tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

2006年最後の日

窓の外にくっきりと富士山が見えます。私はこの富士山が小さな頃から大好きでした。いつも全日本ジュニアなどで大阪へ行くたびに、新幹線の窓から富士山を見て、「帰る時には、きっとあなたと同じ日本一になって帰ってきますから」と話しかけていたものです。これは図々しいのではなく、自分の心に誓ったとでもいうのでしょうか。そんなもんです。
 腹筋をする 
そして、今日の写真は別に昼寝をしている私ではありません。今年最後の腹筋をしているところです。私はいつも最初と最後だけ、ビシッと決めるのが好きなのです。最後の日をストレッチ、腹筋、背筋、腕立て伏せを終えてからテニスの練習をして真面目に追え、スタートの日もちゃんとストレッチ、腹筋、背筋、腕立て伏せをして、テニスの練習もちゃんとして始めると、なにか縁起良いような気がするのです。明日もきっと良いスタートを切って、この一年を、自分の力で縁起の良いものにするのです。
 今日は朝みんなでテニスをして体を動かし、お昼はこの辺の名産のわさびを自分で下ろして食べるお蕎麦屋さんへ行ってランチをしました。そしてこれから温泉に入って、楽しい楽しい、ディナーです。今日はフレンチです。明日の朝のおせち料理も楽しみ。今回の紅白歌合戦はどちらが勝つでしょう。うちは年末年始はみんなで百人一首をします。兄は歴史が専門で、すごくつよいし、姪も学校で全部を暗記したので強いし、母はずっと百人一首を年末年始にしながら育ったのでやはり強い。私と甥っ子は運動神経で取ります。どういう組み分けをするかで、勝ち組にいられるか、負け組となるかが決ります。
 それでは私がブログを始めたこの記念すべき2006年ももう少しで終わろうとしています。このブログを読んで下さったみなさん、どうぞ、良いお年を!
投稿者 佐藤直子 16:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

黄金崎へ行きました

今日は朝6時半に家を出で、修善寺に向かいました。修善寺を通り過ぎて、黄金崎へ行った写真です。沢山で旅行すると、楽しさもその分倍加します。
明日はいよいよ2006年最後のテニスとなります。今年は私の飛躍の年でした。フォアーハンドを根本から変えて、すごくいい感じで打てるようになったのです。この前サーブの悟りを開いた時、その秘訣を書いたら、喜んでくださった方がいたので、また書きますね。
腕の開内(これはスポーツ用語なので、わからない方は調べてください)を利用して打つのです。手首は使わない。もしかすると使っているかもしれないが、その程度。バックスイングでラケットエンドを相手に向けて、フィニッシュでまたラケットエンドを相手に向けます。ワイパースイングです。力は入れず、ラケットの重さを感じながら打つのです。フェデラー打ちです。エルボーを中心にスイングする感じです。フィニッシュではエルボーアップ。そして打点は左足の前。
まあ言葉で打ち方を説明するのは難しいですね。写真付き説明が欲しい方は、テニス雑誌にその希望を告げてくださいね。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

大掃除

今日は朝7時半から山口君と練習しました。冷たく、風が強くて、大変でした。スマッシュとローボレーを交互に打って貰う「突き上げ」という練習の時はロブがフラフラヒラヒラ舞うので、すごく難しかったのです。一回ジャンプして体が宙にある状態でボールが動くのを、しっかり目を離さずにスマッシュしなくてはなりませんでした。
昨日悟りを開いたはずのサーブはまあまあで、ちとしょんぼり。
私は明日から兄家族と母と旅行に行くので、年賀状を書き終えなくてはなりません。それから大掃除もしなくてはならないし。フィギュアスケートも見なくてはならないし、テンテコマイです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ改善!

