tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

振り回し

「振り回し」って、懐かしい響きではではありませんか?テニス部でよくやりましたよね。



昨日の練習で、動きがすごく悪かったので、今日は反省して久々に振り回しなどの練習をしました。



ということで、疲れたぁ!



テニスの調子はいいです。



よく、あまり携帯電話を使いすぎると脳に良くないと言いますが、今日は仕事の電話で、ずっと携帯電話を頭の近くに押し付けていました。



頭が悪くなったかも。



元々悪いから、良くなるかな?



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット

時間がなく、なかなか髪を切ることができなかったので、さっぱりしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀杏並木2

クラブの中から見た銀杏並木側の景色です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀杏並木

神宮外苑テニスクラブ前の銀杏並木は、今が最高かな。



私は小学校低学年から、毎日この並木を見て育ちました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀杏並木

神宮外苑テニスクラブ前の銀杏並木は、今が最高かな。



私は小学校低学年から、毎日この並木を見て育ちました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

朝練を、しました。



最近なかなかちゃんとした練習ができていなかったので、一面でのシングルス形式の練習は、きつかったのです。


でも、心地よい疲労感があります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

朝練を、しました。



最近なかなかちゃんとした練習ができていなかったので、一面でのシングルス形式の練習は、きつかったのです。


でも、心地よい疲労感があります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習終了

大学の練習、終了しました。



今日はちょっとプレーもできました。


やはり打っているときは暖かいのですが、指導だけだと、体が凍りついたようになってしまいます。



学生たちは、間違えなく上手くなっています。



ただ、うちの大学がやるぐらいはどこの大学でもやっているだろうから、効率よく上手くしないといけません。



そこが私の焦るところなのですが、うちの学生は本当に良い子達で、欲とか、自分だけが上手くなろうというような気持ちがないように見えます。



まあ、良い部分は伸ばして、彼らが気付かないうちに上手くしてしまえ!という作戦です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部練習

水曜日は三限の授業と、3時半から6時半までのテニス部の練習があります。



今日は外は寒そうで、六枚の重ね着をしていますが、夕方は凍えそうな予感です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

東京へ帰ります。



京都駅構内の改札を入った上にある、松葉というおうどん屋さん、美味しいですよ。



中野先生から、ずっと聞いていたのですが、いつも新幹線に飛び乗るのでなかなか行けませんでした。



今日は中野先生が送ってくれたので、中野先生は入場券で入って、一緒に食べました。



ゆりねの餡掛けうどんが、すごく美味しかった。



体も温まって、温かい気持ちで帰ります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーヒードリンカー

今日の京都は雨でした。



強い雨音で目が覚めました。



こんなことって、珍しいです。



子供の頃は、雨だと練習しなくて済むので、雨が好きでした。



でも今は、それでなくても仕事でテニスの練習ごがしにくくなっているので、雨だとガッカリです。



私はコーヒードリンカーなので、打ち合わせでも、コーヒーが飲めると、幸せです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーヒードリンカー

今日の京都は雨でした。



強い雨音で目が覚めました。



こんなことって、珍しいです。



子供の頃は、雨だと練習しなくて済むので、雨が好きでした。



でも今は、それでなくても仕事でテニスの練習ごがしにくくなっているので、雨だとガッカリです。



私はコーヒードリンカーなので、打ち合わせでも、コーヒーが飲めると、幸せです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーヒードリンカー

今日の京都は雨でした。



強い雨音で目が覚めました。



こんなことって、珍しいです。



子供の頃は、雨だと練習しなくて済むので、雨が好きでした。



でも今は、それでなくても仕事でテニスの練習ごがしにくくなっているので、雨だとガッカリです。



私はコーヒードリンカーなので、打ち合わせでも、コーヒーが飲めると、幸せです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブレスサーモ

これから、京都チビスタです。



晴天です。



京都は、寒い!



でも、ミズノのブレスサーモのテニスウエアで、バッチリです。



なんですが、朝あんなに寒かった京都が、午後になったら、少々暖かくなり、暑いよぉー。



でも、大丈夫。



脱げばよいのです!



