tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

はっきり言って絶好調!

今日は午後に練習しました。

なぜかとびきりの絶好調。ホントはこの日曜が、私のテニストーナメントの「プロに挑戦」があるので、絶好調ならいいのに。

サービスエースもあったりして、かなり嬉しいのです。

これは今朝、テニ365の画像診断のため、いろいろと研究したり、素振りをしてみたりしたせいに違いありません。

やっぱり日々テニス漬けになることは、テニスの上達に大切なことですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

国際文化会館

父が存命の頃、母が毎週父とランチに来ていた国際文化会館に来ています。

私も時間のある時は母に付き合うようにしています。
いつも父と母が座った席から見える景色を、母はいつも懐かしがります。

今日は朝テニス365の映像を見てそのフォームをチェックするのをしました。
何回その方々のフォームを見たでしょう。でも、私にも勉強になりました。

あと私のラフォーレテニストーナメントの荷物を作らなくてはなりません。今日送り出さなくては。

今ランチでしょ。

このあと、ちびスタのお知らせの印刷できたものを取りに行き、それからテニス365にちゃんと解説を書いたものを送って、歌の振りを覚えるという大仕事もあります。

明日ラフォーレ琵琶湖入りするので、だんだん気持が高まっています。

2007ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会、今年と最高のトーナメントにします!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

またやってしまった私

昨日は友達を呼んで、鍋パーティーをしました。

昨日は私が今度私のテニストーナメントで歌う曲の踊りがどうしても覚えられず、踊りが専門の友達に早めに来て貰って、振り移しをしてもらいました。踊りがバッチリになったのは良かったのですが、鍋も終わりかけて、さあ雑炊というときに、ご飯が硬い!なんと私は、炊飯器のスイッチを押し忘れていて、保温のままご飯ができてしまったのです。

みんなからブーブーと大ブーイングをくらい、それは大変でした。

得意のカボチャも、ダシを入れ忘れて、みんなから「病院の食事みたい」とか「私たちの健康を気遣って?だから味なしなの?」などと言われるし、散々でした。

でも、気のあった仲間とワイワイと、最高に楽しい晩でした。
〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

精神一到

「精神一到何事かならざらん」白鵬関の横綱昇進の返礼の言葉の中にあった「精神一到」という四文字熟語は、私が幼い頃から父に言われ続けた、言葉でした。
試合のたびに「精神一到何事かならざらん」、よく念じたものです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

考えること

今朝は練習相手のおばあちゃまの具合が急遽悪化して、キャンセルになりました。

なんかいろいろと考えること、あります。

私はいつもと違わない朝で、朝の練習に備えてストレッチをしていました。そこにそのメールが入ってきて、時間が出来たのでテレビをつけたら松岡前大臣やZARDの坂井さんの話題。

自分の空間以外のところで、すごく大変だったり、悲しかったり、悩んでいたり…。勿論その反対にすごく幸せだったり、楽しかったりする人もいるわけですけど。

自分が思うよりずっとずっと大きな空間の中で、自分は生きているんだなと改めて感じた今日の朝でした。
私の練習相手のおばあちゃまが、もちなおされることを祈っています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

やり過ぎダメね

私はいつも熱中症にならないように、スポーツドリンクを半分凍らせておきます。そしてコートでお水を足して飲むのです。

ところが今日は沢山凍らせ過ぎて、ほとんど飲めませんでした。がっかり。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍋パーティー

今日は家で友達よんで鍋パーティーするので、ヒッチャカメッチャカです。

これから練習、スーパーに買い物に行って、掃除の続きして、準備します。

ホントはテニスどころではないのですが、テニス命ですからね。何よりテニスが一番!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張り過ぎにご用心

ああ、なんで一日は24時間なのでしょう。でもたとえ36時間だったとしても、同じですね。私は時間の使い方が下手なのです。何よりもテニスを一番に持って来てしまうのです。

このところ頑張り過ぎて、今日は風下からサーブをばかばか打ったので、肩が痛くなりました。

最近良いところを家の近くに見つけたのです。南青山鍼灸院というところです。あまり沢山来ると混むので、場所は教えません。

でも600円で、お得です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

練習終わりました。
今日は始め寒いくらいでした。でもすぐ汗が飛び散りましたけどね。

今日の悟りはレシーブです。私はレシーブで、相手のセカンドサーブをチップ&チャージしてネットに着くのですが、近頃すぐ抜かれていました。その原因が分かったのです。

レシーブで相手のサーブをライジングでとらえなくてはいけなかったのに、安全性を取るが故にそのタイミングが遅くなっていたのです。

今日はそれに気付いて、かなりうまくいきました。

テニスが上手く行くと、一日が輝き始めます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしい写真

今日は東京中日スポーツのコラム、セブンアイを書かなくてはいけない日でした。

タイムリーなので白鵬さんのことを書こうと決めました。

白鵬さんとは数年前にユニセフのボランティア募金活動をしたことがありました。ただ、白鵬さんだったかどうか、100%確実ではありませんでした。

確かめるために、昔のアルバムを見て捜していたら、この写真がありました。

85年5月28日とあるので、フレンチオープン中の練習風景だと思います。写真、はっきり写らないかもしれませんが、若いです!

