tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

美味しい空気

美味しい空気をお腹いっぱい吸いました。



でも、まだ空腹…。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼抜き

実をいうと、私はゼミ会場に着いたら、ランチだと信じて疑いませんでした。



ところが、すぐ始まってしまったのです。



2時ぐらいには、空腹のあまり目が霞み、気を失うところでした。



偶然カロリーメイトがリュックに入っていたので、それで飢えをしのぎました。


感心したのは、学生達(私達は社会人学生と呼ばれています)も食べていないのに、平気でした。



私はお腹が空くと口数が少なくなり、元気がなく、根性もなくなります。



これでは情けないですよね。



今後、訓練をして、空腹時に強くならなければいけない。そう思いました。



カロリーメイトを食べたのに、また空腹で倒れそうです。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼミ夏合宿開始

12時スタート、夕食まで、ぶっ続けでそれぞれの発表と、みんなにその発表を揉む形式です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

那須塩原駅

那須塩原駅に着きました。


他のゼミ仲間とも無事合流。



楽しいけど辛い…じゃなくて、辛いけど楽しいゼミ合宿になりそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼミ合宿

那須塩原へ行きます。



ゼミの合宿です。



7月末までの宿題、まだ出来ていません。



2日続けての極度の寝不足は、学生時代以来です。って、そういえば、今、学生でした。



仕事じゃなくて、東北新幹線に乗るのは、初めてで、若干わくわく気味。



みんなは泊まりますが、私は仕事の都合で、日帰りです。



ゼミ仲間が、個性豊かで、楽しいです。



みんな自分のことだけで大変なのに、私が助けを求めると、救いの手を差し伸べてくれます。



一生の仲間でしょう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

煮たイカ

能登町から届いた新鮮なイカを、母がお刺身にしてくれ、煮てくれました。



どちらも最高に美味しかった。



能登国際女子オープンテニスは9月6日から12日までです。



早く能登町へ、行きたいなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町からの励まし

落ち込んでいた私に、能登町から、何と新鮮なイカが沢山届きました。



私にはとてもさばけないので、昨日の昼、母をよんで、さばいて貰いました。



美味しかった。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨で部練中止

午前は母校へレッスンに行く予定でした。



朝早く、ストレッチをしていたら、中止の連絡が入りました。



昨晩、宿題にてこずり、あまり寝ていなかったので、残念でしたが諦めがつきました。



明日はゼミ合宿でテニス出来ないので、室内で短い練習だけしました。



7月中までの宿題、まだ出来ていません。国内スポーツ企業のマーケットシェアと利益率のグラフが出来ません。脂汗をポタポタ落としながら、営業利益割る売上高で営業利益率をだして…。昨晩はパソコンを見る目が、霞んで来てしまいました。



これから、前期最後の授業です。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

お祭りの季節

朝雨でテニスの練習が流れ、ジムへ行きました。



午後、プロ協会で能登国際の打ち合わせ。



今恵比寿で食料品を買い込んで、帰るところです。



夏祭りの季節ですね。



恵比寿駅前で準備をしていました。



プロ協会で打ち合わせ中、ゼミ仲間から、宿題とか、発表の準備、大丈夫ですか?と、励まし電話が入りました。



今日は徹夜ですね。



頑張ります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

さっぱり

髪切りました。



この前、コマーシャルを撮ったので、長めだったのです。



夏合宿前に切ろうと思っていましたが、我慢できず、今切ってしまいました。



あー、さっぱりした!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

変な帽子

練習相手の長瀬君が、面白い帽子をかぶっていました。



首が隠れり帽子です。



今日も暑かったから、うらやましかった。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

山あり谷あり

人生って、テニストーナメントみたいだなって、思います。



一回戦に勝つと、また二回戦が来て、やっと勝ったと思えば三回戦。



優勝すると、一瞬天にも登った気持ちになるけど、また次のトーナメントが始まる。



負けたら、次の試合で勝つためにどうすれば良いかと頑張るし、勝ったらもっと上へと頑張る。



なーんだ。どちらにしても頑張るのかぁ…。



今まではそれで来たけど、なんか頑張るのいやだなと思うこともあります。



元気ないね。


元気出さないとね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツビジネス

新幹線の中で宿題をしようと、MBAエッセンシャルという授業の資料に目を通しはじめたら、血潮が騒いでしまいました。



「何が、我が国の健康、介護、プロスポーツの課題か?」という章で、その存在目的は、「それらを通じた文化、教育、福祉の向上」である。しかし、健康、介護、プロスポーツの発展という目的の永続的達成の為には「金」が要る。「スポーツ」と「ビジネス」の両立がプロスポーツの経営の要である。ということです。



