tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

シドニー・シェルダン

何人かの友達からシドニー・シェルダンを勧められ、読み始めました。

三国史はいよいよ終わりに近づきましたが、今回持ってくるのを忘れてしまいました。

取り敢えず入門編だといわれて「真夜中は別の顔」を読み始めました。

写真は、「昼間は変な顔」の私です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

桜五分咲きの東寺

朝は雨でしたが、青空が出て来ました。

今日は移動中にいくつかの重要な電話をしなくてはなりません。

緊張はしますが、移動中にいくつかの仕事がすませるなんて、携帯電話様々です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本も寒い

日本も寒いですね。

チェジュも風が冷たかったですが、この辺り全体寒かったわけですね。

私は腰が治って来ましたが、今回は大事をとって徐々に体をつくって行く予定です。

実はまだ体は100%ではありません。

仕事をしながら、体調を整えて行きます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

元気になりました。

こんなに元気になりました。

もうバリバリ仕事しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェジュ最後の大笑い

これからチェジュを去ります。が、冷や汗のち、大笑いがありました。

空港に着いて、「ティケット、パスポートあるね」と私が友達にたしかめたら、「ない」と言うのです。

ホテルの部屋の金庫かも、このコロコロの中かなあ、バックの中もすべて探しましたが、ない!

スーツケースは一旦全部空けてから入れたから絶対ない。どーしよう。と、友達は冷や汗をかきながらスーツケースを開いて、ひっくり返し始めました。

私は絶対またホテルへお帰りだと、ほぼ諦めながら、暖かく励ましました。

丁度数日前、私達の友達の一人が外国でパスポートが見つからなくてスーツケースを開いて探している仲間を遠巻きに見て、しかもカメラまでだして写真を撮ったという話を聞いて、大笑いしたばかりだったのです。

私はそのようなことはできません。なんていい人なんでしょうねえ。「きっとあるよ」と、励まし続けました。

「あった!」スーツケースの底に転がっていらっしゃいました。

「今日帰れて良かったね」と言いながら、これからチェジュを去ります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェジュのテニストーナメント会場

チェジュの来週から行われる国際テニストーナメント会場を視察しました。

総合スポーツセンターで、スタジアムが4つもありました。テニスコートは八面でした。全体的に素晴らしい施設で、すごいです。これでは、韓国のスポーツ選手、強くなるはずです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

太王四神記ロケ地

太王四神記のロケ地を訪れました。

今太王四神記にはまっているので、なかなか楽しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界遺産

世界遺産の日の出岬です。

すごい迫力。いつもなら走って登りますが、今日は下で写真をとるだけにしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

正房滝

東洋で一つの海に流れ込む滝だそうです。

今日帰国です。

100%ではありませんが、やっと起きれるようになり、せっかくなので観光を少しして帰ろうということになりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬼の撹乱

昨日はあんなに元気だったのに、今日はダウン。

熱が38度出ています。

こんなこと10年に一回位です。

チェジュにせっかく来ているのに、ベッドに寝てばかりです。

つまらないので、芸術的な写真を撮ってみました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカイヒルゴルフ場

とても難しいコースでした。

でもすごくきれいで、チェジュが大好きになりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと気取ってみました。

チェジュは楽しい所ですよ。
ラー元大使とテニスをし、仕事の話をした頃までは元気でしたが、その夜一緒に来た人が熱を出し、私はぎっくり腰気味だし、ホテルの部屋ばかりでした。

今日の午前もふせっていましたが、体調も良くなってきたので、思いっきりゴルフに来ました。

そうしたら、不思議や不思議。二人ともエネルギーが出てきたのか、絶好調になってきました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェジュ

チェジュに来ています。

合宿の疲れか、風邪か、あまり体調はよくありません。

でもここには世界遺産もあり、また大王四神記のロケーション地もあり、時間があれば見たいと思っています。

ここで来週から国際トーナメントが行われるので、そのテニスコートも見にいかなくてはなりません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラー前在日韓国大使とテニス