簡単!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誕生日

中野先生のお嬢様の旦那様のお誕生日食事会を、京都ブライトンホテルでやりました。



新婚さんで、仲良しご夫妻です。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都駅

この紅葉黄葉の季節、京都駅は、いつもより多くの人でごった返していました。



タクシーの運転手さんも、道が混んで困ると言っています。



「でも、人が沢山来ると道は混むけど、タクシー利用者は増えるでしょう?」と言ったら、「人が沢山で、道が空いているのが好きなんですわぁ」とおっしゃっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネックレス

今日は大変なことがありましたよ。



朝、島村君と練習し、雨のため室内コートが混み合って練習時間が短かったため、ジムトレへ行きました。



母も、水中ウォーキングのトレーニングを続けているので、一緒に行きました。



私はいつも、ジムトレの後筋肉を解すため泳ぐので、その時ネックレスを外し、ロッカーの中の棚に置きました。


そして、プールの後、お風呂から上がって、服を着てさぁ行こうとして、ネックレスが無いことに気づきました。


母に「服のポケットに入れたのではない?」といわれても、「そんなところに入れていない。ここに置いたんだもの。おかしいなぁ。」



そのネックレスは、私が世界のトーナメントを回っている頃から付けていて、何かのテレビ番組に出た時に「胸元が寂しいから」と母が貸してくれ、そのまま貰った大切なラッキーネックレスだったのです。



結局バッグもスボーツバッグも、引っくり返して探しましたが、見つかりませんでした。



ジムの後、ジムの近くのレストランへいつも行きますが、私はブスケ、母も言葉なく、しかも終末なのでいつもの1500円のランチはなく…。泣きっ面に蜂。



ランチがなかなか来なかったので、母は私の大きなスボーツバッグを両手で自分の近くに引き摺って、一つ一つ振ったり、服のポケットを探したりしていました。



と、…私のジョギングシューズの中から、光るものが出てきたのです。



「あった!うわぁ、母上すごい!ありがとう。」



私のブスケ顔は、一瞬にして笑顔に変わりました。「いやぁ、人の記憶なんていい加減なものですなぁ」かなんか言って。



母も、「一回諦めたものだけど、あればあったで、ナナの胸に輝いていれば、あげたママも安心よ」とか言って喜んでいたのもつかの間、「ママは自分の子が、慌て者で、恥ずかしいわ」


あらぁー。来た来た来た。こりゃ長いぞぉ。



「ママはこの歳になって、行動が遅いから、みんなに迷惑をかけないように、早め早めに、注意深く…。それが、あなたは速く動けるかもしれないけど、どこにネックレスを入れたかも忘れるほど…」



「はい、その通りでございます。」
今日はひたすら頭を下げ、いつも母にご馳走になっているランチも、私がご馳走させて頂きました。



その後、母に車で、品川駅まで送って貰い、今はのぞみの中です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

徐々に冬へ

秋の風が銀杏の葉の色を黄色く染めていきます。



これで黄色い葉が道路に積もり始めると、足が滑って、ランニングがしにくくなります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

打合せ

午後は、プロ協会で、打合せが二つありました。



左目が真っ赤で、ちょっと心配です。ちょっと痛かったり、ピクピクしたりもします。



これから、プロ協会関連の原稿を書かなくてはなりません。他の溜まっている仕事も沢山あり、片付けもしないと机の上に少しずつ書類が積み上がりつつあるし…。



読みたい本もあるのに、なかなか開くことさえできません。



でも、昨日嬉しいことがあり、それを思うと元気が出てきます。私って、ちょっと子供みたいなところがあります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

朝練をしました。



今日はランチミーティングがある予定でしたが、二人が風邪で来られなくなり、キャンセルになりました。



今、風邪や、ノロウィルスの流行があり、学級閉鎖も多いようで、気を付けないと行けませんね。



うがい手洗い、徹底しましょう。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

事故渋滞と工事渋滞

今日は、首都高で事故があり、通勤中の私をパトカーや救急車が、どんどん追い越して行きました。



早めに家を出たのに、授業にはギリギリで着きました。



ランチをとる時間がなく、空腹で頑張りました。



穏やかな私には珍しく、学生の授業中の私語が聞こえてきたときに、カチンと来て、怒りました。



怒るのは、自分でも嫌な気持ちでしたが、学生達が一般社会人となったときに恥をかかないように、教育しなくてはなりません。



テニス部の練習は、なかなか充実したものでした。



帰りは高速道路は工事中の片側通行ばかりで、いつもの二倍の時間がかかりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒカリエ2

