tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

疲れ切った部員

土居先生に走らされて、疲れ切った部員達。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学へ向かう道

東京国際大学へ向かっています。



今日は暑いですね。



熱中症、気を付けましょう!




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本プロテニス協会

プロ協会へ行っていました。



節電で暑い中、みんな頑張っていてくれました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

洗濯物

なかなか洗濯物を出しにいけなかったので、今行って来ました。



家の近くを歩いているのが、嬉しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

寄り道

日本スポーツ仲裁機構の理事会から打ち合わせへ向かう途中に、麻布善福寺があり、久々に墓参りをして、父に日本プロテニス協会理事長就任と東京国際大学特命教授就任の報告をしました。



「お世話になったテニスへの還元を考えなさい」が父の口癖だったので、喜んでいてくれると思います。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本スポーツ仲裁機構

午前中、日本スポーツ仲裁機構の会議がありました。


スポーツ仲裁をする機構です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスができることに感謝

昨日、サンピア仙台でテニスを御一緒した方々のボールを打つ楽しそうな顔を思い出しながら、練習しました。


他の仕事のため、短い時間しかできなかった今日の練習で、いつもなら「テニスがもっとしたい!」と愚痴るところですが、今日の私は感謝の気持ちでいっぱいでした。
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛

 昨日、宮城県仙台市サンピア仙台でのレッスン会で、避難所の皆さまの気持ちを盛り上げようと、足上げダンスを樗木聖とやりました。


 そのせいか、本日、若干の筋肉痛。


 今写真をみて気付いたのですが、足が上がっていない!


まるで宝塚のラインダンスぐらいイケテルつもりでしたが…。
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い応援

今日は一日現役の杉田祐一君から渡辺功氏までのプロ選手が、それぞれレッスンを仕切ったり、体操をしたり、子供たちや大人の参加者の列を作るのに協力しました。


また、合い間には、今のテニス界の話、杉田君が帰って来たばかりのウィンブルドンの話、日本プロテニス協会の今後の話など、いろいろとみんなで話し合い、とても有意義な一日でした。


私達が今日仙台へ行ったことで、すこしでも被災された方々の心が和んだなら嬉しいですが…。


今日私達に笑顔を見せてくれた子供達が、今後も勇気と誇りをもって生きてくれることを祈っています。


日本プロテニス協会は、これからも長期に渡って、東北の方々を応援して行きます。
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの力で日本を元気に

「テニスの力で日本を元気に」のスローガンの下、避難所では約30名ぐらいでしたが、泉パークタウンの室内コートの方では200人以上の方々が集まってくださいました。



米村知子さんも加わってくれ、プロ選手全員で、大きな声を出しながら、現地のみなさまとテニスを楽しみました。
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

4か月もたっているのに

例のごとく慌て者の私、今日は携帯電話を忘れました。


日本プロテニス協会からは渡辺功さん、白戸仁君、山本育史君、樗木聖さんと私が、その他、杉山記一君、
杉田祐一君、本村浩二君らのプロ選手も参加しました。


まず現状を見て、その被害の大きさにショックを受けました。


4ヶ月もたっていてかなり片づけられているはずなのに、まだ車や、浜辺にあったはずの松の木が田んぼの中にありました。
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

仙台へ

今日は仙台へ行ってきました。 


橋本総業様と日本プロテニス協会の協力で、サンピア仙台と、泉パークタウンテニスクラブで、テニスレッスン会とマナーキッズをやってきました。




日記 | 投稿者 佐藤直子 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登空港到着

能登国際女子オープンテニスのアシスタントディレクター、大黒さんのお陰で、無事私とヒジリンは能登空港に到着しました。



途中豪雨だったので、大黒さんに運転していただいて、本当に助かりました。



これほど余裕で能登空港に着いたのは、生まれて初めてでかす。



こういう時に寝ちゃったりして、乗り遅れたりするからねと、笑っていますが、真剣に気をつけないと危ないほど、疲れました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

わじま駅からシベリア行き

輪島市の観光センター横に駅が作られていて、わじま駅から、次の駅はシベリアになっています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