ラー前在日韓国大使とテニスをしました。

すごい風でしたが、久々にテニスご一緒できて、とても楽しかったのです。

ラーさんは今大学の学長さんで、今日はチェジュ大学での特別講義があったそうです。

偶然私のチェジュ行きと上手く重なってお目にかかれ、ラッキーでした。
夕食もご一緒させていただき、韓国の政財界事情を面白く勉強しました。

春合宿の疲れがどっとでたねか、やたらに眠たいです。

韓国にはあまり花粉症はないそうです。どうりで少し楽です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

爽やかな朝

春合宿を無事に終え、爽やかな朝を迎えました。

私はこれから韓国のチェジュドへ行きます。

前在日韓国大使のラーさんとあちらで久々にお目にかかります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

京都組の子供達

京都組のお子様達を無事におかあさん、おとうさんの手にお返しし、ちびっこスターズの春合宿は終了しました。

ほっとしたような、寂しいような、複雑な気持ですが、とにかく怪我もなく、無事に楽しかった春合宿が終わりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都駅着

京都組の子供達、京都に着きました。

早くおかあさんに会いたくて、少しはや歩きになったかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

三島駅待合室

行きは大工事渋滞で一時間50分もかかりました。

今日は雨のこともあり、念のため二時間みていたら、なんと50分で着いてしまいました。上手く行かないものですねえ。

でも、子供達は高校野球を見たり、本を読んだり、いい子してくれています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰りのバス

帰りのバス、子供達が退屈するといけないので、「佐藤先生に歌を歌って欲しい人!」時いたら、希望者8名、辞退3名でした。「じゃあ、聞きたくない人手で耳をふさぎなさい」と中野先生。ちょっとひどくありません?


でも、気を取り直して、元気よく歌った私でした。

歌い終わって「何点?」と聞いたら「3万点!」と言ってくれた子がいました。
やっぱり子供は正直ですね。ナンテ。

可愛い子供達と別れるのが、辛いです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨です

残念ながら、雨です。

でも、みんな今回はコート数も多く、疲れぎみだったので、体育館でスポンジボールもいいかな、とも思います。腕が疲労気味な子も多いですし。

結局、みんな沢山ボールを打ち、沢山動き、よい練習が出来ました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

二日目テニス

最高のテニス日和の中、子供達もテニスを楽しんでいます。

二日目テニスも無事終わり、みんなで温泉へ。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強の時間です

幼児も小学生も中学生もみんなそれぞれ勉強しています。

文武両道を目指せ!なんてね。勉強もみんなでやっていると、楽しそうです。

私はテニスの準備に走り回る時間です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなで朝食

みんな元気良く起きました。

今日の朝食はバイキングスタイルです。

子供達にバランスよく取るように言ってはいますが、みんな好きなものだけ持って来ます。


先生に野菜を入れられた子もいます。

可愛いくて、可愛いくて、私が一番楽しんでいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

工作終了

みんなでパクバクドッグの工作を作りました。

みんなでサインしあったりして、思い出に残る作品となりました。

今は子供達はスヤスヤ寝ています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいテニスの始まり

今回は卒業式がまだ終わっていないこがいて、参加人数が少なめだったため、すごく沢山テニス出来ました。

ダブルスもしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都出発組と無事合流

京都から出発して来た子供達と合流しました。

子供達も、久々に会ったお友達と、照れくさそうに、でも楽しそうに、話しています。

これからラフォーレバスでホテルラフォーレ修善寺へ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京出発組出発

東京出発組の子供達が揃い、おかあさん、おとうさんに手を振って出発です。

私は心を引き締めて、でも力は抜いて、子供達に何かあったらいつでも走れ、飛べる状態です。

服はばっちり決まっていても(?)、運動靴スタイルです。

行って参ります!
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

針治療

昨日、今日と腰治療をうけ、腰もばっちり。

どうにか明日のチビスタ春合宿に間に合わせました。
まだ仕事、残っていますが、気持ちを引き締めて、春合宿に向かっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