我々、日本プロテニス協会の仕事(といっても理事全員ボランティアですが)をしていると、「お金」を儲けるという意識を持ってはいけないように思いがちですが、「お金」がないと何もできないというのも、確かな事実です。



また、「社団法人」だから利益を出してはいけないということはなく、利益を大いに出して協会内に貯め、それを使って世の中のためになる良い仕事をするのに、何の問題もありません。


…というような、あまり細かいことは書けませんが、スポーツビジネスに関して新しい発見もあり、なんかわくわくしてしまったので、ちょっと書いてみました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

二条城

昨晩は京都の親友の家に泊まらせて貰いました。



今東京へ戻るところです。


先ほど、朝のストレッチをしながら聞いたNHKの番組で、顔を洗いすぎると美肌菌まで落としてしまう。と言っていました。



じゃあ、どうすればよいのか、一番聞きたいところで、仕事の電話が入っている間に、そのテレビの話は終わっていました。


大切な仕事の話だったから、仕方ないのですが、ちょっと残念。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

京セラ本社ビル

朝書いたブログ、送信し忘れていました。



京都から車移動ですが、天気がよく、空は青空、美しい景色が高速の左右に広がっています。



気持ち良いドライブです。



途中にあった京セラ本社ビルです。



そびえ立っているように見えました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸

用事があって、神戸に来ています。



昨日は、サウナの中で3時間ぶっ続けでレッスンしたような感じでした。



夕食では珍しく食欲がなく、少し食べたら元気になって、食欲も出て来ました。


今日は、体はよく動くし、ボールもよくみえますが、頭が若干ボーッとしている。



頭だけしっかりしないだけです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

京都チビスタ、終了しました。



3時間ぶっ続けのレッスンでした。



子供達も頑張りましたが、私達も頑張りました。



汗がポタポタと落ちっぱなしでした。



すごい量の水分を取りましたが、全然たりない気がしました。



疲れましたぁ。



でも、子供達は可愛くて、教えたことを一生懸命やってくれます。



月一ですが、幼児の頃からずっと来ている子供は、間違いなく上手くなっています。それが、私としては、とても嬉しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食

今日の夕食は日本の味博覧弁当です。



写真で見るとご馳走に見えるでしょ?



これが意外と小さいの。



ドンマイです!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都へ

今、東京駅からのぞみに乗りました。



いつも私は品川駅から乗るので、東京駅は新鮮な感じがしました。



月が見えます。



満月に見えますが、私は乱視が入っているので、若干欠けているのかもしれません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカーという名の戦争

今、読んでいる本です。



外交力というか政治力というか、その力でサッカーのマッチメイキングや、試合方法などを、日本に有利な形にすることができる。



実際の実例をあげての内容なので、興味深く読んでいます。



筆者のお父様が戦後シベリアから帰って来た。「父は本当にシベリアで苛酷な労働をしなくてはいけなかったのだろうか?」という疑問は、私をハッとさせました。



日本の軍のトップや政治家が、戦争に負けた事実に打ち拉がれることなく、国民を守る策を考え、行動し、シベリアへ兵士を送る必要などないと主張したら、理解を示してくれた相手国の要人がいたのではないか?と、私も思い始めてしまいました。



外交力、政治力の大切さを、しみじみ実感させられた本です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽い練習

いやはや、この暑さ、参りますね。



今日は、午後から長い授業があるので、午前中軽い練習をしました。



軽い練習の積もりでしたが、バテました。



さすがにテニスクラブは、空いていました。



なんか反射神経が鈍くなっているような気がします。


速いボレーボレーを、近い距離ですれば、反射神経を呼び覚ませることができるでしょうか。



お昼を食べて、今登校中ですが、もう空腹を感じるのは、気のせいでしょうか?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

それは私です

こんなに熱中症がニュースで騒がれる中、テニスの練習をするテニスバカは、誰でしょう?



