tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

小松空港

金沢は雪どころか、快晴のさわやか天気でした。



私は飛行機の中で落語を聞くのが好きですが、このところ早朝練習が多く、いつ離陸したかも知らず、気付いたら小松空港に着陸していました。落語も全く覚えていません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢へ

石川県テニス協会の総会に出席するため、金沢へいきます。



金沢は雪が積もっているでしょうか。


昨日エレベーターの中で
「寒いですね」
「雪が積もらなくて良かったですね」
「でも子供は積もらなくてがっかりしています」



という会話を知らない方と交わしました。そして、そういう時代、私は去ったな。としみじみ思いました。


でもこの写真みたいな飛行機に乗れるなら良いのに。という気持はまだ持っています。残念ながら私の飛行機は普通のですが…。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の太陽

久しぶりに太陽を見た気がします。



今日は久々に長瀬君と練習しました。もしかしたら数年ぶりかも。



長瀬君はコーチが一緒だったので、現役時代帰国するとよく練習したものです。


コーチが「彼は球離れがいい」と言っていたのを思い出しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい同窓会

美味しく、楽しい同窓会でした。



しかも安く、一人2600円!


さすが主婦達の同窓会でしょ?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニス部同窓会

打ち合わせが長引いて、少し遅刻しそうですが、夜はテニス部の同窓会です。



懐かしい仲間達と会うの、楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際打ち合わせ

能登国際女子オープンテニスの打ち合わせをしてきました。



プロテニス協会を4時に出なくてはいけなかったのに、こんな時間、今4時40分です。



次の打ち合わせへと向かいます。



まだ雨です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンダナ

今日はちょっと変わったバンダナの巻き方をしてみました。



私は外ではキャップでプレーし、室内ではバンダナを巻くことが多いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のテニスクラブ

普通、雨のテニスクラブはしんとして静まり返っているものですよね。



私のクラブは雨の日は、外のコートが使えずに、室内コートのクラブハウスにみんな集まるので、いつも以上にワイワイガヤガヤ賑やかです。



そこで交わされる会話は多種多様です。医学、芸能、子供の学校、介護、レストラン…の話題などなど。



聞こうとしないのに耳に飛び込んで来る話で、吹き出してしまうようなこともあります。



今日の傑作は私の母の「私がせっかく試合中に『まだまだ、ここからよ。頑張りましょう。』とパートナーを励ましたら『佐藤さん、転ばないようにしましょうね。転んだらテニスができなくなりますよ』って言うのは止めてほしいわ。だって力が抜けちゃうもの。」


母のテニス仲間も、面白い人が多いようです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンボルメンバーの仲間

楽しいシンボルメンバーの仲間達です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ会議

スポーツマスターズ2009は静岡で開催されます。



シンボルメンバーのボウリングの中山律子さん、バスケットの岡山さん、マラソンの谷川さん、バレーボールの大林さんも会議に出ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

エドヤ

麻布十番のエドヤのハンバーグはとても美味しいです。



コックさんが手でパタパタと手でこねて、料理してくれます。



オムライスも美味しいです。いつもどちらにしようか、迷います。



今日は体育協会でマスターズの会議があるので、その前にテニス協会に調べものに行きます。



日本テニス協会へ行くのは久しぶりで、ちょっとドキドキします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジンガロすごい

お馬さん達すごい頑張っています。



今日は若村麻由美ちゃんとモト冬樹さんと一緒に観に来ています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジンガロ

ジンガロを観に来ています。



馬のサーカスです。



フランスの騎馬隊のショーだそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポンカン

鹿児島の知人からポンカンとデコポンかな?送って頂きました。



忙しいとついつい買いに行く間もなく、ああフルーツ食べたいなあと思うことがあるので、嬉しいかったのです。



はいみなさん、この中に一つだけ偽物が混ざっています。



偽物はどれだ!



