tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

ランチミーティング

ホテルラフォーレ東京のシェーナで、ある財界の方とランチをしました。

その方は何せ教養があり、物知りなので、私は数ヶ月に一回のその方とのランチを楽しみにしています。

知識の広い方って面白いですねえ。

なんでそんなことまで?というくらい、なんでも知っているのです。

例えば、今は化粧品会社として有名なDHCが大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)の略だとか。

私が一緒に誘った女優さんも大したもので、地震の時、S波横揺れでP波が立て揺れなどなど、知っていました。

何もしらないで、「フォアーハンドの決め球は肘中心のワイパースイングで…」などと熱く語っているのは私だけ。情けない!

今日から新聞は隅から隅まで読むようにしましょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

もも上げ

練習後、もも上げなどのトレーニングをしています。

やることが多くて、大変です。縄跳びも、ダッシュも、反復横飛びもやらないと。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

歓喜の歌

いやあ、もう嬉しくて。

朝の練習は島村君と持田さんの2対1の日でした。

ひょんなことから、決め球の話になり、それぞれが打ってみました。島村君が一番迫力あったので、そのコツを習ったのです。

全くのワイパー打ち。ラケット面をネットに対して平行にスイングする感じです。


私がこのうん十年、やったことのないラケットの使い方でした。

私は嬉しくて、何回も何回も打たせて貰いました。

それは私が幼稚園の頃、初めてボレーをして父に褒められ、いい気になって何回も何回もボールに飛び付いた時のようでした。

このフォアーハンドがもっと早く私のものになっていれば。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

資生堂パーラー名物

資生堂パーラー名物の一万円のカレーをご馳走になりました。

伊勢海老とあわびのカレーです。

1日限定10食。でもすぐ売り切れるそうです。

美味しかった。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

食欲の秋

食欲の秋です。

昨日お寿司をたべに行きました。

以前は60貫、70貫平気で平らげていたのに、今は40貫ぐらいがせいぜいになってしまいました。

以前はマクドナルドのビッグマックを3つ食べて、4つめはふとるから止めよう。と言っていたのに。

最近ちょっと食が細くなったかな。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ辺りの景色って、結構好きです。
でも、今他の人の運転で通っていますが、ちょっと来ない間にどんどん変わりますね。

このどんどん建ててしまったビルを50年、100年後にどうやって立て直しするのでしょうねえ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

車椅子テニスの方々と

先日の車椅子テニスのパーティーでった写真を載せるのを、忘れていました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちびスタ

今日はちびっこスターズの日でした。

子供達がだんだんたくましくなるのが感じられ、嬉しいです。

新しい年少さんも入って来ました。可愛いです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドシリーズ

松坂投手、大したものです。

ヒットを打ちましたねえ。
あんな大観衆の中でボールを投げるって、どういう気持なのでしょう。投げてみたいものです。

私はオーストラリア・オープンの決勝で、1万4、5千人の前でテニスをしたことがありますが、あの3、4倍の観客と考えらると、膝が震ます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ打ち合わせ

これから、中野先生と、明日のちびっこスターズの打ち合わせです。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

車椅子テニスのパーティー

車椅子テニストーナメントのパーティーに来ています。

20周年記念パーティーです。第一回大会からしばらく、私は大会顧問をさせていただいていました。

時が過ぎるのは、早いものですね。

皆さん、すごい腕してます。
〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

長年大切にしていたもの

長年大切にしていたこのハナメガネと私の歯形を、捨てる袋の中に入れられてしまいました。

この前鍋パーティーをした時に、バレーボールの川合俊一君に、「いらないものが多すぎる」と、「これはもう捨ててくださいよ」と紙袋にひとまとめにされてしまいました。

まあ、確かにいらないといえばいりませんけど、ナブラチロワもかけたハナメガネ。数々の有名な方々がかけたハナメガネ。

そして私の歯形も、これでお別れです。

グスン。寂しい。さようなら。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

車椅子テニストーナメント

今日は有明テニスの森で車椅子テニストーナメントが行われる日です。

せっかくなのに、雨が降って、残念。でも、室内コートが予備で押さえられているので、大丈夫でしょう。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

また雨です。昨日は地下駐車場でランニングしました。

今も駐車場でウォームアップのランニングしています。

私の人生全部たしたら、どのくらいランニングしただろう?地球一周ぐらいしたかな。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨です。

今日はクレーコートの練習だったので、練習はキャンセルになってしまいました。

今登り調子なので、練習したかったのに、残念。

でもお陰様で、仕事をしながら野球のワールドシリーズ見ています。

こうしていると、私にテニスの練習がなければ、こんなに沢山時間があるのだなと、そんな感じです。

この時間をフランス語の勉強とか、何か他の勉強に当てたら、私はそうとう偉い人間になっているはずなのに…。
でもやっぱり、テニスが好きなのでしょうね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

