tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

平和ボケ

昨晩はまたまたいろいろな方々がら興味深いお話を伺いました。



イラク大使館で働いていらっしゃる方は7週間お仕事をして、2週間イラク外で休むことができるそうです。



「それはいいですね。」と言ったら、



「でも、いつロケット弾が当たるかわからない状況下でびくびくしながら生活していないといけないのですよ」と
言われて、申し訳ないことを言ってしまったと反省しました。のんきなことを気楽に言ってしまった自分が恥ずか
しくなりました。



戦時中の話を母から何回も聞かされているのに、ついつい平和ボケしてしまった私の心。情けないです。



昨日の選挙のあと、日本はどのような感じでしょうか?



何か変わりましたか?



帰国するのが楽しみです。でも、そんなにすぐガラッと変わるわけではないですよね。




日記 | 投稿者 佐藤直子 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本の選挙

こちら、アンマンでは2時からNHKワールドでの選挙速報が始まりました。



テレビの前に飲み物とお煎餅を準備して、見ています。



日本、すごいことになりましたね。



ただ、ちょっとした「日本が変わる」わくわく感もあります。



今日は朝練しました。やはりテニスをするとすっきりします。
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

地元テニス部のみなさん

昨晩はアンマンの日本人テニス部のみなさまとご一緒にお食事をしました。



時々私のブログを見てくださっている方もいらっしゃり、「例のサーブのポーズで一緒に写真を撮ってください」
と言っていただき、嬉しかったのです。



その写真を私も撮ればよかったのに、私はなかったので、このブログにアップできません。



日本人テニス部のみなさまとも全員写真撮ったのに、私のカメラで撮り忘れたので、その写真はありません。残念
です。


今日はヘラクレス神殿、アンマン城、円形劇場コースを回りました。


今日で中野先生親子が帰ってしまうので、すごく淋しいです。



日記 | 投稿者 佐藤直子 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真忘れ



昨日のブログの写真が上手く載らなかったようなので、もう一回やってみます。



ヨルダンの首都アンマンはすごく暑いです。



でもこれから死海へいくので、1200メートル下へ下がるので、もっともっと暑そうです。


また上手く写真が取れたら、死海でぷかぷかと浮く私をお見せしましょう!


ところで、ダテック、すごいですねえ。USオープンのニュースはヨルダンにも届きました。といってもNHKで
すけど。


ファーストを落として、挽回するあたり、すごいです。出発前に電話でちょっと話しましたが、
負けず嫌いの先輩後輩のすごい会話!でも、憎めない可愛い後輩です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 03:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ金沢

おかしいなあ。数日前にアップしたつもりのブログが上手く載っていませんでした。もう一回やってみます。


先日テレビ金沢に出演させていただいた時の写真をアップするのを忘れていました。


能登国際女子オープンテニス2009の前宣伝のための出演でした。


沢山の方が能登町の藤波運動公園健民テニスコートに観戦に来てくださるよう、祈りをこめての出演でした。


みなさん、どうそ能登国際女子オープンテニス2009、観に来てくださいね。
日記 | 投稿者 佐藤直子 03:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

