tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

テニスボールが飛んで行く

ここは海抜が高いので、ボールが飛んで行ってしまいます。バウンドも東京よりも高くバウンドします。
以前軽井沢で女子プロの試合があったとき、みんな苦労しました。
休日も最高の天気です。日焼け止めをバッチリ塗って出ました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

これが本当の空気

軽井沢の朝の空気は美味しいです。これが軽井沢の何よりのご馳走です。
いつも東京で吸っている空気は、本当の空気じゃないんだなと思いました。
そのせいか、こちらではよく眠れます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンちゃん同士のご挨拶

チェリが知らない犬とご挨拶しました。前は人見知りやらぬ犬見知りしたのに、最近よくご挨拶するようになりました。大人になったのですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

万喜のてんぶら

軽井沢に来ると必ず食べに来るのが万喜です。ここのてんぷらが最高なのです。ここに来ると、だいたいテニス友達に会うのです。
こちら、寒いですよ。ジャケット二枚目にコートを着ても寒いくらいです。ホカロンも付けてます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

お買い物

ヘッへッへ!と、軽井沢のメインストリートで、久しぶりにショッピングをしました。
新しいお洋服、嬉しいなあ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢

軽井沢に来ています。
軽井沢にはプロテニス協会のテニスアカデミーがあります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

六本木

昨晩はアークヒルズで会食だったので、帰りに六本木を通った。夜なのに、眩いばかりの光。
そういえば、選手の頃、チェコの選手にせがまれて、夜の六本木にくりだしことがあった。私は当時も今も早寝早起き。私がいつも寝ている11時という時間に、沢山の人がぞろぞろ歩いていたのに驚いた。
ディスコにも生まれて初めて行った。世界でも有名な美女選手だったので、彼女がブロンドの髪をふりみだして踊ると目立って、すごく嫌だった。今となっては懐かしい思い出だ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

こいのぼり

すごい所にこいのぼりがしがみついていました。
この写真の上の方のまだ鉄の外枠しか出来ていない所にえらく大きなこいのぼりが、はためいていました。でも写真を撮った時は、風が止んで、しがみついているようにしか見えませんね。
さあ、明日から連休です!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

三国志

今三国志をよみはじめて、面白くて夢中です。
テニス人生においても、志はいつも高く持ち続けたいものです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本スポーツ仲裁機構

日本スポーツ仲裁機構、ご存知ですか?
選手が所属する団体から納得行かない処遇を受けたような時に、その工程や経緯を調べて仲裁をする組織です。
今日はADR(裁判外紛争解決手続の促進に関する法律)などという難しい言葉もでてくるので、少し勉強して行きました。
〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 23:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

あれやってなぃこれやってない

春合宿の報告書もパソコンにあるのに、まだ送ってないし。トーナメントのあれやこれやもまだできていないし、どうしましょう。
私はこれから日本スポーツ仲裁機構の理事会があるし、その前にテニス協会で調べたいことあるし。
まあ、ブツブツいわずに、一つ一つ行動して行きます。
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習終わりました

今日は練習相手が東京オープンに出ていたので、ポイントの練習を主にしました。テニスクラブで練習すると、隣のコートに気をつかって、アングルショットの練習とかはやりにくいですよね。今日は独立したコートだったので、思いっきりやりました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

通勤する人々

朝練で、練習相手が遅れたので、道に面した所で待ちながら、歩いて仕事に向かう人々を見ています。
私は通勤したことがないので、毎日決まった時間に会社へ行き、室内でずっと仕事をするのは大変だろうなあ。としみじみ思います。みんなにご苦労様と言いたい気持です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢星野塾の打ち合わせ終了

夢星野塾の打ち合わせを終えました。
夢星野塾をやっているソムニトピアジャパンの東京事務所は、汐留イタリアと呼ばれる場所にありました。本当にここはちょっとイタリアっぽいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会の会議終了

今度は夢・星野塾の打ち合わせに向かいます。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会の会議

やはり室内コートがあると助かります。ちょっとでも汗をかけると、快調です。これから、プロ協会の会議です。私は国際トーナメント委員会に属しいるので、今日は国際トーナメント委員会の会議です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

