tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

寝不足

このところ、寝不足続きです。



睡眠はずっと大切にして来ましたが、やはりどうしようもなくなると、睡眠を削ってしまいますね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラー元韓国大使

今日はラー元韓国大使が日本にいらっしゃったので、早朝、楽しいダブルスをしました。



朝なのに、滝のような汗をかいて、気持ち良かったです。



昨晩のワールドカップ、残念でしたね。



最後まで見てしまい、今日朝早かったので、寝不足でフラフラです。



親友に不幸があり、彼女のことを思って、辛く、また気が落ち込んでいます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

回帰直線、決定係数

残差平方和…。よくわかりません。



なんで、残差を二乗しないといけないのでしょうか?


でも、そういう問題ではないのです。



今日は参加することに意義があるということで。



お腹すいたあ。疲労のあまり、投げ遣りになっています。



いけませんね。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港着

羽田に17時20分に着きましたが、ゲートから数キロ歩いて、やっと出口にたどり着きます。



授業が6時15分からなので、大学へ直行です。



しかも私が一番苦手なSPSSの授業です。



さぼっちゃおうかなとも思いましたが、今日は大切なパラグアイ戦の日ですから、日本人全員一致で正しい生活をして、心を一つにしなくてはなりません。



頑張って登校して来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒジリンも短冊

ヒジリンも能登国際の成功を祈る短冊を書きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

七夕短冊

能登国際女子オープンテニスの成功を祈って、短冊を掛けました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

またギリギリセーフ

実行委員会、無事終了。



またギリギリで飛行機に乗り込みます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒジリンに元気を貰う

なんと今日はアシスタントディレクターのヒジリン(樗木聖さん)を初めて実行委員会で紹介する日でしたが、能登便が濃霧の関係で小松空港へ行く可能性があると、プロ協会の酒井さんから連絡が入りました。



これは、大変なことですが、私は長い運転で頭がおかしくなっているので、笑えて来てしまいました。



笑ったら、なんか楽しくなって、元気になりました。


ヒジリンに感謝です。



今能登空港で、ヒジリンをピックアップし、運転してくれています。



選手の頃から、明るく楽しい後輩だったので、能登国際もより楽しくなりそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

輪島着

輪島商工会議所の里谷会頭に、ご挨拶に来ました。



途中、すごい雨で前が見えないことがあり、運転、恐かったぁ。



でも、無事に着きました。


男気のある、カッコいい会頭さんでした。



帰りに輪島を応援したくなって、輪島バンダナを買いました。



これを頭に巻いて、テニスの練習に、気合いを入れるのだ!



これから山越えで、能登町へ行きます。



雨は止んだようです。



歌でも歌いながら、眠気を飛ばして、いざ、能登町へ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ金沢

テレビ金沢に入りました。


自分でレンタカーを運転しているので、ナビが遠回りして、入りが少し遅れてしまいました。



でも、今リハーサルを終えて、控え室でのんびりしています。



能登国際女子オープンテニスの宣伝を、短い時間にテキパキお話ししないとね。


でも、アナウンサーさんが凄腕で、全部引き出して下さいました。



さすがプロですね。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス大好き

昨日は金沢、穴水、七尾、金沢とドライブし、能登国際の仕事をしながら、ちょっと疲れました。



今日は七尾というか、和倉温泉往復をする予定でしたが、アポイントメントが上手く入らず、金沢で落ち着かない気持ちで待機していました。



夕方テレビ金沢さんで能登国際の宣伝をさせて頂くので、それまでに帰って来られる時間まで待っていましたが、結局上手く連絡がつきませんでした。



ぽっかり時間が空いたので、「あー、テニスがしたいな」と思い、ウエストヒルズテニスクラブへ、ダメもとで行ってみました。



ちょうど澤野コーチがレッスンをなさっていました。


無理矢理その中に入れて頂き、レッスン終了後に澤野コーチに練習して頂きました。



すっきりしました!



