tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

リハーサル

ホテルラフォーレ修善寺に到着しました。



さっそく、明日のパーティーのリハーサルをしました。



なんたって、歌って踊れるテニスプレーヤーですからね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

金太郎

足柄サービスエリアに来ています。



私は、髪の毛を切るといつも「金太郎」と呼ばれるので、この辺りに来ると、元気がでます。



あしからやあまの、きんたろお。



今、明日から始まるラフォーレテニストーナメント修善寺大会のために、修善寺へ向かっています。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真すれ

写真貼付するのを、忘れました、


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワ

写真は、今年のウィンブルドン優勝のクビトバです。



東レパンパシフィックをみにきています。



これから、シャラポワとクビトバの、今年のウィンブルドン決勝と同じカードですよ!



これから、はじまります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

 


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰って来た木曜日の女

長年木曜日に練習しようねと約束していたはこちゃんは、しばらくフランスへ行っていました



お嬢様二人がフランスの学校へ行っているのです。



いつもいたともだちがいなくなって寂しくて。



数ヶ月ぶりに、今日はテニスしました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

沢松奈生子ちゃん

数日前、一時間あったので、テニスクラブへ行きました。



すると、沢松奈生子ちゃんが、小さなお嬢様を連れて、板打ちの場所へと向かっていました。



私は、目ざとく見つけて、久しぶりに奈生子ちゃんと話しました。



練習の合間に時々板打ちの方へと目をやると、奈生子ママが我慢強くボールを投げ、お子様もポンボン返しているではありませんか。



ちょっと前まで、奈生子ちゃんが赤ちゃんだったのに。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

沢松奈生子ちゃん

数日前、一時間あったので、テニスクラブへ行きました。



すると、沢松奈生子ちゃんが、小さなお嬢様を連れて、板打ちの場所へと向かっていました。



私は、目ざとく見つけて、久しぶりに奈生子ちゃんと話しました。



練習の合間に時々板打ちの方へと目をやると、奈生子ママが我慢強くボールを投げ、お子様もポンボン返しているではありませんか。



ちょっと前まで、奈生子ちゃんが赤ちゃんだったのに。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

昨日は、東京国際大学へ行きました。


東レパンパシフィックを見て、学生にあのショットを教えたい、このショットも教えたいと思っていたので、良い練習が出来ました。



うちの学生、ほんとうに気立ての良い学生ばかりで、私がみんなが拾ってくれたボールを、「あっちゃあ!」とひっくり返しても、「あーあ」ともいわず拾ってくれました。



礼儀正しいし、コールもきれいで、感じの良いスポーツパースンたちです



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京タワー

ストーサー対キリレンコは、ファイナルセットに入りました。



すごい迫力。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レパンパシフィック

東レパンパシフィックを見に来ています。



ウィンブルドン優勝のクビトバ、USオープンを優勝したばかりのストーサーを、この目で見たいとウキウキ来ました。



すごいですよ。



日本のみなさん、これをみにこないてはありませんよ。



せっかく選手が、日本まで来てくれているのですから。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

偶然性

行きと帰りと同じ席は、神秘性ではなく、偶然性ですね。



仲の良い友達に、「正しい日本語を話す会」の会長がいるのに、なんか間違えたかなあと気になるので、訂正します。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

同じ席

なんと、行きと帰りと、同じ席でした。



なんという偶然!



まさか、車両は違うとおもいますが!


こういう偶然に、神秘性を感じる私です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

 


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ティファニーでお写真を

京都高島屋のティファニーで写真を撮りました。



ただそれだけです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都新聞の記者さん

昨日は、京都新聞社の記者さんが、取材に来て下さいました。



ちびすたの子どもが、「佐藤先生が、さっき話していたのだれ?」と聞くので、



「あ、あれは、京都新聞の記者さんよ」と答えたら、



「ポッポォー!」と叫びながらコート上を走り出しました。



参ったなあ。それは汽車ですょ!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿反省会

夏合宿の反省会を、京都に来ているついでにしました。



合宿の写真が出来上がったので、アシスタントの学生たちと写真をえらびながら、話が盛り上がる盛り上がる。



子ども達が可愛くて。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびすた

京都ちびすた、無事終わりました。



今日は、連休のこともあり、参加人数は少なかったのですが、とても良い練習が出来ました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

