tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

雨です

今日は朝一練習をします。


この雨、東レパンパシフィックは大丈夫でしょうか。


雨はどうしようもないですが、コロシアム一面で試合進行をしなくてはいけないのは辛いです。



どこかの室内へ持って行くのかな?選手、ラインパースン、ボールパースンの移動など、大変です。



最近、選手より、運営側の視点になってきた私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープン反省会

JPTAサイドの能登国際女子オープンテニス2009の反省会をしました。



ああしておけば良かった、こうしておけば良かったと、思うことは多く、でも楽しい思い出も蘇って…。



次回はより良く!を標語に、頑張ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間ドック

今日は人間ドックの日です。



どうぞ何もありませんように。



もし何かあっても、落ち込みませんように。



ところで、杉山愛ちゃんの体調、大丈夫でしょうか?長年日本のテニス界を引っ張って行ってくれた愛ちゃん、そりゃ人生に一度ぐらい病気になりますよ。それでもあんなに動けちゃうんだからすごい。



伊達さんも、優勝翌日試合で、あの大接戦。お疲れのことでしょう。でも彼女に勇気をもらった気がします。自分を信じてやるべき道を突き進む彼女の姿、カッコ良いですよね。



二人とも、ありがとう!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

松田八重子さん

シャラポワ4623です。相手はスキアボーネ。


会場で昔大好きだった先輩にお目にかかりました。



まだ私が中学か高校の頃、松田八重子さんは日本の強いトップ選手で、「ああいう選手になれたらいいなあ」と思っていた時代に優しい言葉を掛けて下さったのです。



それ以来大好きな先輩だったのです。



実はもう一人大好きだった先輩がいて、左手としこさんという選手です。
ジュニアだった私に声を掛けて下さったり、練習して下さったり、優しい方でした。



こういう東レパンパシフィックのような大会は、いろいろな方に会えるから嬉しいなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワ

シャラポワ、入りました。


クズネツォアが負け、サフィーナも負け、番狂わせの月曜日。長い試合ばかり。



シャラポワは肩の故障からカムバックして今世界の25位。相手のスキアボーネは26位。またまた大接戦が予想されます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィーナ負け

サフィーナ負けました。



予選上がりで140位の張選手に、1位のサフィーナが負けたのは意外でした。



何が起こるか分からないのが試合ですね。誰が相手でも諦めてはいけないということです。



それにしても張選手、うまかったです。



今全仏チャンピオンのクズネツォアがファースト25からまくって55にしたところです。



この後シャラポワが出てきます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

自由の女神

東レパンパシフィックをちょっと抜け出し、JALホテルにランチに来ました。



なんと自由の女神があるではないですか。



台場にも自由の女神があったとは。



これからまた東レパンパシフィックに戻ってシャラポワ、伊達、ビーナス・ウィリアムズをしっかり見なくては。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レパンパシフィック

杉山愛ちゃん、残念でした。



最後の試合で棄権とは。



彼女の長い選手生活で初めてのことじゃないでしょうか。



最後の試合で気合いを入れすぎたのかなあ。



でもね、愛ちゃん、数年休んでまた試合に出てみたらいいじゃない。



愛ちゃんならきっと50歳位まで、マルティナ・ナブラチロワの記録さえも破れそうなきがする。



愛ちゃん、お疲れ様でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山愛ちゃんの試合

杉山愛ちゃんの試合がなんと第一試合なので、今日はすごい早起きして、今東京へ帰っています。



なんで第一試合なのでしょう?沢山の人に見て欲しいのに。



伊達はななんと、優勝したみたいで、立派ですねえ。彼女の試合は第5試合で、間が長いなあ。



でも、素晴らしい選手が一杯来ているので、短期集中型で今日はテニス観戦日です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿反省会

今日は夏合宿の反省会をしています。



スタッフのみんなもとても頑張ってくれました。



より良いテニス合宿にするため、反省会で出た意見を生かして、また頑張ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダテック

今日はこれから京都ちびっこスターズです。



今日から東レパンパシフィックが始まります。



ダテックがプレーする予定で、能登国際関係の方々や友達に宣伝していました。


ところが昨晩インターネットで調べたらダテックの試合がないのでびっくり。



東レパンパシフィックの方に伺ったら、韓国のトーナメントの決勝に勝ちのこっているそうです。



すごいなあ。



でも彼女が60歳ぐらいになって油断した頃、勝負してやっつけてやろうと密かに闘志を燃やしている私です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタジオエクセ

スタジオエクセのお手伝いをしています。

合宿に来てくれたお子さんもいて、その他私にとって顔馴染みのお子さんばかりなので、可愛いくて面白い、本当に退屈しないお手伝いです。

感心させられることも多々あります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっという間に

パソコンで仕事をしていたら、あっという間に京都に着きそうです。



本当は丁度眠たくなりかけたところですが…。



なんでこういつも眠たいのかしら?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都へ

スターバックスでカフェラテとパンを買って、のぞみに乗りました。



昨晩、とても懐かし方から4、5年振りにお電話頂き、あれこれとお話しました。楽しかった。



夜中に怖い夢を見ました。ロンドンで飛行機の時間があるのに、「私ちょっと用事があるから。でもすぐ帰ってくるね」と電車に乗ったら知らない方向へ走りだし、次の駅ですぐ戻ろうとしたら、明日まで帰りの電車はないと言われ、でもどうにかしないとと困っているところで目が覚めました。



ああ、辛い夢でした…。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

練習に行ってきました。



元デハイ選手の先輩に、教えて頂きました。



配球が素晴らしく、感心することばかりで勉強になりました。



テニスはスピードではないですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒロベエ

今日は午前中事務仕事をして、久しぶりにヒロベエとランチしました。



彼女は今新体操の強化本部長です。



新体操の世界選手権では、リボン&ロープで日本は4位入賞したそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

自信

テニスの日に4レッスンして、今日びっしり練習しましたが、腰は無事でした。


ちょっとした自信になりました。



ただ、暇さえあればストレッチしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

倉光先生

今日は朝起きても、まだくたくたでした。



でも、昨日テニスの日に倉光哲さんに練習をお願いしたので、頑張って行きました。



私は哲さんのお父様に、テニスを教えていただいていたのです。



倉光先生の懐かし思い出話をして、楽しい練習でした。



「親父恐かったでしょ」
「へっ?私にはすごく優しくて、怒られたことは一回もありません。」
「ほんと?僕には厳しくて、いつも泣きながらテニスしてたよ」



ああ、倉光先生は私に気を使って下さっていたのかなあ。と、申し訳ない気持になりました。



哲さんは先輩ですが、兄弟弟子同士、似たような打ち方で練習しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れたぁ

4レッスン、終わりました。



一回に120人以上の子供達を4面で手分けしてのジュニアレッスン会でした。



それを4回。



可愛いからついつい頑張ってしまった…。



で、疲れたぁ。



でも、兼城えっちゃんや吉田友佳ちゃんや米沢徹君や渡辺康二さんや、盛田会長や、倉光哲さんや、松岡修造君や、岡川恵美ちゃんや、その他沢山の懐かしテニス界の先輩、後輩、仲間達と話ができて楽しかったのです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

三姉妹

兼城悦子プロ、吉田友佳プロと三人姉妹でレッスン、頑張っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はテニスの日

みなさん、テニスの日、おめでとうございます!



別におめでたくない?