ヒカリエの10階から見下ろした渋谷駅前です。



ヒカリエは昨日もすごく沢山の人でごった返していました。



ショップも個性的だし、レストランも多種多様です。ただ、レストランはいつも混んで長い列が出来ています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒカリエ

昨日の黄昏時、ヒカリエから見えた富士山です。



なんと美しい夕暮れでしょう。



富士山って、本当に優美な山ですね。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京タワー

東京タワーが神秘的に浮かび上がっています。



昨日は打ち合わせに、千葉まで行きましたが、帰り道渋滞につかまり、もう真っ暗になってしまいました。



東京タワーを見ると、帰ってきたなぁという感じがいつもします。



まだ、スカイツリーでは、そういう感じはしません。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

くるくる眼鏡

東京ちびっこスターズ、無事終わりました。



今日は参加者が多く、打ち止めの24名ギリギリの23名でした。



先日のプロ協会の研修で習った練習をやってみました。



小さな頃からちびスタに来ている子供達が大きくなり、逞しくなって行くのが、嬉しいです。



昨日、掃除をしていたら出てきた、昨年のクリスマスパーティーで使ったクルクル眼鏡がありました。



子供達がが喜ぶかと思って、ボケットに忍ばせておきました。



小さいクラスの練習の最中に、突然そのクルクル眼鏡をかけたのがえらく受け、私は大満足でした。



だけど、子供達の笑がずっと収まらなかったのは、ちょっと困りました。



子供って、何であんなに可愛いのでしょう!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェリちゃん

夜遅く、京都から、中野先生とチェリちゃんが到着しました。



我が家が明るくなりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨に降られて

朝早く練習を済ませることができました。



ところが、クラブハウスでストレッチをしながらお話をしていたら、「雨が強くなった」といいなが、メンバーがクラブハウスに入ってきました。



私は自転車で行っていたので、ビニール袋を沢山貰って、大切なものに被せて急いで大雨の中、帰りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

美しい能登町

この海沿いの道が、藤波運動公園、つまり能登国際女子オープンテニス会場へのアクセスとなります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

持木町長

会議の中休み、リフレッシュのためのストレッチ、能登町長の持木町長も、ちゃんとやって下さいました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチ

三時間の会議なので、間にストレッチを入れて、頭をリフレッシュしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチ

三時間の会議なので、間にストレッチを入れて、頭をリフレッシュしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際反省会

能登国際女子オープンテニス2012の実行委員全最後の仕事です。



反省会です。



来年より良い大会にするために、活発な議論が繰り広げられました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登の荒波

いつも能登国際の最中は静かな能登の海が、荒波だったので驚きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の残る能登町

能登町は8度ですというアナウンスがあり、飛行機の中はざわめきました。


能登国際のトーナメントアシスタントディレクターの大黒さんが、迎えに来て下さいました。



途中、なんと、雪が!



とまって頂いたら、雪というより、ひょうでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際反省会

能登国際の反省会のために、能登町に入ります。



トーナメントディレクターの樗木聖さんも一緒です。今羽田空港で、まだ会えていません。



楽しかった能登国際のトーナメント中が、懐かしく思い出されますが、反省点をまた実行委員全員で炙り出して、来年に備えなくてはなりません。



寒いかもしれませんが、能登町へ行くの、楽しみです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋ですね

秋だなぁ、と感じることの多い今日この頃です。



季節を感じる余裕がありときは、まだ大丈夫です。



でも、沖縄、コンベンション、そして明日は能登へ行きますが、その他の考えなくてはならない問題などもあり、じゃっかん疲れぎみです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンベンション無事終了

jpta のコンベンションが無事終わりました。



ほっとする間もなく、昨晩はしばらくできなかった事務仕事を片付けました。



と言っても、ほんの一部片付けました。



今は東京国際大学にいて、あと20分で授業が始まります。



安全管理講習会とか、IMG の菊池様に教えて頂いた、コンベンションで学んだことを、ちょっと学生にも教えたいなぁと思っています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

