tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

テニスプレーヤーズクラブパーティー

テニスプレーヤーズクラブ2007の定例会がありました。

会場には杉田君や元プロ選手、テニスを愛する人達が一杯いました。

私は、もうひとつパーティーがあり、少し早めに失礼しました。

溝口美貴ちゃん、安宅みや子ちゃん、山岸依子ちゃんと写真 を撮りました。
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち込み佐藤

がっかりしています。

膝は炎症を起こしていて、数日間安静を言い渡されました。

あーあ

右足は伸ばしたまましか動かせません。階段も一段ずつしか登れません。

激しい練習をやり過ぎだそうです。歳の割りに。

落ち込んでいます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんだことが

なんと、朝起きたら膝が痛くて普通に歩けない。夢見ているのかと思いました。
慌てて朝の練習相手に連絡をとってキャンセル。

ここ数日の練習相手にもすぐ連絡しました。早く別の相手を見つけてもらわないと、迷惑がかかるからです。

また山下君に針をしてもらわなくては。
でも最近私がみんなに教えてしまったので、なかなか予約が入らなくなっています。でも一応電話してみよう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事の帰り

仕事の帰りに偶然通った東京ミッドタウン。

突然現れて、ラッキー!という感じでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

情報交換ランチ

友達と楽しいランチをして来ました。

なんか、こんなにゆっくりランチしたのは久しぶりです。

以前スポーツマネジメントの会社にいた友達で、テニス界の発展のために私達ができることなどを話して、夢月広がりました。

昨晩私がテイクフライトを観たばかりなので、ミュージカル論も、面白かったです。

「モーツアルト」がすごく良いらしいですよ。みにいってみようかな。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の誕生日

今日は母のお誕生日です。
お誕生日食事会は、別の日にするので、とりあえずお誕生日おめでとうメールを送りました。

私はよく大切な人のお誕生日を忘れるので、今日は一応とりあえずほっとしています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テイクフライト

なんと、昨日アップしわすれたものです。

これから友達の天海祐希さん主演のテイクフライトを見に行きます。宮本亜門さんの演出です。

私はミュージカルとかオペラとか好きで、USオープン中にはブロードウェイへ、ウィンブルドンではウエストエンドへよく見に行ったものです。

選手仲間でいくので、外国人選手は乗りがいいから、何かと楽しかったです。

ただ、今晩のように友達が出ていると、かなりドキドキします。でも、天海さんのことだからバッチリでしょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の中の私

秋を身体中に感じながら、朝練しました。

今日は元東大テニス部で、インカレ優勝したかな?していないかな?という男性と練習しました。なんといっても背が高く、サーブ、スマッシュのパワーが普通の人と違います。しかも練習していないはずなのに、よく走る。

いつも慣れた相手とばかり練習せず、珍しい相手とも練習せねばいかんと、痛感しました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の原宿

夜の原宿って意外と淋しいのですね。

びっくり。

シャンゼリゼやビクトリアサーカスなどに比べて、すごく人が少ないです。

今日は韓国系アメリカ人のエコノミストの方がゲストでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京中日スポーツ

私が毎週月曜日にコラムを書いている東京中日スポーツへに、ご挨拶に行って来ました。

活気あって、心ときめく会社でした。

これから夕食兼勉強会で表参道へ行きます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ああ忙しい

年末が近くなり、なぜか慌ただしい日々を過ごしています。

今ランチミーティングが終わり、青山のパンダハウスにラケットを取りにいきました。私は選手の頃から、パンダハウスの山森さんにガットを張って頂いています。

これから私が毎週月曜日にコラムを書いている東京中日スポーツへ、ご挨拶に伺います。もう20年以上ぐらい書かせて頂いているのに、この10年ぐらい原稿を送るばかりで、ご挨拶していなかったからです。

新聞社の雰囲気って好きなので、楽しみです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

きどってみたけど

紅葉の中のテニスプレーヤーをきどってみましたが、やっぱり失敗してしまいました。

モデルさんはすごいですね。至って自然にポーズしますよね。

さて、テニスは相変わらず体がよく動いて、絶好調。そして、テニスさえ調子良ければ、私はご機嫌です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京に帰りました

帰りました。

京都も暖かかっですが、東京もコートがいらないくらい、暖かいです。

新幹線の中でずっと目を使っていたので、目が疲れました。

目をぐるぐる回して、目のストレッチしています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線の中

パソコン開いて、メールチェックして、返事を書いて、頼まれていた短い原稿を書いて、少し休め!で、懐かしい写真を見ています。
東京まであっというまです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

紅葉の京都

紅葉の京都を去ります。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピンポン!