わかるかな?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドタキャン

今日は私がドタキャンをしてしまいました。



朝起きたら腰が固まっていて、でも相手の持田さんに悪いし、相当悩みました。


結局朝のストレッチを始めました。



その間電話をし続けて、もし持田さんがまだお家だったら相談し、もしすでに家を出られていたら、気を付けながら練習しようと、心に決めました。



連絡がついて、相談したら「それなら止めましょう。」と、心良く言って下さったので、ほっとしました。


今は仕事で歩いていますが、歩くのは大丈夫ですが、長く座っていて立つと、「いててててっ」となります。



明日も休みかな。



朝太田国際トーナメント委員長から電話があり、「今日はさすがの直子さんもコートが使えなくて、練習できんでしょう」と、なぜか嬉しそうな様子でした。



太田さん!今は室内コートという文明の利器があるのですぞ。



まあ、どちらにせよ、ゆっくり電話で国際トーナメントの打ち合わせが出来て、良かったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

皇太子殿下のお誕生日

今日は皇太子殿下のお誕生日ですね。

49歳になられたということです。

同じ学校だったので、と言っても私は中等科からで女子校でしたが、文化祭の打ち合わせだったかなあ、その時に学校でお見掛けしました。まだ中一でしらっしゃいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェリ

今京都から東京へ向かっています。


チェリは私が去ることもしらず、キョトンとしています。


私のチェリへの思いもよそに、チェリはママ(親友のミキ)のことばかり気にしています。


しゅんとしょげる私に「そのぐらいのごほうびがないと。だって赤ちゃんからここまで育てたんだよ」とミキは言います。


そりゃまあそうですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

チビスタ終了しました。



終わって外に出たら雨でした。



今日は初めての子や久々の子がいましたが、うまかったです。



子供は能力を上手く引き出せば、楽しそうに上手く打ちます。



上手く打てると、満面の笑み。



この笑顔が見たくて教えているのかもしれません。



次のちびっこスターズが楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざスーパーインドアへ

レッスンメニューもでき、いざスーパーインドアへ。


今日は昨日よりも暖かいという予報だったのに、体感では昨日よりもずっと冷たく感じます。



ミズノのブレスサーモスポーツアンダーウェア上下を着込んで、万全です。



やる気満々。頑張って来ます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタジオエクセ

スタジオエクセのお手伝いをしています。



可愛くて、ついつい微笑んでしまうことばかりです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

大漁御膳

これから大漁御膳、食べます。



一生懸命練習したから、お腹過ぎました。



今日練習でハァハァ息が苦しくなって、でも山口君が平気な顔でいるから、いつもの早いタイミングで球をだして頑張りました。



終わった途端に、山口君が体を折って「ああ、きつかった」と言ったので、安心しました。



きつかったのは私だけじゃなかった。



でも山口君は今日、台東区のご自宅から、走ってきました。そして、また走って帰って行きました。



スゴいねえ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の神宮外苑

今日の神宮外苑はこんなに綺麗です。



でも昨日の雨で、室内コートしか使えません。



今日は私のニューフォアハンドが好調で、いい気持ちで打っていて、ある時「今のアウト?」と打ちながら聞いたら、「はい」とあっさり相手の山口君が言うではありませんか。



今日は光の具合で相手コートのベースライン辺りがボワァッと見えにくくなっていたのです。自信満々で打っていたのに、がっかり。


それ以来、アウトが怖くて球が短めになってしまいました。いけない、いけない。



深い球はシングルスの鉄則です。でも、アングルショットは短い方が角度つきますけどね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

バナナ

今日は朝早めに練習を済ませて、京都へいきます。



今車でバナナ食べています。



私の生涯バナナ消費量、どのくらいだろう?



ふと、そう思いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

雛祭り間近

ランチ打ち合わせをしたレストランにお雛様が飾られていました。



お内裏様とお雛様は、何を考えているのでしょうか。


私もいろいろと考えることがあってね。



でも上機嫌。笑顔で乗り切ります!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

宝塚と海上自衛隊

一昨日の講演会は元海上自衛隊の知人の紹介でした。


講演終了後、一緒にランチをしながら、私が宝塚歌劇団の友達に聞いた、厳しい先輩からの教えの数々を話したら、それは防衛大学の先輩からの教えと同じだと言われました。



例えばドアの入り方。まず開けて、次の人がドアを持つまで離してはいけないそうです。しかもどういう時は逆手で押さえ、どういう時は上から押さえると、決まっているそうです。


