tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

自転車のキー

今日は早朝練習で、12時までに町田へ行かなくてはなりませんでした。


ところが、家を出るときになって、自転車のキーが見つからない!


せっかく相手も早く来てくださるのに、私が遅れては申し訳ないと、焦れば焦るほど、見つからない。


仕方なく佐藤、走りました。テニスバック持って、テニスクラブまで走りました。


最近、学校に遅れそうになることもなく、バスに乗り遅れそうにることもなく、そういう変な走り方をしたことがないせいか、テニスを始めても心臓のバクバクが止まらず、ちょっと気持ちの悪い練習でした。


でもテニス自体は快調でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都から東京へ

昨晩は、京都の堤さんとテニス談義に花を咲かせ、心地よい時を過ごしました。
堤さんは同志社大学のテニス部出身です。

「待鳥がな」という、私にとっても懐かしい名前が飛び出したりして、ほんと楽しい一時でした。

待鳥さんは柳川高校出身で、左利きの強い選手でした。懐かしい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

仕事の打ち合わせをしながら、時々プロ協会から電話が入ったり、ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の参加者の方がアキレス腱を切られて、今代理の参加者を捜してくださっているという連絡が入ったり、しています。

これから、京都の堤さんという元選手の先輩というかお友達とお食事したす。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

深緑の頃

木々の緑が鮮やかさを増して来ました。

これからまた暑い、熱中症を心配しなくてはならない季節がやってくるのですね。

伊達さんが一回戦で高校生ペアにファースト取られ、辛くもそこから巻き返して勝ったという記事が新聞に載っていました。


ちょっとビックリさせないでよ。という感じで、でも、とりあえず勝って良かったです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省会

春合宿の反省会をしました。

スタッフ全員は集まれませんでしたが、反省点、可愛かった話など、時間はあっという間にすぎました。


スタッフはまた夏合宿にも来てくれると張り切っています。


夏もまた、楽しい合宿にします。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終わりました

チビスタ無事に終わりました。

バックハンドスマッシュ、やらせてみました。これが意外とみんな平気にこなしました。

いろんなショット、これからやらせてみようと思います。


今日はこれから春合宿スタッフの反省会です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

京都は快晴です。

レッスンメニューばっちり。ストレッチばっちり。気合いばっちり。


今日は春合宿の写真をお母さん方な選んでいただき、DVDも見ていただきます。

今日は難しいですが、バックスマッシュを体験させてみようと計画しています。
上手く行くかな?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

走り回るのも辛い

トレーニングならへっちゃらですが、子供たちと走り回るのは、けっこう辛いです。

今日はヒールのあるブーツで来てしまったのが敗因です。足を挫くのが怖くて、思うように走れないのです。

でも、楽しいです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタジオエクセ

スタジオエクセのお手伝いしています。

可愛いです


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

浜名湖?

これは浜名湖でしょうか。

今日は8時から9時半までまなべちゃんと練習をし、クイックシャワーを浴びて、10時27分品川駅発ののぞみに今乗っています。


昨晩かなり遅くなって、今朝は起きるのが辛かったのですが、昨晩夕食を共にした方々が、すごいエネルギーの持ち主でそれが私に乗り移ったのか、かなり元気です。

経済界の日本代表みたいな方なのですが、「今の若者の夢は自分個人のことでしょう。僕らの頃は国をもっと良くしよう、世界を良くしようというのが若者の夢だったんだよ」とおっしゃった言葉が今なお私の心奥深く響き渡っています。

尊敬する方々の話を伺いながら、楽しい会食でした。

まだ名古屋手前ですが、雨が突然降り始めました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろなショットの練習

50年ぐらい前、ボレーに出てロブで頭上を抜かれたら、もうそれで終わりだったそうです。


ところがそれを追う選手が出てきて、ロブで返した。観客はビックリして拍手喝采だったそうです。

それからしばらくして、ある選手が肩越しにグランドスマッシュのような感じで、どうせロブで返してくるだろうと油断してネットに出てきた相手を抜いた。私はこれはルーマニアのナスターゼではないかと思います。


