tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

松岡修造氏

もう、しゅうちゃんとか、修造くんなどと、呼べなくなっちゃったな、という感じです。



私の論文のためのインタビューをさせて頂きました。


彼がなかなかの深い考えを持ち、また独創的な意見を持っていることに、感心し、腰が抜けました。



子供の頃、下手なくせに(笑)「直子さんシングルスやって下さい」と、何回も何回も言って来た松岡氏です。



オーストラリア・オープンのジュニアに彼が来て、私がその頃気に入っていた、テニスボールで一対一のサッカーに突き合わせたことがありました。
広い公園の芝生の上で、蹴ったら自分で走らないと誰もいないし、すごく厳しいゲームなのです。



若き日の松岡氏は、どうにか私を笑わせて勝とうと、必死でした。



あの頃の松岡氏からは考えられないような、テニス界のことを真に考える熱い心を持った、立派な人間に成長され、私も嬉しい限りでした。



ところで、東レパンパシフィックのセンターコート、スキアボーネ対カネピの試合、7-54-66-5スキアボーネです。



すごい試合です。



この次のウォズニアッキ対ラドワンスカの試合を松岡氏が解説するそうです。ガオラです。



今スキアボーネ、勝ちました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドタキャン

いやぁ、昨日、プールでちょっと違うトレーニングを取り入れたら、右股関節が痛くなり、これは私にとって危険な合図なので、今朝の練習を昨晩ドタキャンしてしまいました。



私も気合い入れて楽しみにしている練習をドタキャンされるとがっかりなので、相手に悪くて。



しかも昨晩電話が繋がらず、もう寝ちゃってるかなと、メールを何回か入れて、今朝早く電話しようとしたら、メール見ましたメールが入っていました。



ダテックがあんなに頑張っているのに、ナナさん、情けない。



ただ、昨晩湿布して寝たら、かなり回復していたので、今週末のラフォーレトーナメント修善寺大会には、間に合いそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レパンパシフィック

試合を見に行くのに、こんなにわくわくしたのは、自分がウィンブルドンに出ていたころのボルグ・マッケンローの試合以来です。



スキアボーネの試合が見たかったのです。



しかも相手はダテックです。



スキアボーネの芸術的なテニスを、この目で見られると思うと、嬉しくて、嬉しくて。



これから行きます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真忘れ2


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真忘れ


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強会

一昨日の勉強会で、日本の経済の落ち込みの原因は人口減にあるという話が出ました。



移民を受け入れるべきだとか、アダプションを奨励して日本の人口を増やすべきだとか、冗談も含めて、いろいろな意見が出ました。


尖閣諸島の話や、円高問題などを、経済界の偉い方々が討論する中に私もいて、それはそれは面白く、勉強になるものでした。



私などは、なかなか口が挟めませんが、時々誰かが話し掛けて下さり、救われます。



あの勉強会のおかげで、あれ以来新聞が面白くて。



今日の日経新聞のドイツの移民問題、レアアースの中国依存脱却、北朝鮮の動向など、以前の100倍興味深く読みました。



返すがえすも、人と会って話すこと、大切だなあと、思いました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん

伊達さん、すごいですねえ。



シャラポワに勝つとは。



シャラポワが得意な、ハイバウンドの球を打たないように、低く低く打ったそうです。



私だって、そのくらいの作戦、立てられますよ。



でも、普通、シャラポワ相手に、そんなこと、出来ますか?



