tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

夕食はお好み焼き

一仕事終えた後の夕食はお好み焼きです。


京都風お好み焼きと信じて食べていましたが、大阪風でした。でもどちらにせよ美味しいです。


サイドメニューも充実していて、アスバラ、生牡蛎、コーン、げそなど、最高でした。


明日の今頃、私はドバイです。そのあとヨルダンのアンマンへ行きます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ京都終了

今日はなんとスマッシュからレッスンを始めました。これ、ちょっとしたマイブームなのです。


スマッシュで厚い良い当たりを体感して貰い、それを他のショットにもそのまま感じながら打って貰おうというアイデアです。


小さいクラスの幼稚園さんも頑張ったし、中学生の大きな子達も、しっかり疲れるくらいテニスしました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷たい朝

外にでたら体がすぐ凍ってしまいそうに、空気の冷たい京都の朝です。


こんなに寒い日でも、子供達はラケットを担いで集まってきます。


今日は東大寺学園中学が期末試験だそうで、大きいクラスの男の子たちは参加出来ないそうです。


チビスタは、これでもう8年になります。小さかった子供達がどんどん大きくなって行きます。


小さかった頃の印象が私には強くて、小さな子供に対する説明の仕方をして、ふと気付くと女の子でも私より背が高かったりして、びっくりです。


みんな私の可愛い子供達です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

すっかりクリスマス

今、京都へ向かっています。


品川駅が、こんなに可愛くなっていました。


この下で、何人かの人が待ち合わせをしていました。

どんな人が来るのかな?


見届けたい気もしましたが、先を急いでいたので、サッサカ通り過ぎました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

自然色

なんて綺麗な色でしょう。

この銀杏並木。


そして空。


そして私…。ナーンテネ。

でも、以前サイパンでシュノーケリングした時も、魚の色があまりに鮮やかで、不思議で不思議でしかたありませんでした。


今日のこの銀杏並木と空がもし舞台のバックに描かれていたら「あまりに綺麗過ぎて嘘っぽいよね」と言ってしまいそうな、鮮やかさです。


この美しい地球を大切に守りたいと、しみじみ思いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつの間にか

ホームコートにしばらく来ていなかったら、銀杏並木がいつの間にか黄金色になっていました。


今日は母が風で3日テニスが出来なかったので、そのリハビリと、私も大分良くなって来たので、そのリハビリ。


親子でお互いに相手のリハビリをやってあげようという、ちょっと恩ぎせがましいテニスでした。


私の腰は良好でした。隣でバンバン打っていた稲田くんの球が「ゲッ、速い!」と感じたのは、まだ目が速い球に慣れていないからでしょう。はやく稲田くんと練習出来るようになりたいものです。


やっぱり汗かくと気持いい。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスモード

町はクリスマスモードに入って来ました。


今年の自分へのクリスマスプレゼントはもう買ってしまいました。低周波治療のマッサージの機械です。


小学三、四年生の頃、なぜか機関銃のオモチャが欲しかった時代がありました。「忍者部隊月光」とかが流行った頃でしょうか。でもそれは、遂に買って貰えませんでした。


人生で一番嬉しかったクリスマスプレゼントは野球のグローブです。


クリスマスがエキサイティングな時代は、もう去ったような気がします。


でも、なぜか、ちょっとウキウキします。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

唇に歌をもて

最近カラオケっていかなくなりました。


もう数年行っていません。

でも私は何かにつけて歌うのが好きです。お風呂でも、車の中でも、自転車に乗っていても歌っています。

腰の調子が良くなったのか、今日は鼻歌がよくでてきます。


久々にギターを引っ張り出して、歌いました。ギター、練習していないから、ひどい伴奏でした。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログの効用