 今日は久々に死ぬかと思いました。朝7時から8時半までソシアルテニスをして、今度は自分の練習を9時から10時50分ぐらいまでしました。練習は元聖心大テニス部キャプテンの綾子ちゃんとしましたが、朝が早かったもので、お腹が空いて空いて、お腹の皮が背中の皮にくっつきそうでした。ソシアルテニスでも、私はかなり一生懸命やるのです。勿論危なくないように、球のスピードを殺すことはありますが、自分の動きに関しては「たとえ相手の球がネットインしても走ってとるぞ」精神で頑張るのです。やっているときは夢中だったのですが、終わってみるとげっそり頬がこけていて、これは危ない!命にかかわるかもしれないと慌ててバナナとミルクで栄養を取りました。
 それから、一昨日、ジムトレで頑張りすぎて、昨日膝が痛くなりました。そして自分で股関節の部分の筋肉をほぐすと、膝が楽になることに気づきました。面白いものですね。膝の裏が痛くて、膝をマッサージしても少しもよくならなかったのに、足の付け根の神経を自分で刺激したら、膝が上手く動くようになったのです。人間の体って不思議なものですね。以前ダブルスを組んでいたブレンダ・レミルトンというオーストラリア選手が肘を痛めて、どこへいっても治らなかったのが、中国人の針の先生に診て貰い、背中に針を刺されて、彼女は「全然違うな。痛いのはそこじゃない」と思っていたら、肘が嘘のように痛くなくなったのです。それと同じですね。私の膝は昨日の自助努力のお陰で、だいぶよくなっていました。今は仕事の合間に、誰にも見られていないことを確認して、膝を後ろに曲げて足先を手で引っ張り上げる股関節のストレッチをやたらしています。
 今日はサーブで悟りがありました。本当は私の悟りは私の物で、誰にも教えたくありません。教えるとみんなうまくなってしまって、せっかくの私の進歩が台無しになってしまいますからね。(^^) でも、ブログを読んで下さった皆様にはおしえてあげましょう!年末の大サービス!実は、知らず知らずのうちにトスが少し右側に上る癖がついていたのです。しかも少し後ろ気味。サーブのトスは地面に落としてみたときに左足の前方(ネットに向けて)30センチぐらいの所に落ちるのが良いとされています。しかも私のトスは低めで、それをもっと低いところで打っていたような気がします。それを改善して、トスを高めの左肩前方へ上げるようにしたら、サービスに体重が乗るようになり、しかもネットへとダッシュしやすくなりました。私はサーブ&ボレーヤーなので、サーブで相手にダメージを与えないとどうしようもないのです。それなのに最近、サーブの威力が激減して、相手に狙い撃ちで抜かれてしまうことが多くなりました。今日は悟りのお陰で私のサーブに光
が見えたので、ちょっとご機嫌。明日からの練習がまた楽しみです。
 
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

私はホッパータイプ

文学少女 みなさん、いろいろなコメントをありがとうございます。実はね、私、そのコメントをいただいているとは、露知らず、昨日友達に「いろんなコメント来ているね」と言われて、「ひえ?コメント?」みたいな、そんな感じだったのでございます。私に辛いことがあると励まし、楽しいことがあると一緒に喜んでもらえる。ブログって、最高ですね!
 私はお風呂の中で本を読むのが好きです。テニスの練習を終え、汗だらけのシャツを脱ぎ捨てて体中に石鹸を塗りたくって、シャワーでさぁーっと流して、ドッボーンとお風呂に入り、暖かいお湯に浸かるのです。そしてそこで好きな本を読む。とてもとても幸せな一時なのです。シャワーを使っている時は本はビニール袋に入れてタオル掛けに挟んでおき、そこから出して読むのですが、私の本はだいたいすごく広がっています。3回や4回お風呂の中に落として、さっと拾ったその形跡です。先日一回も落とさずに読み終わったのは司馬遼太郎さんの「韓のくに紀行」。歴史物、結構好きです。今読んでいるのは、近藤勝重氏の「ウケる」話力と、「いつも時間がないA君と、「片づけられないB君へ」(幻冬舎)を平行して読んでいる。話力の方は、私の話し方がわかりにくいと「ちびっこスターズ」を一緒にやっているミキ(スタジオエクセの中野先生)に言われ、ちょっと勉強してみようかなと思ったわけです。片付けの本は、私は物を整理する能力が欠如しているわけです。磨くのはまあまあ。でも、仕事を1回始めると、机の上がわぁー!となってしまい、またどうせ同じ書類を明日も広げるわけだからと思うと、ついついそのまま広がり、「あれ?あれもやらないと!」と思うと違う種類の仕事の書類がまるで地層のように、また一段、また一段と重ねられていくのです。もしポンペイのようにある日突然溶岩が流れてきて、私の机がそのまま固まったら、100年後にそれを発掘した人は、きっとわかりやすいですよぉー。第1層はキッズテニス関連、第2層は年賀はがき、第3層は親子のテニス関連、第4層は領収書関連…「んー、この人はきっと企画会社の人だったのでしょう」ということになるのでしょうか。でも私の場合はそれぞれの層が入り混じってしまうから、簡単じゃないかもしれません。
 片付けの本に、正確判断があって、一つの仕事をやっているうちに、違う仕事を始めてしまうというか、同時進行型を好む私のようなタイプを「ホッパー」と位置づけていて、「新しい仕事に次々を手を付けるため、どれも中途半端におわってしまう」と書いてありました。当たっているかも!喜んでいる場合じゃないぞぉい。
 
投稿者 佐藤直子 19:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

目標は高く!