京都市動物園の近くで、こんな彫刻を見付けました。
イタリア・オープンでローマに毎年行っていたころ、ちょっと歩いて上を見上げれば彫刻があり、町すべてが美術館状態?みたいで感動しました。

京都もかなりローマに近いですね。素敵な寺社などそこらじゅうにありますもんね。

この彫刻はローマ時代の兵士がスポーツの試合に借り出されて、ボールをキャッチする前。そんなところを私は想像しました。

「何かをキャッチしようとしているところ」というのがミソで、私もいつも何かをキャッチしたいと思っているので、私の心に「ピンポン!」と鳴り響いたのでしょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ボール行きます!」

私の親友のミキと車の中で話をしていました。

私の声が大きいというので、小さな頃から「ボール行きます!って叫んでいたからさ」と、思いっきり大きい声でいいました。

そしたら、その言い方が可愛いからもう一回言ってと言うのです。彼女も運動部だったので、何か懐かしかったのでしょう。

でも、そう言われると恥ずかしくて、なかなかもう一回言う気にはなりません。
でも、私はこの歳になるまで何回「ボール行きます!」を言ったことでしょう。
私にとっても、懐かしい響きです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびスタ

京都ちびスタの日です。

今日の京都は比較的暖かいです。

今日は楽しい教え方を習ったので、それを試すのが楽しみです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都は道混んで大変

京都はどこも大渋滞です。
全然タクシーが前に進まないと思ったら、
「こりゃえらいとこ入ったなあ」
二条城の駐車場に入る列に並んでいるんですもん。そりゃ動かないはずですよねえ。ドンマイっす!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線の中大好き

のぞみに乗っています。

N700系です。

私は新幹線の中ですごす時間が大好きです。海外遠征中の飛行機の中も好きでした。

今日は駅弁もそろそろ飽きたので、品川駅のアトレの二階でサラダとブロッコリーと豆のあえたもの、それが前菜。中華丼がメイン。フルーツミックスがデザート。食後はスタバのカフェラテとなっています。

食べ過ぎかな?でもどれも小さいし、今日はボレースマッシュの突き上げも、ボレーの左右振り回しも、ストロークのチョウチョもやったので、このくらい食べておかないとね。

今三国志読みながら、メインです。

小田原辺りでしょうか。

食事終わったら、パソコン開いて仕事です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

捻挫ほぼ完治

昨日の嵐に比べて、気持よく練習できました。

ただ、フォアーハンド好調にもかかわらず、ゲームになると、フォアーハンドが打ちたいが故に、ボレーに出なくなってしまいました。私のベストショットはボレー、スマッシュなので、これはこれで問題です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

JC=?iso-2022-jp?B?GyRCRWw1fiVGJUslOUl0GyhC?=

今夜はJC(青年会議所)東京テニス部の忘年会です。
中華料理、美味しいです。テニス談義に花を咲かせています。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬼塚喜八郎氏

アシックスの創業者、鬼塚喜八郎氏が亡くなりました。

私が初めてプロになった時のシューズの契約会社はアシックスでした。

今日朝の練習相手の山口君が、昨日の日経新聞に載っていたアシックスの広告に感動したと言っていました。

昨日、パラパラと日経新聞をめくったはずなのに、私は見逃していました。今見たら広告でした。それで見逃したのでしょう。

読んでみました。なかなか良いストーリーが載っていましま。

靴一つ作るのに、情熱をかけた人がいたことを知りました。

生きていらっしゃる間に、お話を聞かせて頂きたかったと、悔やんでいます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