4月のスケジュールの確認が必要になりました。


手帳を見たら、地方へ行っていることになっていたので、それを信じて報告したら、違うのではないかと指摘されました。


そんなはずはないと、パソコンのメールをチェックしましたが定かでなく、手帳にかいてあるのだから間違いないと、怒りの電話を返そうと電話を取りました。

そしてちょっと待てよ、そうだ!ブログだと、ブログを見たらなんと私の勘違いで、ご指摘があっていたのです。


至急慌てて謝りの電話をいれました。ああ、カッコ悪い。


ドンマイです。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入り

以前ベルギーに住んでいた時に買ったクッションです。


なかなか素敵でしょ。私のお気に入りです。


ストーリーがあって、自分で勝手に想像できるところが楽しくて。


まさか私にこういう趣味があろうとは、近い友達でも知らないかも。


そういえば、昨日幼なじみのオワケとカバが「腰痛くて沈んでいるのかと思って」と電話をくれました。友達とは、ありがたいものです。突然元気出てしまいました。


そうかといえば、酔っ払って、舌ったらずで「直子さんどうなったかなと思って」と嬉しそうに電話してくる島村くんや稲田君みたいなのもいますけど。ナンテネ。それでもまあ一応励ましの電話、嬉しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

コシノジュンコさん

夕方、ちょっと用事があって、コシノ・ジュンコさんのお店へ行きました。


ジュンコさんはすごいですよ。キューバでもファッションショーをなさったことあるそうです。世界中あらゆる国でなさっています。

ジュンコさんは相変わらず元気よく、面白く、話題も豊富でした。


コシノジュンコさんから、エネルギー、頂きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホテルの朝食

東京のホテルで朝食を取るのは何年振りでしょう。


今日は元在日大使が久々に日本に帰っていらっしゃったので、朝7時半からホテルニューオータニで食べました。


お庭が綺麗で、朝はお天気も良かったし、最高に気持ちよかったです。


私はグレープフルーツとオートミールを食べました。

時には気分転換で、ホテルで朝食もいいですね。


話題もワールドワイドで、楽しい一時でした。


本当はテニスクラブでの約束だったのですが、昨晩からの雨で、場所がえとなりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

低周波治療

低周波治療のための器具を買って来ました。


筋肉を動かしてもいないのに、筋肉がヒクッヒクッと動いて筋肉をリラックスさせる機具です。


昨日、そういえば川合俊一君が以前腰を痛めて入院したなと、思い出したのでさっそく電話してみました。

なんか私の母の「脳の痛さを感じる部分に、痛いと思う神経が伝わらないようにすればいい」という助言とあまり変わらないアドバイスだったような気もします。


とにかく痛み止を飲んで動くな。そして筋肉を硬くしないようにする。痛さを感じると、筋肉が硬くなってしまうというのが彼の理論です。少しでも動く時はサポーターをして腰を守る。

腹筋、背筋の筋トレは、こんなんじゃ筋トレにならないよという程度、つまりすごく緩くる。そこがね。私はついついハードにやり過ぎてしまうのです。


川合君は入院しましたが、私は入院するほどではありません。


ま、一応電話で体験者の川合君と話したら、少し安心しました。


彼もけっこう長くかかったそうです。


私も、イベントをこなしながら、気長に治すようにします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

キムタクさん

スーパーの帰りにサマンサタバサのキムタクさんとビヨンセさんの写真を見ようとしましたが、あまりに近すぎて見えませんでした。

あのキムタクさん、カッコイイですよね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホームパーティー

今日は家族のホームパーティーをします。


母と兄家族が家に集まります。


姪、甥も大きくなって、静かにはなりましたが、よく食べるようになりました。

でも家はいつも鍋なので、大丈夫です。健康食です。

スーパーに買い出しに来ました。


ついでにトニーローマでランチしました。


トニーローマといえば、私が麻美れいさんのファンで、私がまだ現役の頃ですが、お食事に誘って、一緒に食べたのが三番町のトニーローマでした。


スペアリブの専門店ですから、普通は手で持ってかぶりつくのですが、麻美れいさんは一々手でほぐして、小さくして口へと運びました。


私はそれを見て、口あんぐり。さすが宝塚のスターさんだ、スペアリブさえこうやってお上品な食べ方!と思いました。


最近になって麻美れいさんにあの時のことをお話ししたら、「あの時初めてだったし、顔がスペアリブのソースだらけになったら困るし、どうしようかと思ったわよ」と、大笑いになりました。


楽しかったなあ。私の宝物の思い出です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

母上

私の母は「母上」というニックネームです。


毎朝テニスをしています。

すごく面白い母ですが、時々変なことを言います。


今私が腰痛に悩まされています。昨日母から明るい声の電話が来て、「ナナの腰はほんとはもう痛くないのよ。脳がただ痛いと思っているだけなんですって。NHKで言っていたから間違いないわ」と言うのです。


