tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

プログラム用原稿

プログラム用の原稿を三つ書いています。



なんと今日が締め切り。



今晩は友達のお誕生日パーティーです。



そろそろ綺麗にして出掛けなくてはいけません。



でも原稿、もう少し。



しかもこんなブログ書いてるし。



時間が足りない…。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

ランチミーティングでの打ち合わせが終わりました。


レストランの窓からカルガモの家族が、お散歩に出るところを目撃しました。



お母さんとお子さん6名でした。



ちびっこスターズにテニス習いに来ないかなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持

朝練はまた雨のお陰で室内でした。


今日は稲田君の隣で練習をしました。


私が3回も同じ系列のミスを犯し、「ああ、もう立ち直れない!」と嘆くと、隣から「直子さん、気持ちですよ、気持ち!」と励ましてくれました。


お陰で、気持ちの入った練習ができました。


稲田君、ありがとう。
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

撮影終了

テレビ取材、無事に終了しました。



能登国際女子オープンテニスに、一人でも多くの人が集まることを祈るばかりです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンテニスの打ち合わせ

まずは能登国際女子オープンテニスの打ち合わせ風景の撮影でしたが、太田トーナメント委員長もカメラをつい忘れて、激しい討論に。



私もついよい顔をするねを忘れて、厳しい顔になってしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱中症注意

今日の朝練は、暑さのあまり倒れるかと思いました。


でも、もう少し頑張ろうと思っているうちに雲が時々出てきて暑さを和らげてくれ、楽になりました。



試合でもこういうことありますよね。もうダメだと思いながらも、もう少し頑張ろうと耐え忍んでいると、あれ?といすほど楽になることがあります。


頑張って良かった。



今日はこれからテレビ金沢の取材があります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本赤十字病院

私が生まれた病院です。



今建て直ししていますが、新しい建物は、震度8位の地震が来ても大丈夫だという噂です。



地震が来たらあそこに逃げ込むぞ!と思いながらジョギングしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮内美澄ちゃん

今日は宮内美澄ちゃんと練習しました。



サーブがすごく速くて、なかなか返せなかった!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊本マリさんのピアノ

熊本マリさんのピアノを聞きながら仕事をしています。



ピアノもちょっとサボると、すぐ聞く人にわかってしまうそうです。



テニスと同じですね。



夕方一時間半ばかりテニスの練習に行きました。



ちょっとだけ走ってこようかな。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

転けました

今日はピアニストの熊本マリさんとランチの約束をしていましたが、大遅刻でスペインから帰ったばかりで時差のあるマリさんにご迷惑をかけてしまいました。


しかも慌て者の私、待ち合わせのセランの中に走り込んで、後五歩という最後の階段を踏み外し、すごい転び方をしてレストラン中の注目の的となってしまいました。



以前同じように転んで、膝の骨を折ったことがありますが、今回は普通に歩けるので大丈夫そうです。


すごく楽しかったそのランチのあと、母から電話がありその話をしたら、「あなたの履いていたあのミュールはいかにも危なそうで、足を大切にするスポーツ選手が履くものとは思えない」と言われました。



んー、確かにそうかもしれません。



これからは、タンクのような靴を履くようにします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

西本願寺

改装中の西本願寺です。



親鸞さんは、家のお墓がある麻布善福寺にも像があるので、この西本願寺の前を通ると、なんとなく「味方」みたいな気がします。



教会へ行っても、モスクへ行っても、お寺へ行っても、心安らぐ感じがするのは不思議です。



つまり節操がないということでしょうか。ウィンブルドンの前にウィンブルドンチャーチで「勝たせて下さいとは申しませんが、私の実力の全てを出し切ることができますように。」と祈ったことがありますし、アンマンのモスクで能登国際の成功を祈ったこともありますし、善福寺でお願いしたことは数限りありません。