それは私です。



本当に倒れそうでした。



目の前が黄色くなったことも、ありました。



でも、まだ生きています。


しかも、クラブメンバーの方々、いっぱい他にもいました。



我々、ちょっと変ですよね。



やっぱり、テニスが好きなのですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

それは私です

こんなに熱中症がニュースで騒がれる中、テニスの練習をするテニスバカは、誰でしょう?



それは私です。



本当に倒れそうでした。



目の前が黄色くなったことも、ありました。



でも、まだ生きています。


しかも、クラブメンバーの方々、いっぱい他にもいました。



我々、ちょっと変ですよね。



やっぱり、テニスが好きなのですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

コメント、ありがとうございます

珠洲市、志賀町、金沢市のイベントの後、参加者の方々からコメントを頂いていました。



ありがとうございます。



コメントがあると、とても嬉しいです。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニテニス相談室

今日はウォームアップの、と言ってもウォームアップする前から暑くて倒れそうですが、ミニテニスをしながら、練習相手にいろいろと相談にのって貰いました。



仕事上の難問も、人に話す間に頭が整理されたり、立場の違う人の考え方を知ったり、解けてくるものです。



このボールを追いながらの相談を、ミニテニス相談室と名付けて、これからもやらせて貰おうと思います。


人に話すと、ストレス発散にもなりますしね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいこと、終わりました

実は、舞台を見に行ったのです。



楽しいこと、終わりましたが、その直前に、せっかく苦労してまとめた仕事のぶり返しがあり、できるだけ嫌なことは考えないようにしながら見ました。



せっかく夢心地だったのに…。



これから、学校です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいこと

今日は午後ちょっと楽しいことがあります。



苦しい勉強も、ハードな三日連続のイベントも、猛暑の中の練習も、この楽しみがあればこそ、頑張りぬいてきました。(ちょっと大袈裟かも)



これから練習ですが、気分はルンルン〓





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆでダコ

朝練おわりました。



ゆでダコ状態です。



一番熱中症になりやすいパターンです。疲労気味、しばらく練習していない後の練習。



ボーッとして、集中力がなくなりかけました。



オーストラリアオープンの時、こんな状態で試合したことがありました。



「気をしっかりさせてよ。なんのためにここにいるの!」と、自分に言い聞かせながら、プレーしました。


今日はただの練習ですしね。一応頑張りましたが、辛かった。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

神宮球場

テニスコートから、湯気が出ている感じです。



あの上に行くと、目玉焼きになりそうです。



左奥に見えているのが、神宮球場です。



早慶戦の時は応援歌が聞こえることもあります。



最近野球を見に行かなくなりました。



以前は時々行っていましたが…。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスするにも命懸け

いやぁ、もうテニスの練習をする前に、バテバテです。



でも、せっかく来したし、やらねばならぬか。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ金沢さん、北國新聞社さん、金沢ケーブルテレビさん

テレビ金沢、北國新聞社、金沢ケーブルテレビさんが、応援に来て、報道して下さいました。



このイベントは、9月5日12日の能登国際女子オープンテニス2010の宣伝のための事前イベントです。



能登国際にみなさん、来てくださいね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

面白かった!

