tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

まだフロリダ時間

まだ朝起きるのがすごく辛いです。



海外遠征していた頃は、時差なんんか汗で吹き飛ばしていたのに。



あの頃は、着いたらすぐ試合をしなくてはならない緊張感も、時差を拒否する集中力を与えていてくれたのかもしれません。



今回は、ジョン・エンブリーCEO との


会談が一番の仕事で行ったのですが、それが着いた次の朝上手く行き、今回の渡米の最重要課題から解き放たれて安心してしまったのかもしれません。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ京都

ちびスタ京都、無事終わりました。



誰かに、アメリカへ行くときは時差がきついけれども、帰って来るときはそれほどでもないと、聞きました。



とりあえず、今日は大丈夫で、目一杯教えることができました。



明日がつらいかな?



オーランドでは、けっこう時差に悩まされ、午後のセメミナーやパーティーは、かなりきつかったです。



ちびスタの子供達の元気な声に、私もメチャクチャエネルギーを貰いました。



今日のちびスタは、USPTA カンファレンスで得た世界最新の教え方で教えることができました。



これから、夏合宿の反省会があります


写真は反省会の後、合宿の写真を選ぶスタッフ達です。今日のちびスタは写真を撮るのを忘れてしまいました。ので、こちらの写真を載せます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

USPTAカンファレンス

USTAカンファレンスのためにオーランド(フロリダ)に来ています。
さっそくUSTAのCEOのジョン・エンブリーさんと1対1の話し合いの場を作って頂き、USTAとJPTAとの良い関係の在り方について話し合い、こちらの要望を聞いて下さり、一緒にできることを語り合いました。
ジョンは次から次へと私を重要人物に紹介してくれ、長年にわたってJPTAの代表がUSPTAカンファレンスを訪れていなかったのによく来てくれたと、すごく喜んでくれました。
今日の全体のセミナーが始まってから一番にJPTAとUSPTAの良好な関係と理事長の私をみなさんに紹介してくれました。
USPTA参加の中にバニ・ブルーニングという元選手がいて、私もすごくうれしくなりました。
それから、JPTAのメンバーである田中嘉明さんが日本人一人で参加しておられ、私もとても救われています。田中さんは毎年このUSPTAカンファレンスに参加されているそうです。素晴らしいことです。
来年はニューヨークでこのUSPTAカンファレンスが行われます。多くのJPTAのUSPTAメンバーが参加できればいいなと思います。 来年はUSオープンの初日のティケットをただでいただけるという特典もあるそうです。2014年のUSPTAカンファレンスは8月22日25日です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーランド到着

オーランド、フロリダに昨晩到着し、ホテルに入ってから部屋にも入らず直接パーティーへ行きました。


空港にピックアップに来て下さる約束でしたが、本当に来て頂けるのか(笑)、心配でしたが大丈夫でした。


しかも、JPTAの会員である田中嘉明さんも一緒に来て下さり、とても嬉しくなりました。


次から次へとUSPTAの会員に紹介して下さり、沢山の方々と名刺交換しました。


今回のたびの第一の仕事はUSPTAとJPTAの関係をより強く気づきあげて行くこと、JPTAの存在をUSPTAカンファレンスでアピールしてくることです。


日記 | 投稿者 佐藤直子 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

USPTA カファレンスヘ

USPTA カファレンスヘ行きます。



久々の一人ぼっち旅行で少し心細いです。


今年始めのオーストラリアオープンのときは、以前行ったことのある場所でしたが、今回は初めての場所なので、余計心細いです。



昔はラケット担いで、一人でどんな田舎へも空港からバスを乗り継ぎ行ったものです。



私も、かなりたくましかったな。



お土産を沢山買いました。



行って参ります!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

野地俊夫トーナメントディレクター

テニスの日のイベントが終了してから、東レパンパシフィック卒業生で、野地俊夫トーナメントディレクターにお礼を申し上げました。



同窓会のようで、久々に会えた元選手もいて、嬉しかったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

午後はテニスの日でジュニアのコートで、子供達と沢山打ちました。



中にはすごいハードヒットのお子さんもいて、返すのがやっとでしたが、そういうときにはプロ根性丸出しで、負けないように頑張りました。



山本育史くんと、米沢徹くんと、一緒のコートでした。



コーチの方々もボランティアでテニスの普及のために頑張ってくれました。


東京国際大学の学生も手伝いに来てくれ、私も励まされました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レパンパシフィック卒業生のテニス大会