こうやって字にしてみると、私の図々しさが良くわかります。



「お願い」しちゃいけませんよね。「感謝」の祈りじゃないとね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

岡本先生

腰がちょっとおかしくなりかけているので、岡本先生に診ていただきに行きます。



京都でも診ていただる先生がいるのは助かります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびっこスターズ

京都ちびっこスターズ終わりました。

今日はヘロヘロに疲れました。暑さのせいかなあ。

終了後水分がすごく欲しくなって、夕食中もお水を飲みっぱなしでした。

夕食をとったら、結構体が落ち着いてきました。

スポーツ終了後のエネルギー補給の重要性を知っていましたか?

せっかくスポーツやジムトレをしても、栄養素が体にないとせっかくの運動やトレーニングが何の役にも立たなくなってしまいます。スポーツ中、または終了後30分以内に栄養補給をすると、一回壊された筋肉がより大きくなって再生されるというわけです。

ちびっこスターズでは終了後に必ず栄養をとることにしています。

大汗かいた生徒達も、冷たいウィダーインゼリーを持って、嬉しそうです。
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

これから京都チビスタです。



今日は小さなクラスが多く、大きいクラスが少な目です。



大きいクラスはダブルス形式ができるかな。ちょっと楽しみ。



シンクロナイズドスイミング、残念でしたね。
でもロシア、スペインはなかなかのものでしたね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のランチ

ああ、私が飛行機や電車にのんびりゆっくり歩いて乗る日は、果たして来るのでしょうか?



本当はこのランチにスターバックスのカフェラテが欲しかったのです。



前の方がスタバのフラペチーノを持っていて、うらやましかったぁ。



しかしなんとバランスの良いランチでしょう。



野菜サラダ、フルーツ、ご飯、根菜の煮物、焼魚、卵焼きです。しめて823円なり。



あっ、飲み物がなかった!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

はこちゃんと練習しました。



はこちゃんはリズムがよいので、気持良い練習でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝不足

昨晩はどうしてもしなくてはいけない仕事があり、今朝までかかってしまいました。



普通の人ならこのくらいへっちゃらなのでしょうが、寝不足過敏症(こんな病名あります?)の私は寝不足にめっぽう弱いのです。



とりあえずストレッチと練習だけして、今日は移動日なので、新幹線の中で寝ます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨みたいな梅雨あけ

まだ梅雨みたいな梅雨あけのおかげで、クレーコートが使えず、室内コートで40分だけしか練習できませんでした。



それでもすごい汗で、ゼロよりはずっとましですが。


しばらくはイベント続きでちゃんとした練習ができなかったので、まあ徐々に上げていけば…と思っていたらまた週末でイベントです。



この調子だと、私のテニスは落ちる一方ですね。はい。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会

プロテニス協会に午後ずっと行っていました。



そしてふと気がつくとこの時間。



お腹が空いたはずです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

「偉い」の概念

今日はビジネスマンの友達と朝練習しました。



最近週一ぐらいで彼が練習に来ているので、「最近真面目にやっているじゃない。偉いねえ」と言ったら、近くにいたコーチをやっている方が、「直子さん、今の彼を見て『偉い』というのは僕とか直子さんみたいなテニスが仕事の人だけですよ。他の人からすれば『こんな時間にここにいていいの?』というのが普通でしょう」と言い、周りの人々に爆笑されました。



そのビジネスマンの練習相手は、ちょっと太り気味なのですが最近痩せたし、自分の健康を考えて朝練習してから会社へ行くのはいいことだと、私は思ったのですが。


ほんとは会社にいるべき時間だったのです。でも、私は練習相手が確保できて、良かったです。
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

アスペン歯列矯正

この前の前のブログ、歯列の列を福井烈君の烈にしていました。



ちょっと片手間に入力してしまいました。すみません。



二回目の吉祥寺、というかアスペン歯列矯正、終了しました。



リテイナー、もう二度とワンちゃんに食べられないようにしないと。



実はこれで二回目なのです。



高いテーブルに置いて安心していたら、頭の良いワンちゃんで椅子を登りついで、上がったようです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