   今日はすごい雨だった。コートが混んで、一番初めのラウンドに入れず、2ラウンド目になった。私は駐車場をグルグル走って、ウォームアップをした。少し腰が痛かったので、返ってウォームアップができてよかった、よかったと思いながら。ダッシュを入れたり、キャリオカステップをしたり、いろいろやっているうちに、上に消火用のパイプがあることに気づき、それがちょうとジャンプして触れるかなぐらいの高さだった。1回ジャンプしたら触れず、もう一回「えい!」といいながらやってみたら右手の先で触れた。そういえば最近一番気になるのがジャンプ力の低下だ。今度は左手でやってみたら、微かにかすった。結構まだジャンプできるので安心した。しかし、バレーの選手なんか1メートルぐらいジャンプすると言う話を以前聞いた。それにくらべれば可愛いものだ。何回もジャンプしているうちに、結構余裕で触れるようになった。やはりいつも進歩していたい私、もう一本上のもっと太いパイプを触れそうな気がしてきて、思いっきり膝を曲げてジャンプしてみたが、10センチぐらい届かない。「なせばなる!」と言いながら、また何回もやってみたが、ついに届かなかった。悔し紛れに低い方のパイプをもう一回やってみたら、手の真中辺りで触ることができた。んー、高い目標に向かって突き進んでいれば、低いところのものは楽に手に入れることができるのだ。よく私は講演で「目標は高ければ高いほどよい」と言っているが、実際このジャンプの経験ではその通だった。
   遠い方の駐車場だったから、まさか誰にも見られていないとは思うが、もし見られていたら、カエルのようにピョンピョン飛ぶ私は、ちょっとかっこ悪かったかな。でも、これからチャンスのあるたびにあのパイプを触る練習をして、来年の6月ぐらいには、上の太いパイプに触れるようになろう。と、良い目標ができた。
神宮ジョギング
   神宮から直行でジムトレに行った。年末年始はジムトレができないので、どうしても今日行く必要があった。帰りにお世話になっている会社数軒に寄った。
  夜は家族での食事会を家でする。
投稿者 佐藤直子 16:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

年賀状に負けるな!

 メリークリスマス!しばらく体調が悪かったので、元気がなかった。元気のない私は超珍しいが、それを少しカッコよく感じられるほど元気になった。
 年賀状に追われている。ある年、私は年賀状を1通も出さなかった年がある。それはそれですっきりしたが、やはり年始めのご挨拶をしておきたい人が多く、再開した。しかし出すとなれば、それはそれで大騒動。勿論印刷だが、やはりサインだけでも自分で書きたいし、できれば一言自筆で添えたくなるのが人情。ちょっとした時間を見つけては、あそこで数枚、こちらで数枚書いて、枚数を重ねている。
 今日もランチは泥武士だった。なんとこの1週間で3回目。健康的な素材なので、結構気に入っている。広尾付近だといろいろなチョイスがあるが、だいたい私が行くのは泥武士か、百菜(中華)か、アントニオ(イタリアン)か、明治屋の横のブッフェか、エノテカ(イタリアン)ぐらい。でも週に3回も同じところへ行ったのは初めて。
 今晩は友達の山田邦子さんがサントリーホールで歌を歌うというので、それを聞きにいく。

 山田邦子さんのショーはすごく良かった。面白く、暖かく、時に素晴らしい歌声に吸い込まれ、突然また笑わされ…。友達だから応援の意味もあって行ったが、お陰さまで最高のクリスマスだった。ありがとう。
クリスマス
投稿者 佐藤直子 17:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

徐々に復活

今日は八時半から練習はしたが、すごく辛かった。まだ完璧には復活していなかった。ここまで辛い思いをてして、練習する必要があるのか?まだ選手病が抜けない。熱があっても、お腹が痛くても、すごく大変な仕事が後に控えていても、とりあえずテニスの練習だけはしなければ…という選手病だ。でも、まがりなりにもテニスができて、少し自信がついた。
山口君が言うには、体脂肪率の低い人は行動体力は強いが、防衛体力が弱いそうだ。先日東京体育館のジムで計って貰ったら15%だった。それを自慢していたら、このザマだ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活!

