tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

せっかくなんで

せっかく私が死海へ行って、新聞を読むだけではつまらないので、ラケットとボールを持っていきました。


「絶対大丈夫」といいながら、私がラケットを右手に、左手にテニスボールをもって泳いでいきました。ばっちりでしょ。


甥や姪もラケットとボールを持って浮きましたが、母にラケットとボールを渡す時に、私がバランスを崩して、ラケットを思い切り死海につけてしまいました。


そのとき、ついでにバタバタしたものだから、母の目に死海の水が入って、すごく怒られました。


死海の水は30%の塩が入っているので、目に入るとすごくいたいのです。


母はしばらく目を開けられず、兄が持っていたミネラルウォーターで目を何回も流して、やっと治りました。


大大大失敗。


ラケットはすぐふいたので、大丈夫でした。シンセティックガットだったし。


rakedeadsea
投稿者 佐藤直子 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

浮きながら新聞を

死海にまた行ってきました。


今度は家族が一緒なので、10倍ぐらい楽しかったです。


前回新聞を持って行くのを忘れて、今回はアラブ語の新聞をビニールの袋に入れて持って行きました。


だから、ほんとうは呼んでいませんが、ちょっと浮きながら読んでいるみたいでしょ。


newsdeadsea
投稿者 佐藤直子 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

馬車

最後はちょっと疲れ果て、馬車にも記念に乗ろうという子とになりました。


でも、馬が足を滑らせながらも頑張るので、可哀想になりました。


今は、なんかすごく悪いことをしたような気がしています。


アメリカ人の動物虐待反対の方が、他の人の乗った馬車の馬がちょっと痛がっていると言って、大声で怒鳴っていました。


ベドウィン達も馬を働かせないと彼ら自信食べていけないし、馬も可哀想だし、とても心が痛みました。basha
投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロバに乗った女

ヴェドウィンの勧誘に負けて、ロバに乗りました。


これが、私の人生で一番楽しいくらい楽しかったです。


ロバが好き勝手にあっち行ったりこっち行ったりするので、それにあわせて体のバランスを取りながら、楽しみました。


時々、ロバも足を滑らせるのです。だから、手綱にしがみついていないと、落ちたしまいそうになることもありました。


ロバ引きのヴェドウィンの少年と一緒に世間話をしながら、円形劇場まで行きました。

roba
投稿者 佐藤直子 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロバに乗った女

ヴェドウィンの勧誘に負けて、ロバに乗りました。


これが、私の人生で一番楽しいくらい楽しかったです。


ロバが好き勝手にあっち行ったりこっち行ったりするので、それにあわせて体のバランスを取りながら、楽しみました。


時々、ロバも足を滑らせるのです。だから、手綱にしがみついていないと、落ちたしまいそうになることもありました。


ロバ引きのヴェドウィンの少年と一緒に世間話をしながら、円形劇場まで行きました。

roba
投稿者 佐藤直子 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロバに乗った女

ヴェドウィンの勧誘に負けて、ロバに乗りました。


これが、私の人生で一番楽しいくらい楽しかったです。


ロバが好き勝手にあっち行ったりこっち行ったりするので、それにあわせて体のバランスを取りながら、楽しみました。


時々、ロバも足を滑らせるのです。だから、手綱にしがみついていないと、落ちたしまいそうになることもありました。


ロバ引きのヴェドウィンの少年と一緒に世間話をしながら、円形劇場まで行きました。

roba
投稿者 佐藤直子 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヴェドウィン風の女

ぺトラ遺跡の中のレストランでランチをしました。


遺跡の中でのランチは最高。何よりも景色が一番のご馳走です。


ロバを持つヴェドウィン達が、「ろば?」{タクシー?」と、私たちに塀の外から声を掛けます。


vedwinlunch
投稿者 佐藤直子 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝のボレーボレー

甥っ子がおきてきたので、朝のボレーボレーをしました。


ペトラ遺跡をバックにボレーボレーとは、ちょっとオシャレでしょ?


