tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

ラフォーレトーナメント打ち合わせ

ラフォーレテニストーナメント修善寺大会の打ち合わせ、終わりました。

会議中に電話がかかる、かかる。でも、今日中に発送してもらわなくてはいけない資料だったので、森観光トラストの方々には失礼でしたが、対応させていただきました。

「前回の反省会で直子さんがおっしゃった…」と言われても、すっかり忘れていたりして、ちょっとショック。

楽しいスタッフなので、あっと言う間に時間が過ぎました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ卒業生

今日は京都チビスタ卒業生の諒君が、オープンキャンパスとやらで東京に来ていたので、甥の友と三人でランチしました。

諒君は世界のテニス事情に詳しく、ウィンブルドンを観てきたばかりの私より詳しく、いい勉強になりました。

でも、悔しいから、「そんなにテニスのことばかり勉強していちゃダメよ。ホントの勉強をしっかりしなさいよ」と、言っておきました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

快勝

ダブルスをしました。

先日久々にダブルスをしたらすごく下手だったので、がっかりしました。

今日はまあまあでしたが、まだ相手にポーチに出られた時に、なかなか上手く返せず、いつもやっと返して次で決められる形になってしまうのが、納得いきません。


今日は女性対男性でやり、30で勝ちました。


61、62でいい気になって「我々強いから分かれましょうか?」というのに、「いや、もう一度このままで」というので続けたら、44になり、危なかったのですが、64で押さえました。


試合後、「暑いですね」
と私がいうと、
「いや、今日は暑くないですよ。寒いくらいだよ」
と男性の一人がやけになって言い、もう一人の男性に「寒いのはこのダブルスの結果だよ」
と言われていました。

〓〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜大雨

横浜の大雨でのぞみが小田原で止まりました。

今横浜を出ました。

このごろのこの大雨、変ですね。確かに地球がおかしくなっています。

中国では、雨が降らないときに雲に何かが入ったロケット弾を撃ち込み、化学反応を起こさせて、雨を無理矢理降らせる。とニュースで聞きました。

そしてオリンピック開会式当日は雨にならぬよう、その前にたっぷり雨を降らせておくと。


なんか、こういう自然への人間の挑戦に対して、自然が怒っているような感じがします。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿準備

昨日はな、なんと、ブログを書くの忘れました。

夏合宿の準備で、慌ただしくなって来ました。

今日は早く東京に帰って、プロテニス協会で一仕事する予定がなくなったので、京都で夏合宿の準備をミキと一緒にしました。

ただ、私がやった仕事が終わってみると、結局何の役にもたっていなかったりして、がっかりすること三回。私って事務の能力がホントダメなのね…と、しみじみ思いました。


今はのぞみ700系で東京へと帰っています。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ終了

いやあ、暑かった。

子供達、頑張りました。

今日は少なかったので、一杯パターン練習が出来ました。

お腹空いたぁ。これから夕食です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ

今日は京都ちびっこスターズの日です。

暑さに負けずに、子供達の動きに負けぬよう、気合いを入れて出発です。

中学生男子はかなりハードヒットなので、ホント負けないようにしないと。

さあ、今日もニコニコ佐藤先生張り切ってまーす。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタジオエクセのお教室

スタジオエクセのお教室のお手伝いをしています。

今はこれでも大きい組さんです。この前に小さい組さんがあって、もっと小さかったのです。

みんなで力を合わせてスイミーを作りました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみは私のオフィス

なんと、カッコイイ題でしょう。

イベント一つ一つ、イベント名・概要・スケジュール・責任者・スタッフ・備品など、紙にしておかないと当日必ず混乱するという、山口事務局長の提案で、全部作ることにしました。

机に座って考えるより、新幹線の中のほうが、良いアイデアが湧いてくるのはなぜでしょう。

私は天才じゃないか(ちょっと浅越しのぶちゃん的発想ですが)と思うような企画が一杯出来ました。

もう少しで京都です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス不調

私のテニス、絶不調です。

どうなってしまってしまっちゃったんでござんしょうか。


まずサービスがヒドイ。一番得意なボレーもパンチ力がないから決まらない。反応が遅い。


今日は6時20分起床でストレッチしてテニスコートへ馳せ参じました。昨日のダブルスがひどかったので、今日は気合いを入れてと張り切っていたのです。


初めはまあまあだったのに、だんだん暑さにやられて足が動かなくなり、反応も悪くなって、ネットインを追わなくなりました。そういうことが自分で嫌になって、どんどん不調になりました。


一昨日のワイルドカード選手権の後、優勝した関根慧ちゃんに偉そうなことを「ファースト取って、セカンドで気が抜けた。あれは何よ。あれじゃあせっかくいい技術を持っていても、本戦では勝てないわ」とかなんとか言って、あの言葉を、そのまま自分に言いなさい!って感じです。


