tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

ボウリング打ち

東大テニス部の大学スターだった、神澤君が「フォアハンドが調子よくなっちゃって」と言うので、「どうしたら調子よくなったの?」と、聞きました。



ボウリング打ちだと言うのです。ボウリングのボールを投げるように、ラケットを前に出す。



私も、真似してみたら、なかなか良いので、今ちょっと、そのボウリング打ちをしています。



彼は、インカレ優勝か準優勝ぐらいしているはずです。現役時代も、たまに一緒に練習していました。



今も、良き友です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒカリエ

帰り道、今話題のヒカリエに寄ってみました。



伊勢うどんのお店に行きました。



美味しかった。



六本木ヒルズのはじめの頃のように、列が長くて、待ち時間一時間ということもなく、結構スムーズに入れて、食べられました。



まあ、六時過ぎだったこともあるでしょうけど。



今日行かなかったら、絶対数ヵ月はヒカリエへ行かなかったとおもうので、話題性のあるオープン二日目に行けて、良かったです。



友達に自慢できます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

完敗

競馬は、やっぱり、名前で選んじゃダメですね。



ミキのウインク、モウカリマッカー、ラブリースター、モンテフジサン、チュウワブロッサム…など、全文名前で買いました。



全部100円ずつだけど、なんかすごく悔しい思い。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミキのウインク

ミキのウインク、だめした…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

競馬観戦

今日はvip ルームなので、正装で小井と言われ、おしゃれしてきました。



初めてのレース、親友のミキの名前から「ミキのウインク」に賭けたら、ビリでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

明治神宮外苑テニスクラブ

神宮クラブの仲間たちと、コート待ちの間の、楽しい時間です。



今日は朝練をして、なんと、東京競馬場の特別ルームで、競馬を見させていただきます。



現役の頃、ジャパンカップみたいな大きな試合のゲストによんでいてだいたことがあり、それ以来の競馬観戦です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

日帰り

実行委員会が終わり、ほっとする間もなく、空港へ向かわなくてはなりません。



今まで能登発は、4時50分だったのですが、4時05分発になったのです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一回目実行委員会

まず、持木能登町長のところへ、表敬訪問して、持木能登町長もご出席頂いての、能登国際女子オープンテニス2012の第一回目の実行委員会が始まりました。



今日は、二時間の実行委員会でしたが、「ご挨拶だけで終わるのはもったいないので、どんどん決めるべきことを決めて来てください」と、事務局に言われたとおり、決めてきました。



凝縮された、有意義な会だったと思います。



はい。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

風来坊

能登町で、トーナメント中にも時々食べに行く、風来坊さんでランチしました。



お魚が新鮮で、美味しかった。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンテニス2012

いよいよ、能登国際女子オープンテニス2012の準備がはじまります。



今日は第一回目の実行委員会です。



事務局が、しっかりした資料を作ってくれているので、それを中心に能登国際実行委員の皆様のアイディアでもっともっと膨らませて、良いトーナメントへと仕上げていきます。



この写真、何もみえませんか?今、「視界が悪いため、出発が遅れる便が出る可能性があります。」というアナウンスあり。



トーナメントディレクターの、ヒジリン(樗木聖)が、可哀想に電車が事故で止まって遅れているので、かえってラッキーかも。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンテニス2012

いよいよ、能登国際女子オープンテニス2012の準備がはじまります。



今日は第一回目の実行委員会です。



事務局が、しっかりした資料を作ってくれているので、それを中心に能登国際実行委員の皆様のアイディアでもっともっと膨らませて、良いトーナメントへと仕上げていきます。



この写真、何もみえませんか?今、「視界が悪いため、出発が遅れる便が出る可能性があります。」というアナウンスあり。



トーナメントディレクターの、ヒジリン(樗木聖)が、可哀想に電車が事故で止まって遅れているので、かえってラッキーかも。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

市川中車さん

香川照之君が、歌舞伎役者になられ、市川中車さんになりました。



何となく、「君」呼びがしにくくなった今日この頃です。



彼も、俳優として大成功しているのに、歌舞伎役者への転身は、決意あってのことでしょう。



日本の歴史ある文化である歌舞伎への挑戦かな?って、きっとそのようなだいそれたことではないかも。とかいたら、照君に失礼かな?