あまりに続きすぎて、母に「もう朝食にいかないと時間がなくなるわよ」と怒られて、ストップしました。


今回私達をガイドし、また運転してくれているのはアドナンというヨルダン人のお兄さんで、とても陽気な方です。


私が歌を歌ってあげると、「お礼に良いところに連れて行ってあげる。と、ショーバックというエルサレムの十字軍が初めてヨルダン側に進出して城を気付いたその城へ、連れて行ってくれました。


そしてお礼に歌を歌って欲しいというと、ヨルダンの愛の歌を歌ってくれました。


ま、私のほうが歌は上手いかな。ナンチャッテ。


asavollay
投稿者 佐藤直子 05:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝のぺトラ遺跡

朝のペトラ遺跡はこれまた神秘的でした。


ちょっとラケットを触りたくなって、ぺトラ遺跡を見下ろすテラスで素振りをしました。


私はなんか、とても感動的なことがあると、そこでテニスをしたくなるのです。

asaserve
投稿者 佐藤直子 04:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぺトラ遺跡の中へ

ぺトラ遺跡の中へ入っていきました。


始め元気良く歩き始めましたが、けっこう歩く、歩く、歩く。


私達の後ろからすごい勢いでロバや馬車が追い抜いていきます。


始めはせっかく来たのだから、歩かないと。と思っていましたが、だんだんうらやましくなってきました。


エルハズネという、インディージョーンズの映画の場面に出てきたところが一番有名ですが、そこは本当にすごかった。


ほって柱や彫刻や、屋根根戸を作っているわけですよ。すごいでしょ。


ちょっと、初めてウィンブルドンの芝生に足を踏み入れた時のような、ぞくぞくっとする感動を覚えました。


horaana
投稿者 佐藤直子 04:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぺトラ遺跡

ヨルダンで1番に世界遺産となったぺトラ遺跡へ行ってきました。


それは、それはすごいものでした。私が今まで見たものはみんな積み上げられたりして造られたものでしたが、ぺトラ遺跡は全部掘られたものです。


よくもまあ、こんなところをこんなにも彫って、素晴らしいものを造ったなあという感じです。


ナバタイ人が造ったもので、あまりにも卑怯にあるので、なかなか発見されなかったということです。ちょっとアンコールワットに、


petoratookuその話は似ていますね。

投稿者 佐藤直子 03:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

遺跡の上でサーブ

mouhitoru

遺跡または名所の上では、サーブのポーズで写真に納まることになっています。


その場所に敬意を表してです。


腰が痛いときは、なかなかよいポーズに決まりませんでしたが、腰もだいぶ良くなり、まあまあのフォームでしょ?


今日はアンマンの市場に行ったのがとても面白かった。日本の市場も荘ですが、何よりも活気があって、私はその雰囲気がとても好きです。
投稿者 佐藤直子 04:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

円形劇場で歌を

円形劇場で歌を歌ってきました。


といっても勝手に歌っただけですよ。


でも、かなり大きな声で、(日本人がいないことをいいことに、しかも朝早かったので人が誰もいなかった)歌ってきました。


ここはドミンゴやカレーラスも歌ったことがあるそうです。


まあ、歌の種類はだいぶ違いますが、私も仲間入り、というところでしょうか。


ennkei
投稿者 佐藤直子 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨルダンのパーティー

パーティーにお招きいただき、行ってきました。こちらは家といっても大きさが日本の100倍ぐらいなので、すごいパーティーでした。


プールの近くで遊んでいた子供と写真を撮りました。


笑ってくれるのですが、シャッターが下りる前に下を向いてしまいます。でも、日本の子供達のように、写真慣れしていなくて、可愛い。



kodomotachito
投稿者 佐藤直子 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きなモール

昨日はこちらにある、すごく大きなモールへ行きました。


ここのスーパーは日本で私が知っているどのスーパーよりも大きく、私が大好きな場所です。


なんでもありますが、日本のものは残念ながらありません。


実はここで昨日前回来たときに目をつけておいたライオンちゃんのぬいぐるみを買いました。


「私がこれそのうち買うんだ」


と言ったら、


「ママも買う」


というので、慌てて私も買いました。


そのうちライオンちゃんの写真をアップしますね。


shopping
投稿者 佐藤直子 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

泥だらけの私

これは今回の写真ではありませんが、12月始めに来た時に死海へ行って、泥パックを体中に塗った時の写真です。


ほんとうにすべすべになりました。


私の後ろのおじ様が見えるかな?


