tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

横浜へ

今日は用事があって、横浜へ行きました。

明日金沢へいきますが、日本海側は雪という天気予報なので、飛行機がちゃんと着くか心配です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪しげな私

今日はNHKの朝のニュースで花粉症のことをやっていたので、怖くなってサングラスとマスクをして練習して見ました。

普通に打っているときは平気でしたが、振り回し練習になると息が苦しくて、遂に外しました。

このまま銀行へ行ったら、銀行強盗と間違えられますね。

実は行きました。普通に対応してくれました。時代の流れですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメント

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の打ち合わせをしてきました。

森トラスト株式会社の方々は、いつも礼儀正しく、また冗談もわかるので、打ち合わせも楽しいです。

前回トーナメントの反省をもう一度見直して、次回トーナメントをより良くする方法を話し合いました。

参加者のみなさんに楽しんで頂けるトーナメントにしたいものです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

今日はテニスが軽めだったので、ランニングにでました。

この前京都チビスタでテニスコート内で鬼ごっこをして、中学生の男の子達がなかなかつかまらなかったのが悔しくて、ちょっとダッシュも入れました。

今日はラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の打ち合わせがあります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

青い地球


地球の青さを感じるほどの晴天でした。

今日は元選手の有本さんに練習していただきました。

有本さんは今も年齢別のトーナメントに出ていらっしゃるので、ポイント形式を始めると、いやな配球をしてくるので、勉強になりました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の中での練習

今日はクレーコートが使えなかったので、突然ハードコートに移動しました。


今日は高津奈巳ちゃんと練習しました。ハードコートへ移動するとき、一台の車で行ったので、いろいろな話ができました。


奈巳ちゃんは東レパンパシフィックなどの事務局を手伝ったことがあるそうで、私が担当する能登国際テニストーナメントにもアドバイスを貰おうと思います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうしちゃったの強風

朝はよい練習が出来ました。

今になって、すごい風になってきましたね。

私のテニスクラブに、テニスをしながら見られる大時計がありました。今日時計を見ようとしたら、ないではありませんか。

なんと先日の強風で、落ちたそうです。あまりの強風に、誰もテニスしていなかったので良かったです。怪我もなく済んだそうです。。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

中日新聞社にて

中日新聞社の事業局スポーツ事業部の尾久部長さんと佐藤聖子さんとお話しました。

昔一緒に野球のキャンプ地の取材回りをした児玉さん(報道部長)が、椅子を並べて見守っていて下さったので、私は心強かったです。

でも、残念ながら今年のプロテニス協会の名古屋のテニストーナメントは、なくなってしまいました。本当はそのお願いでいかがう予定でしたが、来年のお願いになってしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

中日新聞社

中日新聞社へご挨拶にうかがいました。

私は東京中日スポーツのセブンアイというコラムを、長年に渡って書かせていただいているのです。

そして今報道部長の児玉さんは、私が現役の小さな頃というか若い頃というか、今でも若いですが(!)、その頃からの知り合いです。ドラゴンズやジャイアンツのキャンプの取材に連れて行っていただきました。

私が星野仙一さんの球を打ってみたいと言えば「仙ちゃん、ナナちゃんが仙ちゃんの球を打ってみたいと言ってるんだけど」と頼んでくれ、原さんが守備の練習をしているのを見て私もやってみたいと言えば、王監督に「ナナちゃんが守備練習やってみたいと言ってるんですけど」と、私の望みを叶えてくれた方なのです。

国際テニストーナメントのお願いも兼ねて、ご挨拶に伺いましたが、久々に児玉さんに会えて、すごく嬉しかった私のです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:43 | コメント(0)| トラックバック(2)

雪景色

今新幹線で名古屋に向かっています。

仕事の帰りに名古屋に寄って、プロテニス協会の仕事を一つ済ませて帰ろうという作戦です。

京都は朝、かなり溶けていましたが、滋賀県はまだかなり積もっています。

真っ白な地球も、綺麗ですね。緑の地球も好きですが。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ

今日は雪のせいと、風邪引きさんが多く、参加人数が少なかったので、ゲーム形式の練習をしました。

ゲーム形式になると、ボールのバウンドや、思わぬ所へボールが来るせいか、なかなか上手くいきませんでした。でも楽しそうで、しかもだんだん慣れてきて、ラリーが続くようになりました。