脳が痛いときのことを覚えていて、もう痛くないのに痛いと勘違いすると言うのですが。


困ったなあ。そう言われてもねえ。痛いものは痛いし。


しかし、ふと面白いことに気付きました。


実は昨日ちょっと壁打ちして、今日また痛くなってしまったのですが、テニスのレッスン中とか、打ち合わせ中とか、何かに集中しているときは痛いと思わないのです。


んー、母上の言うことも、満更嘘じゃないかもね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽い壁打ち

もう今日は、あまりにも良い天気で、いてもたってもいられず、30分時間があったので20分壁打ちしました。


いつも夜中にたまらなく痛くなるので、また痛くなると辛いなあと思いながら、軽くやりました。


超気持ちいーい!


これから腰の牽引に行って、それから今晩は会食です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本ヌーボーを楽しむ会

知人にお招き頂き、良くわからずに来てみたら、日本ヌーボーを楽しむ会でした。


車できてしまったので、ワイン飲めないので、今は林真理子さんと、小泉さんのトークを楽しんでいます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君

錦織君のデートが報道されていますが、微笑ましいですね。


雑誌に写真を撮られたそうで、私はその写真を見たわけではありませんが、テニスの王子らしくこそこそしないところが、さわやかでしょう。


このブログでも書いたような気がしますが、私が錦織君のプレーをジャパンオープンに観に行った時、福原愛ちゃんがすぐ真後ろだったのです。


スポーツ紙に私と一緒に行った人の顔が、でかでかと載っていたので、大笑い。

私の腰が痛くて、チェンジエンドのたびに立ち上がって腰を伸ばしていたら、後ろから私の肩をポンポンと叩いて、
「あのう、これ、張られますか?」
と、ホカロンを差し出してくれたのが、福原愛ちゃんでした。


始め申し訳ないと思って
「あ、けっこうです。すみません、しょっちゅう立ち上がって。プレーが始まったら座りますから」
と言ったものの、せっかく福原愛ちゃんがそう言って下さっているから頂こうかなと思い直し、数ゲーム後に、
「やっぱり頂こうかな」
と言ったら
「はい、どうぞ」
と、ホカロンを渡してくれました。


ずっと中国語で隣の友達と話していて、すごいなと、感心しました。


その後もチェンジエンドの時に、少しお話ししましたが、なんて礼儀正しく、感じの良い方だろうという印象でした。


話題の錦織君を観に来たのかなと思っていましたが、そういうことだったのかぁ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

さっそく

さっそく来ました。

良いものだから、自信を持って着られた。

ありがとう。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の日比谷

日比谷はまばゆくて、夜だとは思えません。


これからが楽しい時間だという人も、多いのでしょう。でも私はもう少しするとオネムの時間です。


でも今晩は書類を書き上げなくてはならないので、眠い目を擦りながら、がんばります。


私はけっこう馬力あるので、頑張るときは頑張るのです。


ダメな時はダメですけどね…。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

お出掛け

これからちょっとしたお茶会へ行きます。


私にしては珍しく、ちゃんとドレスアップしています。


最近スカートがちょっとしたマイブームです。


私は普段、と言ってもテニスの時はスコートはきますけど、それ以外はスカートは年一回はくかはかないかです。


珍しいから、写真撮っておきましょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

羨ましい

私はまだ腰の回復中で、テニスは出来ないので、テニスコートの横を通ると、羨ましくって。


いいなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォーミングアップ

寒くなりましたね。


ウォーミングアップにかなりの時間を割かなくてはならない季節の到来です。


私なんか、今腰が悪いので、起きたらまずお風呂に入って腰を温め、それからストレッチですから、大変。

それから運動後もできるだけお風呂に入って、またストレッチを心がけています。


ちょっと運動するにも一苦労、大変です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

Aランチ

今日はある機関の社員食堂でAランチを食べました。

けっこう美味しかったのに、時間がなく急いでいたので、慌てて食べなくてはならず、残念でした。


でも、最近ちょっと運動量が減っているので、食べ過ぎないようにしないとね。
ただ、私はできるだけ単品ではなく、セットになっている定食をとるようにしています。


バランス、大切ですものね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝から挨拶回り

今日はご挨拶に伺った方が、すごく知識が豊富でお話も面白く、教養ある人間とはこういう方のことをいうのだなと、ほとほと感心しました。


幅広い話題に関して、深い知識と意見を持つ。これが私の新たな目標となりました。
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

