tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

ハロウィン2

アメリカではハロウィンの日はキャンディなどお菓子を家に沢山用意しておかないといけません。



どうしてかというと、小さな子供達が「トリック オア トリート?」(イタズラかごほうび)
と言ってドアをノックして来るので、お菓子をあげて機嫌良く帰って貰うのです。



私がヒューマン大学に留学していた時、ヘルドマン家では私にお菓子を渡す役をさせてくれました。



ドアを空けても見えないほど小さな子供が、吹き出しちゃうほど可愛い格好で来るのです。私は早く来ないかなあと、待ち遠しかったのを覚えています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハロウィン

今日はハロウィンなので、街のあらゆる所で変装している子供達を見かけました。



今日はかぼちゃを食べなくては。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

今日は8時から朝練をしました。



今日は楽しいことがあるので、仕事はさっさと済ませました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習あるのみ

能登町から帰って、3時にすこうちさんに練習をお願いしていたので、慌ただしく着替えてクラブへ行きました。



動きがよくなって来ているので、このままキープしたいのです。



新しく始めた、セカンドサービスからのポイント練習は、なかなかどうして良い練習です。



それから子供の頃よくやっていた、こちらは一面ボレーで、相手は半面でロブもありで抜いて貰う練習はキツいけど、やっておくとシングルスの時すごく楽です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

池岸さん

昨晩の打ち上げで、一緒に写真を撮りました。



能登町テニス協会会長の池岸さんです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登の海

朝食後、海の空気を思い切り吸い込みました。



それからもう一度能登町役場へご挨拶に行き、能登空港まで送って頂きました。


空港に能登町テニス協会会長の池岸さんが、宝塚のレッド・バトラーみたいな感じで、壁にカッコよく寄りかかって待っていて下さったので、びっくり!



能登町の方々の優しさに感謝しながら、能登空港を飛び立ちました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝おきたら

朝起きたら、こんな風景が窓の外にありました。


地味なビジネス旅行ですが、ちょっと幸せ感。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

田原教育委員会課長

隠れテニスプレーヤーの田原さんです。



能登国際のトーナメント中に無理矢理テニスレッスンに引っ張り出したら、お上手なのでびっくりしました。



野球の選手だったのですって。テニスはちょっとだけやったことがあるそうです。



打ち上げで、ご満悦です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち上げ

反省会の後、打ち上げに入っています。



皆様にご苦労をおかけしたので、慰労しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省会終了

写真は能登の月です。



反省会、無事終わりました。



いろいろな意見を聞かせて頂きました。




来年に生かします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご挨拶

能登国際女子オープンテニス2009を応援してくださった北國新聞社様へご挨拶に伺いました。



今は反省会の為に能登町に向かっています。



朝早かったせいか、これからが一番重要な仕事なのに、もう疲れて来てしまい、能登町に着いたら温泉にでも入ってのんびりしたい気分です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

千円ランチ

これで千円のランチです。


美味しかった。



北國新聞社さんの近くには、美味しいところが沢山あります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松空港

秋晴れです。



この空港でもいろいろとありましたなあ。



いつもはプロテニス協会の経費削減でバスで市内に入るのですが、珍しく迎えに来てくださる方がいて、ラッキー!と思っていたら空港に着いても誰もいなかったのです。



なんとなく惨めな気持でバスに乗り、空港の駐車場の反対側辺りで今空港に着いたという知らせ。



運転手さんに無理を言って降ろして頂き、空港まで歩いて戻りました。



それが2月の始めで寒く、また強風の日でした。運悪く東京がポカポカと暖かい日だったので、私は薄着。耳を千切られるような冷たい風に逆らいながら、10分ぐらい歩いて空港まで帰りました。



もうそのまま東京まで帰って仕舞おうかとさえ、思いました。



今じゃ金沢、能登に来ると、故郷に帰って来たような温かい気持になります。



私と金沢・能登の友情も歴史あるものとなって来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢へ

能登国際女子オープンテニス2009のため、金沢へ行ってから、能登へ行きます。


また久々に過酷な旅です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

部練

高等科の部練に行って来ました。



終わって真っ暗な中、何人かの後輩が「スマッシュが上手くなるにはどういう練習をすれば…」「試合で緊張してしまうのですが…」「ポーチの出方がわからないのすが…」等々、積極的に質問してくれ、嬉しく思いました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ランチミーティング

