tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

トーナメント順調

今は雨も完全に止み、皆様テニスを楽しそうに、プレーしていらっしゃいます。
実は私も練習したいのですが、空きコートがありません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

開会式は体育館

残念ながら開会式は体育館で行いましたが、試合開始時間には雨がやみ、現在試合は外コートで進行中です。

結構降りだしてきましたが、皆様平気でプレーなさっているので、取り敢えず進行中です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

受け付け開始

続々と受け付けをして、コートで練習を始められています。


あらら、ちと雨が…。


雨よ、降るな、降るな、降るな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ

いよいよ、私のラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会が始まります。


天気…、まだ大丈夫。


参加者の皆様、続々と集まっています。


今回、ラフォーレテニストーナメントのTシャツを参加賞として用意しました。

皆様着てくださるかなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

琵琶湖到着

ホテルラフォーレ琵琶湖に入りました。


一応雨対応のために、体育館にミニテニス用のラインをひきました。


どうぞこのラインが明日、必要ではなくなりますように。


これから、振り合わせをします。宝塚のスターさんみたいで、ちょっと嬉しいけど、私の踊りは足はあがらないし、切れは悪いし、情けないので、頑張ってきます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレ琵琶湖へ

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会のために、琵琶湖へ向かっています。
準備万端ですが、心配なのは天気とパーティーの私の踊り…。振りが難しく、昔簡単にジャンプしたり、床にお尻をついた状態から立ち上がれたのに、今じゃ「ヨッコラショ」という感じになってしまい、伴奏だけ先へ行ってしまうという淋しい状況です。


まあ、天気も振りも、今さらジタバタしてもしょうがないので、開き直るしかありません。


まあ私はダンサーではなく、テニスプレーヤーですからね。


でも、歌って踊れるテニスプレーヤーの名がすたるといけないので、本番は勿論頑張ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

昨日は明日からラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会で、自分の練習はできません。だから絶対練習したかったのです。


今日はモッチーさんにお願いして練習していただきました。


「あっ、サーブ変わりましたね」
と、サーブを1本打っただけで言われたのが嬉しかったけど、あまり入りませんでした。


今日の朝、杉山愛ちゃんのフレンチ・オープンを見ながらストレッチしました。愛ちゃん、さすがだなというポイント、試合運び、配球がありました。

でも、残念ながら負けてしまいました。


愛ちゃんのダブルスに期待しましょう。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の朝

午前中はテニスが出来ると思ったら、朝から雨でした。


今週末は私のラフォーレトーナメントなので、天気が心配です。


早く雨が一杯降ってくれれば、週末にはもう雨がなくなるかな?


昨日変えたサービスを打ってみるのが、楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

薬師寺展

上野の国立博物館の薬師寺展へ行きました。


その前に東京別院へ行き、代表の方の説明を受け、それから上野へと移動して、また説明をしていただきました。


薬師寺展も、もし私が勝手に行っていたら、おそらく20分ぐらいでばぁーっと見て終わりだったでしょう。
しかしちゃんと説明をしていただくと、面白くて、2時間ぐらい掛けて見せていただきました。


文化がギリシャから日本まで、伝えられて来たことを想像すると、それから1300年前に持統天皇が御覧になった物と同じ物を今私が見ていると思うと、とても神秘的な感じがしました。


この薬師寺展、お勧めです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソフトボール

今日の朝の練習の帰りに、港区の野球場で、女性陣がソフトボールをやっているのを見ました。

いつもは男性陣が草野球をやっているのです。

私は野球を小学生の頃やっていたので、今日は私も仲間に入れてくれないかなあと、そういう気持でした。
すごく楽しそうでした。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス改修

今日はサービスを改修しました。


タイミングがしばらくあっていなかったので、立ち話のついでにベルギー人のコーチからヒントを貰い、それで練習してみました。


まあ、すぐ良くなりはしませんが、徐々にタイミングがあって来たような気がします。


テニスは深いですねえ。そこがテニスの魅力ですね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

水球の試合

日本対中国の試合を観ています。

日本は何回もシュートしますが、枠の中に入りません。なんかサッカーにも似ているような気がします。

ルールがよく分からないのに、プログラムにルール説明もありません。


そういえばテニストーナメントのプログラムにもテニスのスコアの数え方、ルール説明、ありませんね。


これは良い発見です。能登国際女子オープンのプログラムには必ずルール説明を入れましょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

