tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

サバサンド

サバサンド、サバのサドイッチです。



こちらでは、エキメッキと呼ばれています。



3トルコリラ、つまり約180円です。



話は聞いていましたが、まあまあ美味しいです。



バケットにサバとレタス赤かぶのようなものが挟んであるだけ。



マヨネーズも、からしもなし。



でも、まあまあ美味しいです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨルダンへ

ヨルダンへ向かっています。



今回は安い飛行機があったので、なんとイスタンブール経由で、しかもよい乗り継ぎがないので、イスタンブールでの時間がちょっとあります。



返って良かったような、悪かったような。



せっかくなので、有名な所の顔だけでも見たいなと思っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都レッスン会

京都でのレッスン会、とても充実したものでした。



4時間ぶっ続けのレッスン、子供達はすごく頑張りました。



私は近頃2時間練習になれているので、疲れました。


でも、子供達が可愛く、また笑わせてくれるので、楽しかったです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズレッスン

今日は朝の8時から10時まで、ちびっこスターズをしました。



青空の下、さわやかなちびっこスターズレッスン会をしました。



子供達の明るい声がコートに響き渡り、久々に幸せ気分でした。



東北関東大震災のことを思えば辛いですが、子供達には元気よく体を動かして、今後の日本を背負って立って貰わないといけません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都

京都ならではの、街並みです。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今京都

そういえば、今京都にいます。



ちびっこスターズの春合宿を中止にしたので、東京ではまだ余震があるから心配ですが、京都なら安全だからレッスン会をすることにしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

蛤御門

蛤御門の前を偶然通ったので、ちょっと止まって写真を撮っていただきました。


江戸の大火の時に、勝手に門が開いたので、蛤のようだということで「蛤御門」と呼ばれるようになったそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都は雪

京都はなんと雪というか、ひょうが降っていました!


新幹線の中では窓の外は晴れでしたが、京都に着いた途端吹雪で驚きました。



東京よりもずっと寒いです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲み水

飲み水が安心して飲めないとは、日本人にとって辛い時代がやって来ました。



初めてヨーロッパへ海外遠征したとき、全仏などで選手達が水道水を飲まずにミネラルウォーターを買って飲むので、贅沢だと思ったら、飲めないのだと聞いて、驚いたことがありました。



日本で水道水が飲めなくなるとは、ショックでした。



昨日になって解除されたようで、安心しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症対策

今日は車に花粉が積もるほど、すごい花粉の量です。


どこへ行くにも花粉症用メガネとマスクで防衛しています。



ただ、テニスの練習の時だけは、これでやると息が苦しいのと、息がメガネを曇らせてボールが見えなくなるのでダメです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業しました

本日、無事早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士の学位記を頂き、無事卒業しました。


平田ゼミの仲間達は明後日卒業式なのですが、私は仕事が重なり、今日となりました。


こういう時期なので、卒業式はありませんでした。
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンド

フォアハンドボレーが若干よくなりました。



私はバックハンドボレーには自信があるので、フォアハンドボレーもバックハンドボレーの真似をして打ってみたら、なかなか感じ良かったのです。



そして、今日、私のフォアハンドボレーを誉められました。今まであまりないことです。



明日はフォアハンドボレーの気持ちで、フォアハンドストロークを打ってみます。



近頃、テニスをするのも申し訳ない気がして、「この一球は絶対無二の一球なり」の精神でボールを打っているので、テニスの調子はいいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会の理事会

日本プロテニス協会の理事会が、これからあります。


東日本大地震が起こってから、初めての理事会です。


私たちに何が出来るか?みんなで話し合いたいと思います。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い朝

寒い朝です。



ジョコビッチが連勝を続けているという話を聞きました。



フェデラーにもナダルにも勝ち、絶好調だそうです。


果たして、ジョコビッチ時代が来るのか?



私は個人的にはナダルが好きですが、フェデラー時代の次はナダル時代だと信じて疑わなかったのに、どうなるのでしょう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

椿姫

今は椿姫を読んでいます。


すごく面白いです。



ミュージカルやオペラになるはずです。



近頃はテレビを見ても、気が落ち込んでしまいます。


自由時間は読書に励んでいます。



16歳の仁君と80歳のお婆ちゃま、助かって良かったですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンマン君

ヨルダンから来たライオンのアンマン君です。



ちびっこスターズの春合宿は中止にしました。



やむを得ず中止にしたものの、私は心の張りがなくなり、しょんぼりしています。



しかし、東日本地震の被災者の方々の大変さに比べれば、何ということはありません。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガソリン

神宮外苑に長蛇の列です。


青山通りのガソリンスタンドでガソリンを入れるための列です。



パトカーも並んでいましたが、ガソリンのためでしょうか、交通整理のためでしょうか?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

誰もいないテニスコート

テニスクラブにもほとんどテニスをする人はいません。



とてもテニスどころではないというのが、今の日本の状況かもしれません。



でも、意識的に、無理をしてでも元気出さないとね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナブラチロワからのメッセージ

マルティナ・ナブラチロワから励ましのメールを貰いました。彼女は日本の地震、津波、原子力発電所のことをずっと心配してくれています。



「ただただ悲しいけど、その中での日本のみなさんの品位には、実のところ驚かされた。私に、日本全体を抱きしめて、勇気付けることができたら…」



マルティナらしい、暖かいメッセージです。



〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車で帰らないと

今日は六本木で仕事があり、広尾から六本木、六本木から早稲田まで自転車で来る予定でした。



ちょっと今膝を痛めていることもあり、途中の四ッ谷三丁目で力尽きて、バスに乗り換えて来ました。



今帰りのバスに乗っていますけど、渋谷行きでこのまま家に帰れるのに、四谷三丁目で降りて、自転車で帰らなくてはいけません。



寒い中、辛いけど、こんなことにめげるわけには行きません。



今晩は社会人修士の仲間と学生が集まるような場所で、飲み会がある予定でしたが、連絡してみないと停電の可能性があるので、どうなるかわかりません。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

停電

研究室では大学院生が数人勉強していました。



一人の学生に東京一帯が10分後に停電するというメールが入り、パソコンを使用していたので慌てました。



ところが、何も起こりませんでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに早稲田大学に来ました。



こんな時にも、桜は咲くのですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

情報収集

ちょうど会議があり、日本のトップの情報を持っていらっしゃりそうな方々とお目にかかることができたので、いろいろと質問させて頂きました。地震、放射能、金融の問題まで。結局ははっきりしたことは誰も言えない。ということでした。



「とにかく、みんな自分の健康も考えずに必死に頑張っている。発表の仕方がへたのなんのという話もあるが、あの混乱の場で誰もあれ以上できない。」と言う方がいて、なるほどその通りであり、私も気楽に批判することだけは止めようと思います。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

防災グッズ

渋谷東急ハンズの防災グッズ売り場では、ちょうど欲しい物は全て売り切れていました。



タンスが倒れないようおさえるつっかえ棒も20センチ用しかなく、意外と高いし無駄になっても…と考えているうちに、なくなってしまいました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

帽子をかぶって

会議へも、一応帽子をかぶって行きます。



何かできることを捜しています。



プロテニス協会でも、チャリティークリニックを開催して被災地の方々を応援しようという声が上がっています。



何もできないので、取り敢えずできることから、行動に移して行かなくては。



気持ちが空回りします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス

一応テニスは私の仕事なので、昨日から練習を始めています。



最後の練習だと思いながらボールを打ったら、一球一球に魂を込めることが出来ました。



今後いつ地震が来るかわからないので、すること全てに魂を込め、一生懸命やろうと思います。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

奥村様

ドイツからコメントを頂き、ありがとうございました。



日本は大変な状況です。



東京にいてもかなりの揺れがあり、わが家もいろいろ割れたり、ひっくり返ったりしました。



気持ちも沈みがちですが、どうにか通常の生活をするよう努めています。



ただ、通常の生活をできない方々を思うと、心が固まってしまいます。



被災地のテニスをされる方にも、されない方にも、その方々のために何かの力になれないかと、テレビ局の募金をしたり靴や毛布を集めたりしています。



マルティナ・ナブラチロワ、イチロー君等からも、励ましメールを貰いました。


奥村あすかさんからのコメントにも、励まされました。



ありがとうございました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ中止

お子様方の安全の為
施設のダメージや余震に不安があり
残念ですが、本日、13日のちびっこスターズは
『中止』
とさせて頂く事になりました。

〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐中電灯売り切れ

昨晩、東京の電気が止まるという風評があったので、懐中電灯を買いに、電気屋さん、コンビニを6軒回って全て売り切れ。



もしやと思って最後に寄った病院の売店にこの小さなペンライト一個、残っていたのをすかさず買いました。



電池も売り切れで、ペンライトだけあっても電池が買えないと困ったなと心配でしたが、家に以前まとめて買った単3電池がありました。



海外の新聞などで、日本人はこういう状況でも、盗む人もいずに助け合っている、そういう記事が載ったそうです。



誇らしいです。



これからは、身一つで逃げた方々を国で支えるという仕事が残っています。



うちもいろいろひっくり返って大変でしたが、そのような事を言っていられる状況ではありません。



精神的にすごく辛いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

スーパーすごい列

スーパーは、すごい列です。



皆さんまた地震が来た時の溜め買いでしょうか。



これでも、かなり減ったそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

皆様にご心配頂き

皆様にご心配頂きました。


家はいろいろとひっくり返っていましたが、私はどうにか無事でした。



とてもショックな1日でした。



被害にあわれた方々が早く立ち直られることを、お祈り申し上げます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

