tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

放心状態

疲れました。



昨日はちびっこスターズ春合宿の参加者達と、京都組とは三島駅で、東京組とは品川駅でお別れしました。さようならをした途端、回りが静かになって、祥子先生と友彦先生と、「なんか寂しいね…」と言い合い、ついに楽しかった春合宿が終わってしまったことを実感しました。



事務的な大切なことは全部中野先生がやってくれ、私はテニスのメニューとか、お母さんの住所タッグを作るとか、テニス用具の送り出しなどの担当ですが、プロ協会・東京国際大学など他の仕事もあり、合宿前はかなり睡眠時間が減ります。



そして、合宿が始まると、楽しくて、それから子供達を守る責任もあるし、テニスは出来るだけ全員と打ちたいし、張り切りすぎてしまう部分もあり、体力戦となります。



毎晩夜は、子供達に本の読み聞かせをしてそれぞれの部屋の子供を寝付かせたスタッフ達からその日の参加者の様子や、テニスメニューで上手く行かなかったことなどを聞き、次の日への転回を話し合います。



中野先生まだそれから、心配されている親御さんがいらっしゃるからと、センターハウスまでスタジオエクセのホームページのに合宿写真の更新をしに行っていました。



睡眠時間が少なくても、子供達が元気をくれるので、合宿中はエネルギー満タンでした。



ただ回りから子供達の声が聞こえてこなくなると、寂しくて、寂しくて。



そして、祥子先生、友彦先生ともわかれて家についたら、なんとリビングルームのソファーで溜まっていた郵便物を読みながら、うたた寝している自分がいました。



ビックリ!



うたた寝をするなんて、人生で初めてです。



そして、今日の午前中は仕事を入れなかったので、目覚ましをかけずに昨晩寝ましたが、11時間も寝ました。11時間も寝るなんて、40年ぶりぐらいです。



今はまだ放心状態です。



写真は春合宿を行ったらラフォーレ修善寺から送り返されてきた私のテニスバッグです。このテニスバッグと同じぐらいに寂しく
また、放心状態の私です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都組とさようなら

ここ三島駅で、京都組と東京組はさようならです。



京都組、東京組関係なく、みんなが馴染み、仲良くなってくれて、私も嬉しいです。



新幹線に品川駅で乗る前は、緊張気味で静かだったのに、今はみんな楽しそうに話し、誰がどこから来たのかもわからなくなっています。



子供はすぐ仲良くなりますね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

三島駅

東京組京都組一緒に三島駅に着きました。



朝の練習、かなり目一杯練習したので、みんなくたびれて、バスの中ではぐっすり寝ていました。



私も体育館組全員と打ち、外コート組とも打ったりしたので、疲れて寝てしまいました。



お家に帰るまでが合宿だから、最後の最後まで、子供達を守らなければなりません。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

オンとオフ

昨日の夜、パーティーで大ハシャギし、今は勉強しています。



オンオフのしっかりできる人間になってほしいと思います。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強の時間

朝食の後、もう勉強しています。



リズミカルな良い生活です。



テニス、勉強、食事、コミュニケーション、温泉でリラックス…。



自画自賛ですが、なかなか良い合宿ができています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

楽しいパーティーが終わりました。



写真を撮るのを忘れました。



子供達が寝静まった後、スタッフミーティングをして、今日の反省と子供達の様子を話し合い、明日の日程の確認をしました。



ちびっこスターズの誇るスタッフ達、しっかりやってくれています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿午後の練習

午後の練習は、外コートでした。



全員と少しずつ打ちました。



ちょっと風が出てきましたが、風に惑わされずに、みんなよくボールを見て頑張りました。



写真は、一番大きな子供達のグループ、チーターティームと一緒に撮った写真です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ

ランチ、みんなよく動いたので、よく食べました。



ランチを終えて、男の子達が集まって、なにやら楽しそうにしています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス練習

テニスの練習が始まりました。



今日は私は午前中が体育館係で、午後が外コートの係です。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

問題集

けっこう難しい問題集をやっている子もいます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

けっこう真面目です

みんな静かに勉強しています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強タイム

勉強をしています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強タイム

勉強をしています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強タイム

朝食を済ませて、今勉強タイムです。


ラフォーレ修善寺はとにかく広く、朝食の場所から、研修センター、コテッジなど、移動するだけでも良いトレーニングになります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強タイム

