tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

テニス大好き

まだ手首が痛いので、練習へ行くのも気が重くなる今日この頃でしたが、やはりテニスをすると、気持ち良いことがわかりました。



今朝も、自分にむちうってでかけましたが、終わってみるとスッキリ。



バリバリ仕事するぞぉ!という気持ちです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊本マリさん

昨日、ピアニストの熊本マリさんが、お弁当もって家に来てくださいました。



美味しいお弁当でした。



彼女はすごく綺麗で、勿論ピアノもすごくて、しかも四か国語もしゃべることのできるスーパーレディなのです。


昨日は、私とマリさんだけだったので、私の母も呼びました。



マリさんはお願いするとすぐピアノを弾いてくださるのが、また、嬉しいのです。



素晴らしかった。観客が二人で申し訳ない気がしました。



母が驚いたのは、「ピアノをひくにも体力がいるのね」。



それは、それは、体全体を使っての迫力ある演奏でした。



「直子と話していた時は、お綺麗で女優さんにはなれるけど、本当にピアノをお弾になれるのかしら」と思っていたので、ピアノに向かってダラララランと試し弾きされたときに、母は腰が抜けたそうです。



彼女こそ、世界のどこにも友達がいて、どこでも生きていけるインターナショナルな人間です。



素敵な友を持って、幸せな私です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学テニス部OBのみなさんと

東京国際大学テニス部OBの方々が「佐藤監督、小室部長就任歓迎会」をしてくださいました。



みなさん、楽しい方々で、笑ってばかりの会でした。



会は楽しく、役に立つお話も聞かせていただき、美味しく過ごさせて頂きましたが、帰りの車の中で、あんなに温かいOBに応援していてだき、絶対学生を強くしなくてはいけないというプレッシャーがずしりと私の肩に感じられました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入りバンダナ

今日は風が強くて、テニスになりませんでした。



私のお気に入りバンダナです。ある人のサインいりです。



あまり使ってしまうと、サインが薄くなるので、大切に使っています。



今、東京国際大学テニス部卒業生の方々との懇親会に向かっています。



楽しみです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入りバンダナ

今日は風が強くて、テニスになりませんでした。



私のお気に入りバンダナです。ある人のサインいりです。



あまり使ってしまうと、サインが薄くなるので、大切に使っています。



今、東京国際大学テニス部卒業生の方々との懇親会に向かっています。



楽しみです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス連合会議終了

日本テニスの方向性が決まるので、緊張する会議です。



でも、なに言わなくちゃと無理すると、つまらないことを質問したり、チンプンカンプンなことを言ってしまうことがあるので、反省しています。



会議馴れされている方々は、やはり素晴らしい発言をされるので、私はめから鱗状態となります。



まだまだ、駄目理事長です。勉強せねば。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起きは三文の徳

錦織君、惜しかったですね。



でも、次に繋がるオーストラリアンオープンでしたね。



マレーの、フォアハンド側へアングルをつけられた時に、もっとアングルをつけて返すショット、すごかったです。



サーブ力と、あのショットの差、そして、体力だと私は感じました。



テニスブームがまた起こりそうな予感ですね。



これから、4テニス協会の連盟会議です。



で、家を出て!携帯電話を忘れたことに気付きました。でも、今日は早めに起きて、早めに準備していたので時間的に余裕があり、取りに帰ることが出来ました。



早起きは三文の徳ですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイドスクランブル

本日、12時からのワイドスクランブルに、出演します。



テレビ朝日です。



今日、練習していて、室内の屋根から雪がドドドっと滑り落ちました。



勿論、室内には全く落ちてこないので安全でしたが、雪崩の怖さを感じました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君の活躍

錦織君の活躍で、なんか、テニス関係者はうきうきしています。



そして、うきうきしていると、なんかすべてが楽しい!



錦織君に感謝。



マレー戦も、みんなで応援しましょう!


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君

錦織君、やりましたね。



ツォンガ!しかも、オーストラリアンオープン。



いやぁ、嬉しい



私か、オーストラリアンオープンのベスト8に残ったときは、こんなに騒いで貰えなかったなぁ。ちょっと僻んでる?



見えてきましたね。グランドスラムシングルスの日本人優勝。



いっそのこと、このオーストラリアンオープンで、やっちゃえ錦織君!



