tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

錦織君、やった。

錦織君、すごいですね。

スカッとするテニスですね。NHKの7時のニュースを見ただけで、急激に元気になりました。

すごいなあ。世界4位のフェレルに勝つなんて。しかもあの迫力あるテニス。彼のテニスは芸術的です。創造性豊かなテニス、日本人には珍しいタイプです。
ついでに、USオープン、優勝してしまえ。

フレーフレー、錦織君。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の青空

久々に青空を見ました。

青い地球こそ美しい。

せっかくテニスの調子が良いのに、足の指を痛めてしまいました。まあ、親指ではないので、テニスが出来ないほどではありません。ただその痛みを軽減させるために、体のバランスが崩れるのが嫌です。

体は、どんな小さな部分も重要だと、気づきました。大切にしましょう。


怪我して、ちょっと落ち込んでいる私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調

サーブ、本当に直りました。本当です。フォアハンドストロークも良くなりました。


ああ、これが現役時代に手に入っていたらなあ。

田村伸也さんのお陰です。

金沢でのプロ協会のジュニアスカウトキャラバンの時のレッスン会です。あのレッスン会で、一番進歩したのは私でしょう。子供達に教えながらも、田村さんの一言一言に細心の注意を払っていたのです。


確か田村伸也さんと私はどこかのプロトーナメントのミックスダブルスで優勝したことがあります。


田村さんのヒントで私のテニスが完璧に近づいたのも、何かのご縁でしょう。


ただ、テニスは不思議なスポーツで、フォアが良くなるとそれまで得意だったバックがおかしくなったり、サーブが良くなるとスマッシュが変になったりするのです。


今まで得意だったバック、スマッシュが変にならぬよう、気をつけます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君

錦織君が三回戦に進みました。

神和住純さん以来だそうです。私、最近よく能登町へ行きますでしょ。そこに神和住村というのがあり、神和住さんの出身地なのです。神和住という姓は純さん一族しかいないそうです。
錦織君、天才的なテニスですね。杉山愛ちゃんも頑張っています。

USオープン、懐かしいです。マンハッタンをランニングしたり、選手みんなでミュージカルを見に行ったり、レストラン日本に食べに行ったり、勿論試合や練習の合間ですが。楽しかったなあ。

合宿スタッフの瀧川君のお母様、コメント、ありがとうございました。瀧川君、すごくよくやってくれました。お子様方からも人気者でした。感謝しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホームコート

久々のホームコートでの練習です。でも、雨のお陰で、少ししか練習できません。

田村伸也プロと一緒にジュニアスカウトキャラバンをやった時に、田村プロが子供達に教えていたサービスのやり方を参考に、私のサービスを改良したら、昨日すごく力の抜けたサービスになりました。

今日それをまた打つのが、待ち遠しくて、待ち遠しくて。


ところで、私のパソコン、壊れました。練習後、シャープサポートセンターに持っていきます。

仕事関係のみなさん、きっと一週間ぐらい、メールがみられないかも。

この忙しいときに、大切なことです。私がいかにパソコンに頼っていたか、反省しなくてはなりません。バックアップも取っていないし。反省すること多くて。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

能登空港

私は能登、金沢のスペシャリストとなりました。

安くて美味しいお店、電気屋さん、薬屋さん、スーパー、何でも来い。詳しいですよ。

今日は練習後の汗だらけびちょびちょテニスウェアで、能登町郵便局によって、能登国際女子オープンテニスの宣伝をしてきました。
能登町の中心街のお店のほとんどには、能登国際のポスターが張ってあります。それを見るたびに、嬉しくて嬉しくて。

もっとポスター、一杯作っておけば良かったなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

まるごとイカステーキ

能登のイカまるごとイカステーキをランチにいただいて、今回の金沢、能登の旅を終了します。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウェーブ能登

藤波台運動公園の中にある室内テニスコート、ウェーブ能登で能登の女性陣と練習しました。

昨晩、能登町役場の近くであまりにいいかおりがして、ふらっと入った焼肉屋さん「精香園」の奥様もいらして、ビックリしました。
この辺りで一番強い方達と2対1の練習をしました。