男子水球ワールドリーグ

男子水球ワールドリーグ20008のアジアオセアニアランドを見に来ています。


水球の試合を見るのは初めて。ワクワク。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事中

プロテニス協会でポスター、パンフレットのチェーン、それからスポンサー関連の確認、各盛り上げイベントの日程を決める話し合いをしました。

やはりプロテニス協会で仕事をすると、国際トーナメントのことだけに集中できるので、はかどります。


事務局の方々は毎日、山盛りの仕事をこなしているわけで、大変だなあと思います。感謝の気持です。みんなテニスが好きだからできるのだと思います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

東京に帰って行く途中です。


新幹線はまだN700系の人気が高いようで、N700系を外すと空いていることがわかりました。


やはりどうせ乗るなら、空いていて広々とゆったりしていた方がよいですよね。

朝食のパンとミルクを買って座りました。


今からシドニー・シェルダンを読みながら、ゆっくり朝食です。


でも品川に着いたら、プロテニス協会へ直行して仕事です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント間近

いよいよラフォーレトーナメント琵琶湖大会が今週末となりました。


トーナメントディレクターも決まって、ほっとしています。


ただパーティーの余興の踊りが難しくて、苦労しています。

まあまだ6日間あるりますからね。頑張って練習します。ジャンプ力が落ちているし、回転もね、ほんとは3回転しなくてはいけないのですが、私にはとっても無理なので2回転にしようと思いますが、練習してもしてもよろけるので、1回転をパーフェクトに頑張ろうと思います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

何となく京都

何となく京都っぽい風景が、京都にはあります。当たり前か…。

なぜかほっとします。

私は昨晩あれから、今度私のラフォーレトーナメントで歌う踊りの振りを覚えようと、必死で練習したので、腰がより痛くなったような気がします。

ストレッチと補強運動をしたら、少し良くなりました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ京都終了

今日はゲーム的な要素、勝負的な要素が入った練習を入れました。

球だしだと上手く打つのに相手がいるゲームとなると打てなくなる子、その反対に面白がって返って勝負強い子がいます。

いろいろな種類の練習を入れなくてはいけないことを、改めて感じました。


今日は始めのウォームアップで、サービスコートのエリア内の鬼ごっこをしました。


前やった時に捕まらなかった中学生の素早い子を捕まえて、リベンジしました。

数ヶ月間に渡り、以前鬼ごっこで彼に逃げ切られたことが、気になっていたのです。


でもその鬼ごっこにエネルギーの多くを費やしたため、今はくたくたです。
ああ、くたびれた。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

創作お絵描き

京都で親友のお教室の手伝いをさせて貰いました。


みんな京都弁だし、最高に可愛いです。

お絵描きをしました。
子供たちの絵は、天才的です。

実は私も子供のころ描いた絵を岡本太郎郎さんに、「この絵は素晴らしい!」と誉めて頂いたことがあります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

な、なんと日傘

京都に着きました。

今日東京は夕方から雨ということでしたが、関西はもっと早く降り始めるだろうと、折りたたみ傘を引っ付かんできました。


ブルーの綺麗なニュー傘を京都駅から乗ったタクシーの中でだして見ると、なんと日傘!

ショック。


でもどうせ傘をさして歩くのは40メートルぐらいなので、モツでしょう。

日傘なんて、私には無用の物を、誰が持って来たのでしょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

滑り込みセーフ

市ヶ谷のテニスコートを9時33分に車で出て、家に車を置いてタクシーに乗り換え、10時17分ののぞみに間に合いました。


トーナメントで優勝したような気分です。


でも、入ってきたN700系を写そうと頑張ったのに、こんな写真になってしまいました。

ドンマイっす。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホテル・ペニンシュラ

今晩のパーティーは東京ミッドタウンではなくて、日比谷のホテル・ペニンシュラでした。


なぜか私はまっしぐらに東京ミッドタウンのリッツカールトンへ行き、一階で待っていますと言ってくださった方がいないので、電話しました。


すると全然違う場所だったので、大慌ててで駐車場に下りて、ホテル・ペニンシュラへ向かいました。


デュなんとかという(普通パンフレットとか渡されますよね。何も渡されませんでした。)宝石会社のオープニングパーティーだったのですが、素晴らしいものでした。一番高いものは2億数千万円!眩い輝きでした。