今は落胆しながら、京都行きののぞみに乗っています。のぞみはないのに、のぞみに乗っています。


お弁当食べたら元気になるかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

身長が伸びた

今プロテニス協会の帰りに、太田理事と電話ではなしながら歩いていたら、駐車場の看板に思い切り頭のテッペンをぶつけました。

まだ痛い。すごいタンコブが出来ています。

いつもは身長163センチですが、今は165センチです。と、冗談言ってますが、もしかしたら病院へ行かなくてはならないかも。痛いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス

今日はダブルスの日でしたが、テニスの前から地球が揺れていました。

最後逃げ切りの引き分けでしたが、あまりに体が動かず、反応も悪いし、がっかりしました。

また一からやり直しですね。次の私のテニスのピークは80歳ぐらいの時でしょう。伊達もビックリ!

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

温かい食事

久々に温かい食事をしました。あまりにも忙しくて、いつもコンビニで食料を買っていました。

勿論能登の皆さんはとても親切で、私のことを心配してくれましたが、何せみんな一杯一杯で時間がなかったのです。結局ホテルに送って頂く途中や、空港へ送って頂く途中にコンビニによって、車中で食べることになったのです。


温かい食事をしたら、体の中心から温かくなり、心に余裕ができました。食事って大切ですね。

コーヒーも久々に飲みました。コーヒードリンカーの私が5日間もコーヒーを飲まないなんて。

そういえば福井から金沢に帰る電車の中で、金沢のスターバックスでコーヒーゼリーを買うのを楽しみにしていましたが、結局乗り換えの時間が短く、コインロッカーから荷物を取り出したりして、とてもとても買いに行く時間がなかったのです。

また英気をやしなってまた能登へ突撃かけます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港着

東京に帰って来ました。

今日のワイルドカード選手権の関根慧vs菊川栞は、かなり見応えのある試合だったなと、試合後に関根慧ちゃんに能登国際女子オープンテニス本戦への抱負プラス「頑張るぞ、イェーイ」みたいなことを言って貰って、能登ケーブルテレビさんにそれを撮っていただきました。


あれを毎週ケーブルテレビで流して貰って、能登の皆様に藤波運動公園テニスコートまで試合を見に来て頂きたいと、そう願う私です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

関根慧ちゃん優勝

能登国際女子オープンテニスの本選へのワイルドカード選手権、関根慧ちゃんが優勝しました。

彼女は去年の能登国際にも出てくれ、前回のワイルドカード選手権にも出てくれ、何回も何回も能登に足を運んでくれた選手なので、私としても嬉しいです。

関根慧ちゃんと決勝をし、惜しくも負けた菊川栞ちゃんも、すごく頑張り、624663という大接戦でした。

二人共JPTAテニスアカデミーの生徒でした。

JPTAテニスアカデミーの生徒は、試合前に走ったりストレッチしたり、テニスのウォーミングアップもちゃんとして、なかなか大したものだなと思いました。

しかも福井であった石川ジュニアの試合に引き続いて来てくれたのです。

石川県のジュニアは願ってもないチャンスなのにどうしてでないのですか?と聞いたら、石川ジュニアが終わったばかりなのでという返事でした。


世界を回るようになったら、試合を終えてそのまま飛行機に乗り込み、違う国に着いてまた試合というような毎日です。

ジュニアの頃からたくましく試合にどんどん出てほしいものです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

私は元気でぇす。

一晩寝たら元気になりました。


昨日は私にしては珍しく、前向きではないブログを書いてしまいました。


東京からハードな日々が続いていたので、ちょっとめげてしまいました。


でももう、元気です。9月6日から14日の能登国際女子オープンテニスに向けて、それからちびっこスターズの夏合宿も、北海道の親子触れ合いテニスも、ばっちり盛り上げます。


実は9月の始めに、人生で一番ぐらい楽しみなことができたのです。それが今の私の心の支えです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

お風呂

お風呂気持ち良かったのですが、ここのお風呂は宿泊客以外も入れるので、「近所のおばちゃん」みたいな方々にお風呂の中で話しかけられたのです。トーナメントの宣伝ができたまでは良かったのですが、出るに出られず。困ってしまいました。