まあそうおっしゃらず。



有明で昔の仲間と楽しく


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰と肩ちょっと痛い

思い当たるのはスポーツマスターズでボウリングを左手でやりました。



それからスポーツマスターズのジュニア選手達のレッスン会で、得意のスマッシュでフェンス越えをして、子供達を脅かそうと何本も何本もスマッシュを打ちました。



ところが、、練習用のボールだったためボールが跳ねず、「あれ?こんなはずはない」ともっと何回も打っても越えず、結局肩の強い中三の男の子がやっても越えなかったところで、練習用のボールであることに気付いたのでした。



あ、肩を抜いたなと気づきましたが、カッコ悪いので平気な様子をしておきました。



腰と肩以外は絶好調です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋近し

木々が紅葉を始めています。



天気も良く、ヨルダンブルーの真っ青な空。



さわやかな練習でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

再び出動

この時期を逃すと、今年はもう軽井沢へ行けそうもないので、やっぱり行こうということになりました。



インターネットで見たら、午後3時で渋滞はかなり緩和されるということだったのです。



首都高は混んでいるのか、下の道を行けとナビに言われました。



もう少しで関越に乗ります。



ランチもデニーズでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

お帰り

朝6時に出て軽井沢へ向かいました。



なんと関越41キロの渋滞!


恐れおののいて、帰って参りました。



上里辺りで朝食かなと言っていましたが、結局南青山デニーズでの朝食となりました。



一旦退却し、午後もう一回出陣すべきか、ふみとどまるか考えます。



23日のテニスの日前に帰って来なくてはいけないので、帰りもまた心配です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

浜松城

せっかくなので、浜松駅に送って頂く途中で、浜松城を見せて頂きました。



ついでに若き日の家康公と写真を撮りました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

サイン会

終了後、サインを沢山かきました。



この黄色シャツの男の子はサービスがすごく速くて、180キロぐらい。入れば(!)私は返せませんでした。



私がサインして欲しいくらいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン会終了

二時間のレッスン会、無事終了しました。



センスの良い子を何人かみつけました。



ウィンブルドン目指して、頑張って欲しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア選手達のレッスン会

いやあ、うまい子ばっかりのレッスン会で、かなりハードな良いレッスンができました。



みんながすくすくとよい選手に成長してくれると、嬉しいです。



明るくて礼儀正しいジュニア選手達でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

福島ティームのみなさん

福島ティームのみなさんとも写真を撮りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県代表のみなさん

石川県代表のみなさんと写真を撮りました。



私はこれからジュニア選手のレッスン会です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス競技開会式

日本全国から集まった各都道府県のテニス代表の方々の前で挨拶させていただきました。



みなさん、強そうです。



なんか私も試合したくなりました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

森会長

森体育協会会長と、石川県体育協会の柱谷さんと、ゆっくりお話しできました。


能登国際女子オープンテニスのお話もしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

鏡割り

宇津木妙子さんと、鏡割りのハンマーと共にパチリ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ開会式

昨晩、スポーツマスターズ2009の開会式がありました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

今日これから7時15分のこだまで静岡から浜松に向かい、テニス競技の開会式に出ます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーリング大会

シンボルメンバーと体育協会の役員の方々、静岡の方々とのボウリング大会がありました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

足のサイズ

岡山さんの足と谷川真理さんの足。



こんなに違います。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ

静岡に到着しました。



野球の衣笠、サッカーの北澤君も加わり、みんなの若い頃のアイドルを順番に発表したりして、ワイワイガヤガヤ楽しいランチでした。



さすがスポーツ選手の集まり、みんな明るくて面白いです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山

富士山は私の憧れです。



あのような人間になることが、私の夢です。



一つ一つの私の行動に、反省すべき点が沢山あります。



富士山が「慎みなさいよ」と、私をたしなめてくれました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズへ

今日は久々に永野綾子ちゃんと練習しました。



球が速いので返すのが大変でした。



テニスクラブで友岡君に「ブログ見てますよ」と言われてウキっとしたら、「あのただの銀杏並木の写真がよく出てくるねは何ですか。直子さんの顔写真の方が良いですよ」と言われました。あんまり私の顔写真ばかりもよくないので、今日の銀杏並木!みたいな気持であの銀杏並木の写真を出していたのですが、じゃあ顔写真にします。



