tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

今度はちびスタ

羽田に着きました。

品川で中野先生をピックアップします。今度は明日のちびスタの準備にかかります。

なんか空気が汚くて、緑の山々と日本海に包まれた能登に帰りたい気持です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

お土産

空港に早く着いたので、お土産さんをぶらぶらしています。

パパにだっこされた赤ちゃんが可愛いです。笑うと笑い返してくれます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

「なごみ」で温泉に

一仕事終えて、昨日持木町長さんに人が集まる場所として教わり、ビラ配りに行った「なごみ」に行ってきました。

あー、気持良かった。日本海の見える露天風呂もありました。

そのお風呂場で、面白いことがありました。

2歳ぐらいの男の子が、お母さんに「おっちゃり(ちゃんと)せんといけんぞ」と言われながら、もっと小さな弟さんと入って来ました。何を思ったか、お兄さんの方が私が置いていたタオルに顔を埋めました。
するとお母さんが慌てて謝り、「そんなことしたら、テニスに連れて行かれちゃうよ」と言いました。

私はなんか変なかんじ。と思いながらも、お母さんには大丈夫ですと言ったあと、「そんなことしたら、テニスに連れて行っちゃうぞ」と男の子に言うと、その子は「やだやだ」と、まるでテニスが怖いことのように尻込みしました。

その様子がすごく可愛くて、大笑いでした。

今、能登空港へ送って頂いています。
佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

能登の親子触れ合いテニス

能登の親子触れ合いテニス、無事終了しました。

初めはシャイでしたが、段々元気良くなって、盛り上がりました。

野球をやっている子が多く、運動神経の良い子がいっぱいいました。

参加者の皆さんも、ボランティアの学生さん達も、私も、大汗かきました。

今回もまた、「楽しかったです」「ありがとう」と大きな声で言ってくれ、子供達は帰って行きました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登の朝

おはようございます。能登の朝です。

気持の良い朝です。雨が降っていないのでほっとしています。

雨だとトーナメントの試合が室内になり、私の親子触れ合いテニスが体育館に移動されることになる予定だったのです。

能登の可愛い子供達に会うのが楽しみです。
昨日ビラ配りした宇出津小学校の子達は 来てくれるかな?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

頼もしい現役選手たちと

 tes


練習をしようと着替えていたら、ボーっとロッカールームに入ってきた三人。久松志保さんと、波形純理さん、米村明子さんでした。
 彼女たちのプレーは去年の全日本でちゃんとチェックを入れていたので、なんかご本人達に会えて嬉しかったので写真を一緒に撮って貰いました。
彼女たちがこののと国際女子オープンテニスを踏み台にして、世界へと羽ばたいてくれることを願います。礼儀正しくて、可愛い三人でした。


投稿者 佐藤直子 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

JPTA能登国際女子オープンテニス

JPTA能登国際女子オープンテニス2007に来ています。
今日は雨だったので、室内コートしか使えず、ダブルスの準決勝と決勝を消化しました。
練習コートが空いていたので、JPTAテニスアカデミーの生徒で13歳の夏目佳奈ちゃんと練習をしました。
選手たちの中に混じって練習したので、なんとなく昔、世界のトーナメントを回っていた頃を思い出しました。


te
投稿者 佐藤直子 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビラ配り

明日の親子触れ合いテニスのビラ配りをしています。
スーパーどんたく
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビラ配り

宇出津小学校の校長先生にオッケーを頂いて、何人かのお子さんに渡しました。
来てくれるかなあ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007能登国際女子オープンテニスに到着

JPTA能登国際女子オープンにきています。ロシアの若い選手がコーチに球だししてもらって、雨の中練習していました。

私も遠征中もよく練習したものです。
「ナナをみつけるなら、コートかレストラン」と選手仲間から言われていました。
〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登到着

能登は緑の多い、空港からの道は左右にずっと赤い花が飾られていて、おおらかな町という印象です。

今回、プロテニス協会のトーナメントが能登で行われており、私の親子触れ合いテニスもやって、地震でショックを受けた子供達を励まそうというアイデアです。

でも天気が悪くてトーナメントも遅れているらしく、運営の方々はパニクっているようで、少々不安。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登へ行けそう

新潟方面雷雨という情報だったので、飛行機がとばなかったら大変だと心配していました。今ゲートにたどり着きましたが、全く平常。普通に出発できそうです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港

少し早く着き過ぎたので、お茶しています。

一昨晩は森田あゆみさんがファースト14で、翌日早かったので寝てしまいました。後でニュースで見たらファイナルセットまで行っていて、大接戦だったことを知りました。

森田さんもそうとう実力つけたなと、嬉しくなりました。

杉山愛ちゃんと森上亜希子さんも三回戦進出で、すごいですね。

なんだよ、二回勝っただけじゃない。と思う方もいるかもしれませんが、あの中で一回勝つことが、どんなに大変か。だってあの場に参加できることが、すでにすごく誇らしいことなのです。今の杉山、森上さんの心はどんなに充実していることでしょう。羨ましいでーす。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登へ

