酸っぱい感じがしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

吉田テニス記念研修センター

全日本選抜ジユニアを観に行きました。



テニス協会の畔柳会長、吉田テニス記念研修センターの吉田さん、尊敬する先輩の(沢松)吉田和子さん、松岡修造君等と、ジュニアの試合を観ながら、楽しい情報交換が出来ました。



14歳以下はもうかなりうまいし、12歳以下も、ちゃんとゲームを組み立てていくので、私は驚きました。



表彰式のプレゼンテーターをやらせていただきました。



吉田テニス記念研修センターは、バラの花が咲いていて、何とも居心地のよいテニスクラブでした。



選手の頃は、余りにも偉大な先輩の和子さんと、ゆっくりお話しするチャンスはなかったので、今日はいろいろと懐かしい話しなどもさせていただき、本当に楽しい一日でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

短い練習

いろいろと仕事があり、テニスどころではないのは、わかっているのですが、短い練習を入れました。



私はもう、テニス病かもしれません。


でも、テニスを入れた方が、仕事がはかどるのも、確かです。



でも、疲れて眠たくもなります。



どっちやねん!(笑)



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はなぜか、父に会いたくなって、父の墓参りに行きました。



父は、テニスコートで亡くなりました。



麻布善福寺なので、よく横を車で通り、父に話しかけます。



近くを通りながらもしばらく行っていなかったので、行くことが出来て良かったです。



時々、父に会いたいなぁと思います。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 21:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

能登国際の挨拶まわり

能登国際の挨拶まわりが始まっています。



いろいろなお願いをしながら、楽しいお話しもでき、情報交換もでき、なかなかどうして有意義な時間です。



大きな会社の応接室は、高いところにあって、世の中を俯瞰している感じがします。



その会社を動かしている方は、きっと沢山の心配ごとや大きな決断などあるのでしょうが、とてもおだやかで笑顔が爽やかでした。。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

早乙女太一さんそっくりさん

私の美容院に早乙女太一さんがいます。



といっても、そっくりさんです。



彼がいるのは、プレジールという恵比寿にある美容院です。



私はずっとここの多田さんにカットしていただいています。



そして、その多田さんの甥っ子さんが、早乙女太一さんにそっくりなのです。



彼は、メチャメチャ陽気なので、いつも楽しませてくれます。



その彼が、よくいろいろな場所で早乙女太一さんと間違えられるのだそうです。



お客様から貰ったチケットで観に行った東京宝塚劇場でも、明治座、空港でも、ホテルでも。



サインたの、写真だのと、大変なのだそうです。



一応、偽者ですと言うそうですが、それでも、大騒ぎになるらしく、本人、ちょっといい気になってます!(笑)



写真、見てください。



本当にそっくりでしょ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスチルのマクロとミクロ

ミスチルのマクロとミクロを、蔦谷書店で買いました。



東京国際大学へ行くのに、一時間ちょっとかかるのです。



歌詞が素晴らしいと友達に教えられたミスチルを、車の中で聞きながら行けば、どんなに素敵な時間になるだろうと思ったのです。



今朝、駐車場でCDの機械にミスチルを入れ、高速に乗ってから、ボタンを押しました。



ところが、ノーディスクと表示されるのです。



入れ方がまずかったのかと、三芳サービスエリアで入れ直してみましたが、同じでした。



はたと気付いたのは、私が買ったのがCD ではなくDVDだったのかもしれないということです。



すぐ蔦谷書店に電話して、事情を話しました。買ったDvd をCDにかえてもらえるかということです。



とても親切な対応でした。



担当部所から改めてお電話頂き、CD もちゃんと入っているということでした。



やだわん。もう。



大騒ぎして、恥をかいてしまいました。



マクロとミクロの箱は家に置いて来たので、明日、またトライしてみます。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:34 | コメント(3)| トラックバック(0)

ピアノコンサート

昨日はは朝練で、あまり手首が痛くなかったので、少し明るいです。



午後、サニーサイドアップで母も一緒の取材がありました。



夜は、サントリーホールで、ピアニストの熊本マリさんの、コンサートに行きました。



心がはじけるようなピアノの音でした。



すごいですね。



心洗われた夜でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高のテニス日和

最高のテニス日和ですが、今日は別件があり、テニス出来ません。



まだ手首が痛く、意識的にテニスの量を減らしていることもあります。



でも、こんなに良い天気で!テニスができないのは、ちょっと悔しいです。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ちびスタ

東京ちびスタは、なんと今日は年長から、中二までの、幅広い生徒が集まってくれました。



でも、いつもは年少さんから、大学生までの幅があるのですよ。



あらゆるニーズに合わせて対応しております。はい。



今日も小さいクラスは本当に可愛く、大きいクラスはたくましくて、満足のいくレッスンでした。



自分で言うのも変ですけどね。



楽しい時間でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日

今日は母の日ですね。



いつもアントニオにランチに行きますが、なんと今日は母の日で満席。



百菜にきました。



ここの焼きそばは、最高なのです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

母上

私は母を「母上」と呼んでいます。



今朝、テニスクラブで一緒になったので、写真を撮りました。



前のブログ、途中で送信されてしまいました。



失礼しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

母上

私は母を「母上」と呼んでいます。



今朝、テニスクラブで一緒になったので、し





〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

母上


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

蔦谷書店

打ち合わせがあり、代官山の蔦谷書店に来ています。



またここで、古いナンバーを読んでいます。



ずっとナンバーに書かせていただいていたので、すごく懐かしいです。



自分でも、忘れていた話をかいているので、思い出し笑いしています。



先程まで、ここで奥谷禮子さんと、お目にかかっていました。尊敬する先輩です。



強い女性です。



財界で頑張られている方です。



揺れがちな今の私の心にビシッとくさびを打って、私も強い女にしてくださいました。って、これちょっと変な表現ですか?