防衛大学でも「なんかそういうのあったなあ」と懐かしそうに話して下さったのが、お風呂の入り方。7分で出なくては掃除に間に合わないのだそうです。服を脱ぐ時から、1、2、3、4、5、6…と、ずっと数え続け、体を洗いながらも、お湯に浸かりながらも、ずっと数えて400までにお風呂場を飛び出すそうです。



ある時先輩にイタズラされて「先輩は右足から風呂に入ってくるから、ちゃんと挨拶しろよ。新入生は左足から入って来るから挨拶しなくていい」と言われ、誰かが右足からポチャリと入って来るたびに、立ち上がって『こんにちは!』と挨拶していたら、同級生が右足から入って来たので「そんなことしたら、上官に怒られるぞ」と言ったら「そんなの先輩に謀られたんだよ」と言われて、初めて気付いた。と聞いて、私は大笑いしました。



規律を重んじる宝塚歌劇団と海上自衛隊。全く違う団体なのに、今の時代、とっても大事なことを教えてくれる素敵なところだなと思いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ春合宿

3月28日、29日、30日に、ラフォーレ修善寺で、春合宿を行います。



テニス初めての子も、すでにやっている子も、オッケーです。年長から中3までです。



参加ご希望の方は「スタジオエクセ」のホームページのクラス日記を見てください。



楽しくて、テニスが一杯できる合宿です。



私も楽しみにしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛い梅が咲いていました。



夕暮れどきにとぼとぼと歩いていたら、目にはいって来て励まされました。



今日はプロテニス協会で、テニスのイメージダウンに繋がるような出来事が多くて困るという話題が出ました。



薬物やセクハラに関する事件です。スポーツを愛する者に悪い人はいないと、そう言われ続けた日々は遠い昔のような気がします。



スポーツを愛する者は、もう一度襟を正して、自分を見つめ直しましょう。



勿論私も襟を洗濯して、ノリ付けて、アイロンかけて、正します。



テニスの選手が薬物に手を出したり、コーチが生徒にセクハラ行為をしたこと、とても残念です。



スポーツを通じて、清く正しくたくましい人間になりたいものです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

国際トーナメント委員会

プロテニス協会で、国際トーナメント委員会の会議がありました。



能登国際女子オープンテニス2009の話が主でした。



プロテニス協会の方向性が確定したので、後は走りきるだけです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部

高等科のテニス部を教えて来ました。



うん、中等科とは大分意識が違う。こちらの期待にちゃんと答えてくれました。


たった数年違うだけで、人間、大きく進歩するものだと実感しました。


なんか嬉しく、すがすがしい気持の私です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

化粧直し三回

今日は朝日焼け止めメイクで朝練に行き、お風呂に入って普通メイクでランチミーティングに行き、今また顔を洗って日焼け止めメイクにしました。



なんと化粧直し三回!



でもこのマメな日焼け止めメイクのやり直し、またその拘りが、シワを2、3本少なくしてくれるかも。



ファイトです!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持いい日

今日は超気持いい日でした。



腰が少し硬くなっていたので、押さえぎみに始めましたが、ポイントをやりはじめたら結構動けたので、調子にのってしまいました。


今車の中でアイシングしています。



これからランチミーティングです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

バワポ

講演、終了しました。



今回パワーポイントを使いました。



パワーポイントって、パワポというのですね。



遊び出すと面白くて、ついついこりすぎてしまいますが、見る方にすれば、あまりこりすぎても返って見にくいものでしょうね。



講演終了後、美味しいてんぷらをご馳走になりました。その時のお話がまた楽しくて、笑いっぱなしでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

講演へ

これから講演をしてきます。



昨晩からパワーポイントを見直して、何回もチェックしました。



偉い方々が聞いてくださるので、少し緊張感、あります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

大失敗を、久々にやらかしてしまいました。


ちびっこスターズの来月の日程が変更になっていたのに、変えていないものを昨日子供達に渡してしまいました。


こういう失敗があると、私はしょげてしまいます。


まあ、立ち直りも早いですが…。


今朝のテニスに響かぬよう、気を取り直します。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ最年少

チビスタの今日の最年少ちゃんです。



小さな方のクラスはスポンジボールを使っていますが、これがまた上手くラケットにボールを当てるのですよね。嬉しくなっちゃうんです。



今日も必死で子供達に教えました。なかなか伝わりませんけどね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ準備