能登へ、親子触れ合いテニスのためです。

以前テレビ番組で能登、輪島を訪れたことがあります。美しいところでした。昨日は大雨らしいですが、能登行き、楽しみです。

今日の台場は霧で何にも見えません。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮沢喜一元総理御逝去

宮沢喜一元総理が亡くなられました。

私は宮沢喜一総理の時代に、総理官邸のパーティーに招待して頂いたことがありました。

私がコワゴワ一人で歩いて入ろうとしたら、官邸入口の近くで偉い方々に囲まれていた宮沢総理が私に向かって来て下さり、SPの方々も何事かと慌てた様子で飛んで来ました。

私もまさか私ではないだろうと道をあけようとしたら、なんと総理大臣が私に握手を求めてくださったのです。

そしてようこそと言って下さり、「いやいや、宮沢一族にもいろいろなことで表彰された者はいますが、スポーツで表彰されたのは直子が初めてです」と、とても嬉しそうに言って下さいました。

私は中学生で毎日選手権ジュニア(18歳以下)に優勝しましたが、その時のダブルスパートナーが同級生の宮沢直子、つまり宮沢総理の姪っ子だったのです。

一人淋しくパーティーに入ろうとしていた私を見るまわりの目が、暖かい目にかわり、いろいろな有名な方々がその後声を掛けてくれました。

英語がパーフェクトにできる、世界に誇ることの出来る日本の宮沢喜一元総理が亡くなったこと、私は淋しいです。

日記 | 投稿者 佐藤直子 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

睡眠時間

ななんと、ずっと前に送ったつもりだったメールが、保存に溜まっていました。数日前のものですが、エイッ!送ってしまえ。


みなさん、睡眠時間はどのくらいが最適ですか?

私は八時間。そう言うと、友達から、「幼稚園生じゃないんだから」と言われます。でも、八時間寝ないと爽やかな目覚めはありません。しかし、最近気付いたところによると、テニスの練習ができない日はなかなか寝つかれないのです。

練習がしっかりできた日は、バタンキューですぐ気を失います。やはり体が休養を必要とするからでしょうね。

これから軽い将来の話し合いをしながらの夕食です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

HOT=?iso-2022-jp?B?GyRCISobKEI=?=HOT=?iso-2022-jp?B?GyRCISobKEI=?=

暑いでごわす。突然西郷ドンになってしまうほど、暑かったです。

今日は腰を痛めて、私にしては珍しく一週間ぶりの練習でした。間にちびスタが入ったので、一回はラケットでボールを打ちましたが。

今日は他の人のラケットで打っているような、シックリいかない感じでした。明日は能登に入るので、またテニス、できないかもしれません。ああ、下手になってしまうぅぅ。

ところで、先日お話しした睡眠の件ですが、やはり私の分析はあっていました。昨日は仕事で忙しかったけれども、テニスの練習は できませんでした。つまり頭は使っても、体を使っていなかったので、夜なかなかねつかれなかったのです。森田あゆみさんのウィンブルドンの試合が気になったこともあるかな。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスマガジン

懐かしのテニスマガジンの取材がありました。

私が優勝した時のインターハイのドローを持ってきて下さり、懐かしい名前を発見して大喜びの私でした。
中川清美さん、野村貴洋子さん、佐治道子さん、松島睦子さん…あの頃一緒に戦った大切な仲間達です。

その他、私のいろいろな思い出を引き出して下さり、あっというまに時間が過ぎてしまいました。

海外を一人で駆け巡っていた頃のことをお話ししながら、私が積んだ数々の経験は私の宝物だと、改めて感じました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テディベア

ウィンブルドンのテディベアちゃんです。私が出場していた時か、その後テレビの解説をしていた時かは忘れました。

ウィンブルドンで買って来たものです。

初めてウィンブルドンでボールパースンが、あの紺と紫のウェア、そのどぎつさに圧倒されましたが、慣れるとなかなか素敵に思えて来ました。

今年のボールパースンは、あれ、紺色だけですか?ラインズパースンはイギリスの小学校の制服風ですね。清楚な感じで、私は嫌いではありません。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

山下君の針

今山下君の針、終りました。腰の調子が悪くて、診てもらいました。すごく頑張ってくれ、おかげでだいぶ良くなりました。でも、明日は練習休んで下さいと言われてしまいました。しゅん…。

行く時、赤坂見附を通り、懐かしい思い出がよみがえりました。

私は永田町に住んでいたので、外食するときはよく赤坂に来たものでした。食事の後、「たつたの」でデザートを食べるのが楽しみでした。「ひらのや」でオモチャを買って貰えることもありました。
あの頃は、すでにテニス選手になるのが夢でしたが、まさか自分がこのようなテニス人生を歩むとは思いませんでした。

ウィンブルドン、見てますか?ローンコートで、男子のサービスを返すの、大変でした。だってウィンブルドンでも、女子に思いきり打ってくるのですよ。ところが、日本の男子が相手の女子を攻めないので、以前「日本の男子は武士道だかなんだかしらないけど、紳士ぶっちゃって」と言ったら、西尾君が「違うんだよ。こちらが相手の女子に優しいと、相手の男子もこっちの女子にぶつけたりしにくいんだよ。作戦だよ」ですって。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い打ち合わせ