Led

Led の実際の使い方など、実践的な講習会でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

安全管理講習会

午後は安全管理講習会がありました。


スクールなどで怪我や事故を防ぎ、またもし起きてしまったらどう対処するか。



とても役に立つ講習会でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

オンコートセミナー中

昨日は200名以上の参加、今日のセミナーは100名を越す参加者です。



谷沢プロのオンコートセミナー、すごくすごく面白いです。



私もレッスン生として、頑張っていますが、突然テニスするというのが、難しいのです。



寒いし、筋肉がカチカチになったと思うと、また出番…。暖まったと思うともう終わり、その連続でした。



でも、楽しかった。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

オンコートセミナー

Jpta コンベンションの二日目、オンコートセミナーで、講師をして下さる谷沢プロと、お手伝いをして下さる米田さんです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンベンションパーティー

プロ協会40周年記念を兼ねたコンベンションパーティーも、担当理事、事務局員の大健闘で、大成功でした。



私が一番嬉しかったことは、ある会員に「プロ協会の事務所がこんなに素晴らしい所にあるなんて。関西に帰ったら、他の会員に一度見に行った方がいいでぇって言っとくわ」と言って下さったことです。



御殿山ガーデンにプロ協会の事務所があり、ホテルラフォーレ東京と同じ建物で、直ぐしたにコンビニと郵便局があります。



私が理事長になって、こちらに移しました。



私も少しは役に立っていると実感できて、すごく嬉しいお言葉でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012=?iso-2022-jp?B?GyRCRy9FWRsoQg==?=JPTA コンベンション

コンベンションの基調講演が始まって。


私は、聞いていなかった基調講演前の理事長挨拶があり、すごく慌てました。


パーティー用の挨拶を部分部分使ったので、パーティーのとき、こまっちゃうわ


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄大好き

あーあ、地域触れ合いテニス交流・体験が終わり、もう那覇空港にいます。東京に帰らなくてはなりません。



よく沖縄に移り住んだ沖縄大好き人間っていますよね。



その気持ちがよくわかります。



人がよくて、のんびりしていて、気候も良いし…。



東京に帰りたくないよぉ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

地域触れ合いテニス交流・体験

沖縄の子供達は元気良いです。



今日は沢山の参加者が参加してくださり、私も調子に乗って頑張ったので、疲れました。



小さな子もいて、楽しかったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソーキそば

ソーキそばで、腹ごしらえ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

海で泳いだ

なんと、今日の朝、海で泳ぎました。


朝、朝食を済ませて、ふと窓の外を見ると、海で泳いでいる人がいるではありませんか。



時計を見ると、出発まで40分あったので、さっと水着に着替え、海へと走りました。



実は、今回チャッカリ水着を持って来たのですが、「いくら沖縄でも、この時期泳げるわけないじゃない」とみんなにバカにされていたのです。



でも、泳げました!



ほん10分程度でしたが、気持ちよかった。



塩分が強く、死海の塩分の濃さぐらい、苦く感じました。



泳いでいたら「エクスキューズミー」と声をかけられ、「ウニ!」と、ウニを拾い上げて見せてくれました。「今晩のディナーですね」と言ったのに、その方は海に戻しました。



沖縄の思い出が増えました。



と言っても、これから仕事です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄

沖縄にいると思うだけで、心が安らぎます。



もっといろいろな所へ遊びに行けるともっと良いのですけどね。



今回は、地域触れ合いテニス交流・体験のために来ています。



これから、技術指導に行きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

地域触れ合いテニス

沖縄へ行きます。



地域触れ合いテニス交流体験を沖縄で行います。



沖縄というだけで、心ときめきます。


が、仕事です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

紅葉

東京国際大学では、紅葉がすでに始まっています。



紅葉した木々が太陽の光に輝いて、美しい。



私の研究室から見える風景です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

紅葉

東京国際大学では、紅葉がすでに始まっています。



紅葉した木々が太陽の光に輝いて、美しい。



私の研究室から見える風景です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学へ

水曜日は東京国際大学へ出勤の日です。



朝早く家の修理に人が入るのを忘れていて、慌てました。



こんな早く誰だろうと思ったら、「お約束していた…」と言われ、私がお願いしていたことを思い出しました。



今日は天気もよく、最高のドライブ日和ですが、運転が長い距離なので、気を付けます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学へ

水曜日は東京国際大学へ出勤の日です。



朝早く家の修理に人が入るのを忘れていて、慌てました。



こんな早く誰だろうと思ったら、「お約束していた…」と言われ、私がお願いしていたことを思い出しました。



今日は天気もよく、最高のドライブ日和ですが、運転が長い距離なので、気を付けます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