静かな午後

午後は風がおさまりましたね。

午後はテニス日和だったのに、私は仕事でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごい風

今朝はお天気は良かったのに、すごい風でした。

私は捻挫した足首にテーピングを施し、万全の体制で向かいました。

足首は山下君のお陰で、かなり良くなりました。でも一昨日の今日なので、突き上げやチョウチョの練習はせずに、大事を取りました。

こういう日はフォームが乱れるし怪我に繋がることもあるので、あまり長くテニスしない方が良いかもしれませんね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食会

いろいろなお仕事の方々が集まった夕食会だったので、橋のかけ方、アフリカの食事とか、話題が豊富で最高に楽しい食事でした。

外に出たら、寒い。

明日の朝も寒そうなので、ウォームアップに力を入れなくては。

おやすみなさい。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ

今日は仕事の合間に、以前私を手伝ってくれた友達とランチしました。

恵比寿のウェスティンホテルのテラスレストランのブュッフェランチ、すごくいいですよ。雰囲気もいいし、種類も多く、美味しかったです。

彼女はお子さんのお受験を終えたばかりで、お受験の面白い話をいっぱい聞いて、笑わせてもらいました。
夜は夕食会です

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

山下君の針治療

朝起きたら、足首がかなり痛かったのです。

やっぱり今朝の練習はキャンセルして良かったです。
山下君の山下コンディショニングに電話してみました。「今電話があって10時からならキャンセルが出ましたけど、無理ですよね」
と言われて時計をみたら9時50分。家を飛び出しました。20分でも30分でも診ておいて貰えれば安心、と思ったのです。

ラッキーなことに11時からの方が道に迷って遅れたので、十分診て貰えました。
しかも明日テーピングすればテニスをして良いと言われ、大喜び。

これが山下君の良いところです。彼自身がテニスをするし、浅越さんに付いて世界を回っていたし、フェドカップやデ杯にも付いて行っているので、プレーを極力続けさせてくれるのです。

帰りは普通に歩いて帰りました。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽い捻挫

あーあ、長期に渡って怪我なしだったのに、右足を軽く捻挫してしまいました。
明日は宮内美澄ちゃんと朝練の約束をしていましたが、今電話して断りました。
今日の朝練で痛めたのですが、いつかはわかりません。

夕方から一時間ごとにアイシングしましたが、まだ痛みがあり、無理して明日練習しなくてもよいだろうと、判断しました。

このところ絶好調だったので、とても残念です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

変わって行く話

美澄ちゃん(元プロ)と練習していたら、「ナナさん、イバ・ファフって知ってます?」と聞かれ、「すごくよく知っている。家に遊びに来たこともあるよ」と言いました。

イバはドイツの選手で、シュテフィー・グラフと一緒にフェドカップに出ていた選手です。

そしてイバが今、日本に住んでいて、たまかさん(元プロ)と今度ダブルスやるんです。という話でした。
わあ、イバが日本に住んでいるんだと、私は嬉しくなりました。

数日後、たまかと話したら、イバ本人ではなく、彼女のボーイフレンドが日本にいて、今度ダブルスをする約束をしているということでした。

話ってちゃんと本人からきかないと、とんでもないストーリーになってしまっていることがありますね。

笑っちゃいました。

そして今日、奈巳ちゃんと練習していたら、すごく上手いドイツ人風プレーヤーがいたので、声を掛けたら、その人でした。
やっと会えました。今度練習する約束をしました。めでたし、めでたし。
佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

図書館

今日は図書館で原稿書きと、書類の整理をしていました。

近くのテーブルで学者さんらしき人が論文らしきものを書いていらっしゃったので、緊張感がありました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

背中の筋肉

背中の筋肉を昨日、すごい風の中でバックのクロスコート打ちをしたときに痛めました。

若干の違和感があります。
練習後アイシングしました。寒くなってきたので、ウォームアップ、クールダウン、しっかりやりましょうね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