長い打ち合わせを済ませて、車で移動していたらZARDの坂井泉水さんのさよなら会のような会が行われていました。

私も彼女の歌にはすごく励まされました。

私は辛い時はいつも「唇に歌を持て!」歌を歌うようにしています。その中でもZARDの歌は一番ぐらい私を励まし、勇気を与えてくれました。

車の中から改めて坂井泉水さんのご冥福をお祈りしました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

のぞみで東京へ帰っています。
私はこの新幹線の中の時間が、結構すきですが、今みたいに少し疲れ気味だと面倒で、近い将来ワープできて、一瞬で自分の行きたい場所に移動できたら良いのにと、思います。

今名古屋を出ました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン スタート

今日からウィンブルドンが始まります。

ローンコートの感触が懐かしいです。

私はいわゆる芝屋さん。つまりローンコート、芝生のコートが大好きだったのです。

ナダルのようにクレーコートが好きな選手は土屋さんと言います。面白い表現でしょ?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ終了

無事にちびスタ、終了しました。

今日は年少の男の子と女の子が参加してくれ、しかも上手くボールを打つものだから、私は笑いが止まりませんでした。

大きな方のクラスは中学生の男の子三人が参加してくれたため、かなり迫力ある練習となりました。



がつかれたので、マッサージ棒で筋肉をほぐしました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ

可愛い子達がラケットを背負ってやってきました。

さあ、頑張って教えるぞ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝のストレッチ

京都は今朝は雨です。

今日は京都ちびっこスターズの日です。室内コートなので大丈夫です。

腰が少し痛いので、今日は特に入念にストレッチしました。

明日からウィンブルドンが始まります。なんとなく、自分が出ていた頃を思い出して、甘酸っぱい、ドキドキした気持になります。

杉山愛ちゃんにダブルス、優勝して貰いたいです。勿論シングルスでも頑張って欲しいです。

中村藍子さん、森上亜希子さん、森田あゆみさんと、四人もシングルスの本戦に入っているなんて、すごいことです。

日本の男子も頑張れ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

親子グループレッスン

親子レッスンも手伝いました。

子供達もお母さん達もすごく嬉しそう。私もこんなのやりたかったなあ、と思いました。

親子で絵を描いて、それを子供がお母さんと一緒に何の絵を描いたか発表しました。なかなか上手く発表できなくて、もじもじしている子もいましたが、それもまた微笑ましく、楽しい一時でした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

お手伝い

京都でスタジオエクセのお教室の手伝いをさせて頂いています。

私も可愛い子供達と一緒に、楽しんでいます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

いくらでも眠れる

風邪のせいか、いくらでも眠れます。

寝ていたら着いていました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと風邪ぎみ

長期に渡って健康だったにもかかわらず、今朝起きて初めて声を出してみた時、風邪声だと気付きました。
どおりでいろいろことに関する我慢の力が、若干弱めだったわけです。

今度母と母の姉に当たるおばちゃまと一緒に佐度へ行きます。そのアレンジが結構大変で、何回もJTBへ行かなくてはいけなかったり、小田急ロマンスカーとの接続や乗り換え時間を調べたり、駅に電話したり、電話でまたされたり、少しイラッと来そう状態でした。
普段はかなり我慢強いわたしなのに。寝不足だからかな?と思っていましたが、風邪だったからだとわかって、安心しました。

そのおばちゃまは、私と兄が小さい頃、おばちゃまにも同い年位の子供が二人いましたが、いつも四人分の浴衣や、玩具や、お菓子を準備してくれ、いろいろと楽しい所へ連れて行ってくれたのです。

兄と同い年の充君は20年位前に病気で亡くなりました。その充君は夏休みに私の母を含むおばちゃま四人を連れて、毎年ドライブ旅行に行ってくれました。私は海外遠征でほとんど日本にいなかったので、充君にいつも感謝していました。

その恩返し的気持もあっての佐渡行きなのに、準備段階でイラッと来るなんて情無い私。でも風邪のせいとわかって、良かった、良かった。

何にも動じない、心の大きな人間目指し中でーす。

今新大阪行きののぞみに乗っています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓流

ちょっとした軽い音楽を聞く会かと思っていたら、かなり正式な会でした。

高窓妃、安倍昭恵さん、扇千景さんもいらっしゃていました、

私はセーターに毛が生えたぐらいの格好で行ってしまったので、みなさんに挨拶にいくたびに言い訳しなくてはなりませんでした。

ファッションショーも素晴らしい華やかなものでした。

韓国宮廷料理も美味しくいただきました。

私の隣に座った方は世界でも有名なバイオリンを造る方で、ギネスブックにも載っているという方でした。バイオリンは1000年生きるそうで、私が死んでも生き続きます。とおっしゃっていました。羨ましい。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

「体・感!韓国文化の味と粋」

これから韓国大使館主催の「体・感!韓国文化の味と粋」へ行きます。

韓国料理大好きなので、楽しみです。ファッションショーや音楽もあるらしいので、ウキウキしています。
服をどうしようと心配しています。六時からなので、ブログを書いている時間なんかないのに。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

