tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

移動中

のぞみの中です。


京都は雨でした。


東京も降っているのでしょうか。傘を持っていません。

品川駅からプロテニス協会まで、約800メートル、歩かなくてはなりません。


どうぞ、降っていませんように。


もしかしたら、オグ・シオさんが一緒に乗っているかも。


通りすがりにチラッと見ただけなので、100%確かではありません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

岡本先生

今日は久々に京都の岡本医院で、岡本先生に診て頂きました。


岡本先生は二人目のお子様が出来たと、嬉しそうでした。


岡本先生は男の先生ですがとても可愛い先生なので、お子様も可愛くて、先生もメロメロなことでしょう。

私はこれから東京へ帰り、プロテニス協会で打ち合わせがあります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

今日も元気な子供達と一緒にテニスをしました。


小さな子達が一生懸命ボールにくらいつく姿勢を見て、私ももっともっと頑張らねばと、そう思うのでございます。はい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからチビスタ

これから京都チビスタです。


京都は小さな雨が落ち始めました。


チビスタはインドアなので大丈夫です。


突然寒くなりましたね。それともまた暑くなるのでしょうか。


温度差が激しいので、みなさん、お体に気をつけてください。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は京都の子供達と

今度は京都の子供達と一緒です。


みんなスタジオエクセの子供達です。


みんなが私のことを知ってくれているので、調子に乗って笑いを取ろうと張り切ると、中野先生に注意されてしまいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

みそかつ弁当

名古屋から次の仕事場、京都へ向かっています。

お弁当は勿論、みそかつです!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋の親子テニス、終了

最高に楽しかった。


でも私が楽しくてもダメなんですね。


子供達も楽しいと言ってくれました。


みんな元気良く、帰って行きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

多和田先生

今回の親子触れ合いテニス、名古屋経済大学市邨高等学校の女子テニス部の生徒さんがボランティア活動をしてくれました。


そのお願いをさせていただいたのが、多和田先生です。


多和田先生は何と、私がインターハイで優勝したときの相手の学校(高蔵高校)の先生でした。


ひょんなことから、またお目にかかれて、とても嬉しかったのです。さすがに多和田先生が教えた生徒達はしっかりしていました。


多和田先生は今全国中学校テニス連盟の理事長をされています。


今も私が仲の良い中川清美やビビンチョというあだ名の高蔵高校の生徒の話で、盛り上がりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子触れ合いテニス交流・体験

今日は親子触れ合いテニス交流体験in名古屋でした。

今日は会場が手違いでいつもの半分の広さだったため、いろいろとてんてこ舞いでした。


でも、元気な子供達が一杯来てくれて、あー楽しかった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋はどっちやねん

エスカレーターに立つ時、東京では左側に立ち、急ぐ人は右側をかけ上って行きます。


大阪では何故か人々は右側に立ちます。


さて、名古屋はどちらでしょう?


はい、答えは写真のように、東京と同じ左側でした。

みなさん、名古屋でエスカレーターに乗って立つ時は、左側に立ってくださいね。大阪では右側ですよ。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごい列

名古屋駅の高島屋で、すごく長い列が出来ていました。


なんでも好奇心旺盛な私です。


看板を持って、列を整理している女性に聞くと、クラブハリエのバームクーヘンを買う人々の列だということで納得。


私は京都に行く時、たまーにクラブハリエへ御茶しに行くことがあります。


その時母にバームクーヘンを送ったりします。


名古屋から行こうとしたら大変ですものね。


さすがクラブハリエ、何事かと思うほど長い列でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋に着きました

名古屋は近いですね。

新幹線の中で一仕事しようと、資料を広げて仕事していたら、すぐ着いてしまいした。

大笑いなのですが、私がインターネットで予約したと思っていたホテルと、私が泊まるホテルと違っていました。

最近ホテル名が変わったりしますからね。気を付けないと。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋へ

今名古屋に向かっています。

明日名古屋で、親子触れ合いテニス交流・体験をします。


今日は午前中かけて、能登国際女子オープンテニス2008の報告件ミニアルバムを完成させ、プロテニス協会の酒井さんに送ってほっとしていたら、「重すぎて送れません」が出てきてがっかり。


名古屋行きの時間が迫るなか、慌ててページ毎に分けて送りましたが、急げば急ぐほど、手は震えて違うものをクリックするし、パソコンも頑固に動きが悪い。もう大変でやんしたぞ。

新幹線の中では、ちょっとのんびり。


名古屋に着いたら、打ち合わせをしなくてはなりません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッドマンの車

道を歩いていたら、バッドマンの車が展示されていました。


色はちがいますが。カッコイイ!


