tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

二期制

みなさん、今二期制の学校が増えているってご存知でやんしたか?

我々の頃は三学期制でやんしたよねえ?

時代も変わったもんざます。私がジュニアの頃は、世界のトーナメントに出るのに、自分を売り込む手紙をトーナメントディレクターに書いたものです。私は日本で一番で、USオープンの何回戦で誰に勝ちました。というような手紙です。勿論英語で。

でもその数年後には世界ランキングができて、ランキング制になりました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

原田なつき君のママ

原田なつき君のママと偶然あいました。

原田なつき君は中村藍子ちゃんのコーチで、今USオープンでニューヨークへ行っています。

「一回戦勝つのも大変なんでしょうかねえ」とおっしゃって「そりゃもう。だって今回は藍子ちゃんはドローもきつかったですよね」みたいなお話をしました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然の涼しさ

突然の涼しさになんとなくほっとしています。

USオープンで杉山愛ちゃんが一回戦突破しました。一回戦なんか突破して当たり前と思う人もきっといるでしょうけど、それはそれは大変なことなのです。

昨日世界陸上で末続さんが予選落ちして、私は大ショックでしたが、あれも仕方ないことなのかもしれません。ついつい私は奇跡が起きて、末続さんがタイソン・ゲイに勝って金メダルをとらないかしらと期待していました。でも、スポーツでそういう奇跡は起こらないのです。

後期待は女子マラソンかな?みんなで応援しましょう。

〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然の涼しさ

突然の涼しさになんとなくほっとしています。

USオープンで杉山愛ちゃんが一回戦突破しました。一回戦なんか突破して当たり前と思う人もきっといるでしょうけど、それはそれは大変なことなのです。

昨日世界陸上で末続さんが予選落ちして、私は大ショックでしたが、あれも仕方ないことなのかもしれません。ついつい私は奇跡が起きて、末続さんがタイソン・ゲイに勝って金メダルをとらないかしらと期待していました。でも、スポーツでそういう奇跡は起こらないのです。

後期待は女子マラソンかな?みんなで応援しましょう。

〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のホームコート

久々のホームコートでの練習、やはり落ち着きます。
私は久々の東京で、暑い暑い。

気持良く練習できました。〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

どこまでも真っ直ぐな道

北海道の道はまがりません。どこまでも、どこまでも真っ直ぐです。

北海道の人の心もきっと。真っ直ぐなのでしょうね。

それがね、「木のいいなかま」というレストランに寄ったら、そこのマスターが30年前に名古屋で佐藤直子さんのレッスン会に参加させていただきました。と、話しかけてくれました。

私がジャパンオープンで帰国した時でしょうか。コーチの先生に、私もレッスンを受けながら、レッスン会を日本で数か所やったことがありました。

そのマスターは17年前から美瑛(旭川と富良野の間の町)に移り住んでいらっしゃるそうです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

オシャレな小学校

道沿いにあったオシャレな小学校。

遠くから可愛い子供が走って来て、小学校でもあるのかなあと言っていたら、この小学校がありました。

富良野とも今日でお別れです。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

富良野で練習

富良野で練習しました。

ホテルのコートはトーナメント中で使えず。

近くのコートへ行ったら、なんとアスファルトのコートでした。その上小石がごろごろ 転がっていました。コートは傾いていて、片サイドからはサービスダッシュしやすいが、もう片サイドからは上り坂で一苦労でした。

おかげで、なんか新鮮な気持で楽しく練習できました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:22 | コメント(3)| トラックバック(0)

北の国から

「「北の国から」のロケ地へ行きました。

以前、帰国する飛行機の中で慟哭しているサラリーマンっぽい方がいて、何か御不幸が…と思っていました。

立った時、その方が見ていた映画がわかって、同じものを私も見てみた。それが「北の国から」でした。

私もサラリーマンっぽい男性と同じくらい、すごい勢いで涙を流しました。

今日、ロケ地を見て、今度第一話から全部見てみたいなと、思いました。

今、テニスコートを見下ろしながら、お茶しています。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラベンダー畑