品川駅着

今品川駅に着きました。

寝ていたので、頭が朦朧としています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿着々と

春合宿の食事メニュー、パーティーの内容、帰りの荷物の段取り、お子様の薬や体調の注意事項の確かめなどを一応済ませました。

今はランチ。

午後、荷物の送り出し、JTBの切符の受け取りなど、頑張ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッフミーティング

ラフォーレ修善寺で行う春合宿の京都側スタッフのミーティングです。

同志社大学のや滋賀大学大学院の素敵なお兄さん、お姉さん達です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

京都雨

京都はけっこうな雨です。
東京を出た時は雨は降っていませんでした。

でも今は降りだしたかもしれません。

今日は練習の時、できるがけ腰に負担がいかないよう、力を極度に抜いて、ふにゃふにゃ状態で打ったら、すごく調子よく、新幹線の中でもご機嫌でした。

でも長く座っていたせいか、やはり腰が痛くなりました。

久々に京都の岡本先生のところへ行ってみようかな。時間があるかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみに乗車

本当は眠たいけど、パソコンで仕事をしなくてはなりません。

ずっとパソコンで仕事していると時々酔うので、今日はどうぞ酔いませんように。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都へ

今日は合宿のスタッフミーティングがあるので、これから京都へ行きます。

昨日のプロ協会の会議が長くて、腰が固まってしまい、また痛くなってしまいましたが、あまりにテニスをしないと、他の部分の筋力が落ちてしまうので、軽く練習しました。

テニスの時はいい感じだった腰ですが、また新幹線で固まらないようにしなくっちゃ。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際テニストーナメント委員会

一時半からすっと会議やっています。今4時過ぎです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

んー、まだ不調

今日は朝練をやるつもりでしたが、朝のストレッチを始めたら腰に違和感があったので、棄権しました。

こんなにいい天気なのに、テニスできないなんて、悔しいです。

一応相手にも申し訳ないので、ボールを持ってテニスクラブに謝りにいきました。

今日はニタイイチの日なので、相手がテニスできなくなることはありません。

まだ合宿の練習メニューが完成していないし、午後はプロ協会国際トーナメント委員会の会議があるし、合宿関連の荷物を搬送しなくてはいけないので、神様が休みなさいとおっしゃったのかも。

無理すれば出来そうですが、やっぱり痛い。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

お見舞い

おばちゃまのお見舞いに来ました。

今の病院は、ほんと良くできていますねえ。

美容院もあり、シャンプーブローまでしてくれるし、レストランもかなり美味しいです。

食事もちゃんとカロリー制限してくれるので、おばちゃまは痩せてすっきりしていました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛

まだ腰痛があります。

でも、軽く練習しました。今は春合宿のメニュー作りと、いろいろなアレンジ、それから国際トーナメントのこと、ラフォーレテニストーナメント、その三つを平行してやっています。


それからおばちゃまが入院しているので、お見舞いもあり、時間がいくらあっても足りません。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後のセブンアイ

ああ、いよいよ最後のセブンアイを送ります。

28年間に渡って毎週日曜日に原稿を送り、月曜日の東京中日スポーツのコラム「セブンアイ」に載った私の文章です。

今私がパソコンの送信ボタンを押すと、私の人生最後のセブンアイ原稿が東京中日スポーツへと飛んで(?)行きます。

淋しいよお。

みなさん、明日は東京中日スポーツを買って、私の最後のセブンアイ読んで下さいね。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなにいい天気なのに