甘露寺たまかさんとは、よく練習しているのですが、小泉幸枝さんとは選手の頃以来の練習だったので、とても楽しいテニスでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レパンパシ卒業生テニス大会

東レパンパシフィックに出場したことのある元選手のテニス大会がありました。



と言っても、参加者が少なく、三人でした。甘露寺たまかさんと、小泉幸枝さんと私でした。



ビーナス・ウィリアムズが近くで練習していたので、ダブルスに入って貰おうと思いましたが…。



冗談ですよ!冗談です。



そんなことできるはずがありません。


私は、実は私のアメリカの母親グラディス・ヘルドマンが、女子のプロツアーを日本に持ってきたので、東レパンパシフィックには、特別の想いがあるのです。



それで何がなんでも参加しなくてはと思ったのですが…。



テァア5クラスとしての東レパンパシフィックは、これが最後になるそうです。



寂しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レパンパシフィック

東レパンパシフィック本戦が始まりました。



奈良くるみちゃん、惜しかったです。


勝ちまで後一歩だったのに。



良いテニスをしていました。



さすがUS オープン3回戦。



くるみちゃんの後ビーナス・ウィリアムズにテニスを観ました。病気や怪我で今は60位代のビーナスですが、さすがウィンブルドン優勝者。超一流のテニスをみせて貰った感じです。



明日は、伊達公子選手、森田あゆみ選手、土居美咲選手、尾崎里紗選手など、日本人選手が目白押しで出てきます!


みんなで応援に行きましょう!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

インターナショナルテニスクラブ・オブ・ジャパン

テニスのデ杯やフェドカップに出た人々のインターナショナル・ローン・テニスクラブ・オブ・ジャパンのパーティーがありました。



テニス界の先輩後輩達と、素敵な時を共有させて頂きました。



畔柳テニス協会会長もお隣で、いろいろと楽しくお話させて頂きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

自慢の学生達

私の自慢の学生達です。



みんなそれぞれの自分の役割で頑張りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

自慢の学生達

私の自慢の学生達です。



みんなそれぞれの自分の役割で頑張りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

素直に嬉しいです

いやぁ、初めて東京国際大学テニス部を見たときから、はや2年。



同好会のようなテニス部でしたが、今はキャプテンを中心に統率の取れた、しかも和気あいあいとしたテニス部です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

素直に嬉しいです

いやぁ、初めて東京国際大学テニス部を見たときから、はや2年。



同好会のようなテニス部でしたが、今はキャプテンを中心に統率の取れた、しかも和気あいあいとしたテニス部です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりました!

今、入れかえ戦が終わり、わが東京国際大学テニス部は晴れて六部に上がりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりました!

今、入れかえ戦が終わり、わが東京国際大学テニス部は晴れて六部に上がりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

入れかえ戦

入れかえ戦に向かっています。



今日はわが東京国際大学テニス部が6部との入れかえ戦をする日です。



自分の試合以上にドキドキし緊張しています。



今までTlUテニス部が勝ってきた日と同じことをすべてやり、縁起を担いで向かいます。



どうぞ選手達がいつも通りのパフォーマンスをしてくれますように。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝練習と理事会

昨日はプロ協会の理事会がありました。



11時半から6時過ぎまでなんやかやプロ協会での仕事が入っていたので、ずっと座りっぱなしでストレスが溜まると思って、早朝練習をしました。



ボールを打つのって、ほんと楽しいです。



しかも近頃気候も良いので最高でした。



理事会も無事終わりました。



いろいろな意見、論議があり、活気ある理事会と評価されましたが、私はずっと冷汗を早朝練習以上にかいていました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカーレット・オハラのように

実は昨日打ち合わせで行った六本木ヒルズで、私はまるで風と共にさりぬのスカーレット・オハラのように階段を転げ落ちました。



みなさん、気を付けましょうね。スマートフォンを使いながら道を歩いていたのです。そして突然地面が無くなった。そう、階段だったのに気づかなかったのです。



私は階段を派手に転げ落ちたのでした。



昨日に限って、私にしては高級なパンツをはいていました。そのパンツも傷ついてしまいました。



帰ってみてみたら、右足の膝小僧から血が流れていました。



私の膝小僧にあるバンドエイド、見えます?



