tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

中村児太郎君

昨日、本当にラッキーで、歌舞伎の千秋楽を観に行くことができました。



いく予定の方が何と風疹になられ、声をかけていただき、偶然私のスケデュールが空いていたのです。



しかも何と、ちびっこスターズでテニスをしてくれていた中村児太郎君が出演されていたのです。



私が知っている児太郎君は、小学校の四年生位までだったので、立派になられ、感動ものでした。



しかも、歌舞伎座の柿落としに出演している!



すごいことですよね。



彼には、是非一生てテニスを続けて欲しいものです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスダブルス

早朝、甘露寺たまかちゃんと練習していたら、クリッシュナンさんと井上さんという強い男子がミックスしませんかと声をかけてくれました。



クリッシュナンさんは、クラブチャンピオンじゃないかな?



テニスクラブのルールで、シングルス使用だとダブルス使用の方に追い出されるのです。



そしてとても充実したミックスダブルスができました。



そしてもっと良かったのは、井上さんもクリッシュナンさんも、ジュニアのころプロを目指していて、大学でもテニス部で活躍し、そして今ビジネスマンとして成功されているのです。



丁度明後日、東京国際大学の授業で、「テニスとセカンドキャリア」という講義をするので、終わってからお話を聞かせて頂くことができました。



甘露寺たまかちゃん、神津奈巳ちゃんからも貴重な話をしてもらいました。



何よりの収穫でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

往路

本当は一泊ぐらいして帰りたいのですが、そうもいきません。



さっき着いた能登空港に舞い戻り、東京へ帰ります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

往路

本当は一泊ぐらいして帰りたいのですが、そうもいきません。



さっき着いた能登空港に舞い戻り、東京へ帰ります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

会議中

広報関係、事前イベントの集客など、粛々と議題は進められました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

会議中

広報関係、事前イベントの集客など、粛々と議題は進められました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

第二回実行委員会

能登国際女子オープンテニス2013、第7回目大会の実行委員会です。



この大会も7回目になります。



初めて私が担当したときは、心配ばかりでノイローゼになるかと思いました。



今も心配は心配ですが、アシスタントディレクターのヒジリンと大黒さん、その他実行委員会の皆様がしっかりやって下さるので、心強いです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

第二回実行委員会

能登国際女子オープンテニス2013、第7回目大会の実行委員会です。



この大会も7回目になります。



初めて私が担当したときは、心配ばかりでノイローゼになるかと思いました。



今も心配は心配ですが、アシスタントディレクターのヒジリンと大黒さん、その他実行委員会の皆様がしっかりやって下さるので、心強いです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

第二回能登国際実行委員会

能登国際女子オープンテニスの第二回実行委員会のため、能登空港へ向かうところです。



曇りです。



トーナメントディレクターのヒジリンと一緒に行きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

重労働

木曜日は、重労働の日です。



1日が終わると、グッタリしてしまいます。



でも、ストレスの貯まる会議会議の頭だけ使う日に比べれば、体が疲れる方がずっと好きです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

GO GO=?iso-2022-jp?B?GyRCMnFCRyRBOWckbyQ7GyhC?=

G OGO会の打ち合わせをしています。


GO GO 会は、テニス仲間の同窓会です。



いつの間にか、我々の代だけでなく、上下2年ずつと幅がひろがりました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

母とテニス

母とテニスをしました。



最近以前のように動けなくはなっていますが、母とテニスできるということは幸せです。



でもね、私のバックスウィングが遅いの、フォロースルーが短いの、けっこううるさいんですよね。



まあ、子供の頃から教えてくれ、打ってくれたので、「はい、はい」と素直に聞き入れる親孝行の直子ちゃんです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の西麻布

雨の西麻布です。



あれ?