光化学スモッグ

今日の練習中、相手が息がしにくいと言い始めました。
私も少しおかいなと感じていました。
そして彼女が光化学スモッグだと言うので、きっとそうだということになりました。(単純な私達…)

暑いし光化学スモッグで、まいりました。

子供の頃は、そういう環境のもとで練習しないとと、光化学スモッグの中でもやっていました。

そしてある全日本ジュニアの最中、光化学スモッグの注意報の出る中試合がありました。
私は勿論光化学スモッグをものともせず勝ちました。
ところが、空気の綺麗なところ出身の子は、気分が悪くなって負けました。

光化学スモッグが関係あったかどうかはわかりません。


今日は珍しく家でランチだったので、この前の鍋パーティーの余りの豚肉を炒めてみました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャネルのファッションショー

シャネルのファッションショーに来ています。


やはりとても素敵です。


せっかく写真を撮ってブログに載せようと思ったのに、携帯電話の電池がなくなって、「写真は撮れません」になってしまいました。残念。

今家に帰ってお土産にもらったカタログの写真を撮りました。
〓〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

友達とランチ

今日は中高時代の仲間とランチしました。

カバとオワケとスーちゃんとクマちゃんです。

原宿のLOCANDA F.Qというイタリアンで、とても美味しかったです。

この後打ち合わせにいきます。

自転車で来ちゃったので、暑いよー。汗かかないようにしないとね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝不足です

昨晩楽しかったので、寝るのが遅くなりました。

今日は6時40分の目覚ましに、スマッシュをおでこにぶつけられたような衝撃がありました。

半分寝たままストレッチをして、練習に出かけました。

楽しいことがあると、ヤル気満々で、テニスは好調です。

ただ帰りは、テニスコートから駐車場までの道、暑さでフラフラでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍋パーティー中

みんなで美味しく鍋を食べました。

お腹一杯です。今日は八人でした。

話はいつまでも途切れません。笑いっぱなしです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

今晩鍋パーティー

今日は家で鍋パーティーなので、練習終了後シャワーも浴びずにスーパーに寄って買い物をすませました。
気を使わない友達が集まって、あーだこーだと楽しい話をしながら、一緒に時を過ごす。そういう時間が私は大好きなのです。

今、鍋奉行から電話があり、「ニラ買った?生麺は?」と、うるさい、うるさい。でも、楽しい仲間です。

これから大掃除と鍋の準備。その合間に仕事のメールの返事をさっさかさと返します。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠れない

昨晩は珍しくなかなか眠れませんでした。

私にはすごく稀なことです。昨晩珍しく、親戚のおばちゃまにもらった梅酒を飲んだからかなあ。普通はお酒飲むと眠れますよねえ。

今日は暑そうなのに、寝不足で大変です。

でも頑張って来ます。



写真は練習相手の島村君
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

パン屋さん

パン屋さんって、どうしてあんなに良い香りがするのでしょう。私はあの香りに弱いみたいです。練習が終わってから、あの香りに接するとどうしてもパンを買ってしまいます。

今日は珍しくシングルスを3セットやりました。ちょっと強い男子選手だったので、負けました。でも、納得いかなくて、すごく不機嫌です。

今テニスの調子は悪くないのですけど、私のエースをまたエースで返されると、がっかりですよね。

次回は勝ってやろうと心に誓いましたが、もし彼に勝ったら、全日本のシングルスで優勝できるかもしれません。私って、自分の限界を認めがらない、大ほら吹きかも。でも、勝てるはずないと思いながら試合して、勝てるわけないですよね。やっぱり次回は勝つぞ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

大サラダ

私が作った大サラダです。
ピーマン、トマト、キュウリ、ワカメ、ニンジンを切って、その上に大量の釜あげシラスとスリゴマとかつおぶしをかけました。

このトッピングは、親友のミキに教えてもらいました。

勿論これだけじゃありませんよ。これは前菜です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

泰安吉日

今日は泰安だったのでしょうか、ウェディングドレスの花嫁とその花婿さんが写真を撮っているところに出くわしました。

今後の彼らが幸せでありますように。

今日は朝仕事だったので、11時ぐらいにポコッとテニスクラブへと行ってみました。私はいつも相手を決めてクラブへ行きます。だからもし相手がいなければ板打ちでいいかなと思っていました。

でもうまく成蹊の武田さんがいらっしゃって、男性三人とダブルスができました。すごくタイミングよく、面白い(つまり勝ったということです。(笑))
ダブルスができ、予定通り12時15分に終えて、 12時半にクイックシャワーの後クラブを出て、12時45分のランチにギリギリセーフ。
今日は、全て自転車移動だったので少し足がだるいです。

今はパソコンで企画書を書きながら、女子ゴルフをテレビで見ています。

この後6時までに、東京中日スポーツのコラム・セブンアイの原稿を書いて送らなくてはなりません。

でも今は、「ほんのちょっとでいいから、のんびりさせて」というのが、正直な気持です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

爽やかな空

今日は町田へ行っていました。私が運転して行きましたが、道中の空が爽やかで、途中富士山が見えたりもして、なかなかどうして爽快なドライブであったぞよ。

おばちゃまが具合が悪くてへこたれていると母が言うので、励ましにいきました。

ちょっとのんびりしてしまったので、これからグワァー!と仕事頑張る予定。
社長兼雑用係は辛いのお。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄色いバンド