骨とか折らなかったのが不幸中の幸いでした。



テニスは普通にできました。



でも、そうとうカッコ悪かったです。


もう絶対歩きメールはしません。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

二時間練習

昨日慈恵医大で手首に注射を射って頂いたせいか、手首の調子もよく、今日は島村君と二時間練習をしました。



近頃思うように練習出来ないこともあり、テニスに自信が無くなっていたのですが、今日は島村君からフォアハンドとサーブに関する良いヒントを貰って、なかなか気持ちよくテニスができ、自信になりました。



やはりなんといってもテニスが出来てのプロテニスプレーヤーなので、これからも無理矢理時間を作って練習しようと思います。



体力を付けるため、六本木ヒルズの打ち合わせまで、歩いて行きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

7=?iso-2022-jp?B?GyRCSXRNJT4hGyhC?=

やりました。



東京国際大学テニス部男子が7部リーグで優勝しました。



しかも9-0のブッチギリの勝利です。



とっても嬉しいです。



選手のみんなもすごく頑張ってくれました。



次は6部との入れ換え戦です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首

手首の調子がまた悪くなり、なかなか病院に来る時間もなく、やっとの予約日が大学のリーグ戦の日と重なってしまいました。もう気が気ではありません。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首

手首の調子がまた悪くなり、なかなか病院に来る時間もなく、やっとの予約日が大学のリーグ戦の日と重なってしまいました。もう気が気ではありません。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

報告書、大学の書類などを片付けて、今日は運動がなかったから、母を誘ってジムトレに行きました。



帰り道、こんなにきれいな空。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風のためテニスクラブ閉鎖

慌ててテニスクラブに車を止めて走っていったら、すでにクラブの閉鎖を告げられていた会員の方々に笑われてしまいました。



「直子さん、焦って来てもダメですよ。閉鎖、閉鎖。」



大雨の中、せっかく頑張って行ったのに、テニスクラブは台風のため閉鎖と決定していました。



危ないので今日は全て外へ出る仕事はキャンセルしました。



今日は溜まっていた事務仕事を片付けます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風

早朝は怖いぐらいの大雨でした。



テニスクラブには誰も来ないだろうと油断して行ったら、すごい人でした。


「こんな大雨の日にテニスやろうなんて人は、頭がおかしいよ」と言いながら、みんなでにや笑いしていました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

北橋健治市長

開会式の後、張日本体育協会会長主催の晩餐会がありました。



いつも日本プロテニス協会のジュニアスカウトキャラバンの全国大会、そしてジュニアトーナメントを北九州市で行わせていただいています。



北橋健治北九州市市長とも改めて親交を深めさせていただきました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

鏡割り

スボーツマスターズ2013北九州大会の鏡割り。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スボーツマスターズ北九州大会開会式

スボーツマスターズ北九州大会開会式がありました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スボーツ界情報交換会

移動のバスの中で、いろいろなスポーツの情報交換をしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ北九州大会

スポーツマスターズ北九州大会に来ています。



高円宮妃殿下御臨席の親善ボウリング大会がありました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ北九州

スポーツマスターズ2013北九州大会に来ています。



北九州空港からホテルへの移動中です。



誰の足でしょう?



私と、バスケの岡山さん、マラソンの谷川さん、そして私の足です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

もんじゃ焼き

午後はずっとプロ協会の仕事がありました。



それが終わってジムトレをしていたら、友達のヒロベエから連絡が来て、「久し振りに食事しませんか?」。



私は今晩は母と食事する予定でしたが、母に熱がでてキャンセルとなっていました。



本当に久し振りなので、食事する約束をし、ついでに陽子ちゃんに連絡したら、すぐに来るというので、久々に三人でもんじゃを食べに行きました。



食後移動していたら、なんと陣内きみ子さんと金石ご夫妻にも偶然会い、なんか偶然が重なって面白い晩でした。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

神宮球場

甘露寺たまかちゃんと朝練しました。



テニスボールを打つことは、私の喜びです。



たまかちゃんは、息子さんの野球部の関係で、11月24日に神宮球場で行われる明治学院大学対東大の野球の対戦の担当になって、沢山の人に観に来てもらわなくてはならないそうです。


みんなで観に行きましょう!