ちなみに、やっぱり白鵬さんでした。
〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲劇の帽子忘れ

昨日は朝の練習で帽子を忘れました。今まで、毎日毎日日焼け止めとキャップ(帽子)で日焼けを100%とは言わないまでも、70%ぐらいは食い止めてきたのに、その今までの努力がすべて無駄になりそうで、なんかすごく悔しい思いでした。

今日はバンダナもなく、仕方なく車にあった手ぬぐいを頭に巻いてのテニスでした。

「僕に言ってくだされば、僕の部屋に100ぐらいあったのに」と山口君が言ってくれましたが、私の部屋にも50ぐらいあったのです。
「「車に予備を入れておくといいですね」と言われ、「いつもそう思っているんだけどねえ」と、歯切れの悪い私でした。
午後は仕事なのに、今日は二時間びっしり練習して、少しぐったり。

でもランチを食べて体力回復させないと。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

母校へレッスンに

今日は1時半から5時まで、後輩の高校生達を教えました。

一人、「サーブが下にばかり行くのですが」という生徒がいて、「サーブは下に打つのではなく、空に向けてラケットの面をこういう角度でボールをすべらせながら」と教えた途端素晴らしいサーブを打つようになって、私はもう有頂天でした。

しかもその子が終了後に、「お陰様でダブルフォルトが今日は二回しかありませんでした。」といいにきてくれて、それはそれは嬉しかったのです。

朝しっかり練習してしまったので、体力を心配していましたが、楽勝でした。

でもちょっと疲れました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のテニスバッグ

今日は一時間45分の練習で1リットルの水分を摂取しました。暑い朝でした。

私のテニスバッグの中はいつもごちゃごちゃです。

昔ダブルスをくんでいた岡本久美子さん(クーちゃん)が「ナナさんのバッグはホントごちゃごちゃですねえ。」といいながら、よく整理してくれたものです。
クーちゃんも二人の男の子のママです。元気かな?また私のテニスバッグ、綺麗にしておくれ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンスーンカフェ

夕食はテニス部時代の仲間と、モンスーンカフェに来ました。

今日の私の仲間はカバ、うえちゃん、オワケ。
今日は一緒じゃないけど、へんな名前ばかりでしょ。もっといろいろいますよ。ゴリ、マキネン、ペケ、ジャマ、マテーラ…。すごいあだ名でしょ。笑えますよね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしい教室

今説明終わりました。タイブレークのやり方など、よく理解してくれたでしょうか?

テニス部の同期で友達のカバが私のレッスンビデオを持って来てくれて、私も忘れていた私のレッスンビデオを見ました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

母校へ

これからちと母校へ行って、「試合に出るにあたって最低限知っておくべきこと」を教えに行きます。マナーをきっちり教えて来たいと思います。
うわぁ、高速、こんでる!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の中の緑

晴れている日も緑は綺麗だなあと感じるけれども、雨の日の緑も私には輝いてみえます。
地球ってうまくできていますね。太陽からも木々はエネルギーを貰うし、雨からも葉の埃を流してもらったり水分を貰う。
そしてその木々が地球の空気を清浄してくれる。

雨をずっと見ているの好きです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

早い雨

今日は九時から雨なので、その前に練習をすませようという計画でした。

見事に天気予報が外れて、室内での練習になりました。

ストレッチの時に、少し首が痛くて、昨日ダブルスの時に相手がポーチに出て来て、それを返した時に少し首がずれたかなという感じがしました。
そんなことってあるのかな?むち打ちみたいな。今度お医者さんに聞いてみましょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

歌って踊れるテニスプレーヤー

佐藤直子ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会のパーティー用に、歌と踊りを練習せねばならず、トレーニングがてら自転車で、渋谷のTSUTAYAにCDを買いにいきました。

二階はスターバックスと隣あわせで、コーヒーの香ばしい香りが最高でした。

渋谷の交差点で信号を待つ人々の中で、「絶対一番にスタートして一番に向こうにたどり着くぞ!」と、決意していたのは、私だけでしょうか?

でも自転車だったから、楽勝でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝る前のストレッチ

今日は真夏のような天気です。
実は昨日張り切ってボールを追いすぎたせいか、少し腰が痛くなっていました。今日はラフォーレトーナメントに備えてダブルスをする約束をしているので困ったなと思っていました。

苦肉の策で寝る前にストレッチをしたのです。そうしたら、今はバッチリ!