そんな歌もありましたね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本テニス事業協会新会長就任パーティー

日本テニス事業協会の新会長就任パーティーがありました。



日本テニス事業協会は、テニス連合会議で一緒で、日本プロテニス協会もいろいろとお世話になっているし、両協会の会員を兼ねている方も多いのです。



日本テニス協会の畔柳会長の次に挨拶させていただいたので、(いつもだいたいその順番なのですが)緊張しましたが、どうにか詰まらずに挨拶させて頂きました。



今日は東京国際大学の授業がありました。



テニスのルールやタイブレークのやり方を教えました。



最後にウィンブルドンに優勝した時のスピーチを何人かにさせましたが、さすが今時の学生、すごく上手くまとめました。大したものです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

今のぞみに乗るところです。



ウィンブルドンが始まりますね。



先週あたりから、ソワソワしていました。



錦織圭君、12シードだそうですが、世界ランキング11なのにどうしてでしょうねえ。



もしかしたら、ドローを作った時のランキングが12だったのかな?



そういえば、ウィンブルドンだけシードはウィンブルドン側がつけるという話を耳にしたことがあります。



なんかはっきりわかったら、またこのブログに載せますね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびスタ

昨日は京都ちびスタでした。



順番に、沢山打ち合ってあげることができました。



少々アウトでも拾ってあげるので、疲れました。



ただ、球が続いた時の子供たちの輝いた顔が嬉しくて…。



子供たちを教えるのは、ほんと楽しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

変な服

京都に来ました。



今日は母とランチしてから品川駅に向かいましたが、私の着ていた服がカジュアル過ぎると言われ、母の着ていた服と交換して貰って来ました。



この写真は、よい方の服です。



私は服のセンスが悪く、以前も友達に吹き出されたことがあります。



ファッション雑誌を見て、勉強しまぁーす!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝6時の神宮外苑

朝6時の神宮外苑です。



昨日の雨で今日はテニスコートの混雑が予想され、すごく早く来てみました。



早起きは三文の得と申しますが、早起きすると、確かに気持ちよいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真逆さま

数日前の総会の写真が逆さまでした。


どうしてかわかりませんが、逆さまにアップされてしまいました。



安川理事、金丸理事、ごめんなさい。


写真は、昨日の授業で、自分をアピールすることが今の時代大切だと言う話をして、一人一人アピール時間を作ったら、似顔絵が得意だと言う学生がいたので、黒板に私を描いてもらったら、こんなに素敵なものでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

福井文部科学省副大臣

日本スポーツ仲裁機構のバーティーで、福井文部科学省副大臣とテニス界のお話にはなを咲かせました。



いろいろとお詳しくて、驚きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

福井文部科学省副大臣

日本スポーツ仲裁機構のバーティーで、福井文部科学省副大臣とテニス界のお話にはなを咲かせました。



いろいろとお詳しくて、驚きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本スポーツ仲裁機構10周年記念シンポジウム

一昨日の晩、日本スポーツ仲裁機構の10周年記念シンポジウムとパーティーがありました。



前IOC委員の猪谷さん、東京オリンピック招致委員長の水野さん、スイスの現Ioc 委員の方と懇談させて頂きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本スポーツ仲裁機構10周年記念シンポジウム

一昨日の晩、日本スポーツ仲裁機構の10周年記念シンポジウムとパーティーがありました。



前IOC委員の猪谷さん、東京オリンピック招致委員長の水野さん、スイスの現Ioc 委員の方と懇談させて頂きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス仲間

ほんのわずかな時間ですが、コートに入る前のテニス仲間とのよもやま話も、心和一時です。



テニスにほんと感謝です。



誰かが誰かに振られたとか、もともと何でもなかったのに、一人で恋愛が成り立っていると思っていたとか、そんな話です。(笑)



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学に感謝

近頃、息が詰まるような決断をしなくてはならないことがいくつかあり、(でも、こんなことは普通のサラリーマンなら、平気のへいざで次から次へとこなしていくのだとは思いますが)食欲が無くなったりしています。(私には珍しく!)