この方が体中に泥を塗っていたので、泥パックがあると知ったのです。


dorowatashi
投稿者 佐藤直子 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨルダンは雨

今日は本当は午前中、長いフライトで固まった体をほぐすため、テニスがしたかったのです。


でも、朝起きたら、雨でした。


こちらには室内コートはありません。というか、私が知らないだけかもしれませんが。


だから、今日はこちらのすごく大きなショッピングセンターへ行き、やたらに歩きました。


写真は前のブログの顔の部分を取った写真です。ずっと顔の前にあったカーテンを開けて、さっぱりした様子が私の顔によく現れているでしょ?


顔有写真


投稿者 佐藤直子 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

こちらの服

昨晩、パーティーがありました。


とても楽しいパーティでした。パーティーの最後に私は、こちらのすごく信心深い女性が着る服をプレゼントされました。


ほとんどの体を隠し、目だけ見える状態の服です。


着心地はそう悪くありませんが、何しろ目のところしか開いていないので、そちらの部分で歩きにくいです。


それから、パーティー参加者全員で写真を撮りましたが、私のことが全くわかりません。


一生懸命笑顔を作ったのに、後で写真を見たら、全く意味がなかったことがわかりました。


とても面白い経験をさせていただきました。

顔なし写真
投稿者 佐藤直子 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨルダンに到着

またまたヨルダンに来ました。

首都のアンマンです。

今日はビックリ経験をしました。砂嵐です。

空港に飛行機が降りてから、なんか空気が黄色い感じがしたのです。

母が「砂が舞っているみたいね」といいましたが、私は「そんなことはない。綺麗な空気よ」と言っていました。

ところが空港を車ででるとき、もう前が見えないくらいの砂嵐となりました。

もしタイミングをはずしていたら私たちは着陸できなかったし、もう一つタイミングを外していたら、空港から出られなかったでしょう。

反対側の空港へ向かう道はすぐに通行止めとなりました。

でも我々はアンマンに近づくにつれて晴れてきました。なんとラッキーな私たち。

こちらに一年以上いる方も「僕もこんなの初めてです」とおっしゃっていました。

怖かったけど、面白い体験ができて、良かったです。


anman


投稿者 佐藤直子 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

面白い集団

ドバイ空港にはビーチにあるデッキチェアみたいな椅子があります。


気が利いているでしょ。


そこで横になって、今休んでいます。


そしたら、アフリカの団体客が通って行ったのですが、女性は頭の上に大きな荷物を手をそえることもなく乗せて、歩いて行ったのです。


デッキチェアグループはみんな呆気にとられて、頭と目を、右から左へと動かしたのでした。


すごいです。それはまるでサーカスをみているようでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドバイ空港

ああ、やっとドバイです。

遠い、遠い。


でも、母上がエコノミー症候群にならぬよう、何回もお手洗いへ行き、ストレッチをしました。


だから、腰は大丈夫。


でも眠たい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

さてさて出発

さてさて出発です。


なんか桑田さんのドラフトの時の話をテレビでやっていて、面白かった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の関空

夜の関空、ガラガラです。

今、内藤さんと山口さんのタイトルマッチを見ていましたが、チェックインに来なくてはなりませんでした。


どちらが勝ったかなぁ。

今チェックインしました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港です

今は羽田空港です。


これからなんと関空まで飛んで、それからまたエミレッツ航空でドバイ、アンマンと飛びます。


前回私はエミレス航空とか書いていましたが、エミレッツ航空でした。失礼!


また長いフライト。腰が固まらないようにしないと。

まずは関空で長い待ち時間があります。


今回は母が一緒なので、一応ホテルを押さえてあります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

出発の報告

今日からまたヨルダンへ行くので、父のお墓に出発の報告をしてきました。


父はいつも誰とでも友達になる人だったので、回りのお墓の方々のお花にもお水を入れて、ご挨拶しておきました。


私が海外遠征へ行くときも、なんとなく淋しそうだったちちなので、淋しがっているかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

品川駅

ミキとチェリを品川駅へ送りに行きました。


私は今日の夜遅くヨルダンへ立つので、少し慌ただしいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスツリー

友達の家に大きなクリスマスツリーがありました。


綺麗ですねえ。


WIもあります。テニスとかスキーのジャンプとか、楽しいです。


みんなでキャッキャ言ってやっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスパーティー

今日はケモの家でパーティーです。


みんなの持ち寄りで、大ご馳走です。


私にとって中高の幼馴染みです。


話は尽きません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

中味の濃い練習

今日重川治子ちゃんという元選手と練習しました。


やっぱり何の練習かが良くわかっているし、上手いから、それはそれは良い練習が出来ました。


治子ちゃんも「直子さんとの練習は濃密な感じがします」と言ってくれました。

二人で「いい練習ができて良かった」と言いながら、わかれました。


いい練習ができると、嬉しくて幸せな私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はチビスタの日

今日はチビスタです。


明後日出発だというのに、まだスーツケースを作っていません。


今回は関空出発なので、今日中に出さなくてはいけないと言われ、パニック。


これからチビスタ前にスーツケースに荷物を詰め込まなければいけません。


がんばります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチしています

暖かいですねえ。


今ランチしています。


外に出たらむっとする暑さでびっくり。


コートもジャケットも、脱いで手に持ちました。


今日はイタリアン。私、ニョッキが大好きなのです。

ミネストローネも大好き。


幸せです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

七人の小人さんと

昨日はというか今朝は2時すぎまで仕事をしました。

睡眠時間を大切にする私としては、珍しいことですが、またヨルダンへ行くので、仕事が溜まっているのです。


腰は今微妙なところで綱渡りしている状態なので、今日はテニスはせず、ランニングにして、明日のチビスタに備えます。


ランチを母としました。


母は昨日友達の家でパーティーがありました。バナナダイエットの話を散々聞かされました。
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

西条いもたきセット

愛媛県の西条市から「西条いもたきセット」が届きました。


今日は寒いし、午後はずっとパソコンで仕事していたので、プロ協会の酒井さんから「直子さんいもたきセットが届きましたよ」と電話が来たとき、目の前がパッとあかるくなりました。

だから、ほんとはプロ協会のみなさんで召し上がって下さい。と言わなくてはいけなかったのに、「すぐとりにいくわ」と言ってしまいました。


これから一人で、(淋しい!)ホクホクの西条いもたきセット、食べまーす!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの仲間

練習の帰りに、区営のコートでレッスンを受けているテニスレディースを見かけました。


コーチに「取れる!」とか言われながら。


みんな楽しそうでした。


私にとってはテニス繋がりの親戚みたいな方々です。そうだ、テニスする人はみんな親戚だ!


楽しそうで、私も嬉しくなりました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロナウド

今は夕食を済ませ、みかんとナッツとコーヒーをテーブルの上に並べて、ロナウドのサッカーを見ようと、胸をときめかせています。

マンチェスターユナイテッド対がんば大阪の試合です。


遠藤さんがまた何気ない顔で、シュルシュルっとまたゴールを決めてくれないかなあ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット

もう一週間前からきりたくて切りたくて仕方なかった髪を、切りました。


ああ、すっきりしたぁ。ブルブル。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートなし

コートなしと言っても、テニスコートが無いわけではありません。


今日の東京は暖かくて、コートさえいらない陽気でした。


今日は今度ヨルダンへ持って行く食料をスーパーで買い込みました。


「ばかうけ」とか、「かきぴー」を沢山買いました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬の香り

ちょっといない間に、銀杏がすっかりこのようになっていました。


冬ですねえ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

委員会終了

ほんとはまだみんな話しているのですが、私は次の仕事のため、抜けてきました。


なんか昨晩突然また時差が襲って来て、夜中の3時まで眠れませんでした。


だから、すごく眠いけど、また、いざ、出陣。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの諒くん

今はプロテニス協会の国際テニストーナメント委員会中です。


ゴルフの遼くんが大活躍していますが、私は今日テニスの諒くんと練習しました。


実は彼はチビスタの卒業生です。「早く上手くなって、私の練習相手になってね」という、私の夢をかなえてくれました。


彼は京都チビスタの卒業生ですが、東京に来る用事があって、連絡をくれました。丁度私はリハビリ中なので、「動けないからね」と言いながらも、よい練習が出来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

今のぞみで東京へ向かっています。


ヨルダンから直行で京都入りしたので、何か久々の自宅です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

心の洗濯

いいですねえ。いい絵を見たり、書を見たりすると、心が洗われます。


とても素敵な個展でした。

ガラス絵というのもあり、それはまた色合いが濃い感じもので、美しい輝きがありました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