だんだん復活して来た。昨日はもうダメだと、本当に思った。二度と立ち上がれない気がした。無理して食べた物も全部吐くし、そのたびに体から力がすいとられて行った。
昨晩遅く母に電話して、お粥の作り方を聞いた。母が「物を受け付けないのなら、上澄みだけ飲んでも少しは栄養になるわよ」と言ってくれたので、お粥の上澄みを飲んだ。そのあと吐かなかったから、なんとなく強くなった感じがしながら寝た。
今朝はトーストを食べたいと思ったし、食べた後も吐かなかった。元気になりつつある証拠だ。今日もすべてキャンセルしたが、夜の六本木ヒルズでの食事会にだけは行きたいと思っている。
そう言えば、昨日私が一番辛い時に母から電話がきて、「あら、珍しく家にいたのね。ママの年賀状、もう50枚印刷してくれる?それから、今日、有本さんに神宮(神宮外苑テニスクラブ)でいいお話を伺ったわ。ママもこれから『三角』を目指すの」 私は電話を持っているのも辛く、今とても具合いが悪くて、なんのことやらわからない『三角』なんてどうでもいいと、言い出す力さえないと言いたいのだが、母の早口と勢いに押されて、言葉を挟むことができない。
「三角っていうのはね、よく聞きなさいよ!輪郭、人格、風格。その三かくなのよ。歳をとると惨めになりがちだけど、その三かくを大事にしながら生きましょうよって、話してくださったの。いい話でしょう?」。そのあと、私はようやく母にすごく具合いが悪いことを告げることができた。そして、「すぐ行ってあげようか?何かほしい?」と言ってくれるかと思えば、「あら!じゃあ、移るといけないから行かないようにするわ。ポカリスエット飲んで寝ることよ。とにかくよく寝ること」と言って電話を切られてしまった。
でもさすがに、今日は玄関の外に巻き寿司とミカンとバナナと何故かトマトを置きに来てくれた。
六本木ヒルズ、無事に来られた。これから美味しいディナー!
〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬼のかく乱

 ああ、辛い。これは風邪でしょうか、まさかノロウィルスではないと思いますが。私には珍しく、今日は倒れています。朝起きたら気持ち悪く、困ったなあと思いましたが。7時からレッスンの約束をしていたので、東京ローンへいきました。7時前に着くと、今日2対1の練習の約束をしていた寺田さんに、「具合が悪いので今日はやめます」と連絡しました。テニスを始めたらちょっと体が温まったせいか元気が出て、おや?これは練習できるかもしれないと思いなおし、寺田さんに電話したけれども出なかったので、家に帰って寝ました。ああーやっぱりダメだ。寒気がして来た。やっぱり寝ておきます。   佐藤直子
投稿者 佐藤直子 15:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

亀田興毅さんのボクシングマッチ

朝の練習はマナベちゃんと。 数日前、このブログのために友達にプレー中の写真を撮ってもらったら、フォアーハンドの打点がすごく後ろであることに気づいた。今日はとにかく打点を前に持ってくることだけに集中して練習した。ちょっと良かったような気がする。時々写真やビデオを撮って貰って、自分でフォームをチェックすることは大切だ。自分が生徒に教えているのと、違うことをやっているのに気づいた。

それから、昔いつもジュニアトーナメントの決勝ぐらいで当たっていた佐伯康子ちゃんとランチをした。彼女は今大学の教授で、国際政治が専門だ。いつも何かと教えて貰えるし、すごくエネルギーがあるので、彼女と会うといつも元気になって帰ってくる。私の母も「康子ちゃんに会いたい」と付いて来て、「ママは康子ちゃんに会って、30歳ぐらい若返ったわ」と元気良く帰って行った。
今はなんと有明コロシアムにいる。亀田興毅選手のフライ級王座戦を観るためだ。テニス以外のイベントで有明に来るのは初めて。コート上にボクシングリングがデーン!とあって変なかんじ。この前の試合はちょっと怪しげだったから、今日はスパッと勝ってほしいものだ。
結局興毅選手はまた勝った。つまり実力があるということ。試合中どきどきしたが、たいしたものだと思う。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスは絶好調!

