tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

桜三回目

今軽井沢に来ています。



今年の私はよっぽど運の良い女です。



今年、私は三回も桜を見たのです。



東京で一回目、能登町で二回目、そして軽井沢で三回目です。



朝テニスしたらね、めったにテニスしない兄の方がフォアが良くて、いやになっちゃいました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

幼なじみ

今日は幼なじみの佐伯康子ちゃんとその旦那様、と私の母の4人でランチしました。



康子ちゃんは私より一学年下です。テニスクラブも一緒で、親同士もテニス仲間で、もううん十年の付き合いです。



関東のジュニアなどでは、よく決勝で当たっていました。



今は国際政治の権威で、ロイヤルクラウンダービー(イギリス名門の陶器の会社)のCEOでもあります。


テニスの話から政治の話まで、有意義で華やかなランチでした。



東京ミッドタウンの中のレストランへ、初めて行きました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

横殴りの雨

雨が斜め横角度で降って来ます。



室内での練習です。



昨日は東レパンパシフィックのトーナメントディレクターの野地俊夫さんとランチさせて頂きました。



東レパンパシフィックの卒業生でもある私にとって、とても嬉しく、名誉なことです。



私は今スポーツビジネスを勉強していますが、その方面でも神様のような方です。



ご自分の体験を通しての
ビジネス理論には、重みがあります。



勿論トーナメントディレクターとしても師匠なので、いろいろな難問の答えのヒントを頂きました。



昨日はラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の打ち合わせもありました。



こちらは楽しいテニス愛好家のトーナメントなので、緻密ではありますが楽しい打ち合わせでした。



夕方から夜は「スポーツと法」の授業がありました。







〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

ニンニク

昨晩、生のニンニクを沢山食べ、周りの人に「うわぁ、臭い!」と言われ、ミルクを大量に飲み、ガムをかみ、歯を磨いています。



今朝も歯を二回磨いて、ガムをかんでいますが、念のため、ミルクも二つ、買いました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

帰ります。



朝の京都は雨です。



外へ出たら雨で、驚きました。



フードを被って、怪しげにタクシーを拾いました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

おぼろ月夜

今晩はおぼろ月夜です。



私が唯一ハモれる歌が、学校で習った「おぼろ月夜」なのです。



私の仲の良い友達は何回もハモらされているか、聞かされているはずです。



私に「おぼろ月夜」をハモらされたか、何回も聞かされた人は、私の仲のよい友達だということです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ合宿反省会

チビスタの春合宿のスタッフ反省会をしました。



楽しい思い出がよみがえって来ました。



反省点をみんなで出して、次回の夏合宿にいかします。



夏合宿、楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

今日は京都チビスタの日でした。



チビスタ卒業生ののぶ君がアルバイトに来てくれました。



チビスタでテニスを始めたゆうし君が今日卒業しました。



彼は奈良県ジュニアのベスト4に入るくらい強くなってくれました。



卒業されると淋しいですが、また合宿のスタッフで帰って来てくれることを祈っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

出陣弁当

今日の授業は面白かったです。



平田教授は元サッカー協会の理事だった方で、スポーツビジネスの神様みたいな方です。



ああ、そうなのか!と目から鱗が落ちっぱなしです。


京都へ向かっています。



夕食は出陣弁当です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラブチャンピオン

庭子ちゃんと山口君弟と三人で撮ってもらったのに、山口君中心で庭子ちゃんがオマケみたいになってしまった写真です。



山口君は男子のクラブチャンピオンです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガラガラ持って

今晩京都に入らなくてはいけないので、大学院にガラガラを持って行きます。



5限まであります。



9時過ぎののぞみに品川から乗る積もりです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れ

晴れ。



地球上にこういう天気もあったのですね。



というくらい、雨続きでしたね。



でも、午後にわか雨がふるそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダウンコート

まさかこの時期にダウンコートを着ようとは思いませんでした。



寒いですねえ。



私の勉強はパソコン無くしては成立しないので、今は目が悪くなっているようです。



できるだけ遠くをみようっと。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

今朝は外で目一杯練習できると思いきや、雨でした。


昨日は能登町でちょっと車で変なところに紛れ込み、能登空港からの出発時間に遅れそうになって、「直子さんの運転じゃ間に合わない!」(私は道を知らないので)ということで、若い男性が空港まで行って下さり、ギリギリセーフで能登空港についたら、いろいろ関係者が「こっちです!」と、レンタカーやANAの受け付けや搭乗口まで、とても親切に先導して下さったのです。