虎屋さん京都

東京の虎屋さんにはよく行きますが、今日は京都の虎屋さんに寄って、最中を持ってミキの大ママの個展に行くことにしました。


素敵な絵を見るの、楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽いジョギング

チェリと一緒に京都御所を軽いジョギングしました。

今日の京都は晴天、空気も美味しく、超気持良かったです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ京都

まだ京都にいます。


今日は親友のミキのママが個展を開いているので、その個展を見せて頂いてから、東京に帰ります。


今岡本先生に腰を診て頂きました。そろそろテニスしていいと言われて、ウキウキ。


ちょっと御所へランニングに行って来ます。チェリも一緒に散歩兼軽いジョギングです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅田真央ちゃん

昨日の浅田真央ちゃんとキム・ヨナさんの対決には緊張しましたね。


いやいやトリプルアクセル二回はすごかった。なんか刃のどの部分からとんでどうのこうのというサルコーを上手くこなして、「よしよし」とほっとしていたら、思わぬところで真央ちゃん転倒。肝を冷やしましたね。


そして本番に強いキム・ヨナさん。いやあ、珍しい転倒で驚きました。


そして真央ちゃんの優勝が決まった瞬間。テレビを一緒に見ていたミキとハイタッチをして、喜びました。

今晩は一仕事終えて、チャイニーズで夕食を取りました。


そして、フィギュアスケートのエキジビジョンとサッカーのガンバ大阪とアデレードのクラブマッチの試合を交互に見ています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローボレー

今日はどうしてもローボレーがうまく行かない生徒がいて、ローボレーをやりました。


腰痛で低い姿勢が辛いのすが、頑張って教えました。

いつもサービスが素晴らしいのに、今日は肩を痛めてサービスを打たなかった男の子がいて、終了後お父さんと話していました。


お父さんが
「この前、久々に肩を触ったら、右肩がすごく分厚くて左肩は細いんですよね」
とおっしゃるので


「ああ、左右のバランスが崩れると、怪我につながります。昔は鉄アレイでも右が10キロ持てても左は5キロしか持てないと、そのままでやっていました。今はそれなら左右5キロでバランスよくやってくださいって言われます。」
と一席ぶっていたら、


「まあ、四つの筋肉鍛えてな」


とおっしゃったので
「いやぁお父さん、すごい。4つのインナーマッスルを御存じとは。」
と言ったら、


「一応医者なんで」


と言われて、私の顔からは冷や汗がどっと流れて来ました。


「中野先生、ちゃんと教えておいてよ!もう、恥かいちゃったじゃないの。」
という感じで


「いやあ、僕のいうことなんて聞かないので、佐藤先生のお言葉こそ重みがありますから」
とは言って下さいましたが、


なんか、偉そうぶって、ほんと恥かいちゃった。私、お調子者だからね。気を付けないと。反省、反省。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチボール

車の後ろに季節外れのビーチボールが乗っています。

別に遊びに行く訳ではありません。


これから京都チビスタです。


時差もそろそろ取れて、ばっちり。


張り切って、頑張ってまいりまーす!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆睡

時差を吹き飛ばすような爆睡をしました。


でも寝過ぎて腰が痛い。


中部国際空港から京都に入っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘラクレス神殿

ヘラクレス神殿ざんす。


ドバイからドバイっと送った積もりのブログが、保存に溜まっていました。


今、まとめて送りました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨルダンの空

ヨルダンの空を見てください。


写真にちゃんとその鮮やかさが、出るかな?


ほんと美しいのです。


東京で美しいと思っていた空は、ほんとの空ではなかった。まるで、「ちえこ」のようです。


ボールも標高が600メートルから800メートルの高地なので、よく飛びます。丁度軽井沢でテニスするときのようです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンマンのスターバックス

アンマンのスターバックスに行ってみました。


味は日本やアメリカと同じでした。


ただふと目を上に向けると、アラビア語の表示。ああやっぱりアンマンだと、気付くのでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋です