私もあの宝石のように、輝きたいものです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯医者さん

歯医者さんへ行き、夜は東京ミッドタウンでのパーティーに行かなくてはなりません。

今日は朝の練習で日差しが強く、顔の肌の調子がわるくてやだなあ。


でも極力肌を整えて、綺麗にして行かないと。無駄な抵抗かな?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

暑いです

もう真夏の雰囲気ですね。

今日はすこうちさんと練習しました。


暑くて、1000ミリのジョグが空になりました。明日から2000ミリ用意しないとダメかな。


それからエリザベスとランチしました。アメリカ人のご夫妻も一緒でしたが、36才でもう退職してハワイで楽しく暮らすそうです。


日本人は普通、できるだけ長く働きたいのだ。と言ったら、不思議がられました。


まあ、すごいお金持ちらしくて、退屈を感じたら、また働くし。と言われて、ああそんなに優雅な人生を送る人もいるのだと、そう思いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフの打ちっぱなし

今日はテニスの後、母に頼まれてゴルフの打ちっぱなしに付き合いました。

私は返って練習より、ゴルフコースでのプレーの方が上手いことが判明しました。


今日は携帯電話を忘れて家を出たため、散々な目にあいました。

テニストーナメントのスタッフにDVDを渡しに行きました。いつもは事前に電話して、ビルの一階までとりにきていただきます。今日は仕方なくテニスウェアのまま直接受け付けに持って行ったら、「そういう名前の者はおりません」と言われてしまいました。

結局、預かっていただき、後で電話しておきます。ということになりました。


携帯電話がないと、生きて行けない私だなと、しみじみ感じました。

帰るとメールがどっと来ていて、汗でベトベトの体のまま、今全て対応し終わりました。


このブログを送ってから、お風呂に入ります。お風呂で本を読むのが、楽しみです。

ゴルフクラブも私はミズノです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

事務ワーク

今日は朝から慌ただしい日です。

今はプロテニス協会で事務ワークをしています。

先程は理事長や他の理事と共に、スポンサーとの打ち合わせに行きました。


今日は暑いのに、自転車できたので、汗だくです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

バケツをひっくり返したような雨

バケツをひっくり返したような雨とは、よく言ったものです。


今日の雨は正にそういう雨でした。

それから傘がひっくり返すような風でしたね。

室内コートが崩れるのではないかと思いました。


ところが今は台風が通り過ぎて、おさまった感じです。


今日は踊るさんま御殿の収録があります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョコ、ココア、ポテチ

お友達の家に三匹の子犬を見に来ました。

今1ヶ月半の子犬です。


可愛いでしょ。彼らの行動を見ていると、飽きることがありません。


小さな尻尾をふって、こちらに向かって走ってきます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタの子供たちと

昨日載せるのを忘れた写真です。

みんな可愛くて。


でかっこスターズになってきた子も沢山いますが。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

明るい気持

清々しい朝です。

私は仕事を終えたそのあとの一時が好きです。


世界のトーナメントを回っていた頃も、試合に勝った後数時間が好きでした。その数時間が過ぎると、また次の試合の心配で、重苦しい気持になるのです。


ちびっこスターズでも、まだ仕事前は緊張して心配になります。

だから終わった後の解放感は、また格別なものです。

でもまた次の仕事の心配が出てきますが、この張りつめた気持も楽しんで乗り越えて行かないと、私の好きな「ほっこりした時間」がこなくなるわけです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

チェリと散歩

チェリちゃんとお散歩にでました。

チェリは宝塚歌劇団入団を目指しています。


だからちゃんと足を交差してモデル歩きするよう、教えているのですが、なにせ足が四本あるので、なかなか上手くいきません。


んー、宝塚歌劇団の意味もあまりよくわかっていないようです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ準備