シャラポワ相手に、低く低くなんて、出来ません。



すごいですねえ。


これから、伊達・ハンチコワ戦を見に行きます。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

身の引き締まる思い

家で車に乗り換えて、初めて車で大学へ行きました。


ゼミの仲間に会い、平田竹男先生の講義を聞き、身の引き締まる思いでした。



これからぞろ目会です。



ザアールの奧谷れいこさん達との、勉強会です。



大学院の授業でずっと参加出来なかったので、楽しみです。



また授業が始まるので、参加できなくなってしまいます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼミ

四時半からゼミがあるので、走りましたが、ホームに駆け上がったら、一時32分発の電車は動き始めていました。



ショック



今日はゼミと、夜「ぞろ目会」(勉強会)があります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都の朝

青空の綺麗な、京都の朝です。



坂本竜馬も、この空を見たかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびすた終了

今日はビシバシと、良い練習が出来ました。



大きい方のクラスでは、最後にダブルスをしましたが、意外とラリーが続き、面白いダブルスでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびすた

これから、京都ちびっこスターズです。



チェリとしばらくわかれるのは辛いけど、お仕事へ、行って来ます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

お弁当の中身

中身は、こんなんですぅ。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食

夕食は特製幕の内御膳です。



お腹空いたぁ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

地域触れ合いテニス

間違えた。『地域触れ合いテニス』でした。



これから、東京経由で、京都へ行きます。



お昼はお弁当でしたが、夜もお弁当となりそうです。


楽しみ、楽しみ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス

今日は、台風が来なかったので、外のコートでできました。



沢山の親子が参加して下さいました。



親子さんの方でも、初めての方が10名ぐらいいらっしゃり、どうにかテニスを好きになっていただこうと、燃えました!



小さな子供達が、一生懸命ボールを打つ顔が可愛くて、楽しい時間でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

イチローくん

イチローくん、偉大です。


10年連続200本安打。


決めた後の一塁での仕草も、彼っぽかったですね。



照れもあったとは思いますが、自分の個人的な偉業(彼は偉業とは言わず、『通り道』だとかなんとか言うと思いますが…)が、試合全体の流れを止めないように、しかし、大きな声援に若干の感謝の意を示した。


いやいや、なかなか立派で好感の持てるイチローくんらしい、偉大な記録の乗り越え方でしたね。



ちょっと忙しくて、まだ彼のコメントを聞いていませんが、また哲学者的な魅力ある捉え方をしたコメントを発してくれるのでしょうか。



楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

上野駅

上野にはいろいろな思い出があります。



以前仲のよかった友達がいて、よく車で送りにきました。



それから、講演に行くのに、乗り遅れそうになって、思い切りダッシュして間に合ったのですが、上野駅のホームで待っていたマネージャーと電車に駆け込んでほっとしたのも束の間、激しい咳が止まらなくなったのです。



あの時は焦ったなあ。咳が止まらなければ、講演どころじゃありませんものね。


一時間ぐらいでやや落ち着いて、どうにか元気良く講演して、帰りの電車はもうぐったりでした。



懐かしい思い出です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイミング

昨日は、ブログを書くのを忘れてしまいました。



母の水中ウォークに付き合って、プールに行きました。



昨日の朝から少し風邪気味で、どうしようかと思いましたが、水中ウォークのおかげで母の腰が良くなって来ているので、付き合いました。



クロールって気持ちいい。



以前は平泳ぎが好きでしたが、今は断然クロールです!



体がスイスイと進んで行くのが、快感です。



今は水戸へ向かっています。



今日はレッスン会です。



台風が向かっているらしいのですが、午後は晴れるそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

パム・ホワイトクロス

先ほど、元プロの飯田栄ちゃんから電話があり、「ナナさんが懐かしい人とかわります」と言われて出てきたのは、パム・ホワイトクロスでした。



私がオーストラリア・オープンのダブルスで準優勝したときの、パートナーです。



東レパンパシフィックのトーナメントディレクターをするようです。



今日、夕食に連れ出そうと思ったら、すごく遅くなりそうなので、また今度にしました。








〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしのパム

今日はテニスの日で、プロテニスプレーヤーはみんな、ボランティアでレッスンなどをする日でした。



私も、9時集合で有明テニスの森へ行く準備をしていましたが、中止になりました。



そして、ポッカリ空いたので、「海猿」を見てしまいました。



映画を見るなんて、ほんと久しぶりです。



迫力あり、ストーリーも、面白かった。お薦めです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

神のマントが翻るとき

「神のマントが翻るとき」の出版記念パーティーへ、行っていました。



ドイツの東西の壁が壊された時に、ドイツ大使館に在勤されていた鹿取さんが書かれた本です。



「ただ時代の流れで東西の壁が壊されたわけではなく、そこにはパワーポリティックスというか、取り除かなくてはならないと信じる人々の意志があった」と、鹿取さんはおっしゃっていました。