朝からチビスタのメンバー表やレッスンメニューを作っていました。



今日は参加者が少なめなので、子供達を一杯打ってあげられそうです。



今はチェリとお散歩中です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

日比谷

今日比谷にいます。


今日は突然のポカポカ陽気で、道行く女性達は春らしくオシャレして日比谷を闊歩しています。


今日久々の友達とランチしました。


ちょっと仕事がらみですが、楽しいランチでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

真夏日

真夏日と言っては大袈裟ですね。


ひさびさの短パンです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

部練終了

母校の部練で教えて来ました。



春一番だったかどうかはわかりませんが、すごい風が時々吹き荒れました。



中等科の部練でしたが、ザクッとした練習でした。



新幹線の中でメニューを作ったのですが、子供達が考えたメニューがあったので、ついついそれでやってしまいました。だから筋立てて教えることが出来ず、数人しかヒントをあげられませんでした。



終了後、お手伝いの大学生に「直子さんのメニューの方が良かったですよ」と言われて、せっかく行ったのにちょっと残念なことをしたなと思いました。


次回は頑張って私のメニューで押し通そうと決意しました。



中学生はちょっと前まで小学生ですから、可愛いです。


〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵のような風景

こういう絵のような風景が、神戸には沢山あります。


母が学生時代に住んでいた神戸に、なんとなく親しみを覚えます。



今日は東京に帰ってから、母校に教えに行く予定ですが、テレビで春一番が吹くとか、雨が時々とか言っていたような気がしますが、大丈夫かなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

六甲ライナー

昔の話になりますが、全日本室内選手権が神戸のワールド体育館というところでありました。



このポートライナーに乗って、会場に向かっていたら、ポートライナーの中で、ラケットを持った女の子とお父様に話しかけられました。まだ新人の頃の遠藤愛ちゃんとお父様でした。私はこの時初めて愛ちゃんに会いました。


遠藤愛ちゃんは後に素晴らしい選手になりましたし、後にダブルスを組むほど仲良しになりました。でもその時は、全く知らない人にずっと話しかけられて、ちょっと気詰まりだったのを思い出します。



遠藤愛ちゃんどうしてるかなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

浜名湖

浜名湖を通過しました。


浜松を通過したということですね。


私はプロになった時、ヤマハとラケット契約を結びました。その話し合いの担当が大菅さんという、テニスを心から愛している方だったので、とても気持良く契約していただき、またラケットの使用もさせていただきました。後にヤマハがテニスウェアを始めた時は、私も事前立ち上げ準備から仲間に入れて頂き、それはとても遣り甲斐のある楽しい仕事でした。


ヤマハは浜松に本社があるので、浜松と聞くと、心が暖かくなります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドタキャン

朝ストレッチをしていたら、携帯電話にメールがきて、朝練のドタキャンでした。



気合い入れてストレッチしていたのに。



私も突然調子悪くなることもあるから、ドンマイです。



これから神戸に行きます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカー

なかなか点が入りませんねえ。


私には今日の朝テニスの練習をした山口君から、この対オーストラリア戦に関する解説がメールで送られて来ます。



私が「日本人選手ばかり走っているように見えるけど」とメールを送ると、「オーストラリアはのらりくらりやっておいて、最後の20分ぐらいで日本が疲れたところで元気な選手を入れてくるのではないでしょうか」というように。



私、こんなに気合い入れてこのワールドカップ予選を見ているのに、引き分けだったらがっかりです。



でも、みんなよく走っているし、そんなこと言ったら失礼かな。



私は今日また足がパンバンになるほど頑張って練習したので、デスクワークの間にストレッチをしょっちゅう入れたのに、少し腰に来ています。寝る前にもう一度ストレッチしなくては。


サッカーって見ているだけで疲れるものですねえ。



写真はサッカーとは関係ありませんが、ミズノの新しいカタログです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチポール

神様からのプレゼントが来ました。



なんとストレッチポールが家に届いたのです。



実はそれは幼なじみのアパからのプレゼントだったのです。



ジムで筋トレ終了後、いつもストレッチポールで身体をほぐしていました。



腰を痛めてから、まだジムに行く自信がなく、家でいろいろとやってストレッチで終了していました。



最近の練習はかなり以前に近づいて来ています。そうなるとまた少し足が痺れたりして、「またここで壊すともともこもないぞ」と、自分で手綱を緩めたり、絞めたりしています。