でも私はスポーツカーはあまり必要ではありません。今は堅実な車が好きです。

友達を沢山連れて、楽しい場所へドライブ。そういう感じの車がいいなあ。


でも、この車はカッコイイので、何人もの人が立ち止まっていました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお祝いの日

今日はお祝いの日なので、外食しました。


とても美味しい夕食でした。


たまにはオシャレして出掛けるのも、良いものですね。


今日から、腰に負担が行かないように、上半身のトレーニングを軽く始めました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

報告書

今日は1日能登国際女子オープンテニスの報告書というか、御礼というか、ミニアルバムというか、そういうような物を作っていました。

ラフォーレトーナメント修善寺大会の資料も作っていました。

合間にストレッチをいれながらやりましたが、それでも腰が痛くなります。

スポーツ選手の宿命でしょうか。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

西尾君

西尾君はずっと子供の頃からの幼馴染みです。


彼は関西の名門甲南中高だったので、始めは全日本級の試合でしか会いませんでしたが、選抜ジュニアなどになると、いつも一緒でした。


坂本真一君、京一君兄弟と西尾君と私。そういう取り合わせでの写真撮影やイベントも多く、身内みたいな感覚の友達です。


相変わらず陽気でおしゃべり。冗談が多い。時々突然真面目になって理屈っぽい。子供の頃と少しも変わっていません。


でもきっと一生の友でしょう。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいメンバー

なかなか素晴らしいメンバーが、今日はボランティア活動で子供達を教えます。

なんか年に一度の同窓会みたいです。


みんな面白くて、本当に人のいい方々です。


プロテニス協会のみなさんもボランティアしていて、馴染みの顔なので嬉しくなりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざテニスコートへ

みんなで打ち合わせを終えてテニスコートへ行くと、元気な子供達が沢山集まっていました。

なんか我々プロ選手、テニスの日のハッピがよく似合って、笑えます。

みんなバンバン練習に入りましたが、私だけちょっと腰の調子が悪く、打てなくて、悔しい思い。

今日は口で活躍します。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

今日は楽しいテニスの日です。

坂井さん、加藤さん、柳昌子さん、岡川恵美さん、吉田ゆかちゃん、楽しい仲間と一緒です。

これからレッスン会です。

御輿はありません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャイニーズを食べに

チャイニーズを食べに行きました。


美味しかった。


今日のお昼、なんと思いがけず、思わぬところで羽田雄一郎君に会いました。


彼は今参議院議員です。


久しぶりだったので、すごく懐かしく、嬉しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

事務仕事

今日は今までずっと3週間ぐらい溜めていた事務仕事をしました。

痛めたまま無理していた腰をちょっと休ませています。

明日はテニスの日です。


私も有明へ、馳せ参じます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

今日はいつもより一時間遅く始まったちびっこスターズでしたが、沢山の子供達が参加してくれました。

今日は写真を持って行って、子供達にいいイメージを植え付けてから打たせました。

こちらの意図をちゃんとくみとってくれる子と、友達と話をして見てくれない子もいます。

デモンストレーションの時は何回も「ボールを見ないで、先生のフォームを見て」と言っているのに、「今の入ってた?アウトだった?」と聞くと、案の定ボールを見ていて「入ってた!」と教えてくれます。


「だから、ボールはアウトでもセーフでもいいの。先生のフォームを見なさい」と、何回言ったことか。


でも、とにかく可愛いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然の雨

ランチしている間に、すごい雨になっていました。


今日はこれからちびっこスターズです。


コートが取れなかったので、今日は五時からです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

殿下のナイスキャッチ

昨日、皇太子殿下が東レパンパシフィックをご観戦になりました。


私は説明役で、ラッキーなことに殿下のすぐ横の良い席で、いろいろと解説させていただきました。

なんとそのヤンコビッチ対クズネツォワのシングルス、ファイルセットの75という滅多に観られない素晴らしい試合でした。


殿下も大喜びでいらっしゃいました。


最後に勝者のクズネツォワが、サインボールを客席に打ち込みました。


最後の一球になったとき、クズネツォワがこちら側を向いたので、(本当はロイヤルボックスでそういうはしたないことをしてはいけないのでしょうが)私は両手を大きく広げて「こちらに打ってぇ」と合図を送りました。


クズネツォワはネットのロイヤルボックス側に来てくれ、殿下に向けて打ってくれました。


そしてボールは殿下に向けてまっしぐら。


そして、さすがに運動神経の良くていらっしゃる皇太子殿下、ばっちりナイスキャッチ!有明スタジアムの観客から大きな歓声が起こりました。


殿下の体力作りと健康の為のテニスが、良い形で実を結んだと。あれ、かなりの距離でしたし、普通の人ではなかなかああ上手くキャッチはできなかったと思います。


イヨッ、殿下、カッコイイ!

