tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

お気に入りのブーツ

仕事帰りに、六本木を歩いていました。

お気に入りのブーツをはいていたので、嬉しかったのです。

メールが来て、見てみると「直子さん、六本木の交差点あるいてませんよね?」と書いてありました。

丁度別件で連絡しようと思っていた友達で、彼女は赤ちゃんが生まれたばかりだったので、会いたいと思い、すぐに電話しました。

そして、会いました。

赤ちゃん、可愛くて抱っこさせて貰いました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

神宮球場

私が小学生4、5年からここが私のホームコートとなりました。

神宮球場はいつも私の身近にありました。

生まれた時から小学生4、5年までは、皇居の中にパレスクラブというのがあり、そこがホームコートでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会

今日は一日中プロテニス協会にいました。

疲れました。

でも、プロ協会の事務局の方々は毎日大変なことです。感謝します。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会・会議

国際トーナメント委員会の会議です。

ボランティアで何回も何回もやだなあ。なんて。

いつも「ボランティアでも引き受けたら、当然責任が出てきます。」と、私が言っているので、自分も責任持ってちゃんとやらないとね。はい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は晴れなのに室内

今日は晴れているのに、昨日雨が降ったらしく、クレーコートは使えませんでした。

青空なのに室内で、残念。
サーブが少し良くなっているので、気分爽快です。

自分のフォームをビデオでチェックすること、必要ですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスシューズ

今日は雨で室内練習だと信じて、カーペット用のシューズをはいて行ってしまいました。

ところが、思いがけずクレーコートが使えたので、シューズが滑って大変でした。

手首がイマイチで、思い切って長期休めた方が良いのか、このまま徐々に治っていくのか。難しい決断です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

クイズモンスター

クイズモンスターという番組を撮りました。

私はもと冬樹さんティームで、川合俊一君、大林素子ちゃん、水内猛君と一緒でした。

家でお鍋を食べているときと同じ雰囲気で、すごく楽しかったです。

2月9日7時半放送です。NHKです。!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

垂直の記憶

山野井泰史さんの「垂直の記憶」を、今読み終わりました。

どんな映画を見るより、エキサイティングでした。

雪崩の中でどちらが上かわからない。ああこのまま死んでしまうのかと思いながら生き返り、雪の壁にぶら下がったまま雪崩にあったり、7000メートルの壁で目が見えなくなっても手探りで下山したり…。私はついつい自分をその状況に置いてしまうので、疲れはててしまったが、面白かった。山野井泰史さん妙子さんご夫妻は、精神力、体力、生命力、判断力などの、いわゆる「人間力」にたけた、スーパー人間ですね。

是非お目にかかって、話を聞かせて頂きたいものです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ京都終了

チビスタ京都、終了しました。

レッスン中は動いていたので大丈夫でしたが、終わった途端寒いよう。

明日はNIKのクイズモンスターの撮りがあるので、今晩東京に帰ります。

放送は2月9日の夜7時半、NHKです。見て下さいね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ京都チビスタへ

京都はコートの予約が上手くいかず、いつも2時からなのに3時からになってしまいました。

だから遅めの出勤です。

昨日の夕食、楽しかった。美味しかった。今日は最高に元気です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都へ

明日京都で仕事なので、京都へ向かっています。

でも今晩は神戸で友達と食事なので、一旦荷物を置いて、神戸へ行きます。

神戸で会う友達のためにもみじまんじゅうを買おうと思って、今回のスポンサー洋服の「青山」の方にどの会社のが一番美味しいか伺ったら、私がトークショーをやっている間に、買って来て下さいました。なんか、催促したみたいで、申し訳なくて。

ありがとうございました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

タクシー610円

広島のタクシー、基本料金610円です。

東京のタクシー、高すぎですよね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

体操のお姉さん

体操のお姉さんをやりました。私の考えたハム太郎体操をしました。

子供達、意外と喜んで楽しそうにやってくれました。
良かった、良かった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニテニスレッスン

あまり話ばかりしていても、小さなお子様は退屈そうなので、早々に動きのあるレッスンに入りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢・星野塾トークショー