それから、股抜きショットというのでしょうか、後ろを向いたまま足の間からパッシングショットを打つ選手が出てきたのです。


私も子供の頃、よく練習したものです。コーチが観客を喜ばせるようなプレーをしないとだめだという考え方だったのです。背面ボレーやこの股抜きショット、スマッシュの冊越え、バックハンドスマッシュの冊で練習しました。


子供の頃にいろいろなショットを打たせること、大切なことですね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

濱田家さん

これから濱田家さんという料亭へ行きます。

料亭などなかなか行けないので緊張気味です。

今日は本当に忙しくて、ランチは家でお茶漬けだったので、お腹がペコペコです。


夕食、楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏色の木々

今日はクレーコートが昨日の雨で使えず、室内で短い練習でした。

その代わりランニングをして、ジムトレーニングを軽くしました。

昼前からラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の協賛のお願いをし、能登国際の実行委員会について太田国際トーナメント委員長と詰めをして、ちびっこスターズの春合宿の後のまとめをして、まだやることありますが、今晩は会食なのでもう準備しないといけません。

時間が足りない。


明日京都に行きますが、無理矢理朝練を入れるので、今のうちに旅行バッグを車に積んでおかないと、明日朝大変な大騒ぎになります。

すでに遅れそうですが、「早回し」で準備します。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

働き者の私

今日は1時半ぐらいから今、5時10分前まで、ずっと電話3台パソコンの横に置いて、仕事しっぱなしです。

金沢での親子触れ合いテニスの詰め、ちびっこスターズのラケット申し込みの発注、ラフォーレテニストーナメントの打ち合わせ、ベトナムのニュージェネレーション・スカウトキャラバンの連絡などなど。

私にはとてもビジネスマンはできません。「ぎゃあー!」と叫びたくなってしまいます。実際叫んでます。
ちょっと腹筋、背筋、腕立て伏せ、入れます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと良いことあり

能登国際女子テニストーナメントの事前盛り上げイベントの場所がみつかりました。


6月21日に金沢で「佐藤直子・親子触れ合いテニス交流・体験」をやります。
金沢の子供たち、来てねぇ!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒラリー・クリントン

ニューハンプシャーて勝ちました。

彼女はほんとうに諦めませんね。

私はヒラリー・クリントンを応援しています。

彼女の経験と強い意志が、アメリカを立ち直らせる原動力となる予感がするからです。
今日は朝練を室内で行いましたが、途中から雨がどっとふって来て、室内にしてラッキーでした。

ちょっと風邪気味で、頭が痛いです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会理事会

13時からずっと理事会、続いています。

活発な討論で、私も言い合いしちゃいました。ちょっと不愉快な気持が残りますけど、まあ討論なので、円満にね。円満に。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

私はフォアハンドの決め球の時、力が入りません。

今日は、すこうちさんと練習しました。

すこうちさんは、決め球がすごく上手いのです。

途中で練習をやめてコツを聞きました。彼は「力を抜く」と言いました。

私が観察したところによると、軸をしっかりさせて、ラケットを振ることがポイントのようでした。これがラケットを速く振ろうとせず、ゆっくり振る感覚で打つと、返って上手くいきました。

うん、まだまだ学ぶべきこと、多いです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

今朝は最高に気持ちの良い朝でした。

やはり気持ちの良さを感じた時は、テニスも好調です。

今日の悟りは「自分を知る」ということ。

ナブラチロワが、この前来日したとき、年齢に応じて食べる量を減らしてきている、練習量も当然若い頃と同じにはできない。今大切なのは余分なものを体に付けないことと、長期間体を動かせないような怪我をしないことだと言っていました。


私は歳を重ねると動きが悪くなるので、もっと練習しないと、もっとトレーニングしないと、と焦っていたような気がします。

今日は最高に気持ちの良い日でしたが、レインコートを85%に押さえて終了しました。

これからは、自分の体をよく知って、怪我をうまく避けながら、テニスと付き合って行こうと思います。

もう一生、激しい練習のし過ぎからのぎっくり腰にはならない。それが今日の悟りであり、また誓いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズの日

