tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

成均館大学

今日は、韓国のラー元在日韓国大使からご紹介いただいたビジネスマンの方々とランチをしました。


ケジャン(蟹)でした。インサドンのケジャンの専門店ばかりが集まっているところでした。ちょっと、もんじゃ屋さんが沢山ある月島のような感じでした。


すごく、美味しかったです。 マシッソヨ(美味しいです。韓国語)


夕方、NANTAという、キッチンの道具を使ってのミュージックを見ました。お腹を抱えて笑いました。素晴らしいアイディアのショーです。


夜はサムゲタンを食べました。これまた、マシッソヨ!
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソウル

ちびっこスターズの春合宿が終わり、翌日日本プロテニス協会理事会と新しい日本プロテニス協会事務局(御殿山ヒルズの中に移転しました)のお披露目懇親会を終えて、ソウルに来ています。



元在日韓国大使のラー氏に、ソウルテニスクラブの会長のパク氏をご紹介いただきました。


日記 | 投稿者 佐藤直子 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ春合宿終了

ちびスタの春合宿が、無事終了しました。



お母様方に、お子様をお返しするとき、ほっとするのですが、途端に寂しくなります。



今日は、甥の友が京都組と修善寺に残って、荷物の送り出しを手伝って、京都組を三島駅で見送って一人東京に帰って来ましたが、みんながいなくなったら、やはり、すごく淋しかったそうです。



友も、他のスタッフも、何人もの子供たちにまとわりつかれて、人気者になった気分だったのに…。



また、夏合宿を楽しみに、ちびスタのテニスレッスンに励みます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終日のレッスン

最終日のレッスンです。



本当に、みんな上手くなってきました。


このまま、もう一週間もいたら、すごく上手くなるのに!



また、ちビスタで、頑張って教えます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後のレッスン

最後のレッスンは私は体育館の担当でした。



みんな、本当に上手くなりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強の時間

最終日になり、子供たちは、大きな家族のように一つになってきています。


小さな子も、沢山お話しするようになり、みんな名前を覚えて、京都組も東京組も仲良くなりました。



私は、今日でみんなとお別れかとおもうと、寂しくてしかたありません。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

いよいよ、合宿最終日です。



子供たちは、確実にテニスが上手くなり、何よりもテニスが楽しそうで、私は幸せです。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

賞品

ささやかですが、賞品がかかっているので、みんなけっこう、熱くなっています!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

小さな子が出てくると、「可愛いぃ」の声が飛びます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

まるばつゲーム

パーティーです。



テーブルごとのチーム戦です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強

お兄さん、お姉さんたちも、勉強しています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強の時間

幼稚園生も、頑張って勉強しています。
〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい朝食

美味しい朝食でした。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい朝食

美味しい朝食でした。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝食

ホテルラフォーレ修善寺での朝食は、ブュッフェスタイルです。



お兄さん、お姉さんが、小さい子供達の面倒を見てくれます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝食

ホテルラフォーレ修善寺での朝食は、ブュッフェスタイルです。



お兄さん、お姉さんが、小さい子供達の面倒を見てくれます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の体操

みんなで体操をしています。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の体操

みんなで体操をしています。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の散歩

晴天。


富士山見えます!


お散歩しています。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の散歩

晴天。


富士山見えます!


お散歩しています。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山

朝起きた、富士山がくっきり。



子供達も、喜びました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山

朝起きた、富士山がくっきり。



子供達も、喜びました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

FM=?iso-2022-jp?B?GyRCXydDKxsoQg==?=

昨晩送ったつもりか、行っていませんでした。今、アップします。



渋谷FMのロッキー船山さんと、榊原麻理子さんの番組の収録が夜9時過ぎからありました。



とても楽しい一時でした。



明日から、ちビスタの春合宿です。



準備で、この数日、来もそぞろでした。



お子さんたちを守らなくてはという緊張感と、楽しみな気持ち、複雑な気持ちです。



やっぱり、楽しみの方が大きいかな



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

けん玉

みんなでけん玉にサインをしあっています。



楽しいです。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

工作

子供たち、もうすっかり仲良しになり、今は工作に夢中です。


大きな子が、ちゃんと小さな子をフォローしてくれています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちビスタ合宿

ちビスタの春合宿です。



東京は、雨で心配しましたが、修善寺は、晴天です。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分が嫌になる瞬間