豪雨

輪島市へ向かっていますが、豪雨です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラジオ収録

朝7時半能登空港待ち合わせで、能登国際アシスタントディレクターの大黒さんが運転して下さり、金沢市にきました。



北国新聞社様で能登国際と、その事前イベントの「三世代触れ合いテニス」の取材をして頂きました。



それから、北陸放送様でラジオ番組「月金ワイドおいねどいね」に出させて頂き、今は輪島市へ向かっています。



ヒジリンはテニスレッスンで声を潰したと歌わないし、私一人で大黒さんが眠たくならないように歌のサービスをしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

第二回実行委員会

能登国際女子オープンテニスの第二回実行委員会を行いました。



能登町の皆様から、いろいろとご意見を頂き、ディレクターの樗木聖が、きびきびとまとめてくれました。


能登町商工会議場様へも、ご挨拶に行きました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

能登到着

能登空港に着きました。



今回、能登国際のトーナメントディレクターの樗木聖さんが一緒なので、心強いし、楽です。



運転もして貰っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登へ

ゼイゼイ



走りました。



間に合いましたよ。



第二回実行委員会でし。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

奈巳ちゃん、ありがとう!

今日の記者会見、記者クラブはざわざわしているから、何気なく行って懇談みたいな形がよいのでは?と言ってくださった方がいたので、私は結構のんびり構えていました。


昨晩、資料作りに汗だくになっている私に、神津奈巳ちゃんから「記者会見の準備ちゃんとしていますか?」と電話くれました。


実は数日前、奈巳ちゃんに司会をお願いたのですが、時間が合わずダメだったのです。だから、じゃあ懇談形式でいいや、と決めていたのです。


「並び方とか、ちゃんと考えていますか?どの順番で紹介するかとか…」


場当たり大得意の私は、何も考えていませんでした。


「記者会見はちゃんといろんなことを想定して、きちっと決めておかないとめちゃくちゃになりますよ。」


彼女は以前NHKにいて、いろいろやっていたので、アドバイスを一杯くれました。で、「もう奈巳ちゃんが来てくれないとできない!」とわがまま言って、無理やり司会に来てもらったのです。


助かりましたよ。お陰さまで、メリハリのある記者発表にすることができました。持つべきものは、優しい友!  奈巳ちゃんは私の練習相手でもあります。感謝、感謝。


日記 | 投稿者 佐藤直子 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

記者会見

 一昨日の総会で御承認いただき、私は日本プロテニス協会の理事長になりました。


本日は岸記念会館の日本体育協会の運動記者クラブで記者発表をしました。


もし、一人とか二人の記者さんだったら、さびしいなと思っていましたが、結構沢山の記者さんが集まってくださり、嬉しくなってしまいました。まあ、成功といえるかな。ただ、後はどのくらいの新聞に載せてくださるかが勝負ですが、ちょっとでもいいや


昨日は徹夜で資料を作りました。久々の徹夜で、クラクラしています。事務局もてんてこ舞いでいろいろな書類を作ってくれ、プロ協会みんなの力で第一回目の情報発信が出来たことは、大きな喜びです。


これからも、どんどん発信して行きますぞぉ!! 
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学ランチミーティング

朝プロ協会へ行きました。


プロ協会へ行くと、いろいろな話があり、「11時には出ないと次の会議に間に合わないので」と言っていたのに、案の定12時半に遅れてしまいました。



倉田総長をはじめ、大学の皆様、そして大活躍の古葉監督をさえも、お待たせしてしまいました。(冷や汗)



大学生の偏差値を上げる、スポーツも勉強も頑張らせる。



「強くなければ学科もこける」をスローガンに頑張ってほしい。と言われ、ちょっと安心しました。



学生にはテニスも強くなって欲しいけど、勉強もして貰わないと困ります。



入試の説明もあり、将来性のある高校生を、私が見つけて来て良いのだと知り、身の引き締まる思いでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

渡辺功理事長のお疲れ様パーティー

渡辺功理事長のお疲れ様パーティーです!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本プロテニス協会総会

これから、日本プロテニス協会の総会があります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日日本プロテニス協会総会