これは昨日出した積もりのブログでしたが、なぜか保存に入っていました。今送信します。



今日はチビスタの日ですが、最後の数日で申し込みが殺到し、ついに定員制限をしました。


チビスタ始まって以来の出来事です。

これでまた次回ほんの数人、ということもありますからね。難しいものですね。

今日は気合い入れて頑張ります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

三匹のワンちゃん

友達の家に遊びに行ったら、生まれたばかりのワンちゃん三匹がいました。

可愛い。

チョコとココアとポテチです。なぜか三匹が折り重なって寝ます。

ママのコマチはまだ赤ちゃんなのに、ちゃんとママの仕事をするのが、またけなげで。

今日は5月31日と6月1日にラフォーレ琵琶湖で行うラフォーレテニストーナメントのパーティーのゲームを考えに考えて、やっぱり歌って踊れるテニスプレーヤーの私のトーナメントなので、イントロゲームは入れたいと思い、森トラストの横田さんに電話をして私の気持を伝えました。

そういえば、まだあと2ティーム入れます。ふるってご参加下さい!楽しいトーナメントですよぉ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕焼け

レインボーブリッジを渡った時、まるでゆで卵を半分に切ったような夕焼けでした。

今日はイ・ヨンバク韓国大統領が来日中だからでしょうか。首都高速がすごく混んでいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さいクラス

小さいクラスはスポンジボールですが、みんな上手くなり、フォアボレー、バックボレー、スマッシュという複数ショットのコンビネーションもできるようになりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ大盛況

昨日はチビスタ大盛況でした。

年少の可愛い子が、テニス上手くて笑ってしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

大失敗と思いきや

な、なんと、無くしたとがっかりしていた春合宿一日目のDVDの記録、ありました!

一枚目のDVDの前のはじっこの方の前に入っていたのに気付かなかったのです。

とにかく私は慌て者なので、最近は私が騒いでも回りの人は慌てなくなりました。そして五分ぐらいして私が「あった!」と叫ぶと、ニタニタ笑っているのです。


今回のDVD事件はさすがにまわりもがっかりしてくれていました。みんな、ごめんね。


ああやだやだ。人間、落ち着かないと。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

大失敗

春合宿のDVDを編集していたら、この前金沢へ行ったとき、DVDのディスクが必要になり、初期化してしまったのが、どうも春合宿一日目だったようなのです。
もうショックで立ち直れません。

なんと慌て者の私でしょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

英会話ランチ

今日は友達のエリザベスに頼んで、ランチをしながら英会話をしました。

言葉は使っていないと忘れてしまいます。

彼女は日本語に磨きをかけたいそうで、これからできるだけこういう時間を作って、お互いに進歩しよう、ということになりました。

マルティナ・ナブラチロワの話、ヒラリー・クリントンの話、私のヒューストン大学留学時代の話、エリザベスが日本にすみ始めた頃の話などをしました。

どうせランチはするので、有意義な時間にしないとね。

午後は春合宿の整理をしなくてはなりません。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入生の子供たち

小さな幼稚園の新入生達が、幼稚園から一杯出てきて、私の回りを走って行きました。

彼らはいったいどのような人間になって行くのかな。
少なくとも今はすごく楽しそうですが、この調子でずっと行ってほしいものです。

ママが自転車の前と後ろにお子様を乗せて、スーイスーイと通り過ぎて行きました。うまいねえ。バランスを取るの、難しいでしょうね。大したものだ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

何かの撮影

神宮で映画かドラマの撮影をしています。

ランニングしにくいし、やだなあと思いますが、友達の女優さんが「撮影してるんだから、ちょっとぐらい待ってよって、言いたくなったよ」と以前言っていたことがあり、あちらはあちらで必死なんだなあと、そう思い直して、反対の道を走ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