ポーチに出られたボールを意外と反射神経よく返したりして、私をビックリさせ、笑わせてくれました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後になってもすごい雪

京都は午後になってもすごい雪です。

寒いよお。

チビスタへいざ、出動!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪舞う京都

昨日からそうとう降っていましたが、今もかなり降っています。

カーテンを何気なく開けたら、真っ白だったので驚きました。

今日のチビスタは室内ですが、雪で来られない子がいなければいいけど。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

散々な体験

今やっと新幹線に乗れましたた。常磐線が止まって、つくばエクスプレスに乗ったまでは良かったのです。

ところが、途中で動かなくなり、また少し走り…。で、イライラすることしきり。


結局北千住で、他の方がおじさまに「ここで地下鉄に乗り換えた方が安全だな」と言われているのを聞き、「すみません。私は東京駅で新幹線に乗るのですが、どう行けば一番速いでしょう?」と聞くと「千代田線で御徒町まで行って、山手線に乗り換えて東京だな」と教えてくれました。

普通のおじ様だったので、念のため降りてから駅員さんに聞いたら、山手線が動いているかどうかわからないから、地下鉄で大手町乗り換えで東京。と、教えてくれました。

今度は地下鉄の中で親切そうな若い女性に聞いたら、二重橋から走るのが一番速いでしょうと言われ、そうしました。

やっと東京駅に走り込んだら、エキスプレスの発券機が丸の内側になくて、また走って八重洲側に行き、今やっと新幹線に乗れました。

頭が痛くなってしまいました。

でもしっかりお弁当は買いました。

ちょっとだけふて寝します。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

つくばエクスプレス

パネルディスカッションをしているうちに、ポカポカ良い天気だったのが嵐のような強風になり、常磐線が止まってしまいました。

私はこれから打ち合わせで京都に入らなければならないので、冷や汗が出ています。

つくばエクスプレスは遅れてはいるけど、動いているということで、急きょつくば駅まで送っていただきました。


ということで、生まれて初めてつくばエクスプレスに乗りました。

それにしてもすごい風。

ところでパネルディスカッションはうまく行きました。と言っても、他の先生方がしっかりしていたお陰ですが…。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:01 | コメント(0)| トラックバック(1)

打ち合わせ中

フォーラムに先立ち、打ち合わせをしています。

NHKの山本浩さん、新町スポーツクラブの小出利一さん、福島大学の黒須充さんと一緒にパネルディスカッションをします。

早速錦織君のことを聞かれました。錦織君のこと、少し勉強しておかないと。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

会場到着

無事に会場に到着しました。

遅れてはいけないと、早めに来たら、他の先生方はもっと早くいらっしゃっていました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

総合型スポーツクラブ育成推進フォーラム

日本体育協会の「総合型地域スポーツクラブ育成推進フォーラムin阿見」のため、今荒川沖駅に向かっています。

スポーツの多様性という題でパネルディスカッションをします。

その前にいろいろな先生の講演もあるので、それを聴かせていただくのも、楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

大沢たかおさんのファントム

これは昨日のブログに書いたのに、送られていませんでした。今送ります。

知った方に誘って頂き、大沢たかおさんのファントムをみに行きました。
私はロンドンでも、ブロードウェイでも、ファントムを見たので、歌も知っているし、ロイド・ウェバー版ととの音楽の違いなど、興味深いものがありましたら。。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:23 | コメント(0)| トラックバック(1)

ブリジストン

今日は早朝練習を済ませ、一つ仕事をしてから、ブリジストンスポーツさんへ行きました。

またプロテニス協会の国際テニストーナメント委員会の仕事です。

委員長の太田理事と共に行ってみると、いつもトーナメント会場で会う早崎さんがいらっしゃって、「なーんだ」みたいな楽しい驚きもありました。

テニス人口の底上げなどの大きなテーマで話し合うことができ、勉強になりました。

プロテニス協会を代表して、お願いに回っているのですが、いろいろなテニス関連企業を訪問できて、面白いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:08 | コメント(0)| トラックバック(1)