何と80親子、160名の参加者で、盛り上がりました。



将来有望なお子様達が、ボールを投げると、ニコニコ打ち返してくれます。



小さな子が上手く打ち返してくれるので、私は思わず笑ってしまいました。






〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス

ゲームの説明をまずしました。



今日は紺谷先生の伏見高校のテニス部、バドミントン部の生徒さんが、ボランティア活動をしてくれました。



ありがとうございました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

いしかわ総合スポーツセンター

いしかわ総合スポーツセンターは素晴らしい設備です。



さすが金沢、外見的なデザインもオシャレな建物です。



三世代触れ合いテニスIN金沢、三連続石川県イベントの最終日です。



張り切って行こう!イェイ!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス

昨日、能登半島の珠洲市で、三世代触れ合いテニスをしました。



今回は、運転要員で母が付いてきてくれています。



三世代触れ合いテニスが、終わってから母に
「子供達があんなに形相を崩して嬉しそうに笑ったのを久しぶりに見たわ」
と言われました。



「えっ、そんなに嬉しそうだった?何の後?お人形回し?テニス?」
と私も嬉しくなって聞いたら、



「違うわよ。ロッテのお菓子を貰ったあと。」



「なーんだ。」
と、ちょっとがっかりした私でした。



「今どきのお子さん達だから、お菓子ぐらい買って貰うでしょうけど、パパママと一緒に風船ゲームとかして、そこでまた思いがけずお菓子を貰えて、それがあのえもいわれぬ笑顔になったのね。」と、母に言われました。



母がその様子を描いてくれました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラフラです

志賀町レッスン会、終わりました。



暑くて、けっこう大変でしたが、参加のみなさんが元気よくて、励まされました。



この後、懇親会があります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

志賀町レッスン会

暑い!



でも、雨よりずっと良いです。



レベルの高いレッスン会でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了

珠洲市での三世代触れ合いテニス、無事終了しました。



これから、明日のテニスレッスン会のために、志賀町へ向かいます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

31度

ヘロヘロです。



31度の中、珠洲市健皆体育館で、三世代触れ合いテニス、能登国際女子オープンテニスの事前イベント、をしました。



子供達の笑顔が、何よりのエネルギー源です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町からの応援

能登町から、能登町テニス協会会長の池岸さんと、能登国際のトーナメントアシスタントディレクターの大黒さんが、応援に来て下さいました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

珠洲市三世代触れ合いテニス

梅雨と思えない晴天です。


珠洲市での三世代触れ合いテニスです。



珠洲市の元気な親子が沢山集まってくれました。



ボランティア高校生は地元飯田高校のテニス部の皆さんです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

灯籠山祭り

飯田灯籠山祭りの人形を作るところを、見せて頂きました。



偶然も偶然、ランチしたお蕎麦屋さんで声を掛けられ、「珠洲市にいらっしゃるなら、市役所前の広場で人形を作っていますから、是非見てきて下さい。」と、言われたのです。



市役所前の広場へ行ってみたら、何もなく、帰ろうとしていたら、中から人が出てきて、建物の中で人形を作っていることに気付きました。



それが、すごく大きく、恵比寿さん大黒さんの笑顔も素晴らしい、日本の伝統芸術の極みのような、感動的なものでした。



泉谷市長さんもいらっしゃって、ケーブルテレビも取材に来て、けっこうなことになりましたが、みなさん良い方々で、楽しいひとときでした。



自慢は、絵を描いていた先生にお願いして、私にもちょっとだけ描かせて頂いたのです。



飯田灯籠山祭りのニュースで、もし恵比寿さん、大黒さんの足の下に俵が見えたら、あれは私が手伝った俵です。



本当は線を2、3本入れさせて頂いただけですけど。


市長さんとお話ししていて、いつの間にか「私の俵」とか呼んでいる自分に気付きました。図々しさ丸出しの私でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

第一輪館

能登空港から珠洲市に向かう途中、お腹が空いて何かを食べたくなりました。



レンタカーをしていますが、「手打ち蕎麦」のマークに左折したら「あと7キロ」と書いてあったので、やめました。



しばらく走っているまた「手打ち蕎麦、すぐそこ」マークがあり、左折しました。



するとそれは以前能登町役場の田原さんに連れて来て頂いた、美味しいお店だったのです。



ラッキーチャチャチャ!



そこに女性3人組がいて、「板そばと天麩羅を取られるといい」とか「そばガキも美味しいですよ」と、教えて下さいました。



彼女達は2時間半掛けて、蕎麦を食べにいらっしゃったそうです。



美味しかったぁ。



満足満足。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

晴天

透き通った青空。



明日から三連続イベントです。



晴天で、幸先の良い滑り出しです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

珠洲市へ

三世代触れ合いテニスのために、これから能登空港へ行き、そこから珠洲市へ向かいます。



初めて行く珠洲市、楽しみです。



珠洲市市長さんが、参加者を一杯集めて下さるとおっしゃっていたので、期待しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