今朝は2対1の練習の日でした。持田さんと寺田さんと2対1で振り回しをする厳しい練習の日です。足がパンパンになり、乳酸が溜まっていくのがわかるほど振られて、フラフラになりながら頑張りました。2対1の2の方の時に体力を回復させるのがコツです。練習の一番最後に、勝ち残りのゲームをしましたが、私が一番最後にチャンピオンだったので、ご機嫌、ご機嫌。写真は寺田さんと一緒にとったものです。
 実は昨晩はなかなか寝付かれませんでした。私にしては珍しいことです。きっと、ケモの家であまりに楽しく、ゲームでお腹が攣るほど笑ったので、興奮しすぎて眠れなくなったのでしょう。

 午後、私の事務所のブルーミング・エージェンシーへ行きました。      佐藤直子

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマスパーティー!

今日は練習を早々とすませ、なんと13時からケモの家でクリスマスパーティーだ。「13時から夜まで何するの?」とケモに聞いたら、「だらだらと食べ続けるのよ」と来た。今日は中高時代の友達の会。集まったのは、私、ミキ、ケモ、ゴリ、アパ、はまちゃん、セイミヤ、ガミ、ポリコだ。私は午前中練習をしてから急いで帰宅した。カボチャ係だったので慌ててカボチャを煮てみたら大失敗。結局持って来なかった。だってせっかく最近上手くなったのに、失敗作持って来て笑われるのもね。
 ケモの家に着いたら、みんなのご馳走が沢山あって、私のエグいカボチャを持って来なくてほんと良かった。みんなには「持って来れば良かったのに。ナナのカボチャ食べてみたかった。で、みんなで笑いたかった」ですと。
 川合俊一君が家に来るパーティーでは、私のカボチャはなんと罰ゲームですぞ!ゲームに負けた人が私のカボチャを食べるの。ひっどいでしょ?でも、それほどひどかったの。今はかなり美味しくなったのに。今日だけ失敗してしまった。
今まだパーティーは続いている。楽しい仲間が集まれば、話は尽きない。もう少しすると、私とミキ担当のゲーム大会が始まる。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ

今日はちびっこスターズの日でした。私の可愛い、可愛い子供達が集まって来ました。年少から中一までいますが、私は子供が大大大好きなので、このちびスタが楽しみで仕方ないのです。ママから離れるのが大変な子が、ボールを投げてあげると、上手くラケットで打ったりする。私はもう可笑しくて、嬉しくて、有頂天です。そして、そういう子が私の近くで、テニスと共にだんだん大きくなって行くのが最高の幸せなのです。
今日はこれから韓国大使館の夕食会にお招き頂いているので、バッとオシャレして、行ってまいります!〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

親子触れ合いテニス交流・体験in盛岡

結局私が泊まったラ・フランス館は、そう悪くなかった。温泉があり、しかも何種類ものお風呂があって、温泉大好き人間の私はかなり満足した。お陰さまで今肌がツルツルだ。
しかし、10時過ぎてもカラオケは終わらなかった。私は遂にホテルのフロントに電話した。宴会をやっているということだった。「明日は6時起きなので、少しでも小さい音にしていただけるよう、お願いしていただけますか」と頼んだ。それから数分して、マイクの音はピタッと止んだ。すごい!宴会を止めてくれたとは。すぐ電話があって、「宴会場でのマイクの利用を控えていただきました」という報告があった。以前現役選手のころ、有名なホテルで同じことがあり、フロントへ電話したが、何もしてくれなかった。それなのに、このラ・フランス館はやってくれた。大したものだ。
 紫波町での「佐藤直子の親子触れ合いテニス交流・体験」はとても上手く行った。ボランティアの高校生や、テニス協会の方々がとても気合をいれてやってくれた。私もすごく楽しかった。一人2歳ぐらいの男の子が来ていて、すごく可愛かった。終了後に小さな参加者達が、微かに聞こえるような小さな恥かしそうな声で「ありがとうございました」と言いに来てくれた。私は嬉しくて、みんなを抱きしめたくなった。
 終了後すぐ東京へ。帰りの東北新幹線の中で、20061216明日のちびっこスターズのメニューを作った。そして今晩、ちびっこスターズを一緒にやっているミキ(中野佳子)が泊まりに来るので、大掃除。ミキは京都で幼児教室をしているプロフェッショナルだから、子供への教え方がうまい。注意の仕方、子供に自分で考えてやらせるやり方など、私はすごく彼女から学んでいる。ミキは幼馴染なので、彼女が来るのはちょっと楽しみ。でも、掃除掃除…。
投稿者 佐藤直子 18:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