今日の練習相手は山口君でした。彼はいつもオシャレで色のセンスも良いです。
私は服のセンスとかあまりよくないので、爪の垢を煎じて飲みたいぐらいです。
写真の黄色いバンドは、これを買うと、ランス、アムストロングのがん基金に寄付されるというものです。LIVESTRONGと刻印されています。サッカーの小野は伸二さんもやっているそうです。
そのランス・アームストロングさんはツゥールどフランスで優勝するような選手で、癌を克服してからまた優勝したという、すごい選手だそうです。

先日私の友達が乳癌だったという報道が流れて、びっくりしました。

大事に至らなかったから良かったようなものの、みんなでちょこちょこ検診、受けましょうね。早期発見が大切だそうです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省会終了

森トラストグループの方が、ラフォーレテニストーナメント終了後に参加者のみなさまに書いて頂いたアンケートを、集計して来てくださいました。

お褒めの言葉を多くいただきましたが、試合間の待ち時間が長すぎたとか、試合終了からパーティーまでの時間が慌ただしかった、パーティーの食べ物がもう少しあっさり系が良かったなど、私達の反省すべきお言葉もありました。

次のラフォーレテニストーナメント修善寺大会には改良すべく、スタッフと共に頑張る所存でござりまする。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント反省会

ラフォーレテニストーナメントの反省会です。

あんなにみんなで計画し、準備したのに、終わってみると、また反省点があるのは不思議です。

会議室でみなさんが来る前に、自分の書類を作製する私。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨かと思えば

今日は雨かと思って室内で約束したら、なんとこんないい天気でした。

まあ今日は忙しいので、ちょっと汗かけただけでもいいかな。

これからビジネスランチ、その後2007ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の反省会があります。

その後もう一つ打ち合わせがあり、その後そのままビジネスディナーです。

反省会までに、紙を作らないといけないので、今お風呂にザブンと入ってパソコンで私の反省会の資料をつくりました。

これからのビジネスランチが終わってから、テニス365の映像テニス診断をして、それから反省会へ行きます。

お腹が空いて、エネルギーがありません。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪、切り終えました。

さっきと比べてどうですか?自分的には、サッパリしました。

私の髪は、いつも多田さんが切ってくださいます。

最近、みんな目に髪が入るぐらい伸ばしていますでしょ。あれは目に良くないですよ。私なんか、子供の頃、テニス選手は目が命だとか言われて、前髪は恥ずかしいほど短く切られていました。

私の場合、母が切ってくれていたので、もしかしたら一杯切れば、切る回数が減っていいぐらい思っていたのかな?

切られたばかりの日は、学校行くとき、セーラー服のネクタイで前髪を隠して教室に入ったものです。でも、めざとい友達が「あっ!ナナ、髪切った!」と皆に聞こえる大声で言い、それからやんややんやと、みんなに笑われたものです。

今の若者達に見せてやりたいぐらい、見事な短さでした!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビジネスランチ終わりました

ビジネスランチ終わりました。

そのレストランに「HOUSTON RODEO と書かれた看板がありました。

私のヒューストン大学留学中、何回かロデオを見に連れて行ってもらいました。私の愛するアメリカの父母に。グラディスとジュリアス・ヘルドマンです。

グラディスは女子のプロテニスの生みの親です。初めて日本に「東レ・シルック女子プロテニストーナメント」を持って来た時に、高校生で全日本室内選手権を優勝した私を見つけてくれました。

私はナナ・サトー・ヘルドマンとして、大学に行きながら、プロトゥアーを回りました。私はほとんど毎日グラディスに電話を入れていたので、トーナメント・ディレクターも、選手達も私を大切に扱ってくれました。

私はしばしばトーナメントディレクターの家にゲストとして泊めもらい、テニストーナメントへディレクターと共に行ったものだから、ひいきされていると、選手達から文句を言われたこともありました。

今となっては懐かしい思い出です。

これから髪を切って頂きます。

これは切る前の写真です。さて、切った後もこの美しさ(?)保たれているでしょうか?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間ドック無事終了

人間ドック無事終了しましたけど、疲れたぁー。

いつもは胃カメラ今回のはバリウム飲んで、ベッドをぐるぐる回される分で、私はメニエール気味なので、気持悪くなりかけました。宇宙遊泳のようでした。私は宇宙飛行士にはとてもなれません。

一番辛かったのは婦人科系。痛かったですが、一番心配なところですからね。診ていただかないとね。

あとは結果を待つのみです。

あー、お腹空いた。これからビジネスランチに出ます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイブーム

今日は人間ドックの日です。2年ぶりかな。本当は毎年行かないといけないのかな。

昨晩から何も食べていないので、空腹。

私のマイブームをご紹介します。五本指ソックスです。外国人のアスリートにもじわじわと広がっているこのソックス、指でしっかり大地を掴んで走るため、なかなかよいですぞ。お試しあれ。