重いリュックで頑張るのだ

山登りへ行くのかと思うほどの重さのリュックを背負っての登校でした。



パソコンと教科書と資料、そして本を詰めると、10キロぐらいかな?山登りはきっともっと重いでしょうね。



良いトレーニングになります。



階段は必ず一段飛ばしで上がります。



エスカレーターは使いません。



やはりランドセルは理にかなっていますね。私の中・高校時代はカバンでしたから、バランス悪かったですよね。



子供がよくやる、20歩あるいてはカバンを右手から左手に持ちかえる、というのをずっとやっていました。そうしないと背骨が曲がると言われていましたから。



どちらにせよ、背骨はテニスのおかげで曲がってしまいました。



そりゃ右腕だけで、何万回もボールを打ったら背骨もまがりますよね。



そのせいで腰が痛いのかもしれません。



いわゆる、職業病ですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調

今日は、なぜか絶好調でした。



昨晩、宿題にてこずり、睡眠不足にもかかわらず、相手男子の速い球が、よく見えました。



これって、何なんでしょう?



みなさんも、なんかダメな日、なぜか絶好調の日のご経験あると思います。



バイオリズムかな?



ボレー、ちょっと悟り開きました。



早く面を作り、その時は全く力の入らない状態。そこから、足を踏み出す力でボレーするのです。



ボレーは元々良かったのに、益々良くなってしまい、18日の志賀町のレッスン会で参加者の皆様に見せるの、楽しみです。



それまでに、失わないよう、気を付けないと。



でも、こういうのって、すぐ消え去ってしまうものですよね。苦労は長く、幸せは短い。



でも、ボレーがパーン!と音を響かせて飛んでゆく快感、最高ですよね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習前ランニング

面白い発見がありました。


同じゼミにゴルフのプロコーチがいて、彼の発表にゴルフのスイングの話が出てきました。


ゴルフのスイングで、バックスイングから、フォアードスイングに入り腕が地面と水平になった辺りの腕とクラブの角度が小さければ小さいほど、スイングのヘッドスピードが上がる。そうです。



それをテニスに取り入れて見ました。



ピンポン!



まさにその通り。



不安定になる可能性もありますが、スピードは上がります。



こういう研究って、面白いですね。
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

SPSS

SPSSの授業は、難しくて、付いていくのが大変です。



今日はあまりにお腹が空いたのと、授業が難しいので頭に来て、帰りに学友とラーメンを食べて来ました。


早稲田大学界隈には、美味しそうなラーメン屋さんがいっぱいあり、いつも誘惑にかられていました。



今晩、初めて食べて、美味しかった。



以前、学食でラーメンを食べようと、ゼミ仲間で行ったことがありました。



杉山愛ちゃんのママのふさこさんも、同じゼミ仲間ですが、「ナナさん、知らなかったでしょう。この床に張ってあるテープで、麺類ライン、定食ラインって、分かれているのよ」と、教えて下さいました。



すごい長い列で、テニス談義に花を咲かせて、やっと近づいたと思ったら、丼ラインだったのです。



大笑いで、丼マイです!で、中華丼にしました。



というわけで、今回、長年の夢がやっとかなったというわけです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカーの本田さんの言葉

サッカーの本田さんが、中学生か高校生の頃、文集に載せた文章に、「世界一になる。世界一になるということは、世界一練習するということだ。」というのがありました。



まさに、その通り。



何かを得たいなら、それなりの練習なり、働きなりをしないと、手には入りません。



「棚からぼた餅」も、それなりの下地があって落ちてくるもの(お餅がね!)。


全く下地もなく、ぼた餅が落ちて来ることなど、ありません。



私も、頑張れ!(自分で自分を応援している)



もうサッカーの日本代表にはなれないけど、チビスタの子供達にスポーツマンシップを教える、ラフォーレトーナメントを世界一楽しいトーナメントにする、能登国際を成功させる、三世代触れ合いテニスで家族の絆を深めてもらう、勉強頑張る。