おばちゃまのお誕生日会

今日はおばちゃまのお誕生日会でした。

久しぶりに親戚が集まって、私の赤ちゃんの頃の話や私が3歳の頃、遊園地のボートから「もう一回乗る!」と泣き叫んで降りず、親達が大変だった話などで
、大笑いでした。

親戚の集まりも楽しいですね。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラメンコ佐藤

ほんとは鶴のようにプレーする私なら良かったのですが、鶴のようにストレッチする私。

今日持って激しい練習をしました。体って使えば使うほど能力が上がって行くものですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

フランス大使館

フランス大使館でパーティーがありました。

ハイヒールは腰に悪いので、出来るだけはかないようにしていますが、今晩は頑張ってはきました。

今日は自分の練習以外にレッスンをしたので、少し腰に来ています。

帰ってストレッチを一杯しなくっちゃ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰り道

母校のテニス部のコーチに行きました。

サービスを中心に教えて欲しいという要望があったので、サービスに力を入れて教えました。

後輩は可愛く、ちょっと疲れ気味でしたが、頑張りました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

母校へ

気合い入れてダブルスしたので、少し疲れました。

報告書を三つ書いて、これから母校へ向かいます。
〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルンルン秋晴れ

今日はダブルスをしました。以前はパートナーがファーストサービスを入れてくれさえすれば、後は私がボレーで決めるという気持でした。

今日もその気持を思い出して、頑張りました。このところかなりハードな練習をしていたので、動きもバッチリでした。

久しぶりに震えるようなダブルスをして、(といってもミックスでした)しかも勝ったので、ルンルンです。
勝てばご機嫌な、単純な私です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

人と触れ合う楽しさ

今、打ち合わせだったのですが、とても素敵な方に会いました。

ただ仕事をするだけではなく、そこに大きな夢が一緒に存在するのです。

まあ仕事としては成り立たなくても、頑張っている人を応援したいとか、日本に思いやりある子供を増やそうとか、そういう行動を起こすことは楽しいことです。

なんかセミナーに行ったみたいな、いい話を一杯聞いて、上機嫌です。

14歳ぐらいの誕生日に兄に貰った本の最後のページに、「謙虚さを忘れないように」と書いてありました。テニスでちょっとマスコミに注目され始めた私への苦言だったのでしょうか。
その時は兄からの言葉だったので、素直に受け入れられました。

今日再び、大物女優さんの美談を聞いて、私も「謙虚さを忘れないようにしないとね」と、しみじみ感じました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

足パンパン

今日はボレースマッシュやボレーボレーのちょうちょ(ストレートクロスの練習)をしたので、足がパンパンです。

でもやるべきことを済ませた今は気分爽快。午後の仕事、頑張りまーす!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

ランニングへ

ランニングしてきました。私はいつも4キロ程度です。

谷川真理さんは軽く20キロとか、30キロなどと言うので、気が遠くなります。

以前、鈴木大地君が家に来た時、「今日は流しで20キロ泳いで来ました」と言われて、腰が抜けました。彼にとっては20キロ走るより20キロ泳ぐ方が楽らしいです。「だって浮いているんですよ」って言われても。ねえ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドッジボール

練習後、転がっていたバスケットボールで、パスをして遊びました。ついでにドッジボールをして、楽しかった。
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

エキジビジョン・マッチ

今日はエキジビジョン・マッチをやる予定だったのに、キャンセルになったので、空いてしまいました。

選手の友達から頼まれて、ずっと空けておいたのに、突然日にちが変わったといわれ、私のダメな日にちに決まってしまいました。

今日は東京中日スポーツのコラム・セブンアイの原稿を書かかなくてはいけない日です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬服準備

朝家の外に一回出て、あまりの寒さにウォームアップスーツを冬用に着替えに帰りました。

昨日花巻で寒かったけど、今日は花巻に負けないほど、寒かったです。

しかも風が強くて、数日前からサービスのトスを少し高めにしたのですが、揺れて打ちにくく、今日は低めにしました。

少し風邪気味で、あまり動かないようにしようと思っていましたが、ボールが飛んで来ると、やはり足が勝手に走ってしまうものですね。疲れました。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

お調子者の私

調子に乗って頑張ったので、少し疲れました。

ぐっすり寝ていて、熱が出てきた。と思ったら、他の乗客シャツ一枚なのに、私だけタートルネックセーターにジャケットにマフラーにコートを着て寝ていました。これじゃいくらなんでも暑いですよね。