パーティーやって

今、家でパーティーやってます。

得意なかぼちゃも大成功。売れてます!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴーセンへご挨拶

プロテニス協会の公認企業であるゴーセンさんへ、ご挨拶に伺いました。

国際テニストーナメントに協力を求めに行きました。
今年の私達の意気込みを伝え、理解を求めて来ました。

プロテニス協会の理事としての仕事は大変ですが、私が個人的に契約していない会社を訪れるのは、新鮮で楽しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

忙しい

プロテニス協会で能登町の方を迎え、能登国際テニストーナメントの昨年の問題点を聞かせていただきました。

自転車で行ったので、オフィスにちょっと帰って、細かい仕事を済ませ、車でゴーセンさんへ向かいました。

プロテニス協会の公認企業への、国際トーナメント委員会からのご挨拶です。

太田委員長と白戸君と私がトーナメント委員会の副委員長です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージトレーニング

今日は宮内美澄ちゃんと練習しました。
「ナナさんよく練習して偉いですね」と言われ「私はね、週一や月一で普通にテニスできる人の方がすごいよ」と言いました。

すると昨晩彼女がみたテレビ番組の話をしてくれました。

実際に練習をしなくても、頭の中で練習した気持になれば、脳は意外とバカなので脳は練習した気持になって、筋肉まで勘違いして、練習している時と同じ状態でいるというのです。


そんな楽なことはないですねえ。みなさんやってみて下さい。

私はやらない。怖いもん。それで筋肉が落ちたら、また付けるのが大変です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君

テニスコートでは錦織君の話題で持ちきりでした。

それはそれはすごいことなのに、報道の仕方が小さいですよね。

一面写真入りでいいのに。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君

錦織君が16年振りに男子ツアーで優勝したというニュースを今NHKで見ました。
ブレイクに勝って優勝したと聞いたと思うのですが、すごい。

テニス界久々の朗報です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ

ちびっこスターズ、終わりました。

今日東京マラソンの日でしたが、交通渋滞に巻き込まれることなく、可愛い子供達は集まってきました。

今日はストロークの打点を特に気をつけて教えましたが、「打点をもっと前!」と言っても、前がネットの方向の前ということすら説明しなくてはなりません。

難しい小さな子供達へのレッスンですが、普段いつもいかにあまいに言葉を使ってあるかがよくわかり、反省しています。

佐藤直子
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

セブンアイ

セブンアイ書けました。

いつも日曜日はセブンアイ原稿を書く日です。

今日は結構スムーズに書けました。セブンアイがかきおわると、ほっとします。

午後はちびっこスターズです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

高橋大輔君

高橋大輔君、すごかったですね。

いやあ、5、6年前、誰が男子のフィギュアスケートで日本人が優勝するようになると予言したでしょう。

嬉しいですね。

それから日本人アイスダンスのリード兄弟というのがいるのですね。七位だったそうですが、すごく素敵な二人でした。


これから女子のフリーです。楽しみ。


チェリがママと一緒に到着しました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

すれ違い

 昨日は、松岡修造君の奥様のえみちゃんとお子さんと道でバッタリ。

 今日は、それは100%確かではないのですが、修造君のお兄さんと車ですれ違ったような気がします。

 後でメールで確かめてみます。


 今晩は修造君が夢に出てきて、うなされそうです。(笑)


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

目で見てダッシュ

今日はまたまたすごい風の中の練習でした。

手首がまだ少し痛いので、風上にしてもらいました。
終わってから、なんかスタートダッシュが遅くなった気がして納得行かず、相手にボールを落として貰って私がそれをワンバウンドで取るトレーニングをしました。

