tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

常務理事会

今日はプロ協会の常務理事会と、そのあと面接がありました。



私は、プロ協会で、ワクワクすることをやっていきたいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

蔦屋書店

すみません。



蔦屋様の屋の字が、間違っていました。



大変失礼しました。



社長の増田様は、日本プロテニス協会の、副会長をして頂いています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

蔦谷書店

プロ協会のイベント企画の打合せを、ウィンズの山田さんとしました。



蔦谷書店のレストランでしました。



素敵な雰囲気のレストランです。



昨年の蔦谷書店のオープニングパーティーでいったときに、また来てみたいなと、思ったのです。



今日は朝早く京都を出て、東京に帰って仕事四つ。



長い1日でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

中村福助さん叙勲

中村福助さんが、フランス共和国から芸術文学勲章シュバリエに叙されることになり、その叙勲式とパーティーがありました。



実は福助さんの息子さんの優太君とお嬢さんの佳奈ちゃんが、ちびっこスターズに来てくれていたのです。



それはそれは可愛く、また、テニスも上手かったです。



今晩、佳奈ちゃんは勉強で来られなかったのですが、優太くんに7、8年ぶり位に会ってびっくり。



背が大きくなっていたのは当然ですが、立派になっていたので、私、ジーンとしてしまいました。



大人の方々とも、堂々と会話し、挨拶も勿論ちゃんとでき、礼儀正しい青年になっていたのです。



いやいや、嬉しかった。



福助さんの叙勲も、同じ日本人として誇らしく、感動的でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

打合せ・会議・パーティー・打合せ

また、送ったつもりが、未送信に入っていました。今アップします。


京都から帰って、車をとり、帝国ホテルへ行きました。



今日は、打合せ・会議・パーティー・打合せの1日です。



まず第一段は、能登国際女子オープンテニスで、お世話になっている北國新聞社の中濃さんと、打合せをしました。



私が担当してから、ずっとお世話になっている方なので、新しい企画の相談をさせて頂きました。



楽しい打合せでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ会議終了

スポーツマスターズ会議、終了しました。



35分長引きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ会議

日本体育協会、岸記念体育館での、スポーツマスターズ会議に出席します。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪山

富士山ではないですが、美しい雪山が突然、目に飛び込んで来ました。



もしかしたら、地元では有名な山なのかもしれません。



輝いて見えました。



応援したくなる山でした。



ジュニアスカウトキャラバンの子供たちのようでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

春がそこに

京都は今朝も雪が降っています。



いつまでこんなに寒いのだろうと思いながら、京都駅へのタクシーに乗り込んだら、「大丈夫、この道は 春に続いている」という文が、目の前にありました。



暖かい気持ちになりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪時々晴れ

すみません。


京都の天気、雪時々晴れです。今、太陽が出ています。


寒いことに変わりはありません。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪のちらつく京都

京都は何と、雪がちらついています。


私は、打ち方を少し変えたのせいか、肩が痛いです。



モーラスを貼りました。



これから、京都チビスタです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都

京都へ向かっていますが、博多行きのぞみはすごく混んでいます。



土曜日ということもありますが、何か理由があるのでしょうか。



昨晩、遅くまで仕事を頑張ったので、朝のテニスまでは快調でしたが、今寝たら今度は体がダルくて動きたくない状態になっています。



もうすぐ京都なので、シャキッとしなくてはなりません。



今もう少し眠らせてくれたら、何でもしちゃう。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

ガットのテンション

私は、選手の頃、55ボンドで張っていました。



引退してから少し下げましたが、見栄を張って53ボンドにしていました。



ところが、先日ゴーセンさんの張り人に見ていただいたら、冬の寒い時期、そして、年齢と共に緩めにした方がよいとアドバイスしていただき、48ポンドにしました。



けっこう調子良いです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニングコース

練習前のランニングコースに、神宮球場があります。



早慶戦の時など、数キロの列ができます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

慌ただしくて、やることが一杯あって、心配なことも沢山あって、家の中もなかなか片付かなくて、しかも寒い毎日ですが、皆様お元気ですか?