もうすぐ東京駅に着きます。今上野
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

盛岡味づくし弁当

盛岡駅で、盛岡味づくし弁当を買いました。

前沢牛弁当も美味しそうでしたが、これにしました。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了

すごく盛り上がりました。
楽しい仕事でした。

参加者の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなにちっちゃい子も参加

こんなにちっちゃい子も参加してくれました。

可愛くて。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子触れ合いテニス始まりました

花巻の子供達、元気良いです。

私も、元気良いです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

花巻での目覚め

目覚ましがなった時、あれ、ここどこ?と思いました。

花巻でした。

以前、海外遠征の時に、よくそういうことがありました。それはパリだったり、シンガポールだったり、シカゴだったりしました。

これから「親子触れ合いテニス交流・体験」です。文部科学省の子供夢基金の仕事です。

ボランティアの皆さんと準備しているところです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

花巻の親子触れ合いテニス懇親会

花巻の親子触れ合いテニスを手伝って下さる皆様と、 打ち合わせ兼懇親会の写真です。

テニス仲間は共通の話題があるから、すぐ打ち解けます。面白い方もいて、とても楽しい会食でした。

明日は7時40分ホテル出の、8時設営開始、9時半イベントスタートですが、皆様大丈夫かなあ。結構飲んでいらっしゃったみたいですが。

「皆さん、8時集合は、夜の8時ではなくて朝の8時ですよ!」と冗談言っておいたから、大丈夫かな。(笑)
早寝早起きの直子ちゃんは、ちょっと失礼して、早々とホテルの部屋に帰って、クライマックスシリーズを見ています。

もう少ししたら、せっかくなので、温泉に入ってきますね!

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

仙台で乗り換え

仙台駅前にロフトがあります。ロフトで買いたいものがあるのですが、飛び下りるわけにいかないので、またにします。

やまびこに乗り換えて、今出ました。

新花巻まで約一時間。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

セーフ!

ギリギリセーフ!
試合に優勝したみたいな感動です。

これから花巻へ行くのですが、もう少しで乗り遅れるところだったのです。

よりによって佐藤、本日冬服です。東北は寒いに違いないので、冬服です。ジャケット、コート、マフラー、ラケット、ハンドバッグ、コロコロの付いたカバンを持って、走った走った。末続さんもびっくりぐらい東京駅を走り抜けました。
間に合いました!スゴイ!いよっ、さすが!

エスカレーターも一段飛ばしで、昔と違ってちょっとカッコ悪い走り方でしたけど、駆け上がりました。

14時56分発のはやてが、乗って30秒で動き始めました。私の家から、なんと24分。世界新記録です。

やはり、ものごと諦めてはいけません。何回絶対無理だから諦めようと思ったことか。諦めなくて良かった。

今は座席で、サウナから出てきたような、滝のような汗を拭うこともせず、窓の外を呆然と見つめる佐藤でした。

時間を掛けて頑張ったメイクが台無し。…そんなことしてるから遅れるの!はい、すみません。反省します。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

今日は宮内美澄ちゃんと朝練しました。

美澄ちゃんのサービス、速いですよ。見えないくらい。

でも美澄ちゃんと練習した後は、少々サービスの速い男子と練習しても、楽勝です。

美澄ちゃんは177センチの長身。モデルさんのようです。

私が現役時代の彼女のマネージャーだったら、テニス界に大旋風を巻き起こしたのになあ。

今日は午後、花巻(岩手県)に入ります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

木原光知子さん

木原光知子さんが亡くなったという連絡が、突然入りました。

木原さんはスポーツ界の先輩として、長期に渡って道を教えて頂いていたので、とてもショックです。

ついこのあいだスポーツマスターズで、一緒に仕事させていただき、とてもお元気で、相変わらず面白いミミさんだったのに。

今、木原さんをしのぶランニングをしてきました。
ご冥福をお祈りします。
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際トーナメント部会会議

プロテニス協会で国際トーナメント部会の会議をやっています。

なんと11時から15時まで!なが!みたいな。

今晩は夜家で友達をよんでのパーティーです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

今日はボレーボレーからボレーロブを打って貰って、それに反応する練習、ドロップショット拾いを重点的に練習しました。

これからプロ協会の会議です。急いで行かないと、遅れちゃう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブルブル・ブル寒い!