先斗町

昨晩は、先斗町の料亭に連れて行って頂きました。



鴨川の床でそよ風にふかれながら、心地良いひとときでした。



今日は、これから京都ちびすたです。


仕事です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋晴れ

今日は、京都へ行くので、朝早めにテニスの練習を済ませました。



気持ちのよい日ですね。



爽やかな練習が出来ました。



これから、京都へ行きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

聴覚障害の方々と

聴覚障害の方々のコートへも行かせて頂き、一緒にダブルス形式の練習をしました。



楽しいひとときでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアコート

私は、兼城悦子プロ、米沢徹プロ、 ラリーさん、そして現役の江原弘泰プロとともに、ジュニアクリニックを担当しました。



近ごろのお子さんは、ちゃんとプロみたいなフォームでうちますね。



驚きました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

江原弘泰

江原弘泰君
です。今日は同じジュニアのコートでやっています。


小さな子どもたちがかわいいです!ハンサムな江原君と一緒で元気がでます!

〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしの仲間

えっちゃん、ミキちゃん、はこちゃんです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

今日は、テニスの日です。



懐かしの仲間会えてうれしいです。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

自慢のかさ

私の自慢のかさです。



ジュンコ・コシノさんのデザインのかさです。



刀見たいで、かっこいいでしょ?



台風の中でも、おちょこにもならず、立派な、たくましいかさでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

研究室

昨日は、東京国際大学へ行きましたが、すごい暴風雨で、心配しながら帰りました。



研究室で、先日のレッスン会の記録を見直していたら、窓の外の雨と風がすごくなり取り敢えず帰ることにしました。



帰りの高速は、命懸けの運転でした。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校生たち

今日は、東京国際大学テニス部に、良い選手を勧誘するためのレッスン会でした。



我テニス部員たちは、とてもよくはたらいてくれ、良い レッスン会でした。



高校生の中にも、ひかるものを持っている生徒がいました。



彼ら、彼女らが、どうぞ東京国際大学に来てくれますように。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

東京国際大学テニス部レッスン会の打ち合わせです。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学レッスン会

これから東京国際大学のレッスン会をします。



長い1日なので、まずは、腹ごしらえをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

理事会

これも行っていなかったので、今送ります。



12時45分から14時前まで常務理事会、14時から17時まで理事会でした。



そのあと、早稲田大学大学院のゼミの先生だった平田先生と、少しお話しさせて頂きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント打ち合わせ

これも行っていなかったので、今送ります。



ラフォーレトーナメントの打ち合わせをしました。



またラフォーレ仲間と会うのが、
楽しみです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンボルメンバー親善ボウリング大会

これ、行っていなかったので、今送ります。



日本スポーツマスターズの親善ボウリング大会に行きます。



ボウリングは、普通やらないので、出来れば観戦にしていただきたいのですが…。



まあ、頑張ります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

三屋裕子さん

スーパーで買い物をしていてら、これこそ数年ぶりの大ひさびさに、三屋裕子さんに偶然会いました。



「直子さん、小さくなりません?」って、そちらが大きすぎるんでしょうが!


ひさびさに会えて、嬉しかったです。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちいい

久々に、ちゃんとした練習が出来ました。



気持ち良かった。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン会

楽しいレッスン会でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレイ&=?iso-2022-jp?B?GyRCJTkbKEI=?=テイ

ITFが提唱するプレイ&ステイのレッスンのレッスン会をやりました。



今までのレッスン会は、いろいろメニューを考えてやったものですが、あまり教えすぎずに、はやめに試合というか、勝負をさせましょう。ゲームの面白さを体験させましょう。ということなので、今日はやってみました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

張体育協会会長

昨晩、ホテルで偶然エレベーターが一緒になり、「テニスをどうぞよろしくお願いします。」と申しあげたのが良かったのか、張体育協会会長が私のテニスレッスン会を、見に来て下さいました。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンボルメンバー

昨日の開会式のあと、張体育協会会長主催の晩餐会がありました。



シンボルメンバーで写真を撮りました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの開会式

テニスの開会式。


スコートが、変ですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの開会式

テニスの開会式。


スコートが、変ですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

鏡割り

昨日の開会式の鏡割り。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

鏡割り

昨日の開会式の鏡割り。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式

シンボルメンバーの紹介。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式

シンボルメンバーの紹介。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

スポーツマスターズ石川大会の開会式の打ち合わせ。



昨日です。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

スポーツマスターズ石川大会の開会式の打ち合わせ。



昨日です。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

 