苦労ばかり多く、なかなか協賛していただけず、ちょっとがっかりして、意気消沈していました。



いつもの元気な私に、戻りました。



これから、一生懸命メイクアップして、テニス金沢の「となりのテレ金ちゃん」で能登国際女子オープンテニスの宣伝に、行って来ます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

穴水・七尾へ

今日は協賛のご挨拶のため、穴水へ行きました。



そうしたら、ここは支店で七尾が本部なので…と言われ、今は七尾市に来ています。



今日は、長い長いドライブの1日です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい懇親会

出席者数700名という大規模な研修会でした。



懇親会では沢山のスポーツ指導員の方々とふれあい、意見交換することができ、楽しい時を過ごしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニス苦労話

私がテニスにかけた人生を、初めて外人選手の中でプレーして驚いたこと、学んだことなどをお話ししました。



淋しく、辛かった1人ぼっちの海外遠征を思い出して、涙が出そうになった瞬間もありました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

講演、無事に終わりました。



「ウィンブルドンへまっしぐら」という題で話しました。



ちょうどウィンブルドンの最中で、話が盛り上がって、良かったです。



それにしても、あの11時間を越える試合、すごかったですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

カブッキーくんとキトキトくん

今日は北陸地区体育指導員研修会、北陸地区女性体育指導員研修会で、講演させていただきます。



会場に入ったら、カブッキーくんとキトキトくんに出迎えて頂きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢駅

夕方、ランニングに出ました。



金沢駅はまさに芸術です。


これはもてなしドームの鼓門と呼ばれているそうです。



インターネットで調べたら、地元民には評判がよくない。と書いてありましたが、私は個性的で、好きです。



鼓をイメージしたデザインだそうです。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラジオ宣伝

今日は北陸放送さんで、能登国際の宣伝をやらせて頂きました。



はじめに北陸放送の方々と楽しくお話ししていて、「では、そろそろいきましょうか」と、スタジオに入り、アナウンサーさん達とご挨拶しながら席にていて、あっ、話がトーナメントに行ったなと、リハーサルを始めたのかな?と思いながら、話しているうちにもしかしたら本番かもしれないと思い始め、あっという間に終わっていました。



たださすがプロだと感じたのは、私が言わなくてはならないことは、すべてアナウンサーさん達が自然な会話の中で引き出して下さっていたのです。



私は楽しく話しただけ。



明日は小松で、スポーツ指導員の方々に講演させていただきます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松へ

明日の講演のパワポがまだ羽田空港て゛完成せず、慌てぎみですが、まだ今晩があるので、大丈夫です。



サッカーのワールドカップ、良かった!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢行き

羽田空港へ向かっています。



何か金沢・能登町へいくのも、故郷へ帰る気分です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

新宿渋谷線

今渋谷と新宿を結ぶ新しい高速を通ってみたら、全く動かず、かえってこんなに遅くなってしまいました。


でも、無事家にたどり着きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピッツを聞きながら

今スピッツを聞きながら、中央高速を帰っています。


梅雨の合間なのに天気も良く、晴れ晴れとした帰りのドライブです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

コマーシャル

今日は学校は休校でした。


朝8時に家をでて、河口湖方面へ行き、コマーシャルを撮りました。



歌って踊れるテニスプレーヤーの私ですが(笑)、演技力だけは自信がなく、心配でした。



でも、女優さんはああやって乗せられていくのだなと、納得しました。



スタッフのみなさんが、みんなで楽しい雰囲気を作ってくれ、私を笑わせてくれ、気を遣ってくれ、どうにか私は自然にお話ししたり、テニスしただけで、無事終了しました。



メイクの方の腕もすごく、カメラマンや監督さんの腕もすごく、最後にモニターで見せていただいたら、実力以上に撮れていたので、大喜びの私でした。



そして、スタッフのみなさんに感謝。BIG感謝です。



勿論、まだ商品名は言えませんが、スポンサーさんにもBIG感謝です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕焼け

授業中、ふと窓の外を見たら、なんと赤く燃えるような空。



眠気が、吹き飛びました。


ナンテね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本プロテニス協会総会

金丸理事、私、檜垣理事です。



今日は10時過ぎから能登国際の打ち合わせ、11時から12時過ぎまで総会、その後ランチしながらまた能登国際の打ち合わせ。
13時過ぎから15時まで理事会で、今15時からの能登国際の違う打ち合わせへ向かっています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイカ紛失