2=?iso-2022-jp?B?GyRCQlAbKEI=?=1=?iso-2022-jp?B?GyRCJE5OfT0sGyhC?=

今日は2対1の練習の日でしたが、持田さんが現れませんでした。

でも、島村君にあれやこれやれとワガママ言って、良い練習ができました。

昨日竜巻の中で(少々大げさ)サーブしたお陰で、始めサーブがバラバラでしたが、また復活してきました。

一番最後にボレースマッシュの突き上げ練習、私がボレーで相手に空きへ空きへとパッシングを打って貰って私が飛び付く練習をしました。ももがパンパンになりました。島村君はその後1日中レッスンだったので、パスしました。

今日は先日見た宝塚の方々のように、美しいプレーを心掛けましたが、なかなか上手くいきませんでした。
でも昨日奈巳ちゃんに習ったモデル歩きはバッチリでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

木原光知子

今日は木原光知子さんの御葬儀が築地本願寺でありました。

飾られていたミミさんの笑顔の写真が、私に数々のミミさんとの思い出を呼び起こし、胸がいっぱいになりました。

昨晩は友達の天海佑希さんのお父様のお通夜がありました。

寂しくなります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

モデル歩き

今日朝練習した奈巳ちゃんは元ファッションショーのアドバイザーだったので、練習後にモデルさん歩きを習いました。

皆さんが次回私を見る時は、この美しい歩き方になっています。楽しみにしていてください。

今日は嵐のような風の中、練習しました。口の中まで砂だらけです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はちびスタの日でした

今日はちびっこスターズがありました。

今日も可愛い子が沢山来てくれました。

「でかっこスターズ」と名前を変えた方がよいくらい背の高い子もいます。

小さい子達のクラスで、ちゃんとしたテニスウェア、スコートスタイルで来る可愛い双子ちゃんがいて、いつも強く抱きしめたくなります。

小さい子達のグループの中で大きい慶彦君は、私が球だししていると、「めちゃめちゃ厳しいのにして」と言って来ます。私は天井にぶつかるくらいの高いロブを「よし!」と言って上げるのですが、それもヘッチャラで上手くスマッシュしてきます。ちょっと嬉しいです。

大きい子達のクラスでも、まだ二回目の男の子達が、結構ラリーできるようになり、それも嬉しいです。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

宝塚観劇

親子ふれあいは、今回小さな子が多く、私もすごく楽しくで、ご機嫌でした。


午後、久々に宝塚を友達と見に行きました。

やはりとても華やかで、夢のようでした。

ああいうのを見ると、すぐやりたくなってしまう私です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子ふれあい

今日は午前中、取手グリーンスポーツセンターで親子ふれあいテニスを行いました。

だいぶ迷ったあげく車で行きましたが、道が事故で混んで、間に合わないのではないかと、焦りました。

でもギリギリセーフでまにあいました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子ふれあい

今日は午前中、取手グリーンスポーツセンターで親子ふれあいテニスを行いました。

だいぶ迷ったあげく車で行きましたが、道が事故で混んで、間に合わないのではないかと、焦りました。

でもギリギリセーフでまにあいました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

土橋君と原田君

中村藍子ちゃんのコーチの原田夏希君がみにきました。

私が「明日の決勝のスパイにきたの?」と言ったら、「いや波形の応援に」と言いました。

ツッチー君は「いや、これ絶対スパイに来たんすよ」とニヤニヤしながら言っています。

二人肩並べて仲良くみています。

今波形さんから51になりました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

波形・岡本

波形純理さんと岡本聖子さんが一番コートでやっています。

今波形さんからみて761611です。

土橋君と一緒にみています。土橋君は波形さんを教えているみたいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本

今日は女子の試合に間に合いました。

中村藍子ちゃんと藤原りかちゃんがやっています。藍子ちゃんから754641です。今51になりました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会の発起人

同窓会の発起人会議にいきました。

私はいつも参加出来るわけではないので、話についていけませんでした。

会議に出て意見を言えないなら、行った意味がないような気がする私です。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本

全日本見てます。

奈良くるみさんが見たいと思ったのですが、もう終わっていました。

松井君と杉田君がやっています。ファースト松井君が6ー4 で取りました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い会議