やっぱり大都市ですねぇ。

日本はすごい国です。


実はドバイ空港で乗り換え時間が八時間もあったので、ホテルを予約していました。


アンマンへ行く時も同じようにしたので、そこでばぁーっと仕事して、日本に帰って来たときに弾みを付けようと計画していました。

予約が八時間になっていたので、もったいないから六時間に替えて貰いました。それが気に入らなかったのが、狭くてシャワーしかない部屋に案内されてしまったのです。しかも凍えるほど寒い部屋。ドバイは24度だったので、冷房が効きすぎて消すこともできないのです。


疲れていたので、我慢して毛布をかぶって寝てしまおうかとも思いましたが、「アラブ社会はごり押しした者勝ち」という、金谷さんの話を思い出し、受話器を取りました。


「日本から来たときより値段が高くて部屋が狭いのはどうしてですか?」「私は腰が悪いのでお風呂で暖めるのが目的でホテルを予約したのに、これでは意味がない」「あなたのお名前を教えてください」「マネージャーは今いますか?」とまくし立て、30分は損をしましたが、広くてお風呂のある良い部屋に30分後にはいました。


しかも部屋にはフルーツの盛り合わせが、準備されていました。


その後はゆっくり出来たので、まあ、頑張って良かったかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

中部国際空港着

名古屋の中部国際空港につきました。


私はやっぱり子供が好きなのが身体中に出ているのでしょうか。


飛行機の中で、ドバイから一人で乗っていたアラブ系の10歳の女の子になつかれて、遊んであげていました。


お父さんお母さんが名古屋にいるということでした。一人でおじいちゃんおばあちゃんのところへ遊びに行っていたそうです。


着陸するとき、平気であっちの席へ移動したり、こっちの席へ移動したりするので、フライトアテンダント達が慌ててなだめて座らせていました。


やはりアラビア語ではなく、日本語が回りから聞こえて来ると、ほっとしますね。


回りに日本人がいるだけで、嬉しくて。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンマン空港

アンマンの空港です。


ロイヤルジョルダン航空がヨルダンの航空会社だそうです。


私はエミレス空港でヨルダンへ行ったので、エミレス航空がヨルダンの航空会社だと信じていましたが、エミレスはアラブ首長国連邦の飛行機会社だそうです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴラン高原

この写真はまた死海です。

ゴラン高原が見えるところ(イスラエルとシリアが戦って取り合っている所)へも行きました。


我々は第二次世界対戦が最後の戦争だと思っていますが、ちょっと前まで、そして今でも戦争をしている場所があるのはショックなことです。


キリストが水の上を歩いたと言われる湖も、遠くに見えました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

死海

私の後ろに見えるのが死海です。


一見普通の湖ですが、海抜マイナス410メートルです。


水分が蒸発して、すごく塩分濃度が高いため、人間の体が浮くそうです。


私も浮いてみました。


ちょっと変な感じでした。

大失敗は新聞を持って浮くのを忘れました。


よく雑誌に載っているみたいに、死海に浮いて新聞を読んでいるところの写真を撮りたかったのに。


ドンマイです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンマン城

しばらくブログを送ることができませんでした。


今はドバイにいます。


アンマン城の近くにあったヘラクレス神殿の前で撮った写真です。


こちらの名所はフェンスもないし、触ったり、登ったりすることもできます。


アンマンには紀元前9000年前に人が生活していたそうです。


紀元前9000年ですよ!


信じられない。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 01:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

佐伯美穂ちゃんご結婚

た、たいへん。佐伯美穂ちゃんの結婚式があって、電報を送ろうと思っていたのに、ヨルダンに来る準備に追われて、忘れてしまいました。

どうやって取り戻そう。

美穂ちゃ~ん!もしこれを読んだら、許してね。ご結婚、おめでとう!

帰ったら、ご馳走するわ。

そんなことでは許されないけど。ほんと、ごめん。

こんなことで怒らないで、時々練習してね。ちょっと力抜いてね。私今調子悪いから。

昨日はいろいろな国の方とのランチというのがあり、とても面白かった。バングラディッシュ、インド、韓国、フィリッピン、オーストラリアなどなどの女性たちの方々です。

英語が、みんなそれぞれの国のなまりがあって、テニストーナメントを回っていたころを、なつかしく思い出しました。
投稿者 佐藤直子 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽い練習