まあ、友達として、応援しています。お披露目は、是非観に行きたいとおもっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

レントゲン

今日は手首が痛くて!遂に病院へ行きました。



レントゲンでは、それほど悪くなく、安心しました。



でも、またしばらく休養令が出ました。



下半身のトレーニングに励みます。が、それでまた腰を痛めないようにしないとね。



明日はプロ協会の仕事で能登へ行くので、どうせテニスはできないところでした。



いつもなら、テニスのできない1日は不服ですが、諦めがついて良かったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業

今日は、大学の授業です。



三芳サービスエリアで一休みして、いくところです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめん

ご挨拶や、打ち合わせをしました。



最後に、親友のミキが、「おめん」という、京都で有名なおうどんの店に連れていってくれました。



お店の中は外国人のかたばかりでした。



ニューヨークにも、お店を出してそうです。



美味しかったぁ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

平安神宮

平安神宮の横に、岡崎公園のテニスコートがあります。



私はいつも明治神宮外苑テニスクラブで練習しています。



姉妹クラブみたいなものですね。



何となく、嬉しくなりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿反省会

今晩は、春合宿を手伝ってくれたスタッフたちと、反省会をしました。



いろいろな意見を出してくれ、また次回の合宿に、活かします。



みんな、素敵な若者たちです。



子供たちがなつくはずです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびスタ無事修了

京都ちびスタ、今日は雨だったため、参加者が多いと思いましたが、意外と少なく、その分、一人一人を丁寧にみることができました。



ちょっとしっくり行っていない生徒がいたので、直すことか出来て、私は満足のいくレッスンでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびスタ

京都は今日、雨です。



スーパーインドアへ向かっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

諸田玲子さん

京都へ向かっています。



京都ちびスタのだめです。



ダテックと能登国際で優勝したヘンドラーの試合が見たかったのですが、後ろ髪を引かれながら、去りました。



飯田藍さんや、福井烈君に会えて、楽しい観戦でした。



先日、お目にかかった諸田玲子さんの本を読ませていただいています。



読みやすく、面白い!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ

フェドカップの対ベルギー戦です。


今、開会式が行われています。


能登国際女子オープンテニス2011で優勝したタマリン・ヘンドラーが、ベルギーのNO1ででています。



嬉しいことです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

優雅なランチ

今日は、ピアニストの熊本マリさんのお宅でランチを御馳走になりました。


マリさんはスペインに長い間住んでいらっしゃったので、なんと、スペイン料理の最高に美味しいパエリア(マリさんのお母様作)でした。



とても素敵なお父様、お母様で、私の母まで呼んで頂きましたが、母も、楽しいお話しが一杯出来て、喜んでいました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゾロ目会

夜、ゾロ目会という勉強会が、ありました。



今回、ゲストで、作家の諸田玲子さんが参加されました。


日経新聞に、ずっと小説を書いていらっしゃった方です。



諸田さんが、「清水のジロチョウ」さんと、血が繋がっているとか、面白いお話を聞くことができました。



楽しい勉強会でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

整理整頓

昨晩、帝京大学の冲永学長とお話しさせていただくチャンスがありました。


帝京大学のラグビー部のお話で、部室にゴミ一つ落ちていない…と伺い、私のこめかみから汗がたらっと流れました。



私は整理整頓が全くダメなのです。



今日仕事から帰ったら、テーブルの上を一つずつ、片付け、帝京大学のラグビー部にあやかります!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首

手首がまだ痛く、思い通りの練習ができません。



完全に治ってから、練習を始めるのが良いのか、ごまかしごまかし練習しながらなおすのがいいのか。



取り柄えず、やりながら方式をとっていますが、いつまでも痛いのて、イライラしています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