イスラエルに沈む夕日2

写真を添付するのを忘れました。


添付します。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

イスラエルに沈む夕日2

写真を添付するのを忘れました。


添付します。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

イスラエルに沈む夕日

ヨルダンから見て、死海の反対側はイスラエルです。



夕日が沈んで行きます。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

イスラエルに沈む夕日

ヨルダンから見て、死海の反対側はイスラエルです。



夕日が沈んで行きます。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

死海浮遊

死海にまた行きました。


浮き方がすごいので、何か宇宙に行ったような感じです。


ちょっと傷があったのに、なんと浮いている間に治ってしまいました。


私は違いますけど、水虫も治るという噂です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

死海浮遊

死海にまた行きました。


浮き方がすごいので、何か宇宙に行ったような感じです。


ちょっと傷があったのに、なんと浮いている間に治ってしまいました。


私は違いますけど、水虫も治るという噂です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

マダバ

マダバというモザイクで有名な場所へ行きました。



教会の中に、モザイクで造られたヨルダンやシリアの地図がありました。



川か死海に入ろうとした魚が、慌てて川に戻ろうとするモザイクの絵がとても可愛かったので、写真を撮りました

日記 | 投稿者 佐藤直子 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

マダバ

マダバというモザイクで有名な場所へ行きました。



教会の中に、モザイクで造られたヨルダンやシリアの地図がありました。



川か死海に入ろうとした魚が、慌てて川に戻ろうとするモザイクの絵がとても可愛かったので、写真を撮りました

日記 | 投稿者 佐藤直子 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真忘れ

昨日のブログの写真が上手く載らなかったようなので、もう一回やってみます。



ヨルダンの首都アンマンはすごく暑いです。



でもこれから死海へいくので、1200メートル下へ下がるので、もっともっと暑そうです。


また上手く写真が取れたら、死海でぷかぷかと浮く私をお見せしましょう!


ところで、ダテック、すごいですねえ。USオープンのニュースはヨルダンにも届きました。といってもNHKで
すけど。


ファーストを落として、挽回するあたり、すごいです。出発前に電話でちょっと話しましたが、
負けず嫌いの先輩後輩のすごい会話!でも、憎めない可愛い後輩です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ金沢の番組

先日テレビ金沢に出演させていただいた時の写真をアップするのを忘れていました。


能登国際女子オープンテニス2009の前宣伝のための出演でした。


沢山の方が能登町の藤波運動公園健民テニスコートに観戦に来てくださるよう、祈りをこめての出演でした。


みなさん、どうそ能登国際女子オープンテニス2009、観に来てくださいね。
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンマンです

アンマン第一日目です。



中野先生と写真をパチリ。

日記 | 投稿者 佐藤直子 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドバイで青ざめた私


な、なんと、ドバイで乗り継ぎの飛行機に乗り遅れました。



青ざめました。



私は羽田から関空へ飛び、関空からドバイ乗継でアンマンへ来る予定でした。



ドバイ発朝7時半の飛行機の搭乗口に6時40分に付き、余裕で椅子に座って待っていました。



今回、母と中野先生とそのお嬢様のカッコロの4人の旅です。



添乗員の私、なんと眠りこけてしまいました。



そして、「アンマン?アンマン?」と私が大騒ぎしたときは、もう飛行機は出ていたのです。



「みんな!ごめん。乗り遅れた!!」大騒ぎの私に周りに座っていたアラブ人達もビックリ。



「すぐ今日中の便あるか、確かめる」と走り出した私に。


母も走ってついてくる。すごく広いドバイの空港です。その隅から隅へ走った走った。



「ドバイ泊かなあ」と心配するカッコロ。彼女は日本で「ドバイのホテルは、『一泊、良心的な価格で50万円』
と上司から聞いたことがある」と言って私達を笑わせていたのです。



ところが、どうにか午後2時発というのに搭乗できることになりました。
そして「じゃあさ、外に行けないの?」と中野先生。
「じゃあ皆さんに申し訳ないことをしたから、出ようか」と、ドバイ観光へと乗り出したわけです。



噂どおり、ドバイの工事はかなりの確立で止まっていました。私の失敗のお陰でドバイに行けたと喜んでくれた中
野先生親子でした。私はお陰で2キロぐらいやせました。



その日のうちに無事ヨルダンに着けて、良かった。
日記 | 投稿者 佐藤直子 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の気配

秋の気配を感じます。



今日の夜ヨルダンへ出発します。



しばらくはこの銀杏並木ともお別れです。



秋の気配とはいえ、まだまだ暑いです。



熱中症、気をつけましょう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

小松空港

小松空港で出発を待っています。



安心して疲れがどっと出てきました。



能登国際女子オープンテニスの準備のために、何回も何回も来た金沢ですが、次はいよいよ来月6日13日の本番です。



しばらくは金沢にも来られないと思うと、そしていよいよ本番だと思うと、考え深いものがあります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際Tシャツ

女子テニス連盟のみなさん、能登国際Tシャツを買って下さいました。



みなさん汗だくで、朝から走り回って、このファミリーエンジョイテニスの成功にご尽力下さいました。



きっとクタクタなのにこの笑顔!