久々のホームコート

久々のホームコートでの練習でした。毎日続くと、またかという感じなのに、久しぶりに来ると馴染みの顔がみられて、嬉しいものです。
やはり人間には刺激とか変化というものが必要ですね。マンネリは毎日の生活をつまらなくしてしまうかな。
毎日の同じリズムが心地よいこともありますけどね。まあ、自分で飽きて来たなと思えば、変化をつければ良いということでしょうね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京に帰ります

これから東京に帰ります。明日の朝の練習のアレンジもできているし、一仕事終えて、ほっとしています。新幹線の中で、春合宿の報告書を三つかかなくてはなりません。パソコンの電池がどうぞ持ちますように。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入社員達

昨日の春合宿反省会で、この春新入社員になった人がいました。
学生時代と一般社会はかなりの落差がある。ああ、世の中こういうものなのか、と思うことが多いそうです。宴会の時には、ほとんど食べられない。ご挨拶、気配りをしていると、食べられないものですね。と言っていました。
研修中の寮生活で、一人がお風呂場にタオルを落として忘れると、連帯責任で班の人全員に罰がかせられるそうです。「重要書類一枚落としたらどうなりますか?」ということらしく、私もその話を聞いて、身の引き締まる思いでした。私もよく忘れ物、多いのです。気をつけます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿反省会

今日は春合宿の反省会をやりました。
インストラクターの先生達の意見も聞いて、来期は益々良い合宿にしたいと思います。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびっこスターズ

今日は京都ちびっこスターズの日です。京都の子供達に会うのは合宿以来なので、楽しみでした。
今日は新メンバーの3歳ちゃんが二人来るので、私も嬉しくて。
大きい方のクラスには今日はサーブをビシッと教える予定です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめん

夕食は「おめん」で食べました。
京都に来ると、だいたい行くレストランが決まってきました。その中の一つがこの「おめん」です。
旬の素材を京風にアレンジした京料理のお店です。
一つ一つの素材が吟味されていて、高級感はあるが、会席料理ほどきどりがなく、肩が凝らずに美味しいです。
今日も満足しました。あー、美味しかった。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

習うことの大切さ

テニスでもそうですけど、ある程度道を指し示して貰うことの大切さをしみじみ感じました。
子供達は先生の話をよく聞いてから、言われたことをするとか、話を聞く時は相手の目を見るとか、話を聞いている時は動かない。そういうことを先生に何回も注意されて、身につけて行きます。
ほんとうは家で習うべきことでしょうが、家では子供扱いされることが多いでしょう。教室では、同い年の子がちゃんとしていると、自分がやらないわけにいかない。そういう中でみんな学んで行くのだなと、思いました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都の街並み

ブラブラと京都の細い道を歩くのが好きです。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

幼稚園のレッスン

幼稚園のレッスンは面白くて、佐藤先生も大汗かきました。ぞうさん歩きとか、リスさん歩き、佐藤先生はすごく上手いですよ!
今日は朝の腹筋、背筋の後、ちょっと欲張って鉄アレイでエイサコラサと頑張ったら、腰にピックッと来て、びっくりして慌てて岡本先生のところへ飛んで行きました。
お陰様で今は大丈夫です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐藤先生

今日はスタジオエクセの佐藤先生です。
幼稚園のお友達のレッスンと、親子レッスンのお手伝いをしました。
テニスのレッスンも楽しいですが、お絵書きや、リズムに合わせて歩くレッスンも楽しいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都に入りました

日曜日にちびっこスターズがあるので、早めですが京都に入りました。
私にとっては久々のお天気で、さっそく気持良く御所の回りを一周してきました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪到着

大阪といえば、吉本のお笑いですよね。前回大阪で仕事の時に、難波花月で、吉本のお笑いを見て、ブンチンさんの落語、最高でした。
ブンチンさんとは以前、広島での講演でご一緒したことがあります。ブンチンさんの講演、面白かったですよ。私まで控室で笑っていました。勿論、私の講演も面白いですけどね。(笑)