ランチミーティングをしていましたが、近くのテーブルに可愛い赤ちゃんがいて、私が笑うとニコッと笑ってくれるのが嬉しくて…。


赤ちゃんは無心でアブアブやっていればいいから、良いですねえ。



それとも赤ちゃんは赤ちゃんなりに、ストレスがあるのかなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス好調

ちょっと悩み気味だったサービスが、まあまあ戻って来たかなという感じです。


サービスは1にも2にもトスですね。



トスが良い位置に上がれば、体は自然にパワーをボールに与えてくれます。



今日は午後母校テニス部へ教えに行くので、あまり疲れ過ぎないようにと、手綱を引き締めていましたが、目一杯やってしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京から富士山

今日は台風の後、すごく空の綺麗な一日でした。



テニスの調子はまあまあ。


ただ今日は、練習相手の友達に悲しいことがあり、私も一日気落ちしていました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ

東京ちびっこスターズが終わりました。



今日はすごく動く練習をしたので、子供達はきっと疲れたでしょう。



私がやりたいような練習メニューをいつも作るので、走り回る子供達が、いつも羨ましです。



ああ、お腹空いた。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ愛読者

私のテニスクラブで、私のブログをよく読んで下さっている方たに合いました。


なんか嬉しくて、写真を撮らせて頂きました。



今の関東高校テニス連盟のパーティーでも、「ブログ読んでいます」と、言って下さった方がいました。




嬉しいものです。



これからも、頑張って書いちゃう!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京都高等学校体育連盟パーティー

東京都高等学校体育連盟テニス専門部の50周年記念パーティーに来ています。



古川先生という大変お世話になった先生にお目にかかりに来ました。



古川先生、私だけに親切だったと思っていたのに、みんな「古川先生にはとってもお世話に…」「古川先生に…」。



坂井利郎さんまで「いやいや僕は古川先生にすごく可愛がっていただいて…」。


なんだ私だけじゃなかったのね。



素晴らしい先生です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

クタクタ

今日はまた良夫君と、テニスしていた二時間ちょっとは、間違いなく世界で一番一生懸命練習しました。



今日は午後東京都高等学校テニス連盟の創立50周年記念パーティーがあります。


昔の仲間達に会うの、すごく楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

目まぐるしい一日

今日は朝練、ランチミーティング、原稿書き、書類チェック、チビスタ準備…。とっても目まぐるしい一日でした。



ということで、ブログを書く時間さえ作れませんでしたが、今ちょっと時間が出来ました。



お家、少し綺麗になっていたのに、また汚くなって来てしまいました。



だって、忙しくて片付ける時間、ないのですもん。



言い訳多い私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショックなことダブる

本日の朝、元プロの奈巳ちゃんと練習していたら、お隣で知人で先輩の斎藤さんがテニスをしているのに気づきました。



これはご挨拶せねばと、奈巳ちゃんに「奈巳ちゃん、ちょっとごめん」と断ってから「斎藤さんですよね。ごきげんよう。」と申し上げたら、「あら、直子ちゃんね。声でわかったわ」



…。てきれば、隣でずっとバンバン練習していたのですから、テニスでわかって欲しかった…。



その2
奈巳ちゃんとの練習を終え、クラブハウスに戻ったら、オーストラリア人のメンバーに声をかけられました。彼女は斎藤さんと反対側の隣でダブルスをしていたのです。



「私はメルボルンの出身でオーストラリア・オープンをよく見に行きましたが、あなたキミコ・ダテじゃないでしょ?」



彼女はすごく私を誉めたつもりだったのでしょう。ビッグスマイルと共に私の反応を待ちました。



私としては、その冗談だけは言ってほしくなかった。


大真面目で
「ノー、ノー。私はナオコ・サトウです。オーストラリアオープンでシングルスのベスト8に残ったことがあります。ダテとは最後のウィンブルドンでダブルスを組みました。」と言いました。