アンマンで、初の軽い練習をやってみました。

昨晩ちょっと軽いジョギングをして、体をほぐし、そして今日の朝入念にストレッチをしてテニスしてみました。

んー、あまりよくない。体は良いのですが、テニスがね。テニスがひどい。これはもう焦らず徐々に戻す以外ないかな。

なんと今、日本プロテニス協会の山口事務局長から電話がありました。

あちらは私がアンマンにいるとは知らずの電話。面白いですね。

そういえば、ずっとまえ私が杉山愛ちゃんに電話したら、「今ドバイです」というのがありました。なんか楽しかったです。

だんだんこちらの時間に体がなじんできました。

こちらは空があまりにもきれいで、ボールがすごくみにくいです。でも、テニスはやっぱり楽しい。
投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンマンのスーパーマーケット

時差もだいぶなくなって、快適な生活になってきました。でもこれがまた帰国するとつらいのですよね。短い海外旅行の場合は返って時差を直さないままのほうがよいくらいですよね。

でも、だんだん直ってきてしまいました。それはそれでしょうがない。

昨日はスーパーへ行ってきました。すごく大きなモールがって、その中にまたすごく大きなスーパーマーケットがあるのです。日本でも見たことのないほど大きなスーパーです。

言葉が通じないでしょ。探すのに一苦労。「ジャム、パンにつけるジャム」といって聞いたら、パン屋さんのほうに送られてしまい、ジャムはない。パン屋さんは200~300メートル以上遠いところにあって、またジャムっぽいところまで帰るのに大変でした。

でも、すべての生活が面白いです。

友達いっぱい作らないとね。

せっかくスパーの写真や、こちらの方々と一緒に写真をとりましたが、やっぱり写真の載せ方わからないので、文だけ送ります。

    佐藤直子 ヨルダンからのメール
投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨルダンです

ヨルダンの首都アンマンにたどり着きました。

空港から入ってきたときのアンマン市内はまるでユトリロの世界のように、白い建物ばかりが連なっていました。

なんか変な気持ちです。イラクとか、シリアと接している国に、今私がいるなんて。

キリストが昇天したといわれるネボサンという場所とか、エルサレムの地図が描いてあるマダバという場所とか、ペトレ遺跡とか、死海とか、行ってみたい場所が山ほどあります。

いつも私は必ず写真を一緒に載せていますが、今回は写真の載せ方がわからないのでありません。

次回はきっと、写真とともにこのブログが送れるよう、がんばります。

        佐藤直子  アンマンにて
投稿者 佐藤直子 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドバイ空港

ドバイの空港です。

一人ぼっちで心細いけど、どうにか無事です。

そんなことを言ってはアラブ圏の方に申し訳ないのですが、エミレス航空というヨルダンの飛行機会社で来たので、機内アナウンスがアラビア語で聞こえて来ます。日本を立つ前に9・11のハイジャックからワールドトレードセンター爆破事件に繋がる映画を見たので、アラビア語が聞こえて来るとハイジャックされそうな気がして、怖かったのです。


こうやって偏見は築き上げられるのですね。気を付けないと。


文化の違いも、慣れない者には、精神的な拒絶感を構築することにも気付きました。


私はプロテニスプレーヤーとして世界を駆け巡りましたが、私の時代はアラブ諸国ではインターナショナルのトーナメントはありませんでした。


黒い服で顔を隠した女性が数人でこちらに向かって来ると、自然に身構えてしまいます。


特に一人だということもあると思いますが。


しかし、やはり自分の目で知らなかった世界を見ることは、大きな刺激です。


今後私が地球のどこでアラブ系の方に会っても、強い親しみと共に接することになるでしょう。


もうすぐアンマン行きのフライトに乗り込みますが、短い日数の中で一人でも多くの友達を作りたいと、楽しみにしています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

金閣寺

おービューティフル!


金閣寺!


京都で一番好きな場所です。


金メダルが好きです。


ナンテネ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ち良い朝

私はまだ京都です。


今日はヨルダンへ行く前に、岡本先生に腰を診て頂きました。


さわやかな朝で、冷たい風で頬を撫でられると、頭がしゃんとします。


西陣会館でお土産を買いました。


今日の夜中部国際空港からドバイへ飛び、アンマンへ行きます。


久々の一人ぼっちの海外遠征みたいで、ちょっと心細いです。


でもその前に、金閣寺へ行きます。へっへ。楽しみ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。