今日は1分一秒でも早く帰って、ナダル・錦織戦が見たいと、急いでいました。


そういう時に限って、ポケットからスイカがこぼれ落ちました。



いつも階段は、筋力を付けるため、一段飛ばしで上がることにしています。



私がポケットの奥まで入れなかったのでしょうね。



高田馬場駅での乗り換えの、ほんの五十メートルの間に、落としたのです。



いろいろなところへ行って聞きましたがない。



ついに紛失届けを出して、買い直そうとしていたところで、念のためと駅員さんが違う窓口へ電話を掛けて下さったら、届いていたのです。



一度失いかけた、日本人への信頼が、戻ってきました。ありがとうございました!感謝します。



「いい加減にしなさいよ!」という母の声が聞こえて来そうです。



うっかりの多い私…。



気をつけないとね。40分も損しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学院の仲間

いつも一緒に勉強している木下さんです。



いつもいろいろと、教えてもらっています。



めっちゃ明るいので、気が合います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰オッケー

しばらく腰痛があり、気をつけていました。



今日、外コートで持田さんに練習していただきましたが、大丈夫でした。



でも、調子にのるとまた痛めたりするので、要注意。


今ミズノのニューラケット、評判いいです。



打球感が良く、しかも安定感抜群。



私のホームコートでも、ちょっと打たせて下さい。と言われて、お貸しするとだいたい「いいですねえ」と言われます。



自分のラケットが評判よくて、嬉しいです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

兵どもが夢のあと

昨晩、GOGO会をしたカフェスペーラです。



中学生の頃、対戦した友達ですよ。



いろいろな思い出がよみがえって、話がテニスボールのように弾みました。



今テニス協会の事務局長をしている鈴木宏君が司会をしてくれ、(欠席裁判で無理矢理やって貰いました。)彼はすごく面白いので、大笑いでした。



今日の練習もフットワーク軽いです。



楽しいことがあると、テニスも乗りますね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス同窓会

神宮テニスクラブの横のカフェで、テニス同窓会をしています。



GOGO会です。



中学の頃からのテニス仲間です。



楽しい!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

京都駅です。



東京へ帰ります。



今晩はGOGO会となずけた、テニス同窓会があります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

京都チビスタ、終了しました。



今日は参加者が少なく、ずっと子供達と打ち合ったので、ちょっと疲れました。


東京チビスタでは、一緒に後ろからラケットを持って打ってあげようとすると「自分で!」という子がいます。



京都では数本一緒に打って「じゃあ1人で打ってね」と言って手をはなしたら、可愛い笑顔で「一緒に!」という子がいました。



どちらも可愛くて、可愛くて。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食

幕の内御膳です。



今日は朝9時からずっと座りっぱなしで、腰が耐えられなくなり、教室の後ろに立たせていただきました。


昔よく立たされていたから、懐かしかった…、ナンテね。(笑)



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のランチ

これで570円なり。



学食のランチです。もうラーメンがずっと食べたかったのです。やっと夢がかないました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の渋谷駅

石井遼君、すごいですね。


まだよせんだけど、二位!


嬉しいです。



世界の人が注目するトーナメントで、みんながISHIKAWAの名を見る。すごいことです。



私が1人淋しくアメリカのツアーを回っていた頃、新聞のゴルフの結果欄にOKAMOTOの名前があると、当時お目にかかったこともない岡本綾子さんでしたが、励まされたものです。


もしかして、岡本さんもご自分の名前を探すついでに、SATOの名を見ていて下さらないかな、などと思ったものです。



さあ、サッカーも、今晩オランダ戦。しっかり応援しましょう!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

フランチャイズシステムなど、習いました。



私には、1600年に東インド会社が出来たときは、司令をイギリスからインドまで届けるのに2週間かかったとか、フランシスコ・ザビエルへの手紙は必ず7通、いろいろと違う方法で出され、奇跡的に日本についても、日本国内ですでに移動していたとか、司令を送るにも大変だったというような話に興味を持ってしまいました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅刻

宿題がややっこしくて、遅刻です。



宿題途中がよいのか、遅刻をとるか、悩みましたが、勢いで宿題を済ませました。



いつもはバスですが、今日はタクシーで渋谷駅まで行きました。雨と金曜日で、駅が見えているのになかなか着かず、イライラしました。結局、走りました。



電車は超混みだし、参った参った。



腰の痛みは、今朝落ちた書類を拾おうとした時に、またビリっと来ましたが、今は回復しています。



明日は完治しそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い当たること

今日私が腹筋をしただけで、ぎっくり腰気味になった理由、本当は思い当たています。



生活のサイクルが劇的に変化しています。



家に帰るのが10時半です。それから軽く食べて宿題を始めるためにパソコンを開くと、仕事メールが沢山入っていて、それを片付けて宿題を終えると13時ぐらいになるのです。