地震

日比谷シャンテにいます。


すごい揺れで恐かった。



店員さん達とみんなで、机の下に隠れました。



本当に恐かった。



今日は友達のカトリーヌと宮本さんとランチをして、ちょっと用事があって日比谷シャンテに来ていました。



まだ動けずにお店にいさせて頂いています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

数年ぶりの縄跳び

友達がコーチに縄跳びを義務付けられた話を聞いて、私も縄跳びを始めてみました。



ところが、二重飛び50回を3セットとか現役時代にやっていたのに、二重飛びを始めると、すぐひっかかってしまいました。



また徐々に縄跳びの回数を増やして、二重飛びの回数も増やして行きます



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

春はまだかな

金沢より若干暖かいかな。


仕事ではありましたが、金沢、良い気分転換になりました。



2日間テニスができなかったので、練習がとても新鮮です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢発

小松発でした。



雪山見えます?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

北国新聞社ご挨拶

北国新聞社はとても綺麗なビルです。



ずっと遊んでいたいくらいですが、飛行機の時間があるので失礼しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

道の途中に兼六園

ふと横を見ると、金沢城と兼六園がありました。



すごいですねえ。



金沢は。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご挨拶

先ほどは北陸放送様へ伺っていました。



今はテレビ金沢様に伺っています。



今日の金沢、曇りで、時々傘はいらない程の度雨粒が落ちて来ます。



午後は、北国新聞社様へご挨拶させて頂き、帰ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご挨拶まわり

能登国際女子オープンテニスへのご協力のお願いのため、いろいろ回らせて頂いています。



今年はスポーツマスターズも石川県であります。



私は昨年以上に石川県にお邪魔させて頂くことになりそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

平下先生

金沢学院大学の平下先生に東茶屋町の珍しいお茶屋さんへ連れて行っていただきました。



面白い雰囲気の中、抹茶を飲みました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢駅前

金沢駅前の鼓の門の前で。


確か、安藤忠雄さんの作品だったと思います。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県テニス協会総会

石川県テニス協会総会に参加させていただきました。


日本プロテニス協会の能登国際女子オープンテニスへの、協力のお願いをしました。



能登国際を一緒に運営している池岸さん、大黒さん、藤元さんもいらっしゃいました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

羽田空港へ

羽田空港へ向かっています。



澄み渡る青空。



金沢もきっと美しい景色でしょうが、私が着くのは夜で真っ暗です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼミ仲間と

メルシーで6人で食べました。



これから、井上トオルさんの表彰式へ、みんなで行きます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

安い!

なんと、ラーメン400円!



チャーハンも美味しいそう!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

メルシーで待ち合わせ

メルシーで大学院の男子学生3人と待ち合わせ…と聞くと、なんかすごく素敵な映画の一場面、主演の女優さんが素敵なコーヒーショップで、それぞれ個性的な3人の美形男子に会う…、みたいな想像をしませんか?



残念。



そのメルシーは早稲田大学近くのラーメン屋さん。待ち合わせの3人は社会人大学院生私とあまり歳の変わらない方々です。



あーあ、ロマンチックな響き、全くなーし。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦しい練習

今日は過呼吸になるほど練習しました。



相手は山口君です。



今日の夜から金沢なので、テニスの練習ができません。



だからというわけではありませんが、ギリギリまで練習しました。



これから、我早稲田大学大学院スポーツ科学研究科平田ゼミ5期生の井上トオルさんが最優秀論文賞を取ったので、その表彰式へ、応援に行きます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごい風

今日もまた、すごい風でした。



外でテニスしました。



まるで、ヨルダンで体験したことのある、砂嵐のようでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

新聞紙毎散る青山通り

今日は風の強い朝でした。


青山通りに新聞紙が舞い散っていました。



本当はこういう日も外で練習しないといけないのですが、私は室内でやりました。



柔になってしまった私…。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット

なかなか髪を切りに来られませんでした。



やっと来られました。



春合宿に向けて、短めにお願いしました。



春合宿は自分の髪をかまっている時間などないので。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

室内練習40分

今日も外のクレーコートが使えず、室内練習40分だけでした。



ちょっと物足りなくて、走って来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな時に

写真は、私が煮たカボチャです。



しばらくわが家での鍋パーティーをしていないので、今日スポーツマスターズ会議の時に谷川真理さんとまたやろうという話になりました。



で、久々にカボチャを煮てみたら、最高!



本当に美味しく出来てしまいました。



いつも、大切な時に失敗してしまうのに、パーティーじゃないときに上手く煮られてしまうとは…。



世の中、上手く行かないですねえ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ会議

スポーツマスターズ会議、終了しました。



前回の三重県大会の報告と次回の石川県大会に向けてのお話でした。



日本体育協会へ行ったついでに、日本テニス協会にも寄り、渡辺康二専務理事や鈴木宏事務局長、中西伊知郎君等と、意見交換というか、今の日本テニス界事情を教えて頂いて来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノーメイクの時に限って

ジム(ラフォーレ東京)に泳ぎに来たら、メイク道具を忘れてしまいました。



いつも、ホテルのコーヒーショップでランチをとるのですが、こういう時(ノーメイク)に限って、総支配人さんお目に掛かってしまいました。



母に言わせれば、「ナナ以外、誰もノーメイクだと気付かないわよ」。



それはそれで失礼ですよね。



午後はスポーツマスターズの会議があるので、いったん家に帰ってメイクしてから行きます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。