最近通りすがりに「ほら、テニスの!」「伊達公子?」というような会話が聞こえて来ると、寂しくなるわたしです。



この前私のラフォーレテニストーナメントのお楽しみゲームの問題で、前の日にスタッフリハーサルをしていました。



私が「これまでのテニス選手で一番美しい選手は?」(勿論、これは受け狙いのサービス問題です)と言ったら、スタッフが大きなハッキリした声で嬉しそうに「伊達公子!」



私はもう帰ろうかと思いました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニス反省会

ラフォーレテニストーナメント修善寺大会の反省会議をしてきました。



アンケート回収率100%。素晴らしいでしょ。



ほとんど満足して頂けましたが、勿論反省すべき点のご指摘てきもあり、次回のトーナメントにいかせるようにと話し合いました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍋パーティー

昨晩は久しぶりに友達呼んで鍋パーティーをしました。



長い付き合いの楽しい仲間達と、悩んでいる友達の相談にのろうとない知恵を出し合い、またワインオープナーが壊れたと大笑いしたり、体を鍛えている人の肩を触って比べたり、心暖まる時間を過ごしました。



テニスの後輩も二人来てくれましたが、若い後輩なのに、変な話題になりそうでヒヤヒヤしました。



朝起きたら、昨晩みんなが洗ってくれた鍋を発見し、先日行ったも毛越寺の「夏草や兵どもが夢のあと」という句を思い出しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けられない

今日はすごく良い練習をして満足でしたが、走りに行こうかちょっと迷いながら、とりあえず電話連絡をいろいろとやっていました。


伊達ちゃんに電話してはたと今ランチの時間で悪かったかなと気づき、「ごめん。今ランチ中とかだった?」と言ったら「自転車漕いでます」。トレーニング中でした。



私もやっぱり走って来ようっと。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

加藤和彦さん

加藤和彦さん、寂しいです。



安井かずみさん、加藤和彦さんご夫妻とミックスダブルスをしたことが、懐かしく思い出されます。



かずみさんは強気のテニス、加藤さんは優しいテニスでした。



その後一緒にお食事して、会話が弾みなん時間もお話ししました。



加藤さんはすらっと背が高くて、いつもニコニコ感じ良い素敵な紳士でした。



ご冥福をお祈りいたします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

外国人男子

今日は昨日疲れてテニスは止めようかと思いましたが、やっぱり頑張ってやろうと昨晩電話した男子元選手にボコボコに敗退しました。



そして続いてクラブトップに近い外国人男子のお二人とダブルスをして、またボコボコに敗退し、しょんぼり帰って来ました。



だって私がボレーに出ていて、ふと三メートル位の対角線で構えている相手ボレーヤーの毛深い腕を見れば、私の足ほどの太さ!



ボールをこれでもかと言うほど叩くし。



ファーストサービスなんか2000キロはあるだろうと思われます。



今日午後はしょんぼりしながら、仕事します。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライティングされた国会議事堂

国会議事堂の回りを、私は何周したでしょう。



子供の頃私は国会議事堂のすぐ近くに住んでいました。国会議事堂は衛士さんが回りに立っているし、信号もなく、止まらずに走ることができ安全なので、小学一年生の頃から走っていました。



懐かしです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロマン銀河鉄道SL弁当

夕食はロマン銀河鉄道SL弁当です。



やはり疲れたのか、北上駅からしばらく寝ていました。



これから夕食です。



頂きます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了

三世代触れ合いテニス交流体験、無事終了いたしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

網キャッチ缶キャッチ

小さな子供達でも、上手く網キャッチ、缶キャッチ、上手くできるものですねえ。



感心してしまいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

江刺市での三世代触れ合いテニス

三世代触れ合いテニス交流体験、子供達もお母さんお父さんもとても元気良く、盛り上がりました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

藤原の郷

三世代触れ合いテニス交流体験の前に、藤原の郷を訪れました。



鎧を着たり、弓矢を射ったり、着物を着られたり、面白かったです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の描いた絵

ホテルシティープラザ北上の部屋から、母がさっさっさと描いた北上川の絵です。



母は私が海外遠征に行っていた頃、時間を見つけては描いていました。



パリの美術アカデミーへも行っていました。



絵が描けると良いですね。


私も描くのは大好きですが、肖像画が専門(って、勝手に決めているだけですが)なのに、描いてあげると必ずその相手に怒られます。



私の絵はちょっとピカソ風なのです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の朝食

今日の朝食は和食です。



NPO日本スポーツ振興協会の沼尻会長にも、朝食の場で会えました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