16時終わりかと信じていたら17時終わりでした。しかも15遅れで終了しました。

国際トーナメント委員会の会議もふくめれば、なんと五時間の会議。

疲れはてました。ずっと座っているの、苦手です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会会議中

決算状況の話で、かなり揉めています。

活気ある理事会になっています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋晴れ

気持良い朝練でした。

今日はいつも水曜日に練習の約束をしている相手が昨晩突然具合悪くなり、坪川さんに無理矢理お願いしてやっていただきました。

昨晩の好調をどうにかキープしていました。

これからプロテニス協会の理事会です。

その前に国際トーナメント委員会の会議があります。
長い1日になりそうです。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター

ナイターで二時間みっちり練習しました。

そしていつもずっと負けていた人に初めて勝ちました。うれぴーい!

このところ激しい練習に耐えて頑張ったからだと思います。

きっとまた彼からすぐリベンジの連絡があると思います。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

今の富士山

今の富士山は正に「〓頭を雲の上にだし。四方の山を見下ろして」です。

この富士山の歌、知ってましたか?私は永田町小学校でこの歌を習いました。

富士山の一番高い所のまた一番高い所はどうなっているのでしょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう少しでアウト

もう少しでアウトでしたが、ギリギリセーフ。

京都駅に後5分というところで、いつもすいすい流れる道が止まってしまいました。

仕方なく大回りをしてもらって、京都駅到着。

コロコロ(コロコロの付いたキャリーケース)抱えてエスカレーターを駆け上がり、途中でバランス崩して転げ下落ちそうになって、外国人に「アーユーオッケー?」と言われ、「イエス、アイアムオッケー」と言いながらバランスを取り直し、無事すでに来ていたのぞみに乗り込みました。

しかもそんな中、「誰かいらっしゃるんですか?」と駅員さんに聞くことを怠らず、「天皇陛下がいらっしゃいます」という声を遠く聞いて走り抜けました。

ああ、息が辛い。

東京に着いてから練習です。今すぐなら、ウォームアップ充分なのに。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ブライトンホテル

京都ブライトンホテルは私が好きなホテルの一つです。

とても落ち着いた風情のあるホテルです。

京都に来ると、ここで打ち合わせをしたり、友達とランチをしたりすれのが楽しみです。

〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなに鮮やかな虹を見たのは、生まれて初めてです。

私達の地球はなんて美しいのでしょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

近江富士

「あ、富士山だ!」
と冗談で言ったら、
「そうよ」
と言われてびっくり。

滋賀県にある近江富士と呼ばれる山だそうです。

この辺りは、先日スポーツマスターズで来た場所なので、懐かしいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

色付く京都

ああ京都はなんて美しい街でしょう。

先日練習相手の真鍋ちゃんが「京都へ行ったら紅葉はまだでした」と言っていました。

まだ絶頂ではありませんが、色付きはじめたなと予感させる京都です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェリ

この写真は縫いぐるみではありません。

本物のワンちゃんです。

私の姪っ子のチェリです。
これからちびスタが終わって、私の一番好きなほっとした時間です
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチ

ちびスタ終了後、肘、手首のストレッチをのぶ君母子に教えてました。

テニス前後のストレッチ、そしてゆっくりボールを打ち始めること、大切です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ

今日はなんと参加者ちいさいクラス四人、大きいクラス四人でした。

すごく内容の濃い練習ができました。

大きいクラスの方には試合に出ている中学生が二人いて、サービスダッシュの練習までやりました。

その中で、まだ小学二年生のつー君がすごく頑張りました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪っぽい朝

おはようございます。

昨日新幹線の中で寒くて、マフラーとかコートを着たまま本を読んでいました。
そこで風邪をひいたのか、少しだるくて、ダルビッシュ。って、何の意味かわかりませんね。風邪っぽいのです。

京都ちびスタは午後なので、回復するでしょう。

今日は学校の試験や行事とかとぶつかっていて、参加者が少ないみたいなので、こういう機会に来てくれる少ない子供達と一生懸命いっぱい打って、上手くしようと思います。

今日は今からストレッチ、腹筋、背筋、腕立てやります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋に着きました