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

坂本龍馬

せっかく来たので、坂本龍馬に会って帰らないとね。ということで、空港へ行く途中桂浜にも寄って頂きました。


13メートルもあるこの龍馬の像、戦争中に武器を作るため全ての金属を国に差し出さなくてはいけなかった時も、この龍馬像は県民の強い願いで、残されたそうです。


坂本龍馬は桂浜の鮮やかな海を、今も見下ろしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

はりまや橋

高知に来たらはりまや橋ですよね。と、坂本龍馬ですよね。


無事にレッスン会を終え、車で空港へ行く途中ちょっとはりまや橋に寄っていただきました。


広末涼子さん、まどかひろしさん、西川きよしさんなども、高知出身だそうです。


すごい方々がここから出ていらっしゃるのですね。

〓〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

元気な子供達

汗びっしょりなるまで練習しても、めちゃめちゃ明るく元気な高知の子供達です。


みんなすごく頑張ってくれました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

素質

勿論、日々のレッスンをしていらっしゃるコーチのお陰ですが、動きが自然で素質の良さを感じる子が、沢山いました。

将来が楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

高知の子供達

高知の子供達の元気の良いこと。


そして、上手くなりたいという気持の強いこと。


なんとなく坂本龍馬の片鱗を感じました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

高知晴天

高知は晴天です。

日焼けが大変。でも、私のレッスン会は室内だそうです。

良かった。色白の私ですからね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ開会式

全体の開会式は昨晩終わったので、今朝はテニスだけの開会式でした。

私の知っている参加者も多く、こういうところでの挨拶は照れ臭いものです。

でも、どうにかこなし、テニストーナメント、始まりました。


私はこれから、レッスン会です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ

スポーツマスターズのシンボルメンバーの仲間たちです。


私は開会式には間に合いませんでしたが、森体育協会会長主催の食事会には間に合いました。


自転車の中野さん、野球の衣笠さん、サッカーの北澤君、バスケットボールの岡山さん、マラソンの谷川さん、水泳の萩原さん。


先に部屋へ帰られましたが、ゴルフの樋口さん、ボーリングの中山さんも一緒です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

高知

高知に無事着きました。

なかなか良さそうなところです。

空港から出るとき、綺麗な夕日が見られました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギリギリセーフ

今有明スタジアムを3時50分に飛び出し、4時20分の高知行きに間に合いました。ほっ。


奇跡です。


今日は東レパンパシフィックを皇太子殿下がご観戦になられたので、そのご説明役をさせていただきました。


ヤンコビッチ対クズネツォワの試合は、それはそれは素晴らしい試合でした。


ところが、長い。気にはしていたのですが、まさか4時近くになっていようとは。


終了後羽田空港へ大急ぎ。まさか間に合うとは思わず、でも頑張りましたが、セーフでほっとしました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと何もない日

やっと何もない日が来たので、でも半日病院でしたが、ヘアカットしてきました。


今日を逃すと、またしばらく髪を切る時間がなかったので、今日済ませることが出来て、良かったです。


帰りにプロ協会に寄って能登で頑張ってくれた酒井さんに会って、元気を貰いました。
「もう疲れ取れた?」
と聞いたら
「へ?」
みたいな。若さはすごいですねえ。「何の疲れですか?」みたいな返事でした。

能登でも彼女の笑顔が、スタッフ達のエネルギーを呼び起こしてくれました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

いやあ、参った

7時に病院に着いて、診ていただけたのが13時!


でも診ていただく方も大変ですが、そんなに長く診るドクターの方も大変ですよね。


まあしばしの休養で治るということで、安心しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

珍しく病院に

一応これを機会に腰をちゃんと診て頂こうと、病院に来ています。

いやあ、この世の中、病院に来る人の多いこと。

そして、お年寄りを助けてあげたり、誰かが通るからさっと道を譲りたいのに、それが出来ないもどかしさ、苛立たしさ。

看護師さんの優しい一言の嬉しいこと。

あまり今まで体験したことのないいろいろを、体験しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登の仲間たち

新幹線から窓の外をぼーぅっと見ていると、能登の仲間たちはどうしているかなあ、と思います。


みんなまたそれぞれ、忙しく日々の仕事に追われているのでしょうけど、同志なので、気になります。


今名古屋辺りで、曇っています。


新大阪で久々にテニス雑誌を買ったら、レッスンのページばかりで、面白く読める読物のページってないのですね。ビックリした。


こちらの方が売れるのかな?