移動の途中にあったラベンダー畑に行きました。

北海道は広くて、爽やかです。小畑さおりちゃんや鈴木貴男君はこういう雰囲気の中で育ってああいうテニスになったんだなと。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

旭川に来ています

来年の企画の視察を含めて、旭川に来ています。

時間を作って、駆け足で有名な旭山動物園に行きました。

大きなサイが寝ッ転がって泥を体に塗り付けるところや、走り回るトラを見ました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの雨

今日は本当に久しぶりの雨です。合宿の最中に降らなくて、良かった。

私は今日はかなりぐったり来るかな、と思いましたが、すこぶる元気です。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

700=?iso-2022-jp?B?GyRCN08bKEI=?=N

京都のお友達と別れ、東京行きののぞみに乗りました。

別れの時は、みんな手を振っての涙の分かれでした。

京都のお友達と、東京のお友達と、誰がどちらかわからないほど、みんな解け合いました。

文化交流とはこういうことをいうのですね。今回もまた、おかしな東京弁と、おかしな京都弁が飛び交っていました。

ご家族はきっとどきどきハラハラしといたと思いますが、お子様達はどこふく風。テニス合宿を満喫していました。
〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスンも無事に終了

みんなこの暑い中、水を飲み、また時にはかぶりながら、すごく頑張りました。
たった3日ですが、確実に上手くなりました。

今堅田駅で電車を待っています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよラフォーレを去ります

沢山友達を作り、沢山ボールを打ち、たくましくなっか子供達が、お父さん、お母さんのもとへ帰って行きます。

この3日間は私がお母さんだったのに、少しさびしいな。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャッチボール

みんなお風呂に入り、それぞれで荷物を詰め、準備万端。

ランチを待っています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿最後のテニスレッスン

夏合宿最後のテニスレッスンの始まりです。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

さあ、夏合宿最終日!

最後の最後まで、怪我のないように、熱中症に気をつけて、子供達の安全に気を配ることを誓います!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後のテニスも終わり

午後のテニスも終わりました。

プールも終わりました。

子供ってなんであんなにプールが好きなんでしょう。
テニスで体温が上がったあと、プールで体温を下げ、また疲れた筋肉を水の中でほぐすことは、とても良いクールダウンになります。
これから、いよいよパーティー。楽しい時間がどんどん過ぎて行きます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

琵琶湖です

朝の散歩。琵琶湖でストレッチをしています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿二日目朝

みんな元気です!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習も終了し、夕食前

練習も無事に終わり、夕食前のほっとした一時。

プールもみんなで入って、大騒ぎでした、
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線の中でご機嫌

みんないい子しています。
楽しそうです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ夏合宿へ、出発

東京組、行ってまいりまーす!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線大幅遅れ

米原京都の間で落雷のために、停止信号がついてどうのこうので、新幹線が大幅に遅れました。

中野先生の品川着も大幅遅れです。

少なくともこれが明日ではなくて良かったです。

子供達が新幹線の中で長時間まつようなことになったら、かわいそうですものね。

ただ我々の最終打ち合わせは大幅に遅れました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビの前から動けない

今日は昨日と違って暑い日でした。

ストレートクロスの振り回し練習の、辛かったこと。
今日は中野先生から、合宿前だから絶対怪我したり、熱中症にならないように練習してよ。と言われていましたが、限界を超えた練習をする癖のついている私、結構やってしまいました。

今日は明日から始まるちびっこスターズ夏合宿のことで、ホテルラフォーレ琵琶湖の杉江さんと最終打ち合わせです。メールで資料を送っては電話。電話をしては、またメールで資料を送る。

その間京都の中野先生と連絡をとったり、大変です。

そんなに忙しいのに、今高校野球で帝京と佐賀北が今延長12回の大接戦。テレビの前から動けません。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿メニュー、作り直し