福岡の帰り、飛行機の中で寝てしまい、腰が固まってしまいました。危ないサインです。



宅急便を取りに行ったらすごく長い箱があり、ストレッチポールだったのです。


せっかくなのでちょっとやって寝たら、なんと翌朝、腰が少しも痛くなかったのです。



嬉しかった。



友に感謝。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

メリーちゃん

メリーちゃんはワンちゃんですが、私のテニスクラブの重鎮です。



私がテニスクラブに着いてランニングを始め、並木通りの遠いところからメリーちゃんが歩いて来るのが見えると、嬉しくなってアドレナリンが身体中に湧き出て来ます。



メリーちゃんのママは安達さんで、元プロゴルファーです。



やはり同じボールゲームで似ているのか、テニスもフォームが綺麗で、お上手です。



メリーちゃんは家の(といっても正式には友達の中野家の所属ですが)チェリの10倍ぐらい大きいので、嬉しくて尻尾を振ってもゆっさゆっさした感じで、夏なんかその前にいたら風が起こって涼しいぐらいです。


チェリは飛んで来たら受け止められますが、メリーちゃんが喜んで飛び付いてきたら、間違いなく倒されてしまいますね。



朝青龍とどっちが強いかなあ。



ちびっこスターズの春合宿を、3月28日、29日、30日の3日間ラフォーレ修善寺で行います。



品川駅と京都駅から出発するグループがあります。



テニス初めての子も、試合に出ている子でも大丈夫。是非ご参加下さい。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラさん

本日は元韓国大使のラさんとダブルスをしました。


いやあ、相手にロブを多用されて、疲れました。



もう一人の女性は元選手の柳井ゆきさんだったのですが、終了後お茶をしながらみんなで話しました。



彼女の義理のお父様はユニクロの柳井氏なのです。



このほとんどの会社が業績を落としているなか、ユニクロは業績アップと新聞に載っていました。



楽しいお話の中で何かヒントはないかと探っていたら、「『守りに入ってはいけない。いつも新しいことに挑戦し続けなければ』みたいなことを言ってました」と、ゆきさんが会話の最後にポロっと付け加えました。



その言葉は私の心の中に雷のように響き渡りました。


宝物の言葉を胸にテニスクラブから帰って来ました。


私は今守りに入っていないか?私の人生の新しい挑戦は何か?



んー、テニスで重くなっていた足が、今軽やかになっています。



ちょっとやりたいことがあったのです。



新しい挑戦をします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

パネルディスカッション

パネルディスカッション、終了しました。



とても楽しかったです。



NHKの山本浩さんがコーディネーターをやって下さいましたが、そのコミュニケーション能力は素晴らしく、私は多いに反省させられました。



これから少しずつでも練習を積んで、私のコミュニケーション能力を上げようと決意しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

可愛い消しゴム

一緒にパネルディスカッションをした山崎さんから頂いた可愛い消しゴムです。


山崎さんは総合型地域スポーツクラブ「若松サンシャインスポーツクラブ」を立ち上げられた方です。



この面白消しゴムは子供達への賞品なんですって。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

潮田玲子さん

今日の仕事でご一緒する潮田さんと、打ち合わせが終わった後写真を撮りました。



あのですねえ、私、打ち合わせをしながらも、室内スポーツ選手と外のスポーツ選手との格差をしみじみ感じました。



我々外スポーツ選手、なんといっても、日焼けの影響で、あまり美しくないです。



室内スポーツの選手は、やっぱり肌が綺麗です。



ちょっとひがんじゃったな。



ひがむとは図々しい?