私は乾杯の挨拶をさせて頂きましたが、途中の六本木が渋滞でヒヤヒヤしながら、駆け込みました。



時間は余裕を持って、行きましょう!はい。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

母上と私

母を私は母上と呼んでいます。



私の友達も、母を母上と呼びます。



最近、私のすごく似て来ました。



母上は「直子が、似てきたんでしょう!」と、言います。



そうかもしれません。



やだなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉パンバンぎみ

昨日は、山口くんとのハードな練習でした



ストレッチを入念に2回、シャワーを浴びた後と寝る前にしましたが、朝起きたら、筋肉パンバンでした。


朝も入念にストレッチをしてから、今2時間練習しました。



返ってほぐれた感じです。


これから渥美財団の理事会なので、ストレッチを十分やって、出かけます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了

三世代触れ合いテニス、終了しました。



最近、イベント続きのせいか、ちょっと疲れが出て来たのか、終了した今は、やたら眠いです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

亀さん

今日、私は亀さんの帽子をかぶっていました。



小さな子が「あっ、亀さん!」と、喜んでくれたので、良かったです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス

寺崎小学校で行った、三世代触れ合いテニス、佐倉市の可愛いお子様達が、沢山集まってくれました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス

千葉県佐倉市に来ています。



「三世代触れ合いテニス」をします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン会終了

2時間のレッスン会、終了しました。



白子駅から近鉄に乗って、名古屋で今のぞみに乗り換え、なんか疲れが出てきて、眠たくなって来ています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

将来の有望選手達

けっこう上手い子が沢山いました。



三重県は四日市高校という、テニスの強い高校がある場所なのです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン会

スポーツマスターズ三重県大会のレッスン会がありました。



朝はゴルフの樋口久子さんらと、朝食を楽しくいただきました。



7時45分にホテルを出て、鈴鹿市へ移動し、スポーツマスターズのテニスの開会式に出ました。



それから、子供達のためのレッスン会をしました。



62名を4面でのレッスン会で、細かくみるのは大変でしたが、どうにか、無事に終わりました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

晩餐会

森体育協会会長主催の晩餐会がありました。



本当は、正式な場でこういうことをしてはいけないのですが、伊勢えびを食べられない方のを頂き、ほくほくの私です。



美味しかった!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式

スポーツマスターズ三重県大会、開会式がありました。



私、水野社長、宇津木妙子さん、谷川真理さん、北澤豪君です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーリング

懇親ボーリング大会、やってます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋駅着

名古屋駅に着きました。



ここから、みんなでバス移動で、鈴鹿サーキットへ行きます。



鈴鹿サーキットで、車に乗せてくれないかしら。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ

スポーツマスターズのために、三重県へ向かっています。



自転車の中野さん、野球の衣笠さんと合流しました。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

M&Mのテニスボール

姪のニューヨークお土産で、M&Mのテニスボールを貰いました。



本物のテニスボールより小さいような気がするし、使えないですが、なんか可愛いです。



今日、自分のテニスにガッカリしましたが、良いこともありました。



練習相手の綾子ちゃんに、「直子さんのサーブ、益々パワフルになりましたね」と、言われたのです。



谷沢様々。能登町にナショナルティームを連れて来てくれた谷沢くんが、私がテニスをしている時に通りかかりったので、「谷沢くん、ちょっと私のサーブ見て」と、無理やりアドバイスを貰いました。



さすが良いアドバイスをくれ、その瞬間、私のサーブはよりパワフルになりました。



変えたばかりの時は、ダブルフォルトばかりでしたが、4、5日たった今、安定してきました。



ちょっと嬉しいです。



〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスのイメージと実体

能登国際での速く鋭いテニスのイメージが私の頭の中にあります。



そのイメージと、今日の私のテニスの差が激しく、なんか元気ないっす!