以上に向けて、最善を尽くさねば。



しかし、今日はテニス、水泳、仕事をこなし、すでに睡魔に襲わつつあります。


困ったなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペイン優勝

やはりスペイン優勝しましたね。



日本では参議院選挙の影に隠れてしまった感じもありますが。



「スペインの美しいパス回し」と言われても、始めはわかりませんでしたが、決勝にもなると、十分わかるようになりました。



日本も4年後に向けて、また大きく躍進したいものです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェッさん


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

投票に行って来ました。

参議院選挙へ行って来ました。


誰に入れたかは、内緒です。



何党に入れたかも、内緒です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッキーチャチャチャ

東京は雨が降って来ました。



今朝、若干雨を期待してしまいました。



雨なら、勉強でよく解らないところを復習できるなと。



今日は外クレーコートで約束していたので、早朝の雨でコートが使えない可能性があったのです。



クラブに電話したら、コートは使えるということで、練習してきました。



近ごろ雨ばかりで、室内での短い練習でした。



今日は思い切り、コート一面を走り回って練習できました。



すごく気持ち良かった。



今また雨が降り始めたので、明日はまた短い練習です。



今日いっぱい練習できて、ラッキーチャチャチャの気分です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

gogo会次回に向けて

gogo会はテニス同窓会です。



石森さん、鈴木宏くん、池端さん、熊倉さん、カバと私です。



先日のgogo会は大成功でした。



沢山の方々に感謝されて、我々もラッキーです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真忘れ

先ほどのブログに写真を張りつけるのを、忘れました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

このところ、万年寝不足で、テニスの調子がイマイチでしたが、今日はかなり良かったです。



こうなると、たった一つの自分が頑張っていたものがグラグラしても、ドンマイです!って感じで、ルンルン〓気分です。



私って、ホント単純なのです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れ

朝から晴れているのは、近ごろ珍しいですね。



私の心は曇り。



せっかく頑張って来た仕事がグラグラ揺れているのです。



ビジネスマンの友達に相談したら、「僕なんか、そんなのばっかりですよ」と言われ「へえ、そういうものなの?」って感じで、♪♪右から左へうけながすぅ♪♪♪という歌がありましたよね、あれで行こうかなと思っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから夕食

今日は授業が早く終わりましたが、その分6限と7限の間休憩がなかったので、間に食べようと買って行ったおにぎりを食べることができませんでした。



でも、いいことを習いました。行動科学で「怒りの表現とは、自分の無力を認めず、脅威に感じ、相手に脅威を与え返すことで、その場をしのごう、優位を保とうとする行為」だそうです。



時々会議などで怒りだす人がいますが、そういうことか、と納得しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

伸びる可能性

今朝テニスクラブでストレッチをしながら、他のメンバーさんと話をしていました。



その方はテニスの腕をみるみる上げている方です。



「良いですね、テニスがどんどんうまくなって。私なんか落ちる一方ですよ。」


「直子さんねえ。直子さんが伸びたかったら、新しい趣味を見つけないとダメよ。新しい趣味なら、少なくとも右肩上がりで上手くなるから、楽しいよ。」



「そうですね。何始めよう。」



という会話でした。



何始めようかなあ。



踊りに磨きをかけるか、歌を進歩させるか、絵でも描こうか…。



とても時間を作れそうもありませんが、考えるだけで幸せな夢の時間でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

高田馬場駅

高田馬場駅の音楽は鉄腕アトムの曲です。ミミミミファソです。



あっていますか?



今日帰ってからピアノでひいてみます。



いつも高田馬場駅で地下鉄東西線に乗り換えて、早稲田駅までいきます。



火曜日だけは西門から入った方が早いので、高田馬場駅からバスに乗ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

青空

今朝雨でしたが、今は青空が出ています。



1日に一回でも雨が降ると、クレーコートが使えなくなり、室内での短い練習になってしまいます。



このところ、しっかりした良い練習ができていません。



その代わり、母とジムへ泳ぎに行っているので、泳ぎが上手くなりました。



泳ぐと何故か右足のお姉さん指と赤ちゃん指がつります。



でも、テニスではないので(つったままテニスはできませんよね)、つったまま泳いでいます。



結構泳げるものです。泳いでいるうちに、治ったりもします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンダナの巻き方