ちょっと愚痴ってしまいました。



今日はプロ協会で、ずっと、面接の仕事がありました。


ただ、朝40分テニスができたのが、救いでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

静かな大学

まだ授業が始まっていないので、静かな大学です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学へ

今日は大学へ行く日ですが、朝、プロ協会の仕事で、打合せがありました。


目白であり、そのまま高速にのればすぐだったのに、車のナビに従ったら大回りさせられて、散々でした。



今は無事!いつもの三芳サービスエリアに着きました。



あともう少しです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

間に合いました

走って、走って、間に合いました。
〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア委員会

今、事故で遅れている電車の中で、昨日、イベント終了後に行った反省会(前のブログで、地元の会員との反省会と書きましたが、ジュニア委員会の反省会でした)で出た意見について考えていました。



活気ある反省会でした。勿論、誰かが意見をいえば、反論もあったり、同調者もいたりしますが、「話し合うこと」の大切さを実感しました。



みんな結局、テニスが好きで、なんやかや言いながらも、テニスのためなら老を惜しまない方々なのだなと、感じました。



電車、すごく遅れています。珍しく!早めに出て良かったです。が、間に合うかな?


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

黒崎

今日は黒崎というところにいました。


昨晩は、辻野ジュニア委員長の「イベント終了後現地の会員の皆様も含めて反省会をし、来年に向けての計画を立てたい」というアイディアにのっとり、反省会がありました。



日本プロテニス協会が、どういう方向性でこのジュニアイベントを行っていくのか、意見も沢山出て、熱く!討論が繰り広げられました。



今、黒崎から電車で博多に向かっていますが、電車が事故で30分遅れということで、飛行機に間に合うか心配しています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

オンコートテスト

午前は、オンコートのテストを、12面使ってやりました。



審査のポイントは、一生懸命やっているか、体全体を上手く使っているか、などです。



可愛いです。



小さな子も、体全体を使って、上手く打ちます。



午後は、これから、レッスン会です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 12:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

慌ただしい食事

ああ、慌ただしい朝食でした。



でも、今日もバランスよく食べました。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ選手の経験談

毎日心掛けていることは?



スピードを上げるにはどうすれば良いですか?



海外へ行く前に、やっておけばよいことは何ですか。



など、いろいろな質問が出ました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

スパイダー

スパイダーで、頑張る子供たち。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアスカウトキャラバンの開会式

今日は、全国各地の地区大会で選らばれた子供たちが、一堂にかいし、50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳び、スパイダーなど、体力測定をしました。



みんな頑張りました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

プロクリニック

田村伸也プロ、山本育史プロ、本村剛一プロによるレッスン会をやっています。



写真は、本村君です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝、決勝

Jpta オールジャパンジュニア全国大会の準決勝が行われています。



雪が少し舞っているコートで、ジュニア選手たちの気合いの入ったプレーが展開されています。



優勝すると、海外遠征に招待されます。



各スポーツメーカーからのサポートも受けられます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

健康的な感じ

ホテルの朝食は、バイキングなので
毎朝、充実した朝食です。



サラダ山盛り、和食惣菜のひじきやおろし大根、しらす、フルーツヨーグルト味噌汁、納豆、ごはん、コーヒー。



何よりもきにいっているのが、納豆です。




いつも家では、サラダ、チーズトースト、バナナ、紅茶のことが多いので、ここ北九州市では健康的な朝食の感じがして、快調です。



1日の栄養分を、朝食で蓄える計画です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

講義

これから、講義が始まります。



子供たちの顔は、テニスコート上とは、ちょっと違います。



講義の方がリラックスしているかな。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンソレ準決勝

今、コンソレ準決勝が入っています。


今日の桃園テニスコートの最終試合です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝食

今日の朝食は、すごくバランスよく摂ることが出来ました。


きっとお昼はお弁当で、野菜類が足りなくなりそうなので、朝沢山野菜類を食べました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

行き舞う中

写真には上手く写らないけど、雪が舞っています。



三萩野テニスコートでは13才以下、桃園テニスコートでは15才以下をやっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロー

このパーティーで ドローをしました。



大戦相手が決まると、いよいよ子供たちの心も試合モードになるのでしょうか。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jpta ニュージェネレーションテニス全国大会

ニュージェネレーションテニス全国大会のパーティーです。



子供の頃が懐かしく思い出されます



吉田友佳ちゃんと。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

北九州市

危ない、またギリギリセーフ。



羽田発13時15分でしたが、緊急なメールの返事をパソコンで書いていたら、ギリギリになり、慌てました。



でも、結局、12時半には着いていました。



福岡空港から、地下鉄で博多駅に出て、新幹線で小倉駅に着きました。



これから、ニュージェネレーション・スカウトキャラバンの全国大会のパーティーです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

コテンパン

コテンパンにやられました。



朝の練習後のシングルスの話です。



せっかくJPTAのコンベンションで、デ杯の練習を見て、磨いたのに…。



まあ、練習不足もあります。まさか、私の人生にこの「練習不足」の言葉が現れようとは、思いませんでした。



いつもテニスの練習が最重要課題だったのに、突然会議や打合せが優先になってしまいました。



最近は、練習できても短いし、テニスは下手になっていく一方です。



…とは、悔し紛れの言い訳です。



まあ、私より若い。男性。背は180センチ以上。アメリカの大学でやっていた。だから、いいか。負けても。



いつもテニスの練習後に、英語のセンテンスを教えてもらっています。



今日は、Pull up your socks.と
keep your head up.
でしたが、両方とも知っていました。


帰り際、うちひしがれて下を向いて帰る私に、またkeep Your head up と言ってくれました。


私は、冗談で
keep Your head down,と言いました。


英語風に訳せば「胸を張れ」の反対だから「胸を張るな」ですが、
私の意味は「頭が高い!」(笑)



そしたら、「ハ・ハァー。この印籠が目に入らぬかぁ」と、返されて大笑いでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

大変な仕事

税理士さんに送る資料を、ほったらかしのままだったので、今日の午後大変な思いをしてやっています。



テニスコートで振り回しの方がずっと良いです。



どうしても見つからない資料があって、ちょっとやけっぱちになっています。



テニスの試合と同じく、忍耐強くやらないとダメですよね。



わかってますけど…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿打合せ

チビスタの春合宿やの打合せをしています。



楽しい合宿にするために、中野先生と、知恵を絞っています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京チビスタ

今日ほ、東京チビスタの日です。



錦織君の試合中に、テレビを離れなければなりませんでした。



ファーストセット、よく挽回しましたね。


今日、日本が二勝してくれることを、祈っています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いビーンズドーム

なんか、このブログ、また、行っていなかってので送っておきます。



さぁ、私も今日はテニスウエアで、張り切っています。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

小倉へ

昨日の神戸三ノ宮でのコンベンションを終え、北九州市の北橋市長へのご挨拶に、ジユニア委員会の辻野理事、地区長の井上さんと来ています。



な、なんと、私は今朝寝坊をして、朝目覚ましが鳴ったと思ったら、辻野君からの「直子さん、大丈夫ですか?」という電話。



慌てましたね。



「ギャァ、寝坊した!」



顔も洗わずに三分でホテルの外へ。



ノーメークの猛烈ダッシュで新神戸駅へ。



脚、鍛えておいて良かった。着いたら、余裕の時間。ほっ。



改札の中に入ったら、「雪のため、電車が20分ほど遅れています。お急ぎのところ申し訳ありません…」というアナウンス。



辻野君と顔を見合わせて大笑い。



有頂天のわたしは、「ほらね、私の人生、こういつも上手く行くようになってんのよ」と
笑いが止まらなくなりました。



でも 、本当は、青ざめ、命も縮むおもいの、私でした。



すったもんだの末、無事小倉駅に着いた私、地区長の井上さんと合流して、雪の舞う小倉の道を何食わぬ顔で歩いていました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

会員懇親ダブルス

吉田ゆかちゃんが、インフルエンザで、私が代役でした。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーンズドーム

コンベンションのオンコートのセミナーが、始まります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス少年達

テニスの男の子たち、という感じでした。



今、渡辺功さん、手塚雄士さん、そして太田耕造さんと、ホテルからビーンズドームに向かっています。



三人はテニス選手の現役時代が一緒で、少年時代の楽しい昔話に花がさいています。



大先輩達の、若かかりしころのお話。聞かせていただいています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会コンベンション

おはようございます。



昨日はコンベンションでの平田竹男常務理事の講演、テニス事業協会様との情報交換会、懇親パーティー、そして二次会など、充実した1日でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう少しで京都です。



新幹線の中で、仲間の檜垣さんに会えたので、もう大丈夫。本当に方向音痴の私なので、誰かと一緒じゃないと不安でした。



今日は、京都ではなく、新神戸まで行きます。



京都で降りたい感じです。



雪が積もっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみの中

こんなに早く、のぞみの中にいます。


今日はかこれから日本プロテニス協会のコンベンションが大阪であります。


参加者150名は頑張って集めましょう!と言っていたのが、なんと230名以上も集まりました。



担当者、大活躍です。



これから、朝食です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゾロ目会

ゾロ目会という勉強会がありました。


なんか、日本の経済、暗い印象でした。



ミャンマーへ行っていた方がいて、実は数日前にもミャンマーの話がでたので、もしかして今日本でミャンマーブームなのかなと思いました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ勝利

日本、勝ちました。



森田あゆみさん、すごいです。



相手の選手すごいフォアハンドとサーブでした。



ダテックも、よく勝ったなぁと思うほど、パワフルで小技もできる選手でした。



第2シングルス、ダテックの試合、楽しみにしていたのに、ポイントが決まってしまったので、彼女は出ませんでした。



今、奈良くるみちゃんがやっています。勝ちそうな雰囲気です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ

フェドカップのため、大阪へ向かいます。



ビーンズドームです。



寒いらしいので、一杯着込んで来ました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

会食二回

今日は、夜テニス仲間の御夫妻が、六本木ヒルズの和食に母と私を招いてくださり、昼に続いて、楽しいお食事でした。



母は最近のダイエットしているので、食事へ行っても、私が1.3人分くらい食べて手伝わないといけないのに、今日は少しもまわって来ませんでした。


美味しい特は、ダイエットを忘れるゲンキンな母です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

会食

ラー元韓国大使が、来日され、ランチをご一緒させていただきました。



とても気さくな方なので、よく笑いました。



日本に韓国大使としていらしたときは、早朝テニスレッスンを定期的にさせていただいていたので、懐かしい思いで話が一杯あり、話がつきませんでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せのラッキー手袋

実は、昨日、手袋を落としました。



前も落としましたよね。あれは確か右手だったと思います。



今度は左手でした。



用事があって自転車でJTBへ行き、石焼き芋を売っていたので、左手手袋を取ってお支払いしました。



そのあと銀行に寄って、帰ったのですが、 左手の手袋が無いことに気付き、自転車で石焼き芋屋さんまでもどりましたが、ありませんでした。



とても暖かいミズノ手袋なので、すごく残念で、昨晩はなかなか寝付かれませんでした。



今日、練習の前に、もしやと思い、銀行へいってみたら、「ああ、ありました。」と、言っていただき、飛び上がって錦織君みたいなガッツポーズをしました。



本当にお利口さんな手袋でしょ?



幸せのラッキー手袋、大切にします。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

節分

今日は節分です。



豆まきしないとね。



年の数だけ食べないといけないらしいのですが、近頃大変なのです。



だいたいの数、食べました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風

トレーニングの一環で、できるだけ自転車で移動するようにしていますが、今日は強風に吹き飛ばされそうになりました。



もし、吹き飛ばされたら、車とぶつかってしまうので、ヒヤッとしました。


気をつけましょうね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

みよしサービスエリア

朝のサービスエリアは、爽やかな空気です。



軽井沢へ行く途中見たいで、ウキウキしますが、今日は川越の東京国際大学です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。