ありがとうございました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際事前盛り上げイベント

このファミリーエンジョイテニスで、能登国際事前盛り上げイベント、全て終了しました。



子供達の笑顔で、私も頑張ることができました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファミリーエンジョイテニス

ファミリーエンジョイテニスやっています。



暑いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本女子テニス連盟の方々

日本女子テニス連盟の方々が、打ち合わせをして下さっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

辰口丘陵公園テニスコート

辰口丘陵公園テニスコートで、シングルス大会が行われています。



私は室内コートでファミリーエンジョイテニスをします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了

テレビ金沢様での前宣伝、無事終了しました。



今回、テレビ金沢で能登国際女子オープンテニスの宣伝を何回も何回も流して下さっています。



能登町のみなさんも「あんなに流して大丈夫なんですか」と心配するほどしょっちゅう「能登国際女子オープンテニス2009!」と聞こえて来ます。



テレビ金沢様に感謝。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ金沢本番前

能登国際女子オープンテニスの前宣伝です。



全体に言わなくてはいけないことが多く、一人で何回もリハーサルしています。


どうぞドジりませんように。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

第三回実行委員会

今日はホテル7時出で、金沢から能登に来ました。



能登町役場で能登町の持木町長と懇談し、藤波運動公園健民テニスコートへ移動して実行委員会を行いました。



今私はまた金沢へ戻っています。



テレビ金沢の夕方の番組に出て、能登国際女子オープンテニス2009の宣伝をするためです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

第三回実行委員会

今日はホテル7時出で、金沢から能登に来ました。



能登町役場で能登町の持木町長と懇談し、藤波運動公園健民テニスコートへ移動して実行委員会を行いました。



今私はまた金沢へ戻っています。



テレビ金沢の夕方の番組に出て、能登国際女子オープンテニス2009の宣伝をするためです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

間に合いました

今日は朝練の後、友達と言えば友達ですが、まあ知人ぐらいかな、その方のショーを見に行きました。



そして今羽田空港。



小松へ行きます。



バッグの中に入っているプログラムがちょっと嬉しい私です。



ホテルに入って、ゆっくり見るんだぁ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

朝練

久々の朝練です。



今日は昼一つ楽しいことがあって、それから金沢に入ります。



あまり練習で疲れすぎると、明日から辛くなるのでと思っていたら相手のはこちゃんが足がいたいそうで、流しましょうということになりました。



私は朝起きても子供達の声が聞こえず、淋しいです。


子供達に電話したくて仕方ない衝動にかられています。



可愛い子供達の声が聞きたいよぉ。



みんな元気かなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ夏合宿終了

今東京組をお母さんの手に返し、無事夏合宿終了しました。



怪我、病気、事故もなく、ほっとしています。



良かった、良かった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰り道

ラフォーレ琵琶湖を出発しました。



堅田からの電車の中です。


いよいよ京都駅で京都組と東京組のお別れです。



東京組の女の子が「私トイレいかへん」と言ったのには、驚きました。



みんな本当に仲良くなりました。



嬉しいことです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝のテニスレッスン

今日の朝は私は体育館の担当でした。



最後の仕上げの日です。



みんな楽しく笑顔で頑張りました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなゲームで必死

まる・ばつゲーム、音楽ゲームなど、可愛い顔を寄せて、考えています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

今晩はパーティーです。



これからゲームです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスン

朝は私は体育館の担当です。



暑いので、汗だくですが、子供達、元気です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強時間

朝食終わり、勉強時間です。



みんな黙々とそれぞれ勉強しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

琵琶湖

琵琶湖まで散歩にきました。



琵琶湖は日本で一番大きな湖です。



子供達も自然の中で、気持よさそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから散歩

朝はみんな眠たそうでしたが、女の子より早く集合しました。



女の子はやっぱり時間がかかるのかな。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の日程終了

本日の日程は、今花火が終わり、全て終了しました。


後は子供達を寝かしつけるだけです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

びわっち君

プラネタリウムでびわっち君から説明を受けました。


みんな大喜びでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都組と合流

京都組と京都駅で合流し、無事ラフォーレ琵琶湖に到着。



美味しいランチを終えて、今はオリエンテーションをしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

女の子達は折り紙

女の子達は折り紙で盛り上がっています。



先生も沢山バラとか、椅子とか、ツルとか、素晴らしい作品を貰って嬉しそう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみの中