常務理事会

昨日はプロ協会の常務理事会がありました。



議長は私で、粛々と進めなくてはいけないのに、また、時間も過ぎてしまったし、議論が白熱しすぎた部分もあり、反省しています。



まあ、皆さん、プロ協会を良くしようと、情熱ある方々ですからね。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

平田ゼミ懇親会2

昨晩の平田ゼミ懇親会の写真が、重すぎて載らなかったようなので、再送します。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

平田ゼミ懇親会

昨晩は、平田ゼミの懇親会がありました。



すごいメンバーです。



あらゆる業種のやる気ある方々が集まり、この力を総合させて、今の日本を盛り上げていけば、日本をもう一度勢い付けることができそううな、そんなエネルギー溢れる会でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

建礼門院徳子

寂光院は、とても静かで、木々に囲まれた、心奥深くに染み込む何かのある場所でした。



仕事に終われて、あっち行ったり、こっち行ったり、あの事をどうしよう、あんなことを言われてしまった…等々、心配事の多い私のようなつまらない人間がたまに訪れるには、最高の場所でした。



しかし、29才の徳子さんにとっては、どのような場所だったのだろうかと考えると、同情せずにはいられませんでした。



ただ、本当のことは、私にはわかりませんよね。もしかしたら、ここで何かすごく楽しいことがあって、毎日ワクワクしながら生活していたかもしれませんし。



この急な狭い坂を、どのような気持ちで徳子さんが上がったのかと思いましたか、もしかしてすごいスポーツウーマンで、「毎朝10回!」とか決めて!すごい勢いでダッシュして体を鍛えていたかも知れません。



ただ、栄枯盛衰の侘しさを感じました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

寂光院

寂光院は、聖徳太子が594年に御父・用明天皇の菩提を弔うために創建されました。



そらから、平清盛の二女の建礼門院徳子が、終生を過ごされた閉居御所です。



建礼門院徳子が、29才で壇ノ浦の戦いに敗れ、海に身を投げたが一人だけ助かってしまい、この人里離れた寂光院で、亡くなる36才まで過ごされたそうです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと寄り道

京都は良いですね。



仕事へ向かう途中、寂光院という字が見えたので、ちょっと寄って頂くことになりました。



紅葉はまだだと聞いていましたが、始まっているところもありました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都でランチ

京都で仕事の合間のランチです。



京都で食べると、何でも美味しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きい方のクラス

大きい方のクラスも、上手く行きました。



力を抜いて、ラケットに仕事させる打ち方を教えるの、難しいです。



私もよく走ったので疲れました。



以前はちびスタの前にもくたくたになるまで練習していたのに、やだわん



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ

京都ちびスタ、無事終了しました。



なかなか良いレッスンだったと思います。



赤ボール、オレンジボール、グリーンボールは優れものです。



子供たちもラリーが続くと嬉しいので、盛り上がりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびスタ

京都ちびスタの日です。



京都は、紅葉シーズンが近付いたのか、渋滞でタクシーが進みません。



まだちょっと早い見たいですが。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都

明日京都ちびスタなので、京都へ向かっています。



浅田真央ちゃんのフリースタイルの放送が6時半からあるらしいのですが、移動中で見られないかも。



のぞみの中から念じましょう。



高橋大輔さんも、ダブル優勝だと良いですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

今日は熱がありましたが、朝練をしました。



朝熱を計ったらけっこうあったので、キャンセルしようか迷いましたが、練習を始めたら夢中になって、熱のことなどすっかり忘れていました。



急に寒くなったので、風邪を引いている方が多いようです。



うがい、手洗いを良くして、気を付けましょう!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

真央ちゃんやったぁ!

いやぁ、手に汗握りました。



真央ちゃん、ショートプログラムを終えました。



頑張って欲しいです。



スボーツ選手がいろいろな挫折を越えて、諦めずに果敢に挑戦する姿は、私の胸を打ちます。



どうぞ、真央ちゃんが優勝しますように。



修造君も中国に行っているのね。気合い入れて応援するように!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューラケット

ラケットを変えました。



勿論ミズノです!



手首が大分良くなったので、硬めのラケットに戻しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。