今回はとても吉本へは行けそうもありません。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習の仕方

例えば、今日の朝練はコートが濡れていて、室内で50分しか練習できませんでした。そういう場合、やはりミニテニスから始めて、ストロークをやって、片方がボレーに出て、しばらくしてスマッシュを打つ。それからもう片方がボレースマッシュ。そのぐらいでサーブに入り、ポイント形式。終了。
そんな練習以外ないですよね。
以前、テニス協会の奨励練習方法で、サーブから入る。というのがありました。なぜなら、日本人はサーブが特に弱いし、ほとんどの日本人は私と同じ順番で練習する。そうすると、サーブの練習はいつも疲れた状態で、しかも最後に時間がなくなって、付け足しみたいにさっさと打って、「はい、じゃあゲーム形式に入ろうか」ということになるわけです。だから、日本人はサーブが比較的弱い。だからサーブを頭も体もフレッシュな始めに持ってきましょう!というアイデアだったようです。

でも、やはり体もほぐれ、暖まってからスマッシュ、サーブを打ちたいのは私だけ?
それともこれはただの習慣の違いでしょうか。
まあ時間があれば、どんな順番でも構わないのですけどね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港です

今羽田空港にいます。これから大阪へ向かいます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

天めしランチ

ちなみに天めしランチはこれです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のランチ

今日のランチは泥武士。
私は今日はメカジキの照り焼きランチにしました。
いつもは天めしランチですが、今日はちょっと変えてみました。

13時半からラフォーレテニストーナメントの打ち合わせです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨っぽい日

今東京選手権をやっているらしく、雨で日程が変わって、朝の練習相手相手がいなくなってしまいました。でも今日は、午後テニスの仕事があるので、テニスできてラッキー・ちゃちゃちゃ!
雨降らなきゃいいけど。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

姪が帰ってしまいます

姪のチェリが帰ってしまいました。
寂しいです。
今日の悟りは、アーリープリバレーションの重要性。早い準備さえしておけば、少々のイレギュラーバウンドにも、突然の変化にも、対応できるというものです。
準備が遅いと、ほんのわずかな予期せぬ出来事におお慌てすることになります。
これはテニスの時だけではありませんね。人生においても同じことが言えます。だいたいテニスで悟ると、ああ、これは日々の生活の中でも使えるな。ということが多いです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の焼肉

友達と焼肉を食べにいきました。美味しいかった。
たまに無性に焼肉がたべたくなります。
私は高校生で全日本室内に優勝したとき、一回戦の日から毎日ステーキを食べにいきました。始めは美味しかったけど、決勝が近づくに従って、だんだん胸が一杯になってきましたが、縁起ものなので無理して食べたのがなつかしいです。
まぁ、焼肉とステーキはちがいますけどね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつも渋滞する所

レインボーブリッジを渡ったあと、いつも渋滞するんですけど、あれはどうにかならないものでしょうか?もう少し設計の時に、こまないように作れないものでしょうか?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

今日は少し雨っぽいですね。
昨日ちびっこスターズで、ちょっと打ち方がしっくり来ない子を列から呼び出して、フォアーハンドの打点が左足の前辺りであること。ボールをとらえる時、ラケット面は少し上向き加減であることを、球を打たせながら教えました。
そうしたら、最後のコーチとの打ち合いの時、すごくきれいに打ち合ってくれたので、それが嬉しくて、今晩は安らかに眠ることができました。
今日もそのお陰で、上機嫌です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食です

ちびっこスターズも無事終了。夕食です。
チェリも良い子にお留守番してくれていました。
あー、お腹空いた。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

散歩

お客様のチェリさんと仕事前に散歩です。小さいでしょ。もう可愛くて。
今日はちびっこスターズの日です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

お留守番

我家を訪問中のチェリさん、私がお仕事の間お留守番で、ふて寝しています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート乾かし

今日はいつの間にか雨が降ったようで、コートを乾かすのが大変でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

お客様

可愛いお客様がうちに泊まりに来ています。
マッサージが大好き。フルーツも大好きな、ちょっとワガママなお客様です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のダブルス

これ、今朝書いて、アップするの忘れていました。

今日もなかなかのテニス日和かと思いきや、ぐるぐる回る変な風。
今日は珍しくダブルスをやってみました。
6月始めに私のラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会があるのです。そこでプロに挑戦があるので、ちょっとダブルスも練習しておかないとね。
男子ダブルスで挑戦してくるティームもいるので、気合い入れてかからないと、やっつけられてしまうのです。
でもダブルスって面白い。作戦一つでどうにでもなりますからね。
ただ運動量が少ないので、時間がないときは、やはりボールを沢山ポケットに詰め込んでの練習が好きです。