友達

昨晩は、気のあう友達と食事して、うちでお茶をしました。



何気ない時間でしたが、とてもたのしかったな。



ちびスタの前は、時間がギリギリになってしまって、おお慌てでしたが、夜和やかな時を過ごすことが出来て、今日はもうエネルギー満タン。



ヤル気満々です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ちびスタ

今日は、東京ちびスタの日です。



午後仕事なので、午前は珍しくのんびりできます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ちびスタ

今日は、東京ちびスタの日です。



午後仕事なので、午前は珍しくのんびりできます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

雅楽

なんと、雅楽を聞きに、というのか、雅楽を見に、皇居へ行って来ました。



雅楽と聞いて、あまり面白そうではなかったのですが、母が行きたいというので、行きました。



皇居の中をゆっくり歩くということもなかったので、雨の中をたいへんでしたが、歴史を感じながら爽やかな散歩でした。



一般の者も、何かのイベントがあれば、皇居の中へ入れるのですね。



昔、皇居の中にパレステニスクラブというのがあり、私の両親がメンバーだったのです。



私もよく行っていたはずですが、小さな頃だったので、あまりよく覚えていません。



雅楽は、とてものんびりした音楽で、心安らぐものでした。



よい体験ができました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部の部室

私の中等科の頃は、戦後からずっとあったような、木造のすごく古びた部室でした。



高等科になると、新しく部室が建てられました。



今年また建て直された部室は、コンクリート造りの、オシャレな部室でした。



部室の中を見せて貰いました。



私の部室じゃないけど、懐かしい香りがしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛い後輩たち

午後、母校の学習院女子中等科の部練で、教えて来ました。



さすが我が母校、中等科でも、すごく規律正しく、締まった部練でした。



60名位でしたが、みんなのヤル気が私に伝わって来ました。



サーブなど、「私も見てください」と、沢山並んでくれ、私は嬉しくなってしまいました。



また、行かなきゃね。



楽しみです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

姪っこからのプレゼント

姪っこに貰った中国・大連のきゅうす便利してます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

代官山蔦谷書店

友達の陣内貴美子さんの、子供のころの写真を見つけました。



今日は、ここに泊まりそうです!



でも、次の仕事があるから、行かねばなりません。



断腸の思いとは、正にこのこと。



ここ、代官山蔦谷書店は、「世界で最も美しい書店20」に選ばれたそうです。



そのはずです。居心地最高です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

木のラケット

マッケンローが木のラケットを使っています!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

代官山TSUTAYAへ行こう!

代官山蔦谷書店は、ご存じですか?


日本プロテニス協会の副会長をして頂いている増田宗昭氏が創られた、夢の図書館のようなところ。私は、二階のコーヒーショップで、「ナンバー」の創刊号からあるのを発見し、動くことができません。



私が開発から関わらせて頂いた、ヤマハのテニスウエアの宣伝を見つけました。



どの記事も面白くて。



動けない!


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレゼン

気持ちの良い朝です。



昨日、桜の花びらの中でボールを打つ学生たちの笑顔が、思い出されました。



今日は大切なプレゼンをする日です。


プロ協会の存在感を大きくアピール出来るかどうか。私のプレゼンに掛かっていますが、上手くやろうと思ってもだめなので、誠心誠意、伝える決意です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部の練習

今日のテニス部の練習は、とても充実したものでした。



コートサイドの桜がきれいで、部員たちが舞台の中でテニスしているようでした。



部員たちは、「舞ってくる花びらでボールが見えない」と言っていましたけど。



部員たちは、間違いなくそれぞれのレベルをあげています。



それが、何よりも嬉しい私です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

寂しい教室

張り切って来たものの、誰も来なかった、寂しい教室です。



10分過ぎても誰も来ないので、私の授業だから間違ってテニスコートへ行ってしまったのかと、テニスコートを見に行こうとした途中(三分位ですよ!)で何人か教室に来たらしく、教務課に「教室へ行ったが誰もいなかった」と行って帰ったらしいのです。



でも、私のパソコンも大画面テレビに繋がれたままだし、本や資料も置いてあるし、それでも誰もいなかった…なのかなぁ。



もう一度行けぐらい言ってくれれば良いのに。



と、思いましたが、来てくれました。


結局、教務課の方が頑張って電話してくださり、数人ですが、一時間遅れで、授業しました。



めでたし、めでたし。かな?