ついに気絶しそうになって、話が盛り上がる中「私ちょっと失礼します。のぼせそうなので」と言って出てきました。

もう寝ないと。おやすみなさい。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐったり

今8時前にホテルに帰って来ました。

5時半から7時まで藤波運動公園のウェーブ能登という室内コートで地元の方々のレッスン会をやりました。


そして帰りにコンビニで夕食を買いました。なんとなくわびしいこのごろ。能登国際女子オープンテニスの時も毎日こんな生活かと思うとぞっとします。

まあお風呂入って、夕食食べたら、また元気が湧いてくるでしょう。


でも今はダウン。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

二回戦スタート

能登国際女子オープンテニスのワイルドカード選手権準決勝の選手達が今コートに入りました。

関根慧対夏目佳奈、菊川栞対清水唯です。

コートの向こうに見えるのは能登の海です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイルドカード選手権スタート

ワイルドカード選手権がスタートしました。

暑いです。

でも風が吹くと爽やかです。
会場から能登の海が見え、絵葉書にしたいような景色が広がっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイルドカード選手権

さて、いよいよ能登国際女子オープンテニス2008のワイルドカード選手権がはじまります。

私は出るわけではなく、トーナメントディレクターです。


人数がちょっと半端だったので、「佐藤さん出たら?」という声もありましたが、出て負けると不愉快だし、勝ってしまうと本番のトーナメント運営が上手く行かないし。

とまあ、そういう『逃げ』のコメントで、やめておきました。

能登の海は静かですが、今日と明日の藤波運動公園テニスコートは、女子テニスプレーヤー達の闘志で荒れ狂うことでしょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登へ

今は金沢から普通列車で七尾に向かっています。

もう一時間以上乗っています。まだかなあ。

七尾まで能登町の方が迎えに来てくれます。

いよいよ明日ワイルドカード選手権です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松着

小松に着きました。

ここで東レ石川工場の小路さんと松井さんにご挨拶します。


金沢から能登へ向かうとき、時間があったらスターバックスのコーヒーゼリーを買って乗ります。


今はそれを唯一の楽しみに、頑張ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

木下藤吉郎

福井で木下藤吉郎さんに合って来ました。


東レ北陸支店長さんが木下藤吉郎さんなのです。

サンダーバードを福井駅で12時43分におりたでしょ。そしてもう13時35分のサンダーバードに乗ろうと待っています。


正に電光石火。いくら駅前のビルでも、そこまで歩くのに5分はかかりますよね。また帰って来るのに五分。その間、木下藤吉郎さんに能登国際女子オープンの主旨や私の抱負、意気込みをお話して来ました。


東レ北陸支店のビルを出て、もしかして福井城跡かな?あの橋は由緒ある橋かな?と思うものがあったのですが、そこまで走って確認する時間をも惜しみ、そそくさと福井駅に向かうナナちゃんでした。

サンダーバードの中は涼しくて快適ですが、外で大汗かいては冷え、また滝のような汗をかいてはまた冷え。これじゃ体に良いはずないですね。

今度は小松へ行きます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

福井へ

お弁当を買って、サンダーバードに乗りましたが、ブログを書いている間に、もうついちゃう。

私は好きなものを最後に食べる主義なので、残しておきましたが、こうなった好きなものから先に食べちゃえ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

御挨拶回り1

一村産業株式会社様へご挨拶に伺いました。

能登国際女子オープンテニスのお願いです。

初めは見に来た方々がみんな最高に楽しいと感じるトーナメントにするぞと、自信満々だった私も、大会が近づくにつれて、いろいろと心配になってきました。

でも大丈夫!


こうやってご挨拶回りをして、いろいろと教えていただきながら、みなさまの力を合わせて、能登国際を盛り上げるのです。


ふむふむ。こうやって私自身を私自身で勇気づけています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

加賀屋さん

今、加賀屋の小田会長にお目にかかりました。

昨日小松空港からタクシーに乗った時、
「このあたりで絶対行かないと損みたいな場所というか、名所ってありますか?」と聞いたら、いくつかの名所旧跡の後に
「加賀屋は有名やね。日本で一番の旅館です。」
と言われました。
うわぁ、そんなにすごい会社の会長さんとお目にかかることができると、ワクワクしました。


そして、今朝。私は早めに約束場所のホテルのロビーで資料を何回も見直して、ソワソワしていました。

そして小田会長がいらっしゃり、私はすごいお年の方を想像していたのに、意外とお若く、私の一生懸命な説明を好意的に聞いて下さいました。

なんか終わってみると、大汗をかいていました。きっとビジネスセンスにしても、人間的な魅力も、人並みはずれた素晴らしい方なのだろうなあと思うと、お別れしてからも嬉しくて、また汗がどっと出てきました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

海鮮丼

講演を終えたところで、夕食に誘って頂き、迷わず「海鮮丼!」と、お願いしました。

近江町市場の「ひら井」というお店で、三種盛丼を食べました。ああ、美味しかった。


その後、タクシーでひがし茶屋街を回って下さり、ホテルまで送っていただきました。


明日は何ヵ所もご挨拶に回るので、体調を整えておかなくてはいけません。


ちょっと熱っぽいので、今晩は風邪薬を飲んで、早めに寝ます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