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

電車待ち

今日は「新しいテニスブームの到来」という題で話しました。


丁度東レパンパシフィックで森田あゆみちゃんが活躍してくれているので、各新聞で大きく報道されて、良かったです。


選手達が頑張ってくれて、我々卒業生が援護射撃して盛り上げて行けば、きっと新しいテニスブームの到来となることでしょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

芦屋ロータリー

芦屋ロータリーでの宅話、終了しました。


芦屋ロータリーの方々とお話ししていて、心配になったことがあります。


新聞にAIGの活字が沢山出ていますが、AIGジャパンオープンなんですけど、大丈夫かなあ。心配です。


やはり何と言っても、経済が安定して、平和が保たれてのスポーツですからね。

今の経済危機、どうにか切り抜けて欲しいものです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝てしまった

寝てしまいました。


もう少しで新大阪に着きます。

三国志やっと読み終えて、今度読み始めたのは、「ハゲタカ」です。


関西はいいお天気です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪へ

大阪へ向かいます。


スターバックスでコーヒーを、それからランチも買い込みました。


今日は本を読みながら、ゆっくり行きます。明日の講演のメモも少し作ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋滞に巻き込まれています

新町の帰り、普通なら一時間半のところを、すでに二時間半かかっています。


ああ疲れた。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

将来の錦織君

終了後、サインをしたり、一緒に写真を撮ったりしました。


このイエローTシャツの彼は錦織君に憧れて、テニス選手になりたいそうです。

頑張ってね!
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

全員写真

全員写真を撮りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついつい夢中に

始めは椅子に座って、口だけでレッスンする予定でしたが、ついついサービス精神旺盛な私、ボールを投げ始め、このあとラケだしで高速たまに傷出しをしてしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボール見ているかな

私はしっかりボール見ていますが、彼もボール見ているかな?


見ていますよね。

よしよし


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛いテニスプレーヤー

可愛い子供達が次々へと、私のコーナーに来てくれるので、腰の痛みも忘れて頑張っちゃいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

新町親子触れ合いテニス

新町スポーツクラブの親子触れ合いテニスはこれで七回目です。


いつもこういう可愛いサービスをしてくれるので、私も楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

鳥めし

前橋名産鳥めしで、小出先生と腹ごしらえしました。

小出先生のスポーツクラブにはいろいろなスポーツの指導者がきますが、バレーボールの三屋裕子さんや宇津木れいかさんも、いらっしゃったそうです。

私も指導、受けたいなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

つわものどもが夢のあと

今、新町での佐藤直子親子触れ合いテニス交流・体験のため、高崎に向かっています。


昨晩は今日帰りが遅くなりそうで出来ないので、母を囲んでの敬老の日の夕食会をしました。


兄家族とみんなで、楽しい一時でした。


家についてから、ちびっこスターズの仕事か、残っていてやりました。


ベッドに横になると、能登での感動が蘇って、もう一度関係者みんなに、感謝しました。


今、もう次のイベントへと向かっている自分が不思議です。

夏草や兵が夢のあと
そういう気持です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登を去る

私の大好きな能登を去ります。

能登の皆様と一緒に、大きな仕事を一つ成し遂げたこと、私の心の誇りです。

各テニス協会のみなさま、ボランティアで頑張ってくださった学生さん、能都町の皆様、観に来てくださったみなさま、ご協賛してくださった皆様、参加してくれた選手のみんな、その他いろいろと助けてくださったみなさま、とてもとてもありがとうございました。

お陰さまで、能登国際女子オープンテニス2008は無事終了し、とても暖かく、素敵なトーナメントでした。足らない部分も勿論ありました。ご迷惑をおかけしたことも沢山あります。どうぞ、許してください。

でも、一人ひとりに力がこのように大きな輝きとなって終結できたこと、感動でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

能登国際最終日

朝送った積もりのブログが送られていませんでした。今送ります。

いよいよ能登国際女子オープンテニス2008、最終日を迎えました。

淋しいよぉ。

能登のみなさまとの繋がりは、まだ反省会もあるし、これで終わりではありません。あー、良かった。

ここにたどり着くまで、あまりに大変だったので、「来年は絶対やらない」と決めていましたが、なんか能登のみなさまとの別れが淋しくて、ちょっと気が変わりそうです。

この能登の海、緑の山々が私の心をいつも暖かく見守っていてくれました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスチャンピオン

 能登国際女子オープンテニス2008のシングルスチャンピオンは、タイのスチャナン・ビィラトプラサート決定しました。


飯島久美子選手は惜しくも、準優勝でした。

 
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス表彰式

今日のシングルス表彰式には能登国際女子オープンに相応しい、女性の太鼓が来てくださいました。

迫力ある太鼓の音が、青空の下、青い海をバックに、副台運動公園に鳴り響きました。

世界から集まった選手達の、スピードとパワーのぶつかり合い。このトーナメントを物語る、力強さが、私の心を打ちました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス決勝

今ブラトプラサートから64、54です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

三国志

三国志、八巻、やっと読み終わりました。


七巻で終わりかと思っていたら、八巻まであったのです。

ここ能登町で読み終えたのも、何かの縁ですね。

一生の思い出です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の打ち合わせ会議

トーナメントの最後の打ち合わせ会議をしました。

そして、最後に「まだもう1日ある」と、みんなで心を引き締め合いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動の表彰式

いやいや、なかなか素晴らしい表彰式でした。はい。

感動しました。


皆さん、それぞれの分担をきっちりやってくださり、トーナメント全体として、すごくうまく機能しています。


明日のシングルス決勝を残すのみ。

きっちり終えますよ。明日のタイのスチャナン・ブィラカサート選手対日本の飯島久美子選手の決勝です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

持木能登町長

表彰式には持木能登町長が来て下さり、選手を表彰してくださいました。

勿論、渡辺功プロ協会理事長も、素晴らしいご挨拶をしてくださいました。いつものダジャレは出ませんでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいレッスン

今日は選手がだんだん少なくなり、シングルス準決勝に残っているジェイド・カーチス選手のコーチが参加者のみなさんと打ち合ってくれました。

元ツアーを回っていた選手で、200位だったということで、すごい迫力。


参加者のみなさんは200キロのサーブをみて、目を丸くしていました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

マーチングバンド

表彰式はグランドスラム大会よりも素晴らしいものでした。

石川県立飯田高校のマーチングバンドの皆さんが、日本一の腕を披露してくれました。

ダブルスはタイのチャン・チェン組が優勝、倉田・道慶組が準優勝でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食後のお買い物

夕食後、藤波台運動公園の近くのスーパー、アルパで果物やお煎餅などを買い込みました。


これからポーレポーレに戻って、楽しいデザートタイムです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も無事終了

今日も全日程、無事に終了しました。

明日もいい日でありますように。

明日は倉田・道慶組対チャン・チャン組のダブルスの決勝とシングルス準決勝があります。シングルスは今や飯島久美子さんだけが、日本の星です。

イークミちゃん、頑張れ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後のレッスン会

午後のレッスン会は、私がちょっと腰を痛めているので、アシスタントディレクターの植田コーチに助けて頂きながらやりました。


本当は一番の見せ場なのに、あまり走り回れなくて悔しいです。


でも、参加者の皆様と楽しい時を過ごしました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

カトリーヌからお花が

な、な、な、なんと、能登国際女子オープンテニスにお花が届きました。


友達のカトリーヌからすごいお花が届いていたのです。

私が大会総合受け付けを通ろうとしたら、「佐藤直子プロデューサーにお花が届いています」と言われて、私は大喜び。おそらく、テニストーナメントにお花が届くなんて初めてのことでしょう。


カトリーヌ、ありがとうございました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝感謝

能登町の方々への感謝は勿論ですが、その他、北國新聞社様、鹿島建設様、加賀屋様、東レ様、などの多くのご協力を賜り、お陰さまでこの能登国際女子オープンテニスを開催することができました。本当に素晴らしいトーナメントになっています。


金沢学連の方々もキビキビとすごくよい動きをして、ラインパースン、ボールパースンをしてくれています。


みんなに感謝。

トーナメント会場が華やいでいると、嬉しいピョーン。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

準々決勝の日

今日はシングルス準々決勝の日です。秋田しほ、古賀あいの両ティーンエイジャーの健闘が私は嬉しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯島荒井対岡ワンテンチャイのダブルス

今岡、ワンテンチャイ組が76でファーストアップ。

飯島、荒井組がセカンド21です。


このタイのワンテンチャイはなんと今日9時半にシングルスに入って、2時45分まで、つまり5時間15分試合をしていました。


そして今ダブルス、大接戦。よく立っていられるなと、驚いています。勿論彼女は平然と走り回っています。

若さって、すごいですねえ。もうそろそろ日没の時間です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

レッスン会

今日も田村伸也プロが、観戦に訪れた方々のためのレッスン会をやってくださいました。


今日も「選手と打とう!」で、かりこみ選手が参加者の皆さんと打ち合ってくれました。


かりこみ選手はミズノの選手です。私と一緒です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

能登町ロータリー

能登町ロータリーで、能登国際女子オープンテニスの宣伝も含めて、宅和をさせていただきました。


能登町のみなさまのご協力あってのこのトーナメントです。沢山の友達を連れて観戦に来てくださるよう、お願いたしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