今授業が終わって研究室に帰ってきました。本当に東京国際大学で教えさせて頂けて!良かったです。



今日はオンコートの授業で、ラウンドロビン、つまり総当たり戦のやり方、表の書き方を教えて、ダブルスマッチをさせました。



大学生が、面白くて、笑わせてくれ、可愛くて…。



パートナーがセカンドサーブを上からやろうとしたら、「おい、冗談じゃねえぞ。下からやれよ!」。



「今度入るかどうかわからないけど、思いっきり打っていい?」。



「あら、胸元の汗が素敵だわ」(男子学生同志の会話)



…。こういう会話がテニスコートに飛び交っているのです。可笑しいでしょ?笑えますよね。



ここで笑うと学生が調子に乗るから我慢しようと思いますが、ついつい吹き出してしまいます。



学生の笑顔に、ほんと救われます。



今日の授業でストレスが吹き飛びました。



東京国際大学に感謝です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

総会

日本プロテニス協会の総会がありました。



株主総会のようなものですが、プロテニス協会の総会なので、意地悪を言う人もいないし、スムーズに終わりました。



ただ、会員の方々のご意見やご質問に、誠心誠意答えたいという気持ちから、一生懸命神経を集中させての総会だったので、終わってほっとしました。



総会の後、理事会もありました。いつもアメリカから支援してくださっている平沢理事も出てくださり、総会での会員の方々のご意見への対応策なども話し合い、緊張感ある理事会でした。


夜は会合が2つあり、ヘトヘトで帰りました。



このブログも、途中まで書いたまま寝ていました。



一晩寝たら、すっきりしました。



今日は東京国際大学の授業とテニス部練習、夕方から東京ドームホテルで日本スポーツ仲裁機構の10周年記念シンポジュウムとパーティーがあります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝練習

永野綾子ちゃんと早朝練習をしました。



しばらく一緒に練習しない間に、すごくうまくなっていました。



球が早いんで、うまくあわせるのに、苦労しました。



熱中症になりそうでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビジネスウーマン

ビジネスウーマンやってます。



が、テニスやトレーニングなら、1日中やっても平気なのですが、ビジネスの話となると、すぐ頭が重くなり、眠くなり…。



ダメですねぇ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットのようなナン

昨日、前のプロ協会の事務所の近くに行く用事があり、昔のよくいったカレー屋さんに寄りました。



美味しかったあ。



このラケットのようなナンが最高に美味しかったのです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミズノ展示会

ランチの後、打ち合わせを2つして、ミズノ展示会へ行きました。



さすがに大規模な展示会でした。



私はミズノ様には長年に渡って契約して頂いています。



日本のスポーツ文化を発展させるためにも、ミズノ様と共に、頑張って行きたいと思います。



展示会は写真禁止だったので、写真は無しです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

慈恵医大

慈恵医大で手首の定期検診とリハビリに行きました。



普通の方から、スポーツ選手まで、色々な方が来ています。



スポーツリハビリって、私が子供の頃はなかった気がします。



でも、絶対必要なものですよね。



専門家が正しいストレッチ、トレーニング方法を教えてくれれば、自信を持ってそれを繰返しおこなうことができます。



素人考えでトレーニングを始めて、また痛くなったら、最悪ですよね。



定期検診ではもう安定したので、また痛くなるようなことがあれば、予約を入れて来てください。と言われました。



ヤッター!!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの歴史とテニス界の現状

テニスの簡単な歴史とテニス界の現状についてを授業で話しました。



二回続けての授業なので、ちょっとハードです。



すごく興味を持って聞いてくれた生徒と、それほどでもない生徒がいました。



そりゃそうですよね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ですね。



室内コートが混むので困りますが、少しテニスご出来るのは、ありがたいです。



大汗かきました。



体の悪いものが全部出たようなきがします。



しっかり水分補給もして、綺麗な体になりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオ観賞

今日のテニス部練習は、雨っぽかったので、半分オンコート、半分ビデオ観賞しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの授業

雨で授業は教室かなと思って来ましたが、運よく雨が止み、テニスコートでの授業となりました。



教室の授業の日と、オンコートの
日とがあります。



オンコートはまだ4、5回ぐらいでしょうか。



彼らはもうダブルスができます。



スコアもちゃんと数えられます。



すごくありませんか?



教え方が上手いのか?(笑)



彼らの運動神経がすごいのか?