三国志をずっと読んでいます。

諸葛孔明が玄徳を助けて良い作戦を次から次へと授けて行きます。

今「チュモン」にもはまっていますが、三国志にも夢中です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都へ

京都へ向かっています。

お友達の誕生日パーティーで、テニスの後輩にも会いました。彼女は先日お父様を亡くされ、心配していましたが、少なくとも私とはなしている時はいつもの明るい彼女に戻ってくれていて、安心しました。

アナウンサーの友達は今七ヶ月で、赤ちゃんが生まれます。私は抱っこさせて貰うのが楽しみです。テニスをやらせようとか、宝塚に入れようとか、友達みんなで盛り上がりました。友達の赤ちゃんはみんなの赤ちゃんです。早く生まれてこないかな。

東京では雨が止んでいたのに、新横浜では降っています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

お友達のパーティー

今日はお友達の誕生日パーティーがありました。

レストランを借りきってのパーティーでした。

あらゆるスポーツの選手や芸能関係の方々と親交を深めました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

講演会を聞きに

講演会を聞きに来ています。

私も以前講演をやらせていただいた会で、毎年呼んで下さるので、だいたいいつも聞きに来ています。

今日は京王ブラザホテルの多村繁樹さんのお話です。ホテルで日々起こる出来事って、私達の想像を超えたものであることを知りました。テレビ番組のようです。

ホテル経営もかっこよさそうに見えますが、苦労ばっかりみたいです。

テニスプレーヤーが一番楽かな。一番大変だと思っていましたけど。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

年賀状

郵便局に久しぶりに寄ったら、年賀状を売っていました。

あらら、もうそんな季節なのですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

空が飛べたら

このほうきで空を飛ぶことが出来たら、どんなに楽しいでしょう。

最近よく鳥を見て、どうやったらああいうふうに上手く飛べるのか研究している私です。、


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

だべりランチ

久しぶりに友と会い、あれやこれやとダベリました。

お昼のワイドショー的テレビ番組が一斉に消えたでしょ。あれは今スポンサー契約がなかなか取れないそうで、情報番組ってすごくお金がかかるらしい。そしてドラマの再放送は全くと言っていいほど、お金がかからない。だから、らしいです。

なぜだろうと、何気なくずっと考えていたので、これで安心して眠れます。

次は夢・星野塾の方と、今度大阪ドームでやるイベントに関する打ち合わせです。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終わり

これからフジテレビの友達とランチミーティングです。

自転車でいきます。

気持の良い日です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛注意

今日はハード練だったので、午後の仕事中は椅子に座りっぱなしで腰が痛くなりました。

時々電話がかかって来て、外へでるたびにストレッチして帰りました。

これから寒くなると、一旦痛めてから治すのは大変です。

大きく痛める前に、とどめましょう!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

生きていること

三国史の四巻を読み終りました。

下の人の言ったことが気にくわないなど、何かことあるごとに、人の首が切られるのですが、そういう時代があったのですね。

私なんかすぐ余計なことを言って首を切られてしまったでしょうし、あの人もこの人も、切られているなと、そう思い当たる人が何人かいます。

でも正論なら、例え首を切られても言うべきだと思うし、首を切られるのが怖くて泣き寝入りというのも、つまらない人生かなと思います。ただ自分だけならいいですが、家族、親戚にまで影響するとなると、例え正論でも二の足を踏んでしまいますね。

ただ生きていることがよいことなのか、正しく生きていることがよいことなのか、正しく生きるということが何なのか。

なんか変に考え込んでしまう今日の私でした。
ま、時と場合にもよりますけどね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューフォアーハンド

フォアーハンドの打ち方を全く変えました。

今までのはボールを置きに行く感じ。今のはひっぱたく感じです。フィニッシュでは、左の肩を引くような意識で持って行きます。

まだ成長の途中ですが、これが私のものになれば、かなりバッチリです。

現役の頃、これがあればなあ。



〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い込み

今日はどのテレビ局の天気予報も雨だったので、絶対雨だと思い込み、室内コートへ行ってしまいました。
ところがオムニコートが使えるということで、練習相手は違うコートで待っていたのです。