北上川

朝起きたら、窓の外に北上川がとうとうと流れていました。



気持良い朝。



今回母が一緒に来ていますが、母は私がストレッチをしている間に一枚絵を描き上げました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

中尊寺

中尊寺に何か見覚えというか聞き覚えがあると思ったら、修学旅行でした。



私は高校では全日本と重なって修学旅行には、いけませんでした。



だから唯一の修学旅行だった中学生時代の思い出です。



でも、友達と話してばかりで、内容を覚えていないとは、情けない。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

もう少しで一ノ関

一ノ関で降りて、今泉へ行こうと思います。



後ろに座っている団体さんのところへカラフルなお弁当とお茶が届きました。



間違えて私にも渡して貰えないかなあと期待しましたが、ダメでした。残念!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

やまびこ

やまびこで北上へ行きます。



今日はちょっと早く出て、打ち合わせの前に平泉を見てみようという計画です。


楽しい朝です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

帝国ホテル

帝国ホテルのティーラウンジで知人と会っていました。



すると、ホテルのマネージャーさんやいろいろな方が次々と挨拶にいらっしゃいました。



テレビのドラマに出て来そうな「大物」って実存するのですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

爽やかな朝

なんて気持のよい朝でしょう。



春のようにポカポカと。と言ったは秋がヒガムでしょうか?



時々頬に感じる冷たい風が、これまた「気」を体に入れてくれる感じがして、心地よいのです。



明日私は東北の北上という所へいきます。初めての場所なので、ちょっとエキサイティング。楽しみにしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

カナダ大使館

カナダ大使館であった東京シティークラブのパーティーに行ってきました。



カナダ大使公邸、すごいです。お城みたいです。



明石康さんとゆっくりお話できて、楽しかったです。あんなに穏やかな方が平気で危ない国へ足を運ばれるとは。



明石さんは真のスーパーヒーローです。



帰りバケツをひっくり返したような雨で大使館で足止めをくいました。雷もすごい。



今日の穏やかな天気が嘘のようです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホース購入

ホースを買いました。



ホースを買ったのは生まれて初めてです。



オモチャを買ったみたいで、ちょっと嬉しい。



実はこのホース、何回も買いに来て、「長さを確かめた方がいいっすよ」「蛇口にはまるかどうか、ちょっと上げるから確かめて来て下さい」と、なかなか買えず、遂に本日やっと手に入れたのです。



ですから、喜びもひとしおという訳です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

御礼参り

能登国際女子オープンテニス2009を応援して下さった御会社に、お礼のご挨拶回りをさせていただいています。



試合も素晴らしく、なかなか良いトーナメントだったので、ご報告もしやすいです。なんちゃって。自画自賛で、すみません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

2対1の練習

今日は島村君と持田さんと、久しぶりに2対1の練習をしました。



2対1だと、ボレーの打ち分け、スマッシュの打ち分けなど、良い練習が沢山できます。



昨日の激しいダブルスの後、腰が痛くなるかなと心配しましたが、今日も足はよく動き、ばっちりです。



今の目標はとりあえず12月12日に等々力アリーナでやるマスターズ・テニスです。



みなさん、是非とも観に、というより私の応援に!来てくださいね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別賞受賞

日本プロテニス協会の特別賞を頂きました。



今日は身内でお祝いをしてくれました。



能登国際女子オープンテニスでの功績を認めて頂きました。



やっぱり頑張っていれば、良いことがあるものですね。



素直に、嬉しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーイズとダブルス

今日は借りで入っていた仕事がキャンセルになり、はこちゃんと練習に出掛けました。



しばらく練習していたら、遠くのコートにクラブチャンピオンのボーイズを見つけました。



たまにはダブルスもいいかなと、呼び寄せてダブルスをしました。



隣のコートから「ミックスじゃなくて、男子対女子なんだ」と笑われましたが、我々は真剣です。



しかし、さすがに球がすごく速いので、始めはよく見えませんでした。


でも段々慣れてきて、ダブルスのやり方も思い出して、大接戦で始めの2セットは取られましたが、最後のセットをタイブレークで勝ったので「勝った勝った」と、喜んで帰りました。


