tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

全国小学生テニス選手権大会

昨日は、メールが全く入らず、行かずでした。何かあったのでしょうか?



ということで、今また送ってみます



全国小学生テニス選手権大会の決勝を観に行きました。



女子は宮本愛弓さんと佃紫帆さんの決勝、男子は森田翔一郎くんと青木一真くんの決勝でした。



いやいや、上手い!



宮本さんは体もしっかりしていて、かなり完成度の高いテニス。佃さんは細くて小さいけれども、バックが片手打ちでエナンのような迫力。
森田くんは、私が能登国際でお世話になっている石川県の出身で興味をひきました。
青木くんは、一本決めたボレーが、妙に綺麗でした。



彼らが、これからの日本テニス界を引っ張って行く存在となることでしょう。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ママは大変

昨晩、NHK ニュースで、日大三が夏の甲子園出場を大逆転で決めたことを知りました。



確か、元プロ選手の岡本久美子さん、くーちゃんの息子さんが日大三の選手だったなと思い、すぐ電話しました。



「くーちゃんの息子さん日大三でしょ?夏の甲子園、おめでとう!」
と言ったら、



「直子さん、それは圭郁(たまか)ちゃんのところですよ。うちは早実で、早々と負けました」ですって。



またまた、早とちりの私…。



でも、立ち直りも早い。



すぐ甘露寺圭郁ちゃんに電話しました。が、出ないのでメールを書いたら、すぐ



「ありがとうございます。今、祝勝会やってます。」



まあ何でも、仲間に良いことがあって、みんなで喜びあえば楽しいですよね。球児のママは、テニスママ以上にいろいろと大変だそうです。



さあ、いよいよ、オリンピックでもテニスが始まります。錦織君、添田君、伊藤君、ガンバレーい!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学練習会

ああ、暑かった。



東京国際大学テニス部の高校生入学希望者のためのレッスン会-、無事終わりました。



テニス部員がすごくしっかりしているので、すべて任せて、安心でした。



来てくれた高校生も、みんな感じ良い学生で、練習も頑張ってくれました。


みんな東京国際大学テニス部員になってくれれば嬉しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック

オリンピック、始まりました。



錦織君、添田君、バッチリ映りましたね。伊藤君はいたに違いないけど私は見つけられませんでしたが、あの中にテニス選手がいて嬉しいです。



私の時代は、テニスはオリンピック種目に入っていなかったので、オリンピックに出られませんでした。残念です。オリンピアンになりたかったわん。


他の国の入場行進でも、ついついテニス選手を探してしまいますね。



スイスのフェデラーとか、イギリスのマレーとか。



シャラポワがロシアの、ジョコビッチがセルビアの、バグダディスがキプロスの旗手をしていたのは、ちょっと嬉しかったですね。日本もテニス選手が旗を持つ時代を作りたいものです。



さあ、まずは今晩の福見友子選手!女子柔道の48キロ級です。



応援がんばりましょう。



私はその前に、この暑い中ですが、東京国際大学の外向けのレッスン会があります。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット

夏合宿や、能登国際に向けて、気合い入れるため、髪を切りました。



髪を触られていると気持ち良いのか爆睡していたら、なんと元プロテニスプレーヤーで大先輩の田辺清さんが「おやおやおや!こんなところで何しとるんや」といらっしゃり、起こされました。



日本のテニスの歴史に、田辺・平井時代がありました。



若い人は、知らない人もいるでしょうね。田辺さんも、平井さんも、かっか良かったんですよ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

撮影

昨日は、東京国際大学で、広報誌のための撮影がありました。



テニス部員も、後で練習してくれたりして、協力してくれました。



ほんと、気立ての良い学生達です。



〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真忘れ

写真、忘れました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子サッカー

男子サッカー、よく勝ちましたね!