この写真のように腕を90度、手のひらは内側に向けます。そして上げていた右腕を下げて、下げていた左腕を上げる。これを10回ぐらいやってみてください。インナーマッスルが鍛えられます。
実は私はこの体操を滋賀大学の道上先生にならいました。気に入って毎日20回やっています。
〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

火星から飛んで来たボール

数日前にはなかったような気がします。家の近くにあるので、ランニング中に見つけました。このボール、なんでしょうね。芸術品でしょうか。
私には火星から飛んで来たテニスボールにしか見えません。

私が子供の頃、父が耳の彫刻をすごく高い金額で買ってきて、家族から大ブーイングを受けたことがありました。
今になってみると、それは富田三郎さんの彫刻で、素晴らしい芸術品だったのです。
見る人によって、同じものの価値が大きく変わる。すごく面白い現象ですね。

私、このボールがすごく好きになりました。やはりこれは火星から飛んで来たテニスボールに違いない。よくぞ私の近くに飛んで来てくれました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

あー忙しい

こんなに忙しい日にも、テニスを入れてしまうから、余計に忙しくなってしまうのです。
人の話を聞いていても眠たくなってしまうし。
でも、忙しいと充実感ありますよね。
今日は中国から温さんがいらっしゃっているせいか、どこへ行っても警察官が多くて、道はこんで困りますが、とても安全なような気もします。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

外に出たら暗い空

打ち合わせを済ませて外に出たら、真っ暗で驚きました。
しかもすごい雨。全く知りませんでした。
ビルに入った時晴れていたので、そのままのイメージでした。
こういうことってよくありますよね。
車まで走らなければ。転ばないようにね。ここで転んだらカッコ悪いです。

口笛吹いたら、ピュッと車寄せまで来てくれる車が出来たらいいのに。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートサーフェイス

今日はハードコートで練習したからか、少し膝に来ています。やはりコートサーフェイスって体にかなりの影響ありますね。
私が世界のツアーを回っていたころ、ヨーロッパの選手が、あまりアメリカへ行きたくない。と話していたのを思い出します。
ヨーロッパはアンツーカーが多く、アメリカがどんどんハードトゥールーから手入れのいらないハードコートに変え始めた頃のことです。
だってUSオープンだって始めローンコートで、それから数年ハードトゥールーで、それから今のハードコートになったのです。

子供の日が近いのですね。ついこの前まで、おひなさまが飾られていたのに。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ腫れている

かなりよくなりましたが、まだ腫れている私の右足の第4指。分かります?もう二ヶ月以上たっているのに。
このぐらいの治りかけの時期のリハビリが重要なので、痛みに堪えて、いろいろな方向へと引っ張っています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入り

これは私のささやかなバレンタインチョコのお返しに頂いた、ホワイトデイのプレゼント。こんなに春らしい、可愛い、私にお似合いのマグカップを頂いたのでした。今や私のお気に入りです!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ときめいています!

ミズノのマークがランバードマークになったの、ご存知でしたか?
だいぶ前の話ですけどね。このブルーのラケット、すごく気に入っています。
すごく硬いですよといわれたのですが、私は硬めのラケットが好きなのですね。ボレーの当たりが気持よく、的確に飛んで行きます。ストロークも狙いがぶれません。

気に入ったラケットにめぐりあえた喜びは、まるで素敵なボーイフレンドにめぐり会えたときのときめきに似ています。毎日がエキサイティング!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ終了

今品川まで帰ってきました。今日は友達が海外へと赴任する、送り出しゴルフでした。
今度は7時から食事会なので、一旦解散して、それぞれの仕事をこなして、また集合します。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はゴルフです

えっちゃん、マキちゃん、まみちゃんの楽しい仲間と久々のゴルフ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京都知事選挙

行ってまいりました。誰に入れたかは内緒です。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

上機嫌

今日も最高のテニス日和でした。
テニスも好調で上機嫌です。
テニスが終わって帰る時、練習相手の山口君が、
「オレンジとグレイって、すごく合いますよね」
といいました。
「じゃあまたね」
とわかれて、車に乗る前にふと窓に映った自分を見ると、オレンジ色のシャツにグレイのパンツ。ああ、私のことを言ってくれたのだ。と、嬉しくなりました。だから余計、上機嫌なわけです。
皆さんも、女性とテニスしたあとは、そのぐらいの心がけが大切ですよ!(笑)
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