トスの練習

講師控室でトスの練習をする私です。


それが、控室なら上手く行くのに、コートにでると同じように行かない。


でも今は一時よりは上手く行っています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

講演前

今、講師控室に一人淋しくいる私。


お陰様で、素振りとトスの練習が十分できました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィンブルドンに見る英国文化の変化

「ウィンブルドンに見る英国文化の変化」という、すごい題目で講演します。

金沢の日英協会での講演です。

そして23日、24日は能登で能登国際女子オープンテニスの本戦へのワイルドカード選手権を行います。

ランキング順に16名まで誰でも参加できます。まだ16名になっていません。


能登国際女子オープンテニスのホームページにインフォメーション、載っています。


強い選手とテニスしてみたいかたも、なかなかないチャンスです。是非参加して下さい。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ夏合宿に来てください

ちびっこスターズ、夏合宿、(インフォメーションは私のホームページに載っています)まだ若干空きあります。


テニス初めてのお子様でも、かなりなさっているお子様でも、対応できます。

テニス以外にも楽しいこと、一杯あります。

私はずっとお子様達と一緒です。

7月25日まで申し込み可能です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラフラです

暑かった。けど、もう暑いと言葉にするのも不愉快なほど暑いですね。


水分補給も栄養補給もきっちりやっていますが、それでもフラフラです。


今日、相手の山口君が自分の足が動かないと頭に来て、私がボレーで彼を振り回す練習をしました。


彼ももうフラフラなのに、なかなか「ラスト!」と言わないので、私は彼が死んでしまうのではないかと、一瞬思いました。


まあ、我々もバカですよね。そんな思いをしてまで練習して何になるの?ときかれても、言葉もありません。


明日は金沢の日英協会で講演をします。今その資料を必死で作っています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリス・エバート

全英オープンゴルフでグレッグ・ノーマンがトップグループに入っていたのに、クリス・エバートの話が出て来ないので、変だなあと思っていました。

今朝やっと、グレッグ・ノーマンとクリスが結婚した話が出てきました。


今年の3月にマルティナ・ナブラチロワが日本に来ていたとき、クリスにプレゼントを買いたいというので、三越へ一緒に買いに行きました。

「クリスのお誕生?」

「結婚のお祝い」

「えっ?またクリス結婚するの?」(三回目です)

「そう。ゴルフのグレッグ・ノーマンと」

私はびっくりしました。グレッグ・ノーマンとクリス・エバートの結婚って大ニュースじゃないですか?それなのに日本のマスコミは一切報道していなかったのです。

ニュースって面白いものですね。世間に騒がれなければニュースではなく、ほんの小さな出来事でもマスコミが騒げば大きなニュースになる。そしてそれに踊らされる私達。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

凍らせたウィダー

ウィダーインゼリーを凍らせておいて、練習後に飲むと、美味しいですよぉ。

ただ丁度良い具合というのがあって、シャーベット状が最高です。

最近はあまりの暑さに溶け方が早いので、クーラーボックスを持って行くようにしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

二刀流

私がサムライだったら、絶対二刀流にしますね。だって大人数で来られた時に、一刀流では防ぎきれない。

今日は家を出るとき、真っ黒な雲が見えたので、打ち合わせ相手の分と二本持ってでたのに、まだ降り出しません。

予報と違いますね。

ということで、二刀流の話になったわけです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

大学生と練習

今日は大学のテニス部へ練習にいきました。

実は能登国際女子オープンのことで、母校の先輩にお世話にりました。能登国際を成功させてお礼とさせていただくのは勿論ですが、母校のテニス部を教えることによって、先輩も喜んで下さるし私も嬉しい。こういうお礼のしかたもあるかなと。


先日高等科に教えに来ていた学生も、なんて感じの良い子だろうと思いましたが、今日の練習相手もとても感じの良い子でした。


経済学部だというから、「何になりたいの?」と聞いたら「客室乗務員」と言うので変なこというなと思ったら「客室乗務員に就職きまりました。先日佐藤さんと高等科の部練でご一緒させていただいた者もJALに決まりました」ということでした。


JALなんですって。JALさんもしっかり感じの良い子を押さえるなと、そう思いました。


JALといえば私の友達のカトリーヌ。「ああJALなら、カトリーヌというテニスの上手い人がいるよ。いい人だよ。困ることがあったら相談に行きなさい。」と、私も先輩風を吹かせておきました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