では、いざ、人間ドックへ、行って参ります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

母校のコーチ終了

今日はコントロール重視の練習をしました。最後に後ろからの球だしで、私の受け持ったコートが35球もミスなしで続きました。嬉しかったどぇす。

帰りにテニス部時代の先輩に愚痴を聞いていただきました。あー、すっきりした。

実は私は明日人間ドックなので、今晩は九時以降何も口に入れられません。早く一杯食べておかなくちゃ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

母校へコーチに

母校へコーチに行きます。今日は基礎がやりたいというキャンプの希望なので、そのメニューを昨晩つくりました。

今日は同期のカバも、後輩を教えに来てくれます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチはサンドイッチ

今日は真鍋ちゃんと寺田さんと、2対1の練習をしました。

ハードコートでプレーしたので、結構足に来ました。
でも2対1の練習は良いですよぉ。コートの好きなところに打てますからね。

今日は暑い。熱中症、気をつけましょう。

母に写真撮ってもらったら、指が入っている!もぉーっ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

しばらくサボっていたランニングを始めました。

足が少し細くなったような気がするのです。

普通の女性なら喜ぶべきなのでしょうが、スポーツウーマンとしては困りますよね。

以前、ある男子選手と練習していて、彼がネットまで来て小さな声で「直子さん、普通の女性は、あんな細い足でテニスしているんですよ。直子さんは立派です」と、褒められたのか、けなされたのかわからないことを言われたのを思い出します。

ランニングの途中で銀行によって、振込をすませました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏のよう

真夏のようですね。この暑さ。

今日はテニスの調子、抜群でした。これもすべてナダル様のおかげです。

彼は奇跡的な相手のエースを、自分のエースで返してしまう。あれが私の目に焼き付いていて、今日の私は諦めが悪い、悪い。そのせいで、相手がもう私が拾わないだろうと油断しているところにボールがかえっていくので、相手がミスするわけです。

ほんのちょっとした心構えの違いで、テニスの強さがぐん!と違うことがわかりました。

と、わかれば、強くなるのは簡単ですね。みなさん、心を強く持ちましょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます。

最高に良い天気で、勢い勇んで家を出ようとしたら、電話がなって、クレーコートが使えないという連絡でした。

慌てシューズを室内に履き替えて、出動しました。

ちょっとでもテニス出来て、ラッキーです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの優勝

ナダルは海賊みたいで、憎めません。彼のコートカバーリングは、驚異的です。しかもあの太い腕。昨日のフレンチオープンの決勝は、始めの2セットは本当に肩が凝りました。
私はセカンドセットが終わったところで、ダウン。実は今日朝が早かったので、寝てしまったのです。

今日家に帰ってから、ビデオを見るのを楽しみにしています。

ところで皆さん、ガムはいっぺんにいくつ噛みますか?私は3個派です。友達には 4個派と、2個派もいます。なんか1個では物足りない感じがするのです。
しばらく2個派でしたが、それがエスカレートして3個派になりました。4個派には絶対にならないと思います。ガムがすぐなくなってしまうと、もったいないですからね。
ガムを捨てる紙が入っていますよね。私の知った人で、あの紙はメモ用紙だとずっと信じていた人がいました。「おまけ」だと思っていたんですって。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田着

このブログも保存にたまっていました。今送ります。

今羽田空港につきました。飛行機の中でパソコンを開いて、明日のちびっこスターズの大きな方のクラスのメニュー、一応考えました。

これから、中野先生を品川でピックアップして、私の家で打ち合わせをします。
大阪を出た時は元気だったのに、今はちょっと疲れました。

明日は可愛い子供達に会えるので、楽しみです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

兵庫医大の平成記念会館

一昨日送ったつもりのブログが、保存にたまっていたので、今送ります。

講演の場所は兵庫医大の平成記念会館でした。立派な建物です。

遠藤愛ちゃんが私の前に、フットワークについての講演をします。私も聞いて、学ぼうと思います。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ無事終了

あー、心地よい疲れが私を包んでいます。

可愛い子供達とボールを打ち合い、子供達は一杯走りました。

途中で年少の子に、「先生、私走るの疲れちゃった」といわれました。佐藤先生ちょっと困りました。

年中の子が「幼稚園のね、緑の階段がピンクになるところで転んで、ここぶつけたの」と話してくれました。私はよく意味がわかりませんでしたが、「あらら、それはかわいそうに。痛かったでしょう」としゃがんだら、「私もほらここ」「私も」と、他の子達もみんな同じところにあざを作っていました。

幼稚園の子って、みんなすねを打つものなんですね。
私が「三人とも同じところ怪我して、仲良しだ。仲良しだ!」と三人の肩を抱いたら、三人とも大喜びでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

雷雨です

今日はちびっこスターズの日です。

昨日のエナン、すごかったですね。フレンチオープン3連勝。

しかもパワフル・イワノビッチをものともせず、あの細い体から、イワノビッチよりももっとパワフルなショットを叩き込んでいました。

それにしても、杉山愛ちゃん、惜しかったですね。ファーストセットの相手のポイントのダブルフォルト、あの精神状況がよく分かるだけに、私も辛かったです。

グランドスラム大会準優勝の悔しさ、私もよく知っています。断腸の思いでしょう。

でも愛ちゃんは既に何回もっと優勝したいるんだから、まあ、ドンマイです!