なんて、軽く…。



でも、勢いでそう言いたくなる、錦織君の快挙ですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 16:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

京都びスタ終了

京都ちびスタ、無事終了しました。



みんな、少しずつ上手くなってきたので、嬉しいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびスタ

京都ちびスタの前に、レッスンメニューを確認するチェリちゃん。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

お弁当

食べる前に書いたブログが、送信されていませんでした。失礼。というか、順番がちかっちゃいましたね。




今日のランチは、やさいたっぷりの幕の内です。



やはり、テニスすると、お腹空きますね。



楽しみ、楽しみ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

お弁当

食べる前に書いたブログが、送信されていませんでした。失礼。というか、順番がちかっちゃいましたね。




今日のランチは、やさいたっぷりの幕の内です。



やはり、テニスすると、お腹空きますね。



楽しみ、楽しみ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとガッカリ

やさいたっぷりの幕の内、やさいたっぷりだけど、お肉もなにかしら入っていると信じていたのに…。



野菜類だけでした。



練習後の空腹な私には、ちょっともの足りませんでした。



美味しかったけどね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都へ

京都へ向かっています。



練習の時の手首は、まあまあ。



時々痛かったけど、痛くないことの方がほとんどでした。



今日は錦織君!応援しないとね、!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス禁止令解除

テニス禁止令解除されました。



本当は、まだ手首、ちょっといたいです。



でも、ずっとやらないと、他の部分の筋肉が落ちてしまいますからね。



楽しみです。これからなの。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

新春鍋パーティー

テニス禁止令の発令中ゆえ、気も晴れない中、新春鍋パーティーをしました。



久々に仲間たちと、あーだこーだいいながら、笑ったり、感心したりして、楽しい時を過ごしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス禁止令

昨日から三日間、テニス禁止令をお医者様からだされているので、今日はテニスができませんでした。



プロ選手でジュニア委員会があり、そこに参加しました。



ジュニア委員会はイケメンの方が多く、しかも笑いの耐えない、活気ある委員会でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい夕方

右手首が痛いので、診ていただきに行きました。



「オーバーユース」だと言われました。



帰りに、麻布十番を歩いて、買い物をしました。



ゆっくり歩いて買い物をすることのなどないので、最高に楽しい時間でした。



電気屋さんに入ったり、パンを買ったり、なんか本当にたのしかたった。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕が上がらない

今日は、朝起きたら右腕が上に上げられない状況でした。



昨日、重い荷物を長い時間持って歩いたからかもしれません。



情けないことです。



それしきで、翌日腕が上がらなくなるなんて!



でも、約束していてので、朝の練習へは行きました。



スマッシュ、サービスは辛かったけど、どうにか練習はできました。



今日は会議がSSU(サニーサイドアップ)であったので、テニスクラブでお風呂に入って、直接行きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

こたつ

家に「こたつ」はないですが、こんなに寒い日は、家で「こたつ」に入っておミカンを食べていたいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロップショットの話パート

昨日のドロップショットの話を、中野先生にしました。


「ちょっと、せこい香りがする」と言われました。


ドロップショットといっても、ラリーの後のドロップショットではなく、相手のサーブをドロップショットで返すのが得意な私です。それも、呆れられてしまいました。



「相手は走らないことが分かっている…。それなのに、ずっとドロップショットばっかりしたの?」



「そう。だって、それが勝ちに一番近いショットだったから。で、以前それをせずに負けてしまった反省もある。強い男子にドロップショットで30でリードしていたのに、ドロップショットばかりじゃちょっと失礼かなと思って打ち合ったら、相手が調子付いて負けちゃったんだよね。」



「でも、もう相手は走れないんでしょ?」



「だからね、『もう走れないから、止めます』と言ってくれればいいのに、言わないんだもん。」



「じゃあ、ナナが『走れないなら止めにする?』って言えばよかったのに」



「でも、私から言うのも失礼な気がしてね。私から止めたいって言っているようにも聞こえるし」



「すっごく、小さな人間に見える!」



「でも、負けるよりはいいよね。61で勝ったし。」



「どっちがいいんだか」



まあ、たかがテニスですけどね。(笑)
〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ終了

東京ちびスタ、終了しました。



今日もあらんかぎりの気合いを入れて、教えました。



音楽に合わせて球投げをして、みんなを笑わせようとしましたが、小さな子に、「そんなに可笑しくないよ」と、言われてしまいました。



私はまたその事が可笑しくて、一人笑っていました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロップショット

今日は、すごい風の中、クタクタになりながら、練習しました。



相手も「僕は今日は、70才の気分です。足が動きません。」と言うほどの環境の中での練習でした。



だって、風が回るので、ボールがどちらに曲がるか、風上か風下かわからないのですから。



すごく神経使いました。



でね、最後にワンセットやったのですが、打ち合うと負けるので、ドロップショットを多用しました。



実は数日前、強い相手に3-0リードでしたが、あまりにドロップショットばかりしては失礼かなと思って、遠慮したら挽回されて負けてしまったのです。



私はすごくガッカリしました。選手時代の私なら、相手に気を使って作戦を変えるどころか、ドロップショットが効くなら、どこまでもそれを貫いたはずでした。



その日は、練習後、理事会とかあったのですが、心はモヤモヤだらけでした。



ということで、今日はドロップショットばかり打ち、勝ちました。



めでたし、めでたし。



どちらにせよ、疲れたぁ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

弾けないと

今日は、大学生二人と練習しました。


聖心と慶応の二人でしたが、若さパワーというのでしょうか、弾ける躍動感を感じました。



私も、もっともっと弾けないと!



今、決めた。私の2012の合言葉は「弾ける」に、決定いたしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

お茶会

東京国際大学の運動部の強化部監督のお茶会と新年会です。



お茶会で、宇津木妙子ソフトボール監督と一緒に、写真を撮って頂きました。



結構なお茶でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日連続

2日連続で東京国際大学に来ています。



今日は、東京国際大学の運動部監督の新年会のようなものです。



夕焼けが、綺麗でした。



食事会の前に、お茶会(初釜)もあります。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

時差

東京国際大学へ向かっています。



三芳でいつも一休みしていきます。



前は、三芳は何もなかったのに、今はブラブラしていて楽しいパーキングエリアに変身しています。



何事も、アイディアと行動力だなあと、思います。



ひさしぶりに学生たちと会うの、楽しみです。



でも、時差がまだ残っていて、今日も夜中の2時に目が覚めました。



運転、気を付けます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯医者さん

歯医者さんへいきました。



子供の頃から、家族みんなお世話になっている歯医者さんです。



兄もまだ行っていると聞いて、笑ってしまいました。



横矢先生です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後は理事会

午後は1時半から4時半まで、プロテニス協会の理事会でしたが、5時15分くらいまでかかりました。一応、議長の私の責任かな。いつも出来るだけ時間内に終えることを、心掛けています。



理事会終了後、こういう御時世なので、そのままプロ協会の会議室で細やかな新年会をしました。



そのあと、品川駅近くで理事の方々が食事をされていたので、私も参加しました。



ああいう時間って大切だなあと思いました。



理事の方々から、沢山の素晴らしい提案を聞くことができたし、反省すべき点もご指摘頂きました。



会議だと、なかなか出にくい話も、食事会というのか、飲み会というのかだと、気軽に話せますものね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

電通さんの年賀会

午前は、電通さんの年賀会へ行かせて頂きました。



それはそれは、すごい年賀会でした。


電通さんの力を見せつけられた感じでした。



会長さんの俣木さんとご一緒に、写真を撮って頂きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

電通さんの年賀会


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 16:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス

数年ぶりくらいに、シングルスをスリーセットマッチでやりました。



いつも試合をすると、時間長くなるので、練習ばかりしています。最後にシングルス形式はしていますが、ガチンコの試合は本当に数年ぶりでした。



6ー2、6ー2の快勝で良い気分です。



青空のしたで、ボールの音が響き渡る悦び。



楽しかった。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰国しました

みなさん、無事帰国しました。


日本は寒いですねえ。


冬眠したい。


パリ経由だったので、なんと28時間。


でも、やっぱり成田に着いたらほっとしました。


帰国してすぐテニスに行き、今回は時差は克服したかなと思っていましたが、もう全然変な時間に眠たくなるし、困った時間に目はランランと輝くし…。


しばらくは、辛そうです。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミス・ユニバース・チャンピオン

彼女の名前はIvian Sarcos さん。


ベネズエラ代表で2011年のチャンピオン。つまり今のチャンピオンですね、きっと。


19歳だそうです。


とても感じの良い女の子でした。


家族が沢山送りに来ていました。ワールドチャンピオンになると、沢山の賞金がでたり、いろいろな契約もできて、その代わり世界中いろいろな所へ行って活動をしなくてはならないそうです。