夢・星野塾のトークショーを広島県立広島産業会館でやりました。

対象が親子で、しかも小さなお子様が多いということで、緊張しました。

昨日おそくまでかかって作った私の式次第はどこへやら。始まったらもう必死で、思いつくことをベラベラと話しました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

子育て応援・パパスママスワンダーランド

今は控室でサイン書いたりしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋

友達のメールに気づかないのぐっすり寝てしまいました。

さてと、これから仕事、片付けます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠気との戦い

広島に着くまでに、しなくてはいけないことが沢山あります。

でも、眠くて眠くて、目が細くなっています。

自分に頑張れと気合いを入れていますが、今マッチポイントを握られ、何回かしのぎましたが、なかなか相手も強く、挽回はきつそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

品川駅

これから広島へ向かいます。

のぞみの中でやること一杯。眠っていられません。

広島まで四時間です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブの帰宅

昨日、明日の広島で使うDVDがまだできなくて、遅くまで苦労しました。

でも、昔の私のサーブを何回も何回も見たお陰で、今日の朝のサーブの良かったこと。

しばらく出かけていた私のサーブが帰宅してくれた感じです。よくぞ帰って来てくれた。

でもまたすぐ、おまえは家を出て行こうとするだろう。行かせないぞぉ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘まで来ました

手首が痛くて、治りかけていたのに、肘にきました。
しばらくは練習終了後のアイシングが二ヵ所になってしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

輝がやかしい晴れ

こういう日は本当に気分いいです。

コートコンディションが悪く、コートは室内しか使えませんでしたが、練習時間が短かった分、神宮の森を走りました。

どこかの学校の高校生が沢山走っていました。若者は速い。すごいスピードで走っていました。

昔なら、抜いてやろうとひっちゃきになった私でしでしたが、近頃は感心するばかりです。

若干情けないけど、いつか走り込んで、抜いてやろうとは、密かに思っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

こうなりました

ヘアカットした後は、こうなりました。

今は今度広島でやるトークショーのためにDVDを編集しています。

パソコンのDVDの編集の仕方がわからなくて、苦労しています。

最近どこかで「パソコンのことなら彼が強いので助かります」という言葉をどこかで聞いていたのですが、どこで聞いたか思い出せません。

きっとその彼に聞いたらすぐなのにねえ。悔しい。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪切ります

今度の月曜日に久々にテレビの撮りがあるので、さっぱりしようと雪の日を利用してヘアカットに来ました。

今回はあまり切らず、五ミリカットで揃えて頂くことにしました。

さて、どう仕上がるでしょうか。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪だ!雪

この前は肩透かしをくった東京の雪情報でしたが、今回は当たりましたね。

朝起きてカーテンを開け、真っ白な世界を期待しましたが、真っ白ではありませんでした。でも遠くの屋根には雪が積もっていました。

雪国は方々にはないであろう感動が、私にはありました。

雪合戦できるほど積もれば良いのに。また友達集めないと。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネックウォーマー

私がスポーツ用マフラーと呼んでいた物、実はネックウォーマーというそうです。
そういえば、レッグウォーマーってありますよね。あれの首ばんですね。

ネックウォーマーの方がカッコいい呼び方ですね。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなに寒い日に!

こんなに寒い日にテニスコートへ行く変わり者は誰でしょう?

はい、私です。

こんな日にテニスする人は誰もいないかと思ったら、沢山いました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

あの扉から空へ

この写真の右上に扉があるのわかります?

以前にも書きましたが、いつもあの扉を見ながら、私はあの扉から空へと飛び立つのだ。と心に誓いながらこの交差点を通り過ぎたものです。

大きな夢があって、その夢をかなえるにはかなりのリスクがありました。その決意が揺るがないように、私はあの扉に誓いを立てていたのです。

今はその夢ははかなく消えました。でもあの扉を見上げるたびに、マグマのように煮えたぎっていた私の情熱を思い出します。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

面白いダブルス

今日は雪だと信じていたので、朝から仕事モードでしたが、午後時間ができて突然練習相手に電話さたら、できるということでやりました。

しばらく練習してから、元デビスカップ選手の方とダブルスをしようということになりました。

ダブルスは2ヶ月ぶりでしたが、接戦で面白いダブルスでした。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

チビスタ無事に終了

これは昨日出した積もりが、行っていなかったメールです。

今日はジョップランカーの金城理美ちゃんがコーチに来てくれました。

とても充実した練習でした。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

忙しい私

チビスタの前は必ず緊張します。
今日も良い練習になりますように!
頑張ります!!