ダブルス、頑張ってきまーす。この後、ダブルスについて何も書かれていなかったら、負けたということです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛い写真

      ちびスタストレッチ

 
パソコンの写真を整理していたら、可愛い写真を発見しました。私がちびっこスターズの体操で、このストレッチをする時、肩甲骨を寄せることを示そうと、後ろを向くことにしています。
 そしてみんな私が後ろを向いた理由がわかっているのでそのままですが、一番小さな男の子が私が後ろを向いたので、自分も向かなくてはいけないと、彼だけ後ろを向いていたのです。
 ストレッチの時や先生の模範プレーを見る時は、「よーく見て真似をするのよ」と言っています。だから彼はその言いつけをよく守ってくれたわけですね。なんて可愛いのでしょう。

 テニスにおいて真似ること、それはとても大切な技術だと思います。歌でもそうですよね。歌の上手い人は物まねもうまい。特徴をうまく捉えたり、他の人の技術を自分のものにしてしまうのが、きっと上手いのでしょうね。
 私も今日朝の練習で美澄ちゃんの真似をして、少しよいフォアーハンドになりました。問題は、明日もそれが維持されているかどうか。

 
投稿者 佐藤直子 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高の練習

今日は高津奈巳ちゃん、宮内美澄ちゃんと二対一の練習をしました。

元プロ選手二人が反対コートにいると、いい加減な球は打てないぞ、という緊張感があり、最高の練習ができました。

美澄ちゃんのフォアーハンドは美しく、二対一の二の時はすぐ横でそのまぶしフォアーハンドを目に焼き付けては自分で打ってみる、という贅沢な練習ができました。

奈巳ちゃんからは先日高いバウンドのフォアーハンドを習ったし、やっぱり良い友達を持つと良いことありますね。

ちなみに美澄ちゃんにフォアーハンドの打ち方を聞いたら、すごく力を抜いて、ボールは体の前でとらえ、とらえた後ラケットの先をブルンと回すのだそうです。
美澄ちゃんが「もっと早く、選手の頃にこれが分かっていたらと思いますよ」と言った途端、0.2秒ぐらいで間髪をいれず、「私だってそう思うこと一杯あるわよ!」と奈巳ちゃんと私が合唱しました。

選手の頃には掴めなかったちょっとしたヒントが、選手を引退して大分たってから掴めることって、あるのですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

パンダハウス

青山のパンダハウスでいつもガットを張り替えます。
最近選手達の間では、縦糸と横糸の種類を変え、テンションも変えるのが流行っていますが、私は今まで通り、53ポンドで普通に張っていただいています。



〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダッシュの練習

この道は、私がいつもテニスのウォームアップで走る道です。

最近ダッシュを入れるようにしています。木三本ダッシュして、一本ゆっくり走り、またダッシュ。それを何回も繰り返します。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰京

のぞみに乗っています。
私は結構新幹線の往復好きです。疲れているときは眠れるし、元気な時は本を読んだり、音楽を聞いたりするのが、すごく幸せを感じる時なのです。

今は一仕事終えて、心地よい気だるさのまま、ぼーっと外のネオンを見ています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕方の東寺

なんて美しいのでしょう。ヨーロッパなどの石の建物に比べて、日本の昔の建物は木で出来ているので軽い感じがすると思っていましたが、とんでもない!
日本の木造建築もこうやって見ると、重厚で気品を感じます。

私も東寺のように、時を重ねて、重厚で気品のある人間になりたいものです。

時を重ねて古びて行くばかりではねえ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

青空の中に浮かぶ東寺

今日はなかなかの良い天気じゃのお。

今日は21日で、東寺の縁日なのじゃそうじゃ。

京都に来ると、ついこういう話し方がしたくなるのじゃ。お公家様になった気分になるのかのお。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

鶏のすき焼き

今晩は中野先生の実家の三木家にて、鶏のすき焼きをいただきました。

鶏のすき焼きというのは京都ならではのものだそうで、私は生まれて初めてでしたが、最高に美味しゅうござった。

今日はちびっこスターズで走り回ってお腹がすいていたので沢山いただきました。

今まで鶏の皮は外して食べていた私でしたが、鶏の皮はコラーゲンが一杯含まれていて、お肌に良いそうで、今日は私も沢山食べました。そういえば、三木家のゆうた君は鶏の皮が大好きで、お肌がツルツルでした。私ももっと早く鶏の皮を食べればよかった。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

これから夕食

これからチェリの運転で夕食に行きます。
なんちゃって。信号待ちの時に、ハンドルのところに立ちたがるのです。まるで運転しているみたいでしょう?

今日子供を教えていて気付いたのですが、例えばサーブにしても、自分でボールを投げ上げているにもかかわらず、ボールを見ることを忘れるのですね。
ストロークにしても同じです。一々「見て!」と言わないとしっかり見ずに、何気なく見てラケットの真ん中に当たらなかったり、空振りするのです。

あんなに大きなラケットとボールなのに。物の見方って大切ですね。きっと、我々、日々、ぼーっと見て、見逃しているもの、沢山あるのでしょうね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ

あー可愛いかった。始めに小さな子たちが三人手を繋いで入って来た時には、可愛い過ぎてどしようかと思いました。

今日は人数がすごく少なかったので、ちょっとハードな練習になるくらい、子供達はボールを一杯打ちました。

ヒントを与えるとすぐ上手くなっていきます。私にもああいう時代があったなあ、と懐かしく思います。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびっこスターズ

今日はちびっこスターズの日です。

コートへ向かう途中で、祇園行きのバスに出会いました。祇園、いきたいな。なんとなく京都っぽい場所ですよね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ、京都へ

ザ・アールゴルフコンペでは沢山の財界の偉い方々と親交を深めることができました。

賞品でハヤシデスカイもいただきました。

今は新幹線で京都へ向かっています。

今日の夕食は特製・幕の内御膳です。新作の駅弁です!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

前半不調

後半、今までのところまあまあです
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

そういえば

そういえば、私がテニスの試合をするときとゴルフをする時の精神状態ガ全く違うことに気付きました。

テニスの時は軽い緊張感があり、かなりドキドキします。ゴルフの時は全く緊張感はなく、ドキドキもしません。
講演の時はテニスの試合と同じ精神状態です。

結局、私のそのものに対する「思い」の違いですね。
恋人に会う時とただの友達と会う時の違いですね。なんちゃって。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ザ・アール

今日はザ・アールのゴルフコンペです。

ザ・アールは、奥谷禮子さんという方の会社です。
JALのフライトアテンダントから人材派遣会社を立ち上げて、大成功なさっている方です。

時々一緒に遊んでいただいていますが、自分の考えをしっかり持った方です。世界情勢から、芸能ネタまで、何に関しても討論できる、その分析力と発想の意外性に、私はいつも驚かされます。
一緒にいると勉強になります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

個展を見に

これから勉強会が一緒の方の絵の展覧会を見にいきます。

仕事の出来る方は趣味も趣味の域から脱していることが多いですから、楽しみにしています。

私は絵を見るのが好きで海外遠征中はよく各国の美術館へと足を運びました。

いい絵を見て、心が落ち着き、「よし、これで明日の試合は集中できるぞ」と張り切っていたら、壁を曲がったところで翌日の相手とばったり会ったことがありました。

イタリアのボルゲーゼ美術館だったかな。

写真はナイターのテニスコートです。個展の絵を撮らせて頂こうとしたら、カメラの電池がなくなりました。

もう家に帰って来ました。他の方のカメラで撮っていただいたので、明日ぐらいにその素晴らしい絵を載せますね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ち守り

諏訪へ行った時に、この勝ち守りを求めました。

私はいつも祈るときは、「どうぞ勝てますように」ではなく「自分の力が出しきれますように」と祈っています。

だからこの諏訪大社の勝守を見たとき、ちょっと安易すぎないかなと思いました。が、買ってしまいました。

無くすといけないので、携帯にとりあえず付けておいて、テニスバッグかなにかに移そうと思いながら、まだ携帯についています。

これ、試合の相手も持っていたら、台無しですね。でも、それならもう実力で勝つ以外ない。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

北九州市レディーススポーツフェスティバル

 北九州市のレディーススポーツフェスティバルで、講演をした時、最後の質疑応答で「コーチによって、昔の打ち方を教えるコーチと、今風の打ち方をしえるコーチがいt、教わるこちら側としては迷ってしまうのですが、どうすればよいのでしょうか?」と聞かれました。

 これはとても難しい質問です。でも、良い質問ですよね。同じように悩んでいる方は沢山いらっしゃると思います。

 今は道具がすごく進歩しているので、テニスボールの打ち方はかなり変わってきています。昔の木のラケットを使っていた時代の打ち方とは相当違います。
 いわゆるフェデラーのような今風の打ち方がもしできれば、それがベストだろうと思います。ただ、すでに自分のものとなっている打ち方を持っていらっしゃる方、それでしっくり行っている方は、そのままその打ち方を続けるのが良いでしょう。

 私は職業上教えなくてはいけないので、時の流れに沿って、打ち方を変えているつもりです。

 とても無責任な言い方かもしれませんが、つまり、人それぞれということです。


A

北九州講演
投稿者 佐藤直子 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ですね

昨日は遅くまで仕事をしていたので、アラームが鳴った時、世の中がひっくり返ったほど驚きました。

いつもは結構寝起きは良いのですけどね。

でも、テニスは昨日ハードな練習をしたせいか、好調でした。

あれ、なんか太陽が顔を出してきました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールを蹴る私

今日はテニスコートにサッカーボールが転がっていたので、相手のマナベちゃんと蹴って遊びました。

いろいろなスポーツするの、楽しいです。

ウォームアップにも蹴りましたが、納得行かなくて、終わってからも、蹴っていたら、仕事に遅れそうになりました。ついつい夢中になってしまいました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

日々これ好日

三国志に出てきた言葉です。日々これ好日、今日はそんな感じの、すがすがしい朝練でした。

でも、カゴのボールを全部サービスダッシュしたりしたので、ちと疲れました。
午後は気合いを入れないといけない仕事です。疲れていられない。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の渋谷