このところ雨でずっとクレーコートが使えなかったので、早く起きなくてはならず、6時半起きでした。



食事も学校前に軽く食べて家を出て、また帰って食べる不規則な形です。しっかり栄養バランスを考えて食べる感じではなくなっています。



なんかいつも眠く、いつも空腹です。



だから、何もしないのに、腹筋運動をしただけで、ぎっくり腰気味になってしまいました。



情けないことですが、私が選んだ道です。頑張り抜く以外ありません。



明日は練習をキャンセルしたので、もう少し睡眠を取ろうと思います。



今日の朝、6時半に目覚ましが鳴った時、すごく楽しい夢を見ていました。



ゆうちゃんという友達と一緒に宝塚歌劇を見ている夢でした。



なんで突然ゆうちゃんが出てきたのか、夢って不思議なものですね。



しばらく宝塚歌劇を観ていないので、すごく楽しい夢でした。



そして、起きてストレッチして腹筋運動に入ったところでぎっくり腰気味になって、練習をキャンセルしたので、悔しくて。



どうせテニス出来ないなら、宝塚歌劇をもっと観ていたかった…




佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指せ、ベストジーニスト

学生の時は、ジーンズが一番相応しいかなと。



ジーンズで電車にのることは、普通ありませんが、今は学生なので、平気です。


今日は朝の腹筋中に左腰を傷め、練習をドタキャンしてしまいました。



相手にも、迷惑をかけてしまいました。



今日はパソコンのいる授業で、リュックに入れたパソコンを担いでいますが、重いから辛いわん。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

貯めよう筋肉

すごく面白い本を見つけました。



母が今腰痛で、プールで歩いたりしています。



またテニスができるようにならなくてはいけないので、これからどうやって筋力アップを計ろうかと悩んでいたところ、奨められたのがこの本でした。



私も腰痛持ちなので、私にも使える本です。



ぱっと開けたページが、すぐ役に立ちます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベッカー

テニスの世界では、ボリス・ベッカーは17歳でウィンブルドンで優勝した選手ですが、行動科学の世界でのベッカーは、どうすれば人が健康行動を実践するようになるか、研究した人です。



いろいろと面白い研究をした人が、いるものですね。


それから、リハビリやスポーツをする時に、共感、理解、賞賛、激励をしてくれる人が近くにいるかいないかで、大きな差が出るそうです。



確かにその通りですね。



私も、テニスの練習で頑張ったり、走りに行ったりしたら、親から褒めれました。



あれがもし、「テニス何かしないで勉強しなさい」と言われていたら、きっと今頃プロテニスプレーヤーじゃなくて弁護士になっていたでしょう。



ナンテね。(笑)


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会

プロテニス協会は品川にあります。



能登国際女子オープンテニス2010の打ち合わせをしてきました。



協賛金集め、苦労しています。



諸々のことは、徐々にまとまりつつあります。



プロ協事務局はかなり、しっかりしています。



私は事務能力、若干弱めなので、助かります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

梅雨に入ってしまいました。



ただ、室内コートがあることは、とてもありがたいことです。



ちょっとでも、テニスができ、汗を流すことができる。



幸せなことです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本代表に負けぬパフォーマンス

ああ、辛い練習でした。



昨晩は日本代表が危ぶまれる最後の15分、みんな頑張ってくれましたね。立派でした。



私も、あの日本代表のファイトに負けないパフォーマンスをしなくてはと、頑張って練習したら、辛かった。



彼らはもっと暑い中、長い距離を、私よりずっと速く、走り続けたわけです。



次のオランダ戦が、待ち遠しく感じられます。



これから、統計学の授業です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドカップ観戦セット

ワールドカップ観戦セットを作って、テレビ観戦しています。



どのタイミングで中村俊介さん、森本さんを出すのでしょうか。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウールはダメよ

家の中で抜けるそよ風が冷たかったので、ウールのセーターを来て出ました。



さすがに暑い!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京チビスタ

今日は東京チビスタの日です。



可愛い子供達に会うのが、待ち遠しくて。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

9時から8時

9時から8時まで、1時間のランチを挟んで、ずっと授業でした。



私は腰痛持ちなので、座っているのが一番辛いのです。



足を組んでストレッチをしたり、小さく肩を回したりと、体の筋肉を解しながら、頑張っています。



杉山愛ちゃんのママも一緒に勉強しています。



今日はランチを、学食でご一緒しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほぼ徹夜

昨晩はMBAエッセンシャルの宿題と、ゼミの仲間に教えて頂いた方向性のまとめができなくて、泣きそうでした。



なにか、幼稚園の頃、先生に「ナナちゃんだけまだ出来てないわね。みんなもう少し待ってあげましょうね」と、優しく言われて、かえって悲しくなっちゃったみたいな気持ちでした。