まあ、二年前の腰痛のことを思えば、テニスができるだけ幸せだとか、仕事と勉強をしながらのテニスだから…と、言い訳をいろいろ考えて、自分を励ましています。でも元気ない。



能登国際でしばらくちゃんとした練習が出来なかったからかもしれません。



そうだ、そうだ!



これから私がやること。
学費の確認
明後日のスポーツマスターズのレッスンメニュー作り
ラフォーレ修善寺トーナメントの御協力のお願い
もぉ、やること満載で、やんなっちゃう!



でも、やるっきゃない!


やるっきゃない!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨

土砂降りです。



こんな日にテニスに来る人なんかいない。と思ったら、すごい混みようでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後練

今日は午前中仕事があったため、午後練でした。



能登国際の最中、他の仕事ができなかったので、仕事が山積みになっています。


大学院の勉強も、山積みです。



途方にくれています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

プロ協会理事会

プロ協会理事会をやっています。



公益法人への移管など、難しい議題が続いています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホームコート

久しぶりにホームコートでの練習をしました。



能登国際の選手に比べて、球が遅くて、がっかり。打っても、打っても、球が飛んで行かない。



トレーニングを始めなくては…。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

やれやれ

能登国際女子オープンテニス、無事終了しました。



やれやれです。



能登町の皆さんのおかげで、選手に「温かいトーナメントとですね」と言われ、物産展のおかげで「お祭りみたいで、楽しいトーナメントですね」と言われました。



自画自賛ですが、なかなかどうして、良いトーナメントだったと思います。



今日は朝早くから、私は人間ドックで内視鏡を入れられました。「胃が胃潰瘍までは行かないが、すごく荒れています」と言われ「思い当たることがあります。でも、昨日終わりました」と、言いました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

室内コートに移動

シングルスの決勝3-2で強い雨が降り始め、ウェーブのと(室内コート)に移動しました。



今7-52-1



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:16 | コメント(5)| トラックバック(0)

選手と写真

石川県選抜ジュニアの選手達と、青山修子、井上明里の両選手です。



すごく良い刺激になったと思います。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県選抜ジュニア

石川県選抜ジュニアは、今日朝7時から練習し、8時半から9時半まで、昨日ダブルス準優勝の青山修子選手、井上明里選手が練習に加わってくれました。



子供達は、昨日ダブルス決勝でみた選手と打ち合え、ダブルスポイントをしてもらって、大喜びでした。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝

藤原理華ちゃんとタマリーン・タナスガーン選手です。



いやいや、なかなか素晴らしいダブルス決勝でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス決勝

藤原理華ちゃんとタナスガーン組が優勝しました。



井上明里、青山修子組もすごく頑張りましたが、理華ちゃんとタマリーンがまさりました。



今日は快晴の中、気持ちの良い表彰式でした。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

松波中学校の皆さん、驚くな!

な、なんと、ケンヤくんのみか、校長先生までブログに載って頂きました。



テニスの上手い、カッコいい校長先生ですね。



ヒジリンからもメッセージがあります。
「可愛い松中の○○どもぉ!またテニスしようねぇ」



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリンガー

能登国際のストリンガーの中村さんです。



朝から晩まで、明るく元気に選手達のストリングを張って下さっています。



1日20本以上も張ることがあるそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス決勝の日

爽やかな朝。



今日は、ダブルス決勝の日です。



今日は石川県選抜ジュニアの合宿がトーナメントサイトで行われるので、ヒジリンと一緒にレッスンをします。



9時20分から毎朝やっている朝礼兼確認会、9時半から、ダブルス決勝の表彰式のリハーサルなどがあり、レッスン会も出たり入ったりしながらやります。



天気は最高。



今日も1日、頑張りまーす!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

激励会

今日は、ラインパースン、ボールパースンの激励会をしました。



暑い中、何ラウンドも、何ラウンドも、仕事して下さっています。



彼らがいての、能登国際です。



みなさん、ありがとう!