頑張ったよ。お疲れさま!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

講演終了

オンコートの講演、終わりました。

途中でITFの理事の聞いてくださっているのに気づいて、びっくりしました。川廷さんとは、ジュニアの頃から、ヨーロッパ各地のトーナメントで一緒でした。なんか戦友みたいで、お目にかかるたびに懐かしいのです。勿論川廷さんは私の親と同じ位の年代の先輩ですよ。

講演が終わってから控室まで来てくださった、本島さんご夫妻と写真をパチリ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

第19=?iso-2022-jp?B?GyRCMnMlRiVLGyhC?=ス学会

今、私の前の遠藤愛ちゃんがフットワークについてお話ししています。

私は三時から出番です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪到着

ヒヤッとしました。大阪に着いたものの、どこへ行けばよいのか、場所を知りませんでした。

迎えのハイヤーを準備してくださっていました。今講演の場合へ向かっています。

こちら雨です。地面が濡れています。体育館でよかった。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪で講演

今日は大阪での、オン・コートの講演のため、羽田に向かっています。

私は実はオン・コートの講演は初めて。
今までは、ちゃんとした講演か、テニスのレッスン会か、そのどちらかでした。
オン・コートの講演、ちょっと面白そうなので、今後の私の仕事のメニューの一つとして、付け加えようと思います。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

シェークスピア観劇

私が大好きで尊敬する方の劇を観にきました。

「夏の世の夢」です。新国立劇場の中劇場です。

私はずっと座っているのが辛いのですが、今日は練習の後念入りにストレッチしたので、今のところ大丈夫です。

さあ、今日は杉山愛ちゃんのフレンチオープン・ダブルス決勝です。
みんなで気合い入れて応援しましょう!!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

マッケンローのアドバイス

昨日のWOWOWでのマッケンローのアドバイス、お聞きになりましたか?

それはボレーの3ポイントアドバイスでした。
力を抜く。前でとらえる。もうひとつ、なんだったか忘れました。
でも、話しの中で彼がもっと良いことをいいました。ボレーを練習するとき、ネットの近くで練習してもあまり意味ない。サービスライン辺りでのボレー練習が大事だ。とらえるいいました。

私は以前からアメリカ、オーストラリアのデ杯選手達が、すごく後ろでボレーすることに気づいていました。

マッケンローのおかげ、今日はボレー、快調。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

ロレックスのパーティー

ロレックスのパーティーでは、いろいろな方と楽しくお話ししました。

サッカー協会の方々、オリンピック関係の方々、各国大使など、みなさんお話がお上手で、あっという間に時間が過ぎていました。

美味しいものが一杯あったので、少々食べ過ぎました。明日の練習、頑張らないと。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロレックスのパーティー

今晩はロレックスのマクドナルドさんの退任パーティーがあります。

私は現役の頃から、ウィンブルドン出場中にロレックスのパーティーによんでいただいたり、トーナメントを卒業してからも、ウィンブルドンの観戦記の審査員にしていただいたり、何かと関わらせていただきました。

マクドナルドさんが退任されるの、とても淋しいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

失敗続き

私はもう山奥でひっそりと一人で淋しく暮らそうかと思っています。

なんかちょっと失敗が重なっています。

今日は先輩とランチをする約束の日に、仕事が入っているのを発見。慌ててしまいました。私が先輩に紹介すべき人がいたので、私が居なくても良いことに気付き、どうにかとりてくろうことができました。

でも、もう少しでとんでもない失礼をしてしまうところでした。

そういうようなこと、それだけじゃないんですよ。もう2、3の失敗、ありました。

で、ちょっと投げやりになっている私です。

たとえどんなにパニクっていても、ほんのちょっと落ち着けば、正しい処理なり対応が出来るのに、慌てて者の私、反省し、自分のおしりをペンペンしています。

こういう時、逃げてはいけませんよね。立ち向かって行かないと。

写真は私が沖縄で作ったシーサー。いつも私を守ってくれています。ちょっと派手??
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会総会、今終了

うわぁ、なんと11時から始まって、14時半まで。ランチ抜き!私に今まで何も食べさせないなんて、拷問のようなもの。空腹でご機嫌斜めになってしまいました。
これから外交テニスです
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会総会

今日はプロテニス協会総会の日です。

11時からやっていますが、13時10分の今も、第1号議案が終わらない状態です。
でも、今回は沢山の会員が集まり、厳しいご意見を頂戴しています。

理事の責任の重さをしみじみ感じています。

みなさんの会費で予算を作っているわけですからね。
〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会総会

今日はプロテニス協会総会の日です。

11時からやっていますが、13時10分の今も、第1号議案が終わらない状態です。
でも、今回は沢山の会員が集まり、厳しいご意見を頂戴しています。

理事の責任の重さをしみじみ感じています。

みなさんの会費で予算を作っているわけですからね。
〓佐藤直子〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