今ひかりで静岡へ向かっています。バレーボールの大林素子さん、バドミントンの陣内さん、バスケットの岡山さんや体育協会の方々と一緒です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強会

今日は勉強会がありました。



各界の方々の政治観、経済感、そのた諸々。



ああ、こういう考え方をするんだ…。と感心することしきり。



自転車で行ったので、帰り道ちょっと寒かったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

バケツをひっくり返したような疲れ

バケツをひっくり返したような疲れが、どっと私に押し寄せて来ました。



実は昨晩なかなか眠れませんでした。理由がわかったのでしが、テニスをしなかったから体が疲れなかったのです。



昨日は雨でコートが使えませんでした。



午後からはコート使えたのですが、午後は仕事が入っていました。



お昼食べたら元気になるかな?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

はこちゃん

今日は幼なじみのはこちゃんと練習です。



私の両親とはこちゃんのご両親がテニスクラブでずっと友達でした。よちよち歩きの幼い頃からの友達です。



彼女も後に、(私より若干わかいので…)選手となり、今も仲良しです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪切りました

スポーツマスターズ、ラフォーレテニストーナメントを前に、髪を切りました。


さっぱりしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

打合せ

打合せをもう一つ済ませました。



夕方になると涼しくなりますね。



能登では寒いくらいでしたが、東京はまだまだちょっと動くと汗をかきます。



私のラフォーレテニストーナメントですが、これは一般の方の楽しいトーナメントで、プロがでる能登国際のようなトーナメントでは有りません。



念のため。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント打合せ

森観光トラスト様で、ラフォーレテニストーナメント修善寺大会の打合せ会議をしました。



今回も楽しいトーナメントにしないとと、みんなでアイデアを出し合いました。


1ティームキャンセルが出たそうなので、是非是非ラフォーレテニストーナメントで検索していただいて、ご参加下さい。



歌って踊れるテニスプレーヤー佐藤直子が、今回特に歌と踊りに力を入れて、お待ちしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調

「刺激」、人生に大切なものです。



能登国際中、ジュニア選手達と練習したりさたものだから、私はすっかりその気になり、彼らと同じようにラケットを振り切ることを覚えて、もう最高なのです。


石川遼君も全英や全米でプレーして調子あげたでしょう。レベルは違うけど、あれと同じですね。



テニスが楽しい。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

また朝練の日々になりました。



やっぱりテニスすきなんですよね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

胡蝶蘭

頂いた胡蝶蘭、能登国際の一週間でだめになったら淋しいなあと思っていたら、元気でいてくれました。



なんか「お帰りなさい」と言ってくれたみたいで、暖かい気持になりました。



今日は東レパンパシフィックの野地さんの所へ、能登国際無事終了のご挨拶に伺いました。



私が目指すトーナメントは東レパンパシフィックです。



能登国際女子オープンテニスもいつか東レパンパシフィックのような、輝かしいトーナメントにしたいのです。



USオープンの決勝にでた
ウォズニアッキ選手、東レパンパシフィックに出場するそうです。



伊達も杉山愛ちゃんも、シャラポワもでるし、楽しみですね。



早く東レパンパシフィック来ないかなあ。



私にとってお正月のようなものです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほっとした朝

今日は朝はのんびりしています。午後から働き始めます。



イチロー君やりましたね。きっと一番におめでとう電話を入れました。



今はWOWOWでUSオープン女子シングルス決勝を見ています。



昨日の能登国際女子オープンテニス2009シングルス決勝は生でみたせいか、テレビで見ているこの試合より迫力あったように感じるのは気のせいでしょうか。



チェコのプレスコーバ選手対日本の久松志保選手の試合、636776のタイブレーク119ですよ。すごいラリーの連続でした。



今ウォズニアッキ54です。クライシュテルス、赤ちゃん生んでのカムバック、すごいですね。



デンマークから突然出てきたウォズニアッキのように、日本からも突然決勝進出優勝!なんていう選手、出てこないかなあ。ウォズニアッキはまだ優勝していませんけどね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日練習

明日月曜日練習いかがですか?