明日、明後日と、よろしくお願いします!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

爽やかな能登国際

今日は1日、爽やかな1日でした。



ダブルスの決勝には、藤原・タナスガーン対青山・井上の対戦となりました。



シングルスは、タナスガーン対井上明里、ラングナム対ワンの準決勝です。



明日土曜日も、見に来てくださいね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご当地グルメ

今回、初企画で、ご当地グルメを開催しています。



ランチが楽しみ、楽しみ。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケンヤくん

松波中学校の生徒さんが今年も、観戦とテニス体験に来てくれました。



その中に、昨年もテニス体験に来てくれ、最後の最後まで1人で一生懸命ボールを拾ってくれたケンヤくんがいました。



懐かしの再会が嬉しくて、一緒に写真を撮らせて貰いました。



松波中学校の生徒さんたち、可愛いです。



来年も、来てね。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:13 | コメント(9)| トラックバック(0)

畠中先輩

畠中君代先輩が、今年も沢山の選手を連れてきて下さいました。



可愛い写真ができたので、贈呈しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルティーム

谷沢くんがコーチで来てくれています。



彼がすごく若くして全日本を優勝し、日本のテニス界に光をさしてくれた時のことを、思い出します。



選手の青山修子ちゃんと、昨日ブログに載せた井上麻衣子ちゃんの妹さんの明里ちゃんです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

快晴

今日は、快晴です。



選手もスタッフも、かなり体力的にも疲労し、ストレスも溜まってきているので、熱中症、怪我に繋がらぬよう、運営側も気を配っていかなくてはなりません。


今日も、元気よく、ファイト、オー!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

久松&井上

ダブルスを待つ久松志保ちゃんと井上麻衣子ちゃんとパチリ。



志保ちゃんは、シングルスで浜村選手とファイナルセットに及ぶ死闘を繰り広げた割に、爽やかな顔でした。



麻衣子ちゃんはこれから妹の明里ちゃんと対戦するので、決死の覚悟かと思いきや、めっちゃ明るくお話してくれました。



二人とも、とってもチャーミングなナイスガールズです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

タナスガーン

タマリーン・タナスガーンが、今試合に入りました。


ウィンブルドンベスト8の選手です。



よく能登国際に来てくれました。



このトーナメントの第一シードです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨のビチョビチョ

外コートは、大雨のビチョビチョです。



ここウェーブのと(室内コート)は、4面あるので、助かります。



試合は10時から、始まっています。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風カミング

大変です。



こちらに向かって、台風が来ています。



今年は、石黒プロ協会副会長が、能登国際に来て下さいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際パーティー

能登国際のパーティーがありました。



長坂ヒジリンの司会も上手く、選手の飛び入りダンスもあり、楽しい、楽しいパーティーでした。



私もヒジリンも、歌いたがりなのに、選手達に花を持たせて、必死にこらえて耐えました。(笑)



スタッフのみんなも、盛り上げてくれ、無事終了しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

レフェリー

ITFレフリーの小林あおいさんが、この能登国際女子オープンテニスのトーナメントレフリーです。



いろいろと難しい問題を、テキパキと解決して行く、凄腕レフリーです。



そのうち、「ザ・レフリー」という映画が出来るときは、あおいさんが主役のストーリーです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨です

懐かしの仲間です。



岡川えみちゃんは審判で、ヒジリンは、アシスタントディレクターで、能登国際女子オープンテニスを盛り上げてくれています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ試合中

こんな時間に、まだ試合が続いています。



大前さんと高畑さんが今ファイナルセットに入りました。



涌井さんと渡邊さんが今ファーストセット、タイブレークに入りました。



真っ暗な中、テニスコートだけが、眩しく輝いています。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

実行委員会の1人、道下さんです。



海の見えるコートでの試合…。



優雅ですが、選手達は、シングル2試合で、大変です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事仕事

トーナメントディレクターは、ただぶらぶらしていればよいだけと聞いていたのに、忙しいです。



ワイルドカードを決めたり、パーティーの席順を決めたり。



選手達が若く見えるのは、自分の歳のせいか?