次の仕事で渋谷に来ました。毎日ぐらい車で通るのに、車から降りるのは久々で、ちょっと迷ってしまいました。

残念ながら、スカウトも難破もされませんでした。


フレンチオープン中に、他の選手数人とシャンゼリゼ通りを一人ずつ約100メートル歩いて、誰が一番声を掛けられるか、やってみたことがあります。
懐かしい思い出です。バカでしたね、あの頃は。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ終了

テニス362の及川さんと遠野さんとの打ち合わせ、終わりました。

テニス365モバイルって面白いですよ。その日のバイオリズム、ダブルスパートナーとの相性がわかったり、トップ選手達の動画のフォームも見られるし、もっとよいのは、練習の仕方もマンガみたいなので見られるのです。動体視力を鍛えるゲームまであります。

私は面白くて、すぐ登録してしてしまいました。

私が一番信用したのは、今朝テニスの調子が悪くて、最悪だったのですが、私の今日のバイオリズムが最悪だったのです。「合ってる!」と思ったわけです。それでそのテニス365モバイルに登録しました。

そうしたら、月300円かかるんですって。しまった!でも今後すごく役立ちそうなので、ま、いいか。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス365

これからテニス365の方と打ち合わせです。

家の近くのコーヒーショップでお目にかかります。

何か送って頂いた動画を見て、その方のフォームをチェックするというのをやるみたいです。

文明の力はどんどん進歩して、面白いことが一杯できるようになりましたね。

どういう風にやるのか、ちょっと楽しみにです。
〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然の雨

雨が突然降ると、すごく困ります。私には練習計画があるので、雨が降ってコートが使えなくなると、なかなか十分な練習ができません。

あれ?もう青空が出ています。テニスコート、大丈夫そうですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さな頃の私

今日朝練習した島村君はコーチをしています。

今日練習前にストレッチをしていたら、「僕直子さんが子供の頃のインタビューをテニス雑誌で読んだことありますよ」といいました。

私、いいこと言っていた?と聞いたら、「直子さんが佐藤パパと一緒にインタビューうけていたのですけど、どんな練習しているのかと聞かれて、私は天才じゃなくて、努力の人なので、真似されるとすぐ抜かれるから、教えませんって言ってましたよ」

まぁなんて生意気な子供だったことでしょう。今の素直な直子ちゃんに、よく育ったものです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレ琵琶湖トーナメント

ラフォーレ琵琶湖トーナメントの賞品集めに走り回っています。

お腹すいたぁ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

暖かいのか寒いのか?

最近、暖かいのか寒いのかよく分からない私です。

私達は冷房、暖房で外気温度を調節してしまうので、昔の人に比べて体温をコントロールするのが下手になっているのでしょうね。

これから乾布摩擦でも毎朝しようかな。現代病に負けないようにしたいものです。

私は特にこれからの季節、いつもジャケットを持って歩かないと、突然クーラーの中に入ると筋肉が 冷えて、大変なことになります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛い子供たち

 子供たちはほんとうに可愛く、しかも少し教えるとすぐ上手くなるので、私はちびっこスターズのレッスンが楽しくてしかたありません。

 今日も小さな子が「直子先生、直子先生」と呼ぶので、私はすごく低くなって耳を彼女の口の近くへもって行くと、「私ね、直子先生よりテニス上手いの」というではありませんか。それも可愛い小さな声で内緒話のように言うのです。
「あらま、そう。じゃあこれからも一緒に強くなろうね」という以外ありませんでした。

 今日は参加人数が多ければ多いなりに、子供たちを沢山走らせ、運動量を多くする努力をしました。

ちびスタ5.13

投稿者 佐藤直子 20:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

チェリの散歩

チェリがずっと留守番してくれていたので、少々疲労ぎみですが、散歩にでて、今お茶しています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

北九州空港

これは昨日出し忘れたメールです。

北九州空港で、こんなの見つけました。
東国原知事は宮崎県だけでなく、九州全体で人気のようです。〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ無事終了

ちびっこスターズ、無事に終わりました。

驚くほど昨晩FAXが次から次へと入って来て、今日はなんと始まって以来の37名。
でもインストラクターを増やして、上手く切り抜けました。
もう少し早く申し込みを送ってくださると、メニューも前の晩に変えなくても済むのですけどねえ。
でも沢山来てくれるのは、嬉しいことです。

でも、ちびスタでは子供達を上手くしようと必死なので、今日ホント目が回りました。

今は無事に終わって、ほっとしています。

可愛いチェリがお留守番していてくれました。
〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

三国志を読みなからお弁当

三国志を読みながら、一人淋しくお弁当を食べています。
劉備玄徳がそろそろ活躍する場面です。面白くて。

もう少ししたら服を着替えて、講演用の頭に切り替えます。今日の題は「スポーツマインドの女性達へ」です。

どうぞ、みなさんが元気になるような講演が出来ますように。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

素振りをする私

フライトの関係ですごく早く入ってしまいました。暇です。
素振りをしています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

控室にはいりました

北九州市の男女共同参画センタームーブは立派な建物でした。そこの控室に入りました。

舞台ではリハーサルが行われています。モニターでリハーサルのダンスを見ながら、今日はテニス出来ないので、素振りしています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