慌ててオムニコートへ行きましたが、40分遅れ。1時間20分しか練習できませんでした。

そして、ひたすら謝りっぱなしのナナちゃんでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢から東京へ

帰って来たました。
東京は暖かい。

今日は六時に軽井沢を出て、九時前に東京に着きました。

直行で髪を切りに行きました。

パソコンの調子が悪く、大変な1日でした。

写真は軽井沢の朝焼けです。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリン、高い

ガソリンの値上げ、困りますねえ。

軽井沢でもレギュラーで154円ハイオクで164円です。
アメリカ人が聞いたら、腰を抜かすでしょう。

昔よくルーマニアやチェコの選手と一緒にレンタカーして、トーナメントを渡り歩いたものです。

ルーマニアのフロレンツァ・ミハイやバージニア・ルジッチはディスコ・ミュージックをボリューム最高に上げて聞くのが好き。

チェコのマリア・ピンテロワはクラシックが好き。私はポピュラーが好き。そして誰も譲らない。大変でした。

結局、ドライバーに選択件があることにしました。が、自分の好みじゃない人は、フテクサレること。今思えば、我々、子供でしたね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長

姪っ子甥っ子が小さかった頃、子供用遊園地に走って行くと、すぐ乗りたがるメリーさんの羊という乗り物がありました。ただ羊さんに乗って、「メリーさんの羊」の曲と共にぐるぐる回るのです。

ある日、私の父、つまり彼らのジージが先に行って百円玉を入れて待っていたら、姪っ子甥っ子はそこを走り抜けて行ってしまったのです。

もったいないので、ジージとバーバが羊さんに乗ってぐるぐる回ったのでした。
子供は成長するものです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅間山

浅間山がとてもきれいに見えました。

子供の頃は浅間山がなんだ、と思って見向きもしませんでしたが、今日は感動しました。

私も大人になったかな?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢に来ています

寒い。お布団の中にホカロンを張り付けました。

でも顔はつめたかった。

紅葉が綺麗です。

私のサービスの好調が続いています。

それは「トスを上げたあと力入っていますね」と練習相手に言われ、力を抜いたらスピードが途端に出たのです。

とにかくボールゲームは力を抜くことですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんと

こんなの見っけ。なんと、犬のお弁当630円なり。

初めて見ました。ついにこんな物まででたとは。

隙間から覗いたら、ドッグフードのクッキーみたいなのが見えました。

笑っちゃいますけど、ちょっと可愛いですね。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハード練

今日は四人でハードな練習をしました。

三分ずつ、二対一でぐるぐる回りました。

一番厳しかったのはスマッシュ一分、続けて二分突き上げの振り回しです。久しぶりに足がフラフラしてしまいました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニス大会反省会

森トラストのスタッフとラフォーレテニストーナメント修善寺大会反省会をしました。

参加者に書いていただいたアンケートに目を通して、こうすればよかった、ああすればよかった、次回はこうしましょう。と、忌憚のない意見をぶつけあいます。

次回のトーナメントをよりよくするために、毎回行われる反省会です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしい人

テニスクラブで懐かしい人に会いました。

中島幸彦さんという元選手です。

私が中一の時中三で、東京中学、関東中学、全日本15才以下など、ほとんど一緒に優勝しました。しかも単複。勿論あちらは男子の部、私は女子の部で。

全日本選抜の試合で大阪などへ行く時は、母が「直子のことしっかり見てやってね」と言い、中島さんも「お母さん、大丈夫。わかってますから」と言って私が危ないめに合わぬよう、注意してくれていました。

高校生でも私が一年のときあちらが三年ですから、一緒に優勝していましたが、途中から私が海外のトーナメントに行って日本の試合に出なくなったので、もう30年ぶりくらいの対面でした。

でも、相変わらず面白くて、長身の若干ハンサムでした。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。