空港で何かの撮影があったのか、2回着替えに行って、最後に飛行機に乗るようなラフな格好になってきました。


ラフな格好になったら、やっぱり19歳の女の子だなという印象でした。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界一の美女

ベネズエラの空港のラウンジで、なんとミス・ユニバースの世界チャンピオン、つまり世界一の美女に会いました。



お客さんは、私たちと彼女達ご家族だけで、3時間くらいずっと一緒だったので、なんと彼女のカレンダーまでくれました。


身長は180センチもあるのに、高いヒールをはいていたので190センチぐらい。それは、それは美しい女性でした。


いつもなら、冗談で「私といい勝負」ぐらい書きますが、今回は冗談でもそんなことは言えないほど格差でした。
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスも修復

今回、母も一緒に来ているので、テニスするにも、うるさいうるさい。


フォアのテークバックが遅いとか、球が浅いとか…。


でも、お陰さまで、いろいろと修正して、テニスも上昇中です。


後ろに見えるのはベネズエラの旗です。


黄色は豊かな資源、青はカリブの海、赤は独立戦争で流された血と勇気だそうです。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調

テニスもなかなか調子良いのですが、久しぶりにやったゴルフ、絶好調でした。


とにかくショートもロングも長いので、まっすぐ飛んでくれたのと、けっこうかっ飛ばせたので、気持ちよかったです。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

道路横断

ベネズエラの首都カラカスのゴルフ場でしたが、なんと、3,4回普通の道を渡りました。



高速道路の上を渡ったこともありました。



信号を渡ったこともありました。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

道路横断

ベネズエラの首都カラカスのゴルフ場でしたが、なんと、3,4回普通の道を渡りました。



高速道路の上を渡ったこともありました。



信号を渡ったこともありました。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ

何と、ベネズエラでゴルフをしました。


ハーフだけですが…。


まさかこちらでゴルフができると思っていなかったので、すごく嬉しい時間でした。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ

何と、ベネズエラでゴルフをしました。


ハーフだけですが…。


まさかこちらでゴルフができると思っていなかったので、すごく嬉しい時間でした。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

母のテニス

母も、テニスをしています。


ちょっと前、腰を痛めてテニスどころではなかった母ですが、テニスができるようになって、本当に良かったです。


でも、本人としては、以前ほど動けないので、納得いかないようです。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

お誕生日の終了

日本のお誕生日から、ヴェネズエラのお誕生日まで、ずっとお誕生日だと言い張って、良い思いをしていましたが、遂に、終わってしまいました。


1,2,3と、毎日テニスの練習が出来て、ご機嫌です。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベネズエラのお金(再)

先日、この写真を載せるのを忘れました。  意味不明だったでしょ?すみません。


ベネズエラのお金の単位はボリバルです。



1ボリバルが約20円です。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスしてきました

テニスをしてきました。



暑い。暑い。



お水をガブガブ飲みました。



ベネズエラではまだ2011年なので、今年最後のテニスです。
日記 | 投稿者 佐藤直子 05:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドンオリンピック

こちらベネズエラの新聞でも、今年のオリンピックにかける期待が感じられます。


日記 | 投稿者 佐藤直子 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベネズエラのお金

ベネズエラのお金の単位はボリバルです。



1ボリバルが約20円です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑いです

ベネズエラは今は21度ぐらいなので、ちょっと運動をすると、暑くて汗が飛び散ります。



日本に帰ったら、すごく寒いかな?


暑さには強いけど、寒さには弱い私です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます

日本のみなさま、新年、明けましておめでとうございます!



私は今、ベネズエラにいるので、12月31日の朝10時半です。



昨年は、私にとって、大きな転換期でした。



4月には東京国際大学の特命教授になり、6月には日本プロテニス協会の理事長になりました。



沢山のみなさまに、お世話になりました。ありがとうございました。心より、御礼申し上げます。



そして、今年は、任せられた責任ある立場を全うできるよう頑張ります。



今年もどうぞ、よろしくお願いします。     佐藤直子





日記 | 投稿者 佐藤直子 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。