盛岡より

今日は明日の「佐藤直子の親子触れ合いテニス交流・体験」のために東北新幹線で盛岡に入った。はやて21号の中でNPO法人日本スポーツ振興協会の沼尻さんご夫妻と合流し、レンタカーでラ・フランス温泉館というところに来た。このイベントは文部科学省・子供夢基金の助成で、交通費、宿泊費、講師料が少ししか出ないので、いつも自分で持ち出しで足して、寂しくない旅にしている。今回はすごくきれいで温泉付きで料金内のところがあると言われたので、岩手県テニス協会理事長の浅沼さんに任せたのだか…。きれいはきれいだが畳の部屋だった。私はベッド派だ。今は6時で、6時半からの歓迎会兼打ち合わせを待っているが、下からカラオケの声が私の部屋に響き渡っているんですけど。しかも演歌ばっかり。おや?今「どんなときも」が聞こえて来ました。新しいけど、古くない?しかも私の昔の持ち歌。一緒に歌ってみたが、私もかなり歌詞を忘れている。もしこの声、私が寝る時間にも響いていたら、私は絶対フロントへ抗議の電話をするぞ!
後で岩手テニス協会の皆様と、歓迎会の写真を撮ってお見せしますね。ありゃりゃ、今度は「銀座の恋の物語」が聞こえて来ました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張った私

昨晩は我が家で鍋パーティーをしました。いつもワイワイとにぎやかなのに、昨晩は私も含めて四人で寂しくスタートしました。新体操をしていた友達と、バレーボールをしていた友達とその彼のテレビ番組の友達でした。九時過ぎにお笑いの友達が「今収録終わった。行っていい?」。四人がそろそろ雑炊にしようかと言っていた頃に来ました。そして10時頃、俳優の友達が「友達のコンサートが今終わった。まだみんな食べている?」と連絡してきたので、「うん。来て来て」と言ったら、もう一人俳優さんを連れて来ました。彼らが食べている間に女優さんから彼に電話が来て、「ねぇ、今佐藤直子さんの家で鍋パーティーやってるから来いよ」と言った。ハイ、ここで問題です。結局昨晩の鍋パーティーの参加者は何人だったでしようか?
まあ、そういう事でなんと、昨晩寝たのは夜中の二時近くでした。でも朝6時45分に起きてストレッチ・腹筋・背筋を一時間。そして神宮外苑テニスクラブへ。今日の練習相手はマナベちゃんでした。彼女はガッツがあって、一本として球を諦める事をしません。そしてその後、私はジムトレへ。ああ、なんという頑張り屋さん!午後は先日行った夢・星野塾のイベントの報告書を書き、頼まれている原稿を書く。でも今午後二時で、すでに少々お眠む…。〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして。

今日から私のブログがスタートします。16歳から夏休みなどを利用して海外のトーナメントをまわりました。自己主張の強い外国人選手の中で、外国の知らない町を一人転々としながら戦って行くのは、辛く淋しいものでした。勿論友達が増えていく喜びや、優勝の感動、楽しいことも沢山ありました。私は親に毎日のように手紙を書いて、淋しさを紛らわせたものです。その習慣が今でも残っていて、書くことは少しも苦にならないし、原稿を頼まれてもすぐ書き上げてしまいます。私のブログができてすごく嬉しい。気負わずに書き続けて行きます。

 私は「あなた何人ですか?」と聞かれたら「テニス人です」と答えたいほど、私の人生はすべてテニスが関係しています。テニスのために食べ、眠り、考え…。どこへ行くにも、例えば講演へ行く時も、ラケットを持って行きます。そして控え室で素振りをしたり、トスの練習をします。ま、
言ってみれば『テニスに取り付かれた女』そんなところでしょう。

 今はちびっこスターズのために京都へ向かっているのぞみの中です。これから今度のレッスンのメニューを考えなくてはなりません。可愛い子供たちのために、良いメニューを作って、うまくしてあげないとね。がんばりまーす!
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:21 | コメント(9)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。