元テニス選手もいろいろ

昨日は元テニス選手で、今は大学教授の友達とランチミーティングをしました。

大学教授と言っても、スポーツ系ではなく、国際政治学ですよ。カッコイイではありませんか。


国際政治の話を少し、ほとんどは懐かしの笑い話で終わってしまいました。


いつか昔のジュニア時代の仲間と同窓会したいね、という話にもなりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

母校のコーチ

これは昨日書いたブログなのに、送信されていませんでした。今送ります。

母校のコーチに行って来ました。

私は母校が大好きなので、いつも楽しみにしているのに、このところずっと予定していると雨で、なかなか行けなかったのです。

だから今回は昨晩練習相手が突然具合悪くなった段階で連絡をして、今朝行く運びとなりました。

大学のテニス部からも二人美しい大学生のお姉さんが、高校生の練習をみてあげに来ていました。なんとやさしい。

とても楽しい一時でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッキー食事会

今日は突然お電話を頂き、「すごく美味しいものが食べられるからきなさい」
と誘っていただき、行ってきました。


それはそれは美味しいフランス料理でした。シェフ達の大大大先生の大木さんという方がいらっしゃり、その方と共に食事をする会でした。


池田理代子さんが出席予定でしたが、ちょっとご都合悪くなり、メインテーブルなので席を空けておくわけにはいかないので、その代理出席でした。

まあ今日は大変な忙しい1日でしたが、美味しいフランス料理を頂き、すっかり元気を取り戻しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際トーナメント委員会会議

プロテニス協会の国際トーナメント委員会の会議、約四時間。今終わりました。
頭が痛くなりました。

みんな自分の意見を言いたくて、他の人の話は聞いていない。勿論私もそうです!はい。

気を付けます。はい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

くたくた

ほとんど誰だかわからない写真ですね。

今日は2対1の練習の日でした。暑いし厳しい練習にみんな疲れて、くたくたでした。

カメラのレンズがどちむいているかなんか、知ったこっちゃない。そんな感じでした。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

唇に歌をもて

私は歌うことが大好きで、運転している時はほとんど歌っています。

心がふさいでいるときや、辛い時は無理矢理歌うこともあります。

歌はいいですよ。心を晴れやかにしてくれます。

人間で初めて歌った人は誰かなと思うこと、あります。
きっと原野を歩いていて、歌ってみたらすごく楽しかったのかなあ。なんて。

下手ですけどね。でも歌うこと、好きです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

可愛い写真でしょ。私が撮りました。

つまり私が入っていません。残念です。

でも楽しかった。

大きな方のクラスも上手くなってきて、可愛いです。最後にラリーをするのですが、ラリーが沢山続くと一番喜ぶのは、私です。だって嬉しくて、嬉しくて。

でもチビスタは、一番力の入る仕事なので、ちょっとだけ疲れました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

お墓参り

友、ミキ、哲朗さんと四人で行きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ

今日はちびっこスターズの日です。

可愛い子供たちとあうのが、楽しみです。

これからランチですが、練習メニューも朝作り終え、ほっとしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

天ぷら

私は天ぷらが大好きです。

でも、選手の頃は食欲がすごく、揚げ物を際限なく食べてしまうとカロリー摂取量が大幅にオーバーしてしまうので、揚げ物禁止時代がありました。

今日は会食があり、天ぷらだったのです。美味しかった。最高でした。

いつも長い海外遠征から帰ると、一番に食べたくなるのはお寿司か天ぷらでした。

明日はチビスタです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっちち

暑い暑い朝でした。ぼーうっとしてしまいました。

1リットルの水分をとりました。が、まだ水分が足りない気がしました。

これから観劇です。楽しみ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチミィティング

12時半からランチミティングがありました。

朝の練習後、相手の寺田さんと共にスクワットジャンプをやりました。

汗だくのまま車に乗り、家で軽いウエイトトレーニングをしてからシャワーを浴びたら、ランチミーティングに遅れそうになり、せっかくシャワーを浴びたのに、気持ちが焦るものだから、また汗だくになりました。


5分遅れでセーフ。…これってアウト?


駆けつけ一杯とはよく言いますが、駆けつけ三杯お水を飲み干し、お店の方に驚かれました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス

今日は久々にシングルスをしました。

いつも短い時間で沢山打ちたいので、練習ばかりなのです。

たまには試合をしないと、モチベーションがあがらないですね

でも暑いし、ちゃんとした練習一回しかしていないし…。と、いつも言い訳多い私。今日は引き分けました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスウェアで散歩?

