tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

学生の進歩

学生たちが、間違いなく進歩しています。



私はそれが感じられて、すごく嬉しいのですが、元来の欲張りなので、まだまだうまくできると信じています。



学生たちにも、もっともっと成長してもらわないとね。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

第二キャンパス

東京国際大学第二キャンパスの紅葉も、綺麗です。



今日は朝、大変なことが発生して、
落ち込み気味だったのですが、ここまで来たら、もう仕事モードです。



以前の、負けた試合は反省をして、パッと忘れる!、その習慣が役に立っているのでしょう。気持ちの切り替えは、得意です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学第一キャンパス

今日は用事があって、第一キャンパスによりました。



いつもは、私は、第二キャンパスにいます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会理事会

12時に新宿の事業協会で会議を終えて、ランチを掻き込み、13時半品川のプロテニス協会での理事会に、間に合いました。



16時半、ぴったり予定時間に理事会を終えることができました。



能登町の田原さんが、プロテニス協会まで来てくださり、能登国際女子オープンテニスへのご要望を沢山(?)聞かせていただきました。



盛り沢山の一日でした。



今日は、運動が全くなかったので、走って来ました。



汗が出て、気持ち良いです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本テニス連合会議

10時から12時まで、テニス連合会がありました。



日本テニス協会の畔柳会長、日本女子テニス連盟の飯田会長、日本テニス事業協会の雑賀会長、そして日本プロテニス協会から私が、出席しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本テニス連合会議

10時から12時まで、テニス連合会がありました。



日本テニス協会の畔柳会長、日本女子テニス連盟の飯田会長、日本テニス事業協会の雑賀会長、そして日本プロテニス協会から私が、出席しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

大坂

大坂に来ています。



所々、紅葉が綺麗なところがあります。



大坂市長選挙で、盛り上がっていた場所と思えないほど、穏やかな景色が目に飛び込んで来ました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

京都チビスタ終了

京都チビスタ、無事に終了しました。



元気の良い子供たちと一緒にテニスが出来て、幸せです。



子供って、何であんなに元気良いんですか?



私も、もっとキャピキャピしないとと
、思いました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

京都は、気持ち良い朝です。



朝、時間があったので、御所を
お散歩してきました。



昨日は、青葉城、今日は御所。



すごく優雅に聞こえるけど、仕事の合間の、ちょっとした時間です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達政宗

そういえば、ホテルから若林区東通り仮設住宅に向かう時に、仙台まで来て何も見ずに帰るのも残念過ぎますよねと、小笠原流礼法総師範の鈴木万亀子先生と共に、青葉城に行って来ました。



杜の都ですからね。気持ち良かったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

仙台空港

仙台空港から、伊丹空港に飛びました。


仙台空港といえば、あの3月11日にめちゃくちゃになった映像を見ているので、綺麗な空港を見て、ホッとしました。



おみやげに、萩の月か、支倉やきを買って帰ろうと思っていたのに、忘れてしまいました。残念!



写真は、若林区東通り仮設住宅自治会長の大橋公雄さんと、白戸仁プロです。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

テープカット

テープカットのあと、白戸くんと初打ちをしました。



そのあと、レッスン会があり、子供たちも、おばあさまも、おじいさまも!笑顔でテニスをしてくれたので、私は嬉しくなりました。



今回、マナーキッズの田中さんに、声をかけていただき、本当に良かった



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

仮設住宅のテニスコート

仙台市若林区荒井小学校用地仮設住宅人工芝ショートテニスコート開きが、ありました。



仮設住宅の真ん中に
テニスコートですよ!



すごいことですねえ。



マナーキッズの田中さんが、ダンロップさんにアイディアを出して、実現したそうです。



コート開きの前に、白戸プロと、ためし打ちしていたら、子供の声が聞こえて、「ちょっと一緒にテニスやろうよ」と、連れてきたら、意外と上手い!



私も楽しくなって、ずっと打っていたら、テープカットの時間になっていまいました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の朝食

今日も、温泉卵と納豆の朝食です。



昨日、おいしかったので、楽しみにしていました。



普段、粗食なので、こういう時に、栄養を取らないとね



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

オレンジフィールドテニスクラブ

午後は場所をオレンジフィールドテニスクラブに変えて、もう一回マナーキッズがありました。



避難所からボランティアしに来てくださった方もいらっしゃいました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

JPTA

体育館に、なんとJpta のジャケットを来ている方がいたので、会員の方だと思い、嬉しくて挨拶に飛んで行きました。



そうしたら、前6月に被災地を訪れた時に、日本プロテニス協会(Jpta )から被災された方々にプレゼントしたものを、来てくださっていたのでした。



どちらにせよ、
jpta の宣伝をしてくださり、ありがとうございました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

給食

懐かしい!