セランでライブ

私のホームコートの横にあるセランというレストランで、珍しくライブをやっていました。


神宮の並木はまだゴールドにはなっていません。


ここの並木がゴールドになると、もうすごい人で、このセランも列ができます。

私は小学生の頃から、この並木通りを通って、ホームコートへと向かいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレヨンしんちゃんと共に

テレビ朝日のテレビスクランブルに出て来ました。


メインキャスターの大和田漠さんや、なかにし礼さんなど出演者が楽しい方々で、あっという間に終わってしまいました。


テレビ朝日にクレヨンしんちゃんがいたので、一緒に記念撮影しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤阪サカス

赤阪サカスで夕食しています。


珍しくおでんです。


今日のチビスタで子供達が可愛かった話をしながら、中野先生と食べています。

この後テレビ朝日に行きます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ああ忙しい

またまた伊達効果で、TBSに来ています。


後輩のお陰で、又、売れっ子になっています。


チビスタが終わってすぐスタジオ入り。


中野先生に付き合ってもらっているので、待たせて悪くて悪くて…


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

今日も可愛い私の子供達と、テニスをしました。


ボールを打ちながら、ニコニコしてくれるのです。もう可愛くて。


チビスタ無事終了しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ東京駅

今大宮駅です。


盛岡駅で買ったお弁当を食べました。


名前が気に入って、これに決めました。


「銀河鉄道の夜」いい名前でしょ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了

三世代触れ合いテニス、無事に終わりました。


後は東北新幹線で帰ります。


夜、中野先生が到着したら、チビスタの打ち合わせです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

大奮闘

風船競争でパパ大奮闘。勢いありますねえ。


私もとても楽しい「三世代触れ合いテニス」でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達優勝

さすが伊達さん、全日本シングルス優勝しました。


私も全日本2、3年前に狙ったことありましたが(え?と言う方は私のホームページのテニス武勇伝を読んで下さい)、ダブルスでした。ダテックはシングルス狙いだからすごいねえ。


まあ、ダブルスもビッグチャンスありますけど。


いやいや、ほんとすごいすごい。


おめでとう!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛にもめげず

腰痛にもめげず、頑張る私。


ほんとは中腰が一番腰に悪いのですが、可愛い子供達を見ると、ついつい教えたくなってしまいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

定員オーバー

三世代触れ合いテニス盛岡は80親子つまり160名の定員でしたが、はるかに定員オーバーで、嬉しい悲鳴でした。


今回なによりもボランティアが元気良く、頼もしかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス盛岡

今日は三世代触れ合いテニス盛岡の日です。


ダテックの全日本の決勝が気になって、ダテックと仲の良い佐伯美穂ちゃんにメールしたら、案の定観に行くということでした。


「時々メールを入れてくれい。お願い!」
と頼みました。


今ダテック6311だそうです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

田沢湖

昨日のブログ、保存にまっていました。


田沢湖に来てみました。

日本で一番深い湖だそうです。

美しい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

のどかな景色

窓の外が、のどかな美しい景色に変わって来ました。
あと10分で盛岡です。

心がウキウキしてくるのを感じています。

全日本のダテックはどうしたかな?今日は中村藍子ちゃんとの対戦です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

大宮駅です

スピッツの♪おみやサンセット…という歌、ありますよね。あれ、好きです。

でもチェリーが一番好きですけど。「愛してるの響きだけで、強くなれた気がしたよ」という歌詞に、海外でどんなに励まされたことでしょう。


今は明日の三世代触れ合いテニスのために、盛岡へ向かっているのです。


実は、東北は寒いと思って、タートルネックのセーターの下にミズノのブレスサーモの下着を着てきたのですが、東北新幹線の中で、暑くて、暑くて。


で、汗かくでしょ。汗かくともっと暖かくなる仕組みになっているのです。


こりゃ、参ったなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

福井烈君

今日は一試合ずっと福井君に「私最近サービスのスピードが…。」「あれ、あのショット打ちたいンだけど、どうすればいい?」「今のスライスの逃げ球、あれどうやるの?」と質問攻め。