今日は奈巳ちゃんと綾子ちゃんと二対一の練習をしました。

綾子ちゃんはハードヒッターなので、速い球に慣れるには良い練習になります。

今日私は11時半にランチの約束があったので、わがまま言って私のやりたいことだけ、ポンポンポンとやらせてもらって、コートを去りました。

奈巳ちゃん、綾子ちゃん、わがままな私で、ごめんね。

急いで家に帰ってシャワーを浴びて、すぐ出たのに、約束の時間に遅れてしまいました。

最近15分前ルールを忘れているので、反省しなくてはなりません。15分ずつ余裕を持って行動しようというルールです。

でも、少しでも長くボールを打っていたいのです。

でも、人を待たせてはいけませんね。反省。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

冷や汗

ラフォーレトーナメント琵琶湖大会の打ち合わせを森トラストのオフィスで行いました。が、なんと私の手帳に違う日程が書き込まれていて、冷や汗がだらり。
一週間間違えていたのです。


焦りました。心臓がバクバクと音をたてて、私の心を揺さぶりました。

トーナメントの日に書き込まれた日程を、どうにか動かして、少しずつ心臓はおさまりましたが、冷や汗はなかなか止まりませんでした。

久々の大失敗です。書き込まれていたスケジュールを動かすのに、関係者の方々に迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。


ああ、まだ落ち込んでいます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏を感じる

今日は夏を感じる春の日でした。

今日はニ対一の練習の日でしたが、持田さんの膝が腫れてしまったそうで、島村君と一対一の練習になりました。


普段なかなかできないドロップボレーの練習や、バックハンドスマッシュの練習を沢山しました。

この写真は稲田君に撮ってもらいましたが「僕だって忙しいんですから」と、ぼやきながら撮るものだから「綺麗に撮ってね」と頼んだのに、間の抜けた写真です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールトレーニング

ボールトレーニングがマイブームです。

以前ボールを前に投げながら走る方法を説明しました。
今日はテニスボールジャグリングでコーディネーションのトレーニングに挑戦しました。

いつか東レPPOでヒンギスが5つのボールでやりましたよね。ビックリ!

私は三つがせいぜいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

お蕎麦

私はお蕎麦が大好きです。
一番好きなのは、御膳蕎麦。それからお蕎麦屋さんの卵焼きも大好きです。

ただ、お蕎麦の弱点はすぐまたお腹が空くことです。
まあ、明日はニタイイチの練習の日なので、明日朝しっかり食べます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のち晴れ

雨のち晴れ、いいですねえ。気持のいいこと。

私のテニス、サービス以外絶好調!

フォアハンドも素晴らしくなり、修造君に見せてあげたい。きっと感動することでしょう。

今月は私のサービス月間なのに、サービスはなぜかイマイチ。でも今日ちょっとしたヒントがあったので、明日はばっちりでしょう。
明日もきっと「雨のち晴れ」間違えなし!
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボランティアという言葉

今日は朝雨で島村君と室内で練習しました。

コートの待ち時間、島村君がボランティアの人に対する人々の感謝の気持が少ない。と言うので、そうだそうだと私も賛同しました。

例えば、何歳以上とかのトーナメントはボランティアの方々がトーナメント運営を手伝っていらっしゃるそうです。

参加者は好き勝手なことを言って、挨拶もせずに帰るそうです。

私はジュニアの頃テニス部員全員で並んでトーナメント本部に「ありがとうございました!」と言って帰ったものです。

懐かしいなあ。あの頃。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月の雨に降られての写真

4月の雨に降られての写真、間違えました。


「赤いスイートピー」は私の持ち歌の一つです。

最近カラオケ行っていません。もう3、4年くらい。

車の中で練習して、今度行こうっと。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月の雨に降られて

「赤いスイートピー」の気持です。

♪4月の雨に降られて、テニスコートのベンチで1人♪という感じでした。

コートを乾かしたと思えばまた降り、また乾かしたと思えばまた降られて、途方にくれている私です。

でも結局粘って、1時間練習できました。「これは我々がどのくらい練習したいか、神様に試されているんだ」とか言って頑張った私達です。全くテニスバカですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