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

初授業

これから、初授業です。



昨晩というか、今日の朝までかかって作ったパワポが、上手くいくか、作動するか、心配です。



ダルビッシュさんのように、打ち込まれても試合は勝つよう、頑張ります。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の悟り

気持ちの良い朝でした。



実は、久々に悟りを開きました。



フォアハンドです。



海外から送られて来た資料に、子供への教え方が載っていて、その通りに打ってみたら、手首は痛くないし、ボールは伸びて行くし、力はいらないし、最高なのです。



今、気持ちよくフォアハンド、打っています。



幸せです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵の桜を見てきました。



大変な1日でしたが、桜を見たら、安らぎました。



私も桜のように美しく咲いて、パッと散りたい。けど、ちょっと咲いてから大分たってしまった…。どうせもう「潔く」は過ぎてしまったから、この際粘りに粘っていきますよぉ!



へこたれやすい私ですが、立ち直りも早いです。



桜は、きっともう数日です。早く千鳥ヶ淵へ見に行ってくださいね。



それは、それは、美しいですよ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつも心に余裕を

写真添付し忘れました。



あれやこれやで、頭がパンパンです。


試合に勝つことだけに集中していた選手のころに比べて、あの事、この事
いろいろと考えなくてはいけないのは、慣れていないせいか、疲れます。



車のなかで歌を歌ったら、少し元気になりました。



失敗した眉毛でも見て、笑ってくだされ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつも心に余裕を

あれやこれやで、頭がパンパンです。


試合に勝つことだけに集中していた選手のころに比べて、あの事、この事
いろいろと考えなくてはいけないのは、慣れていないせいか、疲れます。



車のなかで歌を歌ったら、少し元気になりました。



失敗した眉毛でも見て、笑ってくだされ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜の中のランニング

いつもテニスのあとウォーキングする母に付き合って、神宮外苑の周りをランニングしました。



桜が青空に浮き上がって、綺麗でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

陽子ちゃんの家

南野陽子ちゃんの家でパーティーです。



みんなに、直子さんの家の食料と雲泥の差だなぁと、散々言われています。


夜景も素敵で、今度私の家でパーティー!やりにくいなぁ。うん、もう!


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

いかなご釘煮

知人から貰ったいかなごの釘煮が、抜群に美味しく、外食の多い私ですが、昨日も今日も家食です。



ただ、今、山中慎介選手対ダルチニャンのボクシングの試合をみながら食べたので、時々私の頭がパンチを避けようとして動くので、落ち着かない食事でした。



チャンピオンの山中選手、冷静で素晴らしい試合でした。



防衛しましたが、昨晩のなでしこジャパンにしても、日本人、すごいですね。なんか、自信を持ってしまいます。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

学習院女子部

認証式の帰り道、懐かしい場所を通りました。



学習院女子中等科・高等科の正門前です。



ここから、校舎までの数百メートル、私は何回ボルト位の勢いで走ったことでしょう!



いつもぎりぎりまで早朝練習していたので、遅刻スレスレだったのです。



この、ぎりぎりまで練習する癖はこの頃からの習慣なのかも。いつも遅刻寸前の私です。でも、だいたいセーフですけどね。



ところで、大切な認証式、カメラは忘れなかったのに、印鑑を忘れました。


間の抜けたとで、冷や汗が出ました。


倉田総長は「佐藤さんらしくて…」と、笑い飛ばしてくださいましたが、認証がキャセルになるのではとヒヤヒヤしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

認証式

いよいよ私も、授業を持つことになりました。



今、東京国際大学の倉田総長から、認証していただき、東京国際大学の教授となりました。



ちょっと嬉しいな。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

覚えていない

髪を切りました。



が、切っていただいたのを、覚えていない!