福井君は懇切丁寧に一々「あれはですねえ、手首の稼動域が広い人しか出来ないショットです。こうやって…」と、説明してくれました。

私があのショット打てるようになったら、レッスン料払うね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達ベスト4

ファーストセットでセットポイントが奈良くるみちゃんにありましたが、さすが伊達さん、うまくしのいで75で取り、セカンドもポンポンポンと61で取って、ベスト4入りを果たしました。


やっぱりうまかったわぁん。

私はどうやったら伊達に勝てるかと、いろいろと作戦を立てて、隣の福井烈君に告げますが、そのたびに福井君は「僕はその前にナナさんがやられていると思いますよ」とつれない返事。

ま、烈君の言う通りかな。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ

伊達さんと奈良くるみちゃんがコートに入って来ました。


なんか二人とも黒いウェアです。今のはやりかな?でも暗い感じ。


福井烈君の横で観ています。彼は礼儀正しいし、面白いし、とても楽しい観戦です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明センターコート

有明センターコートでは、中村藍子ちゃん、飯島久美子さんが練習しています。

昨日日本プロテニス協会の理事会に、新しいプロジェクトの説明に来てくれた竹内映二君がコート上で中村藍子ちゃんにひそひそと、教えていました。


映二君はデ杯監督ですからね。すごいすごい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明へ

今有明へ向かっています。

今日は伊達さんがやります。


いいお天気で良かったです。昨日みたいな日だったら、じっと観ている方は凍えてしまいますからね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い会議

もう長い長い。

会議ってなんでいつも長くなるのでしょう。

でも今終わりました。

いつも明るいプロテニス協会の事務局のみなさんです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会理事会

13時今17時までやっています。まだ続いています。

腰が痛く、私だけ時々立たせて頂いています。


デ杯監督の竹内映二君の発表が、私には興味深かったです。関西から世界のNO1を出す計画の話でした。


世界各国のナショナルトレーニングセンター事情も、よくわかりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

高等科部練

高等科の部練で教えて来ました。


京都から帰って、超特急で服を着替えて、車飛ばして、(と言っても制限速度内ですよ)母校へと急ぎました。


メニューは新幹線の中で作ったので、字が汚くて自分でも読めないぐらいでした。でもどうにか解読しました。


これからクイックシャワーを浴びて、ドレスアップして会食へと出掛けます。


すごくお世話になったご夫妻に、お招き頂きました。

ほんとはすごくお世話になったご夫妻なので、こちらがお招きするべきですよね。


あれ?ちょっとペンだな。

次回はこちらで。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

クッション

能登国際女子オープンの時に作った、私デザインのクッションです。


トーナメント中に多めに買ったのが、今役に立っています。


けっこうしょっちゅう持ち歩いています。


お気に入りです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

知らない間に

知らない間に西武が優勝していました。


ちょっと忙しくて、書かなくてはいけない文書とか、読まなくてはいけないものがあって、新聞も経済関係にしか目を通さず、ニュースもみていなかったら、
終わっていました。


こんなことってあるかなあ。がっかり。けっこう気合い入れて3対3まで見ていたのに。一番大切な最終戦がぽかっと抜けました。


そういえば、って、そういえばじゃないぞぉ!今全日本が始まっています。一番の話題性は伊達さんが優勝するか?です。


みなさん、見に行ってくださいね。勿論私も何回か行く予定です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせは

打ち合わせは、にしむら珈琲店で。


打ち合わせで、こんなに美味しいコーヒーが飲めるなんてラッキーでした。


スターバックスのコーヒーも好きですが、ここのコーヒーはすごく重厚な味です。大人のコーヒーの香りかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸に来ています

仕事の打ち合わせで神戸に来ています。


神戸はいるだけで、ちょっと胸ときめく場所ですね。

やはり雰囲気が横浜と似ています。港町同士だからでしょうか。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

チビスタ終了しました。


可愛い子供達を、今日は大分上手くしました。今日は参加人数が少なかったので、子供達は一杯ボールを打てて、良かったです。


子供達の上達が、私の一番の喜びです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

満足の行くレッスン

今日は満足の行くレッスンが出来ました。


こいいう日は私はご機嫌です。この前ナショナルトレーニングセンターで受けた研修を活かして、少しアレンジしてレッスンメニューを作りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