あっそう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

セルビア

フェドカップで日本が負けました。



杉山愛ちゃんが「明日セルビアへ行ってきます」とメールをくれた日の私のブログに、「セルビアといえばジョコビッチの国…」と書きました。



なんのなんの南野陽子ちゃん(ちょっと歳のいった人しかわからないジョークでしたか?)、セルビアにはヤンコビッチ、イバノビッチもいることが、私の頭から飛んでいました。



その二人がいては、それはちょっと厳しい戦いですね。



ドンマイ、ドンマイ。



私は今日は、岡垣サンリーアイ(福岡県)で総合型地域スポーツクラブ育成推進フォーラムでパネルディスカッションをします。



オグシオさん達も一緒なので、楽しくなりそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡着

久し振りの福岡です。



明太子の宣伝とかいっぱい見えて、いかにも福岡っぽいです。



夜は明日のパネルディスカッションのみなさんと、会食です。フグだそうですが、こういうご時世なので会費制だそうです。あーあ。(ため息)



ナンテネ。こういうご時世、当然のことです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ福岡へ

福岡へ行きます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスク

テレビで「お出かけの時はマスクをしましょう」と言っていたので、マスクをしています。



タクシーの運転手さんと、話がしにくいです。



買ったマスクが、子供、小顔用(今時、小顔用なんてあるのですね)だったので、少し小さめかな。これで役に立っているのかしら。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガチガチ練習

イチロー君と松坂さんの練習ではありませんが、今日は久し振りに山口君とガチガチの練習をしました。


山口君は私が現役の頃からの練習相手でかす。彼が大学生の時に初めて練習しました。そのときは彼の足がつり、その後数十年練習してもらっていますが、二回救急車で運ばれました。



彼はそのぐらい一生懸命に練習してくれるのです。



だから私にもとても良い刺激となります。



今日も彼が息絶えるのではないかと思う瞬間がありました。



いつもなら、私も負けずに「私もその練習やる」と言うのですが、今はまだ腰を痛めて復帰中なので、ぐっと押さえて我慢しました。


今日は体育協会の仕事で、これから福岡へ行きます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京JC=?iso-2022-jp?B?GyRCJUYbKEI=?=ニス部

昨日は焦りました。


参加させて頂くと約束していた会を忘れていたのです。


遅れて行き、ご迷惑をかけてしまいましたが、暖かいテニス仲間との一時、駆けつけて良かったです。


テニス仲間はみんな情報豊富だし、面白い。とても楽しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れた

今晩は東京JCテニス部の新年会があったのに、忘れて家で仕事をしていました。

お電話頂き、家を飛び出しました。


大遅刻で、皆様に申し訳ないことをしていました。



反省。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

サニーサイドアップ

サニーサイドアップは私の所属する会社です。



サッカーの中田さんや、水泳の北島さんもサニーサイドアップです。



私は彼らの爪の垢ほども、会社に貢献できていませんが、会社にくるとちょっと誇らしく、もっと役に立たなくては…と、思うのであります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

今日は島村君と練習しました。


以前私がオヘソの下の「タンデン」でサーブのトスを上げる感じ…という話をしました。


そして島村君がみたゴルフのテレビ番組で「頭を動かさないで打つと言うと、上半身がガチガチになるので、タンデンを回して、それに体の他の部分が付いてくる感じです」と説明していたと教えてくれました。



ということで、タンデンを安定させてそこを中心にフォアハンドを打ったら、すごくよくなりました。



みなさん、どうぞやってみて下さい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

理事会終了

日本スポーツ仲裁機構の理事会、終わりました。


一般財団法人への移行の話ですが、その手続きをちゃんとしないといけないので、その道の専門の先生方が「この件に関してはご同意いただけますか」みたいな。



一つ一つ順序だててやるので、大変なことです。



ああいう方々はどんな脳の構造をしているのでしょうか。



でも、資料を見ながら話を聞いて、何か意見を言おうとするだけでも勉強になります。



まあ私の役割は元スポーツ選手としての、スポーツ仲裁機構への発言ですから、法的な部分はそうわからなくてもいいかな、と思っています。



こういう形にしても、スポーツの健全な振興に携わることができるのは、幸せなことです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

はこちゃん、(元選手)とやりました。



終わってストレッチをしていたら、「直子さん、6割ぐらい戻って来ましたね」と、言われました。



グェッ!本人は八割がた戻っている積もりなのに。



そういう会話って時々ありますよね。



帰り道、車の中で一人笑ってしまいました。



これから日本スポーツ仲裁機構の理事会があります。


日本体育協会に来るのは久し振りです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登を出ます

今回はまた沢山の懐かしい人々と会うことができました。


『仲間』と会えて、また心が熱くなって来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

持木町長

持木能登町長にトーナメントの開催依頼に行って来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県の調査船