行動派

今日は朝雨で練習できなかったので、朝仕事をいくつか片付けて、午後一でアスペン歯列矯正へ行き、青山で仕事を片付け、ちょっとだけテニスクラブへ行って板打ちして、今また吉祥寺へ向かっています。



今日は行動派の私でした。


でもいつもこうではありません。



ぐだぐだしてしまうことも、多々あります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉祥寺2=?iso-2022-jp?B?GyRCMX0bKEI=?=復

歯の矯正のリテイナーをワンちゃんに噛まれてしまいました。



私はアメリカで勉強され、歯烈矯正にかけては凄腕の坂梨先生に見ていただいています。



その坂梨先生のアスペン歯烈矯正が吉祥寺なので、今日は仕事の合間に2往復することになりました。



まあ今日行って、また次回でも良かったのですが、次回というと8月になってしまうので、今日2往復にさせていただきました。



今とりあえず一回目が終わり、帰っています。



4時に青山で仕事を済ませて、また行きます。



カール・ルイスがし烈矯正をしてタイムが伸びたのは有名な話です。



スポーツ選手に取って歯の噛み合わせは、大切な要素です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習中止

今日は午後練の予定でしたが、ストレッチをしていたら腰に違和感を感じたので中止にしました。



ジョギングと言いたいところですが、安全を取って散歩にしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

マドンナトレーニング

マドンナのトレーナーのトレーシーなんとかさんのトレーニングをやりました。


筋肉ムキムキにならない、インナーマッスルを鍛えるトレーニングだそうです。


友達がそのトレーニングをやっているので、楽勝かと思ってやってみましたが、きついきつい。



私も毎朝ストレッチをしているのでかなりの自信がありましたが、今は筋肉痛です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

名前間違えました

「わくわくテニス塾」じゃなくて「わいわいテニス塾」でした。



私がどのくらいぼーっとしているか、わかるでしょう。



イベントが終わり、夕食のお弁当と共に電車に乗り込んで、ほっとしているところです。



適度の疲労が心地よいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

わくわくテニス塾

わくわくテニス塾、頑張りました。



で、ちょっと疲れました。


でも、可愛い笑顔が沢山見えて、張り切ってやりました。



一生懸命やり過ぎて、ブログ用の写真を取り忘れました。



カメラでは撮って頂いたので、パソコンが繋がる所から、その内送ります。



金沢名物のお土産を頂き、後で食べるのが楽しみです。



今回、いろいろと時間の都合があって、サンダーバードで関西回りで帰ります。


歴史ある金沢の景色が後ろへ後ろへと、流れて行きます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

わいわいテニス塾

ちょっと雨っぽい朝です。


午後金沢で「わいわいテニス塾」をします。



能登国際女子オープンテニス2009に向けての事前イベントです。



室内も準備してくださっていますが、「雨、止みなさい!」と叫んでみました。



天気の神様、ひとつよろしくお願いします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

第二回実行委員会

実行委員会、無事に終了しました。



実行委員会の三浦さんが、第一回実行で話に出た「お静かに」と「動かないで」マークを作って来て下さいました。



素晴らしい出来上がりで、嬉しくなっちゃいました。


トーナメントが終わったら、頂きたいくらいです。



三浦さん、ありがとうございました。



実行委員会に集まってくださったみなさん、ありがとうございました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢から能登へ

金沢から能登へ車で向かっています。



国際トーナメント委員長の太田さんと、北國新聞社の新さんと一緒です。



第二回目の能登国際女子オープンテニス2009の実行委員会のためです。



昨晩金沢は雷が何回も鳴って、怖いぐらいでした。



明日は金沢で「わくわくテニス塾」なので、良いお天気だといいなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕日赤く地平のはて