男の子はトランプで盛り上がっています。



例年に比べて、比較的静か。



ほっ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみに乗車

お母さん達とさよならをして、少し淋しそうでしたが、すぐ盛り返して元気になりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

全員集合

全員揃いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿

昨日は珍しくなかなか寝つくことができませんでした。



ちょっと今も緊張気味です。



ウィンブルドンの試合前のような感じでしょうか。



子供達を守らないといけません。



でも、楽しく。



力、抜かないと。



頑張ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ明日

いよいよ明日にちびっこスターズ夏合宿を控えて、準備万端整いました。



明日からの合宿に備えて、今晩は早めに寝ます。



明日が楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

嵐の前の静けさ

今日は明日からのちびっこスターズ夏合宿に備えて、最終的な確かめ、買い足すべき物を買いに行ったり、ラフォーレ琵琶湖の方との詰めをしたりしました。



荷物は昨日出したので、今日はもうのんびりかと思ったら、さにあらず。



大変な一日でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ばかうけ

今日の朝、合宿の荷物を宅急便で出しました。



これでちょっとほっとしましたが、合宿から帰って金沢でイベントをして、帰った次の日にヨルダンへ行きます。



ヨルダン行きのスーツケースを今作らないと時間がなくなるので、今日スーパーへ行ってお煎餅、イカのくん製、ひじき、かんぴょう…など、あちらになさそうな物を山ほど買い込みました。



が、夕食の後、どうしても食べたくなって、ばかうけを一つ開けさせて頂きました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ合宿ミーティング

チビスタ合宿の東京スタッフミーティング、今終わりました。



またまた長時間に渡る細かい打ち合わせでしたが、ちゃんと真剣にやってくれました。



あとは当日を楽しみに、怪我病気しないよう気を付けながら、精進します。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

一時間ばかり

一時間ばかり練習しました。



日々の努力の積み重ねですからね。



次は東京スタッフとの打ち合わせです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都出ました

昨日は遅くまでチビスタのスタッフミーティングをしました。



今回は高校生スタッフが一人いるので、時間が遅くなって心配しましたが、お父様が車で迎えに来てくださり、安心しました。



彼は中野先生のスタジオエクセ(京都では知る人ぞ知る幼児・能力開発教室)の卒業生で勉強もでき、ルックスはジャニーズ系、優しく思いやりのあるスタッフなので期待しています。



実は彼は昨年までチビスタの参加者でした。



こうやってチビスタの参加者が育って、逞しくなってスタッフとして帰って来てくれるのは、嬉しいことです。



今私は東京へ帰っています。



今晩、東京スタッフとの打ち合わせをします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

西本願寺

西本願寺に威勢の良い肌が立っています。理由はわかりません。



西本願寺の前を通ると、ああ京都に来たという感じがします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れました

ずっと練習メニューとにらめっこしていたら、疲れました。



窓の外の緑を見て目を少し休めましょう。



そういえば、新幹線は地震の影響も豪雨の影響もありませんでした。



東名高速は大変なようですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都へ

今日は練習相手が膝を痛めて、練習できませんでした。



現役の頃から練習してもらっている、そして彼からのキャンセルなど一度もない頑強な体を持った練習相手が、珍しく膝を痛めたというので心配です。



でも、そのおかげで、夏合宿の練習メニューを仕上げ、印刷して、今アシスタント達との全体打ち合わせのため京都へ向かっています。



自画自賛ですが、こんなに準備万端整えて、アシスタントとも細かい打ち合わせをして臨む合宿はないと思います。



それでも、当日にはとても緊張します。この緊張感がなくなったら終わりだと思いながらも、緊張するのはいやだなあとも思う、子供みたいな私です。



試合の時もいつも、他の友達はみんな楽しそうに夏休みなのになんで私だけこんなにも重苦しい毎日を過ごさないといけないんだと、思っていましたが、緊張感の全くない人生もつまらないのではないかと自分を慰めていました。それに友達だってそれぞれの戦いを持っているのですよね。