またアントニオ

ランチはアントニオ。ここのミネストローネはイタリアのおばあちゃまが作ってくれたみたいに、家庭的な暖かい味がして最高です。
今日は突然の思い付きでタコさんを誘いました。私の友達には、このタコさんと、ターコさんもいて、ちょっとややこしいですが、今日ランチしたのはタコさんです。

タコさんは税理士で私と全く違う世界の話を聞くことが出来るので、面白いです
明日は都知事選挙ですね。投票に行かなくては。誰に入れようかな。。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終わり

今日は8時半から練習を始めて、終わって時計を見たらなんと11時15分。いつも二時間練習なのに、あっというまにそんなに時間が過ぎていたということは、体の調子がよくなって来た証拠でしょう。
いやぁー、山口のボレーの左右振り回し練習は凄いですよ。私は反面にいて、めいっぱい振り回すのに、全部返され、結局私がミスするハメに陥ってしまいます。あの動きは本当に感心してしまいます。
今日は隣で上手い人が練習していて、よく知ったかたの息子さんで、まだ中学生ときいてびっくり。日本のテニス界の将来もたのしみです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

花の命は短くて

「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」
林芙美子さんでしたっけ?うまいことを言ったものです。まるで私の人生を歌ったような…。と、きっと女の人みんなそう思っているのかな。

今日桜並木の道を通り抜けた時、なんとなく私の口から出てきたのがこの句でした。

人生、苦しいことも多いですが、苦しいことさえもなくなったら、人生きっとつまらないと思います。ずっと楽しいってこと、あり得るでしょうかねえ。

なんとなく考えて込んでしまう私でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和

今日は最高のテニス日和です。気持よく練習できました。
相手の後ろに桜が見えて、もっと良い気持でした。

だから練習終了ご、桜をバックに写真を撮ってもらいました。

さあ、アイシングも終えて、これから仕事です。テニスも仕事ですけどね。一応言っておかないと、いつも遊んでいると思われますからね。(笑)
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス雑誌レッスンからヒントを

今日はこんなに良い天気なのに、昨日の雨で外のコートが使えず、室内コートでの短い練習でした。

今日は、私のトーナメントの宣伝が載っているか調べるために買ったテニス雑誌でよ読んだ、トスの練習をやってから練習に入ったので、サービスがバッチリでした。

テニス雑誌のレッスン記事、あれって結構参考になります。実は世界のトーナメントを回っていたころ、母からテニス雑誌の切り抜きが遠征先に届いて、私は毎日世界のテニスの最先端にいるのに何考えているのだろうと立腹しなからも、ちょっと読んでみたら面白いヒントがあって、翌日コート上で試してみたらなかなか良かったのです。それいらい、素直にテニス雑誌のレッスンページを読むようになりました。

最近はちびっこスターズで子供達を教えているので、絶えず良いアイデアを探しています。でも私のレッスンはオリジナルがほとんどです。結構アイデアには自信があります。

これからゾロメ会という勉強会に行きます。

よく体を動かして、頭も少しは使わないとね。財界の偉い方々から、今の日本の経済状況を聞かせて頂きに、行って参ります!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のテニスコート