今日経新聞に加山雄三さんの自伝が載っています。



なかなか面白いです。



「♪夕日赤く地平のはて♪」の作詞は岩谷時子さんだったのですね。さすがに文学的な美しく詞です。



金沢のホテルの窓から夕日を見ていたら、口をついて出てきたのがこの歌でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

七尾市・北陸電力

金沢から七尾市まで行き、北陸電力様にご挨拶に伺いました。



万年さんというお目出度いお名前の方とお話しさせていただきました。



応援してくださると嬉しいなぁ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

セーフ

やはり体は普段から鍛えておかないとダメですね。



思い切り走って、セーフでした。



これからハイヒールでジョギングした方が良いでしょうか。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港を走る

9時45分発の小松行きに乗る予定です。



今9時15分でまだ羽田空港に着いていません。



また羽田空港を思い切り走ることになりそうです。



テニスシューズなら自信あるけど、ハイヒールです。


現役時代ハイヒールを持ってシカゴ空港を、他の外国人選手達と共にダッシュしたことあります。



日本国内だと、ちょっとやりにくいです。



ハイヒール履いたまま、走ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕暮れどき

プロ協会に入った時は暑くてムンムンしていたのに、今じゃ夕暮れどきです。



というかもう七時で夜ですね。


明日から金沢、能登なので、打ち合わせに時間が掛かりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際のプログラム

能登国際女子オープンテニス2009のプログラムの打ち合わせがありました。



綺麗なプログラムができるといいですね。



プログラムに載せる選手への質問の面白いのを、事務局の酒井さんと考え、読む人に楽しんでいただけるようにしました。



出来上がりが楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間との集い

今日は朝早く練習し、慌ててお風呂に入って京都へ帰る中野先生とブランチをしました。



もう一人ブランチに誘った友達が一時間半も遅れて来ました。



彼女が来るまで私は散々「ああ、お風呂もっとゆっくり入れたのに」「メイクも車でしないで、ゆっくり美しくできたのに」と冗談で言っては、中野先生に「ぐずぐず言わないの!」とこれまた冗談で一喝されていました。



結局三人で楽しく話して、中野先生を品川駅まで送っていたら、携帯が鳴って「ナナさん、今どこですか?もうみんな食べ終わっちゃいますよ。」と、甘露寺たまかの声。



「ぎゃーっ!」
西谷明美ちゃんを囲む会を、すっかり忘れていたのです。



慌てて行きました。昔一緒に海外遠征した元プロ達と久々に会って、懐かしかった。



全日本一緒に優勝した岡本久美子ちゃんはもう大学生のママです。



たまかは三人のママ。明美ちゃんもママ。



溝口美貴ちゃんもたまに仕事で会っても、ゆっくり話すのは久しぶりで、笑いっぱなしでした。



でも途中に明美ちゃんが住んでいるニューヨークの教育事情を聞いたり、テニスの話は勿論、話題は世界を飛び、また幅広く、意義ある楽しいランチョンでした。



さすがに私は食べられなかったけど。



次回はテニスもやりたいねと言って、別れました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調

何か一つ良いことがあると、歯車の一つが上手く回り出したように全てがうまく行くような気がします。



その反対もありますけどね。一つ外れると、全てが狂う…。



でも今日は絶好調。嫌なことも全て忘れて、ニコニコできそうな日でした。



仕事が上手く行くと、テニスまで絶好調になるのは不思議です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

都議会選挙

今日はチビスタの前に東京都議会選挙の投票へ行きました。



チビスタはまたまた無事に終わりました。



無事に終わったということが、重要です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

お弁当

名古屋駅で買ったお弁当、美味しかった。



タクシーを降りてすぐの所にあったお弁当屋さんで買いました。野菜が多く、食材の種類が豊富でした。



名古屋から少し寝て、今食べ終わりました。



お昼が早かったので、空腹でした。だから余計美味しく感じたのかも。



「1984」、始めいつもの村上ハルキさんの感じと違うので不服でしたが、だんだん面白くて引き込まれています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供達の個性