皆さん、楽しい方々でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぼり

朝、藤波台運動公園へ行き、アシスタントディレクターの大黒さんと、のぼりを見て喜びを分かち合いました。

これでトーナメント会場が華やかになり、盛り上げてくれるのぼりちゃんに感謝。

そしてこの海を見下ろす美しい芝生の広場、(私は今ここに「ヘンマンヒル」とあだ名をつけました。)ここに沢山の人が集まり、テニス談義に花が咲けば、最高の幸せというものです。

ヘンマンヒルというのはウィンブルドンのセンターコートの外にある芝生の丘です。センターコート券が手に入らなかった人々が、ここでサンドイッチをかじったり、コーヒーを片手に、大型スクリーンを見ながらポイント毎に盛り上がるのです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

藤波台運動公園

藤波台運動公園へ寄って、能登国際女子オープンテニス用の大弾幕と、国際テニストーナメントののぼりを置いてきました。

能登国際女子オープンテニスのアシスタントディレクターの大黒さんとパチリ。写真を撮りました。
 藤波台運動公園は、海を見下ろす高台にある素晴らしい運動公園です。金沢や、富山や、福井など 勿論輪島、七尾、穴水、などからも、沢山の方々が見に来てくださることを祈っています。今現在、なんと70位代の選手が能登国際女子オープンテニス2008に申し込んでいます。藤波!台運動公園に素晴らしい世界の選手達が集まることになります。乞うご期待。
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

うしつ荘

能登町教育委員会の田原さんと共に、能登国際の時に選手が泊まるうしつ荘を訪れました。

今日は田原さんと共に、いろいろと回りましたが、能登町教育委員会の方なので怖い方かと思ったら、とても楽しい紳士でした。

これから能登国際の会場となる、藤波運動公園へ行きます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登はテニスの町

能登町に来て、能登町テニス協会会長の池岸さんとお話ししていたら、すごく楽しくなりました。私も池岸さんも、テニスが大好きなのです。

神和住純さんは能登町の神和住村の出身です。能登町はテニスの町なので、神和住純さんは英雄です。

私はウィンブルドンで純さんに組んでいただいたことがあるので、神和住と書かれた信号機を通り過ぎるたびに嬉しいです。

夜になってややこしい電話とメールがいくつも入って来て、せっかく楽しくなっていた私の心が、ちょっと曇りぎみです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

駐車場でも練習

今日はレッスン会をしましたが、私自身の練習はあまりできなかったので、能登有料道路の駐車場で少し練習とトレーニングをしました。


海外遠征をしていた頃を思い出します。外人選手達とどんな場所でも、工夫して練習したものです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン会終了

田村伸也プロの大活躍で、レッスン会無事に終わりました。

とても楽しいレッスンでした。田村伸也プロのレッスン、能登国際女子オープンテニス中、10日と11日午前中まで、受けられます。

是非観戦とレッスンを受けに来てくださいね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンテニスの段幕

能登国際女子オープンテニスの段幕も新しく作りました。

なんか嬉しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

反復横とび

反復横とび、テニスのコートカバーリングに一番大切な能力かもしれません。

すごい能力の持ち主がいます。

テニスのチャンピオンに育てたいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

20=?iso-2022-jp?B?GyRCJWEhPCVIJWtBdhsoQg==?=

懐かしいです。
走る姿が可愛いです。

この中から将来の錦織君が出るかな。
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

受付する子供達

子供達がみんな自分で受け付けをして、ゼッケンを張って貰っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアスカウトキャラバン

金沢、ウエストヒルズテニスクラブでの、ジュニアスカウトキャラバンの準備完了です。田村伸也プロ、安間プロ、荒井プロです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウエストヒルズテニスクラブ

今日は明日プロテニス協会のジュニアキャラバンを開催させていただくウエストヒルズテニスクラブへ、ご挨拶と下見に行きました。このイベントは能登国際女子オープンテニスの事前盛り上げイベントです。

金沢駅から歩いてすぐ。しかもインドアで素敵なクラブです。支配人の沢野さんと、のぼりやバナーを掛ける場所を確認したりしました。


実はこののぼりは新しいもので、私とプロテニス協会の酒井さんとで、苦心して出来たのぼりでした。だから袋から出して広げるとき、嬉しくてドキドキしました。


明日は午前中はジュニアキャラバンで、子供達の運動能力テストをして、全国大会へと行くお子様を選びます。


午後は普通にレッスン会を田村伸也プロと共にやります。


どちらも当日の飛び入り参加、大歓迎です。石川県の皆様、是非きてくださいね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢へ

今金沢駅前のホテルで、太田国際トーナメント委員長と、金城大学の平下先生と、テニス部の先生と、打ち合わせをしました。

意志の疎通が上手く行っていなかった部分があったのですが、やはりお目にかかると心が通じあい、能登国際女子オープンをより良くするためのご意見を沢山頂きました。

これからやっと夕食です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿の日記

夏合宿の日記が、スタジオエクセのホームページのエクセ日記のコーナーに載っています。是非見てみてくださいね。

私は今ジャーン!『加賀屋』さんに来ました。

実は加賀屋さんは、能登国際女子オープンテニスを応援して下さっています。

以前から「加賀屋さんは日本一の旅館ですよ」と、聞いてはいましたが、こんなにも素晴らしいとは。

何よりもサービスが超一流です。あるホテルマンが「サービス業を学びたければ、加賀屋さんに行くべきです」と言っていたのを思い出します。

時々旅館でお茶など持って来てくださるけど、次を急いでいる雰囲気を感じる中居さんっていますよね。早く隣の部屋にもお茶持って行かなきゃ的な雰囲気です。

加賀屋さんではそのような雰囲気は全くなく、客がのんびり、楽しくなるように、でも質問には的確に対応してくださいます。そして大切に扱われていることを、客が身体中で感じられる接客をしてくださるのです。

能登国際女子オープンテニスのご挨拶とお礼に、一回日本一と言われる場所に来てみました。当然それなりの場所に泊まるのは、それなりの料金なので、私には痛いです。今回は仕事も兼ねているので時間的にゆっくりできませんが、能登国際女子オープンテニス2008が成功したら、自分へのご褒美としてもう一回来ようかな。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

挨拶回り

羽田空港にいます。

これから金沢へ行きます。北國新聞社の方と、能登国際女子オープンテニスのことで、小松空港近くの会社へご挨拶に行く予定です。
空港で、カッカッカと子供の足音がすると、チビスタの子供達かと思ってしまいます。

子供達がまわりにいなくて淋しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみに乗りました

京都のお友達と別れて、東京組は帰りののぞみに乗りました。

京都の子供達がお母さん、お父さんに迎えられると、東京組の子供達はちょっと羨ましそうでした。

全員元気です。

良かったです。
私と中野先生はだんだん品川駅が近づき、淋しくなっています。

私達の子供が、お母さんお父さんのところへ、帰って行ってしまいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

たこ焼とかき氷

最後のランチ、ちらし寿司と最後にたこ焼とかき氷が出てきました。

たこ焼は出てくると売り切れ、出て来ると売り切れでした。

隣のアツロウ君が「最後のランチに美味しいものが出てきて良かったね」とつぶやき、私は嬉しくなりました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後のランチです

朝のテニスも、朝の雨にもかかわらず、外コートも使えて、無事に終わりました。


昨晩、写真を整理していた時に気付いた中学生のローボレーを、部屋でちょっと直しました。

私は体育館担当でしたが、どうだったかな。


ランチは散らし寿司です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強

子供達、勉強しています。

それぞれの学年で、楽しそうな勉強から、難しそうな勉強まで、いろいろありますが、みんな頑張っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝食終わりました

これから勉強です。

勉強へ向かう足取りは、少々重め。テニスへ向かうときの軽い足取りと違うかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

3日目朝食

いよいよ最終日。


せっかくみんな仲良くなったのに、もうお別れです。

昨晩は一人気持悪くなった子がいましたが、そのティームの子供達の心配のしようといったら、ありませんでした。


そしてその子が元気になったら、みんなが彼を励まし、うきうきと楽しくなり、大はしゃぎ。可愛かったです。

これから朝の勉強です。

毎日少しずつでも勉強する習慣をつけないとね。


私もよく父に「1日に一度も活字を読まないということがないように」と、言われていました。


テニス選手をしていると、朝新聞さえ読まずに家を出て、帰って疲れきって寝てしまうことがあるのです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