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェリと散歩

今日はチビスタの日です。
昨晩、中野先生と遅くまで打ち合わせをしたので、眠たいです。

でもそんなこととチェリは関係なく、シッポをピン!とあげて、嬉しそうにさっさか行きます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜のランニング

夜ランニングに出たら、寒い、寒い。

明日は夜から雪になるそうです。

真っ白、世界も好きです。でも後がね。コートも使えなくなるし、べちょべちょになると歩きにくくなるし。

それにしても寒かったですが、走ったら大汗かきました。
汗かくのは気持ちいい。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は父の七回忌でした

今日は父の七回忌でした。
父が亡くなって六年になるのかあ。しみじみそう思いました。

父は本当によく、子供時代の私を打ってくれました。
自分のテニスを犠牲にして、私と打っくれました。

少しずつ積み上げて行くことを、私に教えてくれました。

雨の日も、雪の日も、光化学注意報が出ている日も、何があろうと、一緒に練習してくれました。しかも仕事前の早朝に。

また父とボールを打ち合いたいなあと思うけど、もう打てないのですね。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

手袋

手袋はこれです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

時期はずれの物

時期はずれの物が私のテニスバッグに入っていました。

早速取り出して、来年また使えるようにしまい込みました。

が、来年も使えるのかな。ちょっと心配。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たな挑戦

最近のマイブームは、自転車をこぎながら歌を歌うことです。

厳しい環境の中で練習すれば、万全な環境の中ではより上手くできるようになるかなと思って。

宝塚の方とかってすごいですよね。

激しい踊りの後、息も乱さずに歌いますからね。

だから私もできるかなと思ったわけです。

登り坂で歌うの辛いですよ。息も苦しいし、音程は間違いなく狂います。
登り坂で上手く歌えるようになれば、ちょっと他の人に聞いていただける実力と認めよう。と、自分で決めています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

メニエール

朝起きたら、目が回っていました。メニエール病です。
これはやった人にしか解らない、世の中がぐるぐる回って、辛い辛い病気です。
いつもは目覚まし時計をピュッと止めて、両足を上げて下ろす勢いで体を半捻りしてベッドサイドにパッと立ち、ベッドルームを出るのに3秒ぐらいです。

今日は目覚まし時計を止めるのに60秒。頭を急激に動かさないようにゆっくりゆっくり起きるのに120秒。一回立ってあれやっぱりクラクラすると思って気をつけながら、部屋を出るのに180秒。合計で430秒ぐらいもかかりました。

ストレッチをしながらも、天井が回り、腹筋もたいへんでした。

テニスは止めようかな?と思いましたが、相手もいることなので、頑張ってやりました。こういう日試合があるかもしれませんからね。

練習終えてかなりよくなりました。でも、まだ少し回りがまわっています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

午後の練習

今日は午前中プロテニス協会の会議があったので、午後に軽い練習をしました。
最高のテニス日和でした。昨日に続いて、練習相手と共にサーブを一カゴ打ちました。

サーブを一カゴ打つなど、最近ない練習なので、嬉しい練習でした。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際トーナメント会議

トーナメントプロデューサーになったので、大変です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食会

今晩は夕食会で、瀬田亭というレストランへ行きます。

関西方面では超有名なレストランだそうで、お値段もリーズナブルで、しかも美味しいという噂です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ好調

今日は珍しくテニスを二回しました。

朝変えたサーブが好調で、とても気分のいい夕暮れどきです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

サーブのスピードがイマイチ出ないので、友達にみてもらったら、打点を高く前にと意識しすぎで、足のバネがボールに伝わっていないと言われました。

そう指摘されると、その通りで、足のバネを貯めてボールを打ってみたら、ボールにスピードがでました。
時々、友達同士でチェックし合うといいですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷たいけど汗だく

今日も冷たい朝でしたが、風が昨日ほどなかったので、気持ちよく練習出来ました。

まだボレーを打つ時に手首に痛みが走ることがあり、怖々打っています。

昨日山口君から借りた山野井さんというクライマーの本とビデオがあります。本はまだ読み始めですが、ビデオは昨晩見ました。

山登りってよっぽど魅力的なのでしょうね。凍傷で指が無くなる、恐ろしい体験をなさっているにも関わらず、お二人で絶壁のような壁の山をクライムするのです。

山野井妙子さんは、指がないのに、懸垂ができるのです。山口君によると、妙子さんは日本人で五本の指に入る男性さえも敵わないぐらいすごいクライマーなのだそうです。

18時間も続けて崖を上り続けることもあると聞いて、卒倒寸前。
「テニス18時間ぶっ続けと、どっちが楽かなあ」と私が聞いたら
「ああ、そんなの当然。テニスですよ」
と言われて、がん!

18時間ぶっ続けでテニスすると思ってください。
どのくらい辛いことか、想像がつきます。でも、それにも増して、登った後の景色、達成感、満足度、幸せ感は想像を絶するものなのでしょうね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

セブンアイ原稿

日曜日はいつも東京中日スポーツのコラム「セブンアイ」を書く日です。

一応6時までに送る約束ですが、7時過ぎても脂汗を流しながら、困っていることもあります。

日曜日に大きなイベントがあって、どうしても書けそうにない時は、土曜日に書いてしまうこともあります。

今日は全豪オープンの事を書いたので、スムースに書くことができました。

明日から全豪オープン。中村藍子ちゃんとエナンの試合、楽しみですね。藍子ちゃん、頑張れ!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ用マフラー

今日ほどスポーツ用マフラーが嬉しかったことはありません。

冷たい朝でした。

風も強くてスマッシュを打つ寸前にビュッとボールが動く、難しい日でした。

スポーツマフラーの存在を去年まで知りませんでした。サッカーの選手が練習の時に使うそうです。

ランニングでも当然便利しています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン

オーストラリアオープンが来週の月曜日から始まります。

森田あゆみさんが予選落ちしたと聞いてびっくり。

厳しい予選ですね。

オーストラリアオープンの暑さを思い出します。
よくあんなサウナの中みたいな場所で試合しましたよ、私も。と、今更ながら感心するほど暑いのです。

杉山愛ちゃん、中村藍子ちゃん、森上亜希子ちゃん、三人ともシードに当たるみたいで、やだなあ。でも一回戦でシードを倒すとしばらくは楽なので、頑張って勝ち抜いて欲しいものです。

特に中村さん対エナンの試合、楽しみですね。

写真は私がオーストラリアオープンに出場した時に貰ったコアラちゃんです。

ずっと可愛がっています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷たい雨の日

今日はランチに初めてのレストランに入って、大成功でした。

私は結構同じというか、行ったことのあるレストランに行くのが好きです。気に入ると何回も何回もいきます。

今日はちょっとできた時間を利用して、麻布十番で手首の治療をしました。そしてついでにランチをする事になり、初めてのおに入りました。

そこで食べたハンバーグステーキの美味しかったこと。感動しました。
もしかしたら、私の人生で一番美味しかったハンバーグステーキかも。

私は選択できる時は魚を選びます。でも今日は蛋白質を体が必要としていると感じて、お肉にしました。

せっかく毎日良い練習をしても、体に栄養素がないと、筋肉も出来ないし、体が疲労するばかりです。

なんか美味しいものを食べて、体が強くなった気がします。

明日も頑張って練習するぞぉというエネルギーも湧いてきました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

部練終了

テニス部の練習、終わりました。

自画自賛になりますが、中学生のテニス部としては、なかなかきちっとしたテニス部です。

キャップテンを中心に統率が取れています。でも、私のテニス部時代に比べれば、甘いものですけどね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