三世代ふれあいテニス交流で私が小さな子供達一人一人と接するのは、ほんの一瞬です。



でも、彼女または彼のラケットを後ろから持って、ボールを一緒に打つことで私には彼らの個性がわかります。



上手く打てたことに喜びを感じたり、自分一人でチャレンジしたいのに余計なことをしないでよと嫌がったり、照れながらも教えて欲しいと思っていたり、全くの拒否でぎゃーっと泣き叫んだり。



子供達はほんとに一人一人違います。どんなに小さくても、みんなそれぞれの道を生きているんだなあと、私は思う訳です。



そう思うと、子供達がもっといとおしく感じられるのです。



今は新幹線の中で、終わってしまったのが寂しくて。


私ってほんとに子供が好きなんだなと思います。



明日のちびっこスターズが、もう楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代ふれあいテニス交流

今日北名古屋でのイベントでした。



200名近い参加者と共に、楽しく汗を流しました。



ボランティアのみなさんもすごく盛り上げて下さり、良いイベントでした。



小さい子もニコニコ可愛いくて。ただ、嬉しそうなんですけど、私が後ろからラケットを持って打ってあげると、ご本人は全くボールを見ていなかったりして。


でも、それもまた可愛いんですよね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

散髪屋さんのマーク

散髪屋さんのマークを見つけました。



タクシーの中から、これほど日本人に知られているマークもないなと、思いました。



マクドナルドなどのチェーン店や道路標識以外での話ですよ。



そう考えるとこの白青赤がぐるぐる回るものに、突然尊敬の意が生じてきました。



最近はきっと美容院に押され気味なのでしょうが、応援しちゃいたくなります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

電話の弊害

今日は早めに名古屋入りして、ホテルで数時間ゆっくり本でも読む企みでした。


携帯電話ってやっぱり弊害ありますよね。



結局電話がかかって来て、いろいろな所へ電話することになって、ゆっくりなんか出来ませんでした。



でも友達からの楽しいメールもいくつかあって、プラスマイナスゼロかな。



こうやって見ると、名古屋は大都市ですね。



カッコイイ町です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋へ

名古屋は何となく好きな都市です。



道が広いせいかなぁ。近代都市的なイメージが私にはあります。



選手の頃ダンロップマスターズという試合があって、優勝したからかもしれません。



なんといっても、優勝した国や町は印象良いですよね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風

風の強い朝です。



今日は名古屋へ入る日なので、ちょっとだけでもテニスできればと思っていたら、同じ需要の人がいるもので、仕事前に少しでもやりたいという相手と練習します。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝利の味

今日朝から仕事をして、午後テニスクラブへちょっと行ってみたら、昔USオープンを開催されていたウエストサイドテニスクラブとの対抗戦をやっていました。


と、そこになんと西谷明美ちゃんが!



彼女はもとプロで、結婚してニューヨークに住んでいるのです。



今度元選手達で明美ちゃんの久々の帰国祝いをすることになっているのです。



ということで、私もその親睦テニスについでに入れて頂き、元スイスのジュニア3位だった男性とミックスをしました。



そして53リードから65リード。66に追い付かれタイブレーク35、46と追い抜かれ、97でやっと勝ちました。



懇親試合で楽しくやりましたが、最後はちょっと勝ちにこだわりました。競った試合は勝っておかないと、負け癖が付きます。



ということで、昨晩から私の大失敗が発覚し、今日の午前に掛けてそれを取り戻そうと必死でしたが、今は勝利の味を噛み締めながら、心地よい夕暮れです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

気に入っているラケット

今お気に入りのラケットがこれです。



ミズノのF97COMPというラケットです。なかなかの優れ物。



フルスイングするとボールがコート内に落ちる感じです。



コントロールもきき、打球感もいいです。



なんか新しいボーイフレンドを見つけた感じ?