こんなにいい天気なのに、今日は早朝練習をキャンセルしました。

仕事に向かいながら、朝練習できなかったのが、悔しくて。

でも、ぎっくり腰が完全に治っていなかったみたいなので、勇気を持って休みました。

先週の土曜日にハードコートでハードな練習をして、その後ぎっくり腰になりました。

数日後、治りかけでテニスをして、シャワーを浴びて入念にストレッチをしなきゃ。とシャンプーしながら思っていたら、電話が鳴り、慌ててタオルで手を拭いて目をつぶったまま出たら、マルティナからでした。
彼女とショッピングの約束をしていました。高輪で練習して、マルティナは一旦ホテルに帰ると油断していたら、もう私の家に向かっているというのです。そんな話をしながらも、彼女はドンドン近づいてくるわけで、私はリンスもせずに泡を流し、ドライヤーもそこそこに服を着て準備しました。

という訳で、微妙な時期にストレッチが入念にできなかったのです。

イッセイミヤケやヨウジヤマモト、PRADA、ルイヴィトンで、さりげなく誰にも気づかれないようにストレッチをしましたが、入念にはできませんでした。

あれがちょっと、良くなかったかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

マルティナ

今週は私にとってマルティナ・ナブラチロワウィークだったので、彼女が帰ると淋しいです。

ホントは明日帰る予定だったのに、突然帰ると言うので、今日でお別れです。

シュテフィー・グラフとも久々に会いました。「私のこと覚えている?」と言ったら「勿論覚えているわよ」と飛び付いて来てくれました。彼女は二人のお子さんのママなんですって。すごく優しい感じになっていました。ちなみに旦那様はアンドレア・アガシです。

シュテフィーは試合終了後そのままフィナーレをして、そのままミニバスに乗り込んで空港へ行きました。大丈夫かなあ。シャワーも浴びず、ストレッチもせず、そのまま。

でも私もイタリアオープンの後、パートナーと共にスコートで飛行機に走り込み、他の乗客に拍手されながら。それからトイレで服を着替えて出てきたら、また拍手で迎えてくれました。

マルティナも違うミニバスに乗り込んですぐ出発しました。私が見送りに行ったらワザワザ降りてきてバグしてくれました。

6時五分に有明を出ました。7時半出発に間に合うかな。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

スーパーショット

なんと、こんなスーパーショットを打ってしまいました。

どうしても記念撮影したくて、相手に撮って貰いました。

今日は朝早く練習を済ませ、仕事を一つ済ませました。ちょっと長引いたので、お腹が空きました。

少し遅れてしまいましたが、マルティナ・ナブラチロワとグラフ、伊達のエキジビジョンマッチに行ってみようて思います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨だとはかどる

雨の日は仕事がはかどります。いいお天気だとついつい走りに行きたくなったり、車を洗いたくなったりするのです。実は私は車を洗うのが大好きなのです。変わっているでしょ。

ところで昨晩はマルティナとお寿司を食べに行きました。ウニでもトロでも赤貝でも、何でも平気でした。
せっかく私が清水の舞台から飛び降りて買ったイッセイミヤケのシャツを、彼女の車に忘れてしまったのです。

明日絶対もらわないと。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと疲れた私

プロテニス協会の能登国際トーナメントの仕事、私のちびっこスターズ春合宿の仕事、ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の仕事、その他に今来日しているマルティナ・ナブラチロワとの連絡…。

なんか頭が破裂しそうです。

ちょっと疲れたかな。花粉症ですし。

でも大丈夫。そのためにいつも体を鍛えているのです。今こそ頑張り時です。

さて、もう一仕事。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

今日は重川はこちゃんと練習しました。

途中で、はこちゃんが「直子さん、わかった。」と叫んでネットまで歩いて来ました。

私のフォアハンドがイマイチしっくり行かないと、ストレッチをしながら話していたのです。

バックは綺麗な面がちゃんと見えてから打っているが、フォアはバックスィングに必死でその面が一瞬も見えない。バックスィングの続きで打っていると言うのです。

それから、一旦綺麗な面、つまりそのままボールを当てれば入る面をつくってから打ってみると、とても楽に打てました。コントロールもばっちりでした。

ちょっとしたことですが、自分では気付かなかったことなので、はこちゃんに感謝しました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナブちゃん

今日はマルティナに付き合って、1日ショッピングや観光をしました。

慣れないことなので、ちょっと疲れました。

イッセイミヤケ、ヨウジヤマモト、一つ私の知らないメーカーをマルティナが調べて来て、そこへも行きました。

彼女は建築に興味があるので、お寺へもちょっと行きました。

私が肘を気にしていたら、「肘いたいの?」と聞いてくれ「シンセティックガットを天然ガットにすると治ることあるよ。」と教えてくれました。彼女は縦をシンセティックガット、横をガットで張っているそうです。

土曜日、有明テニスの森での彼女の試合、楽しみです。

写真は私のお気に入り。ミズノの五本指ソックスです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナブラチロワ

マルティナ・ナブラチロワと共に原宿に来ています。
今、お蕎麦食べて、またショッピングです。

15日に有明でマルティナは、グラフと伊達さんとエキジビジョンマッチをやります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿とトーナメント

春合宿の仕事をやっていると能登国際トーナメントの電話が入り、その途中で合宿関連の電話が入り、また能登国際の電話。また合宿の電話…。

その途中でマルティナ・ナブラチロワから電話が入り。もう頭が何を考えればよいねか、わからなくなる状況です。


頭が変になりそう。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

腰が悪い間に打ち合わせを一つでもこなしておこうと、二つ頑張りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

事務ワーク

今日はまだぎっくり腰から完全復活していないので、ジムワークならぬ事務ワークをがんばります。

昨日伊達さんに会いましたが「練習いつでもやってあげるから、連絡してきなさい」と言ったら、「直子さんとは天国でテニスするのを楽しみにしています」だって。

口は悪いけど、あれでも(あれでも?)可愛い後輩です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症の薬

私の花粉症の薬です。

去年は薬なしでいけましたが、今年は薬無しではいられません。

でも今週と来週がピークだそうで、もう少しの我慢です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

ぎっくり腰まあまあ

大分よくなりましたが、テニスは控えて、散歩しています。

チビスタの合宿も近いし、準備も忙しいので、まあ神様がテニス休んで準備しなさい。ということでしょう。

ラッキーなことに山下君の針治療を受けられることになりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の宝物の子供達

今日もちびっこスターズ、無事に終わりました。

私の宝物ちゃんたちは、今日も頑張りました。

小さな方のクラスでは、私がボールをまだ出しているのに、中野先生が「じゃあボールを拾って」と言った途端、「わーい!」とラケットを置いて、ボールを拾いに行ってしまいます。

ボールを打つより、拾うほうが好きなのです。
可愛くて、みんな大好きです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

出かけます

これからチビスタへと出かけます。

腰の調子は大分良くなってきました。

今日は学習院大学の大学生を三人アシスタントに頼みました。背の高い大きなお兄さん達ですが、子供が大好きで大切に扱ってくれるので助かります。

今日はいつもより一時間遅れの時間帯です。
いざ出動。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症対策

今日はチビスタの日です。
腰の調子はまあまあ。でも勿論がんばりますよ。

花粉症はこの二週間がピークだそうで、極力サングラスとマスクをするようにしています。

姪のチェリが遊びに来ています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

バカなことを

バカなことをしました。

今日は途中で腰に少し違和感があり、突き上げ(ボレーとスマッシュの交互)の練習などは休みました。

そして最後に「僕今日はワンセット、ゲームやりたいんですけど」と言われた時に、断れば良かったのに、やってしまいました。

今は下に落とした物を拾えません。方向転換もゆっくりしています。

久々のぎっくり腰状態です。

明日のチビスタまでに治さないと。


本当にバカな私です。悔やんでも悔やみ切れません。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス

このブログは昨日アップしようと送ったのに、送られていませんでした。今送ります。

今日は重光君とシングルスをしました。

あまり納得の行く結果ではありませんでした。

私はこのところ、チビスタの合宿や能登国際トーナメントなどのことで忙しく、シングルスをやっていません。ダブルスもやっていません。

ゲームだとボールを拾ったり、歩いている時間が多くて運動量が少ないのです。
練習なら、少々アウトも追いかけて走るし、ポケットにボールを沢山入れておいて、激しい動きを続けることができます。