無料だそうです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

手のひら外来

慈恵医大の手のひら外来へ行きました。



朝一、八時の診察だとあまり待たなくて良いので、この時間に行きました。


一回悪くなって、また少し良くなり、また痛くなったので、今日の診察を楽しみにしていたのに、昨日位からまと調子良くなってしまいました。



不思議なものですね。



お医者様に見ていただけるとなると、なんか安心して痛みが和らぐ…。



私としては一番悪い状況を見ていただきたかったのに。



ても、お医者様の存在、ありがたいものです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

常務理事会

午後はずっと常務理事会でした。



写真は持木能登町長とのっとりんと私です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉しい勝利

今回、運良く9-0で勝ちましたが、最後に残った2つのシングルスのポイントを、ファーストセットダウンから、セカンドセットをせってせって取り、ファイナルセットもとりました。



一時期の暑さはなくなったとはいえ、まだ30度近くの暑さの中、学生は苦しかったと思います。



いつものハードな練習が実を結び、その厳しい戦いを征してくれました。



応援は辛いです。



母によく「試合している方より、見ている方がずっと大変なんですからね」と言われたのを思い出します。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝利

本日は武蔵大学との対戦でした。



武蔵大学にも素晴らしい選手がいましたが、私達東京国際大学テニス部が勝利することができました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

リーグ戦

リーグ戦が始まっています。



今日は二回戦ホームコートでの試合です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

雷雨

東京はすごい雷雨です。



六本木ヒルズ、懐かしいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

お楽しみ抽選会

表彰式終了後、お楽しみ抽選会をしました。



見に来て下さった方々への感謝の気持ちです。



ああ、終わってしまいました。



六年前にオドオドしながら、一人で金沢経由でバスに乗ってたどり着いた能登町です。あのときは特に夜に着いたので、バスを降りたら真っ暗でライト一つなく!寂しかったです。



今や能登町は私の地元のようなものです。みんな仲間です。



また帰ってきます!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

お楽しみ抽選会

表彰式終了後、お楽しみ抽選会をしました。



見に来て下さった方々への感謝の気持ちです。



ああ、終わってしまいました。



六年前にオドオドしながら、一人で金沢経由でバスに乗ってたどり着いた能登町です。あのときは特に夜に着いたので、バスを降りたら真っ暗でライト一つなく!寂しかったです。



今や能登町は私の地元のようなものです。みんな仲間です。



また帰ってきます!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町長に感謝

能登町長、能登町の皆様に心からの感謝を申し上げます。



能登町の皆様の暖かいお・も・て・な・しのお陰で、選手達は能登町が大好きになって帰っていきます。



今回の大会は残念ながら雨ばかりで、試合の途中で中断したり、試合にまた入るかと思ったらまた雨。室内コート(ウェーブ能登)へ移動したり。また外のコートへ移動したり…。大変でした。



しかし、能登町の皆様のお陰で、スケジュール通りに進めることができ、そして今日、最終的には青空の下でおえることができました。



本当に、本当に感謝です。



ありがとうございました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町長に感謝

能登町長、能登町の皆様に心からの感謝を申し上げます。



能登町の皆様の暖かいお・も・て・な・しのお陰で、選手達は能登町が大好きになって帰っていきます。



今回の大会は残念ながら雨ばかりで、試合の途中で中断したり、試合にまた入るかと思ったらまた雨。室内コート(ウェーブ能登)へ移動したり。また外のコートへ移動したり…。大変でした。



しかし、能登町の皆様のお陰で、スケジュール通りに進めることができ、そして今日、最終的には青空の下でおえることができました。



本当に、本当に感謝です。



ありがとうございました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

お礼の挨拶

能登国際にご協力下さった能登町の方々、石川県の皆様、その他トーナメントを支えてくださった方々に感謝の気持ちを述べて、最後の大会挨拶とさせて頂きました。



終わってしまいました…。



寂しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝賞金3919ドル

セルビアのエリッチ選手、優勝賞金の3919ドルをてにしました。



彼女の感動は大きく、試合後すぐに「選手と打とう!という企画があるので打ってあげてください」とお願いする役だった私に、強く伝わってきました。



彼女は快く、選手と打とうに当選した子供達と打ち合ってくれました。



彼女は賞金のことよりも、25000
ドルのトーナメントで優勝したことに感動していました。



彼女にとって、この能登国際は大きなジャンプ台となりました。



これからのエリッチ選手の活躍が楽しみです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

エリッチ選手優勝

エリッチ選手が6-06-3で穂積選手に勝って優勝しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス決勝

穂積選手とエリッチ選手のシングルス決勝は、朝から続く雨で、室内か外か迷いましたが、どうにか雨があがり、外のコートでスタートすることができました。



沢山の観客が集まってくれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝の朝スタッフミーティング

能登国際2013最後のスタッフミーティングです。



これまでも、みんなで力を合わせて悪い天気を乗り越えて来ました。



今日1日、力を合わせて行きましょう!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オリンピック

やったー、やったー、やったー!