今日は大切な会議が朝ありますが、場所を間違えました。



もう、情けなくて、涙がでそうです。


今日は駐車場の確保までしていただいたのに。



色々なことが平行して起こっていて、秘書もいないものだから…。…言い訳です。



こういうことのないよう、気を付けるしかありません。



今、タクシーで、正しい場所へ向かっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

亜細亜大学

亜細亜大学さんと対抗戦をさせていただいています。



我東京国際大学は、ユニフォームも揃い、カツコいい学生ばかりなので、バッチリ決まっています。



試合は、ダブルスが終わったばかりで、1ー1です。




見ているだけって、ホントに嫌ですね。昔、母によく言われました。「プレーしている方が、ずっと楽なのよ」と。



今頃、その通りだということが、よくわかりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

足が止まった

んー、久し振りに足が止まりました。


珍しい、と言うか、人生で初めてです。



ストレート&クロスの、いわゆる蝶々練習で頑張りすぎ、ボレースマッシュの縦の振り回しのときに、すでに乳酸が相当貯まっていると感じていました。



シングルスになったら、全く足が動かなくなりました。



明らかに、練習、トレーニング不足ですね。



仕方ないですが、テニスの為の時間が少なくなるのは、残念です。



母に愚痴ったら、「もう、自分のテニスじゃなくて、縁の下の力持ちに徹しなさいよ!」



と、言われました。誰でもそう言うでしょうけど、私にもこだわりがあって、せめてテニスだけは一生頑張りたいのです。



縄跳び、今日は疲れてサボりましたけど、現在600回です。1000回まで増やして、ジャンプ力復活計画中です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

回復

風邪から、回復しつつあります。



今日は、飛ばされそうなすごい風だったので、まだちょっと頭は重いです。


ラフォーレ東京のテニスコートがリニューアルされ、コートの試し打ちをさせて頂きました。



それから、プロテニス協会で辻野理事、事務局長らと、打ち合わせをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪引き

風邪引きました。



今日は、さすがに、テニスどころではありません。



ノックアウト。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

TIU 卒業式

昨日は東京国際大学の卒業式がありました。



厳かな、卒業式でした。



が、寒かった…。



体育館だったのですが、寒さに弱い私は、ずっと震えていました。室内だと信じきって、薄着で行ってしまいました。



誰か寒いことを教えてくれれば…。いや、私が聞くべきでした。



4月1日の入学式は、ホカロン一杯付けて、万全のたいせいで行きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

発見上手

今日は、森章日本プロテニス協会会長と、ランチミーティングをさせて頂きました。



新しく移転したプロテニス協会の事務所を会長に見て頂きました。



午後、「発見上手」という住友信託銀行の雑誌というか冊子の取材がありました。


なんと私の永田町小学校時代の友達が、その編集長だったのです。



小学校時代の面影は、なかったけれども、懐かしい話が一杯出てきました。


楽しい取材の仕事でした。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

良性発作性頭位めまい症

沢穂希さん、まだグルグル回るということで、可哀想ですね。



私も29歳のときにやりました。



朝、いつものようにパッと起きようとしたら、くらっと来て頭から絨毯の上に叩きつけられました。



私は救急車で病院に運ばれました。



点滴を受けて、ゆっくり歩いて帰りましたが、しばらく辛かった。



数日後、トークショーがあったのですが、私とインタビュアーは椅子に座っているけど、床がゆっくりですが回るという演出で、「止めてもらえませんか」と言ったのですが、「せっかくの演出なので…スピードを直子さんが気づかない位に押さえますから」と言われて、くるしかったあ。



1週間後にテニスを始めた時は、スマッシュは打てませんでした。上を向くとまた頭から地面に叩きつけられそうで。



ストロークも、次から次へと飛んでくる相手の球が目まぐるしくて、すごく疲れました。



でも、治りました。



再発しますが、段々つきあい方がわかってくれば、初めてのショックや苦しみはありません。私の場所は、ですが。



沢さん、お大事に。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな感じ

今日も、こんな感じです。


温度は高くて、気持ちのよい1日でした。


サッカーのオリンピック予選、見ています。


点、入らないですね。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

三芳サービスエリア

今、大学へ向かっています。



花粉症で、辛い。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症来ました。

花粉症、来ました。



ついに、今年も花粉症出てきました。


一回出てきて、引っ込んでいたのですが、また今日来ました。



花粉症になる前は、「正しい生活をしていれば、花粉症なんかにはならない」と、偉そうにいっていたのに…。



眼はしょぼしょぼ、鼻は詰まるし、情けない毎日になりそうです。



夜とくに、鼻が詰まると息ができずに苦しいのです。



だから、日中はこうやって外にでます。



ギャングだってできちゃう!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会

今日は、「早稲田大学大学院スポーツ科学研究科のシンポジウム2012」があり、久しぶりに第5期の同窓生に会うことができました。



懐かしかった!