突然寒くなりました。

ラフォーレテニストーナメント中にこの寒さではなくて、良かったです。

ウォームアップスーツの厚手を着て練習しました。

でも練習を始めたら汗だくになりました。

持田さんと、いい練習できました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひと仕事終えた後

ああ、無事にラフォーレテニストーナメント修善寺大会がおわり、ほっとしています。

でも、いろいろとああすればよかった、こうすれば良かった、という思いがあります。

キャンセル待ちをして下さっていた方々への辛い気持もあります。

賞品が貰えなかった方々にも、申し訳ない気持があります。

でもまあ、私が今いくら悔やんでも仕方ないので、来年のより良いトーナメントを目指して、頑張ります!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニス参加者の皆様

ラフォーレテニストーナメントの皆様、トーナメントへのご参加、ありがとうございました。

参加者の皆様の力で盛り上げてくださり、嬉しく思っています。

ブログへのコメントもありがとうございました。

また次回のトーナメントに向けて、頑張ります。歌と踊りの練習も!(笑)
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

閉会式も無事終了

閉会式も無事に終わりました。

運営のこととか、天気のこととか、踊りのこととか、いろいろ心配していたのが嘘のように、私にとって楽しい大会でした。

あーあ、もう終わっちゃった。今度は反対に淋しいよぉ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:17 | コメント(3)| トラックバック(0)

良かった、雨じゃない

今日はラフォーレテニストーナメント修善寺大会の二日めです。

天気は曇り。大丈夫そうです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー!

ビーナスを歌う私。歌って踊れるテニスプレーヤーです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレケーキ

ラフォーレ修善寺のパテシエが腕によりをかけて作ってくださったケーキです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティーのはじまりぃ!

さあ、私達が一番力を入れているパーティーです。

試合を終えて、楽しい仲間と食べ、飲み、ゲームをします。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント順調

ラフォーレテニストーナメント修善寺大会は、始め曇りでしたが、私の普段の行いが良いせいか晴れてきました。

皆さん楽しそうで羨ましい。私もテニスしたいよぉ。
後でコートが空いたら、練習します。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント開会式

開会式も無事に終わり、さあ、試合開始です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント修善寺

いよいよラフォーレテニストーナメント修善寺大会が始まります。

参加者の皆さんが集まって来ました。

久々にお目にかかる方々、初めての方々、わくわくするときです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:05 | コメント(0)| トラックバック(1)

ラフォーレ修善寺に着きました

ラフォーレ修善寺に着きました。

空気もいいし気持いいです。

ここにはゴルフコースもあります。

ゴルフしていらっしゃるかたがいます。

うらやましい!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラフォーレ修善寺へ

ラフォーレ修善寺へ向かっています。

明日から私のラフォーレテニストーナメント修善寺大会が始まります。

準備のため、今日から入ります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

がっかりの練習

今日はちょっと強い男子選手と練習しました。

相手が強いから仕方ないのですが、がっかりでした。
ドロップショットが拾えない。拾えても、次で抜かれる。サービスの威力がない。だから得意のボレーが生きない。

もっと練習し、トレーニングし、修行を積まねば。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持良い日

とても気持良い日です。
今週末私のラフォーレトーナメント修善寺大会なので、天気をずっと気にしていましたが、週末も大丈夫そうです。


昨日化粧品会社の方とビジネスランチしました。日焼けした後は化粧水を沢山つけるのが、しみそばかすをつくらない、しわっぽい顔にしない、コツだそうです。

この頃、私の顔はちょっとしわっぽいので、化粧水をいっぱいぬって頑張ってみます。

今日の練習では、最近毎日走っていたので、最後まで集中力は切れませんでしたが、突然のドロップショットに弱いことが判明して、元気ありません。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

思わぬところに友達が

数日前に、いつものように必死に練習していたら、「ナナ!」と声をかけられ、そちらを見ると中高時代にクラスメイトだった松本がいたのです。

セーラー服でもきていてくれれば、すぐにわかったのに、テニスウェアだから全くわかりませんでした。

松本はテニス部でもないし、まさかテニスコートで会うなんて。

私の相手の選手(一球でも沢山ボールを打ちたい)がいたので、話はできなかったけど、なんかすごく嬉しかったのです。

写真は今私が夢中で読んでいる本。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンダー7

私達のグループはアンダー7でした。

すごいでしょう?

でもそれは四人で打って、一番良い球を打つのです。
私達のプロは菊池純プロで、私達のことを親切に教えながら、すごいショットを連発していました。


ゴルフのプロってホントすごいです。目の前に大きな木があればその上を越え、コースが曲がっていればそれに合わせて球を曲げる。信じられないことばかりでした。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープンゴルフプロアマ

今日はジャパンオープン・ゴルフのプロアマの日です。

すごい雨です。

はい、ここで問題です。このプロアマで、私はプロでしょうか?アマでしょうか?