2020年東京オリンピックが決定しました。
ディレクターの樗木聖!能登テニス協会会長の池岸さん、トレーナーの宇羅さん、特別ゲストの黒田裕香プロです。最終日頑張ります。


私は朝早く起きてその発表を待ちました。



嬉しかった。



しかし、今ウィンブルドンの本戦に入った位で、これからが勝負です。って、私は何もオリンピックに関係ないですが…。(笑)



余りに嬉しくて、内閣参与そして東京都の参与を現在されていて日本プロテニス協会の常務理事でもある早稲田大学教授平田竹男先生(肩書き、多いですね。)に電話しました。平田先生はサッカー協会にいらした経歴があり、日本人の苦手なロビー活動とかも得意な方で今度のオリンピック招致でも陰で大活躍されたのです。



それから猪瀬都知事にも電話しました。現地ののわいわいガヤガヤした喜びの様子も伝わってきて感動しました。行きは体調を考えてだったけど、帰国は超突貫スケジュールで大変なんだよとおぅしゃっていました。



東京オリンピック、バンバーザーイ!


能登国際女子オープンテニス2013は本日シングルスの決勝です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス決勝

雨が降り始め、シングルスの準決勝二つは途中から室内に移動しました。



穂積選手がユー・ミー選手に勝ち、セルビアのエリッチ選手が田中真梨選手に勝ちました。



明日のシングルスの決勝は、穂積選手とエリッチ選手の対戦となりました。


今ダブルスの決勝、穂積・二宮組対伊藤・森組が行われています。



今穂積選手たちから、6-41-0です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレー&=?iso-2022-jp?B?GyRCJTkbKEI=?=テイ

初めてラケットを持った子供達が、ゲームができるようになる。というのがプレー&ステイの売り文句です。



そして何人かの子供は、たしかにたった1時間のレッスンで、サーブからのゲームができるようになりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレー&=?iso-2022-jp?B?GyRCJTkbKEI=?=テイ

初めてラケットを持った子供達が、ゲームができるようになる。というのがプレー&ステイの売り文句です。



そして何人かの子供は、たしかにたった1時間のレッスンで、サーブからのゲームができるようになりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっことプレー&ステイ

山本育史プロのレッスン会とちびっこのプレー&ステイのイベントが朝ありました。



私は黒田ゆうかプロと共に、プレー&ステイの担当でしたが、可愛いくて、可愛いくて。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝スタート

10時半からシングルスの準決勝一つ始めました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス準決勝

ダブルスの準決勝が行われています。


穂積・二宮組対韓国のハン・ナレ、ユー・ミー組で今6-41-4です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊藤和沙選手

昨年度のシングルス優勝者伊藤和沙選手が明日のダブルスの決勝に残っています。



ラジオカーの取材に協力してくれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

MRO=?iso-2022-jp?B?GyRCJE4laSU4JSolKyE8GyhC?=

MRO のラジオカーが能登国際の取材に来てくださいました。




MRO の大木文香アナウンサーが来てくださいました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

今のところ晴れ

この後、10時から試合開始です。



選手達、ほとんどウォームアップを終えました。



練習見ているだけでそのスピードと動きに感心してしまいます。



彼女達にとって世界のトップグループに入るのは遠い道ですが、毎日会っていると情が移って、頑張ってほしいなぁと思います。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のチャンピオン