朝食を済ませて、今勉強タイムです。


ラフォーレ修善寺はとにかく広く、朝食の場所から、研修センター、コテッジなど、移動するだけでも良いトレーニングになります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の散歩とストレッチ

7時に起きて、お散歩をして芝生広場へ行きました。



ストレッチをしてから、みんなで手繋ぎおにをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の散歩とストレッチ

7時に起きて、お散歩をして芝生広場へ行きました。



ストレッチをしてから、みんなで手繋ぎおにをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

工作タイム

楽しく美味しい夕食が終わりました。


みんなテニスでよく動いたので、御飯を沢山おかわりしました。



今は、工作タイムが始まったところです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真忘れ

今日は、外コートの番でしたが、子供達と一生懸命打ち過ぎて、写真を撮るのを忘れました。



残念です。



でも、全員と打ち合うことができました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブドウティーム

男の子一班は、ブドウティームです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブドウティーム

男の子一班は、ブドウティームです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

いちごティーム

男の子二班は、可愛いいちごティームです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

いちごティーム

男の子二班は、可愛いいちごティームです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリエンテーリング

チーム名も決まりました。



オリエンテーションしています。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリエンテーリング

チーム名も決まりました。



オリエンテーションしています。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレ修善寺

ラフォーレ修善寺に無事到着しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレ修善寺

ラフォーレ修善寺に無事到着しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

トランプ

みんなトランプをしたり、折り紙をしたり、楽しそうにしています。



良かった。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きなお兄さん

年中からちびっこスターズに来ていた子が大きなお兄さん、お姉さんになって、小さな子の手をつないでくれている姿を見るのは、微笑ましいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線の中

初めてのお友達もいますが、もう仲良しになっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ春合宿スタート

ちびっこスターズ春合宿スタートしました。



東京組も無事新幹線に乗りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

明るい事務局

東京国際大学テニス部の練習を雨の中、9時から12時半までやった後、大野コーチと政大コーチとミーティングをし、その後プロ協会へ寄りました。


道が混んでいて、時間が掛かりました。



でも、プロ協会に着くと明るい事務局員達が迎えてくれました。



明るいって良いことですね。



私も明るい気持ちになりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の練習

昨日は東京国際大学テニス部の練習に、来期からお願いする佐藤政大コーチに初めて来ていただきました。



すごく充実し、活気ある、よい練習でした。



優秀なコーチを連れてくるのも監督の腕です。



すでに大野コーチという素晴らしいコーチもいますが、政大コーチと二人コーチ体制で上を目指します。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

おばあちゃまとおじちゃま

おじちゃまの33回忌とおばあちゃまの37回忌の法事がありました。



近頃、なかなか親戚が集まることがないので、おばあちゃまとおじちゃまが、こういうチャンスを作ってくれたことに感謝しました。



おばあちゃまは大好きだったのて、久々に会えた気がして、懐かしさがこみ上げて来ました。



今おばあちゃまがいたら、色々なところに連れていってあげられたし、ご馳走もしてあげられたのに、色々とやってもらっただけでした。



おじちゃまも、母のお兄さんだと思うと、変な気持ちです。母が兄弟の一番下なので、お兄さんの自転車の後ろに乗せて貰って走った話など、初めて聞いて、ああ当然ながら母もそんな時代があったのかと微笑ましく思いました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッフミーティング

桜が満開になってしまいましまね。



4月に花見計画があったのに、もう終わっていますね。きっと。



ちびっこスターズ春合宿の東京組スタッフミーティングをしました。



大切なお子様をお預かりするので、身が引き締まります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本スポーツ仲裁機構理事会

日本スポーツ仲裁機構の理事会がありました。



来年度の事業計画などの話でした。



議事の進め方がさすが道垣内機構長お上手で、とてもスムーズ進行しました。



私の日本プロテニス協会理事会での議事進行の勉強にもなりました。



日本スポーツ仲裁機構の理事会も終わり、ホッとして、ランチしています。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

黄砂かな?