カラオケ

パーティーでカラオケをやっています。

子供達、カラオケ好きですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

金メダル

金メダルを取ったカイト君、嬉しそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティーです

ゲームをしています。

テーブル対抗です


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

琵琶湖へ散歩

朝、みんなをお越し係の私です。

みんなを無事におこしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食終了

みんな沢山食べました。

美味しかったなあ。


これからプラネタリウムです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習終わりました。

これからプールとお風呂です。


疲れました。私はずっと子供達と打ち続けました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリエンテーション

それぞれのティームの名前も決まりました。

イタリア、キューバ、スイス、ジャパン、フランスティームです。

「グルジアがいいよ」「アゼルバイジャンだよ」など面白い意見が聞こえて来て、笑ってしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ

初めてのランチ、美味しかった。エビフライ最高で、おかわりがあったのですが、山盛りあったのに、すぐ売り切れました。


これからオリエンテーションです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ京都

もうすぐ京都に着きます。
子供をトイレに行かせて、いよいよ京都組と合流します。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京組京都へ

始めは緊張気味だった男の子達も、すぐ打ち解けて、みんなでトランプをしています。


時々大きな声をだすので、静めるのが大変です。

でも仲良くなって、一安心。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ夏合宿出発

無事に全員集合しました。

寂しそうなお父さんお母さんをのこして、出発しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

丸の内ビル

丸の内界隈もかわりましたね。

今日は練習後直行で丸の内に来ました。

今日は昨日の雨でクラブのコートが使えず、ハードコートへと移動しました。

そしてクィックシャワーでランチミーティングのために、丸の内ビルに来ました。

東京は生きている。そういう感じがしました。ちょっと油断していると、ビルがにょきにょき出来ている。丸の内界隈、大きく変化していました。

マンゴツリーというタイ料理に行きました。景色も良く、美味しかったです。話し合いも上手く行きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック漬け

仕事しながらも、オリンピック漬けとなっています。

今日の朝練は小雨の中、ハードコートだったので滑らぬよう、決行いたしました。


今は体はかなり動いていますが、またしばらく仕事て練習ができくなります。この間、どのくらい筋力の低下を防げるかの勝負です。

オリンピックを見ながら、たった一つ4年に一回のチャンスなのに、なんで勝負にでないのか。この場におよんで体力がなくなったとは何事か。と、簡単に口にしてしまいますが、じゃあ今日のプレッシャーも何もない練習で、私がいつも勝負にでられたかといえば、そんなことはできなかった。練習終了前には、今日は涼しかったにもかかわらずフラフラでした。


みんな精一杯やっているんだ。そう思ったら、いちょう千春さんや浜口さんご本人の気持ちになって、涙が出てきました。良くやってくれましたよ。お疲れ様でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

かわいい子達

こんなに可愛い子達がいました。この子達のママ達が写真を撮っていたのです。

「私も撮っていいですか?」と聞いて、撮らせていただきました。


私もワンちゃん欲しいなあ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブまあまあ

サーブを根本的に変えました。

まだ完璧ではありませんが、将来が楽しみです。


って、私に将来があるのか?


ありますよ。これでもまだまだテニスを進歩させたいと、日々ない知恵をひねっています。


今は能登国際女子オープンテニスのプログラムに宣伝を載せてくださる嬉しい話が来て、ページを増やしたぶん一ページ空きができたので、「テニスの話あれこれ」というのを書きました。


これからチビスタ夏合宿の荷物を作って送り出さなくてはなりません。

海外遠征のスペシャリストですからね。パッキングはオテノモノです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハートフルコンサート

今晩は黒柳徹子さんのハートフルコンサートに行きました。


今日8月15日は終戦記念日です。一年に一回でも、戦争で傷ついた方亡くなった方を思って、戦争のない地球になることを祈ろう。


というコンサートでした。

ウィリアムテル序曲や新世界、ジュピターなど、後半は沖縄の曲もあり、分かりやすい曲ばかりで、私も心安らぐ時を楽しみました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