まあ励まして頂いたということです。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

常務理事会

今日は、ずっとプロテニス協会の常務理事会でした。



途中で雨が降ったのも知りませんでした。



途中で、地震の防災訓練の放送が入り、発言者の声が聞きにくくなりましたが、発言者は必死に大きな声をだし、聞く側も必死に耳を傾けて内容を掴み取ろうとしました。



常務理事会の後、ラフォーレトーナメントの打ち合わせをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

シモン・ボリーバル

ベネズエラを独立させた方です。



ベネズエラだけでなく、ボリビア、パナマ、コロンビア、エクアドル、ペルーをなどを独立させました。



なんか、私はこのところ悩むことが多く、このシモン・ボリバールさんも、組織を造り上げるのは、大変だっただろうなと思って、見つめあってため息をついています。



でも、そういえば、彼は戦いに勝って、しばらくして病気で亡くなったのでした。



一番良いときになくなったかもしれません。戦いが終わってからの組織づくりに関わっていたら、彼の髪はきっとなくなっていたでしょう。



「トップに立つ人は、細かいことには携わらず、部下に任せて、責任だけ取れ」と、何かにかかれていましたが、それがトップに立つ人の納得出来ないことでは、その意味ないですよね。そういう場合はどうするのでしょうねえ。



んー、シモン・ボリバールさんと、まだ見つめあっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクランブルエッグ

テニスクラブで、田辺清さんが、スクランブルエッグとトーストの朝食をとっていらっしゃったのが羨ましく、今日のランチはスクランブルエッグとトーストを、自分で作りました。



ヒューストン大学留学中は、毎朝自分で朝食を作っていたので、久々のスクランブルエッグを作りました。



私のアメリカの父親、シェル石油の副社長だったジュリアス・ヘルドマン直伝の美味しいスクランブルエッグです。



ジュリアスと朝食が同じ時間になると、私の分も作ってくれるのですが、私は学生時代Mr. ヘルドマンが怖く、わざと時間をずらしたものです。



料理人もいたのですが、Mr.ヘルドマンは料理が好きで、自分で出きるときは、やりたがっていました。



科学者で、まるで実験でもするように、すべての料理が同じ時間に仕上がるように作るのが、自慢でした。



久々のスクランブルエッグ、なかなかどうして美味しく、私もやるじゃない!という感じでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

田辺清さん

今日は朝、ケンに練習していただきました。



ケンは、私より大分強いのですが、ケンが屋根から落ちて怪我してから回復するときのリハビリテニスをしてあげたので、その続きでまだ練習してくれています。



話の面白い、ハンサムな、ナイスガイです。



練習を終えて帰るとき、なんと田辺清さんがクラブハウスにいらっしゃり、しばらく懐かしくお話ししました。



日本のテニス界の神和住・坂井時代の次に、平井・田辺時代がありました。



その田辺清さんで、私がジュニアのころのスター選手です。



楽しくお話しさせていただきました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと風邪気味

昨日軽井沢から帰って来ました。



昨日は、そのままテニスの練習に行きましたが、今日は珍しく元気がなく、こういう日に練習して怪我をするのもいやなので、止めました。



私も、休む勇気を持てるようになったなという気持ちと、現役の頃ならこのくらいなら無理矢理練習したのに情けないやつだなという気持ちとが、30分後とに錯綜した本日でした。



やはりその重圧に勝てず、夜夕食後、ランニングに出て、縄跳びもしました。



帰ったら、熱が出ていました。また、失敗したかな?



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

雷の中のテニス

昨日書いたブログが、また未送信に入っていました。



昨晩は、雷がすごく、戦争かとおもいました。



雨が、ちょっとやんだときに、テニス出来ました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢のサクラ

軽井沢のサクラ、終わりかけています。



私と同じかな?



終わりかけないように、頑張りまぁす!



はい。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業終了

授業、無事終わり、軽井沢へ戻っています。



軽井沢も雨で、仕事は無さそうです



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業

今日は、授業があります。



普通の日なので、当然です。



軽井沢での仕事から、日帰りで、授業へ向かいます。



今、新幹線で、東京国際大学に向かっているところです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢

一昨日、練習を終えてから、軽井沢に来ました。



まずはスーパーマーケットのつるやに寄って、食料品買い込みました。



母も一緒に来ました。



海外旅行から、帰った翌日だったにもかかわらず母も仲間とテニスをし、私が車でピックアップしました。



途中眠たくなった私と、運転をかわってくれました。



助かりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。