タクシーに乗りました

小倉は昔は、炭鉱、製鉄の町だったそうです。住友金属とか新日鉄などが近くにあって、キャバレーなど沢山あり、栄えていたそうです。今も鉄鋼関連で細々とやっている。というのがタクシー運転手さんの教えてくれた小倉です。

キャバレーというのも、古い言葉ですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

北九州空港到着

北九州に来られて、ちょっと嬉しいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

乗り込みます

北九州へと向かいます。
レディーススポーツフェスティバルでの講演です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

手荷物検査を通過します

メークの道具とか、スプレーかんありますよね。パソコンも出さなきゃいけなくて大変。でも、テロに合うよりはいいですからね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

素晴らしい発見

実は昨日、その英国大使館のゴルフコンペの前から腰の調子がよくありませんでした。そして昨日ゴルフが終わって、お風呂に入ってから、かっこ悪かったのですが、タオルを下に敷いて、腰のストレッチをしました。すると不思議や不思議、今日は腰が少しも痛くありません!

やはりスポーツ終了後のストレッチ、重要です。
佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

賞品

結局私はハンカチの賞品でした。

隣のテーブルの方が、「可哀想ねえ。僕のiPodを持って写真撮らせてあげる」
と言ってくれました。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

賞品

こんなに素晴らしい賞品が並んでいます。
私もほしいよぉ!

でも私は悲惨なスコアーだったので、貰えそうもありません。

ホールインワンしたら、ヴァージンエアーのロンドン往復ビジネスクラスティケットだったんですって。

早く教えてくれないから。ねえ。残念!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ終了

ここは距離が長くて、風は強いし、散々でした。

でも、素敵な方々と一緒で、とても楽しいゴルフでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ場に着きました

ウィンザーパークアンドカントリークラブという所でした。

綺麗なゴルフ場です。来るバスの中で、隣に座った方と環境問題なぞの話題になってしまったので、美しいゴルフ場でちと居心地悪いですが、もう来ちゃったから、楽しまないとね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ

今日は英国大使館のゴルフコンペです。6時15分英国大使館集合で、バスでゴルフ場までいきます。

腰を痛めないう、ゆっくりプレーする作戦です。
さすがに早くて、道、すいています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

がく様

コメント、ありがとうございました。

あの日の鍋は豚肉、鶏肉団子、春菊、白菜、椎茸、えのき、マイタケ、水餃子、豆腐、糸こんにゃくなどでした。

お返事、遅くなってごめんなさい。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

ちびスタNO1教官じゅんじ君

コメントありがとう。私はいつも携帯からブログを送っているので、ついついコメントチェックするのを忘れていました。

じゅんじ君は最高の教官です。始めは「超…」とか「ヤッベーえ」とかの言葉に驚きましたが、子供達への責任感、楽しませてあげたいと思う気持、時間を必ず班の子供達と共に守ってくれることなど、いろいろな場面で感動しました。

それから、じゅんじ君はかなりかっこいいですよ。今風にいうと、「イケてる」と言うのでしょうか。

これからも、ちびスタをどうぞよろしく!
〓〓佐藤直子〓〓

写真は軽井沢のガソリンスタンドで貸して頂いた中拭き用のタオルです。
返すのを忘れてしまいました。今頃気付いた私も私ですね。どうしましょう。困ったな。
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

またお返事、遅れて済みません

「テニスに関しては非常にお節介」さん、ご意見ご最も!今、日本中で三重県と同じ状況が起こっています。

テニスは、きっと優等生スポーツなので、他の上手くやっているスポーツと違って、アイドルを巻き込んだり、テニス以外の人気で人集めをすることを嫌がる傾向があるような気がします。

まぁ、この際そんなことは言っていられないので、この際もっとミーハー的なパフォーマンスをしてもよいかなと、私は思います。

ただ、日本各地のテニス大好き人間の力の寄せ集めは、その表面的なパフォーマンス以上に大きなパワーと成り得るということも確かです。

私も「親子触れ合いテニス交流体験」で、ささやかながら、子供達に初めてラケットを握るチャンスを与えようと、各地を回っています。

みんなで少しずつ、テニスを広めていきましょう!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の降る前に練習

今日は午後から雷雨が来るという話なので、練習が無事済んで、ほっ。

最近は縄跳びを必ずするようにしています。軽いスクワット系トレーニングも。

やること多くて困ってしまいますが、まあできるところまで頑張ってみよう精神です。

今週は、家を片付けましょう週間でしたが、仕事が忙しくてそれどころではありませんでした。
来週に持ち越しということで、頑張ります。

テニスやトレーニングは忙しい中、時間を作って頑張れるのに、どうして掃除は頑張れないのでしょう?
不思議ですが、不思議がっていてもしょうがないので、実行あるのみ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪切りました

今度は切った後の写真です。いかがですか?
サッパリしました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪切ります