みなさんにご迷惑をかけてしまい、今も思い出すだけで、心臓がドキドキします。冷や汗が出ます。



皆さん、知らない細い道を車でどんどん入って行っては、行けませんよ。



私は久しぶりにお灸を据えられました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

大失態

私は、大失態をやらかし、能登町のみなさまに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。



今は無事東京に帰りましたが、すっかり落ち込み、反省してシュンとしています。



本日は時間的に無理なので大学院は休む積もりでしたが、罰として遅刻覚悟で今学校へ向かっています。



能登町の皆様には、大変ご親切にしていただき、感謝の気持ちで一杯です。



能登町の方々の情の深さに感動すると共に、能登国際、皆様の情を百倍ぐらいにして返さねばと、改めて心に誓っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一回実行委員会

能登国際女子オープンテニスの第一回実行委員会を開催しました。



実行委員の皆様、お忙しい中、ご出席くださいました。



そして、貴重なご意見を頂くことができました。



ありがとうございました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしの能登町

懐かしの能登の海です。



テニスの町、能登町に私はまた戻って来ました。



美しい自然です。



一番のご馳走は、この空気!



最高です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぎさロード

金沢市から能登町へ行く途中に、砂浜を車で走れるなぎさロードがあります。



出発を早めて、通って来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

海鮮丼

金沢大学医学部の七條君を誘って、近江町市場に海鮮丼を食べに行きました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

金沢城

偶然通った道に、兼六園があり、また、金沢城があったり、武家屋敷だったり…。



加賀百万石の重さを感じます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンテニス

今年も能登国際女子オープンテニスは、北国新聞社様に応援をしていただけることになりました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

北国新聞社

北国新聞社様にご挨拶に伺っています。



その前に石川県テニス協会理事長の吉田さんと打合せを入念にしました。



先ほどまだかきおえていないのに、送信されてしまいました。



もう一度送ります。これが完成番です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

北国新聞社

北国新聞社様にご挨拶に伺っています。



その前に石川県テニス協会理事長の吉田
〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢へ

能登国際女子オープンテニス2010がいよいよ始動します。



明後日の第一回実行委員会の前に、金沢で北国新聞社様へご挨拶に伺います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェリ

めいっこのチェリが泊まりに来ています。



二歳ぐらいの男の子が後ろから可愛い声で「ワンちゃん待ってぇ」と言ったら、ちゃんと止まってあげました。



よくでき(たワンちゃん、じゃない!)めいっこでしょ?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラスメイト

クラスメイトの安福さんです。



安福さんはすごい勉強家です。



今日は朝6時起きで練習したので、若干辛かったです。



朝凍え死にそうで、昼間温かくなり、今また凍え死にそうです。



変な気候ですね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなに寒い日は

こんなに寒い日は、お家にいて石やきいもでも食べていたいです。



今晩私の持っている一番厚いコートを着て来ましたが、それでも寒いです。震えています。



今日はランチしながら、私たちの年代のテニスの仲間で同窓会をする幹事会をしました。



学習院からは私とカバ、女子学院の熊倉さん、成蹊の池端さん、男子は立教の伊藤君と一年先輩で成蹊の石森さんが中心になって動いています。



なんか楽しかったなぁ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッシュ

渋谷は学校が終わったのか、会社が終わったのか、すごい人です。



なんか30年ぶりのラッシュです。



中・高校時代は平気だったのに、怖いです。



次まで待とうかと思ったのに、押し込まれてしまいました。



電車がミシミシいっています。



これだけの人が能登国際女子オープンテニスを見に来てくれたらなあ。



そんな感じです。



おしくらまんじゅうみたいです。



息もできない!笑えて来ました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしの仲間

今日は麻美ちゃんと練習しました。



麻美ちゃんは夫さんの関係で、しばらくアメリカで生活していたのです。




懐かしの仲間が帰って来たので、一緒に練習しました。



テニスの仲間は気を遣わない、楽しい仲間です。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

メイク

朝の練習後、島村君が私のテニスクラブの会員証をみて、何かいいたそうに私の顔とくらべるので、



「何よ?」と言ったら



「いやあ、この会員証の直子さんは綺麗だなと」



「あら、今日は雨で室内だし日焼け止めも塗らずに、すっぴんできちゃったわ」


「だから僕が言いたいのは、直子さんはこんなクラブで毎日会っていても、意外とみんなみてるんですから、ちゃんとメイクぐらいしてきてくださいよ。」



「いいのよ。もう私のこと知ってる人なんかいないんだから。」



「だけどこの前青山コートでおばさんにサインたのまれてたじゃないですか。騒ぎはしないけど、意外とみてるんですから。いつもメイクぐらいしててくださいよ」と言われました。