ちびっこスターズ夏合宿に、テニスのすごく上手い中学生の諒君が参加してくれることになりました。

彼の入るクラスのメニューを少し変えようと思います。

来てくれる子、全員をパーフェクトに満足させることは難しいですが、できるだけパーフェクトに近く満足して貰えるようにしたいと、決意しています。

スタジオエクセの中野先生との打ち合わせも毎日何十回も電話して、密に準備しています。
いよいよ明後日!楽しみです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

涼しくて楽な練習でした。

温度によって、こんなに違うものなのですね。

今日は気温がそれほど高くなかったので、練習がすごく楽に感じました。

京都で佐伯美穂ちゃんとやった時は死ぬかと思いました。

シャワーを浴びて服を着替えたら、もうぴんぴんに元気です。

今日はちびっこスターズ夏合宿の荷物の最終送り出しをします。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち

ちびっこスターズ夏合宿の準備で、大忙し。

仕事の合間に30分だけ壁打ちに行きました。

たった30分の壁打ちでも、とても激しい練習ができます。合宿準備で忙しい中、どうしようかと迷ったのですが、やっぱり行って良かったです。

今日が過ぎれば落ち着くので、明日は普通に練習ができます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ夏合宿打ち合わせ

昨晩、ちびっこスターズ2007夏合宿の打ち合わせが夜11時近くまでかかって、終了しました。

お子様を預かるということは大変なことです。

スタッフと綿密な打ち合わせをしました。

スタッフの同志社大学や京都女子大学の学生達は、「子供が大好きで、学校の先生になりたい」とか、テニススクールで小学生を教えています。など、子供が大好きだということが共通点の仲間達です。勿論私を含めて。

そこにスタジオエクセの中野先生というプロが柱となっての合宿です。テニスは私が中心にメニューを作り、指導方針、細かい練習方法の確認までしました。

昨日は朝日本のトッププロ集団の一人、佐伯美穂ちゃんと炎天下、もうろうとするまで練習しましたが、夜の合宿打ち合わせでは、緊張感があり、頭はしっかり冴えていました。うんうん、さすが!

今は新幹線の中。夏休みで子供が多いのぞみの中で、これを書いています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も佐伯美穂ちゃんと練習

今日も東山テニスクラブで佐伯美穂ちゃんと練習しました。

実は昨日、まだ手首の手術後初めてテニスの美穂ちゃんとシングルをしました。彼女は四ヶ月ぶり、しかもフォアーハンドはまだ手術の後が痛くて両手打ちです。楽勝かと思いきや、なんと大接戦の末、64でやっと勝ちました。

でも、フォアーハンドが痛くてほとんど打てない美穂ちゃんに大接戦だったことが、どうしても納得できませんでした。そして今日は62ぐらいで勝ってやろうと張り切っていました。

ところが、美穂ちゃんも負けず嫌い。今日は昨日と違う作戦を考えて来て、両手打ちのフォアーで、変なスライス性の球でユルユルボールを返してくるのです。
私はコート上50度近くの暑さで、もう脳みそから湯気出状態。ゆるゆるボールまで足がやっと届いて、チャンスとばかりに美穂ちゃんの空いているバックへ打つと、バックは普通に打てるのですごいミラクルショットが返ってくてしまうのです。

そして、完敗しました。

すごく落ち込んでいます。
でも、明日があるさ。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

美穂ちゃんとランチ

また佐伯美穂ちゃんと、中野佳子先生と、ランチしました。

美穂ちゃんも、私も、練習終了後は、「なんか、ランチ入りそうもない」と言っていた私達。
ランチが出て来たら、楽勝でしたあ。

冷やし中華、美味しかった。「福住」で食べました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐伯美穂ちゃんとランチ


〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐伯美穂ちゃん

今日は京都の東山テニスクラブで、佐伯美穂ちゃんと練習しました。

美穂ちゃんは四ヶ月前に手首の手術をしたのです。

現在リハビリ中。

フォアーはまだ両手でないと打てません。
バックも彼女は両手打ちなので、バックも少し痛いらしく、私は心配しながらの練習でした。

でも、四ヶ月ぶりの癖に、かなりうまかった。さすがでした。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

富士山逃した

あーあ、今日は天気が最高によいので、富士山を絶対見ようと思ったのに、寝てしまいました。

しかも現地に着く前に、パソコンでまとめなくてはいけないものがあったのに。寝てる場合じゃなかったのに。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

水分補給

今朝、練習で足が攣ったので、新幹線に乗る前に品川駅のスターバックスでラズベリー&カシスフラペチーノを飲みました。

体が攣るってホントいやですね。

朝練習した倉島ゆりちゃんが、小幡さおりさんもよく足が攣って、試合の前に「やだなあ、やだなあ」と言っていました。と、私を慰めてくれました。

現役で足が攣ると辛いですよね。マイケル・チャンもよく足、攣ってましたね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めて痙攣

今日は仕事の都合で、朝7時半から倉島ゆりちゃんと練習しました。

彼女はアメリカの大学リーグで頑張っていた選手です。

若いから球が速かったせいか、なんと情無いことに、生まれて初めてコート上で足が攣りました。

最後にタイブレークを数回やったその矢先、左足の指が攣りました。変なかっこうをして食い止めても、また指がおかしな形になり、また伸ばすようにして食い止めても、また攣りました。

まあタイブレークはどうにか左から右に受け流し、最後にボレーボレーで突然ロブボレーで私の頭の上を抜いて貰う、という練習を一番最後の苦しい時にやるようにしています。その練習を始めたら、今度は右足のふくらはぎが攣りそうになったので、練習止めました。

昨日高校野球で、両足が攣った球児がいて、「情無い!」と言っていたら、自分が攣ったとは!

今午後の仕事にさしさわりないよう、水分一杯とっています。後でバナナもたべます。

今日は新幹線移動なので、体が固まらないようにしないと。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ終了

わざわざ新町、高崎の方から、大学生ボランティアのみっちゃん、しんご君、そして新町スポーツ少年団の小出先生が打ち合わせに来てくださいました。

みっちり打ち合わせをしたので、本番もバッチリでしょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

生まれて初めての日傘

あまりの暑さに、生まれて初めての日傘を使用!

やはり日影は涼しいですよ。

テニスの時も日傘を背負ってやってみようかな。

これから打ち合わせです。

今日はセブンアイ原稿もかかないと。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子触れあい無事終了

160名と50名の計210名が栃木県南体育館で、良い汗を流しました。

私もすごく楽しかった。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

お母さんと一緒に

お母さんと力を合わせて頑張るとき、子供は本当に嬉しく、充実した気持なのでしょうね。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

小山での親子触れあいテニス

初めてラケットとボールを触った子供が、上手く打てた喜びの笑顔を見せた瞬間。

私もあの瞬間があったはずです。

なんかぞくぞくっと感動が爪先から私の心まで上がってきました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボランティアの子供達

ボランティアの子供達と、ダンスの練習をしました。
みんな元気で乗りのよいこと!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京駅はすごい人

帰省ラッシュでしょうか、夏休みだからでしょうか、東京駅はすごい人でした。
でも、子供達は楽しそう。お父さんお母さんは必死の形相でした。
「だめじゃないの!勝手にふらふら行っちゃあ」と怒られていた男の子に、「ちゃんとママについていかないとだめよ」と言ったら、びっくりした顔で見られました。

そりゃ驚くね。知らない人に注意されて。でも、素直に走ってお母さんについて行きました。可愛い男の子でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は親子触れ合いテニス