答えは簡単です。はい、アマでーす。これはゴルフのプロアマですからね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨に降られて

朝早めにちょこっと練習してから。と張り切ってコートへ行ったのに、わりと早めに雨に降られてしまいました。

でもせっかくだったので、ズグズグの中、かなりねばりました。ちょっと危険だったかな。

少しでも体動かすことができて良かった。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

体育の日

体育の日ですね。朝、国旗の下でストレッチしました。

誇らしい気持がしました。フェドカップの時にはポイントの合間に日の丸を見ては、心を高揚させてプレイしました。

日本の国旗って、シンプルで、インパクトあって、素敵ですよね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス好調

私のテニスはばっちりで、ルンルンですが、ビーナス・ウィリアムス、負けたのですね。びっくり。

でも、足が悪ければ、仕方ないかな。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋晴れ

あーあ、地球に生まれたことに幸せを感じます。

気持のいい日ですね。

スターバックスでカフェラテを飲みました。

ジャパンオープン、どうなっているかな。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

滋賀県の子供達

スポーツマスターズ2007滋賀大会へ行った時の写真をアップするのを忘れていたので、突然ですがアップします。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

今日はフォアーハンドが良かったような気がします。
先日レッスン会で、ジュニアの選手達が決め球をバカンバカンと放り出すので、私が模範演技をしました。本当のことを言えば、私はフォアーハンドの高い球があまり得意ではありません。でも、私が注意した、打点が前、左手を高く上げるなどを気をつけながら打ったら、すごくきれいに打てたのです。自分でもびっくりするぐらい!

今日はあの時の打ち方を思い出して、普通のフォアーハンドもその打ち方で打ってみたのです。

リズムとしてはイチで完璧に引いて、二で打つ。
ん、なかなか良かったです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄昏どき

だんだん日が短くなってきました。

打ち合わせをして外にでると、「わあ、もう暗い」と感じることが多くなりました。

ジャパンオープン、今日は行けなかったけど、米村明子ちゃん、ダブルスどうしたかな?どうぞ勝っていますように。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

図書館で仕事

図書館で仕事をするのがマイブームとなっています。すごくはかどります。

でも気がつくと腰が固まっていて、慌ててトイレへストレッチをしにいきます。

今朝は宮内美澄ちゃんと練習しました。現役が近い分、球が速いこと。
サービスも未だに速いです。170キロぐらいかな?
現役時代は185キロはいっていたでしょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

米村明子ちゃん

2番コートで行われた米村明子ちゃんのダブルスを見ました。

ジャパンオープンのダブルスは10ポイント先取のタイブレークだけです。

ファーストを67で落とし、セカンドを52リードでタイブレークになるかと思ったら55に追い付かれてしまいました。

と思ったら75で取りました。

104で今勝ちました。良かった。これでベスト4進出です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファーストタイブレーク

モリックが頑張っています。ファーストセット、タイブレークにはいりました。

私が高校生でフェドカップに出た時、大先輩の畠中君代さんと一緒に行きました。沢松和子さんも一緒でした。

その畠中さんの隣で、いろいろと教えて頂きながら見ています。

今ビーナスがファーストセット、とりました。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン

ジャパンオープンを見ています。

これからビーナス・ウィリアムスがモリックとやります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲーム形式の練習

今日はこの前の練習マッチの反省から、全てゲームを意識した練習方式にしてみました。

辛い!ただのクロスコートの打ち合いでも、シングルスの中のクロスコートの打ち合いだと思うだけで、ボールに対する意識が全然違うことがわかりました。辛い練習でした。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕暮れ時のランニング

東京に帰りました。
いつも帰ってくると処理しなくてはならない手紙や書類がどっと机の上に積んであり、ぞっとします。

だいたい整理がついたので、気分転換にランニングしてきました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

美しい国

日本は緑の多い、綺麗な国ですねえ。

私は海外にいればいるほど、この国が大好きになりました。

個人レベルでも、自然破壊を自重したり、ゴミのポイ捨てをやめたり、この国を守って行きましょうね。

昨晩は舞台をやっている方々七名と楽しい食事会だったのですが、みんな個性的で魅力ある方々でした。

とてももの静かでシャイな方が、舞台の上ではすごく大胆な踊りのできる方だったり、その落差が私にはたまらなく素敵に感じられたのです。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

二条城

二条城の門です。
京都の人はこの偉大な歴史的建造物の前を、あたかも普通のマンションの前を通り過ぎるようにさらっと、通っていきます。
ああ、もったいない!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ京都です

まだ京都にいます。

私は歴史の香りがする京都が大好きです。

中野チェリちゃんです。可愛いでしょ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。