なんか自分がすごく揺れていたのだけ覚えています。



切ってくださった多田さんが、「僕もさすがですね」と、北島こうすけさんみたいなことをおっしゃていました。


「あんなに、斜めになりながら切ったから、曲がってるかなと思ったけど!真っ直ぐじゃないですか。」と、自画自賛されていました。



ほんと、すごいです!



この写真は、切る前ね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜満開

神宮テニスクラブへいく道の桜は、かなり満開に近いです。



テニスの調子は、手首が痛いのでまあまあですが、今日は暖かくて気持ちのよい練習でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

永谷園お茶漬け

なんか食べたくなるのですよね。



常備しています。



今晩も、お茶漬けです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

桜の下で

桜が、みるみる花開いていった感じがしました。



風が強く、大変な練習でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

お茶漬けのり

私はお茶漬けのりの、常食者で、海外へも持って行くのですが、今日、テニスクラブで面白い物を持っている友達に遭遇しました。



永谷園ポロシャツ!



永谷園60周年の記念のものらしいです。



その他、永谷園箸置き、永谷園カフス、永谷園トランクスなど、可愛いものがありました。



楽しいでしょ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢に向かって

今日は午後大学の日なので、午前に仕事を詰めました。



9時半から、サニーサイドアップの山田さんと、新しい企画の打ち合わせをしました。



もしかしたら、私の夢に向かっての第一歩が、踏み出せるかも。



ワクワク。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰宅困難者

昨晩、友達に帰宅困難者が出たので、急遽、レスキューに行きました。



看板が飛び散っていると思い、命懸けで出ましたが、傘は時々散乱していましたが、どうにか無事に救出しました。



ところが、緊急出動だったため、家の中が大混乱であることを、忘れていたのです。



「家、すごく汚いよ。」
「ああ、そんなの全然気にしない。平気。」
「でも、ホントに汚いからね」
という会話を繰り返していましたが…。



家についたら、食べていた焼き魚の臭いはするし、イメージ悪いことこの上無し。しかも、ある友達に私の眉毛がぼうぼうだと指摘され、ずっと気にしていたのを昨日生まれて初めて自分でお手入れしたつもりが、なんかひどいことになって、できれば数日誰にも会いたくないと思っていたことを思い出し…。



んー、家は、いつだれが来ても大丈夫なように、綺麗にしておかなくてはいけないと、おおいに反省した昨晩でありました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

縄跳び

ソウルへも持って行った縄跳び、まだ続いています。



実は、ソウルへは、素振り用のラケットも、持って行っていました。



成均館大学(ソンギュンカン)でも、ちょっとミニテニスをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

戻ってきた花粉症

ソウルでは消えていた花粉症が、東京に帰ってきたら、また出てきました。


ソウルでは、黄砂で時々くしゃみが出ましたが、目は平気でした。



東京で、またくしゃみと目のかゆみに悩まされています。



今日、テニスクラブで渡辺康二さん(元デ杯日本代表)のフォアハンドを見る機会がありました。



遠くのコートでされているのを、見ただけですが、素晴らしさにうなり声が自然に出てしまいました。



本当に美しいのです。



あのようなフォアハンド、打ちたいものです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

お祝い

今日は、甥っ子が博士の学位を取得したお祝いで、兄の家族と母と、会食をしました。



私が今日ガウンを着た写真の自慢をしたら、なんと甥っ子もガウンを着た写真を見せてくれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

東京国際大学の第一キャンパスで、入学式はありました。



上から見ると、なかなか綺麗なキャンパスでしょ?



テニスコートがあるのは、第二キャンパスです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

入学式

韓国から、帰国しました。



昨晩、飛行機が、スットンと落ちて、もう終わりかと思いました。まだ、生きています。



今日は、東京国際大学の入学式です。


宇津木妙子先生と佐藤直子先生です!


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。