体が重い日

今日は足が鉛の様に重い朝でした。

やはりイベントを一つ終えるとどっと疲れが出るようになってしまいました。

まあこれでイベントが続けば、それはそれで大丈夫なのでしょうけど。

私にしては珍しく、テニスをしながら眠い状態。そんなことありえないと、笑っていた状態でした。

でも最後にポイントを始めたら、やっぱり負けるの嫌なので、シャキッとしました。で、勝ちました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ帰ります

新幹線で東京へ帰ります。なんとなく丁度、トーナメントで優勝して東京へ帰る時のような気持です。

でも、すぐ次の仕事の重圧がかかって来るのです。それもテニストーナメントで優勝した後と同じです。

きっとこれからもずっとこの繰り返しですね。

この強弱強弱の交互の張りつめ感、そう嫌いではありません。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界で一番幸せな朝

世界で一番幸せな朝です。
まだ滋賀にいます。ちびっこスターズの夏合宿も滋賀県、9月のスポーツマスターズも滋賀県。今年は滋賀県づいています。

私にとって大きなイベントを終え、昨晩は疲れきってベッドに入った途端、爆睡しました。そして今日の朝は幸せ感一杯です。

やはりトーナメントをやるといっても、その準備は大変なものです。大会中も雨の心配、試合が長引くとパーティーの時間までにゆっくりお風呂に入っていただけない、怪我はないか、皆さん楽しんでくださっているか、などでずっと心を痛めっぱなしだったわけです 。

だから、 今のほっと晴れやかな気持、わかって頂けますでしょ?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

閉会式

ああ、全て無事に終わりました。

終わってしまうと少し淋しいです。あんなに沢山の仲間と一緒にいたのに、みんな去ってしまいました。

でも、また次のトーナメントに向けて、準備頑張ります。

あー、どっと疲労感が私の体に押し寄せてきました。
琵琶湖よ、さようなら!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロに挑戦、無事終了

プロに挑戦も、楽しいレッスンも無事終了。
そして13時から、参加者のみなさんの決勝がスタートしました。

何より天気がもってくれているのが嬉しいです。

なかなか良い試合で、見ているだけで肩が凝ります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

着々と試合は行われています。

試合は着々と行われていますが、私はプロに挑戦があるので、少し緊張気味。

今回は雨予報のために、ゲストプロがいないので、シングルス対ダブルスでやろうという話もあり、頑張らないとね。

でも、みなさん、充実した面持ちでかっこいい!ちょっと羨ましいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォームアップする私

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会も2日目に入りました。

朝起きたら窓の外の道が濡れていなかったので、ほっ。

今日も頑張ります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

パーティー終わりました。私達はタッキー&翼さんのビーナスを歌って踊りました。楽しかった。一生懸命練習したんですもの。

明日、天気も大丈夫そうで良かったです。

どうぞ明日も上手く行きますように。

写真はホテルラフォーレ琵琶湖のパティシエが作ってくださった、テニスコートのケーキです。 可愛くて、食べるのが勿体無いぐらいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほっと一息ランチ

テニストーナメント、順調です。
お天気も最高でみんな楽しそう、

私も嬉しいどぇす。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合、始まりました

みなさん、試合が始まって真剣な面持ちでボールを追っています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式です!

私は大会会長なので、みなさんにご挨拶しなければなりません。良いことを言おうとしても空回りするので、素でいきますね。

丁度今フレンチオープンやっているから、その思い出話から始めようかな。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

参加者のみなさん

もう何年にも渡って、何回も参加してくださっている方がいます。

この写真、私の「ナナちゃんTシャツ」をティーム全員で着て下さっています。嬉しいぴょん!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

さあいよいよ!

参加者のみなさんが続々と集まっていらっしゃいます。
私の気持も盛り上がって来ました。ちょっと緊張ぎみ。やはりこのラフォーレテニストーナメントは私がラフォーレスタッフのみなさんと始めから作って来たトーナメントなので、気合いの入れ方が違います。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝のストレッチ

天気バッチリ。朝のストレッチも入念に終えました。

今日から私のラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会が始まります。

機能はスタッフと遅くまで打ち合わせ。

これから朝食件打ち合わせをもう一回やって、8時半にコートへ行って参加者のみなさんを出迎えます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ京都です

日本もなかなか美しいなと思います。

なんか琵琶湖の近くを通ったような気がします。
「降ろしてくれい!」って感じでした。

京都から湖西線に乗り換えて、堅田という所へ行きます。

そこから、ラフォーレバスにのります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋通過

のぞみの中で、一応雨対応のメニューを作りました。

名古屋では7月3日10日までプロ協会のトーナメントがあるので、来ることになっています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみに乗り込みます

ラフォーレ琵琶湖に向かいます。
本当はもっと早く入らなくてはいけなかったのに、午前の打ち合わせが長引いて、遅れてしまいました。

新幹線の中でもやること一杯。でも、ここが頑張りどころ。一つ一つ済ませていきます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

今日は昨日の雷雨のため、クレーコートが誓えず、室内での40分の練習だけデジタル。

でも元選手の重川治子ちゃんと練習したので、内容ある良い練習ができました。
やはりリズムのよい相手と打つと、こちらもリズムがよくなります。

みなさん、テニス、強くなる秘訣は、上手い人と練習することですぞ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。