ああ、でも今日はファイブセットマッチでやったので、疲れました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

肝心な絵

ついつい自分が綺麗に写っている方の写真を、使ってしまう私です。

肝心な絵の方が見えないので、クーミンに怒られるといけないので、絵もちゃんと写っている写真も乗せることにしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

展覧会

今日は朝練ははこちゃんと。

パッとシャワーを浴びて、仕事メールをチェックして、兄のお嫁さんのクーミンの絵の展覧会を見に行きました。


午後は事務仕事です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

わがままな院長先生

さっきの写真は暗くて顔がよく見えない。とわがままを言われ、写真を撮りなおしました。

坂梨先生をはじめ、アシスタントの方々も楽しく冗談好きで、アスペン歯列矯正歯科医院へ行った帰りはなぜかいろいろ思い出してニヤニヤしてしまいます。

今日はランチミーティングの後、プロテニス協会へ行きました。

能登国際トーナメントの主審が何人、ラインパースンが何人、しかも審判はブロンズが何人いないといけないとか、ホワイトが何人とか、いろいろと大変なのです。

ITFのルールブックを貰ってきました。勉強しないと。

やること多くて、大変です。

ちびっこスターズの合宿も近いし。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

アスペン歯列矯正

せっかく吉祥寺に来たので歯医者さんのはしごをしました。

鳴海デンタルクリニックから、アスペン歯列矯正へと来ました。

坂梨先生はゴルフも上手くて、先日ゴルフバッグを担いで、2ラウンドも回ったそうです。筋肉痛になるの、当然ですよね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯医者さん

珍しく歯医者さんに来ています。

友達の坂梨先生の紹介で来ました。

坂梨先生は私の歯の矯正をしてくださった先生です。
坂梨先生と言っても、昔彼が成蹊中学のテニス部だった頃からの友達です。

私は学習院の中等科で一年下でした。私には浮いた話はありませんでしたが、上級生達は慶應の誰が良いの、成蹊の誰がカッコいいとか言って盛り上がっていました。

学習院の上級生はかなりモテるようで、他校の男子生徒から手紙を貰ったりしていました。

懐かしい思い出です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

夢・星野塾

夢・星野塾の富田さんと打ち合わせをしました。

今時珍しい。四人もお子さんがいらっしゃるそうです。

いろいろなスポーツの話をして、勉強になりました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダッシュする私

今日は練習が短かったので、ダッシュの練習をしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝の並木道

子供の頃から毎朝通ったこのテニスクラブ前の並木道です。

今もまだ通っています。

この先どのくらい来るのかな。

私にとってテニスは、食事みたいなものです。

時には無理矢理食べることもあるし、ああ美味しいなあと思うこともあるし、とにかく栄養補給しないとね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンス

ダイワ精巧(プリンス)さんへ、プロ協会のご挨拶でうかがいました。

国際トーナメント委員会の三人、太田さん、白戸君、私です。

プリンス側は高津さんで、私がいつも練習して貰っている奈巳ちゃんのお兄さんです。


だから会話も弾んで、楽しい挨拶回りでした。

プリンスはプロテニス協会の公認企業なのです。

錦織君現象で、今テニス業界、潤っているのかとおもったら、低迷ぎみなのだそうです。

テニスファンのみなさん、友達を誘って、テニス人口を増やしましょう!