毎日が楽しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

人と会うこと

今日はランチが空いていたので、思い切っていつも「道」を説いて下さる知人に電話しました。



そしてランチしてきました。



ただいろいろな話をダラダラと楽しくしながら、ランチしただけです。



でも、今まで心配だったことや、自分だけ苦労してバカバカしいと思えていた気持が、どこかへ飛んでいきました。




自分が正しいと信じる方向へ進めば、不安もなくバカバカしくもないです。



そういえば学校の先輩にも数日前「ナナ(私のニックネームです)は、いつも胸をはっていられる生き方がふさわしい」と言われて、「そうだ、その生き方が私の人生のスローガンだ!」と心に決めました。



最近私のブログ、ちょっと愚痴っぽくなっていましたか?



私らしくないです。カラッと行きましょう、カラッと。



人と会うことは素晴らしいことです。思い切って電話して、ほんと良かった。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー打ち

私のテニスクラブでは今フェデラー打ちが流行っていますが、誰一人フェデラーに似た打ち方の人はいません。



自分が頭に思い描いている自分の姿と、実際の自分の姿では、かなりの開きがあるということですね。



私も気を付けなくては。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

足がつりそう

ニュースステーションでシンクロナイズドスイミングの足立夢実選手の紹介をしています。



私は最近サーブの前に左足の指先がつるのです。



あの爪先を真似してみたら、足の指がつりそうになりました。



私はどう考えてもシンクロは無理です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

六時間

フェデラーロディック戦も長い試合でしたが、今日の会議も一時から会議後の打ち合わせもふくめて七時まで、長い長い会議でした。



目眩しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:06 | コメント(1)| トラックバック(1)

プロ協会理事会

13時から日本プロテニス協会の理事会です。



寝不足で今は元気ですが3時まで持たせないと。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝不足

フェデラー、流石ですね。


どういう心の持ち主でしょう。



勝ちに対する執着心がよっぽど強いのか、禅僧のような無の状態にいつでもできる心を持っているのか。



技術は勿論パーフェクトに近いですが、揺るぎない精神力に私は心打たれました。



今日は6時起きの七時出で練習です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

散歩

イベントが続いたり、心配事があったりして、またまた腰が痛くなってきたので、散歩がてら食料を買い込みに出ました。



以前、コーチ研修ですごく疲労した時は、返って軽い散歩をした方が良いと習いました。



乳酸が抜けるそうです。



今「そうです」という言葉を入れた時に、昨日の夜ブログに入れた「そうめん」という言葉が隣に見えて、お腹がキュッと反応しました。



お腹すいたぁ!



今日はこれから「天地人」を見て「ウィンブルドン男子決勝」を見ます。



ま、見ながらイベントの報告書作りかな。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢発

今回はイベント2日続きで、疲れました。



前はイベント毎日でも平気だったのに…。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代ふれあいテニス交流

今日は小さな子が多くて、楽しかったぁ。



梅雨と思えない晴天でした。



今終了して力が抜け、お腹すいたァ。疲れがどっと出てきました。



東京が帰ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

流しそうめん

大変な一日の最後に、良いことがありました。



打ち合わせを兼ねた食事会、なんと美味しい加賀料理をご馳走になりました。



締めの流しそうめんは、中庭で食べました。



京都では、ピンクのそうめんが流れてくると終わりの印で、「FAXの感熱紙みたいね」と言ったのを覚えていますが、金沢ではこちらが降参するまで永遠に流れて来ました。



美味しかった。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

中能登テニスレッスン会

中能登テニスレッスン会、100人近い参加者で大盛況でした。



硬式テニス70名、ソフトテニス30名。



硬式テニスは試合に出ていらっしゃるくらいお上手な方がほとんどで、楽しい方が多く、私はボールを打てないとテニスした気がしないのではと心配していました。3面で70名ですからね。