室内で一回でもいいし、もっと出来たらそれでもいい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝したプレスコーバ

能登空港で優勝したプレスコーバと一緒になりました。



久松しほちゃん、マッチポイント何回かあり、ファイナルセットのタイブレーク119で惜しくも力着きました。



初の日本人優勝者がでるかと期待しましたが、残念です。



でも久松選手のおかげで、素晴らしい決勝戦でした。


久松選手、ありがとう。



ちなみに、彼女はあんなに惜しい試合で負けても、試合後に「選手とラリー」「選手と写真」をやってくれ、しかもシャワーを浴びて服を着替えた後わざわざ遠い大会本部まで挨拶に来てくれました。



大した選手です。他の選手も学んで欲しいものです。私は学びました!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

エキジビジョンマッチ

2008年小学生大会シングルス優勝の玄田夏楠ちゃんとダブルス優勝の柴田ゆうき君対日本プロテニス協会渡邊功理事長と私の組で試合をしました。



球が速いのでびっくり!



楽しい試合でした。



最後に皆様に挨拶させていただきました。



能登町、そして石川県の方々の暖かい心に助けられ、どうにかトーナメントを無事終えることが出来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

お楽しみ抽選会

能登国際女子オープンテニス2009、無事終了しました。



いやいやいやいや、終わりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス決勝

能登国際女子オープンテニス20009、いよいよ最終日です。



晴天です。



最終日も気を引き締めて行きます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス準決勝

片一方は久松さんが勝ち上がりました。



今チェコのプレスコーバと米村明子選手がやっています。



米村明子選手がメディカルタイムアウトをとりました。



今42でプレスコーバがリードしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨です

ああ雨です。



でもまあここまで晴れてくれたので、感謝しないとね。



今日は1日雨予報なので、室内に移さなくてはならないかもしれません。



ウェーブ能登という室内コートがすぐ横にあるので、助かります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日に向かって

会が終わっても、みんななかなか帰りません



私も楽しくてなかなか帰る気がしません。



全員写真を取りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールパースン励まし会

ボールパースンとラインパースンの励まし会をやりました。



彼らがいてトーナメントは成り立ちます。感謝、感謝。



みんなと打ち解けて仲間意識が強まりました。



明日のダブルス決勝、明後日のシングルス決勝まで、みんなで力を合わせて大会を盛り上げます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます。

おはようございます。



能登町の藤波運動公園健民テニスコートへ向かっています。



途中の曲がり道に能登国際ののぼりが輝いていて、いつもこの場で励まされるのです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

マクベス

能登演劇堂でマクベスをやる若村麻由美ちゃんと、お互いを励ます会をしました。



マクベスはすでに切符完売で、空きを待っている人が500人いるそうです。



羨ましいなあ。5千人ぐらい能登国際に回してくださらないかしら。



ほんとに偶然同じ能登で仕事をする事が発覚し、今年の春「絶対能登で会おうね」と誓いあったのです。



麻由美ちゃんに能登国際女子オープンテニスの宣伝をしたら、優しい麻由美ちゃん、お店の方にポスターを貼って下さるようお願いしてくれました。



プログラムも置かせて頂き、テニスの好きな方に渡して頂けることになりました。



友と楽しい食事をしてリフレッシュした心で、また明日から頑張ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学生のレッスン

中学生の生徒達が、レッスンを受けに来てくれました。



初めてにしてはなかなか筋がいいです。田村プロの教え方が上手いので、生徒達も楽しそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての賞金

清水理咲ちゃんは、本日初めての賞金を手にしました。


嬉しそうですね。



私は羨ましそう。



ちなみに賞金額は68ドルだったそうです。



理咲ちゃん、もっと稼いでご馳走してね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの町能登町

この表示を見るたびに嬉しくなります。



そう!私達は今「テニスの町」で、テニストーナメントをしているのです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