すごいすごいすごい。



まさかスペインに勝つとは。



嬉しくて、眠れそうにありません。



なでしこジャパンもすごいし、やはり、オリンピック気合い入りますね。



写真は、一昨日電通へ行った時にエレベーターの中から撮ったものです。



電通って、大きな会社ですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のランチ

今日のランチは、日本の味博覧という幕の内弁当です。



京都駅で買いました。



野菜が多くて、健康的な感じの上、美味しかったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

700=?iso-2022-jp?B?GyRCN08bKEI=?=

合宿の時、男の子達が700系だなんだのと言って喜んでいますが、改めてよく見ると、確かに格好良いですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

700=?iso-2022-jp?B?GyRCN08bKEI=?=

合宿の時、男の子達が700系だなんだのと言って喜んでいますが、改めてよく見ると、確かに格好良いですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い日

昨日まで東京は、すずしかったのに、今日の京都は暑くなりなした。



シャツがベチョベチョです。



今年の夏は暑くなりそうですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから、京都ちびスタです

チェリちゃんは、お留守番です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆睡

昨日中に出さなくてはならない仕事メールがあり、(と言っても今朝になりましたが…)寝るのが遅かったので、爆睡し、気づいたら名古屋でした。



練習相手が雨のためキャンセルになり、母を励まそうと神宮クラブの室内へ朝早く行きましたが、母は上手く仲間とダブルスができたのて、私はあぶれました。



一時間位壁打ちをしたり、ランニングしたり、出来たので、なにもしないよりは良かったし、母も友達と楽しいダブルスができて良かったです。



ということで、今は寝ぼけてのぞみの中です。



明日の京都ちびスタのために京都へ向かっていますが、これからひとつプロ協会関連のご挨拶があります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

優しい後輩

今日は、甘露寺たまかちゃんに練習して貰いました。



まだ手首が痛いので、テニスが上手くて優しい相手としか練習出来ないのです。(ちょっとごますり?)
リズム悪い相手だと、手首がより痛くなってしまうのです。



練習の最後に「サービスダッシュの練習とかずっとやってないし、忘れちゃうといけないから、やっていい?パカパカ抜かれちゃうと思うけど…」と、心にも無いことを(笑)言って始めた一本目。



せつかく、すごく良いところにサーブ入ってネットに走ったのに、ダウンザラインにパッカーン!と抜かれ、すごく悔しかったわん。



たまかも、気が利かないんだから!



先輩が手首痛いのに頑張っているというのに!



でも、「ナナさん、痛くないですか?」「大丈夫ですか?」と気遣いながら練習してくれる、優しいたまかちゃんです。



また、練習してね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス365

昨日書いたのに、また、未送信に入っていました。今、送ります。




今日はテニス365の脇坂さんと長谷川さんが、東京国際大学の取材に来てくださいました。



暑い中、ずっと付き合って写真を撮ったり、いろいろな部員から話を聞いてくれました。



部員達は、いつもかなり真剣に練習しますが、今日も、テニス365さんの取材が良い刺激になって、一生懸命やってくれました。



こういう時に限って、この携帯電話を車に置いて来てしまい、写真が撮れませんでした。残念。



帰りの入間川を渡っているときの写真です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間ドッグ

病院に来ています。



人間ドッグです。



悪いところが出なければいいけど。



握力の検査があったら、今手首が痛いので間違いなく弱いでしょう。



昔体育館でやった身体検査を思い出します。



握力や背筋、肺活量などは一番を誇っていました。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

津幡町のジュニア達

どうやったら、あのように素直でしかもやる気のあるジュニア選手にすることができるのでしょうか。



本当に感じのいい子供達でした。



私はレッスンが終わって、クラクラしていましたが、ジュニア選手達のサーブに回転が上手くかからないから見てほしいということで、ちょっと見始めたら、ヒジリンも私も、ついつい熱が入り、3時終わりが、四時を回っていました。