テニスウェアで犬の散歩をしている人がいました。

テニスウェアと言っても、ワンピースです。

ちょっと変な感じがしました。


以前、アメリカに住んでいた時に、ショッピングセンターへ行く用事があり、私のアメリカの母親を誘ったら、「ちょっと待って」と言われて、彼女がテニスドレスに着替えた時びっくりしたのを思い出しました。


そういえば私も夏は平気で短いスコートでコンビニに入ります。

自分ではなんでもなくても、他の人をドキッとさせていることってありそうですね。


特に私、非常識と言われることが多いので、気を付けないと。゛


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

お腹空いたぁ

こんな時間までプロテニス協会にいました。


能登国際のポスター、プログラム、大会運営のことについての仕事でした。


今日は東レ本社にもご挨拶にうかがいました。東レ本社、カッコイイですよ!私もああいうところで働かせていただければ、すごく張り切ってしまうのですが。

今日はプロ協会の人を誘ったら、まだ仕事があると断られ、今帰りにお弁当を買ってこれから淋しく食べます。トホホ…。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい後輩達

昨日から、思い出し笑いをしています。


昨日は杉山愛ちゃんのスポーツクラブのオープニングパーティーで、久々に仲間の選手達とわいわい話せて、とても楽しかったのです。


その中で、
「このスポーツクラブまで来たら、愛ちゃんと練習できるの?」と私
「ナナさん、是非お願いします。」と謙虚な愛ちゃん
「ナナさん、止めといた方がいいよ。愛ちゃんの球を受けたら、腕折られちゃうよ。だって、みんな聞いて、私が手首の腱鞘炎の手術の後、まだ治ってないって言ってるのに、『勝負だ!』とかわけのわかんないこと言われてナナさんとシングルスしたのね。そしたら私バックしか打てないのに私が勝ったじゃないですか!」と佐伯美穂ちゃんがみんなに発表したものだから、みんな大喜び。


それまで後輩達の前で大きな顔をしていた私の面目丸潰れ。でも私も涙を目に溜めながら大笑いでした。
「何を言う!その次の日は私が勝った」と私がいうと(だってホントにそうだったんだもん)

「はいはい。でも美穂ちゃんはバックしか打てなかったんでしょ」と浅越しのぶちゃん

「しのちゃんも、私いつでも練習してあげるよ」としのちゃんとも練習出来たらいいなあと思って私が言うと

「私、全くテニスしていませんから。全く!」

「おう、それはチャンス、じゃ勝負しよう!」と私が言ったら

「でもね、試合なら私今絶好調です。だってやってない方が調子いいんだもん」
「練習やってない選手に、私負けない」

「だって私練習やってなくても強いもん」


回りはただそれらの話を聞いていた人々も含めて、負けず嫌いな私達の会話にに大々爆笑。

そこで杉山愛ちゃん
「ねえねえ、もう勝つとか負けるとか、そういう話、やめましょう!ウィンブルドンから帰って来たばかりで、もう勝ち負けの話聞きたくない」

「だよね」「だよね」と、私としのちゃんも顔を合わせて頷き、その話は終わりました。

あの時はホントに、しばらくテニスをしていないしのちゃんに勝てると信じて疑わなかったけど、今日の練習の後、ちょっとナナさんお疲れで、あのしのちゃんパワーに吹っ飛ばされそうな予感。…と、謙虚な私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

写真は溝口美貴ちゃんが送ってくれた、昨日の私の写真よりもはっきりした写真
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

実りある練習

今日は帰国後初めてのちゃんとした練習をしました。

川原ちゃんと練習しましたが、彼女は青学でずっと教えていたので、時々悪い打ち方をすると指摘してくれるので、いいのです。

彼女はとても謙虚なのですごく遠慮気味に言ってくれるのですが、今日は私がフォアハンドストロークの時に追い詰められると体重を後ろに逃がすと指摘されました。


自分で気付かないところを指摘してくれ、しかもその通りなので、感謝しました。

今日もスクワットジャンプ、頑張りました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの仲間と

杉山愛ちゃんのスポーツセンター・パーム・テニスアカデミーのオープニングパーティーへ行って来ました。


沢山のテニス仲間と会って、楽しかったです。


私はウィンブルドンに17回出場しています。でもシングルス本戦のこともありましたが、ミックスだけ本戦とか、ダブルスだけ本戦とかいう17回出場です。


愛ちゃん57回グランドスラム大会連続出場ですって。オリンピックは北京で4回目ですって。


すごいですよね。

写真は左から、溝口美貴ちゃん、甘露寺圭郁ちゃん、佐藤直子ちゃん、杉山愛ちゃん、前に藤原リカちゃん、佐伯美穂ちゃん、浅越しのぶちゃんです。


若さ溢れるテニス界きっての美女軍団。若干一名ちょっと辛い人が…。誰々?
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山愛ちゃんのスポーツクラブ

今日は練習の後、ちびっこスターズの夏合宿の仕事(夏合宿、8月19日20日21日です。奮ってご参加下さい。年長さんから中三まで大丈夫です。)、それから昨晩眠れなくて何回も起きてメモを書いた能登国際のことをしました。