玄田夏楠ちゃん

全国小学生選手権今年の優勝者の玄田夏楠ちゃんが、小学生の中にいました。

錦織君も小学生選手権の優勝者です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

津幡からの子供達

津幡町からの子供達が能登国際女子オープンテニスの観戦に来てくれました。


せっかくなので、田村伸也プロのレッスンも受けていただきました。


田村伸也プロのレッスンはすごく面白いので、子供達も楽しそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登の朝

今日も最高の天気です。

今、藤波台運動公園に向かっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日程終了

5時40分に全日程終了しました。


飯島さん、勝ちました。

ファイナルセットに入ったら、日没順延になるところでした。


タイトな試合を見ると、自分が選手の頃を思い出して、ドキドキします。

明日もきっと良い試合が沢山あります。

見に来てくださいねえ。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい試合ばかり

すごい迫力ある試合ばかりです。

特にセンターコートは、良い対戦を集めているので、まだ飯島久美子選手と高岸選手がやっています。

62、14、から今飯島選手が44に追い付きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

派手なのぼり

藤波台運動公園の前の道には、国際トーナメントの派手なのぼりがはためいています。

今日は田村伸也プロが来て、レッスンをしてくださいます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際、パーティー

能登国際女子オープンのウェルカムパーティー、みんなみんな楽しそうで、私も楽しくて、ハッピー、ハッピー。


ヤサカ太鼓のパフォーマンスも、すごい迫力で、外人選手達も日本人選手達も、大喜びでした。


選手達は、能登の新鮮な魚介類、能登牛、栄養バランスのための野菜類やフルーツを、お腹一杯満タンにして、明日からの本戦に備えました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

理事長レッスン会2

能登町の田原さんもレッスン会が淋しくならないように、無理矢理参加していただきました。


参加者のみなさん、あらよあらよという間に、どんどん上手くなられています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

理事長レッスン会

渡辺プロテニス協会理事長によるレッスン会は大盛況。

ダジャレが得意ショットの理事長なので、みなさん笑わされながら、楽しそうにテニスを楽しんでいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッフと共に

能登国際女子オープンテニスのボランティア・スタッフと共に写真におさまりました。

能登町の方々も見に来て下さり、賑わっています。

勝負は土曜日、日曜日。テレビや新聞社の方々も取材に来て下さっているので、沢山の方々の観戦をお待ちしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ能登国際の本選初日

今日は火曜日。いよいよ能登国際の本選が始まります。長い間、能登町の皆様とご一緒に準備してきたので、とても感慨深いです。本当にありがとうございました。


是非、たくさんの方々に見に来ていただきたいと思います。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぼり

能登町の藤波台運動公園に空港から向かったら、海沿いの道に、赤い能登国際女子オープンテニスののぼりがはためいていました。

感動でした。私とプロテニス協会の酒井さんとが、苦労して企画したのぼりが、能登町の海をバックにヒラヒラと輝いていたのです。涙、涙の瞬間でした。

トーナメント会場もそれなりに華やいでいました。今週末の土曜日、日曜日。つまりダブルスの決勝、シングルスの決勝の日には、是非大勢の人がみにきてくれますように。


能登町の周りのみなさん、お菓子が貰える簡単なゲームもあります。どうぞみにきてください。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ能登国際へ

良いお天気です。

能登国際女子オープンテニス2008へ向かいます。


親子触れ合いテニス北海道の参加者の方々からのコメント、嬉しかったです。ありがとうございました。


昨晩寝ながらも、可愛い子供達の事を思い出し、ニコニコしていました。「何が一番楽しかった?」と聞いたら「お菓子…」。子供は素直ですね。


みんなみんな抱き締めたいほど可愛かったです。大きな男の子も、照れながらも上手く打てると嬉しそうで。楽しく、幸せな北海道でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港に着きました

羽田空港に着いたら、雷雨でした。

また明日ここから、いよいよ能登へ立ちます。家まで帰らなくてもいいようなものの、やっぱり帰らないとね。昔海外遠征中、空港のトイレのベッドで一晩寝たことがありました。今はとてもそういう恐ろしいことはできません。