今日はちびっこスターズです。

昨晩は、メニュー作りに知恵を絞って、打ち合わせに長い時間をさきました。。

どういう説明の仕方をすれば子供たちが「ああ、こうすれば上手く打てるのか」とわかってくれるか。
楽しくテニスして貰えるか。できる限りを尽くします。


この写真は、姪が母の日に私にくれたプレゼントのバラです。

私は子供が大好きなのにいないので、この母の日のプレゼントが来た時、ビックリしたと同時に嬉しくて心に花火が飛び咲きました。


だから少しずつこうやって楽しんでいるのです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

あー疲れた

今日は二時間半ハードな練習をしたので、最後の方は血糖値が下がり気味で、ボールが二つ見えました。


途中で山口君が
「ちょっとタイム!」
と言って、ミミズのようなものを枯葉で挟んでフェンスの方へ投げました。


私が「ミミズがテニスしたがっていたの?」と叫ぶと「違うんですよ。青虫が日向に出てきて、日陰なら元気なんでしょうけど。で、ありが弱るのを見越して回りを囲んでいたんです」
と教えてくれました。


「へーえ、今私三国志第七巻で読み終わりそうなのだけど、呉の陸遜がね、蜀の劉備玄徳軍の兵が日陰のない草原で熱中症になるねを待っているところなの。ありも人間も、考えることは同じね」

「そういうことになりますね」

とまあ、そんな会話が息を整える間にありました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン決勝

今朝練習中に、隣のコートで練習していたアメリカ人の方に声を掛けられました。

「ナオコさん、ベッツィー・ネイゲルセンって知っていますか?」
「ああ、良く知っていますよ。友達。」

彼女はプロ選手で、IMGのマーク・マコーミックさんと結婚し、その途端スイスオープンなのにイタリアのホテルに泊まってヘリコプターで試合にあらわれるような生活になりました。でも、彼女の性格はそのままで、面白くて思いやりある良い子でした。
「僕この前フロリダで彼女と練習したんです。で、今日本に住んでいるんだと言ったら、ナオコ・サトウとジャパンオープンの決勝で当たった。って言っていました」

「うわぁ、懐かしい」

と、そういう話になったわけです。

なんかやる気が100倍出て、今日の練習、すごく頑張っちゃいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット

髪を切りました。

ずっとそろそろ切りたいなと思っていたので、すっきりしました。


髪ってどうして伸びるのでしょう。不思議。


私はいつもテニスの時はバンダナを巻くか、キャップをかぶりますが、そのたびに横部分の髪が跳ねてしまいます。


今日は跳ねないように、多田さんにお願いしてカットして頂きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

私は聖徳太子か

今日は元プロ選手の重川はこちゃんと練習しました。

ところが隣のコートで私の母と兄のお嫁めちゃんのクーミンが女んと女ダブをやっていたのです。


チャンスボールが何回も来るのになかなか決まらないから、私はじれったくなっていました。しかもクーミンのファーストサーブはすごくいいのに、1ゲームで1本もはいらない。少しスピードを落としてでも、ファーストサーブを入れておけば楽にキープできるのに…。


そんなこんな考えながら、私は元プロ選手を相手にバンバン練習していたわけです。


反省しました!聖徳太子じゃあるまいし、隣の試合を見ながらいい練習なんかできません。この集中力のなさ。


でも意外と隣のコートを見ながら、ボールが打てることを知って、自分の能力に驚いています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤坂ビズタワー

今日の勉強会は赤坂ビズタワーの中のレストランで行われました。

ヒラリー・クリントンが、もしオバマが大統領になったら副大統領を受けるか、受けないか。その話で盛り上がりました。


この辺りが変わって以来、来るのは初めてで、といっても先週TBSに来ましたが、余りの変わりようにビックリしました。


でもすごく楽しい。変われば変わるものですね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

部練中止

今日は母校の可愛い高校生達を教えに行こうと張り切っていましたが、雨で中止になって仕舞いました。残念。


ランチはビジネスミーティングをしながら、といっても楽しく情報交換をしながら食べました。


化粧品会社の方だったので、今の世界的な流行や、コマーシャル撮りの時の話、化粧テクニックなどを聞いて、とても楽しく、また勉強にもなりました。

今は勉強会のため、赤坂ビズタワーに向かっています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ若干好調