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミーティング

早朝練習を終えて、クィックシャワーを浴びてミーティングへ急ぎました。

本当はゆっくりお風呂で本を読みたかったのですが。
ギリギリセーフで間に合いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

島村監督

今日は早朝練習でニタイイチをしました。

水分補給の時に、ブログ用写真を撮って貰いました。が、ミッドタウンがバックに入った方がいいの、ラケットも入れてとか、島村君がウルサイ、ウルサイ。

でも、お陰様で面白い写真がとれました。

島村監督と持田カメラマンによる作品です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首のアイシング

練習後にアイシングをしています。

手首がまだ痛いのです。

私の手首、けっこう長いので心配です。

そろそろまた病院で診ていただこうかな。もう3ヶ月くらい痛いのです。


どうなっているのでしょう。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首のアイシング

まだ練習後にアイシングしています。

けっこう長いので、そろそろまた病院で診ていただこうかなと思っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

懇親会

石川県テニス協会の方々との懇親会です。

初め緊張しました。

でも、楽しい方々ばかりで話が弾みました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県テニス協会の総会

石川県テニス協会の総会で、能登国際テニストーナメントへの協力をお願いする挨拶をさせていただきました。

でもまず、昨年のプロテニス協会の不手際をお詫びするために、深々と頭を下げました。昨年は一旦決定したことを何回も変えて、石川県テニス協会の方々の顔を潰すようなことが沢山あったそうです。


今年はそういうことのないようにしないといけません。

皆さんと会って、益々気合いが入りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

朝一嬉しい知らせ

朝パソコンメールをチェックしたら、ちびっこスターズを一緒にやっている中野先生から嬉しいメールが入っていました。

中野先生のスタジオエクセのホームページを見て、3月21日23日の私達の合宿に参加したいという申し込みがあったのです。

東京からは私が連れていくので、緊張と楽しみで心ときめいています。

まだ申し込み間に合いますので、私のこのブログからスタジオエクセに繋いで、(直接スタジオエクセでも大丈夫)それからちびっこスターズの合宿を見てください。

これからいざ会議へ
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2=?iso-2022-jp?B?GyRCRnxPIkIzN3NPOzFgJWklcyVLJXMlMBsoQg==?=

入場料300円もったいなかったけど、せっかくの兼六園なので、寄付の積もりで入りました。

朝の兼六園も爽やかで素晴らしいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝ランニング

今金沢城の石垣めぐりコースをランニング中です。

11時半ぐらいに石川県テニス協会の総会で挨拶させていただきます。

ちょっと緊張。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

兼六園ランニング中雨

せっかくミズノのジョギングシューズを持って来たのでランニングに出たら、雨が降り始めました。

でも雨の兼六園もなかなか趣きあります。

雪が所どころ残っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

北国新聞

北国新聞社へ能登国際テニストーナメントの協力を求めに行きました。

反対に取材を受けました。

北国新聞社で対応してくださった方が、元バレーボール選手の方で、いろいろと楽しく話が弾みました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県テニス協会へご挨拶

石川県テニス協会の猪口会長と石田理事長にご挨拶しました。

猪口会長はスポーツ外科が専門だそうで、もう少しで私の手首を診ていただこうと思いましたが、遠慮しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松空港無事着

飛行機が大分揺れたみたいですが、私は昨日の疲れでぐっすり寝てしまったので、起きたら小松でした。

今無事に山本さんにも会えて、金沢へ向かっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢へ

明日石川県テニス協会の総会が、金沢であります。

能登国際テニストーナメントへの協力をお願いしに行きます。

朝10時から始まるということで、今日から行って、いろいろ挨拶回りをします。
勿論経費削減のため、マネージャーなしの、淋しい一人旅ですが、なんか一人不安な気持ちで海外遠征をした十代の頃の甘酸っぱい心がよみがえって、ちょっと気に入っています。

しかも能登とか金沢は日本の誇る美しい所です。

山本さんという女性が迎えに来てくださるということで、本当はバスを乗り継いで小松空港から金沢まで行かなくてはいけないのに、心強いです。

この皆さんの暖かい気持ちを、能登国際テニストーナメントを成功させることで形にしなくてはなりません。


佐藤、気合いをいれて、頑張ります!
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。