明日、日本プロテニス協会の総会があるので、今日は無理して東京に帰っています。



サッカーのオリンピック予選、3ー1でしたが、もう一点とってくれるといいけど。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ京都

京都ちびスタ、今日も元気の良い子達が沢山参加してくれました。



年長の子供達が何気なく上手く打つから、可笑しいやら、可愛いやら。



大きい方のクラスは、球だしの時は上手く行くのに、試合になると変になることを発見しました。勝ちたい気持ちがまさって、ボールを見なくなるのかもしれません。



次回の練習は、もう少しコントロール重視にしようと思います。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都高野川

京都高野川です。



京都にいると、ほっとします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

美しい日本

窓から見える景色が、美しいと感じました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

博多地鶏弁当

今日のランチは、サラダと博多地鶏弁当です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都へ

京都へ行きます。



もっと早く出る予定が、電話が沢山来て、遅くなってしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

コミコミ

外のクレーコートの使えない土曜日の室内コートは、満杯です。



でも、出来るだけありがたいです。



明後日、日本プロテニス協会の総会があるので、いろいろと慌ただしいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

平田ゼミ

卒業してからも、早稲田大学院スポーツ科学研究科平田ゼミのみんなで、勉強会をしています。



平田竹男先生と、杉山愛ちゃんのママの芙沙子さんと、私です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

直子さん妊娠説

昨日、ラフォーレテニストーナメント反省会をしましたが、難しい…。



アンケートをもとにいつも反省するのですが、試合数が多くて疲れたという声と、もっと試合がしたかったという声。



その他のことでも、ま反対のご意見があり、どっちにしよう?と、困りました。


昨日はラフォーレスタッフに「びっくりさせる発表があるから」とメールを送っておいたのですが、実は大したことではありませんでした。



でも、あちらサイドでは、「なんだろ!なんだろ?」と結構大騒ぎ。



直子さん妊娠説まで飛び出していたそうです。



大笑い!



丁度数日前のブログに赤ちゃんの話を書いたので、「れがヒントだ!」と、確信していたそうです。



そうだったら、良かったのに。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛

昨日、大学生に混じって、見栄を張って行ったトレーニングのため、筋肉痛です。



どこかというと、内腿。どうもサイドランジから来たようです。



普段使わない筋肉ですものね。



長い間馬に乗ったカウボーイのような歩き方をしています。



よって、今朝のテニス不調。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなに暗く

テニス部の学生が話に来てくれました。



研究室への初めてのお客様でした。



なんか、学生と話して、相談に乗ったり、一緒に考えたり、嬉しい時間でした。


お腹空いたぁ。



帰ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事がはかどる

水曜日は午後が東京国際大学の日なので、午前中は仕事がどんどん片付いて行きました。



でも、これからまた仕事…。



いつもは、テニス午前で午後他の仕事なので、一番大事な仕事を先に終えた満足感があります。(まだ選手意識が抜けなくて)



昨晩、宇津木妙子ソフトボール総監督と東京国際大学の倉田総長に激をいれて頂きました。



今日も頑張って来ます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

同じところをグルグル

1日に私が何回も通る交差点です。



今日は、ミーティングが3つありました。



この交差点を4回通りました。



これから、六本木ヒルズクラブで、東京国際大学の倉田総長と宇津木妙子さんとお目にかかります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャンプ力

思い切りジャンプしたのに…。



足が切れている。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

地球を守る

昨晩の生後七日の赤ちゃんの感触が、まだ私の中にあります。



小さな手、足、その先についている爪…。



今、彼らのために地球を守らねば!という意識を、強く持っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

7日目の赤ちゃん

友達のケモのめいっこのまりさんの赤ちゃんに会わせて頂きました。



まだこの世に生まれて七日目です。



可愛くて、可愛くて、ずっと抱っこしていたかった私です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛

仕事の打ち合わせで長時間座っていたら、腰が痛くなってしまいました。



私の場合、長時間座り続けが一番よくないようです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

青い東京タワー

青い東京タワーなんて、珍しいですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ女組

今日は、珍しく女の子ばかりのちびスタでした。



近頃、男の子の方が多くなっていたのに。始まって以来の出来事でした。



小さいクラスの最後に、トレーニングを兼ねてシッポとりをやり、子供に負けたくないので頑張りすぎて気持ち悪くなった私です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ打ち合わせ