本日の能登国際女子オープンテニスは、午前中雨だったそうです。午後は止んで全日程終了したと、平尾ディレクターから、ご報告頂きました。良かった、良かった。


私は今日また無理してしまったため腰が痛くて、機内で荷物を下ろすとき、どうしようかと困ってしまいました。すると親切な男性がまごついていた私に「下ろしましょうか?」と、声を掛けて下さいました。私には天使の声に聞こえました。ありがとうございました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道から名選手が出る理由

小畑さおりさんも、鈴木貴男君も北海道出身です。

冬は雪で練習もあまりできないはずなのに、不思議ですよね。

今日得た情報によると、テニスを奨励している大きな幼稚園があって、その幼稚園の子供はほとんどテニスが好きになるのだそうです。

それにテニスクラブでも子供優遇策をとっていて、午後4時以降は子供優先になるそうです。

勿論これだけが、北海道から名選手が出る理由ではないでしょうが、その心意気は感じられますよね。


沖縄におけるゴルフのジュニア優遇策と似ていますね。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

駅弁

えぞ賞味というのを買いました。

中味は写真より小さめでした。でも、今日は朝起きたら腰が痛くて、普通に歩けないほどで、ショックで朝食軽めでした。だからすごく嬉しい駅弁だったのです。


イベントはきっと誰も気付かないくらい、普通にこなすことができました。

でも、頑張っちゃったぶん、今また変な歩き方しています。


お弁当食べおわったら、また元気になるでしょう。私にとって、一番の敵は空腹なのです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子触れ合いテニス北海道

親子触れ合いテニス交流・体験in北海道、無事に終わりました。

可愛かった。


そしてなんと、小畑さおりちゃんのお母様にお目にかかりました。さおちゃんのお姉ちゃまとお子様が参加してくださっていたのです。あんなに可愛かったら、さおちゃんはメロメロだろうと想像できる可愛い姪っ子さんでした。

今は空港に向かっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

テレビ塔

テレビ塔にも上りました。

一人ぼっちだから、淋しい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

時計台

明日の親子触れ合いテニスの打ち合わせまで、少し時間があったので、時計台を訪れました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道

北海道に着きました。

なんとなく気持いいです。
気温は22度で大分涼しいなかな。

去年富良野へ行って以来の北海道です。

札幌も賑わっていて、大都市です。今ホテルに入りましたが、さっき「時計台こちら」みたいな標識を見たので、散歩がてら行ってみようかな。


時計台は選手の頃試合で来て、母と一緒に訪れて以来かな。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道へ

これから北海道へ行きます。

セレナ・ウィリアムズ、強いですね。サフィーナもパワフルですけど、それを力でねじ伏せましたね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

突発事項

能登国際女子オープンテニス2008の予選が始まりました。


朝、トーナメントディレクターの平尾さんから電話が入り、何か起こったかと肝を冷やしました。


でも、「いやいや、順調だという報告です」と言って下さり、ほっ。


能登国際は順調なのですが、他の仕事で突発的な不備が連発して、私の心は嵐のように荒れ狂っています。でも禅の心で、穏やかな心に落ち着けなくては。

やるべきことはやらなくてはいけないけど、焦ってもどうにもならないものはならない。


まあ試合と同じで、自分の持っている実力の中で戦う以外ありませんものね。

でもありがたいのは友達。名古屋や北海道の友達に突然電話して、救いを求めました。感謝。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際ティーシャツ

私がデザインした能登国際女子オープンテニスのティーシャツが出来たのです。

うれぴー!

あまりに嬉しくて、能登国際女子オープンテニスでお世話になっている方々への事前のお礼に、ティーシャツを持って回りました。


東レパンパシフィックの野地ディレクターにも、ご挨拶に伺いましたが、私の100倍大変そうで、私のはまだたいへんの「た」の字までも行っていないことがわかり、良い刺激になりました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

敵はストレス

今日の練習相手は元選手の女性でした。

彼女は一ヶ月前に突然首が痛くなって、動けなくなって、携帯を取るのも一苦労なほど、大変だったそうです。

彼女にとって久々テニスで「ああ、テニスはやっぱりいいねえ」と言っていました。

「私達って、そのくらい痛くしないと、休まないでしょ、だから神様がそうしたのよ。と、言われました」と言っていました。


そうですよね。熱ぐらいじゃ寝込まないし、動けなくされないと、完全休養はしませんものね。

皆さん、敵はストレス!いつものほほんとしていましょう。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達電話

ちょっと右足の外側の筋肉が痛くなり、山下君にみてもらおうと電話しました。
いつもの山下君の優しい「もしもし山下です」という声を待っていたら、怖いおばさん声で「困りますねえ、治療中に電話なんか掛けてきてぇ」と叱られてドキッとしました。