本当に、苦労を共にした友です。



平田教授を中心に、話に花が咲きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちゃんとした練習

久々に充分な練習が出来ました。



でも、疲れたぁ。



やはり毎日自分の限界を越さないと、実力を上げることは出来ませんよね。


近頃、下降の一途です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

女王の意地

なでしこジャパン、いやぁ、すごいですね。



負けたのは残念でしたが、最後まで絶対に諦めないあの姿勢。



立派です。



私も、最後の最後まで諦めないあの姿勢、学ばねば。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習の対抗戦

今日は朝から、国士舘大学との対抗戦がありました。



ダブルス3ー0で、楽勝かと思いきや、シングルス0ー6で、ガッカリして、今帰る途中です。



選手を上手くするって、大変な仕事ですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢

今日は、金沢学院大学の平下先生、北陸放送様、テレビ金沢様、北国新聞社様、そして、いしかわ総合スポーツセンター様にご挨拶させて頂きました。


これから、最終便で東京に帰ります。


長い一日です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

懇親会

総会のあと、会費制の懇親会がありました。



こういったところも、ちゃんとしていて、素晴らしいです。



懇親会でも、能登国際女子オープンテニスの宣伝をさせて頂きました。



トーナメントを盛り上げることに、皆さんご協力してくださる話がどんどん舞い込み、普段はあまりしないのですが、ビールとウーロン茶持ってテーブルを回って良かったなと、思っています。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマップ?

石川県テニス協会総会に現れた、能登国際女子オープンテニスの関係者の方々。



いつものテニススタイルと全く違うビシッと決まったその姿。



スマップさんと間違える…、ことはないですね。



でも、皆さん素敵でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県テニス協会総会

石川県テニス協会総会、終わりました。



とても、厳かな総会でした。



会長の井口さんが、今回で会長を引退されるということで、ずっと慣れ親しんだ会長さんだったので、寂しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢

金沢にいます。



これから、石川県テニス協会の総会です。



素振り用のラケット、もってきましてが、まだ、振っていません。



今日は必ず、やります!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松空港へ

石川県テニス協会の総会のため、金沢へ行きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

縄跳び

このブログで、縄跳びを始めたという話を、何回か書いた記憶があります。



そのたびに頓挫していました。



そして、また、始めました。



また、腰を痛めると嫌なので、100回から始めて、150回、200回と増やし、二重跳びが1回しかできなくて驚きましたが、連続で6まで出来るようになりました。



ほんと、やっていないと、出来なくなるものですね。



2000回位の縄跳びで、二重跳び50回できるようになるでしょうか。



昨日は、ランニング直後の縄跳びだったので、足がはじめからパンパンでした。



今日は二重跳びは連続10回は行けると思います。



人生、目標があると楽しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪ダルマ

雪合戦の話を、クラブハウスで友達にしていたら、それを聞いていた大先輩の元デ杯選手が、
「直子さん、これ見て」
と、携帯の写真を見せて下さいました。



雪ダルマの写真です。
「孫がね、雪ダルマ作ろう言うから、一緒に作ったのよ」




「げーっ、それはすごい!ジージも、大変ですねえ。」



すると、もう一人の方が、
「直子さん、孫に言われりゃ、僕ら、おじいちゃんは、何でもやるのよ。うちは女の子だから、『ジージ、おままごとしましょうね』と言われりゃ『うん、しようね』って。」



「うわぁ、私の練習を断って、そんなことしてるんですね」



元デ杯選手が、小さなお孫ちやんと雪ダルマを作っているところを想像して、微笑ましく思いました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪合戦

テニスクラブ前には、まだ雪が残っています。



まあ5年前なら、間違えなく仲間集めて雪合戦したのになあ。



今はさすがに時間もないし、雪合戦、できませんでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。