どちらにせよ、私はとても満足しています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペットショップ

ゆっくりする時間がなくて、ブログを怠っていました。



でもこのブログは、私の日記のようなものなので、出来るだけ続けようと思います。



最近私の好きな場所は、広尾に出来たペットショップです。



小さなお店ですが、可愛いペットが沢山います。



昨日も閉店前に駆け込んで、ちょっとワンちゃんたちに挨拶しました。



うちにはチェリといういつも京都にいる姪っこがいます。



ただ月に一回しか来ないので、寂しいです。



私は家を空けることがおおいから、ペットを飼うのは無理です。



これからも時々このペットショップへ行って、ワンちゃんたちに癒してもらいます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ちびっこスターズ

東京ちびっこスターズ、終わりました。



今日は小さな方のクラスに、3歳半のお友達が参加してくれました。



しかも、一番小さいのに、ニコニコニコニコしてくれるので、教える私達も楽しくて仕方ありませんでした。



杉山愛ちゃんもダブルスの時、笑顔が多かったですよね。



私は、比較的自分のカプセルに入って試合をする方なので、試合中は笑顔はありませんでした。



これからは、今日の3歳半さんのように、ニコニコしていようと思います。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ちびスタ

東京ちびスタの日です。



打ち合わせを済ませてから、ランチに来ました。



それぞれの生徒をどう教えるか、練習方法など、いろいろと話し合いながらのランチです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

回復

昨日の疲労困憊から、回復しました。


まだ回復力は大丈夫、ありました。



何でそんなに疲労困憊までテニスするの?と言われました。



最近は時間がなくて、40分とか1時間しかテニスができていません。以前は当然ながら1日4、5時間練習していました。それが段々短くなって来ているのです。



それが嫌で、昨日は頑張りました。



そして、二時間びっしり厳しい練習ができて、自信になりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労困憊

もう動けない…。



山口くんと二時間練習しました。



最近ちゃんとしたキビシイ練習をしていなかったので、クタクタです。



でも、昨日ジムトレして、左の腰に違和感ごあったのですが、どうにか大丈夫でした。



今日はすごい量の水分補給をしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファーストレディー

本当に久し振りに、元ファーストレディーの羽田綏子さんと、セガ、CSKの元社長婦人の大川フサ子さんと、ランチさせて頂きました。



本当に久し振りだったので、昔の楽しいお話しを一杯して、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



羽田綏子さんは、私が尊敬し、大好きな女性の一人なので、なんかウキウキしました。



大川フサ子さんも、とても楽しい方でいつもエネルギーを頂いています。



お陰さまで、元気一杯になりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

変な天候

今日は過ごしやすい1日ですね。



でも、テニスをすれば滝のような汗が流れ落ちます。



今日は練習相手の奈巳ちゃんとの時間がうまくいかず、始め一人でサーブを一駕打ちました。



やはりそういう努力をしておくと、サーブの調子がよくなりますよね。



もっとしばしばそういうことができると良いのですが…。



それから、ご報告ですが、フォアハンド、悟りを開きました!



今度こそ本当です。



みんなに、見せたいなぁ…!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

3=?iso-2022-jp?B?GyRCOEIbKEI=?=4=?iso-2022-jp?B?GyRCOEI8eDZIGyhC?=

1時半からの家の近くの大学の授業にギリギリ間に合いました。



授業は4時40分までで、今は5時半からの渥美財団理事会に向かっています。



今日だけてんてこ舞いですが、明日は少し楽かな。



木曜日は女子大学なので、キヤピキャピしています。



何のこっちゃ?



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

前田勝之助東レ元社長

前田勝之助東レ元社長のお別れ会が、帝国ホテルでありました。



私はとてもとてもお世話になり、可愛がって頂きました。



何の恩返しもできぬまま、お別れとなってしまいました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑賀会長