この練習、これなら毎日やろうと思います。゛


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

せっせと自転車で

耳が千切れそうに寒いなか、せっせと自転車をこいでテニスの練習へ行きました。

今日は奈巳ちゃんと基礎練習をしました。

奈巳ちゃんは練習が終わると、シャワー室に駆け込み、息子さんの学校へと飛んで行きました。今日は授業参観の日なんですって。

それが終わったら、来月新宿の伊勢丹で彼女の絵の展覧会があるので、絵を描くと言っていました。

朝はテニスプレーヤー、昼はお母さん、そして夕方は画家…。奈巳ちゃんは沢山の顔を持っています。そして全てが中途半端じゃないのが、彼女の偉いところです。

テニスの練習相手として勿論私には必要な彼女ですが、ストレッチをしながらや水分補給中の奈巳ちゃんとの会話も、私はいつも楽しみにしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食会

今日は家で夕食会なので、もう帰ります。

まだ何も準備できていないので、急がねば。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

取材

小さくて可愛い記者から取材を受けました。

サービスが上手くなるには、どんな練習をすれば良いのですか。
一番初めて優勝したのはいつですか。

など、質問を受けました。
楽しかった。

今度は東京中日スポーツに向かっています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

挨拶回り

今日はいつもお世話になっている方々への挨拶回りをしています。

いろいろな業種の方がいるので、興味深い情報が入り、勉強になります。

そういえば今日はバレンタインデイでしたね。チョコレート、もしかして期待されていたかな?

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

目から体の神経への伝達

今日は重川治子ちゃんと練習をしました。

彼女は足がすごく速く、ドロップショットは必ずと言っていいほど拾われてしまいます。

その秘訣を聞いたら、「秘訣は別にないけど、昔ニュースを見ていて、アナウンサーが瞬きしたら右に動くというような練習をしていた時期があります。」と教えてくれました。

結局は、目と体の末端の神経を素早く繋げるような練習をすれば良いのですよね。

私もやってみようと思います。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

寒いですが、体を動かし始めたら大汗かくし、気持ち良い朝です。

今日はクレーコートが使えるので、ゆっくり練習できます。

室内コートだけしか使えない時は、外のコートでテニスしようとした人々がみんな室内に押し掛けるので、コートが一杯になってしまうのです。

今はフェデラーエナンもやっているように、フォアのバックスイングを左手で持って行く感じにして、体を捻転させるように努力しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮内美澄ちゃんと練習

今日は宮内美澄ちゃんと練習しました。

風が強くて、しかもまっていたので、苦労しましたが、美澄ちゃんが風下から頑張ってくれました。

風下でも、美澄ちゃんの球は速く、大したものです。
美澄ちゃんは、お子さんがクラスの男の子全員にバレンタインチョコレートをあげたいと言い出したと、困っていました。

私が「子供のうちから義理チョコ覚えたら大変だよ。バレンタインチョコレートは本当に好きな人にしかわたさないものよって教えればいいしゃない」と偉そうに言いました。

でも正直に「でも私も今日義理チョコ二つ買うけどね」と付け加えるのを忘れませんでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会の理事会

13時から始まったプロテニス協会の理事会、今は17時20分ですが、まだ続いています。

しかし、中味はとても濃いものです。意見がぶつかりあって、大変ですが、良くして行こうという気持ちで、理事みんな頑張っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