しかし、彼らなら、ちゃんと我々のアドバイスを生かして練習してくれると思います。



ということで、今日の朝はグッタリ…。



自分の練習がこのところ出来ていないので、約束をしていますが、どうしようか迷っています。



倒れても困るし。



とにかく、疲れました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

津幡町レッスン会

昨日は、津幡町でのレッスン会でした。



能登国際女子オープンテニス2012の事前イベントです。



この写真はイベント前の打ち合わせです。



立っていらっしゃるのが前田先生で、全日本小学生大会の優勝者を津幡町から出した偉大な先生です。



この頃は元気でした。いや、レッスン中も、そのあとくりから峠(源平の戦った跡)へ行って、空港へ向かうレンターカーの途中まで元気でした。



途中から、疲れが出て猛烈に眠くなり、運転要員できてくれていた母に運転を替わって貰いました。



助かりました。



一緒にレッスンをしてくれたヒジリンも運転出来ますが、彼女も私と同じぐらい疲れていたはずです。




35度の中、5面のコートをヒジリンと交代であっちいったりこっちいったり、頑張りました。



飛行機の中爆睡。



羽田で、なんとすぐ前の席にテレビ金沢の稲垣社長が座っていらっしゃったことが判明。



先日、テレビ金沢の「となりのテレきんちゃん」に出させて頂いた時はいらっしゃらなかったので、ああいう形でも、ご挨拶出来て良かったです。



羽田からは自分の車でしたが、今度はよく寝た後なので私が運転して、母を母の家に落とし、家に無事帰りました


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

津幡町レッスン会

レッスン会の打ち合わせ中。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子の笑顔

子供達も、お父さん、お母さんも、私も、沢山の汗をかきました。



子供達、みんなみんな可愛くて、抱き締めたかったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子の笑顔

子供達も、お父さん、お母さんも、私も、沢山の汗をかきました。



子供達、みんなみんな可愛くて、抱き締めたかったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しかった

体育館は、みなさんの笑顔で、一杯でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しかった

体育館は、みなさんの笑顔で、一杯でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

地域触れ合いテニス交流・体験、金沢

金沢市総合体育館で行った「地域触れ合いテニス交流・体験」です。



今日は、雨っぽい天気の中、100人を過ぎる参加者が親子で力を合わせて、体育館で楽しいテニス遊びをして汗をかきました。



石川高等専門学校の高校生23名がボランティアをしてくれました。良い仕事をして盛り上げてくれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

隣のテレ金ちゃん

テレビ金沢「隣のテレ金ちゃん」でも、能登国際女子オープンテニス2012の宣伝と、明日の金沢市総合体育館での地域触れ合いテニス交流・体験と、明後日の津幡町でのレッスン会の告知をさせて頂きました。



みなさん、温かく、能登国際を応援して下さっている気持ちが伝わってきて嬉しいです。



ありがとうございます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢ケーブルテレビ

金沢ケーブルテレビのニュースでも、能登国際女子オープンテニス2012の宣伝と、明日の地域触れ合いテニス交流・体験と、津幡町でのレッスン会の告知をさせて頂きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

北國新聞社

北國新聞社での取材を終えました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

おいねどいね

朝五時おきで金沢にきています。



今北陸放送の「おいねどいね」というラジオ番組で、能登国際の宣伝をさせて頂きました。



「おいねどいね」は、「そうやね、どういうこと?」という意味だそうです。


夜6時のテレビのニュースでも流して下さるそうです。



今度は北國新聞社での取材です。



能登国際女子オープンテニス2012の宣伝、頑張ります!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

積極的撤退

朝、甘露寺たまかちゃんと練習の約束をしてましたが、あまりに風が強いので、中止にしました。



雨で練習を止めたことはあっても、風で練習を止めたのは、人生で初めて。


すごく気がひけましたが、手首もまだ完璧ではないので、積極的撤退という決断をしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

実技試験

実技試験もしました。



学生はみんな頑張って、ラリーも打てるようになったし、ルールや、テニスの一般常識も学びました。



なんか、私の初めての授業をとってくれた学生達と別れるなのが、寂しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

筆記試験

筆記試験、無事終わりました。



一応、初めての試験官だったので、ワクワクしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

試験

今日は、私の授業の試験の日です。



簡単な問題ですが、どのくらいできるかな?



私の授業をとってくれた学生は、やはり愛着が湧いてきて、甘い評価になりそうです。



でも、心をきりりと引き締めて、採点します。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

輪島物産展

今、三芳サービスエリアに帰ってきました。



ランチしています。一人寂しく。



昨晩はほとんど寝ていないので、すごく眠たくなって来ました。



困ったな。



これから、丸ノ内でおこなわれている輪島物産展へご挨拶に行きます。



そのあと、グローブライドさんの展示会に行きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャリアとしてのスポーツ

今日は、「キャリアとしてのスポーツ」という授業をしました。



実は私は「テニスと国際援助」という題だと聞いていて、昨晩遅くまでと今日朝早く頑張ってパワポを仕上げたのに…。



でも、後期の授業が「スポーツと国際援助」なので、後期に頑張ります。



ただ、すごく慌てました。でも、頭も体も柔軟性ある私、以前講演で使ったパワポを利用して、プロ契約の時の話、世界のプロトーナメントを回っていた時の体験談で、「キャリアとしてのスポーツ」の授業無事まとめました。