雷が鳴り響いていますね。また明日もクレーコートは使えそうもありません。
 雨のテニスコートが子供の頃は大好きでした。コートさえ使えなければ、練習をしなくてすんだからです。
 教室で授業を受けていても、雨が降り出すと、よく同じクラスの友達が「雨、雨!」と教えてくれたものです。私は中学時代も高校時代も、いつも放課後はテニスクラブへ直行していたので、仲の良い友達と放課後に遊んだりすることができませんでした。でも、雨が降れば、みんなでバスケットボールをしたり、楽しく話したりして遊ぶことができたのです。
 今の子供たちは室内コートが沢山できてしまったから、可哀想ですね。雨が降っても練習ができてしまう。
 今は、雨が降ると、すごく早くテニスクラブへ行って、室内のコートを確保しないといけないのです。だから、今は雨が降るとほんとうはがっかりなのですが、でも、子供の頃からの癖で、やっぱり雨が降ると、心が落ち着きます。
 今日は久々のお友達から突然メルアド変更の知らせが来て、ランチの約束をしました。とても楽しいランチをすることができました。セランという私のテニスクラブのすぐ横にある、よくテレビのドラマ撮影などで使われるレストランです。
 だいぶ前に、後輩と練習の約束をしたのに、時間に現れず、電話したことがあります。そうしたら、
「直子さん、ごめんなさい。もうずっとセランの前に着いているのですが、キムタクさんが撮影しているので、テニスどころではなくて、もうちょっと見てから行ってもいいですか?」
と言われました。
 さすがの私も笑っちゃって、
 「いいよ」
 と言わざるを得ませんでした。
 なかなか雰囲気のあるレストランです。私のテニスクラブのすぐ横なので、私がしょっちゅう行くレストランの一つです。
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調

長い空白があると、私のテニスはすぐ不調になってしまいます。よく週末だけテニスをして、すごく上手い方がいますが、私は信じられません。
「だって仕事しないと」と言われても、私はテニスが仕事なのに。
3日も空くと、感覚がおかしくなってしまいます。ドロップボレーなんか一番顕著にでてきます。
まあ、少しずつでも毎日頑張ります。アンコールワットから帰って、4日でやっと、タッチが戻ってきました。
〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

恵理母様

 恵理母様、コメントありがとうございました。私はこんなに長い間気が付かず、中野先生が見つけてくれました。
 私は何事もオオザッパで、だいたいは上手く行くのですが、細かい部分がポカッ!と抜けることがあるのです。その点、中野先生は何事も緻密で、合宿の細かいスケデュールもすべてそつなく計画し、また実行します。私と中野先生で、丁度良いペアーでしょ。
 えっ?私が要らないって?そんなことありませんよ。私の抜けた部分も、みんなに笑ってもらえて、必要なのです。はい。

 ちょっと合宿のことで、私がおかしくてたまらない話があるので聞いてください。パーティーで旗揚げをやりました。「青あげて!赤あげない」「青さげないで赤あげない!」というコールにしたがって左右の手に持った青旗と赤旗を揚げたり下げたりするゲームです。
 パーティーのゲームは、テーブル対抗でした。 ですから前に出てくるのは例えば男の先生2人で、各テーブル、どちらが勝つかを当てるのです。 数回終わって、やっと私の出番がやってきました。私と対戦するのは、男の子ティームから出てきた一人です。
  私は絶対負けられない!と少し緊張しました。自分に「力を抜いて、中野先生の言葉をよく聞くんだ!」と言い聞かせ、耳を澄ませました。さあ、始まりです。中野先生がリズムよく「あ、あおあげない!」と言った途端、彼は中野先生のリズムに合わせて、さっと青旗を思いっきり上げたのです。会場中大爆笑。
 いつもみんなを楽しく笑わせてくれる彼は、やってくれました。私も涙を流して笑ってしまいました。彼は一瞬負けてばつ悪そうでしたが、自分がみんなのヒーローになっていることに気づき、笑顔へと変わりました。
 私はその子が可愛くて、可笑しくて、合宿の時にそのことを思い出してはぷっと噴出していました。すると中野先生が「そんなに子供に勝って嬉しいの?わざと負けてあげるとか、そのくらいの心の余裕がほしいなあ」
と言うのです。
 「ちっがうよ。勝ったから嬉しいのじゃなくて、みんなが盛り上がったから嬉しかったの」
と言い訳をする私でした。
 でも、そうですよね。負けてあげるぐらいの心の余裕が欲しかったかな。
 でも、私はあの時、絶対負けるものかと必死だったのです。ちょっとダメちゃんですね。大人として。 反省します。

日記 | 投稿者 佐藤直子 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の火曜日

今日は朝、雨だったので、室内での短い練習になりましたが、たった50分でも、非常に密度の濃い練習ができました。私はテニスサーキットを回っている頃から、コート取りと練習メニューの名人と豪語していたほど、コート取りは得意でしたし、練習メニューも、例えばコートが他の選手と反面ずつ(1面に4人入らなくてはならない)だとしても、縦の動きや、クロスコートでの、激しい練習を考え出すことを喜びとしていました。
 それは今も役立っています。
 ところで、私のテニス武勇伝、読んでいただいていますでしょうか?これをホームページに出すにいたって、私は名前の出てくる人々すべてにOKを取りました。今の時代、勝手に有名選手の名前を使っては失礼になりますからね。その作業は大変は大変でしたが、昨日は沢松奈生子ちゃんや、神尾米ちゃんと久々に電話で話すことができて、すっごく楽しかったのです。テニスの仲間って、ほんとうに最高!