最近、この巻き方がマイブームです。



ただ、横の髪が出てくるので、今度ヘアカットする時に横を思い切り短くして貰おうと思います。



〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

泣きっ面に蜂

今日近くを通ったので、有名な旅行代理店へ行きました。



飛行機の時間もホテルも全部決まっていたのですぐ終わると思ったら、なんと1時間40分もかかりました。



もう、やんなっちゃいました。



そしてプリプリ怒って家に帰ろうとしたら、車のサイドポケットにあるはずの駐車場のシャッターを開けるリモコンがない。気が付けば、家の鍵もない。



車のクーラーが壊れて、車を預けたので、母の車をかりていたのです。



同じ色の同じ車なのです。


高輪までまた戻って、自分の車を出してもらって、リモコンと家の鍵をゲットして、また帰って来ました。


まさに泣きっ面に蜂です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

輪島バンダナ

今日は、輪島商工会議所へご挨拶に伺った後、元輪島駅の売店で買った輪島バンダナを巻いて練習します。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のばた足

今日は母とプールへ行きました。



これで私は小学生の時、東京都の小学生の大会で、二位だったことがあります。


でも、しばらく泳がなかったせいか、歩く母の方が、私のばた足より速いのです。



どういうことでしょう?



私は手の力が強いのですね。



競争すると、母の方が早く着いて、母の自慢げな顔。


さすが私の親です。



負けず嫌い!

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレスコワ

NHKではプリスコワと言っていますが、今石津選手とのウィンブルドンジュニアの決勝をやっています。


能登国際で昨年優勝したのは双子の妹さんの方で、今決勝に残っているのはクリスティーナ、お姉さんの方です。



今年もまた姉妹で能登国際に出場してくれないでしょうかねえ。



〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼミ終了

こんな時間にゼミが終わりました。



授業の合間に軽食は取りましたが、お腹すいた。



私の発表は一応しましたが、また二転三転することになりました。



でも、方向性は決まったかな。



もう渋谷からのバスもないので、タクシーかな。



ウィンブルドン女子決勝も、始まってしまいました。


あーあ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

びっくり

今授業の合間にトイレへ行ったら、変なトイレで、それでも気付かずどんどん入って行ったら、「佐藤さん今日はいつもの下の教室ですよ」と注意されました。


いつも602教室で、今日は502教室なのです。



いつもは女子は教室を出て真っ直ぐ。男子はドアを出て階段を下りて行くのです。



今日は私がドアを出て階段を上がらなくてはいけなかったのに、男子トイレに入ってしまったというわけです。



危ないところでした。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついつい笑顔に

今日は3限からの授業でした。



土曜日はいつも9時から夜までずっと授業なので、なんか土曜日が嫌いになっていました。



今日は諦めていたテニスができ、しかも強い男子相手にミックスダブルスをして勝ったので、ご機嫌です。


強い男子相手にミックスで勝つのは、大変なことなのです。



タイブレークの8-6でした。



今日はゼミで私の発表なのです。昨晩はほとんど徹夜です。



テニスの試合なら、いくらでも頑張れますが、勉強はいくら頑張っても、実りが少なくて…。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の通学バッグ

これが私の通学バッグです。



はっきり言って、ミズノのラケットバッグです。



時々あわてものの私は、ラケットを挟む部分にお財布などを投げ入れ、(そこはジッパーも何もないところで落ちる危険性のあるところです)危ないことになってしまいます。



でも、リュックなので、背中に担げるので、走る時はとても助かっています。



親友に悲しいことがあり、昨日、今日と京都に行っていました。



彼女が早く涙を拭いて立ち直るよう、励まし続けます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

本田さんの無回転シュート

本田さんの無回転シュートならぬ、無回転パッシングショットを打ちました。



練習相手のはこちゃんは、唖然!



私がサイドに走らされている状況で、はこちゃんは楽にボレーで決められるタイミングだったのですが、私の放った無回転パッシングショットが、あまりにゆるく、しかもネットすると思ったところがフワッと浮いて伸びてきたと彼女は言いましたが、見逃して私のエースとなったのです。



でも、残念ながら、どうやって打ったか覚えていないので、二度と打てません。


でも、一生に一度打てただけで、本望じゃ。



一生に一度もあれを打たずに死んで行く人も多い中…。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。