ついついやりたくなるのは、まだ気持ちは若いからか?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンテニス

能登町に到着しました。



我、プロテニス協会の、国際トーナメントののぼりが、道にはためいていました。



感動!





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

かご入り娘

うちのかご入り娘です。



チビスタの時に出張して来ます。



可愛いでしょ?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際の予選スタート

いよいよ能登国際女子オープンテニスのシングル予選が、今日からスタートしました。



今日は東京チビスタのため、私は明日能登入りします。



能登も暑いらしく、選手達の熱中症が心配です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

目が回りそうな

今日は、明日のチビスタの準備と、能登国際、三世代触れあいテニス、論文のことが重なり、てんてこ舞いでした。



というか、いまなお猫の手も、犬の手も借りたい状況です


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

お寿司

久しぶりにお寿司を食べに行きました。



もう少しで能登なので、我慢しておけば良かったかな?



能登行き、楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

バナナか?

ヨルダンブルーの空に、黄色いボールが飛んでいるところを撮りたいと、何回もやってみました。



何回やっても、空だけしか撮れません。



やっと黄色いものが入ったと思ったら、なんとこんな写真でした。



この黄色いのは、テニスボールですよ。



面白い写真ですね。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨルダンブルー

今日はヨルダンブルーの空の下、気持ち良くテニスしました。



もう言いたくないけど、暑かった。



能登国際の準備がいよいよ始まっていますが、この暑さの中、選手達も大変です。



なんとなく私の心の中が、慌ただしくなって来ています。



能登町の方々や、プロ協事務局がちゃんとやって下さるので、トーナメントディレクターの私は気持ちは一生懸命ですが、あまり役に立っていないような…。いいえ、役に立つよう頑張ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレ修善寺トーナメント

ラフォーレテニストーナメント修善寺大会の打ち合わせ、終わりました。



ラフォーレ修善寺トーナメント、最大の24ティーム96名のご参加です。



やったぁ!



こんなに沢山の方々に参加していただくからには、最高のトーナメントにしなくては。



歌と踊りの練習に励みます。ナンノコッチャ?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ一つ終了

帝国ホテルのコーヒーショップで、一つ打ち合わせ終わりました。



今度は、ラフォーレ東京で、ラフォーレテニストーナメント修善寺大会の打ち合わせです。



昨晩、焼き肉を食べたせいか、体の調子が良いです。


あれ?



夏ばてはどうしたのでしょう?



元気一杯になってしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏ばて

夏ばての雰囲気です。



練習していても、息が上がってしまう。



私には、珍しいことです。


今日は打ち合わせ3つと、ゼミ仲間との勉強会。頑張りますけど、もう眠い。。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐藤直子ホームページ

じゃん!



佐藤直子ホームページ、satonaoko.comがしばらく機能していませんでしたが、今日から新装開店、また新たにスタートしました。



これから、マメに更新するようにしますから、時々見てくださいね。



お願いします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ローンテニスクラブ

今テニスの歴史を調べていますが、国会議事堂の場所に、初めての東京ローンテニスクラブができたのだそうです。



これってすごい情報じゃないですか?



国会議事堂といえば、私が幼児期をすごした場所です!



やっぱり私は、テニスの申し子だったのね。と、思ってしまいます。



そして、今日は東京ローンで練習しましまが、東京ローンに「東京ローンの歴史」という本を見つけたのです。



エキサイティング!でしょ?



今日は練習後すぐ帰らなくてはいけなかったのですが、今後しっかり調べて来ます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。