そんな状態にもかかわらず、みなさん好意的な方々でみなさんの笑顔に助けられました。



軟式テニスを担当してくれた藤井君も、ボランティアで球だしをしてくださったみなさんも、温かい笑顔でレッスンを受けてくださった参加者のみなさんも、ありがとうございました。
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

黒くなった白熊くん

私のガラガラ(引っ張るカバンを私はそうよんでいます)に付いている白熊くん、始め真っ白だったのに、汚れて来て可哀想。



今日はレッスンが終わったら、金沢へ帰る方の車に乗せて頂いて一時間半ぐらい掛けて金沢に入り、夜打ち合わせがあります。



明日は8時半富樫スポーツプラザ入りで、三世代ふれあいテニスをして、終了後東京に帰ります。



ちょっと大変な日々が続きますが、参加者の皆さんに楽しんで頂けるよう、最善を尽くします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

余裕の到着

珍しく余裕で羽田空港着。


空港を走らなくて良いということは、幸せなことです。



お土産も吟味して買いました。



のんびりし過ぎて、飛行機に乗り遅れないようにしないと。



今日は11時15分能登空港着で、一時間ちょっとかかるところで13時スタートのレッスン会をします。



かなりタイトです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

図書館

国際文化会館の図書館で、資料を読んで、ずっと気になっていた方々へのお礼状を書きました。



私は字が下手なので、ほんとはお礼状を書くのも恥ずかしいのですが、まあ書かないよりは下手な字でも書いた方が良いですよね。



せっせと書きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔っやしーい

朝家を出る時、駐車場で小さな男の子と会いました。


いつもなら私は誰にでも「おはようございます」と挨拶するのに、その男の子は違う方を見てぼうっとしていたのでそのまま車に乗ろうとしたら、「おはよう!」、駐車場中に響く大きな声で、やられてしまいました。



私も慌てて彼の方を向き、「おはよう!」とお辞儀しました。



可愛い小さな紳士に、頭を下げて、気持良い朝のスタートでしたが、いつもなら私が先に挨拶しているのに…と、悔しい思いが込み上げて来ました。



もう、負けず嫌いなんだから!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

切手

珍しく郵便局へ行ったら、このような楽しい切手があることを知りました。



こういう切手が貼られた手紙が届いたら、ちょっと嬉しいですよね。



でも、経費削除が叫ばれている今、そういうことにあまりお金をかけすぎる必要もないとは思いますが。



厳しい意見?



楽しい切手、好きなの、きらいなの。どっちやねん!はっきりせい!みたいなブログでした。



すみません…。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー

フェデラー、安定していますねえ。



あの体幹、素晴らしいです。ぶれない。



今日の練習は体幹がぶれないことに一番集中します。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

プログラム

能登国際のプログラム一つ作るのも、大変です。



プロ協会の事務局の酒井さんが、「あれがまだです、これがまだです。」と連絡をくれるたび、「あれ?あれまだだっけ。えっ?これもまだ?」みたいな。



私もすぐに言われたことをすればいいのに、歩いているうちに、他のことが思いつくとついついそちらをやりはじめてしまうのです。


髪を切られながら週刊文春を読むのが、一番幸せな時間です。



こんなブログでグチってる時間はありませんぞ!



仕事、仕事!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

空腹

朝の練習から、つまり朝食から何も食べていないので、空腹でひもじい気持です。



まだ髪は切られていません。



でも、待っているうちに、今の髪型悪くないかな?と思い始めています。



どう?



でももうシャンプーしていただいて、今更切らないわけにもいかないし。



切って頂きましょう!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット

これから髪を切ります。



夏に向けてさっぱりします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんより曇り

重たい感じのする朝です。


最近原稿書きで座っている時間が長かったせいか、少し腰に来ています。



練習前のウォーミングアップを長めにしています。



今は雨が止んでいるので、気持良く外を走っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。