今日は京都チビスタの日です。


昨日は同窓会だったのに、仕事で出られませんでした。


そのかわり電話を入れたら、みんなどんどん替わってくれて、沢山の懐かしい友達と話すことができました。


京都はもう紅葉しているかと思いましたが、まだちょっと早いです。


昨日30分ぐらい時間があったので、西陣会館というところへ行きました。


外国人の方々が多く、着物のショーもやっていて、けっこう面白かったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会

ほんとは今晩、同窓会でした。


私は幼なじみの友達は、損得勘定も何もなく、一緒に育った友達だし、テニスの早朝練習で授業中良く寝ていた私に「これだけ覚えてね」と紙一枚に勉強の要点をまとめて渡してくれるような友達ばかりだったので、とても大切に思っているのです。


だから、みんなに会いたかった。とても残念です。


まあ今日は明日チビスタなので中高時代からの親友のミキの家に泊めて貰うので、同窓会中に誰かに電話してみようかな。


まあ来年は何がなんでも出ようと決意していたら、我々の同窓会、5年に一回なんですって。


あちゃぁ。オリンピックより遠い存在!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いです

仕事で京都へ行きます。


突然寒くなりました。コートをだして、これじゃあまりに真冬と同じだと、レインコートに替えて出てきましたが、レインコートじゃ寒いよー。


テニスの前に十分ウォーミングアップをしなくてはならない季節ですね。


私は昨日インフルエンザの注射をしました。


だからこの冬は風邪対策、ばっちりです。安易すぎるかな?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

善福寺

善福寺に父のお参りをしに行きました。


テニスが上手く行かないと、時々ここに来て
「あのね、父上、フォアーがね、ちょっと上手くいかないのよ」
などと、ぶつぶつぼやきにくるのです。


今日は
「せっかく腰がよくなりつつあったのに、また練習し過ぎて、後退しちゃった」とぼやいて来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間ドッグ

今日は私は、人間ドッグでした。


病院の中をあっち行ったり、こっち行ったり、病院のパジャマを着て。ちょっと変な感じがしました。


待ち時間に今私が読んでいる「はげたか」を、沢山読むことができました。


実はショッキングなお知らせが。昨日の重光君との練習で、また腰が痛くなってしまったのです。


あーあ。


スマッシュの柵越えを調子に乗って何回もやったからか、私が一ヶ所にいて重光君を振り回ししたとき、意外と快調だったので、ちょっと動き過ぎたか。


もー、がっかりしています。昨晩からかなり痛かったのですが、人間ドッグの前に痛み止を飲むといけないと、我慢しました。


でも、今回は治しかたがわかっているので、そう暗くありません。


ただ腰が痛いと、いつもの、なんでも冗談にして笑い飛ばせる私とは違います。

ちょっと意識的に笑ってみようかな。


はっはっは!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

バラク・フセイン・オバマ

オバマさん、遂にアメリカの大統領選に勝ちましたね。


今後の歴史にオバマという名前は、重要な軌跡を残すことになりますね。


これがもしヒラリ・クリントンでも歴史的重要ポイントとなったでしょうけどね。初の女性大統領ということで。


オバマさんの勝利演説を聞きました。演説が上手いということは、指導者として大切なことだと、しみじみ感じました。


この前の上級コーチのセミナーで、「指導者に必要な能力」の中にコミュニケーション能力というのがありました。


演説もコミュニケーション能力の一つですね。


オバマパワーで、世界の経済不況を吹き飛ばして欲しいものです。


写真は1キロのボールと、最近私が右足を太くするために使っている、バランスをとるためのものです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誕生日パーティー