休憩

パソコンで午後ずっと仕事していたら、嫌になり、ちびっこスターズの春合宿で作ったパクパクドッグの口の開きが悪くなっていたので、直しました。

スポーツバンガードの藤原さんに電話して、私のホームページが数年前のままなので、どうにかならないか相談してみようと思います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭がパンク寸前

プロ協会でANAの方とお話し、それからずっと能登国際トーナメントの細かい打ち合わせをしていました。
せっかく私が作った主審やラインパースンの人数表が全く意味ないものと分かり、がっかりしました。それはテニス協会から3ヶ月前に送られて来るのだそうです。

損した、損した、損した。
今日は夜、元総理夫人、大きな会社の社長夫人、大使夫人と食事します。
すごく方苦しい食事だと思うでしょ?ところがどっこい。みんなテニス部の後輩やゴルフ繋がりで、楽しい仲間なのです。

久々に美味しいもの、食べて来ます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:11 | コメント(3)| トラックバック(0)

室内練習

今日は久しぶりに外で練習出来るかと、楽しみに起きたら、雨でした。

でも、こういう日に室内でテニスができるということが、どんなに幸せかと、改めて思います。

ただ雨の日は長い練習は出来ないので、今ちょっと雨が止んでいるので、ランニングに出ます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯医者さん

危ない、危ない。今日は歯医者さんの日なのに、忘れるところでした。

今日はラフォーレトーナメントの協賛品の資料とお願いのメールと手紙を書く日だったので、良かった。セーフでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールを投げながらのランニング

今日走る時に何故かテニスボールを持っていたので、それを投げながらランニングしました。

始めは、ボールを上に投げてからバウンドして取り、それからトスの練習をしながら走り、つぎにボールを地面の斜め前にたたきつけてダッシュしてそれをキャッチする。そういうランニングをしました。

けっこう楽しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨でコート使えず

今日は外コートで約束していました。

ところがクレーコートで使えませんでした。

走りに行きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

伊達公子さん

伊達さんが現役復帰のニュースが報道されています。
彼女は先日グラフ、ナブラチロワとエキジビジョンマッチを行いましたが、かなり良い動きをしていました。現役でも十分通用するのではないかと、私も感じました。
テニス界にとっても、願ってもないグッドニュースです。

彼女にとっては、かなり勇気のいる決断だったと思います。

まあすでにテニス界を相当盛り上げてくれた彼女なので、みんなで温かく、見守りましょう!

写真はスターバックス。スターがバック。つまり伊達というスターが帰って来たことに掛けてみました。



さっき伊達に、すみません、伊達さんに、電話したら開口一番「直子さんとはダブルス組みませんから」だって。
「オイオイ、ちっがうよ。励ましの電話だよ」みたいな。
確かにね。一昨年私が全日本のダブルスに出ようとしたとき、伊達の顔が頭を霞めましたよ。私も歳を重ねて強いパートナーつかまえないと優勝できないし。でも、霞めたけど、どうせ断られるぐらいの想像はつきましたよ。

まあ励ましの言葉と伝えたいことを言ってから、「今度また引退するときのセレモニーでファイティングマネー1000万円でシングルスしてあげるよ。私に勝って気持ちよく引退させてあげるさ」
と言ってあげたら、
「勝っちゃったらまたやりたくなっちゃうから、いいですよ」だって。

本当は私が勝つかもしれないと思いながら、先輩が気を使って下手にでりゃ、これですよ。


まあいいや。テニス界の活性化に一役かってくれようという伊達さん、まあ口は悪いけど面白くて可愛い後輩なんで、みんなで応援しましょう!