すったもんだ

今日は結局、室内と外の両方で練習しました。

終わってシャワーを浴びていたら、プロの白戸君から電話で、理事会の前に国際テニストーナメント委員会のミーティングをしたいと連絡。

ランチミーティングを断って、品川へ駆けつけました。

これからプロテニス協会の理事会です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

室内か、外か、微妙

なんか少し降り始めたような、まだ降り始めていないような。

室内コートか、外のコートでできるのか、微妙なところです。

昨日はイベントでテニスができなかったので、是非とも今日は長めに練習したいので、雨がふりはじめないことを祈っています。


室内だと40分しかできないのです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

淋しい夕食

あれれ。これも昨日ブログにアップした積もりだったのに、送信されていませんでした。今送信します。


ホテルで聞いた地元でも人気のある割烹というか、お寿司屋さんというか、「丸伊」さんに一人で行きました。


握って下さった方が「テニスの佐藤さんですよね」と気づいて話しかけてくれたから、会話しながら食べられました。

「のっぺ」もお寿司も、美味しかった。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

新潟から東京へ

新潟はなんかとても澄んだ、爽やかな場所でした。

新潟の方によると、雪が降ったり、風が強かったりすると、それはもう大変ですよ。イベントやっても人は出てこないし。とおっしゃっていましたが。

今日は本当に遠くの雪山も美しい、青空も高く、素敵な印象が残りました。

また行きたい場所の一つです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

新潟・親子触れ合いテニス

新潟の親子触れ合いテニス交流・体験、終わりました。

参加者は85親子の170名。沢山の親子がテニス交流、そして体験をエンジョイしてくれました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

新潟のアップル専門学校の皆さん

今日の親子触れ合いテニスは、新潟のアップル専門学校の学生さんがボランティアで手伝ってくれます。

新潟の子供達、元気良いかな?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

新潟の朝

遠くに山が見えます。心が和みます。

私はこれから親子触れあいテニスをやります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

新潟の萬代橋

新潟に着きました。寒いよう。

ホテルに荷物を置いて、散歩に出ました。

夜、打ち合わせかな?

担当者が来るまで、わかりません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の原因

今日は比較的暖かいですね。

昨日、NHKのクイズモンスターの放送がありました。が、二時間掛けてとったのに、ちょっとしかでないものですね。

今日はセブンアイもすでに書き終え、これから新潟へ行きます。

今新幹線に乗り遅れそうなので、焦り中。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の前に

雪の前にひと練習しました。手が凍傷になるかと思うくらい冷たい朝でした。

でも昨晩は楽しかった。いつものパーティーより、大人の会話で、とても心暖まる夕食会でした。

だから今朝は、体は冷たかったけれども、心はとても暖かく、豊かな気持ちでした。なんちゃって。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

正式な鍋夕食

今日はいつもの友達の気楽な鍋パーティーではなく、正式な鍋夕食を家でします。

家の場合、まず大掃除から始めないといけないので、大騒ぎです。

今ショッピングを済ませました。ただ今日は人数が少ないので、少し楽かな。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

連続ドタキャン

なんと2日続きでドタキャンを頂いて(ホントは「食らって」と書こうとしましたが、あまり上品な言葉ではないかなと思ってこちらにしました)しまいました。

昨日は6時半にすでにコートを取りに行って、一旦家に帰って来てからキャンセルのメールを発見しました。

今日は家を出る前に発見したので、まだ楽でした。

でも二回とも違う練習相手で、風邪が原因でした。だから、仕方ないです。私だってそういうことあるし。
風邪がすごく流行っているようです。みなさん、うがい、手洗い、しょっちゅうしましょうね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

義理チョコ?本命?

スーパーに買い物に行ったら、バレンタインのチョコレートがもう並んでいました。

いやな季節ですねえ。

そして「義理チョコ」「本命」という命名が可笑しくて、帰り道一人で笑っていました。

昔はチョコレート沢山貰ったものなのに、今はあげるばかり。辛いなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナブラチロワ

なんかホントビジネスマンみたいな生活をしています。

今日は朝テニスは出来ましたが、テレ朝の友達とランチミーティングをして、帰ってからずっとパソコンに向かっています。

能登の報告やミズノとの連絡、プロテニス協会からの次回理事会の資料に目を通し、お礼状を書いたり、まだまだやること一杯。

資料を作るのに、ナブラチロワから送られてきた彼女のプロフィールを呼んでいたら、少し眠くなっていた目が覚めました。

すごいです。ウィンブルドンシングルス優勝9回!
ボルグやフェデラーどころじゃありませんね。

ウィットにとんでいて、ふざけることも好きだけど、興味を持っととことん勉強しないと気が済まない、学者肌の人間でもあります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちいい

久々にテニスをしました。
タイでも、能登でもテニスができなかったので、久々にいい汗かきました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京に帰りました