ほっ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ終了

ちびスタ、無事終わりました。



充実した、よいリッスンでした。



小さい方のクラスの子供まちも
ボレー・ストロークで打ち合ったら、かなり続いたので、驚きました。



麻布十番の豆源のお豆は、私のお気に入りです。



麻布十番は、NEWとOLDが同居した、楽しい場所です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ちびスタ

これから、東京ちびスタです。



昨晩のセレナ・ウィリアムズの優勝、ドラマががありましたね。



楽勝で優勝かと思いましたが、やはりウィンブルドンはそれほど手短なものではありませんでした。



優勝が近くなると、欲しいものがちらついて遠ざかっていく。



でも、セレナ・ウィリアムズは、もう一度集中力を取り戻して、夢をつかみました。



感動でした。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽い練習

私が小学生4年位から、毎日練習した明治神宮外苑テニスクラブです。



そういえば、ここの写真をアップしていなかったのを思い出しました。



今日は、須河内さんに、ゆっくり目に打って頂きます。



そのあと治療院へ直行します。



兼城えっちゃんに、「治りかけの時は、使っては治療、使っては治療を、まめにやらないとダメですよ」と、教えられました。可愛い後輩です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

たまかに振られて綾子に拾われ

今日は、甘露寺たまかちゃんと練習の予定が、振られました…。
といっても、息子さんが熱を出してしまったのです。だから、仕方ないのです。ママは大変です。



ということで、板打ちに行きました。せっかく手首が治りかけているので、少しずつ筋力をつけていかないといけません。



と、ぶらっとクラブに入ったら、板打ちのサインアップボードにayakoと書いてあったのです。



綾子ちゃんに、「板打ちと、ゆっくりでも、コートで打つのとどっちがいい?」と聞いたら、「打つ方が良いです!」と言ってくれ、無事練習できました。



ということで、「たまかに振られて綾子に拾われ」た、という話でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスでの国際援助

今度、東京国際大学で、「テニスと国際援助」という授業をするので、青年海外協力隊でシリアやミャンマーへいらっしゃったご経験のある篠崎さんに、お話を伺いました。



とても興味深いお話をうかがうことができ、とても勉強になりました。



篠崎さんと一緒に写真を撮りたかったのに、忘れてしまいました。



仕方ないので、今日六本木ヒルズの横を通った時に撮った写真を添付します。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い1日

東京国際大学の授業と、テニス部の練習をみて来ました。



帰りの三芳サービスエリアです。



疲れた…。



ワイン色の夕焼け、写真で見られますか?



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまかのサンダル

昨晩一緒だった甘露寺たまかちゃんと、今朝緩く打ってもらう約束で練習しました。



たまかが「ナナさん見て見て!」と履いてきたサンダル。



可愛いね。



サンダルも、たまかも。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

模擬レッスン

これも未送信にたまっていました。今、送ります。



そのあと、四人の一般の方へのレッスンと、プライベートのレッスンをそれぞれ順番に、山本プロと交互にやりました。



長い時間を掛けてのテストでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

実技のテスト

また、未送信にたまっていました。今、送ります。



テスターの方が、いろいろなショットを打ち、直すべき点を指摘します。



山本プロも、私も、緊張気味でした



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高の仲間たち

西谷明美ちゃんがアメリカから帰国中なので、元プロ選手仲間で集まりました。



井上悦子さん〓(えっちゃん)、溝口美貴さん(ミキちゃん)、中坂聖さん(ヒジリン)、高木たまかさん(たまか)、西谷明美さん(アケミちゃん)、岡川恵美子(エミちゃん)さん、飯田栄(エイちゃん)さんと、私(ナナさん)です。



ウィンブルドンや、USオープン、オーストラリアオープン、フレンチオープンなどで、「今晩、ジャパンナイトするよ!」と声を私がかけると、日本人選手みんな集まっての最高に楽しい夕食となるのです。あの頃のことがよみがえって、やたらご機嫌な私でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

テスターの試験

朝9時半から、日本プロテニス協会のテスターの試験がありました。



山本育史君(元デ杯選手)と、私が受けました。



午前は筆記試験でしたが、なかなかどうして大変な試験でした。



しかし、改めて技術、ルールを文章で確認することで、とても良い勉強になりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

祭りのあと

昨日の佳愛ちゃんと智秀君の結婚式の余韻が、まだ冷めやらぬ今日です。



結婚ということを改めて考えてみると、全く関係のなかった二人が出会って家族になる。それにともなって全く関係のなかった二家族が、ひょんなことから親戚になる。



そういうことですよね。



なんか、不思議です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。