雑賀日本テニス事業協会の告別式があり、お別れをしました。



テニス界のために、いろいろと素晴らしいアイディアを出してくださり、行動してくださった方です。



私は二月に一回のテニス連合会議でご一緒して、いつも雑賀会長の行動力に感心していました。



いろいろと教えて頂きました。



寂しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本スポーツ仲裁機構

本日朝、日本スポーツ仲裁機構の理事会がありました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

職員総会

横溝三郎東京国際大学・駅伝監督と。



これから、東京国際大学の職員総会かわ始まります。



二度目ですが、ちょっと緊張しています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業

スポーツ仲裁機構の理事会を終えて、1時10分からの授業のため、川越の東京国際大学に来ました。



授業は教室での授業の時と、テニスの実技の時があります。



今日はテニスの実技の日で、私が一番嬉しいのは、学生が「テニス、おもしれぇー!」と言ってくれる時です。


今日も、何人もの学生が、そう叫んでくれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

美しい国

日本は美しい国だなぁと、しみじみ思うことがあります。



緑が沢山あって、のぞみの中から眺める景色に癒されます。



田んぼも、大切に守って行きたいものです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰京

昨日はトーナメントを手伝ってくれたミキの家に泊めて貰いました。



そんなに大して動いたわけではないのに、クタクタに疲れて、夜は倒れ込むように寝ました。



一晩寝たら、元気になりました。



参加者の皆さん、ラフォーレスタッフの皆さんは、私の100倍動いてくださったので、今頃大変だろうなと思いやっています。ありがとうございました。



京都駅には「虎屋」さんの宣伝が出ていて、虎屋さんの黒川さんは学習院テニス部の先輩なので、いつもなんか嬉しくて励まされています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事全て終了

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会、無事全て終了しました。



参加してくださった皆様、ありがとうございました。



次は修善寺大会で、お待ちしています!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:32 | コメント(5)| トラックバック(0)

大会会長

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会大会大会の私が、参加してくださった皆様へ、感謝の気持ちを込めて、深々とご挨拶している写真です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

閉会式

いやいや、参加してくださった皆様、お疲れだと思いますが、最後の閉会式まで笑顔で盛り上げてくださいました。



最後の最後までどちらが勝つかわからない試合もあり、手に汗握りました。


試合の緊張感が、私はとても羨ましかったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

びわっちくんケーキ

ラフォーレ琵琶湖のパティシエさんが、いつも腕を奮ってテニスケーキを作ってくださいますが、今回はびわっちくんケーキでした。



可愛くて、皆さん大喜びでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

びわっちくんケーキ

ラフォーレ琵琶湖のパティシエさんが、いつも腕を奮ってテニスケーキを作ってくださいますが、今回はびわっちくんケーキでした。



可愛くて、皆さん大喜びでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別ゲスト

今回、初めて特別ゲストとして、琵琶湖のびわっちくんが来てくれました。


びわっちくん、すごい人気でした。



盛り上げてくれました。ありがとう。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別ゲスト

今回、初めて特別ゲストとして、琵琶湖のびわっちくんが来てくれました。


びわっちくん、すごい人気でした。



盛り上げてくれました。ありがとう。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

昨晩のパーティーは、歌って踊れるテニスプレーヤー佐藤直子の本領を発揮して、ラフォーレスタッフのバックダンサーズと共に、歌って踊りました。


いつもこのパフォーマンスに命を掛けてるので、終ったらまるで試合を終えた後のような解放感がありました。



パーティーでは、参加者の皆さんとゲームをしたり、歌ったり、思い切り楽しみました。



私が楽しんではいけないのですけどね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

昨晩のパーティーは、歌って踊れるテニスプレーヤー佐藤直子の本領を発揮して、ラフォーレスタッフのバックダンサーズと共に、歌って踊りました。


いつもこのパフォーマンスに命を掛けてるので、終ったらまるで試合を終えた後のような解放感がありました。



パーティーでは、参加者の皆さんとゲームをしたり、歌ったり、思い切り楽しみました。



私が楽しんではいけないのですけどね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会二日目

昨日はついに雨一滴も降らず、途中若干の風が出てきましたが、穏やかな天気の中、無事1日目が終了しました。


最終試合の方々とパチリ!写真を撮りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

始まりました

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の試合が始まりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式

開会式では、私のテニス仲間が沢山集まってくださったことが嬉しくて、ちょっと熱くなりました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式

開会式では、私のテニス仲間が沢山集まってくださったことが嬉しくて、ちょっと熱くなりました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会スタート

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会がスタートします。



お陰さまで、雨の予報だった今日もどうにか曇りとなり、明日も大丈夫そうです。



参加者の皆さんが、練習を始められています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。