深くて高めの球を打たれたとき、本当はさっと前に出て、ノーバウンドでアタックするのがベストです。


ただね「わかっちゃいるけど」足がこの暑さでささっと前に行かない場合ありますよね。


そういう時は自分の前のキャンパスにワイパーのような弾道で外から中へとラケットを振るのです。


そうすると、少々大きめに打っても、ラインの内側に落ちます。


実は先日あるテニスクラブで出番待ちをしていたときにTテニスを読んでいたら、そういうヒントが載っていて、今日やってみたらばっちりだったのであります。


そういうちょっとしたヒントに助けられること多いです。情報にいつもアンテナを張っていないといけませんね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕方練習

今日もまた朝練ではなく、夕練しました。

夕練も朝頭がフレッシュなうちに仕事出来て良かったです。


私のテニスに対する認識が変わって来たのかもしれません。


以前はとにかくテニスの練習は絶対的なものだったのに、今は他の仕事優先になりかけているかも。


大きく反省。私はいつもテニス一番でないと、私ではなくなってしまいます。


やはり朝練で行こう。テニスこそ、頭がフレッシュで体も一番元気なときに極限までやらないと、進歩しません。


と、自分に言い聞かせていますが、夕練は朝練ほど暑くないし、楽だわん。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪カット

これからチビスタの夏合宿や能登国際女子オープンテニスで忙しくなるので、髪を短くしました。


私は職業柄シャワーを1日に何回も浴びるので、長い髪は禁物です。


髪を乾かすのに、五分がせいぜいです。


杉山愛ちゃんと森田あゆみちゃんがオリンピック一回戦勝ったと連絡入りました。

次はウィリアムス姉妹です。厳しいけど、愛ちゃんなら可能性はあります。あゆみちゃんも愛ちゃんについて行け!頑張りや、二人!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

もううごけない

今日は午前中デスクワークをして、午後練習をしました。

男性の東京オープンで優勝したティームと関東選手権で優勝した人と私でダブルスをしたした。

二時間半かかったので、疲れてもう動けません。

しばらくテニスできなかったから、体力なくなったかな。


走りに行かなくてはならない。でも野口さんみたいにやり過ぎて故障するといけないので、止めておきます。


久々にくたくたに疲れました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登発

今回は能登町を去るのが寂しいです。

美しく穏やかな海、そして温かい人。

緑が多くて空気の美味しい、エネルギーを充電するには最高の場所です。

さあ、今のうちに沢山空気を吸って、東京ではあまり空気を吸わないようにしないと。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

関西学連の試合

実行委員会無事に終わりました。藤波運動公園に来ています。


能登町の藤波運動公園では、関西学連の試合をやっています。うるさいこと、うるさいこと。

試合中、ずっと応援団が何か叫んでいます。あれは何を叫んでいるのでしょう?

前の子はスマッシュしないのに、両手を上げて威嚇して、さっとしゃがみます。
でも、この暑さの、すごく元気いいです。

若さですね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

第二回実行委員会

9時から第二回実行委員会を開きます。

能登町役場です。町長さんに合わせての日程でしたが、町長さんに別件の重要な仕事が入ったということで、大会会長の町長さんなしの実行委員会になります。
昨晩平尾さんとお話していて、選手シャワー室とか、ラウンジとか、いろいろなチェックポイントが出て来ました。

平尾さんとはいつも電話で一日に何回も話し合っていますが、やっぱり会って話すということの大切さを実感しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

オグシオ残念

今平尾能登国際女子オープンテニスのトーナメントディレクターとの打ち合わせ、終わって部屋に帰って来ました。

テレビを付けたら、オグシオの相手のマッチポイントでした。残念。

やっと打ち合わせが終わって、温泉へ行こうとしたら、温泉、もう閉まっていました。がっかり。

今テレビで前田すえつな組の準決勝、やっています。バドミントン、面白いですねえ。

打ち合わせの途中で「杉山愛ちゃん負けた」のメールが入りました。むむむ、無念!