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 13:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

日野原重明先生

な、な、なんと、明後日100歳になられる日野原重明先生に、羽田空港でお目にかかりました。



いやぁ、感動です。



講演にいらっしゃるところだそうで、ブログ写真をお願いしたら、「立ちましょう!」と、すくっと立って下さったのには、腰が抜けました。
(これは座った写真ですが
)


「新老人の会」というのをされているそうで、母をすぐ入会させることにしました。



いろいろお話しさせて頂き、また握手もしていただき、私もエネルギーを頂きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

日野原重明先生

な、な、なんと、明後日100歳になられる日野原重明先生に、羽田空港でお目にかかりました。



いやぁ、感動です。



講演にいらっしゃるところだそうで、ブログ写真をお願いしたら、「立ちましょう!」と、すくっと立って下さったのには、腰が抜けました。



「新老人の会」というのをされているそうで、母をすぐ入会させることにしました。



いろいろお話しさせて頂き、また握手もしていただき、私もエネルギーを頂きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ収録

TBSのBSの収録がありました。



「心に残る一言」という番組でした。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

TIU=?iso-2022-jp?B?GyRCJWwlQyU5JXMycRsoQg==?=

9月19日に東京国際大学でレッスン会をします。



その打ち合わせをしながら、ちょっと気が遠くなっていました。



ベンチコーチで何をしているわけでもないのに、熱中症気味になりました。しかも、お昼を食べていなかったのです。



今ランチして、元気になりました。



今度は、東京に戻ってラフォーレトーナメントの打ち合わせです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

目が点に

試合の大切な場面のチェンジコートで、ベンチコーチにに入っていた私が、「ここで離しましょう!」と手
をポンポンとたたいてコートへ送りだしたら、「はい!わかりました」と威勢よくコートへ飛び出したのですが、その手にはラケットではなく、水筒をしっかりラケットのように握っていたのです。



本物のラケットはベンチの上に置かれたまま。



私は目が点になり、思わず「あっ!」と小さな叫び声をあげてしまいました。それでどうやって打つんかい?みたいな。



彼も気づき、「あっ!間違えた…」ですって。



可愛いでしょ?うちの学生。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

注意を受ける

今日は、東京国際大学対明治学院大学の対戦でした。



私が!間だ練習だからと、この写真を撮ったら、レフリーと呼ばれる学生に、注意され、慌て止めました。



申し訳ない。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

対抗戦

川越市の東京国際大学へ向かっています。



今日も暑そうです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々テニス

久々にテニスが出来ました。



嬉しかったです。



テニスが思うように出来なくなって、私は幸せなのかなあ?と思ってしまいます。



能登町でも、あまり出来なかったし、あすも、大学の順位決定戦があるので、自分のテニスはできません。



今日は、お昼はgo go 会の打ち合わせ。



その後プロ協会へ行き、10月24日に行われる、プロ協会新体制御披露目パーティーの打ち合わせをしました。



夜は会食がありました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリックスの宮内さん

オリックスの宮内さんの喜寿を祝う会がありました。



小泉さん、前原さん、TSUTAYAの増田さん、楽天の三木谷さん、ローソンの新浪さんなどがいらっしゃいました。


なんといっても、日本プロテニス協会の副会長の増田そんが、そして私の尊敬する先輩の奥谷れい子さんが発起人でいらっしゃるので、勿論テニスをされる宮内さんのお祝いですし、なにがなんでも馳せ参じました。



とても和やかな会でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつもの癖

今日はテニス連合会議のため、バスと山手線に乗りました。



バスに乗るとき、運転手さんに「おはようございます!」と感じよく挨拶して、
がら空きだったので座ったら、「すいません。お客さん、料金お願いします!」と、言われてしまいました。



恥をかきました。ドンマイです。



昨年早稲田大学大学院に通った懐かしい山手線に乗ることができて、楽しかったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

爽やかな朝

できれば、今朝は起きたくありませんでした。



みんながやってくれて、私なんか何もしていなかったのに、疲れました。



でも、大成功で、満足感もあります。


今日は朝から、テニス連盟会議、またの名をスーパー会議という、日本プロテニス協会、日本テニス協会、日本女子テニス連盟、日本テニス事業協会の4団体の会議があります。



大切な会議なので、頑張ります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

 