雨の1日でした。

今日はサーブに光が見えました。

左手でトスを上げる時に、腕の小指側の筋肉を意識しながら上げると、スムーズにトスがあがることがわかりました。

せっかくフォアハンドが良くなっているのに、サーブが後退してしまい、悔しい思いをしていましたが、光が見えてルンルンの私です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

良く似た人

自分に良く似た人っていますよね。


私にもそういう人がいて、池田理代子さんの親友の方なのですが、あらゆるところで「御姉様ですか?」と聞かれるのです。


その方は税理士さんですが、大分前に仕事で税務署へ行ったら「佐藤直子だ」というささやきが、風のように広がって行ったそうです。


今日はその方とビジネスランチをしました。


今は法人税の納期だそうで、お忙しいそうです。


税理士さんが忙しいのは3月だけだと思っていましたが、いつも忙しいみたいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

スーパーウルトラマン伊達さん

伊達さんはウルトラマン太郎の又従兄弟の親戚に当たる方のようです。

昨日、彼女の功績への賛美と食事でもする約束をしようと電話しました。


もう落ち着いたかな、疲れもとれたかな、と思ったわけです。

す、すると、なんと、また久留米でトーナメント中だというのです。


な、なにを考えとるんじゃ!と言ってやりました。一応私はテニス界の先輩なので。


2トーナメント続けたのも驚きましたが、なんと3トーナメントとは。


「疲れないの?」
「そりゃ疲れますよ」
ま、そりゃそうだ。

「でも直子さんとは違って若いですから」
これで、それまではいつもと違って尊敬の気持で話していた私も、いつもの調子に戻って、


「私だって引退してからも毎日練習しているんだから、大丈夫だけどね。ダブルス、いつでも組んであげるから。ただで!」


その「ただで」が妙にダテックに受けて
「冗談じゃありませんよ。だから直子さんとは天国で組んでいただきますから」またこれだよ。


そうなるともう我々も笑いが止まらなくなって
「私は天国に行くよ。でもそちら様が来れるかどうか」
私も口調(?)になってきたのでした。

今日は仕事の関係で室内で少ししかテニスできませんでした。

昨日無理矢理テニスしておいて、良かったです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

アイシングをお忘れなく

肘が少し痛くなっていたので、しばらく押さえて練習していました。


だから今日は壁打ちで様子見的な感じがあったわけです。


コート上で打っても、肘は無事でした。



でも、念のため、アイシングをしながら自転車で帰りました。


なんか突然寒い日になりましたね。みなさん風邪などひかれないよう、どうぞ気をつけてください。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

淋しく壁打ち

今日は10時半13時まで日本スポーツ仲裁機構の会議がありました。

ドーピングの検査の話や公益法人の話が私には面白かったけど、会議で楽しんでいてはいけませんね。


午後、どうしても体が動かしたくて、壁打ちに行きました。


淋しく壁打ちしていたら、一人でサーブを練習していた上手い男性がいらして、少し打っていただきました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日

今朝は雨で早朝練習はキャンセルになりました。

でも、6時半からストレッチを始めていたので、そのまま起きて仕事をしました。朝仕事をするとはかどりますね。


私が毎朝ストレッチにあてている時間、テニスの練習時間を勉強に当てていたら、今頃ノーベル賞ものだと、一瞬思いましたが、まあそう簡単にノーベル賞が貰えるはずはありませんね。

室内で軽く体を動かしました。

夜は母の日の食事会をします。家で鍋です。


ちょっと痛めていた肘、雨のお陰で治って来ました。
今度踊るさんま御殿というテレビ番組に出ることになりました。


その質問状が来ていたのに、忙しくてなかなか書けませんでしたが、雨のお陰で完成しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

ビックリの顔

KENTOMOさん、コメントありがとうございます。

ライジング、上手く行ったって?ビックリです。


私もやってみたら、慌ただしくて、忙しくて、疲れました。すごいですなあ。KENTOMOさん、かなり上手いな!