今日は親子触れ合いテニスの日です。

しかし、朝具合が少々悪く、今病院に寄ってきました。

そして東京駅に向かっています。

薬飲んで、東北新幹線の中で30分も寝れば、元気になるでしょう。

可愛い子供達の顔を見たら、エネルギーが溢れ出てきます。

今日は栃木県の小山という場所です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ

今日は友達のカトリーヌと有楽町のコバというレストランでランチしました。

カトリーヌも面白いし、コバの支配人も面白くて、もう笑いっぱなしでした。

カトリーヌは世界を旅する仕事で、世界のテニス情報を豊富に抱えているので、勉強にもなりました。

ランチとかはビジネスランチが多い私ですが、今日のランチは、美味しいものを食べながら、目から鱗の話を聞いて、最高に刺激的なランチでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

力尽きた私

暑さのあまり頭がぼーっとして、スコアさえもわからなくなるような今日でした。

私の大敵、重光君にリードしながらボンミスで追い付かれ、またリードしてはダブルフォルトで追い付かれ、ついにファーストは取られてしまいました。でもセカンドは奮起して、リードしているところで、私の時間が来てしまい、止めました。

だからまあ、引き分けってとこかな。

負け惜しみつよい?ドンマイっす!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなに暑い日にテニス?

「こんなに暑い日にテニスをするおバカさんは誰だい?」

「私だよ!」

って感じです。

私はまだテニスが仕事だからわかりますよ。でもみーんなこの暑い中やっているのです。信じられます?

サーブの前にボールをつくと汗がポタポタとコートに落ち、ボールを打つ瞬間にまた汗が髪から飛び散ります。

今日は1リットルの水を約1時間40分の練習で飲みました。

高校野球の選手も暑そうですが、きっと応援団の方がずっと大変だと思います。
熱中症に、気をつけましょう!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイブーム

この暑い毎日、テニスコート上でもぼーっとしがちです。

そこで今、マイブームのこの「種なし梅」の出番です。

頭がシャキットしますよ。私は海外遠征していた頃、あの頃も一回梅ぼしがマイブームとなったことがありました。

それからしばらく忘れていたのですが、この「種なし梅」を親戚の伯母からもらってから、すっかり気に入ってまた再びお世話になっています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

日焼け止め

私はいつも外でテニスをする時、バッチリ日焼け対策しています。

日焼け止めクリーム、日焼け止めリキッドファンデーション、日焼け止めパタパタファンデーション。その三種類で顔を固めます。一回笑うと皺ができて、笑顔を止めても、その線はしっかり残っている。と、まあそんな感じでしょうか。

それほど頑張っても、それでもまだ日焼けするのは、何故でしょう。

それから最近わかったのですが、テニスシャツの上からも日焼けしますね。

いつか一回塗ったら少しも日焼けしないクリームが、どうぞできますように。
私が生きているうちにね、お願いしますよ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

まだ65%

昨日ちびっこスターズで頑張り過ぎで、どっと疲れが出ています。

テニスもやり始めたら元気が溢れ出てきますが、それで頑張っちゃった後、どっと疲れが出てきてしまいます。

早く風邪を治して、頑張り屋の私に戻ります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もみんな頑張りました

今日は可愛い子達と共にとても楽しいちびっこスターズでした。
小さい子が、フォアーハンドボレー、バックハンドボレー、スマッシュの3球を続けて打つときなど、本当に抱きしめたくなります。今日はすごく暑かったのに、年少の子も最後まで頑張りました。
 大きいほうのクラスは、高くて短い球の決め球の練習を初めてやってみましたが、少し上手くいかなかったかな。あれはまた毎回取り入れたい練習です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供達とストレッチ

ストレッチもだいぶ様になってきましたでしょ。小さい子もちゃんとできるようになりました。
プロがやるのと同じストレッチを小さな子達ができると、私も嬉しくて。まあ、小さすぎて上手くバランスが取れなかった子もいるみたいですけどね。

 彼も、もう2,3回来る内に立派にできるようになるます。
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ

今日はちびっこスターズの日です。

今日はコントロールと面の作り方を教えますが、上半身の捻転によって球にスピードがでることも教えようかな。

私のサーブがそのおかげで速くなったのです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

だいぶ回復

だいぶ回復してきました。
ちびスタのメニューもつくりました。明日はコントロール、面の作り方を中心に教えようと思います。

これから中野先生が来るので、もう一回メニューを検討します。

元気になってきたので、品川駅まで中野先生をむかえに行きます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち

やっぱり壁打ちに行ってしまいました。

しかも壁打ちでフォア100球、バック100球、フォアバックの交互200球、ボレーのフォア50球、バック50球フォアバックの交互100球、それをもう1セット。スマッシュ30球、サーブ30球。そしてまたそれをもう1セット始めたところで、隣のコートでお母さんに球だししてもらっていた女の子に「打ってください」と頼まれました。

今日は例え添田君や杉山愛ちゃんに頼まれても、絶対コートでは打たない。と決意して家を出た私でしたが、その可愛さに参って、「じゃ10分だけね」と言ってコートで打ちました。

まあ、私もちょっとコートで打てて良かったかな。ゼイゼイするのではしりませんでしたが、やっぱりテニス好きなんですね。嬉しかったのです。

その高二の彼女は、明日有明で試合なんですって。シルバーなんとかだったかな、シルクロードだったかな、シンデレラだったかな?トーナメントだそうです。
彼女がお母さんに球だししてもらっていたので、私も子供の頃よく父と母にやってもらったなあと、懐かしく思っていたのです。

彼女が勝つといいなあと思いながら、自転車でぼーっとしながら帰りました。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

病気だと仕事がはかどる

んー、まだ体調、戻りません。すごい声してます。
いつも唇に歌を持て!の私ですが、さすがに歌も出てきません。

そのかわり原稿や企画書などの仕事がはかどりました。掃除も。

今ストレッチしたら、板打ちでもしてこようかなという気持になったからね、少し元気になったのでしょう。

明日ちびスタなので、迷っています。休んだ方がいいのか、ちょっと体を動かした方がいいのか。肺がゼイゼイいうので激しい動きはダメだけど、軽い板打ちなら、とも思うけど。

ちょっと様子見ます。ゼイゼイ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

病院へ

ついに病院へ行きました。
今日の朝の練習なんて到底無理でした。島村君に早く連絡して良かったです。

まあ診断は夏風邪で、薬を5種類出していただきました。

丁度溜まっていた原稿や、報告書が一杯あるので、今日は室内で静かに仕事をしておきます。

頭痛と喉の痛さが強烈で、辛いのです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノックアウト

ついに今日は、母校のテニスレッスンへは行きませんでした。

ギリギリまで行くつもりで、メニューも印刷し、日焼け止めもバッチリ塗りたくり、出動準備しましたが、外の暑さを見て、もし倒れたら部員にも迷惑をかけることになる。今休めば明日から練習もできるかもしれない。今無理したら週末の仕事に穴をあけるかもしれない。と考え直し、断念しました。

楽しみにしていてくれたかもしれないテニス部の生徒達の顔が思い浮かんで、辛いまま、ベッドに倒れ込みました。

ポカリスエットを一杯のんでは、寝ています。

夜になってもまだ体調悪く、ついに今明日の練習相手の島村君に電話して、明日の練習をキャンセルしました。

なんなんでしょうね。気力がない。自分でも歯がゆい思いです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダウン

風邪です。
ダウン。
珍しく寝込んでいます。

でも午後は母校テニス部へボランティアレッスンに行くことになっています。

できればサボリたいけど、どうしよう。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏鍋

今日は奈己ちゃんと綾子ちゃんと2対1の練習をしました。

私のフォアハンドの時に頭が動くことに気づき、今それを矯正中です。

今日は夕方もう一回練習します。合間に買い出しに行き、料理して、また練習。今日は忙しい一日です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

溶けそう

朝のランニングで、暑さのあまりに溶けてしまいそうな私です。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。