海をバックに

海をバックに畠中さんと太田ディレクターです。



今日はレッスン会にボリビアのマリア・フェルナンダ選手とそのコーチが手伝ってくれました。



参加者はその強烈なサーブを受けたり、各ショットの彼女が注意している点を教えて貰ったり、打って貰いました。



こんなに良いレッスンなのに参加者はたった七人。ちょっと淋しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨年のトラウマ

昨年、私は能登国際の前日に腰を痛め、トーナメント中ホテルの部屋の中では車椅子で生活していました。


痛み止を飲んでも痛くて眠れず、それはそれは辛いものでした。



そして今年はまあまあ大丈夫なのですが、いちいち去年はこの階段を上がるのが大変だったとか、車椅子でこの椅子の隙間を通れなかったとか、思い出します。


あの頃はもう二度とテニスは出来ないかもしれないと悲観的になっていました。


調子にのって若い選手と練習し過ぎないようにしないと。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

弥栄太鼓のみなさん

弥栄太鼓のみなさんと選手達の写真です。能登の迫力ある伝統文化に、選手達も大興奮でした。


この弥栄太鼓を披露してくださった方の中に、ラインパースンが2人いると聞いて、選手達もびっくり!!


みんなで、どの方がラインパースンかみんなで当てようゲームをしました。すごく盛り上がって、しかも選手達が
上手く当てたので、パーティー会場は大笑いでした。
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウエルカムパーティー

能登国際女子オープンテニス2009のウエルカムパーティーがありました。



選手も役員もボランティアも、よく食べ、よく飲み、よく笑い、話しました。



テニスの選手ってやっぱりみんな可愛いです。子供みたいな年の選手もいますが、みんな私にとっては妹のようです。



彼女達みんなが、テニスと共に味のある人生を歩んでくれることを祈ります。



写真は持木能登町長、渡辺プロテニス協会理事長らと、チェコとボリビアの選手達です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス

選手とダブルスをしました。



現役選手、球がすごくはやいです。



コーチに組んでいただいたので、勝ちました。



久々のダブルス、面白かったです。



ただ自分の余りの反射神経の悪さに、自分でがっかりしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォームアップ

朝練前のウォームアップを太田トーナメントディレクターと畠中元フェドカップ選手の先輩達の前でやりました。



ほんとに美しい藤波運動公園健民テニスコートでテニス出来るのは幸せです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

宝寿司

昨年来てみたらお休みだった、能登の宝寿司さんに食べに来ました。



美味しかったです。



能登のお魚、美味しいです。参加してくれている選手達もちゃんと新鮮なお魚食べているかな?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

野村貴洋子さん

野村貴洋子さんは元選手で、私が何回も一緒に組んだことのある友達です。



フェドカップにも何回も一緒に行きました。



ずっと会えていなかったので、その名前を聞いた時、嬉しかったぁ!



今日は野村さんが教えているという下川はなちゃんに練習して貰いました。



野村さんとやっているようで、楽しい練習でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

野外会議

外での会議も新鮮です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤いのぼりが美しい

赤い国際トーナメントののぼりが美しく輝いています。



こののぼりを作るときも、プロ協会の事務局の助けを借りながら、ああだこうだと苦労したのを、懐かしく思い出します。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際

太田トーナメントディレクターと、田村プロとパチリ。



能登国際女子オープンテニス2009、盛り上がっていました。



もっともっと観に来てくださらないかなあ。



みなさん、観に来て下さいね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登へ

能登へ出発します。



ゲートで出場選手の久松選手が挨拶に来てくれました。



礼儀正しい選手がいて、嬉しくなりました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ

昨日は東京ちびっこスターズでした。



今まで力のなかった子が、体の成長と共にたくましいボールを打つようになり、嬉しい限りです。



小さい方のクラスはお受験が近づいていることもあり、少な目の参加でしたが、その分ほぼプライベートレッスンで上手くなりました。



今羽田空港へ向かっています。いよいよ能登国際女子オープンテニス2009です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