ということで、なにかテレビ番組でドランクドラゴンの方などが100ショップへ買い物にいく番組ありますよね。あれの真似をして、ビックリ顔で写真をとってみました。


うわぁ、タボさん、綾子さん、その他コメント、ありがとうございます。嬉しいピョン。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

買えました

あー良かった。隠し砦の3悪人、見られる日が偶然初日で、なんとついていないと思いましたが、切符が手に入れば、なんとラッキーな。


良い母の日プレゼントとなりそうです。


悲しいことがあったので、母を勇気付けねば。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

隠し砦の3悪人

今日は雨で仕事が流れたので、明日の母の日を前に親孝行をしょうと、傘を持ってのランニングという変な恰好で六本木東宝シネマにきました。


チラシで9時半からと書いてあったような気がしたのに、10時オープンだそうで寒いのに外で待っています。

汗が冷えて寒いよう。

ところがなんと本日が初日なんですって。待っている人達とすっかり友達になってしまいました。

さて、果たして切符、買えるでしょうか。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕方の神宮

今日はもう一回テニスをしました。

いつも午前中テニスで午後に他の仕事と決めているので、朝の神宮ばかり写真にのせていましたが、夕方も趣きあっていいでしょう?

伊達さん負けたそうです。残念ですね。でも、中村藍子ちゃんサイドからみれば、良かったのかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

ダブルス

久しぶりにダブルスをしました。楽しかった。

実はなかなか四人めが見つからなくて、強い男性に頼んだら、その前にシングルスをしたいと言われ、すごく早い時間に起きてストレッチをすませました。


それから自転車でクラブへ行って、シングルスしてからのダブルスでしたが、私だって伊達さんに負けていられませんからね。頑張りました。


彼女、ほんとオバケですね。先週ずっと単複ですよ。そしてまた頑張っています。立派です。


今日はまた中村藍子ちゃんだそうで、どうしたかな?
実は早朝のテニスクラブで盛田テニス協会会長にばったり。「ダテックすごいねえ。こうなったら直子さんと組んで全日本選手権優勝だね」と言って頂きましたが「それがね、私とは組まないって言うんですよ。会長、ダテックに私と組むように言っといて下さい」とお願いしました。「ああ、言っておきましょう」と言ってくださいましたが、きっとダメでしょう。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライジング打ちは慌ただしい

今日は奈巳ちゃんと朝練しました。私の都合で一時間ぐらいしかできませんでしたが、やはり汗をかくと気持ちいいです。

奈巳ちゃんも元プロ選手なので、ミニテニスでウォーミングアップをしながら、伊達さんすごいですねえの話題で持ちきりでした。


伊達さんは茶目っ気ある可愛い後輩だけど、先輩の見栄でダテックの真似なんかしたくはありません。けど、今日フォアハンドのクロスコート練習の時に、ちょっと真似をしてライジング打ちをやってみました。


慌ただしい、慌ただしい。ストレスが溜まってしまいました。伊達さんは子供の頃からあのタイミングだから、平気なのですね。大したものです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

刺激パワー

久々にホームコートで朝練しました。


人間にとっての、「刺激」というものが与えてくれるパワーのすごさに驚いています。


伊達さんの活躍が、私に今まで「もういい歳なんだから」という理由で諦めさせていた動きに対して、「もしかしたら今でも動けるかもよ」と挑戦する勇気をくれ、そのお陰で私はメッチャ調子良いのです。


ロブで抜かれても走って取り、ドロップショットも届くし、自分の潜在能力にビックリ。


でも、また調子に乗るとぎっくり腰になりますからね。気をつけます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

軽井沢を後に東京へ向かっています。

今のところ順調ですが、この先大渋滞が待ち受けているみたいです。

この連休前後の大渋滞、どうにかならないものでしょうか。


でも今関越道の上里を過ぎたところですが、まだスイスイ流れています。


一昨日、伊達さんに関するインタビューを受けた時、佐藤さんなら伊達さんに対してどう戦いますか?と聞かれました。


んー、勿論勝つための作戦ですから、なかなか難しく、私はサービス&ボレーヤーなので、奇襲作戦しかありません。


昨晩その作戦を練っていたらいつの間にか寝ていました。


これから眠れない時はヒツジを数えるより、伊達攻略法を考えればすぐ眠れることが分かりました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

天気予報、どうなっていますか!