「そう言われると、『そーお?』って気になるじゃない。じゃ明日からちゃんとメイクしてくる。」



「そうですよ。お願いしますよ。」



なんか島村君がそんなことまで言ってくれて、すごく良い人に思えて、
「島村君、マネージャーにしようかな?」と言ったら


「冗談じゃないですよ。直子さんみたいなわがままな人のマネージャーなんか絶対嫌です。」と言って、去って行きました。



私って、こんなに謙虚なのに、わがままかなぁ?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

空腹

お腹空いたぁ。



今10時です。



まだ家に帰れていません。


授業は面白かったですけどね。



運動するきのない人を歩かせるマーケティング法みたいな話になり、集めたいもの、好きなもので興味をひいて、「歩きましょう。運動しましょう」というようなことを言わずに、結果的にあるいていた。という形がよいという提案がありました。



その興味の先が余り知られていないが、(ちょっと忘れましたけど、ゲタックスとかゲルマニウムみたいなマンガでした。)すごく好きな人はそのグッズが貰えるなら、是が非でも行く。そういうマーケティングの仕方を設定していたので、それに関して賛否両論でました。



オタク系を外に行って歩かせるには、狭くても強い興味に訴えなくては。という声と、もう少し多くの人の興味をひくもの(でもそうなると、興味のつよさは弱くなる)ではという声。



この話は金沢市から車で二時間強の能登町まで、能登国際女子オープンテニスを見に来て頂くプロモーションとも関係があり、とても面白い授業でした。



これは昨晩帰りながら書いたのに、出すのを忘れていました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

定期

定期の話って書きましたっけ?



家のすぐ近くのバス停から渋谷まで170円なのです。その定期を買って喜んでいたら、そのバスが夜渋谷から出る最終が9時半だったのです。



だいたい毎日渋谷に着くと9時半をすでに回っているのです。



あーあと思ってタクシーを拾っていましたが、ある日六本木ヒルズ行きというバスを発見し、その途中で降りれば家まで歩ける距離です。



あったまいーい!と調子に乗って乗っていたら、二回目に「それは学バスの定期ですよ。これは200円のバスです」と注意されてしまいました。



カッコ悪い。



で、買い直しに行ったら、キャンセル料は取られるわ、前のを買った日から毎日数百円取られるわ、散々でしたが、晴れて正しい定期となりました。



30円ぐらいオマケしてくれればいいのにねえ。



そういうわけにはいかないか…。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット後

昨日、ヘアカット後の写真も撮ったのに、アップするのを忘れました。



このぐらいカットしていただきました。



さっばりしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の香り

なんかそのような題の韓流ドラマがあったような。



夏の到来を感じさせる朝です。



今日は間違いなく、ウォームアップスーツは脱ぎ捨てられそうです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット

島村君と練習しました。



昨晩外のコートで練習するアレンジをしていましたが、7時のニュースで雨だったので、慌てて島村君を捕まえて室内練習にしました。



学校のお休みが日曜日と月曜日だけなので、今日切らないと一生切れないような気がして、ヘアカットに来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナブラチロワ

マルティナ・ナブラチロワが乳癌になったというニュースは、ショックでした。


早速励ましのメールを送りました。



ちょうどその朝私の目の調子が悪く、メガネで練習しました。



そしてマルティナのことを思い出していたのです。



そこで母からのメールでマルティナのショックなニュースを聞きました。



そのことをメールで書いて、世界中にあなたのことを思い、祈っている人が沢山いる。頑張れ!ウィンブルドンを優勝するよりずっと簡単よ。と書きました。



そうしたら、すぐ返事が来て、「病気のことを祈ってくれてありがとう。今週の土曜日、リンジー(ダベンポート)とシングルスするから、そちらの方も祈ってね。」



彼女らしいウィットにとんだ返事で、安心しました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

焦りの境地

今日は「トップスポーツマネジメント特論」の授業でしたが、他の方々の研究があまりに先を行っていて、焦りの境地です。



みんないつ情報を仕入れたり、研究をまとめたりしているのでしょう。



私は日々の授業の宿題や復習で一杯一杯です。



ちょっと気合いを入れ直さないといけません。


〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕力対技術

今日は長瀬君と練習しました。



彼が高校生の頃から、一緒に練習しています。



長瀬君のボールの捉え方は素晴らしく、鵜原謙三先生がいつも「球離れが素晴らしい。あれでまとまったらすごいことになるんだがなあ。」とおっしゃっていました。



球も速く、時々長瀬君と練習して貰わないとダメだなと感じました。



練習終わってふと彼の腕をみると、すごい太さ!ジムトレで鍛えているのです。私の倍か三倍です。



「そんな太い腕と私は戦っていたんだ」



「僕に何を言わせようとするんですか。腕力と技術の差だとでも言いたいのですか!」
と笑うので、



「ああ、そういうことか。技術は腕力に勝るってことなのね」
と、追い討ちをかけておきました。



テニスの実力は落ちる一方ですが、口は益々磨きが掛かって来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

爽やかなテニス

今日こそ、最高のテニス日和でした。



気持ち良かったあ。



今バスの中ですが、女学生達がお菓子を食べています。



そういうのが普通の時代になったのですね。



ゼミ仲間と数日前にそういう話をしていたら、電車の中でお箸でサラダをたべはじめた学生が「お箸はないんじゃない」と友達に注意されていたと言うのです。


「お箸で食べるものか、手で食べられるか、そこが今の学生達の電車やバスの中で食べて良いかどうかの基準なんですね」という結論に達しました。



今その食べていた女学生達が、お年寄りに席を譲りました。



以外とちゃんとしてますね。(笑)
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから出動

今日は7限なので、7時50分からの授業です。



今日はテニスでちょっとした悟りがありました。サーブのトロフィーポーズってご存知ですか?



鈴木貴男君がくれた彼の本で、「トロフィーポーズ」という言葉を初めて知りました。よくテニスのトロフィーにあるサーブのあのポーズです。



それを一回意識してやってから、力を溜めてサーブすると、すごいサーブがうてます。



ボールもよく見えるし、いいですよお。



やってみて下さい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習前に勉強

すごいページの資料を読まなくてはならず、焦りまくっています。



しかも読めばいいだけではなく、その後私の発表をしなくてはなりません。



でも、この青空の下、車の窓を開けて、入ってくるそよ風が爽やかです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

ランニングをしていても、桜の花びらが敷き詰められた道を走るのは気持ち良いです。



国立競技場も青空の下で、輝いています。



サッカーの試合がないと、こんなにも静かな国立競技場なのですね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマーケティング

健康スポーツマネジメント特論の授業、面白かったです。



1960年頃運動不足病というのが出て来て、運動に対する意識の転換が起こって来たとか、その頃から運動は「身体を消耗させる」から「身体を活発にさせる」に変わって来たとか、なんか面白いですよね。



健康スポーツのマーケティングの話も勉強になりました。健康スポーツのライバルがゲームであったり、受験勉強であったり、そういうライバルに気付け!という話は、私の今のビジネスにも生かせると思いました。



今夕食食べています。






〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

定期購入

今日も6限と7限の授業です。



定期を購入しました。



ちょっと嬉しい。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

昨日ゴルフをしたので、テニスがおかしくなっていなければいいがと心配でした。



大丈夫でした。



でも、本当はもう少し練習できたのに、練習を短くしてしまったのが、ちょっと心苦しい。



勉強の時間を作ろうと思いました。



私は勉強をしないと怒られて育ちました。ただ、他の時間を削って勉強時間を作ったことはあっても、(みなさんには信じられないでしょうが)テニスの時間を削ってしまったことはないのです。



テニスはいつも私の最重要課題でした。



今もそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼミのゴルフコンペ

今日は平田ゼミの懇親ゴルフコンペがありました。



私は腰痛持ちなので、どうしようかと思いましたが、出て良かったです。



ゴルフと言ってもゼミの勉強仲間の集まりなので、ゴルフしながら沢山の情報が入って来ました。



私達は第五期ですが、第四期の桑田真澄さんも参加され、私はアンケートのやり方を教わろうと、密かにチャンスを伺っていましたが、最後の最後に教えていただけることになりました。


今日は私、携帯を忘れて出てしまいました。今車で家に帰り、携帯をとって電車通学しています。



今日は6限と7限なので6時15からです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

平田ゼミ

平田ゼミの帰りです。



みんなで私の課題について論じてくれたり、他の方の発表にああだこうだ論じたり、学業に励んでいる感じが心地よいです。



平田先生に過去の先輩の論文をよんで、参考にして下さい。と言われて「はい」とよいお返事をしたものの、なんと500ページぐらいを一週間でよんで、私の課題にいかさなくてはなりません。ぎゃーっ!