ん?ちょっと待てよ。こんな失礼な人は世の中にいない。と考えたところでピン!と来ました。

「こらぁ、ダテック、後輩の分際で!」と怒鳴ったら、

「あれ?ばれちゃいました?」ですと。


ったく、しょうがない後輩ですねえ。そのあともああいえばこう言いで、10分ぐらい笑いっぱなしでした。
まあ、茶目っ気が過ぎることもあるけど、憎めない、可愛い後輩です。


今日はラフォーレテニストーナメントの打ち合わせをしました。まだ3ティーム空いています。みなさん、参加してください。賞品もいいし、楽しい週末トーナメントです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンディー・マレー

アンディー・マレーとデルポトロの試合、面白かったですね。

錦織君が負けたデルポトロにも勝たせたかったけど、マレーはイギリスの大スターでウィンブルドンを盛り上げたのを見ていたのでマレーが勝って良かったです。


ウィリアムス姉妹対決、どうなったかな。セレナがファーストアップしたところまで見ました。


写真は朝の練習後、寺田さんとダブルでスクワットジャンプをしたところです。今日はニタイイチの練習だったので、はこちゃんが撮ってくれました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアーケイ

今日練習の最後にエアーケイの練習をしました。


実はラリーの最中におあつらえ向きの球が来たので、アドリブ(こういうのをアドリブというのでしょうか)で、エアーケイをやってみたのです。


私は上手く出来たかどうかわかりませんでしたが、隣のコートでダブルスをしていた女性陣から「あ、エアーケイだ!」という声が上がったのです。


今日の練習相手の奈巳ちゃんに「でもさ、今実をいうと10センチぐらいしかエアーにいなかった」と私がいうと

「でもエアーケイと認識されただけで十分すごいですよ」

「そういえばそうだよね」

と、こういうことになりました。

写真はご覧になればわかるように、着地してしまっています。私の携帯、シャッターがすごく遅いのです。

この0.2秒前まで浮いていました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンサマー間違え

インディアンサマーは、私が理解していた言葉の意味と違いました。

先ほど知人から電話があって、ブログに書いてあったインディアンサマーの意味は違うと、教えて頂きました。

今辞書で調べたら、その知人が言った通り「小春日和」と出ていました。


面白いものですね。きっと私がその言葉を習った日、USオープンの最中だったのですが、小春日和だったのでしょう。

それはわたしがジュニアの時でしたが、教えてくれたアメリカ人はこういう小春日和をインディアンサマーというのよ、と説明してくれ、私は勝手にその日が久々に暑さが戻った日だったので想像力を働かせて間違った理解をしてしまったのでしょうか。


でもこうやってずっと間違えた理解でもそのまま使えて来てしまったのが、これまた笑えます。


私、もしかしたら何人かの外人選手に「インディアンサマー」という言葉を私の間違った理解で、教えてしまったかも。


もしこの人達の伝染力が強ければ、50年後には、インディアンサマーの意味が、変わってしまっているかもしれません。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスピードーナツ

すごい列の出来ている店があるので、何かと思えば、クリスピードーナツでした。

なんで今頃ドーナツなのでしょう。


以前アイスクリームのホブソンズでいつも列が出来ていましたが、クリスピードーナツも人を並ばせる魅力があるのでしょうね。


この人達、能登国際女子オープンテニスをみにきてくれないかなあ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

有楽町駅

仕事で珍しく有楽町駅を見下ろす場所に来ました。

変わりましたねえ。

今通りすがりにデーブ・スペクターさんに会いました。以前事務所が一緒だったのです。

デーブさんは本当に頭の良い方です。面白いし、機転もきいて、五分ぐらい喋っただけですが、楽しかった。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンサマー

USオープンに出ていた頃、「インディアンサマー」という言葉を習いました。

一回去ったと思ったインディアンがまた襲撃してくるように、一回去ったと思った暑さが帰って来ることをアメリカではインディアンサマーと呼ぶのです。


USオープンの最中がよくそのインディアンサマーが来る時で、私はその言葉を教えて貰いました。

懐かしい思い出です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れた1=?iso-2022-jp?B?GyRCRnwbKEI=?=

体力的にも精神的にも、だんだん疲れがたまって、ピークに達して来ました。


錦織君や杉山愛ちゃんのことを思えば、私の運動量なんぞたいしたことないのに、情けない私です。


いよいよ能登国際も近づき、物品の送付などもすでに始めています。


私がデザインしたTシャツも、プロ協会に届いたそうです。

早く見に行きたいなあ。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。