また昨日送ったつもりのブログです。また保存に溜まっていました。やんなっちゃうなあ。昨日の話です。

今日は知人のお誕生日だったので、イタリアンに行きました。


美味しかった。


今日はコンディショニング山下の山下君に腰を診て貰いました。針治療です。


山下君に、伊達さんが森田あゆみちゃんにファイナルセットまで行って負けた話を聞いて、腰が抜けました。でも山下君が針でとめていてくれたので、助かりました。ナンテネ。


森田あゆみちゃんといえば、今赤丸急上昇の若手ですよ。勢いあるし。しかも、ファーストは60で「どうなっちゃうんだろう」と思ったそうです。


ダテック本人としては、負けてくやしいでしょうけど、私は脱帽です。


全日本が楽しみですね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

2=?iso-2022-jp?B?GyRCQlAbKEI=?=1=?iso-2022-jp?B?GyRCJE5OfT0sGyhC?=

今日は島村君と持田さんに2対1の練習をやって頂きました。


私はいつもの振り回しではなく、いるところだけという約束で、まあまあ普通にできました。


もう少しで完治かな。


待ち遠しいです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

会合

夜は会合があり、出掛けました。


いろいろな楽しい話題に花を咲かせました。


歴史の専門家がいたので、篤姫の話などを聞き、面白かったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

庭球人ティーシャツ

この庭球人Tシャツは宇都宮で三世代触れ合いテニスをした時に佐藤政大君の教え子さん達が着ていて
「面白いTシャツね。いいなあ」
と言ったら、送ってくれました。


佐藤政大君、ありがとうございました。


今日はTシャツのお陰でやる気満々で練習出来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

久々に山口君と練習しました。


山口君との練習が一番激しい命を掛けた練習です。


でも、今日は私が動かない練習にして貰いましたが、山口君が突き上げとか、左右の振り回しとかやるので、羨ましくて、羨ましくて。


でも約二時間、大汗かきました。


まだ80%かな。


ここで台無しにしては何にもならないので、我慢我慢。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひとっ走り

ちょっと軽くランニングをしてきました。


石川遼くんすごいですね。

最終ホール、池の中から打ったですょ?あの時のプレッシャーといったら、ブロックを山盛り積んだ大型トラック一台分ぐらいだったと思います。それをさりげなく打って、しかもピンそばだったので、私はまだ若いし経験がないから全く平気だったと、勘違いしました。


ところが、そのあと優勝が決まって泣いたでしょ。やっぱりすごく怖かったんだ。彼はそれに打ち勝ってあのショットを打ったんだと知りました。


びっくり!すごい精神力。偉大な17歳です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

広尾商店街

今日は広尾商店街、歩行者天国でした。


今日は昨日の佐倉市のレッスン会で、また腰が悪くなるかもしれないので、スケジュールを空けていました。


朝起きたら腰は少しも痛くないし、嬉しくなってしまいました。


昨日レッスンで大きな声を出したせいか、喉が痛かったので、風邪薬を飲んで、珍しいことなのでまた寝ようとしましたが、嬉しくて眠れませんでした。


ということで、ストレッチをし、いつもより沢山腹筋や腕立てや背筋をやりました。


実は昨日雨用に、講演のDVDを作ったのに、無駄になってしまいました。残念。でもなかなか面白いDVDなので、次の講演に使いましょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了

佐倉市トップアスリートテニス講習、無事に終了しました。


暖かい1日だったのに、終わったら、寒くなっていました。


秋ですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

久々のダブルス

本当に久々にダブルスをしました。


でも、腰が悪くて動けないと言っているのに、相手はロブとか上げて来るんですよ。どう思います?ナンテネ。


でもボールが打てて、楽しかった。


レッスン前に痛み止を飲んだので、この痛み止が切れた時が怖いです。


〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

人数が増えて

普通イベントって、参加人数が減ることはあっても、増えることはないのに、今日はすごく増えて一面に20人近くになってしまいました。


参加者のみなさんには、少しでも沢山球を打って頂きたいので、ぐるぐる回るようなメニューを考えました。


そうしたら、最後に「ちょっと物足りなかったですが?」と声を掛けたら「疲れました」と言われてしまいました。


でも物足りなく帰られるよりは、少し疲れて帰っていただいた方がいいですものね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐倉市

佐倉市はトップアスリートを呼んで、レッスン会をなさっているそうです。


テニス講習は私がやらせていただいて、光栄でした。

佐倉市の蕨さんは元柔道選手でいらっしゃったそうです。


市長さんがスポーツに理解があると、市民の方は幸せですよね。


ちなみに佐倉市は野球の長嶋さんの出身校の佐倉一高があるそうです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐倉市レッスン会

秋晴れの中、今日は佐倉市でのレッスン会です。


今向かっています。


日焼け止め、しっかり塗りたくって来ましたが、それでも日焼けしそう。


昨日メニューを作りましたが、105名という沢山の人数なので、参加者のみなさんに満足していただけるか、心配です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。