毎日数時間は勉強する習慣をつけてくださいとも、言われてしまいました。授業以外にですよ。ぎゃーっ!


頑張ります。



お腹すいた。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜にも…

今新幹線で東京へ向かっています。



パソコンで今日のゼミの準備をしていますが、目が疲れるので時々窓の外へ目をやります。



そして突然現れる桜に、音声無しの感嘆の声を発するわけですが、桜にも綺麗な桜と汚い桜があることに気付きました。



どうせなら、私も綺麗な桜になりたいけど、この世での存在が長くなると、まあ少しずつ古ぼけて来るのかなあ。と、まあ、そんなことを思っているうちに眠くなって来てしまったけど、入学式後初の誇り高き平田ゼミの第一回目が午後三時半からあるので、もう少しバソコンに向かいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェリの運転

今日はチェリが運転してくれています。



彼女は私と同じバックが得意です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は特に青空の中で桜が映えます。



桜も気持ちよさそうです。


花のいろはうつりにけりないたづらに
我が身よにふるながめせしまに



なんか百人一首の一句が浮かんで来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

沖縄興南高校優勝おめでとうございます!



ずっと応援していました。


実は今年の1月に沖縄で三世代触れ合いテニスをした時、興南高校の野球部の生徒さんがボランティア活動をして助けてくれたのです。



みんなお尻が尖っていて、すごい筋肉をしていました。肩幅も広くて「こういう高校生がテニスをしてくれればねえ」と言ったのを覚えています。



興南高校の高校野球優勝、嬉しいです。



もう一度、優勝おめでとうございます!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

にしむらコーヒー

神戸に来たらやっぱりにしむらコーヒーですね。



おしゃれな作りのお店だから、雰囲気も全部含めて心休まります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋です

名古屋です。



名古屋の味噌煮込みうどんが食べたい。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

新神戸へ

新神戸へ行きます。



昨晩走ったので、少し腰が硬くなっていましたが、ストレッチしたら楽になりました。



本日はテニスできないので、神戸でランニングする予定です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

学長挨拶

学長挨拶が始まりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

東西線不通

なんと東西線が、今は通っていますが、不通だったため、式がおくれています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入生です

同期に杉山愛ちゃんママがいらっしゃいます。



「今日は来賓入口じゃないわよ」
「そうですよ。今日は新入生入口です。」
と言いながら、入りました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

平田ゼミ

私達は平田ゼミの五期生です。



先輩に平田ゼミ四期の桑田真澄さんがいらっしゃいます。



早稲田駅前で待ち合わせをして、平田ゼミ生全員揃って入学式に臨みます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

入学式

ピカビカの一年生です。



今日は朝から自分で、
「おめでとう!」
「ありがとう。」
「おめでとう!」
「ありがとう。」
を繰り返しています。



早稲田大学大学院スポーツ科学科の学生となります。


でも、嵐のようなひどい天気の今日、入学式です。ちょっと先が思いやられます。



頑張ってよい研究ができるよう、この身を律して励みます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

外は嵐でも晴れて入学

すごい人でした。



久々の入学式。



この早稲田駅は、私の母校学習院女子中等科・高等科の頃通った駅なので、ワクワクします。



今でも、試合に勝ったり、今日のようなめでたい日には、学習院院歌や学習院の応援歌が私の口をついて出ます。



「♪ああ学習院、今ぞ戦う♪」
〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本のホテル

日本橋のホテルに分け合ってよりました。



香港資本のホテルだそうですが、ホテルの部屋に入ったらもう外国。みたいな。


すごいです。



日本にもこんなホテルがあるのか…。経済大国からの転落を言われている日本ですが、かなりすごい国です。まだ。



自信を持ちましょう!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜のトンネル

桜のトンネルがテニスクラブへの道にあります。



母が腰を痛めてしばらくテニスができていないので、桜を見せにドライブしました。



さっきまた書き終える前に行ってしまいました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜のトンネル

桜のトンネルがテニスクラブへの道にあります。



母が腰を痛めてしばらくテニスができていないねさ
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜に見物されながら

普通桜は見物されなれているはずですが、今日は私の練習の見物をしてくれました。



私は桜に見られながら、充実した練習をしましたとさ。(笑)



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツと体操は違う

「スポーツと体操は違う」初めてそういう言葉を聞きました。



テニスを毎日やっていると、テニス用の筋肉しか使わない。やらないよりはいいが、左右のバランス良い体操をするともっと良い。



近頃ウォーミングアップ、クールダウン、ランニングに力を入れています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。