日記 | 投稿者 佐藤直子 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本はいいですね

 アンコールワットでの急角度のすごい階段の写真が見つかりました。すごいでしょ。私がよじ登ったと表現した意味が分かっていただけますか?
 久々の日本はやっぱりいいなと。私は若い頃ずっと海外遠征だったので、日本が大好きなのです。良い国ですよ。
 私は長い間の腰痛や、右足第4指の挫傷のせいで筋肉が落ちてしまいました。今日は朝雨のためにコートが使えず、テニスの練習が流れたので、ランニングにでて、うちでアレーを使って軽いジムトレをしました。少しずつやらないと、また体を壊すと何にもなりませんからね。
 昨日練習した山口君が分かれのときに、「お互いにまた激しい練習に耐えられる体で会いましょうね」と言ったので、私は大笑いしてしまいました。私に怪我されると、彼も困るわけです。私だって、持田さんが膝の手術をどうのこうのというとき、島村君と「一人練習相手が減ると、練習相手のルーティーンが狂って困りますねえ」と話していたのです。ひどい友達ですよね。友達を心配して優しい言葉を掛けるのではなく、自分の練習相手がいなくなると困るから優しい言葉を掛ける。(笑)
 合宿の荷物が今頃届いて、洗濯をしながら原稿を書いたり、いろいろなアポの電話を入れたり、テニス武勇伝・その5の添削をしています。

日記 | 投稿者 佐藤直子 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

今日は朝テニスコートへ行ったら、水溜りがいくつかありました。昨晩はアンコールワット疲れで早めに休んだため、夜中に雨が降ったのを知りませんでした。
 コートの水溜りをゴムのモップのようなもので伸ばしながら乾かしました。なんかテニス部時代を思い出して、なつかしくなりました。
 今日の悟りは、テニスの時、体の力さえ抜けていれば、体が勝手にボールを上手く対処してくれることがあるということです。 今日、私がボレーに出た時、中途半端な低い球が私の後ろへと通り越していましたが、偶然力が抜けていて、とてもうまく手首を使ってのハーフボレーで相手コートへと打ち返せたのです。自分でもビックリするようなショットでした。 あの時、もし体に力が入っていたら、もしあのボールを返すことができたとしても、きっと手首とか、腰とかを痛めていたでしょう。
 これまでも、何回かそういう経験をしました。自分でもビックリするようなショットが打てた時は、たいてい体の力が上手く抜けていた時なのです。
 でも、体の力を抜くことは、口で言うほど簡単ではありません。意識して、日々の生活の中で、力を抜く練習をすることです。私はよく座禅を組んでその練習をしましたが、学校へ行く途中の地下鉄の中などで、体中の力を抜いて、心を静める練習をしたものです。
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

はるみちゃんのパパへ

 はるみちゃんのパパ様、コメント、ありがとうございました。合宿中はとても忙しくて、自分のブログをチェックする時間がありませんでした。暖かいコメントをいただいていたのですね。中野先生が「はるみちゃんのパパが嬉しいコメント書いてくださっているわよ」と見つけて教えてくれました。はるみちゃんのバックはとてもよいフォームです。あれはパパ譲りだったのですね。はるみちゃんとパパが早くテニスボールを打ち合えるように、私も頑張ります。合宿の写真がスタジオエクセのホームページに何枚か載ると思います。楽しみにしていてください。
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に山口君とハードな練習をしました。満足、満足。
そして、今千鳥ヶ淵に来ています。アンコールワットの暑さが嘘のよう。心地よいです。
桜は見事。あー、美しい国に生まれた喜びをしみじみ感じています。
今日の悟りがありましたが、後で書きます。このブログは、だいたいいつも携帯電話から送っているので、字数が多いと大変なのです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。