「あれ、僕ら一回勝ちましたよね」と言われても、「遠い出来事は忘れた。勝った勝った」と、悔しがるボーイズを残して帰りました。



終わり良ければ全てよし。


はい、そういうこと。御機嫌でぇす!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

空腹に弱い私

今一時半です。



まだお昼、食べられていません。フラフラです。



昨日からランニングを始めました。



今日は朝練の後ランニングに出て、次の仕事のアレンジをしていたら、空腹のあまり、朦朧としてきました。



情けない私です。運動後30分以内の栄養補給をめざしているのに、それもしていないし。



私は暑さにも寒さにも耐えられ我慢強いですが、この「空腹」が一番の弱点です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

姿勢

今日は昔同じコーチに習っていた友達と練習しました。



練習後「直子さんのバックハンドの時、姿勢がめっちゃ良いですね。僕はどうしても倒れてしまうんです」と言われました。



つまりあまり得意ではないフォアハンドも、姿勢良く打てば良いということです。



良いヒントを貰いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了

三世代触れ合いテニス交流体験、沢山の子供達がテニスを初体験し、沢山の親子が交流してくれました。



これから運転して帰ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーの練習

ボレーの練習をしましたが、私も熱くなって高速球だしで空振りを奪うことに喜びを見いだしている、すごくダメコーチの私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

最年少記録

三世代触れ合いテニス交流体験の最年少記録を更新しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい仕事

私は子供達に囲まれている時が一番幸せです。



本当に私は自分の一番好きなことが仕事で、幸せ者です。



感謝しないと。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス始まります

準備万端、これから三世代触れ合いテニス交流体験、始まります。



何のお話をしようかな。オバマ大統領のノーベル賞受賞かな。



子供達、わかるかな?オバマ大統領が誰か。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス交流体験

今日は佐野市運動公園体育館で行います。



今回のボランティアは佐野日大高校のテニス部のみなさんです。



私とNPO法人日本スポーツ振興協会の沼尻会長が体育館に入った途端「おはようございます!」と大きな声が飛んで来ました。



テニスの強いテニス部は、仕事のできる人の集まりであることが多いです。



今自分が何をすべきか、自分の仕事が終わったらどうするべきかなど、テニスの練習と繋がる部分があるのでしょうね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドライブ

一人淋しくドライブしています。



佐野市で行う「三世代触れ合いテニス」の準備に、佐野市へ向かっています。



台風後のさわやかな青空が心地よいですが、この台風で被害を受けた人々を思うと、心が沈みます。



佐野市へは初めて行きます。



どんな所だろう?と想像したら、アメリカで外国人選手達と車でトーナメントからトーナメントへと旅した学生時代を思い出しました。



ルーマニアのフロレンツァ・ミハイ、バージニア・ルジッチ、チェコのマリア・ピンテロワ、レナータ・トマノア等との車の中は、ボリューム全開でそれはそれはうるさいものでした。



狭い車の中で踊るし。



私は負けずに歌ったものです。大声で。



彼女達は今どうしているでしょうか。



会いたいなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きな耳

今日は大きな耳を数ヶ月に渡って貸してくれていた川原ちゃんと練習しました。


大きな耳と引き替えにまた面白いものを貸してくれました。



練習は風が強くて大変でした。



しかし、久しぶりの外のコートで、思い存分練習できました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊本マリさんコンサート

熊本マリさんのコンサートに来ています。



素晴らしいです。



バッハとモンポウの曲ばかりですが、実は私、モンポウを知りませんでした。



お恥ずかしい。



でも、今日覚えました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

中川昭一さん

中川昭一さんのお通夜へ行く予定でしたが、麻布の東京ローンの辺りから車が動かず、次のスケジュールに間に合わなくなって明日にすることにしました。



中川さんとはセブンスターズという勉強会でご一緒
せていただいていました。


勿論テニスでも大変お世話になり、東京ローンテニスクラブでも、神宮外苑テニスクラブでも一緒でした。


また、プロテニス協会の副会長もやって下さっていました。



お酒の事件があった後、携帯電話へ励ましの言葉を伝える電話をして、またテニスしましょうねとお伝えしたのが最後でした。



淋しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

青空

東京はもう青空です。



風があまりにもすごく、室内コートが飛ばされるのではないかと思いました。



怖くて、早く練習を済ませて、さっさと帰りたい気持でした。


これからまだ東北、北海道へ行くかもしれないということで、心配です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと変な方々