なんか長い話になってきましたけど、練習メニューにもう一度目を通したいので、このくらいにしておきます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラ元大使

ラ元在日韓国大使が日本にいらしたので、一緒にテニスをし、夕食をして今帰ってきました。



ラさんは韓国だけではなく世界中を回っていらっしゃる方なので、お話が面白く、またすごく勉強になりました。



今日は朝練もしたので、ちょっと疲れました。



でも、ここで気合いを入れて、合宿練習メニューを仕上げなくてはなりません。


ほんとは眠たいけど、もうひと頑張りします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練絶不調

今日は夕方ソシアルテニスがあるので、朝練はやらなくてもいいかなと思いながらやったバチが当たりました。



肩は痛くなるし。



実は先日一緒にレッスンをした他のプロが子供に教えていたやり方でスマッシュ、サーブをやってみたのです。



利にかなった打ち方なので私も良いと思いました。



でもいつもと違う打ち方を何回も何回もやったから痛くなってしまったようです。



練習帰りにヨルダン大使館に寄ってビザを取って来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際Tシャツ

昨日ジュニアスカウトキャラバンで初めて販売したTシャツを、私も買いました。



なんか嬉しくて、朝、テニスクラブで自慢しました。


楽しいTシャツでしょ?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

天候不良

東京の天候不良で飛行機が一時間遅れまし。た


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

受け付け開始

能登国際女子オープンテニスの事前盛り上げイベントの一つ、ジュニアスカウトキャラバンの受け付け、始まっています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

スカウトキャラバン

今日は日本プロテニス協会のジュニアスカウトキャラバンの日です。



今ウエストヒルテニスクラブへ向かっています。



駅きの反対側ということで、駅を突き抜けていたら、ジャパンテントの看板がありました。



私の知人がかかわっているので、なんか知人にあったような嬉しい気持でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

振られました

御領原さんと田村プロと、近江町市場で海鮮丼を食べるのを楽しみにしていたのに、お二人が泊まられるホテルは夕食付きだったのですって。



私は一人寂しく駅の百番街へ買い出しに行って来ました。



この前「わくわくテニス塾」の時、その百番街でお土産を沢山買ってくださり、美味しいものを教えて下さったのです。



その時最高に美味しかった笹寿司も買ってきました。


川合くんが解説しているバレーボールでも見ながら、寂しく食べます。



一人だったらどこか美味しい所へ連れていって下さる方いたのに!



残念!



でもちょっと美味しそうでしょ?



ちょっと食べ過ぎ?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢に着きました

駅前のホテルに泊まっています。



金沢駅は、なかなか素晴らしいデザインです。



駅なんか安く造った方が良いと言う人もいるかもしれませんが、金沢駅は金沢の歴史の重みを感じさせてくれる素敵なデザインです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢へ

御領原さんと田村プロに無事会うことが出来ました。


珍しく余裕で、ゆっくりした足取りで小松へ飛びます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港へ

今日はテニスができなかったので、ランニングに出たり、鉄アレイでトレーニングしていたら、また遅れそうです。



でも今日は遅れそうと言っても、出発一時間前にプロ協会の御領原さんと田村伸也プロと待ち合わせしているので、いつもほど慌ててはいません。



でも、田村プロは先輩なので、先に着かないと。



今になってみたら、余裕のよっちゃんで着きそうです。



ほっ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドタキャン

今日はドタキャンをされてテニスができませんでした。



でもそのおかげで、かなりの仕事が出来ました。



私が毎日テニスの練習を省き、そのエネルギーを何かに向けたら、絶対ノーベル賞ものだと思います。



なのになぜ、もう下降の一途を辿るテニスに命を掛けてしまうのでしょう。



わかりません。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

胡蝶蘭

胡蝶蘭を頂きました。



大切に育てます。



お花を頂くのは久しぶりなので、嬉しいです。



〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

静かな土曜日

合宿の練習メニューを作る決意の日です。



まあ楽しい仕事ではあります。



朝、ちょっとだけ練習して、その後頑張ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなにさっぱり

結構短くしていただきました。



チビスタの合宿では、自分の髪を乾かす時間なんかなく、子供達が風邪をひかないように髪を乾かしてあげないといけないのです。



このくらいなら、犬のようにブルブルっとやればすぐ乾くかな。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット

夏合宿、能登国際に向けて、髪を短くします。



合宿では子供達と一緒にお風呂に入るのに、髪が長いと子供達のお世話ができません。



子供達もどうぞ髪を短くして来てくれますように。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

おニューのコート

掘り返したばかりの、最高のコンディションのコートで練習しました。



気持良かった。



でも、暑さと息苦しさに、途中で気持悪くなりました。



今日練習してもらった奈巳ちゃんが走り始めたと聞き、私も走り始めようと心に誓いました。



でも朝練して仕事を終えると、かなりぐったり。



んー、体力なくなったかなあ。



じゃなおさら走らなくてはね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨天練習

今日の朝は、雨の中、黒く重たいボールで練習しました。



なにしろ、練習相手が、ベンチに傘の準備をして練習を始めてしまったものですから、そりゃ降りますよね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京暑い。

東京は暑いです。



今日は軽井沢から結構速く帰れて、夏合宿のレッスン用のカゴやラケットなどの荷物出しをしました。



意外と楽しい小物を持っていることに気づき、これから練習メニューを作るのですが、面白い練習、考えられそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

国旗掲揚

軽井沢から帰っています。


途中のドライブインでなぜか国旗掲揚をしていました。



海外の試合でセンターコートに日本の国旗があると、それを見ながら頑張ったのを思い出しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅間山

浅間山がやっと顔を出してくれました。



富士山は当然美しいですが、浅間山もなかなかどうして美しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

自然の中

自然の美味しい空気のせいか、深く眠れたような気がします。



東京でのストレスが全て飛んでいきました。



でも明日帰ったら、またすぐストレスたまるのでしょうね。



こちらでもよく食べ、よく運動し、よく笑い…。



8月のチビスタ夏合宿、9月の能登国際女子オープンテニス…などのために、英気を養っておかないとね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

メインストリート

軽井沢のメインストリートも、ウィークデイはすきすきです。



今日東京はすごい暑さだったそうです。



軽井沢はこの時間になると涼しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢

軽井沢に来ています。



昨晩は夜少し寒かったですが、今は暑い。


空気が美味しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

今日は夏休みに入っていたため人数が少なく、ダブルス形式の練習までできました。



小さい方のクラスも少なく、すごく頑張ったので、アシスタントのお姉さんと、ちょっと一休み。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ東京

元プロの金城理美ちゃんです。



チビスタのアシスタントをやってくれています。



今日は東京ちびっこスターズの日です。



今日はいつより早い時間なので、テニスセンターのカレーショップでカレーを食べる予定です。



すごく美味しいカレーなので、楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

刺激

昨晩、珍しく遅くまで友達の誕生日を祝いました。



今日は寝不足のテニスで、心配しましたが結構な集中力で好調だったのです。



昨晩はいろいろな業種の友達と、いろいろな話をして、よく笑い、よく食べ、よく学びました。



最近ちょっと忙しくて、仲間との交流、怠っていました。



昨日は自転車で往復しましたが、赤坂から六本木を抜けながら、友達との交流にまた力を入れようと誓った私でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

クタクタクタ

山口君との練習は私の練習の中で一番厳しいものであり、この練習をこなせたということが、私の自信です。



でも今日はクタクタクタで、クタクタよりもう一歩くたびれた状態です。



今日は涼しかったからまだ良かったけど、暑かったら倒れていたでしょう。



ああ、もう口もききたくないほど、疲れた。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。