おやすみなさい。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

素振り用ラケット

今日は長い1日だったのでもう眠いのですが、9時過ぎから平尾さんと明日の実行委員会の資料について、もう一度打ち合わせしなくてはなりません。

オリンピックの選手達も頑張っているので、私も頑張りますぞ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

美しい能登町

北國新聞社の荒木さんに送って頂いて能登町に着きました。


今晩の宿泊はポーレポーレですが、道を間違えてこんなに美しい能登町を発見しました。


能登国際女子オープンテニスに参加する選手達にも、是非この場所を紹介したいものです。

若い男の子が釣りをしていました。

北島康介さん、やりましたね。私が協賛金集め回りをしている間に、金メダルの連破、やってくれました。

バンザイ!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

千里浜海岸

北國新聞社の荒木さんにちょっと無理を言って、千里浜海岸によっていただきました。

頑張って働いているので、(しかもボランティアワーク!)ちょっとは良いこともないとね。

水着持ってくれば良かった。しかもレーザーレーサー!なんてね。着るのに30分かかってしまう。しかも二人に助けて貰わないと。

さて、リフレッシュして、再び企業回りです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ回っています

まだ協賛企業回りをしています。


能登国際女子オープンテニスという最高級の商品を持って、営業しています。


せっかくの良い商品なので、頑張って売らないとね。

暑いです。でもテニスの練習よりは楽です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

協賛会社回り

北國新聞社の荒木さんと共に、能登国際女子オープンテニスの協賛金集め回りしています。

暑いですが、荒木さんも頑張っているので、私も頑張ります。

参加選手達はこの大会開催側の苦労を全く知らないわけです。私も選手の頃は、自分ばかりが大変な思いをしていると信じていました。今頃やっと、他の人々も大変へだということがわかりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

内柴さんやったー

日本初の金メダル、やりましたね。

始めからエネルギーを感じましたね。あの走ってコートというのか、畳というのか、試合の場に向かう姿はすでに勝ったなという感じでした。立派立派。


でも、谷亮子ちゃんもカッコ良かったですね。銅メダルで、きっとすごくがっかりしたに違いないのに、威厳ある動じない態度。しかもさばさばとした感じ良いインタビューの返答。亮子ちゃんも立派立派。


さあ、今日はいよいよ北島康介さんです。みんなで気を送りましょう!


私はこれから金沢へ行きます。

今金沢、小松空港に着きました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日の悟り

今日の悟りは、「見ていても、もう一度ボールを見る」です。

もう何十年もボールを打っているわけで、見ているつもりでも見ていないことがあるわけですね。

そこをもう一度注意深くみようとしようと、今日の朝誓いました。


ストローク、ボレーは勿論ですが、特にサービスですよ。自分でボールを投げ上げているのに、見ないで何気なく打ってしまう。それじゃダメ。反省して、改めました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

亮子ちゃん、残念

谷亮子ちゃん、残念。なんで亮子ちゃんだけに指導が来たのか、私には納得できません。


三位決定戦でスカッと一本決めてくれたから、怒りが少し納まりましたが。


でも亮子ちゃんすごいですよね。家で鍋パーティーしたとき、お皿を洗ってくれましたよ。あんな偉大な方にお皿を洗わせて、私はバチがあたりそうです。


今、能登国際女子オープンテニスのTシャツの色を選んでいました。


もう少しで北島康介さんが泳ぎます。

私も泳ぎたくなっちゃった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック開会式

今日は仕事の合間に夕方練習に行きました。

私が夕方練習するのは珍しいことです。子供のころはいつも放課後から暗くなるまで、練習していました。

夕方のテニスクラブは好きです。皆さん仕事を終え、テニスをして、ビールを飲みながら仲間と歓談。みんな幸せそうでした。

私が練習を終えてクラブハウスに入ったら「直子ちゃん、こんな暑さの中、あんな練習しちゃだめだよ。それにテニスとビールはワンセット。ビールを飲むためにテニスするのに、直子ちゃんみたいにビール飲まないで、何が楽しいの」
と言われてしまいました。

このクラブには往年の名選手と言われ方が沢山いて、元デ杯選手の方々の良い酒の魚になってから、帰りました。

これから一仕事してから寝なくてはいけないのに、もう疲れて疲れて、もう一仕事できそうもありません。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