能登町役場から見える湾に、石川県の海洋調査船が入って来ました。


ほんとに美しい町です。


沢山の人に、みにきていただきたいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町役場

これから能登町長さんとの懇談です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

主人のわがまま丼

ランチは能登丼、でもここ「割烹あたか」さんでは「主人のわがまま丼」という命名でメニューにのっています。


こんな素敵なランチをご馳走になりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登テニス協会の方々と

能登テニス協会の方々と懇親テニスをしました。


ウェーブ能登の室内コートでやりましたが、外より寒かったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ金沢でました

テレビ金沢での会議は結構盛り上がりました。


これからバスで能登へはいります。


着く頃はは真っ暗かなぁ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

北國新聞社終了

石川県テニス協会の吉田さん、石川県女子テニス連盟の辻さんにご挨拶をし、今北國新聞社さんとの会議が終了しました。


いやいや、みなさん良い方々なので楽しいお話し合いでしたが、中味はシビアでした。


テレビ金沢へ向かっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑いんですけど

母が昨晩電話してきて、


「金沢へ行くのでしょ。いっぱい着込んで、暖かくしていかないとダメよ。ルックスより実質をとりなさいよ」


というので、ミズノのブレスサーモの下着、汗をかくと発熱する優れ物を着てきてしまいました。


その上タートルネックのセーター、ジャケット、分厚いコート。


またまたその上に顔のマスクが暑苦しく、顔から汗の筋が…。


金沢は雪も積もっていないし。


親の言うことは、聞くものじゃないですね!
早く涼しい外に出たいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松空港着

プロテニス協会事務局の酒井さんと共に、小松空港に着きました。


羽田空港で走った汗も引き、今は金沢行きの満席のバスに乗り込みました。


プロテニス協会の仕事はボランティアの上、経費削減で大変な出張となります。

今日は北國新聞社、石川県テニス協会、石川県女子テニス連盟、テレビ金沢の方々とお話をして、それから数十回といいたいですが100回ぐらい停まる普通のバスで、2時間40分かけて能登町へ移動します。


一つの心の救いは、能登国際女子オープンテニスの仲間達に、また会えることです。


楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ああ乗り遅れそう

ぎりぎりセーフ。


金沢は寒いと思い、いっぱい着込んで、大汗だく。


ハアハアハア。


間に合って、良かった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

今日は球の速い相手と練習しました。


日焼けをしない側にまわったら風下で、それはそれは大変でした。


球が浅くなり、なかなか深く行かないのです。


だんだん力が入って、力んで、尚更球が浅くなりました。


相手の方が「直子さん、肩にすごい力が入ってますよ。肩の力は抜いて、オヘソの下辺りに力を入れるべきなのではないですか」と、注意してくれました。


そうです!その通り!


私はいつも肩に力が入ってしまうのです。


食事の時でさえそうぼう筋に力が入り、佐伯美穂ちゃんに時々「ナナさん、なんでそんなに思い切り力入れて食べてるんですか」と、指摘されるほどです。


肩の力を抜いて、オヘソの下辺りに力を入れたら、ちゃんと深く打てるようになりました。


ちょっとしたアドバイスのおかげで、助かりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルとフェデラー

丁度ナダルフェデラーの対戦はボルグとマッケンローの対戦のようになってきましたね。



必ず素晴らしいぶつかり合いになります。



ナダル、一昨日五時間以上の試合をしたのに、ファイブセット目に入っても、足が止まる気配など全くありませんね。すごい。



五時間の試合といえば、フルマラソンを二回走ったようなものですよね。



そして今フィフスセットでフェデラー、ブレイクされました。絶対絶命です。



さあ、ここからフェデラーがどう戦うかが、見物です。



あーあ、41です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の中

今日は天気は良かったのに、強風の中でのテニスでした。


杉山愛ちゃん、昨日帰国したと思ったら、もう明後日フェドカップでセルビヤへ立つのですって。


なかなかのハードスケジュールですね。


セルビアといえばジョコビッチの国ですね。


まあ、ジョコビッチはスカートはいてでないから、大丈夫。


日本ティーム、頑張れ!


これから男子決勝ですね。

私はナダルが勝つと見ています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。