黄砂か、花粉症かわからないのですが、けっこう厳しいです。



ても不思議とテニスを始めると、平気なのですが、朝起きるときなんか最悪です。



昨日卒業式の後テニス部の練習を見たとき、花粉症用の眼鏡も、マスクもせずに長い間外にいたので、あのせいかな。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業式

昨日は東京国際大学の卒業式でした。


厳かな式でした。



まだ、私の教えているテニス部の学生は三年生までなので、卒業生はいません。



テニス部の学生が卒業するときは、私、泣いちゃうかな。



卒業式は第一キャンバスでありましたが、帰り第二キャンパスによってテニス部の練習を見に行きました。



ちょっと楽しそうにやり過ぎていたかな。



昨日はコーチもいず、若干緊張感のない練習をしていました。



これからたまに突然行って見なきゃいけないなと、思いました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ春合宿準備

ちびスタ春合宿の準備で忙しくなっています。



子供達と一緒に合宿へ行くのをウキウキしながら、楽しみにしています。



原宿へ合宿の準備品を買いに行きました。



あ休みではない日なのに、歩くのが大変なほど竹下通りはこみ合っていました。



午後は、日本テニス協会の評議会懇親会があり、日本中から集まった各県テニス界の役員の方々とお話しすることができました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首好調

手首の痛みに長らく悩まされていましたが、慈恵医大でいろいろと診ていただき、少しずつよくなりつつあります。



てもまだ、一時間テニスですが、一時間打ちっぱなしの練習に耐えられています。



明るい気持ちです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

面白い体験

昨日は嵐のような風の中
甘露寺たまかちゃんと練習しました。


ところが、なぜか私は体が自然に反応して、上手く対応出来たのです。



考えてみれば、一昨日のjta カンファレンスの竹内映二プロのレッスンで、レッド、オレンジ、グリーン、イエローボールが混ざってというか、何色のボールが飛んでくるかわからないという練習をしたのです。そして次はその上にミズノラケット二球、プリンスのキッズラケットで二球、ダンロップで二球、ヨネックス、ブリジストン…と、ラケットまでチョコチョコ変えるのです。



ボールの飛びは違う、ラケットの感覚は違うで、大慌てでしたが、楽しい練習でした。



そしてその練習が、昨日のあら嵐のような風に対応出来る感覚を身につけてくれたのです。



さすが元デ杯監督の竹内映二プロです。



映二君は選手の頃からの友達ですが、よく勉強しているし、教え方も上手いし、面白いし、頭が下がります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

味の素ナショナルスポーツセンター

jta カンファレンスは、ここ味の素ナショナルスポーツセンターで行われています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

カンファレンス二日目

今日も九時半から、カンファレンスが始まっています。



テニス界の色々な方々と会え、新しい情報が入って興味深いです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

オンコートセミナー

「戦術的分析からみる日本人選手にとってのサービス技術」のオンコートセミナーをやっています。



竹内映二君が先生をやっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

カンファレンス午後の部

畔柳テニス協会会長、飯田藍女子連会長らとランチさせて頂きました。



午後は「テニスにおけるオリンピックの価値」等の話になっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jta カンファレンス

16日、17日はjta のカンファレンスです。



今、「食生活からみるスポーツ指導」を勉強しています。



面白い!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄色い風

昨日の関越道は、凄かったですよ。



東京国際大学から帰るとき、車は風で揺れる。前は黄色い風で見え難い。



ヨルダンで砂嵐を体験したことがありましたが、それに似た感じの軽いもののような状況でした。



ヨルダンの砂嵐は、凄かったですよ。


車の1メートル先が見えないのです。ワイパーが動くのがやっとで、砂場の砂をバケツで掛けられているようでした。しかもねとっとした粘土質のような土に見えました。



日本で砂嵐何てね。まさかと思いますが、それとも中国からの黄砂かな?



今日は久し振りに右手で、テニスをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部練習

東京国際大学テニス部の練習を見てきました。



新しい部員も何人か来ていて、楽しみです。



学生は精神的な波が時々あるようで、そこがプロ選手と違うところでしょうか。



でも、もしうちの大学が上を目指すなら、そこから鍛えていかなくてはならないなと、思いました。



生活が掛かっているか、いないか。つまり崖プチにいる気持ちで練習しているか、いないかの違いかな?