品川駅着

ずっとパソコンで仕事をしていたので、腰が固まってしまいました。

でも、新幹線の中はホントはかどりますね。

今着きました


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿スタッフミーティング

夏合宿スタッフミーティングをしました。

いやぁ、今時の若者は、って私もそういうことを言う歳になったのかな、正に自由奔放ですね。

髪型、服装、スタイル、全てが想定外です。

私もこういう仕事をして若者と触れ合うことができ、ラッキーです。髪はレゲエの人みたい。服装はピエロ系、小学生がその服装でも「カッワイイ!」と言われそうなスタイルです。


でも中身はちゃんとしていて、
「テニスのレッスンはビシバシやっていいんですか、楽しくワイワイがいいんですか」と、意外と心配してくれているなと。

昨晩は11時位まで打ち合わせと、アレルギーがあったり、薬を飲まなくてはいけないお子様の注意事項をそれぞれのスタッフのノートに書いて、頭に叩き込んで貰いました。

勿論、中野先生と私も、その全てを覚えていなければなりません。

今は新幹線で朝御飯のパンとコーヒーを前にこれを書いていますが、合宿に向けて、身が引き締まって来ました。

今名古屋に着きました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢高校勝利

今のぞみで移動中に「金沢高校勝利!」というメールが知人から入りました。

私のブログを読んで下さっていて、私が今能登国際女子オープンテニスのことを一生懸命やっているのを、見てくれていたようです。

石川県の金沢高校が勝てば私が喜ぶと、メールで知らせてくれました。

確かに嬉しいです。


先日行われた全日本小学生大会の優勝者も、男女共石川県の選手で、私は大喜びでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のスクワット

今日、長野から帰り、一つランチミーティングを済ませて、久々に、と言っても3日ぶりのテニスをしました。


川原牧子さんと二時間ばかり練習しました。
東京、暑い!クロスコートやポイント形式、ポーチの練習をしました。


最後にスクワットをやって、牧子ちゃんに写真撮って貰ったら、こんな変な恰好の写真でした。でも、一生懸命撮ってくれたので、ま、いいか。


牧子ちゃんも疲れたみたいで…。シャッターチャンスを外したみたいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

首都高速の事故

昨日送ったつもりのブログ、また保存にたまっていました。最近こういうの多いですね。反省。

長野に向かうとき、板橋辺りで首都高速が通行止めになっていて、迂回しなくてはならず、大変でした。

長野では研修というか、勉強会のようなものです。

昨晩はすごい雨の音で、なかなか眠れませんでした。

夜はパソコンと、お友達で、能登国際や夏合宿の資料を作っています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

長野36=?iso-2022-jp?B?GyRCRVkbKEI=?=

長野、なんと36度です。

夕立が降って、ちょっと涼しくなりました。

今日は会議室での仕事だったので、助かりましたが、もしレッスン会だったら日干しになり、「乾燥直子さん」になっていたことでしょう。

そろでなくても乾燥肌なので、日干しになりやすい私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京チビスタ

今日は夏休みにもかかわらず、かなりの参加者がありました。

硬式ボールのクラスに初めての男の子が二人来たので、初心者用レッスンを考えていたのに、結構上手くて良い驚きでした。

スポンジボールのクラスは三人だったので、私が打ちました。初めは当たらなかった子が、だんだん2本3本4本とラリーがつながるようになり、楽しくて楽しくて。

そのあと硬式ボールのクラスの子と打ちましたが、少しでも続けてあげようと、アウトボールも小さいボールもサイドアウトも一回壁に当たった球も、全部走って返したので、疲れました。

今日も金城理美ちゃんが手伝ってくれました。

中野先生と長野に向かっています。仕事です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビューティーズ

あれ?ビューティーズのつもりですが、だいぶ違うかな。

まあ、ドンマイです。

今日はチビスタの日です。昨晩は中野先生と今日のメニュー作りと、夏合宿の部屋割りなどで大変でした。
でも女子の全英オープンゴルフが遅くまでやっていたので、励まされました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

めまいがしそう

これ昨晩書いたブログです。

能登国際女子オープンテニスのことで、大問題発生!
見解の違いというやつです。

生きた心地がしません。

約束ごとは必ず紙にしておかないとダメですね。

でも私は自分を信じて突き進みます。

ただ間にいる良い方が嫌な思いをしてはいけないので、そこが一番難しいです。
痩せほそってしまいます。
友達は少しも痩せていないといいますが…。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。