今は髪切る前。次のメールは切った後の写真です。
この土曜日、北九州のレディーススポーツフェスティバルで講演するので、少し綺麗になろうという作戦です。

でもいつも髪を切った後、親友のミキに「金太郎さん!」と呼ばれます。いつも担当の多田さんに、短く短くとお願いしてしまうのです。

今日は土曜日に講演があるので長めにとお願いいたしました。

今日は両国まで、ライオン(あの洗剤や歯磨きなどで有名なライオンです)の山口さんに会いに行きました。山口さんはテニス部時代の先輩です。以前彼女の講演が素敵だったのでこつを習いに行きました。

懐かしい思い出話や、私の愚痴もきいていただいて、短い時間でしたが、実のある楽しいランチでした。

フトコロの深い先輩を持って、幸せだなぁと思いながら、山口さんの話に聞き入りました。

そしてまたテニスの繋がりっていいなあと、そう思ったわけです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

両国国技館

両国国技館、久しぶりです。前回来たのはマルティナ(ナブラチロワ)と相撲を見に来た時です。
帰りに彼女と一緒にこの近くで、食事をして帰りました。

相撲大好きな彼女が興奮気味で、相撲の話が止まらなかったのを覚えています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑いですねえ

こういう突然の暑さが一番危ないのです。熱中症気をつけましょうね。
今日は相手と相談して、アプローチからのボレー、そして相手はパスの練習というのをやりました。なかなかどうして良い練習でござった。
今日は練習後ライオンのある両国へ行くので、荷物一杯でコートへ向かう私の写真です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

近くのお寿司屋さん

夕食は近くのお寿司屋さんに行きました。
私の好物はウニと穴子とトロです。

宝塚のスターさんがこういうことをつぶやくと、翌日、ウニ・アナゴ・トロが4、5人からバンバンバンと届くそうです。

羨ましいけど、あんまり沢山来てもねえ。ああいうものは、「できれば、これを飲み込むまで、誰も話しかけないでほしい」と思いながら、大切に大切に食べるのが美味しいのです。

でも一生に一回、嫌というほどウニ・アナゴ・トロを食べてみたいものです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

自動車税

自動車税の振込に行きました。

その前に銀行に寄って、通帳の記帳をして、増えているかなとわくわくしていたら、減っていました。がっくり。

この時期、税金関係がどっさどっさ落ちて行きますもんね。やだなあ、もう。

そして郵便局で自動車税を払いました。

この写真撮るのに勇気いりました。だって郵便局強盗の下見だと思われるかもしれないですものね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

久しぶりのちゃんとした練習で、足が重くなりました。情けない!
ダッシュがきかなくなっています。ランキングの途中にダッシュをいれなくちゃ。
朝練習前に軽くランニングしていたら、可愛い金髪の女の子がスケート、というのでしょうか?スースー行ったのが可愛くて、写メールしました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

理事会終了

プロテニス協会の理事会が終わりました。
渡辺功理事長と一緒に写真を撮りました。
理事会の時には真面目ですが、終わった途端ダジャレ続出で私達を笑わせて下さいます。
私のコーチで、デ杯監督もなさっただった鵜原謙造先生が「功をティームに入れておけば、選手同士がギクシャクしないのや。アイツは日本デ杯ティームの潤滑油やった」とおっしゃっていたのを思い出します。
それほど、良い方なのです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

プロテニス協会の会議中

理事会です。沢山の会員の会費によって集まったお金の収支、予算の話し合いなので、気合いが入ります。会員に納得して貰える使い道をしなくては。
夢のある使い方もしたいし、だからといって無駄な使い方はできないし、辛い決断も多いです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

5=?iso-2022-jp?B?GyRCO341LyQtJEc1IjV+GyhC?=

さすがに関越もすきすき。もうすぐ練馬です。
早起きは三文の得とはよく言ったものです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

高峰高原

兄お勧めの高峰高原というところに来てみました。
道は整備されていますが、まるでリアス式海岸のようにくねくねとした登り道でした。
スキー場のようです。奥の方に白いものが見えて、行ってみたら、なんと雪でした。
兄があてもなくドライブしてたどり着いた場所だそうです。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチはあさのやのパン

お腹が空いて死にそうなので、あさのやでパンを買って帰ります。
スポーツ終了後30分以内の栄養補給が大切なので、早く食べなければ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスアカデミーの子供達

今日は球出し中心の練習。子供の頃よくやったフォアーとバックの左右4本の振り回しをへたりこむほどやり、次にスマッシュの練習で心肺機能を休めてから、またボレーのフォアーとバックの4本振り回しをしました。
プロ協会のテニスアカデミーの子供達に負けないように、頑張りました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

雷電の像

昨日行った上社の本宮にお相撲さんの像がありました。それも雷電だったんですって。
一緒に写真撮って、良かったです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

万喜の天ぷら

また万喜に行きました。ホント美味しい。
今日は一番のかき入れ時。沢山の人がお店の前で待っていて、やっと食べられた時の幸せな気持。
私達が食べ終わって出るときも、もっと沢山の人が待っていました。
帰りにつるやに寄って、イチゴを買いました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