連休中は全て晴れの予報だったのに、途中からどんどん天気予報が変わりました。

いったいどうなっているのでしょう。

午後から雨になってしまいました。

仕方ないので「ハニカミ王子」と、というかパネルと写真を撮りました。

ところでテニスの「復活王女」はどうしているのでしょう。
また福岡のトーナメントに予選から出る積もりじゃないでしょうね。
きっとそうだと思いますけど。

すごいねえ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅間山

気持ちのよい日です。

ダテックはどうしたかなあ。優勝したかなあ。

軽井沢からダテックに「気」を送っています。

まだ若かった彼女がジャパンオープンに初めて優勝した時のことを思い出します。

優勝が決まった後、私がコート上の伊達さんに「ご飯食べに行く?」という合図を送りました。そうたら、伊達さんが「え?」というそぶりをしたので、観客が私の方を振り向き、私がご飯を掻き込むみっともない恰好をしていて、笑われたことがましたっけ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん信じられない

こうなると伊達さんはもうオバケですね。

明日伊達さんの決勝を観に行く人は、彼女に足があるかどうか、よくみてきて下さい。

疲労の蓄積はないのか?

無理に走って痛めたところはないのか?

彼女は予選から始めたのに、口では「疲れたよぉ」と言っていましたが、私にはまだまだ余裕に見えました。大したやっちゃ。


そうとう後輩であるにもかかわらず、密かに伊達に競争心を持っている私でさえ!脱帽どぇす。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

軽井沢へバック

軽井沢へ自由席で揉まれながら帰ってきました。

といっても運良く座れました。


なんと慶応の柳原さんがお隣で、お話ししながら楽しく軽井沢に到着しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

餃子会館

今日のランチは餃子会館へ行きました。


ラーメンと餃子でした。
この餃子会館は軽井沢族には知られた場所で、30年間もの長い間おばあ様が切り盛りなさっていました。

いろいろな方のサイン入りお皿が飾られています。その端っこに私のもあります。自画像を描いたのですが、曲がったお皿に描くわけで、ひどい顔になってしまいました。


たしか現役の頃に描かせていただいたので、20年くらい前です。

どうせなら、もっと綺麗に描けば良かった。

でも、まだ掛けていて下さり、光栄です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとまだ桜が咲いています。

思いがけず、恋人に会ったような、ときめきでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢

軽井沢のJPTAのテニスアカデミーのコートで練習しました。


雨がポツポツと降っていましたが、空気が美味しくて気持ちよくできました。

明日テレビ朝日のサタデイ・スクランブルという番組にでます。朝の9時半から11時までの番組のどこかにでます。

見てください。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢の対面

今日ある事務所へ打ち合わせに行きましたが、そこで日経新聞に出てくるその会社の社長さんに会えたのです。

やはり頑張っている方は輝きが違います。


私も輝かねば!と、ガソリンを満タンにしたばかりの車みたいに、元気よく帰りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くも熱中症対策

今日は暑くて、飲み物をいつもの二倍準備しました。

元青山学院大学テニス部のの川原牧子さんと練習しました。

彼女には何回も何回も練習お願いメールをしたのに、断られっぱなしでしたが、遂に練習できました。

でも実は前の晩遅くなって「明日朝練習出来ない?」という、理不尽な練習お願いメールばかりでした。


彼女と私は全日本のダブルスで当たったそうです。
「岡本久美子さんと組んでいらっしゃいました。」と言われたので、優勝したときだから、うん、うん、負けてない、負けてない。


彼女は今まで10年間青山学院大学のコーチをしていて、自分の練習は出来なかったようです。

今日は息が苦しそうで、暑い日だったし、心配してしましました。

コーチは10年をメドに止めたそうで、私としてはいい練習相手ができて、嬉しいです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。