踊りの会

昨晩は国立劇場で藤間藤十郎先生のお弟子さん達の発表会がありました。



お友達の奥谷れいこさんが出られたので、応援にいきました。



奥谷さんは経済同友会に女性で初めて入られた方で、財界で知らない方はいない有名な方です。



ということで、昨晩の国立劇場にはすごい方々が奥谷さんの応援にかけつけました。



終了後、池田理代子さん達と共に楽屋に遊びに行きました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔しい思い

今日は山口君との大切な練習をキャンセルしたので、悔しくて仕方ありませんでした。



明日のチビスタと、明後日からの能登国際の準備に終われていましたが、天気もよく、余計悔しくて15分壁打ちしてきました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

NPO日本スポーツ振興協会の沼尻さんと、打ち合わせ兼情報交換をしました。



沼尻さんは仕事の付き合いだけでなく、楽しい友達でもあります。



すごく仕事ができるわりに、抜けたところもあるので面白いです。



私は仕事も出来ない上に抜けているので、いろいろと助けて貰っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習キャンセル

朝起きたら、腰に違和感があり、練習をキャンセルしました。



ドタキャンで、相手に申し訳ないことをしてしまいました。



私もドタキャンされると、その日1日テニスが出来なくなってしまうので、辛いです。ほんと申し訳ないことをしました。



明後日のチビスタ、そして能登国際もあるので、あまり無理はできません。



今日は新しいラケットを使おうと、楽しみにしていたのに、残念です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐっすり

朝書いたブログです。



朝起きるのが、すごく辛かったです。



でもこれで時差が抜けてくるると


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

理事会終了

理事会終わりました。



が、これから国際トーナメント委員会があります。



その前に白戸君などと、情報交換。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会理事会

一時からプロ協会理事会を行なっています。



12時から太田国際トーナメント委員長と、能登国際の打ち合わせをしました。



理事会長いので、腰が痛くなってきました。



飛行機の中でずっと座っているのが、腰に最悪です。


ストレッチを入れながら、頑張ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰国しました

帰ってきました。



東京、意外と涼しいですね。



もっと暑いかと思いました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

パーティーというと、いかにも楽しそうですが、こちらに来てからパーティー、会食が多く、日本人の方々ならと
ても心地よくお話できますが、外国の方と堅いお話の場合、結構気を遣います。



テーブルの端で1人会話に入らずにポツンとしている方がいらっしゃれば、遠くからでもその方のお国の話題を提
供して、笑顔をどうにか見せていただこうとします。



現役選手の頃の、こちらが招かれる側のパーティーと、こちらが受け入れ側のパーティーではそうとう違う感じが
します。



日本の我が家でもよく友達を呼んで鍋パーティーをしますが、それとも相当違います。



でも、世界各国の方々と心を通わせて理解しあう、一緒に笑い合うこと。これが世界平和への一番の道かもしれな
いと、ちょっと大げさなことを考えた昨晩の私でした。
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

ヨルダンで今回最後の朝練をしました。



フォアーの打ち込みがちょっとよくなったので、楽しみです。結局力を抜いて、体の中心を動かさず、遠心力を使
って打てば上手く行くことがわかりました。



こんなこと、何回も悟っていたはずなのに。なんで今頃…。



でも、ずっと忘れっぱなしよりはいいですよね。



ヨルダンブルーの空がとても心地良かったです。



こちらの天気予報は、「今後半年は晴れでしょう」というようなものです。と、誰かが笑わせてくれましたが、ま
さにそのとおり。ずっと、来る日も来る日も晴れでです。


お水がちょっと心配です。ヨルダンでは国の一番の心配事はお水の確保だそうです。
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。