ランチを食べながら、中野先生とちびスタの打ち合わせをしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスをする喜び

このところ、私の人生、いと目まぐるしくそうろう。


自分のテニスの練習がしたくて、したくて。



あまりの目まぐるしさに、ボールを打ってストレス解消したい気持ちが強く、テニスをする喜びをひしひしと感じています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

パンダランチ

精養軒のパンダランチです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒジリンごめん

なんと、今日は能登国際の打ち合わせで、プロ協会にヒジリンが来てくれたのに、私はすっかり忘れて写楽展を見て、精養軒でパンダランチを食べていました。


ヒジリン、許して。



40分遅れで着きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

写楽

関係者の方に誘って頂き、写楽展を上野国立博物館に観に来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちと筋肉痛

昨日、東京国際大学の土居先生の体力測定で、私は見ていただけなのに、ちと筋肉痛です。



学生達はかなり絞られていたけど、大丈夫かな?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

サイドランジ

うわぁ、今度はサイドランジ!




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロントランジ

4面一周。



土居先生、厳しいです。



辛い!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦しそう

みんな苦しそうですが、頑張っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力測定

今日はマサトさんのトレーナーをなさっていた土居先生に、テニス部員ようのトレーニングメニューを作るための体力測定をして頂いています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部練習

これから、テニス部の練習です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

東京へ帰っています。



フレンチオープン、リー・ナが優勝し、アジア人でも優勝できることを立証してくれました。



日本人がグランドスラム大会のシングルスに優勝するのは、いつでしょう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

滋賀県

京都に来ています。



こちらに来たついでに、仕事を2つ作りました。



打ち合わせです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様でした

ラフォーレトーナメント参加者の皆さんは、もうお宅に着かれたでしょうか?



私はまだ、トーナメント終了後の心地よい余韻に浸っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会無事終了

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会、無事終了しました。



手に汗握る白熱した試合が沢山あり、ドキドキしました。



勝利を手にしたティームも、悔しい思いをしたティームも、この体験を活かして、また次のラフォーレトーナメントを目指して頂きたいものです。



トーナメントを盛り上げてくださった参加者の皆様への、感謝の気持ちで一杯です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

的当ての賞品を見る参加者

これが当たらないんだなあ。



こんなに密集しているのに、なぜかわかりませんが、当たらないのです。(笑)





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいレッスン

佐藤直子の楽しいレッスン。



イェイ!



試合の合間にやりました。


一番始めに集合してくださった方々とパチり。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

参加者の皆さん、元気に、もう練習されています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメントのパーティー

パチィシエが作ってくださったケーキです。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終ラウンド

最終ラウンドの試合が全コート入っています。



穏やかなぽかぽか陽気の午後です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミズノ段幕到着

ミズノ段幕到着しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

順調

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会、順調です。



風が強くなって来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレスタッフ

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会のスタッフです。



参加者の皆様、どんどん集まっていらっしゃいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会

これからです。



晴天にめぐまれました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

琵琶湖

琵琶湖です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

堅田駅

京都から湖西線に揺られ、堅田駅に着きました。



ラフォーレ琵琶湖行きのバス待ちです。



ここはいつもちびっこスターズの春合宿の時に、沢山の子供達と来るところです。



懐かしいなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレ琵琶湖テニス大会

琵琶湖へ向かっています。


今朝はテニスの練習をしてから来るつもりでしたが、朝というか、夜中に背中の筋肉が痛くなり、身体中はつるし、散々でした。



練習相手には悪かったのですが、ドタキャンさせて頂きました。



今、ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会のため、琵琶湖に向かっています。



〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒロベエのプレゼント

昨日ヒロベエが私に持って来てくれた、テニスラケットのチョコレートです。



可愛いでしょ。



彼女の相棒の竹内里摩子(スポーツカメラマン)の新体操の写真集も、「これタケから」と、持って来てくれました。



昨日は谷川真理ちゃん、中山律子さん、北澤豪君、ヒロベエ、水内たけし君、小倉ひろ子さん、お子さん、はなちゃん、西村知美ちゃん(到着順)等が集まってくれ、楽しいひとときでした。