無双力士・雷電

浅間ラインで無双力士・雷電の小さな記念館を見にいきました。
初めての横綱と呼ばれる力士で、当時は大関までしかなかったので、正確には大関ですが、実力的には断突トップだったので初めての横綱と言われるそうです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の母のコーチ

今日は久々に母が一緒で、私のフォアーハンドがどうのこうのと言う言う。うるさいこと、うるさいこと。「バックハンドと違って、フォアーハンドの時に、一回ふっと膝を曲げるのがない。」と指摘され、頭に来ながらも、やってみたらいい球が飛んで行ったので、これからそれで行くことに決めました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会テニスアカデミー

子供達が元気よく練習していました。
伊良子理事や篠崎理事が気合いを入れて、教えていました。
浅間山に見守られながらのいい環境の中、もっともっと強くなれ!と私も念力を送りました。
二面を使って試合をしていました。私の小さな頃を思い出しました。小学校4年の時に、母と組んで、千代田区のトーナメントで優勝しました。真っ黒でゴボウのような女の子でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

諏訪大社の上社の本宮

ここにも御柱
ボランティアのおじさんの説明がとても面白かったのです。それに乗せられて、勝ち守りを買いました。祭の四本の柱があります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

サングラスの山本勘助

今やこのあたりはNHKの大河ドラマ「風林火山」人気で大変です。
高島城にもこんなものがありました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

高島城

江戸時代の諏訪のお城です。「水城」と呼ばれる、湖にせりだした珍しいお城だそうです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

諏訪湖

私は水が好きです。湖とか、海とか、川とか…。
見ていると、心が落ち着きます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

諏訪大社・下社の秋宮

諏訪大社は手水がなんと温泉!水のつもりで使ったら、熱くてびっくり。でも、あとで気持良くなりました。
ここには4本の御神木があり、それは7年毎にかえられるそうです。その時に、山から太い木を切って、人が乗って滑り降ろすので、怪我をすることもあるそうです。
諏訪は私には思い出の場所で、記念すべき日本初の女子プロテニストーナメント、セイコー女子プロオープンが行われた場所です。しかも、私が優勝しました。確か野村貴洋子さんと決勝を戦ったと思います。彼女どうしているかなあ。懐かしいなあ。もしこれ読んだら、連絡してね。

〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

中込学校

今日は歴史の先生をしている兄の案内で、名所旧跡を訪れます。
まずは旧中山道を通って、中込学校へ。この明治初の洋風建築校舎が出来たのは明治8年。学資金取立帳や落第生を慰むる作文、当時の小さな椅子と机などがありました。着物姿で学ぶ子供達の写真も、興味ぶかく思いました。
なんと、母のダブルスパートナーの岡野さんがここの小学校卒業だそうです。パイプオルガンが何台もあって、「岡野さんもこれ弾いていたかな?だから音楽家族になったのかな?」と言っていました。岡野さんはサックス。夫さんはチェロ、娘さんお二人はバイオリンとピアノという素敵な音楽ファミリーです。お嬢様は昨年大賀ホールのコンサートでバイオリンを弾くほどの腕前です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の浅間

美しい山です。
浅間のようにデンとしたテニスをしたいものです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

餃子会館

軽井沢では餃子会館へ必ず行きます。
餃子会館には、私のサインと自画像を描いたお皿が飾ってあります。
もし軽井沢に来られることがあれば、是非餃子会館会館でラーメン・餃子を食べて、私のお皿を見てください。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

今日は朝の5時頃すごい雨が降ったそうで、テニスアカデミーコートが使えるかどうか心配でしたが、大丈夫でした。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

お風呂

以前私はシャワー派でした。テニスの練習で忙しいし、一日に何回も汗だらけになってはシャワーを浴び、の繰り返しなので、一々お風呂にのんびり浸かっている時間もなかったのです。7、8年前からお風呂で筋肉疲労を取ることが大切と聞いて、お風呂派に変わりました。
今ではお風呂の中で本を読むのが何よりの楽しみ。
お風呂が楽しみでテニスするようなものです。なんかちょっとおばさんっぽい感じもしますね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ

ランチは追分蕎麦茶屋で天ざるを食べました。
軽井沢では必ずここでお蕎麦を食べます。
ところで、つるや(スーパー)では、10歩歩くと母が友達に声を掛けられて10分ご歓談。また10歩歩くと違う友達に会う。そこに前話したお友達が加わって20分。また違う友達に…。私はニコニコ笑顔でうなずきながらも、「たかが果物と飲み物買うのに、何時間かかるんじゃい!」と、あきれていました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の中の練習

今日は朝の10時からプロテニスアカデミーコートで練習予定でしたが、なんと9時過ぎから雨がポツリポツリと落ち始めました。
仕方なく、食料品の買い出しにスーパー・つるやへ行こうとして、ついでにアカデミーコートの前を通ったら、雨が弱くなったので少しだけ打とうということになりました。が、ミニテニスをしたところでアウト。ブログの写真用にボレーを数本だけ打ちました。

でも少しでもボールを打つことができて、良かったです。〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。