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘンドラー選手優勝

タマリン・ヘンドラー選手が、シングルスのチャンピオンに輝きました。



パワフルな、迫力ある試合でした。



準優勝の江口選手は、これからの日本テニス界を明るくしてくれそうな予感のする素晴らしいテニスをしてくれました。



能登国際女子オープンテニス2011は、大成功といえると思います。



能登町の皆様、御協賛下さったスポンサーの皆様、選手の皆様、本当にありがとうございました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

選手入場

今選手が、コートにはいりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝

今日は、能登国際女子オープンテニス2011の最終日、決勝の日です。



朝から、山本育史プロが、石川県ジュニアのレッスン会をしてくれています。



11時からシングルス決勝が、行われます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

畠中グループ

畠中君代大先輩が、毎年沢山の選手を連れてきて下さいます。



「ここは練習コートが、いっぱいあるから、良いのよ。気持ちいいし」と、おっしゃって下さいました。



これ、載せるの忘れていました。



今載せますね。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

能登国際女子オープンテニス2011のダブルス決勝が行われました。



それは、それは素晴らしい決勝でした。



ウォンテンチャイ・久見組対浜村・岡組の対戦は1ー6、7ー6、スーパータイブレイク14ー12で、ウォンテンチャイ・久見組が、優勝しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

物産展

今日から、能登国際女子オープンテニスに、物産展がでています。



東京ドームで1日に150万円も売れる人気商品が、出ているそうです。



私も楽しみにしていたので、一番に買いにいきました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンテニス2011

能登国際女子オープンテニス2011順調ですが、今ちょっと小雨がきましたが、私とトーナメントディレクターの樗木聖で、軽く吹き飛ばしておきました。



また、準々決勝の2試合、今また始まりました。



朝一の準々決勝では、ベルギーのヘンドラー選手が久見選手に勝ち、もうひとつはタイのワンティンチャン選手が石津に勝ちました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓す
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

山本育史君

山本育史君が能登入りしてくれ、さっそくレッスン会をしてくれました。



私もアシスタントとして、レッスンを手伝いました。



さすが育史君、最高に面白く、役に立つレッスンでした。



明日、あさもこの レッスン会はあります。



出ないと損ですよ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登の朝

能登の爽やかな朝です。



これから!朝のスタッフミーティングです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

佐藤直子、働いていますぞ。



役に立たないとね、



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン会

今日もレッスン会をしました。



富山県から見に来て下さった方々に、「直子さんのレッスン会、楽しみに来ました。」と言って下さり、嬉しくなってやりました。



穂積絵莉ちゃんと入江真子ちゃんが、心よく、手伝ってくれました。



参加者のみなさん、若い二人にアドバイスをもらって、とてもうれしそうでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

能登国際の環境は、最高です。



横にサッカー場があり、トレーニングする選手に誘発されて、私も一緒に走りました。



昨日のパーティーのじゃんけんゲームでも勝って賞品をゲットした
、強運の中野佑美ちゃんです。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

 


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝のスタッフミーティング

朝のスタッフミーティングをしました。



昨晩のパーティーの疲れも見せず、スタッフの方々、気合いを入れて下さっています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

青空レッスン会

能登国際 女子オープンテニス2011は、テニス観戦だけでなく、テニスもついでにプレーして帰って頂こうというトーナメントです。



さっそく鮮やかな青空の下、江口選手に手伝ってもらって、レッスン会をしました。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラジオカー

今日は、北陸放送のラジオカーが、取材に来て下さいました



中村藍子選手が、取材に協力してくれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

美しい能登町

能登国際へ向かう途中、この美しい景色に感動しました。



しかも、迫力ある女子プロたちのテニス!