教えるということ

今日は午後母校に教えに行くので、どういう教え方がいいのか、試行錯誤しています。

今日は特に中等科なので、長くテニスにしたしんでいる子と、ラケットを握ってまだ数回という子もいます。
勿論違う練習をさせますが、みんなにボールを打つ楽しさを感じてほしいので、メニュー作りに気を使います。

こちらの思いがなかなか伝わらなかったりもしてね。まあ私は遣るべきことを、しっかりやってきます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

日々のケア

練習が終わると、ストレッチ、そしてアイシング。

マメに体のケアをする事が、スポーツと共に人生を歩むには大切です。

でもホントは早くアイシングがいらないようになりたいのです。

もうしばらくはかかりそう。

私の母は今肩を痛めていますが、風邪を引くと言ってアイシングを拒みます。しょうがない母です。私がちゃんとアイシング用の氷と巻いて固定するものを準備してあげても、やりません。

母が肩を痛めたのは、お正月にすごい風邪の中、兄家族とダブルスをして、変な体勢でサーブしたからに違いありません。

私は別コートで練習していましたが、母をストップしてあげれば良かったかなと反省しています。負けず嫌いな母が、頑張っちゃうのを知っていながら…。

すごく痛そうです。でも今日もテニスに行ったみたいだし、明日も行くでしょう。この子あってあの母ありみたいな感じです。(笑)


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

イチロー君理論

今日ははこちゃんと練習しました。

昨日の私のイチロー君理論を話したら、いつもなら茶化すはこちゃんに妙に感心されてました。

その後サービス練習をしましたが、はこちゃんはサービスにイチロー君理論を取り入れてみました。とか言って、彼女のサービスがえらい良くなってしまい、こりゃしまったと思いました。

いいことを思い付いたら、自分の心の中にしまっておかないと、他の人も上手くなってしまいます。

なんて、冗談ですよ。心の広い私は、そんなみみっちいことは言いません。

みんなで上手くなりましょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サングラス

私は近頃、できるだけサングラスをかけるようにしています。

テニスコートでも、眩しいサイドにいるときは、試合以外ではかならずかけます。
私の友達で、余りに太陽光線を浴びて、目をやられる人が数人いました。

選手の頃は、太陽の中に入ったボールもスマッシュできないといけないので、わざとロブを眩しいところに上げて貰って叩く練習をしたものです。

バカでした。

今はそれが目に悪いことをよく知っているので、極力サングラスをかけているのです。

ただ、絶対勝ちたい試合の時は、サングラスをかけたがゆえに、0.01秒反応が遅れるといけないので、かけません。

道を歩いている私がもしサングラスをしていても、それはキザっているわけではなく、目を守っているのです。

そこのところ、よろしくお願いします。みなさんにもサングラス、お勧めしますが、ウィンブルドンで、その時はカッコつけてサングラスをしていて、ドアがよく見えなくてウィンブルドンオフィシャルカーに指を挟んだ悲惨な経験もあります。急に暗い場所になって階段踏み外すこともありますよね。それぞれで気を付けましょう!
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の優勝カップ?

今日は朝練後、手首がまだ痛いので、山下君の山下コンディショニングへ行きました。

山下コンディショニングではポイントカードというのがあり、そのポイントが貯まって、深層水が当たりました。

賞品授与の時、なんか久しぶりに優勝カップを貰ったみたいで、ちょっと嬉しかったわけです。

手首は大分良くなりました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の悟り

これを読んだ人は最高にラッキーです。
今日はレシーブの素晴らしい返し方を悟りました。

名付けて「イチロー君方式レシーブ」!