藤波運動公園の近くのスーパーアルプでの能登国際の宣伝イベント。



今日のチャンピオンは小さな未来のテニスプレーヤーでした。



可愛かったですよ!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のチャンピオン

藤波運動公園の近くのスーパーアルプでの能登国際の宣伝イベント。



今日のチャンピオンは小さな未来のテニスプレーヤーでした。



可愛かったですよ!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学生の観戦者

中学生のクラスが授業の一貫で観戦に
〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学生の観戦者

中学生のクラスが授業の一貫で観戦に
〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルプでP&S

藤波運動公園の近くのスーパーアルプで、プレー&ステイをしました。



可愛い姉妹がお父さんと参加してくれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルプでP&S

藤波運動公園の近くのスーパーアルプで、プレー&ステイをしました。



可愛い姉妹がお父さんと参加してくれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

あちゃ、ちゃちゃちゃ。

さっきまで青空だった能登が海に白波が立つほど荒れてきました。



ほとんどの試合はこなすことができましたが、あと1試合途中の試合が残りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

あちゃ、ちゃちゃちゃ。

さっきまで青空だった能登が海に白波が立つほど荒れてきました。



ほとんどの試合はこなすことができましたが、あと1試合途中の試合が残りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町晴れ

能登国際女子オープンテニス2013の会場、藤波運動公園は初めて晴れました。



青空の下、選手達は軽やかに飛び回っています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町晴れ

能登国際女子オープンテニス2013の会場、藤波運動公園は初めて晴れました。



青空の下、選手達は軽やかに飛び回っています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町の宝物のいやさか太鼓

Jpta 能登国際女子オープンテニス2013のウエルカムパーティーの最後は、能登町のいやさか太鼓でしめていただきまし。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町の宝物のいやさか太鼓

Jpta 能登国際女子オープンテニス2013のウエルカムパーティーの最後は、能登町のいやさか太鼓でしめていただきまし。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際ウエルカムパーティー

昨晩JPTA 能登国際女子オープンテニス2013のウエルカムパーティーがありました。



セルビア、中国、ルーマニア、韓国、台湾、オーストラリアなどから能登町に、選手が集まってきました。



今回、すごい試合ばかりで、どの試合を見ていても「ああ、私はこの時代の選手じゃなくて良かった!」と思っています。



パーティーでは、能登のノットリンが来てくれて、選手から大人気でした。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際ウエルカムパーティー

昨晩JPTA 能登国際女子オープンテニス2013のウエルカムパーティーがありました。



セルビア、中国、ルーマニア、韓国、台湾、オーストラリアなどから能登町に、選手が集まってきました。



今回、すごい試合ばかりで、どの試合を見ていても「ああ、私はこの時代の選手じゃなくて良かった!」と思っています。



パーティーでは、能登のノットリンが来てくれて、選手から大人気でした。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミス能登国際

ウエルカムパーティーが昨晩行われました。



能登町の持木一茂町長のご挨拶から始まり、ゲームもあり、美味しい魚介類もあり、勿論選手達の好むパスタ等もありの、楽しいパーティーでした。



ミス能登国際の選挙もありました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然の雨

意外や意外。100%雨の予報でしたが、今まで奇跡的に降らずにいたのに、今どっと雨が落ちて来ました。



シングルスは3試合終わり、1試合は田中真梨選手と美濃越舞選手の試合が6-36-7でファイナルセットに入りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンテニス本戦スタート

どうにか雨がやんでいて、外のコートで試合出来ています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

全試合終了

全試合終了しました。



スタッフは今日の整理と明日の準備をしています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドローイング

加藤未唯選手か澤柳瑠子選手との4時間10分の大接戦を征しました。



予選上がりの選手が全て出揃い、ドローのどこに入るかの抽選が行われました。



加藤美唯選手と桑田宏子選手が抽選を手伝ってくれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライブスコア導入

今や国際トーナメントには、ライブスコアー導入が義務付けられ、さっそく能登国際も導入しました。



審判がボタンを押すと、ITFに行き、世界中でライブスコアが見られるという仕組みだそうです。



能登国際、現在室内で行っています。



私のいるCコートでは、澤柳りこ選手と加藤みゆ選手が7-54-5です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ能登国際

いよいよ能登国際に向かいます。



能登町の皆様と一年かけて準備した能登国際女子オープンテニス2013です。



ただ本日の予選二日目、今能登藤波運動公園へ大雨で室内で試合を行っています。



私はさぁ出陣!という気持ちです。



今日は東京国際大学のリーグ戦の試合もあります。こちらは私の心をテニス部の学生達に残して、大野コーチ、佐藤まさひろコーチと共に一緒に戦います。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2013年 9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。