ちなみに幼稚園の先生は服部先生でした。千代田区立永田町幼稚園です。



やんちゃでテキパキ行動派だった私が、珍しくみんなに見守られる立場になると、友達も心配そうな顔になり、それが余計私にはプレーヤーで…。



でも、また幼稚園に戻ってみたいなあ。



実をいうと今日の寝不足はワールドカップの南ア・メキシコ戦を見てしまったこともあるのです。



スピード感あり、面白い試合でしたね。



日本も、あのくらいやってくれればいいですね。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンガー

また渋谷で歌っていました。



今晩は男性のソロで、かなり上手かった。ファンらしい女の子達が20人ぐらいいました。



これから宿題をします。もう空腹で、眠たいけれど。


先週仕事で授業に出られなかったので、すっかり忘れていました。明日の1限に間に合わせなくては。



まず数十枚の資料を読まなくてはなりません。



今日のランチは楽しかったのに、これから地獄です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴーゴー会

ゴーゴー会という、テニス同窓会をすることになりました。



我々幹事です。
私、会長!
石森さん、事務局長
伊藤君、司会。
カバと池端さん、会計。
熊倉さん、幹事長。



幹事会、これでもう三回目。



でも、中高校生時代の仲間なので、楽しいです。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

バスさりぬ

あーあ、バスが私を置いて去って行きました。



私が全速力で走っているの、見えていたはずなのに。


ドンマイっす。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

すっぼかされた私

早く来ましたが、どうも忘れられてしまったようです。



テニスに関しては、いつもラッキーなのに、勉強に関しては、アンラッキーが続きます。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

友達

今日は親切なゼミの友達が、いろいろと教えてくれるというので、一時間早く来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

時間割

小学生の頃、毎日の時間割を円グラフで作って、色を塗り分けるのが好きでした。



今日は円グラフこそ作りませんでしたが、勉強、仕事、講演の準備を一時間ずつして、合間に片付けを15分ずつ入れようと計画しました。



ふと気が付くと、もう一時間立っています。時間が全然足りません。



でも、計画を立てるのは素晴らしいことです。



完璧ではありませんけど、かなりはかどりました。



今日ははこちゃんと朝練習しました。彼女は悲しいことがありました。早く元気を取り戻してくれますように。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

下校

先生が若干早めに授業を終えてくれました。



ラッキー!



こんな事が嬉しいようでは、高校生と変わりませんね。



でも、やっぱり嬉しい。



お腹空いたぁ!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

統計学

今日は統計学の授業でした。



なんか難しいです。



MBAエッセンシャルという授業も、とても難しく、なんか眠っていた脳がまるで渋谷の夜景のように、カラフルに光り始めています。



でも、脳は刺激されはしたけど、今は真っ黒く固まって、拒否反応を示しています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ会議

日本体育協会で、スポーツマスターズ会議がありました。



野球の衣笠さん、マラソンの谷川真理さん、ボウリングの中山律子さん、ゴルフの樋口久子さんら、シンボルメンバーも参加されていました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨粒

週末は晴天で、本当に良かったです。



雨に降られてしまうと、テニストーナメントは、お手上げです。



今朝は雨粒を感じながら、練習しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

新横浜

疲れてぐっすり寝てしまいました。



もうそろそろ頭をはっきりさせないと、品川に着いてしまいます。



楽しかったようで、やはりイベント一つやると、気を使っていたのでしょうか。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

また修善寺大会に向けて

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会を終え、次の修善寺大会に向けて、また準備に励みます。



ご参加下さった皆様、ありがとうございました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント無事終了

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会、無事終了しました。



参加者の皆様がお帰りになったあと、残された私、淋しくて…。



また次回のラフォーレテニストーナメント修善寺大会を楽しみに、頑張ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットのケーキ

昨晩のパーティーで、ラフォーレ琵琶湖のパティシエの方が、ラケットのケーキを作って下さいました。



可愛いいでしょ?



食べるのがもったいないほどでした。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント決勝の日

ティーム全員そろって、こんなTシャツを来ていらっしゃるところがあります。


「他力本願」ですって。



最高ですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

歌って踊れるテニスプレーヤー

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の一番のメインイベント、パーティーが終わりました。



私が楽しくちゃいけないのに、すっごく楽しかったです。



今回の歌とダンスもバッチリ。



ちょっとジャニーズみたいじゃないですか?



全然違う?



あれ?