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス界の先輩

テニス界の先輩から、ランチに誘って頂いて、いろいろと教えて頂き、しかも御馳走になってしまいました。



土曜日は励ましてくれた後輩に御馳走になっちゃったし…。



ちょっと私、ダメですね。



早い挽回を計ります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

友の励まし

中学生時代からの友が、落ち込み気味の私を励ましてくれました。



ありがたいです。



最近難しいこともあり、胃が痛くなっていますが、仲間に励まして貰って、気持ちがアッブ&ダウン、アッブ&ダウンという感じです。



ダウン&ダウンよりはずっと良いですよね。



私はいつも仲間を大切にしてきた積もりですが、この年になって、助けられています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

おとぼけチェリ

おとぼけチェリちゃんが帰ってしまいました。



本当に可愛い性格なんですよ。



小さな足音も、聞こえなくなると寂しくて。


癒し系のチェリちゃんです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症

いやぁ、ついに来ましたね。



花粉と黄砂とPF2,5でしたっけ?



もう散々です。



目は開かないし、喉も痛い。鼻はまだましです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

カクテル

バーテンダーさんによるパフォーマンスのあと、シェーカーから前に並べられた7つのグラスに順番にカクテルを注いだら、あら不思議、全部色が変わりました。



お見事でした!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子会

昨晩は私の人生の三つの指に入る楽しい女子会でした。



友達が行ってみたい店があると言うので行った店が、すごくエンターテイニングでしかも美味しく、話にも花が咲き、最高の一時でした。



そのあと行ったカフェがこれまたオシャレで、私にしては珍しく遅くまで話し込み、このまま2、3日でもここで話していたいなぁと願いつつ、でも今日チビスタだったので、後ろ髪を引かれながらお開きにしました。



昨晩エネルギーを満充電したお陰で、今日のチビスタは100満馬力で頑張ることが出来ました。



写真は、バーテンダーさんによるシェーカーやボトルを投げてのパフォーマンスです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日特別賞

会議の始めに、テニスの日2012の表彰式があり、プレゼンテーターをやらせていただきました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日協議会

テニスの日協議会,テニスの日2013に向かう初回会議がありました。



プロ協会理事の安川さんが、議長です。



粛々と進められました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズの春合宿が段々近づき、髪を短くしておかないと、お風呂のあと自分の髪どころではなく、小さな参加者の髪を乾かさないといけないので、ヘアカットに来ました。



今回はいつもより短めにして頂きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽くテニス

手首がまあまあなのですが、やらないと私の生活のリズムが崩れるので、軽くテニスするようにしています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽くテニス

手首がまあまあなのですが、やらないと私の生活のリズムが崩れるので、軽くテニスするようにしています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

猪瀬都知事

猪瀬都知事はなんと、300メートルのランニングから始めて、東京マラソンのフルマラソンを完走されたそうです。



それから、この前有明コロシアムで国枝慎吾さんとテニスされる前のウォームアップランの時のフォームが安定していて、私はビックリしました。



待ち時間の間に沢山お話しできたのですが、ジョグボーイというアプリをすごく上手く活用されていて、「こうだろ、こうすると走ったところが地図に示されるんだよ」「こうするとグラフでね…」と、いろいろと説明してくださいました。



ということで、私は羨ましくなり、ジョグボーイをダウンロードしようと思い、ランニングも始める決意(今までも走っていましたが、週2位だったので)をしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

猪瀬都知事

猪瀬都知事はなんと、300メートルのランニングから始めて、東京マラソンのフルマラソンを完走されたそうです。



それから、この前有明コロシアムで国枝慎吾さんとテニスされる前のウォームアップランの時のフォームが安定していて、私はビックリしました。



待ち時間の間に沢山お話しできたのですが、ジョグボーイというアプリをすごく上手く活用されていて、「こうだろ、こうすると走ったところが地図に示されるんだよ」「こうするとグラフでね…」と、いろいろと説明してくださいました。



ということで、私は羨ましくなり、ジョグボーイをダウンロードしようと思い、ランニングも始める決意(今までも走っていましたが、週2位だったので)をしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学練習日

今日はぽかぽかと暖かい、最高のテニス日和でした。



大学テニス部の練習日でした。



今日は、女子を中心にみましたが、けっこう上手くなっているので、嬉しくなりました。



大学生は上手くなるのが早いですね。


なかなか上手くなれない私は、羨ましいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

常務理事会

昨日はずっと常務理事会があり、プロ協会に缶詰めでした。



一昨日有明コロシアムで猪瀬都知事が、「どうせ何かをして、気に入る人と、文句言う人がいるわけだら、それをいちいち気にしてたらキリがないよ」と、アドバイスして下さいました。