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのホームコート

久しぶりにホームコートでの練習です。
でも雨なので、40分しかできません。

それでも、その前に屋根のある広場があるので、そこでトレーニングをすれば、かなり体を動かせます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

置いてあった自転車

ちゃんとありました。

これに乗って帰って、またパソコンと向かいあいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車を取りに

なんかパソコンと向かい会っているのが嫌になり、そういえば自転車をテニスクラブに置いて帰ったことを思い出して、取りに行っています。

有栖川公園の中を久々に通ったら、気持ちいい。

港区のテニスコートが途中にあるのですが、女性達が楽しそうにダブルスをしていました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ANAへのご挨拶

プロ協会の渡辺功理事長と、ジュニア委員会、国際トーナメント委員会の、他五名でANAにうかがいました。

とても素敵なオフィスでした。

みんなが大まかな話しかしないので、さて私が実質的な話を…と思ったら、もう会談はお仕舞いでした。

今日は挨拶だけで、細かい話はまた今度なのですって。ついでに詰めればいいのに、日本のビジネスのやり方はまどろっこしいですねぇ。(笑)


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついでにビジネスランチ

汐留までどうせ行くので、ついでにビジネスランチを入れました。

汐留って今じゃあすごい場所ですよ。大きなビルが沢山あって、どのビルも夏の蟻ぐらい大勢の人がうごめいています。

伊達さんの現役復帰、日本の新聞にも出ていたみたいです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッキーチャチャチャ

ラッキーチャチャチャ!
雨が降る前に十分練習できました。

英字新聞に伊達が現役復帰と書いてあったけど、ほんとかなあ。

日本の新聞も調べてみましょう。

今日はこれからプロ協会の仕事で汐留のANA本社へ行きます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

涙の贈り物

 嬉しい手紙が届きました。ちびっこスターズの生徒で、もう大きくなってしまった中三の諒君から丸っこい手紙が届いたのです。
 私は春合宿が終わってから、チェジュへ行ったり、そのまま大阪京都で仕事をしてから、東京に帰ったので、私の机には山のような手紙類が積みあがっていました。
 その中で、上の手紙類をとても不安定にしていたのが諒君からのプレゼント入りの丸っこい手紙でした。
 それはそれは綺麗な字で、(彼は日本有数の進学校の生徒で、テニスも上手いし、勉強もできる、いわゆる文武両道っていうんですか、それなのです。)季節の挨拶から始まり、私へのお礼、それから学校でスキーへいったので、その時買った善光寺の七味唐辛子を送ります。という、短いけれど端的で丁寧な手紙と共に七味唐辛子を送ってくれたのです。
 私はすごく嬉しくて、今はその七味唐辛子をテレビの前に飾ってあります。今度家で鍋パーティーをする時、みんなで使おうと思います。
 彼は高校でもテニスを続けるということで、関西方面に仕事で行く時は練習相手になって貰おうと思います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

千鳥ヶ淵の桜

もう終わりに近いですが、まだきれいです。

人も少なくて、歩きやすいし。

野球の解説者の方や、テレビ関係の方などと、目立たないように会釈しながらすれ違いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

とらやの練りきり

今日少し時間を作って親戚のおばちゃまのお見舞いに来ました。

テニスの練習の後、虎屋さんに寄って「練りきり」を買いました。

虎屋さんは朝から人が沢山来ていました。最近虎屋さんの喫茶店で抹茶を飲むのがマイブームです。

今日はお見舞いのお菓子だけ買って、車ですぐ去りました。

虎屋さんのお菓子、喜ばれましたが、病人なので、あまり食欲がなく、でも半分食べてくれてほっとしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

力を抜くことの難しさ

今朝はフォアハンドストロークの力を抜くことに、命を掛けました。

でも相手の山口君が「直子さんがフォアハンドストロークを打つときの顔とバックハンドストロークを打つときの顔は違います。
バックの時は、世界一のバックハンドを見てください。ぐらい自信に満ちています。バックの時はああ、どうしよう。バックに来ちゃった、と不安そうに見えます。」と言われてしまいました。

明日はバックの顔でフォアを打つようにします。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜の下で2

とても気持ちよく練習をした後、パソコンでいろいろと仕事をしています。毎日曜日にセブンアイ原稿がなくなったことは、淋しいですが、すごく気が楽になりました。
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜の下で