これから杉山愛ちゃんのスポーツクラブのオープニングに行きます。


茅ヶ崎なので、家から結構遠いのです。車で行こうと計画していましたが、時差もあるし、途中で寝たりするといけないので、電車でいきます。


愛ちゃんだって、家の鍋パーティーに来てくれるから、このお目出度い日に、なにがなんでも行かないとね。盛り上げてあげなきゃ。


って、私が行っても大して盛り上がりませんけど…。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

七夕

昨日の七夕でテニスクラブにみなさんの願い事がかかっていました。

「100てん、とれますように」

「テニスの選手になりたい」

「いい出会い、ないかなあ」

可愛いのから切実に願いまで。

笑えました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ時差ぬけず

昨晩は時差で11時半に寝て1時半に目が覚めてしまいました。


仕方なくナダルのウィンブルドン決勝のビデオを見て、興奮してしまい、返って眠れなくなってしまいました。



眠れないと、余計能登国際女子オープンのことなど、いろいろ考え始めたら心配になって、いろいろとメモを書いたりして、結局一睡もできませんでした。


今日はハードスケジュールなので、倒れないようにしないと。


気を付けます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏用カットに

夏のヘアスタイルは短いに限ります。1日何回シャワーしてシャンプーしても、すぐ髪が乾くように。


昨日のウィンブルドン男子決勝はすごかったですねえ。ボルグvsマッケンローに値する決勝でした。


ナダルが初めから飛ばして、5セットまでもつのかなと思いましたが、持ちましたね。あの体力の自信が日本男子にあれば…。女子にはありますよ。杉山愛ちゃんなら、初めからいくら飛ばしても、最後の最後までネットインの球を追う体力があります。


フェデラーの作戦の変化も面白かった。以前から、完璧なストローカーを破るにはボレーしかなく、また完璧なボレーヤーを破るにはストロークしかないと言われて、テニススタイルの歴史はその波の繰り返しでした。ボルグがボレーヤーを封じた後マッケンローがストローカーを封じ、そのあとビランデル・アガシなどのストローカー。そしてサンプラスのサービス&ボレーがウィンブルドンを制し、そしてストロークもボレーもサービスも全てがパーフェクトに近いコンピューターのようなフェデラーの時代となりました。


そして昨日、完璧なコンピューターを海賊ナダルが壊した。すごかった。本当に感動的な試合でした。


今も感動が残っています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

時差が取れない

今回は珍しく時差が取れません。

私はいつも時差には強いのですが。

日本が暑いせいもあるかも知れません。


ロンドンで買ったお気に入りの白いベルトをしてのお出かけですが、ベルトが見えません。

残念!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

時差と暑さ

日本は暑いですねえ。

昨晩は時差で2時半に目が覚めてしまいました。


仕方ないので郵便のチェックをしたりして、練習で倒れるといけないと無理矢理朝五時過ぎにまた寝たら、今度は7時に起きるのが辛くて、辛くて、起きようとしてもなかなかベッドから立ち上がることができませんでした。


今日ね、このウェアで現れたら、練習相手の山口君が「うわぉ!そのウェアはよっぽどテニスに自信がある人しか着られませんね」と言うんです。そうかなあ。


私はテニスコートでは目立たないといけないでしょ。ですから、テニスクリニックなどの時は好んで派手目なウェアで行きます。


だって地味なウェアだと、沢山の人の中で、私がどこにいるのかわからなくなってしまうでしょ。だから。

練習が終わって、ハイドパークでずっとやっていたスクワットジャンプを10x3セットしました。


山口君に、「こんなに練習したあとスクワットジャンプですか!」と驚かれましたが、山口君はこの後テニスクラブへ行って、ダブルスを6、7セットやるのです。そちらの方が驚きです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

イギリスを離れます

楽しかったウィンブルドン観戦を終えて、ロンドン、ヒースロー空港から日本へと飛び立ちます。


淋しいけど、嬉しくもあります。


海外遠征をしていた頃は、いつも日本に帰りたかったので、その気持ちがまだ残っているのでしょうか。日本に帰るのが、嬉しいです。


しゃがんで手を地面に付けて思い切り上にジャンプする運動を、ついた日は5×3セット。翌日は6×3セットと増やしていき、今日はついに目標だった10回×3セット出来るようになりました。


日本から来た時よりも、体はしまったかもしれません。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後のランニング

ハイドパークへ最後のランニングに行って来ました。

今日も青空の気持ち良い日でした。

ボールトレーニングと素振り、トスの練習をしました。


昨日アンディー・マレーがナダルに負けてしまったので、ニュースでのウィンブルドンの扱いはひっそりとしたものでした。


今日はレディースデイで女子の準決勝があります。中国人のジー・ジンのような名前の選手が頑張っています。アジア代表で嬉しいですが、アジアからの初めてのウィンブルドンチャンピオンは、日本人であって欲しいですね。