私は性格的にスパッと切り捨てることが出来ず、悩むことが多いです。




昨日の常務理事会は4時までだったのに、20分位延びてしまいました。



議長さん、しっかりして下さい。



はい。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

国枝慎吾さん

有明コロシアムで、猪瀬都知事と打ち合う国枝慎吾さんの隣で、猪瀬都知事の奥さまと私は打っていましたが、国枝さんの動き、すごいですね。



あるとき、国枝さんが猪瀬都知事のボールを打っているときに、猪瀬奥さまのボールが国枝さんに向けて飛んで行きましたが、国枝さんはそのボールをハーフバウンドで左手でキャッチしました。



並大抵の運動神経ではありません。



さすが世界1!



脱帽でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

猪瀬都知事とテニス

猪瀬都知事と奥さまと、テニスをさせて頂きました。



今日は有明コロシアムにIOC委員の方々がテニス会場を見にいらっしゃるということで、猪瀬都知事ご夫妻が国枝さんとテニスをされました。



その前のウォームアップ係で私が猪瀬都知事ご夫妻とテニスさせて頂いたのです。



半年ぶりということで、始めはネットされたりしていましたが、あっという間に調子が出てきて、いくらでも続くようになりました。



だって、ご夫妻で300ラリー続けたことがあるんですって。



すごくないですか?



300ですよ!



車椅子テニスの世界チャンピオン国枝さんとのラリーも堂々と猪瀬都知事はやり遂げられ、IOC 委員の方々へのアピールも、バッチリでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ京都

あれ?また、昨日送信したつもりが、未送信に入っていました。今アップします。



チビスタ京都は、今日も元気な子供たちがテニスをしに来てくれました。



始まる前に、テニスコートを走り回っただけで、もう半袖になっていました。子供は本当に元気ですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

京都から帰っています。



風邪のせいか、いくら寝ても眠たいです。



今日は大役があります。



lOCの委員を有明コロシアムでお迎えになる猪瀬都知事のウォームアップ係です。



猪瀬さんとは、もう15年ぐらい前になるでしょうか、フジテレビのザ・ウィークという報道番組で数年ご一緒させて頂いた仲間です。



その時のメンバーは、猪瀬さん、海江田さん、桝添さんという、今になってみると、すごいメンバーでした。



今新横浜を出ました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

京都は微かに雪が舞っています。



京都っぽく、風情のある雪です。



私の風邪も落ち着き、元気にレッスンできそうです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪

こんなにひどい風邪は数年ぶりです。


昨日から声が出なくなり、頭が痛くなり、いくら寝ても眠れる状態となっています。



寝るとスッキリはしますが、また頭が重苦しなり、体もだるくなります。



実は昨日金沢の小松ドームに女子連の試合を見に行ったとき、室内だからとコートを着ないで行き、かなり寒かったのです。



今はのぞみに乗っていますが、気分はそう悪くありません。



治りつつあります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

小松ドーム

今日、女子連さん石川支部がトーナメントをされると聞き、小松ドームまで駆け付けました。



女子連の皆様にはいつも能登国際でお世話になっているので励ましたかったし、金沢にある小松ドームへ、一度行って見たかったのです。



野球もできる、大きなドームでした。


中に入ってみると、女子連の方々がひろく寒々としたドームの中で、何組かダブルスをされていました。



私はしばらくテニスができていないものですから、テニスをすごくしたくなりました。



これから小松空港に向かい、東京に戻ります。



あっち行ったり、こっち行ったり、ハードな出張でした。



羽田空港から台場の青梅駅の前で開催されているTSUTAYAさんのパーティーに行き、そのあと学習院テニス部の仲間であったブーコちゃんを励ます会(渋谷)へ行きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際ご挨拶

金沢で能登国際の準備をしています。


昨日、エフエム石川に出演してきました。


能登国際とテニスの宣伝をしてきました。

〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢ケーブルネット

昨日、金沢ケーブルネットへも出演させて頂きました。



金沢は、大雪だと信じて来たのに、雪一つなく、ラッキーでした。



大きなダウンコートを持って来たのに、荷物になるばかりです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。