これから報告書をまとめます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

持木町長さんにご挨拶

プロテニス協会の理事として、持木能登町長さんにご挨拶に伺いました。

今年も、能登国際テニストーナメントを、開催できるかどうか。

このトーナメントは産官学が力を合わせて行うテニストーナメントの、先駆けです。

是非今年も力を合わせて開催し、日本のテニス選手達に、世界へと飛躍するチャンスを与えたいものです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登のテニス愛好者の方々と

能登国際テニストーナメントの会場を視察に行ったついでに、テニスをしていた方々と写真を撮りました。

始めただ見させて頂いていましたが、その内打ち方の説明を始めてしまいました。

そしてついつい、素振り用に持って行ったラケットで、球だしまでしました。

「じゃあひとカゴだけ」と言っていたのに、みなさんけっこうお上手でちゃんと付いてくるので、私も熱くなって、六カゴも球だししました。

ちゃんとしたレッスン会でも、私が球だしすることなどないので、大サービスです。

能登国際テニストーナメントの応援団を一人ずつでも、増やして行く覚悟です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県立能都健民テニスコート視察

能登国際テニストーナメントの会場となるこの場所に、9月に沢山の人が集まるよう、私も必死です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

心なごむ景色

能登を行ったり来たりすると、この景色を何回も目にします。

心配なことがたくさんあるのですが、ここを通るたびに心が和みます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

輪島

能登町の能登国際テニストーナメントではありますが、周りの町からも応援していただきたいので、いろいろまわっています。

なんか選挙活動やっているみたいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

美しい雪景色の能登

みなさん、能登は大雪です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

一回の打ち合わせ

町長さんとお話をしたあと、能登テニス協会の方々と昨年の問題点を聞かせて頂きました。

そのあと能登広報情報推進課へ行って、もし能登国際トーナメントが今年も行われる場合の、広報戦略の話をざくっと伺いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登へ

日本は寒い。

能登は雪の天気予報だったので、「スキーに行く格好で行きなさい」に従って、雪だるまのような格好をしています。

それでも寒い。

飛行機、ちゃんと着くかな?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから帰国

タイから送ろうと思ったら、送れませんでした。無事に帰りました。


これから帰国します。

なにか日本では雪が降ったそうですが、みなさん大丈夫でしたか?

私は汗だくのタイから、寒い日本へと帰ります。

風邪ひかないようにしないと。

明日は東京からもっと寒い能登へと行きます。

写真は空港でタイバーツの余りで買った、シルクの象さんです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

山田長政

タイの日本人町に行きました。
山田長政がタイの王さまに気に入られて、王さまのアドバイザーになったそうです。

アユタヤ王朝の時には日本人たけで8000人もいたそうです。けっこう沢山いましたね。日本から来るの、大変だったでしょうね。

御朱印船が着いた場所だそうです。

写真はワット・ヤイ・チャイ・モンコンです。

こういう遺跡を見ると、歴史の重みを感じます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイにいます

暑いです。

朝ストレッチ、腹筋、背筋、腕立ても済ませてから素振りしました。せっかく素振り用のラケットを持って来たので、やらないとね。

それから散歩に出ました。

朝食後にまたちょっと仕事をしました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

エメラルド寺院

王宮内にあるエメラルド仏寺院です。

朝、さっさと知人と会って、仕事を済ませました。

今日は後は観光です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンコク空港

七時間の飛行で着きました。

映画を見て、寝ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 02:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイへ

これからタイへ行きます。
仕事を早く終わらせて、アユタヤに行きたいと思います。

タイからもブログ送れるかな。

一応頑張ります。もし送れなければ、ブログは3日間のお休みとなります。

では行ってまいります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからタイへ

これから仕事がらみで人に会いに、タイへ行きます。
あちらではすごく短い期間なので、テニスは出来ませんが、素振り用のラケットを持っていきます。

タイは35度くらいの暑さだそうで、服が難しくて。

結局コートを来ていって、バッグに入れて持ち歩くことにしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。