早朝練習のコートへ入る時、桜の花びらが風に吹かれて舞っていたので、嬉しくなりました。
今日は久々のちゃんとした練習なので、無理をしないように気をつけながらの練習でした。
取り敢えず、腰や風邪のなごりはOKで、明日の練習から気合を入れて頑張ります。
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

今日は運動不足なので、ランニングに出ます。

体も動かさないと、ストレスばかり溜まりますからね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰りました。

ちょっと前までこんなにも穏やかな風景の中に居たのに、今はコンクリートの中を走っています。

変な感じ。

帰ったら、パソコンに今回の打ち合わせの内容を整理して入れなければいけません。

ビジネスマンはこんなことばかりやっているのでしょうか?大変な仕事ですね。
でも、能登の仲間は温かく、一緒に仕事するのが楽しいです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登出ます

羽田へと向かいます


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

イカボッコラーメン

ランチは能登のイカボッコラーメンでした。

会議をしている間に、すっかり時間を忘れて、お腹が空いたと思ったら、一時近くでした。

これから選手宿泊施設を四ヶ所、もう一度大会会場を見に行きます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町さんとの会議

能登国際テニストーナメントの詰めや、実行委員会の組織図などの話し合いをしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登の朝

穏やかです。

でも私は、昨晩遅く国際トーナメント委員会の白戸君と北国新聞社さんと私の話し合いの中で、もう一点詰めなくてはいけない部分があったことが発覚しました。ちょっと大変。

それから昨日小松空港で、迎えの方との行き違いで私が一旦金沢行きバスに乗ってしまい、途中で降ろしていただくという、映画みたいなハプニングがありました。東京は20度だったので、春の装いだった私は冬の日本海の冷たい風に痛めつけられて、チェジュからの病みあがりの体に不味いなと感じました。案の定、今頭が痛い。熱もあるかも。でもこういう日も試合はあります。「熱あり」と背中に貼って試合するわけにもいかないので、頑張ります。

私はトーナメント中、体調が悪い方が集中力が増したものです。仕事も同じだと信じて、今日の能登町さんとの話し合い、気合い入れないとね。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

北国新聞社

能登国際テニストーナメントの打ち合わせのため、北国新聞社へ行きました。

また一人ぼっちなので、ちょっと緊張しました。

かなり好意的にお話ししてくださいましたが、経理上の難しいことは、いちいちプロ協会に確かめました。
世界の試合を回っていた頃は、トーナメントへの文句も沢山ありましたが、実際にトーナメントを開催する側になると、大変なことが判明しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松空港へ

この先、私は何回この飛行機に乗るのでしょうか。

能登・小松へこんなにもたびたび行く私の人生になろうとは思いませんでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢へ

北国新聞社の方と打ち合わせのため、金沢へ行きます。

今日はどうしてもテニスしたくて、高輪テニスセンターで母に早朝練習して貰いました。


サービスの調子が悪くて、母にああしろこうしろと言われ、余計わけがわからなくなりました。

フォアハンドストロークはまだ好調です。

今日東京は20度になるそうですが、金沢、能登はどの程度かわからないので、服が難しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

んー、やっと分かりかけたような気がします。

もう5、6年前に、高木(甘露寺)たまかちゃんと練習していました。

「なんかさ、私のフォアハンド硬いよね。力入っちゃっているのかなあ」
とミニテニスをしながら話しかけると
「ナナさん、グリップとかしっかり握ってません。もうこんな感じで、ふにゃふにゃってラケットを振って、面だけ上手く合わせれば良いんですよ」
と、言われたのです。

その感じが、今日わかったのです。力が抜けていると、ラケットを速くスィングすることができます。

だから今日、フォアハンドストロークのエースがいくつかありました。
私の場合、バックハンドストロークのエースはよくありますが、フォアハンドストロークのエースは、恥ずかしながら稀なのでござりまする。

今日はスッキリしましたよ。これだからテニス、やめられません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰ります

久々に家に帰ります。

合宿の荷物もそのままだし、洗濯や後始末が家で待っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。