これを見に来ないと、大損ですよ。



金沢の皆さんも、能登町、珠洲市、和倉、穴水、輪島…、その他近くの皆さん、見に来て下さいね。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

廃線をあるこう

今回、テニスコート横にある廃線をみつけ、そこを歩きましょう!という企画があるので、
取り敢えず見てみようと、ヒジリンと行ってみました。



なんかエキサイティングでしたよ。


是非とも、テニスだけでなく、廃線を歩きにいらっしゃってください



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒジリン

能登国際女子オープンテニス2011のトーナメントディレクターであるヒジリンこと樗木聖さんは、めっちゃやったら明るいし、面白いので、レッスンも楽しく盛り上がりました。



彼女の方がだいぶ後輩ですが、プロの現役時代からの友達で、気心も知れているので、絶対的な信頼をおいています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

さっそくレッスン

能登国際女子オープンテニス2011の会場につくなり、トーナメントディレクターのヒジリンとともに、地元の中学生のためのレッスンをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登入り

能登町に着きました。



予選がすでに始まっています。



身の引き締まる思いです。



私は、試合に出わけではないのに。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ能登へ

いよいよ能登へ出発します。



気合い十分。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛い子供たち

ちびスタといっても、当然みんな大人に近づいて来て、声が低くなったり、私より背が高くなっている子もいるのですが、なにせ小さな頃から知っているので、可愛くて。


「先生、僕さあ」と話しかけてくるこえが、結構大人の声なのです。


女の子も、見上げられていたのが、上から声が聞こえてくるのですが、でも可愛いの



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンテニス2011

今日は、東京ちびスタの日です。



いつも中野先生と入念な打ち合わせをしてから、もう一度高輪テニスセンターでスタッフミーティングをします。



能登国際女子オープンテニス2011の予選が、
今日から始まっています。



現地は雨で、今は室内でやっているようです。



トーナメントディレクターをお願いすた樗木聖さんとアシスタントディレクターの地元の大黒さんが今頑張ってくれています。



私は今日のちびスタを終えて、明日能登入りします。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝つのが好き

昨日はとても面白い経験をしました。


大学リーグ戦のやり方には、独特の形式があり、私にとって初体験だったのです。



最後に相手校へのエールを送るとか、いろいろなことがとても新鮮でした。


実は大学リーグ戦の応援が汚いという話を聞いていたのですが、うちの大学の生徒はとても綺麗なコール、丁寧すぎるくらいの相手への配慮で、私は胸を張ることが出来ました。



勿論、相手のミスに「よし!」ぐらいはいいますよ。ストリングが切れて相手を待たせたら「すみません」と大きな声で謝るし、どしゃ降りでコートに溜まった水も試合中の選手まで雑巾で水取りをしました。昨日は二回も。



「こういう時は、相手校はああやって座ってみているものなの?」と、不服なわたしに、「あ、こちらがホームなんで、いいんです」と、あっさりしたものでした。



本当に気持ちの良い学生たちです。自画自賛ですが。



まけても、こういうようなことで十分
嬉しかったと思いますが、その上勝っちゃったからね。



私って、よっぽど勝つのが好きなのねと、しみじみ感じました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう嬉しくて

いやぁ、今日は、どうなることかと思いました。



ダブルス2対1から、準平君が1本取り、私がベンチコーチに入ったキャプテンの祥平君がワンセットダウンから強気のプレーでもう1本。



そして勝負は1年生の市川君にかかりました。



市川君も、ワンセットダウンから思い切りの良いプレーで、勝ちきってくれました。



でも、まだ6部に上がれるわけではありません。



これで七部のトーナメントに出場する権利を得たのです。



でも、部員たちのこの笑顔、見て下さい。



最高の笑顔です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真わすれ

先ほどのメールに、写真を忘れました。

〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとやりました!

東京国際大学テニス部、関東学生リーグの第七部の予選リーグを勝ち上がり、トーナメントに出場することが決定しました。



まだまだではありますが、選手たちにも大きな自信となり、同時に大きな進歩を形にして残してくれました。



もう、嬉しくて嬉しくて、笑顔が消えない私です。



テニス部としては、この予選リーグを勝ち抜くのさえ初めてということで、快挙です。



やってくれました!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

リーグ戦

リーグ戦をしてますが、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。



私が着いたとたんの雨で、悪い気持ちがします。



でも、ダブルスは2対1で勝っています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

参っている私

こんなに辛い時差は、本当に初めてです。



なかなか!立ち上がれません。



でも、頑張ってプロ協会へ行きました。



事務局では、御領原さんと神山さんが能登国際の準備に黙々と挑んでいてくれました。



私も、気持ちが引き締まりました。



二人は、明日もう能登町へ行ってくれます。



台風が心配ですが、御領原さん、神山さん、トーナメントディレクターをやってくれる樗木聖さん、そして私の、晴れ女四人集で吹き飛ばします。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。