こんな台風の中まだテニスをしようという変人が、こんなにも沢山の人が…。



まさか、誰も居ないと思ったのに。



外はすごい風ですが、晴れて来ています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツォンガ

今ツォンガの前にガスケがやっています。



「試合観るのも疲れるねぇ」と、帰られる先輩に、「直子ちゃんまだ観るの?」と言われて、「もう少し観ていきます。ツォンガを見ないとツォン(損)ですから」と言ったら、受けました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン

今日は朝一練習を済ませ、楽天オープンの観戦をしています。



私が見たいツォンガは6試合め、モンフィスは8試合め。



そして今はなんとまだ2試合め。



でも、この天気の中、世界のトップ選手達が見られるだけでも、幸せです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

洗濯

大洗濯をしています。



やはり家に帰って来ると、ほっとします。



でも、沢山の洗濯物、パソコンを開ければ100近くのメール…。



休み休みですが、少しずつ片付けています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

雨です。



ラフォーレテニストーナメント修善寺大会は本当にラッキーでした。



一日だけでも、参加者のみなさんに青空の下でテニスを楽しんで頂けて、良かったです。



体的にはちょっと疲れていますが、精神的には晴れ晴れしています。



今日も練習、気合い入れて、走り回ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

ありがとうございました。

吉田さん、暖かいコメントをありがとうございました。



とても嬉しく読ませていただきました。



至らなかった点も多々あったと思いますが、参加してくださった方々の笑顔が一番の喜びです。



沢山の笑顔に感謝しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ修善寺

今日は来年春の合宿の打ち合わせをします。



子供達が楽しみにしてくれているので、打ち合わせにも気合いが入ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

まだ修善寺

今日は来年春の合宿の打ち合わせをします。



子供達が楽しみにしてくれているので、打ち合わせにも気合いが入ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメント

ラフォーレテニストーナメント修善寺大会、今日は晴天。



みなさん、楽しそう。大接戦が多く、盛り上がっています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートのケーキ

昨晩のパーティーのために、ラフォーレ修善寺のパティシエがテニスコートのケーキを作って下さいました。



この美しいテニスコート!こんなコートでプレーしてみたいものです。



このトーナメントで、今まで違うお名前だったのに、同じ大高様というお名前になられた方がいらっしゃり、ケーキ入刀をして頂きました。



この私のトーナメントで、こういう暖かく幸せな出来事、とても嬉しかったです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

パーティー終了

今日は午前中土砂降りの雨で、体育館でのミニテニスで一応順位を決め、明日の順位別トーナメントに繋ぎました。



午後雨は止みましたが、コートはとても試合が出来る状態ではありませんでした。



でも、テニスが大好きな参加者の皆様は、ミニテニス大会が終わると霧雨の残るテニスコートに出て、さっそくボールを打っていらっしゃいました。



夜のパーティーはとても盛り上がりました。
皆様に
楽しかった
と言って頂けて、命をかけて頑張ったかいがありました。



明日はテニスコートで、皆様の活躍を見るのが楽しみです〓〓



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカイブルー

晴れを祈ってスカイブルーのウェアを来ました。



私の祈りよ、届け!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

上がりそう

6時半に起きたら、雨が止んでいたので、大喜びしました。が、今は霧雨です。


でも、晴れの方向へ向かっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレ修善寺

ラフォーレテニストーナメント修善寺大会が明日から始まります。



今日は朝外コートで練習の約束をしていたので、朝起きたら雨だったのでがっかり。



仕方なく室内コートで壁打ちをちょっとしてから、修善寺にきました。



途中、雨が強くなって運転が大変でした。



スタッフのみなさんは雨の中、テントを作ってくれていました。



晴れ用、雨用、半分晴れ半分雨用など、いろいろな場合の打ち合わせを入念にしました。



明日は止んでくれますように。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

青空

久々の青空、嬉しいです。


朝は雨だったので、室内で練習しました。



今週末、私のラフォーレテニストーナメント修善寺大会です。天候が心配ですが、楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。