北澤くんは、ボランティアに行くため、中山さんはお孫さんがいるからと、早めに帰られましたが、みんなひととき集まって笑って、つらい話も吐き出して、情報交換して、また大笑いして、それぞれの仕事を頑張りに散って行くのです。



私も忙しくて、長い間この鍋パーティー、開催出来ませんでした。



今回、無理矢理入れました。また、頑張ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

線量計

放射線の量を計るものですって。



家は、0、09シーベルトです。


この手はアナウンサーの小倉ちゃんです。



小倉ちゃん、元テニス部です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍋パーティー

今日は、なんと、中山律子さんが来て下さいました。


サッカーの北澤くん、水内くん、アナウンサーの小倉ちゃん、ヒロベエ、谷川真理ちゃん、とはなちゃんです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ会議

日本スポーツマスターズ会議をしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

三人娘

まあ、三人娘としておけば、母のご機嫌がいいので。


母とクーミン(兄のお嫁ちゃん)と私です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちゃんと教えて

みなさん、聞いてください。本日、私は朝、日本プロテニス協会の仕事で、ある大きな会社へ御挨拶に行きました。
そして、引き続き川越の東京国際大学まで行きました。そして、学長さんとお話させていただき、その後6時過ぎまで働き、今日は大急ぎで神宮テニスクラブまで帰ってきました。


なぜかと言うと、テニス仲間というか、いろいろとお世話になっている大先輩のお誕生日会があると言われていたのです。神宮テニスクラブ横の「『セラン』(よくキムタクさん主演などの、ドラマを撮るレストランです)であるから。」と言われていたのです。


いつもは運が悪いと2時間かかる帰り路、今日は空いていて1時間で帰ることができ、「ラッキー!」と思いながらセランへ駆け込むと、中は静か…。パーティーをやっている雰囲気はありません。「あのぉ…、本日テニス関係の方のパーティー、入っていませんか?」私も取材などの時に練習後すぐ来られるので、セランをよく使っています。…だのに、カッコ悪ウ。「いえ、そういうご予約はありませんが…」


何回も私に「直子ちゃん、絶対来てよ」とおっしゃったササヤンさんの電話は何べん掛けても繋がらないし。


もう悲しくなって、帰ろうかと思いました。まてよ、佐伯美穂ちゃんもきっと呼ばれていると気付き、電話して、2回目にやっと出てくれました。


「直子さんまだなの?今どこ?えっ、セラン?セランじゃないよ。隣のカフェスペーらだよ」


私は飛んで隣のレストランへ行きました。お誕生日のトンちゃん(大先輩ですが、みんなそう呼ばせて頂いています)が迎えてくださったので、「お誕生日おめでとうございます!」と握手しました。とんちゃんも、何もおっしゃらずニコニコと「ありがとう。ありがとう」満面の笑みでした。


ところが、佐伯美穂ちゃんと話していたら、「ほんとよかったよね」というので、「何が?」「えっ、直子さん知らなかったの?とんちゃん倒れて入院されていたけど、元気になられたんだよ。その快気祝いのパーティーじゃない」
「どひゃーっ!私とんちゃんのお誕生日だと聞いて…」


という訳で、みんなに散々大笑いされ、その後もずっと笑われっぱなしでした。(笑)


んもぉー、ササヤンたら!


と、練習相手の島村君が「直子さん、誘ってくださった方がどういう性格かよく考えて、もしササヤンのようにいい加減な、というか細かいことを気にしない方の場合は、もうすこし細かいことに気の回る人に確かめないとだめですよ!」といったので、また、みんな大笑い。


まあ、テニスの人たちは楽しいけど、みんないいかげんですわ。私も含めて。(笑)
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

学長

東京国際大学の学長にご挨拶させて頂きました。



楽しみではありますが、プレッシャーも感じています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

当たった砕けろ

当たって砕けろ精神で、ある大物の方に、あるお願いに伺いましたが、んー、苦しいところでした。



全ての私の情熱を傾けてお話ししたので、疲れました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。