みなさん、イチロー君のバッターボックスにたった姿を思い描いて下さい。力が抜けてリラックスした体とライオンが獲物を狙う時のような鋭い目。

そして彼はどんな球が来ようと、あの細いバットに当てて、しかも彼が狙った場所に落とすことができるのです。

私がそれと同じ事をこの面の大きなテニスラケットで、できないはずがありません。

そう思ったら、とてもきれいにラケットにボールが当たるようになりました。そして私はまるでイチロー君がバントヒットを狙う時のように、サッサッサとネットへと近づくのです。

コツはライジングでボールを捉えること。相手のバランスが崩れている間にネットに詰めてしまうのです。あとは相手がやっと返した球を、相手がいないところへ、ポン!とボレーするだけです。

これはバントか、ヒットぐらいの積もりでレシーブしてくださいね。くれぐれもホームランはなしね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔のお蕎麦屋さん

私はお蕎麦が結構好きで、2週間に一回は食べに来ます。

この写真は私がいつも来るお蕎麦屋さんに飾られている、昔のお蕎麦屋さんの絵です。

江戸時代でしょうか。日本人はやはりお蕎麦ですよね。

これから食べます。ふっは、ふはっ、ふはっ。(私の喜びの笑い声)


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

機敏な動き

久しぶりに我がホームコートで練習しました。

手首はまあまあですが、動きはなかなか機敏でした。

自分でもよく取れたな、と思うボールを何本か返しました。

でもこれで調子に乗ると、また怪我しますからね。押さえて。押さえて。どう、どう。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

越路吹雪さんのお墓

姪っ子の怪我が軽傷ですみ、近くだったので、我が家の菩提寺、麻布善福寺に報告がてらちょっと寄りました。

善福寺には、慶應の創始者福沢諭吉さんのお墓もあり、特に受験期前にはお花だらけとなります。

それから、越路吹雪さんのお墓もあり、碑には「愛の賛歌」の岩谷時子さん訳の歌詞が刻まれています。

そのせいか、お墓参りに来る方がよく鼻歌で「愛の賛歌」を口ずさんでいるのです。

当然私も「あなたの燃える手でぇ」と歌いながら父の墓へ向かうことが多いです。

いつか友達の天海祐希さんがテレビで越路吹雪さん役をしたことがあり、「善福寺にお参りに行くなら、ついでに父上よろしく」と頼みました。

しかし、善福寺にはお骨はなく、どこか他の場所にちゃんとしたお墓はあるそうです。彼女はそちらへお参りに行ったそうです。善福寺にあるのは「碑」なのだと教えてくれました。

でも、私は父のところへいくたびに、越路吹雪さんと福沢諭吉さんに必ずご挨拶しています。

そして「愛の賛歌」を歌いながら帰ります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

大騒動

肝を潰すとは正にこのことです。

姪っ子が交通事故にあったという電話が来て、病院にすっ飛んで行きました。
母にもすぐ連絡しました。
私は姪っ子が自転車で、自動車にひかれたと聞いたつもりでしたが、相手も自転車で擦れ違い様にひっくり返ったということで、軽傷でした。

母は孫のことなので、慌てふためき、電話での私の話も始め聞いてくれないほどでした。軽傷とわかったてからは、落ち着きました。
ナナおばちゃま(私のことですよ)は、風邪でテニスの練習だけして伏せっていましたが、ふと気がつくと、マフラーをなびかせて自転車を必死にこいでおりました。

「あれ?風邪は?」と自分に問いかけたのは、軽傷とわかって、薬局で薬が準備されるのを待っているときでした。
火事場のバカ力とは、よく言ったものです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス用の手袋

これが私のテニス用の手袋です。

オシャレでしょ。

今、セブンアイ書き終わり、NHKのアンケートも送りました。

着々と仕事終えてますけど、眠くなってしまった。

ここでもうひと頑張りするか、15分寝るか?それが問題だ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

湿布

練習後アイシングを15分して、45分で常温に戻してもう15分と二回して、それから湿布しました。

手首をテーピングで固定しているので、肘にも少し来ました。

今日はこの手首で、仕事します。

今日の仕事は東京中日スポーツのコラム「セブンアイ」と私の春合宿のお知らせ作り。今度出るNHKのクイズ番組に私のインフォメーションを送らなけれなりません。

頑張ります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

手袋

これは私のジョギング用
の手袋です。

いつもはテニス用をしますが、今日は昨日のウォームアップジャケットのポケットに入れたまま忘れたので、ジョギング用を使いました。

が、今日はかなり暖かく、すぐにラケットバッグの中へと、投げ込まれました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートのフード

コートに偶然フードが付いていたので、かぶってみました。すごく暖かい。

ロシア人がよく帽子かぶっていますよねえ。あの意味がよくわかりました。頭をカバーすると、暖かいのです。

今度テニスの時、キャップじゃなくてスキー帽子にしてみましょう。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷たい朝

今朝はあまりの冷たさに、左手だけ手袋をして練習を始めました。

さすがに右手は、細かい神経が感じられなくなるといけないので、したせんでした。

私は末端冷え性なのです。だからよくだぶるすが終わって、パートナーと握手すると「わあ、冷たい」と言われます。

だから最近家ではミズノの五本指ソックスを履いています。手袋はしません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕焼け

夕焼けの色はいろいろな色がありますか、このくらいの淡い色が私は好きです。
子供の頃、放課後の練習は、明るいうちにストローク、ボレーをやって、辺りが暗くなってからスマッシュ、サービスの練習をしました。

ボールが見えなくなっても、空はまだ明るいので、上にあがったボールは見えるのです。

夕焼けの中で練習したこともありました。

神宮テニスクラブのクラブ内トーナメント一般女子に中1で優勝した後、負け審と言って負けた人が次の試合の審判をするのですが、相手のお姉さんの代わりに私が審判をしました。


その時審判台の上からみた鮮やかな夕焼けが、私が人生で見た、一番綺麗な夕焼けかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

決意の顔

手首、大分よくなりましたが、まだ痛いのです。

でも今年も、しっかりとした決意を持って、テニスして行こうと思います。

物事、しっかりした意思を持つか持たないかで、大きく差がつきますからね。

私は何でも、あらん力の限りに取り組みたいのだあ。それが私の喜びです。

あらんかぎりの力と言っても、気持のことですよ。それでなくても私のテニスは「力が入りすぎ」とよく言われます。
佐伯美穂ちゃんには食事中にもよく「直子さん、肩に力入ってる。力抜いて」と注意され、ふと自分の肩を見ると、思い切り上がっているからびっくり。

だから余計、私は力を抜くことに意識が行くのかもしれません。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

二回目お誕生日

おばちゃまの家で、みんなで私のお誕生日をやってくれました。

得しちゃった。

と思ったけど、損したのかな?

まあ楽しかったから、いいか。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

初ランニング

年賀状が沢山来ておりやした。

書ききれなかった分を書き足していたら、年賀状が足りなくなりました。

ということで、初ランニング。渋谷郵便局まで。清々しいランでした。

お正月から郵便局、本局ですが、開けていてくれて助かりました。

今日は親戚のおばちゃまの家に挨拶がてら、遊びに行きます。

駅伝、苦しいでしょうねえ。私のランニングなんかゆっくりですけど、やはり上り下りがあるときつい。彼らは箱根の山を登ったり下ったりしていると思うと、尊敬してしまいます。

今は早稲田が一番、駒沢大学二番。果たしてどこが優勝するでしょうか?
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誕生日テニス

風もなく、最高のテニス日和。

お誕生日テニスも気持ちよくできました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハッピーバースデートゥーミー

はい、今日は私のお誕生日です。

めでたし、めでたし。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

早速2008年の「今日の悟り」です。

風の強い日は、体の力を抜いて、全身で風を感じ取るのです。

よく、右から左へ吹いていると思って、ちょっと右アウト気味に打ったら風がやんでアウトしてしまった。みたいなことありますよね。

だから、風は頭で計算しないで、身体中のすべての神経で感知するのです。

風の時って力が入りやすいです。ぬきましょう。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年ブログチェック!

自分のブログをチェックしてみたら、「今年もよろしくお願いします」のつもりが、「今度もよろしくお願いします」になっていました。新年早々、なんのこっちゃい?

早速直しておきましたので、ご心配なく。

私はいつも携帯電話からこのブログを送っているので、慌てて送るとこういう失敗につながります。反省。
今、餅つき大会がありました。長い列で参加者のみなさん、寒そうでした。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

いやいや爽快な朝。

今日も練習です。

日々の訓練がいざというときに役立つ。とか言いながら、このところ普段より食べているので、カロリーバランスを取らなくてはならないのです。

今年もよろしくお願いします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。