本人宝塚に成り切ってやったのに、なぜか笑いが起こりました。



でも、最後は拍手喝采でした。参加者のみなさん、心が温かい…。感謝。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛い子供達

今回のラフォーレテニストーナメントには、可愛い子供達がいっぱい来てくれて、楽しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます!

おはようございます!

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会、今日から始まります。



快晴の琵琶湖、美しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

琵琶湖

よく見えないけど、琵琶湖です。



明日からのラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会、盛り上げるぞ!というエネルギーが、ムクムクと湧いてきました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

変なこと

「竜馬がゆく」を読んいますが、蛤御門の変で長州藩の槍の得意な老人が活躍する場面があります。



そして、その老人が溝に足を取られてバランスを崩したところを、胴を串刺しにされてこと切れます。



その串刺しにした人が、「俊才で、維新後新政府に召しだされ、侍従長、宮内次官などを経、男爵をさずけられている。」と書いてあります。



なんとなく、その槍の名手の老人に好意を持っていたところ、串刺しにされて悔しく思っていたら、その相手が男爵になったと聞き、変なの。と思った次第です。



その他にも、沢山人を殺した人が、「維新後子爵になっている」というのが何回も出てきます。



子爵や男爵はそういうてがらも、関係していたのでしょうか?



私が今まで持っていたイメージと、全く違ったので、ちょっと書いてみました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

鰻のせい

よく考えたら、今日は珍しく品川駅の地下で老舗の鰻弁当を買って、のぞみにのり込んだのです。



その鰻が美味しくて。



食べおわったら、幸せ気分で、ホッとして、寝てしまったというわけですね。



鰻のせいだぁ!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

琵琶湖へ

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会のため、琵琶湖へ向かっています。



こういうチャンスに勉強しないと、と、資料を広げましたが、この揺れが心地よく、いつのまにか寝ていました。



さあ、よく寝たし、勉強です。けど、後8分で京都。乗り換えなくちゃ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手く行かない日

今日は、ゼミの仲間に「直子さん、もっとみんなと話した方がいい。いいアドバイス貰えて、方向が見えて来ますよ」と言われて「じゃあ今日みなさんと、授業終わった後、一緒に食事に行きます」と、楽しみにしていました。



授業後ちょっと待っていたら「今日は解散です」。



残念でした。(笑)



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

おやつ

母が焼き芋を届けてくれました。



学校から帰るのは10時過ぎなので、ちょっと食べておかないと、空腹のあまり集中力がなくなってしまうのです。



昨日、今日と、仕事上の大丈夫、一回ずつ。やらかしてしまいました。



自信がなくなって、しょぼくれています。



ダメな私…。珍しく暗いです。



自分で励ましましょう。



フレー、フレー、ナナちゃん!フレー、フレー、ナナちゃん!おー!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋谷駅で歌う若者

夜の渋谷駅では、いつも若者達が歌っています。



誰かにスカウトされるのを待っているのでしょうか。


ただうるさいのもあれば、なかなか上手くて心にしみることもあります。



パリを思い出します。フレンチオープンの時、地下鉄の通路で、ギターで歌う人、フルートを吹く人、バイオリンをひく人…沢山いて、ウキウキしました。



パリでは自分の前に空き缶や帽子を置いて、ティップを求めていましたが、渋谷では何も置いていなかったところをみると、やはりお金が目的ではなく、スカウトが目的なのでしょう。



あそこから人気者になれたら、すごいですね。アメリカンドリームならぬ、ジャパニーズドリーム。



今の日本には夢がないから、夢をかなえさせてあげたいです。



少なくとも、思い切って行動しているわけですしね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

バスの中

いやぁ、女子高生パワーって、すごいですね。



バスの中の会話のボリュームが、50倍ぐらい上がります。



でも、私が一緒になる女子中高生達は、お年寄りにさっと席を譲ります。



いつも感心して見ています。



礼儀正しい中高校生が日本にもいて、誇らしいです。


少々話し声が大きいぐらい何でしょう。



私も学校の行き帰り、すごく楽しかったので、きっとこういう感じだったのでしょう。おふざけさんでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

素振り用ラケット

素振りして、筋力が落ちないようにしています。



一昨日ウエストヒルズテニスクラブで、ドライブボレーの練習をしました。



実は私はボレーはスイング禁止世代なので、ドライブボレーは打ったことがなかったのです。



すごくドキドキしました。前にやった小さな子供達はみんなうまいし…。



始め数本変な当たりでしたが、どうにかできてホッ。


今度試合で使ってみようと、楽しみです。






〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:34 | コメント(2)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。