しかしながら、オリンピックに向けての中国の勢いは大したものです。

2年で女子ダブルスのウィンブルドンチャンピオンを出したのも腰が抜けましたが、シングルスのベスト4はもっとびっくりです。


マッケンローはビーナス・ウィリアムスの優勝を予測しています。私はセレナ・ウィリアムスだと思います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の晩

ロンドン最後の晩なので、ちょっと綺麗な服を着て、ディナーと洒落込みました。


ウィンブルドンに出ていた頃も、一回だけウィンブルドンボウルという正装のパーティーがありました。


そのためにスーツケースに一枚ロングドレスを忍ばせていました。


その時だけ男子選手が、ドアを開けて、先に通してくれました。



ナダルとマレーの試合がセンターコートで始まりました。


ディナーを終えてホテルの部屋に入る頃、丁度クライマックスでしょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたはどちら派

私は昔ベルギーに住んでいた時期があり、その頃を懐かしんでロンドンのムール貝レストランへランチに行きました。


ムール貝には必ずフレンチフライが付いて来ます。


アメリカ人はフレンチフライといえば当然ケチャップ。ところがベルギー人はフレンチフライといえばマヨネーズなのです。


ここはロンドンにあるお店なので、アメリカ人とベルギー人がくるとみえて、ケチャップとマヨネーズと両方持って来ました。


私はアメリカ留学が長かったので、やはりケチャップ派です。


あなたはどちら派ですか?
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

セレナ・ウィリアムス

今センターコートではセレナ・ウィリアムス対ラドワンスカの試合が進行中です。

セレナ・ウィリアムス、絶好調です。


このあとブライアン&ブライアンがダブルスをするので、楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストロベリー&クリーム

せっかくなので、選手レストランで本日二度目のストロベリー&クリームを食べました。


ナンバー2コートを見おろしながら、自分がプレーした頃のことを思い出しました。あの頃は試合に勝つことに必死でした。


心地よい風に吹かれながら、あの頃の私のように必死にボールを追いかけている選手達をいつまでも眺めていました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレイヤーズラウンジへ

杉山愛ちゃんがゲストパスをくれました。


お陰で、もう二度と入れないと思っていたプレイヤーズラウンジに入ることができました。


私の頃にはなかったトレーニングジムがあり、ついでに軽くトレーニングしてきました。筋肉が落ちてしまうなと思っていたところだったので、ラッキーでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

たどり着けるか

サウスフィールド駅からオールイングランドラケット&クリケットクラブ(ウィンブルドンが開かれるテニスクラブの正式名称です)へ向かう人々。


私はマーブルアーチからウィンブルドン行きのバスに乗りました。良いアイデアかと思いましたが、案外暑いし、道は混んでいるし、熱中症になりそうです。


選手の頃はウィンブルドンオフィシャルカーで、さっと入れて良かったなあ。見る側は、辛いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

マーブルアーチ

マーブルアーチのホテルに泊まっています。

マーブルアーチは何かの凱旋門だと思いますが、よくわかりません。


でも、ハイドパークの横だし、オックスフォードサーカスやピカデリーサーカスへも歩いて行けるので(かなり遠いですが)、楽しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝のランニング

いやぁ、朝のランニング、気持ち良いです。


こちらでは朝のニュースからアンディー・マレーのことで盛り上がっています。

マンチェスター空港で飛行機待ちの時にテレビで、マレーの試合が始まったのを見ました。そしてロンドンのヒースロー空港で聞いたら、2セットダウンだということで、ああアンディーの快進撃も終わりかと思っていました。


パディントンまでヒースローエキスプレスで行き、タクシーでホテルに着きました。チェックインに大分手間取って、部屋に入ってすぐテレビをつけたら、なんと5セットの42でマレーリード!


それからはもうテレビの中も、私も大騒ぎ。劇的な試合でした。


次はナダル対マレーです。見たいけど、今日はきっとレディースデイだから男子は明日でしょう。


タナスガーンが勝ち残っているので、応援しましょう。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンチェスター空港

これは昨日出したつもりが、送信されていませんでした。


マンチェスター空港が近づいて来ました。

さっき止まったサービスエリアで、アンチッチがフルセットの99でしたが、どうしたかなあ。


今日はイギリスのアイドル、アンディー・マレーが男子シングルスをやるので、大騒ぎです。


私は明日またウィンブルドンを観に行きます。ナダルがみたいのですが、センターコートでやってくれないとみられません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。