仕事が終わって、小学生と同じ給食を頂きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

まず挨拶

ボールを打たせる前にいちいち子供が挨拶し、こちらが挨拶してからボールを打つので、ちょっとまどろっこしいですが、子供たちはちゃんと挨拶出きるようになりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

全校生徒

元気の良い子供たちです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

鶴巻小学校

鶴巻小学校の授業で、マナーキッズをしました。



小笠原流作法の鈴木万亀子先生と、御一緒です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

仙台の朝です。



朝食には、仙台名物笹かまぼこを入れました。



家では、いつもトーストとサラダとバナナなので、外では、和食の朝食が楽しみです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

仙台へ

昨日かいたブログが、送信されていませんでした。今、送ります。


仙台へ向かっています。



被災地も寒くなって来ました。被災されたみなさん、心も寒くなるといけないので、テニスで、励まして来ます。



単発にならないよう、何回も何回も行こうと思います。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の散歩

歩いて来ました。



「広瀬川、流れる岸辺、思い出は帰らず…。」青葉城恋歌を歌いながら、(小さな声でね。)歩きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

シマホッケ汐焼き

仙台に着きました。



やはり東北、寒い!



ホテルの下のレストランで、魚定食を食べようと、メニューからシマホッケの汐焼きを選んで、



「これって大きいですか?」
ときいたら、



「小さいです」
と言われたのに



この大きさ。



勿論、全部一人で食べました。



お昼はお寿司だったし、一日にこんなに沢山お魚をたべてのは、生まれて初めてです。



寒いけど、せっかく仙台に来たので、メインストリートだけ、歩いて来ます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

車窓からの景色

車窓からの景色は、一年前と少しも変わらないように見えますが、あの大変な災害を、心の深くに刻んで、みんなでこれからの日本を、日本人を、立て直して行きましょう。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

超気持ち良い

写真は、今朝の明治神宮外苑前の銀杏並木です。



昨日と、空が違うのと、銀杏の葉がわずかながら黄色くなっています。



今日は昨日の激しい練習の後、体がボロボロかと思いましたが、意外と大丈夫で、まだ若いな、と秘かにほくそ笑みました。



フォアハンドが調子良く、テニスが楽しくて仕方ありません。



力の抜けた体で、パーン、パーンと音を楽しみながら、相手とラリーするの、超気持ち良いです。



以前私は、フォアハンドが苦手で、フォアハンドの練習が、辛くて仕方ありませんでした。



まさかフォアハンドが、こんな気持ち良いものとは!



今まで、ほんと、損した!



大損をしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

早朝練習

今日は朝早く、山口君と二時間半の大練習をしました。



今、テニスがかなり調子いいです。



でも、シングルスを始めたら、あまり絶好調ではありませんでしたが、二時間半の激しい練習の後もまだ動けそうで、私は満足です。



午後は、お忙しくてなかなかテニスできない方と、ソシアルテニスをします。



明治神宮外苑テニスクラブ前の銀杏並木が少し黄色く変わり始め、観光客が集まり始めました。



小学生の頃からほとんど毎日この並木道を見ている私も、時々あまりの美しさに、目を見張ります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

便利なラケット

うちの一階に、受付があります。



そこでは、いろいろと親切に教えてくれたり、助けてくれたりするのです。


先程練習の帰りに宅急便の用紙をお願いしました。



受け取るとき、机の幅があるので、私が自然にラケットを出して受け取ろうとしたら、妙に受けて大笑いされて
しまいました。



そう言えば、ちょっと炉端やきみたいで笑えるかな。



テニスをする人には、至って自然のことが、しない人には、面白いものなのですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニス大好き

近頃、思うようにテニスの練習時間が取れないこともあり、テニスするのが嬉しくて仕方ありません。



今日の朝、ストレッチをしながら見ていたテレビで、「大きな仕事が貰えたとか、運の良いことがあったとか、それが幸せだと思っている人が多いと思いますが、本当の幸せは、普通の日常的な毎日が過ごせることにあるのです」とおっしゃっていた方がいました。


その通りだなと、腹筋運動をしながら、しみじみ思いました。



とはいえ、私は昨日、すごく嬉しいことがありました。



それをバネに、暫く頑張れそうです



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

中華街

仕事が終わったので、中華街に行きました。



色々な飲茶を食べて、満足、満足!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜すごい雨

午前中原稿書き、午後は打ち合わせ
です。



打ち合わせは、横浜でしたが、途中で、すごい雨が降ってきました。



当たると痛いくらいの雨でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京チビスタ

これから、東京チビスタです。



今日は、東京国際大学テニス部が、東海大学Cチームと対戦するので、そちらも、気になります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

コシノ・ジュンコさん

コシノ・ジュンコさんの記事が、毎週日曜日に朝日新聞に載っています。



すごく勇気を貰えたので、きりぬいておいたら、今日もあったので、「ああ連載なんだ」と知りました。



一番始めに切り抜いたのが3番、今日のが4番だったので、1番2番が抜けてしまった…。



残念です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供たちのために

朝から、神戸へは大雨でした。



プロ協会のジユニア合宿の子供たちは、朝から元気良く、「おはようございます!」と、挨拶してくれました。



室内でのレッスンになってしまいましたが、コーチたちが、みんなをしごいていました。



私は東京で仕事があり、合宿所をあとにしました。



ジュニア選手のためにも、日本プロテニス協会理事長の仕事を、頑張らなくてはいけないと、しみじみ思いました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

講義

夜は、私の講義がありましたが、みんなけっこう一生懸命聞いてくれて、私は、嬉しくなってしまいました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジユニアの練習

なかなか受けられない、田村信也プロ、山本育史プロのレッスンです。



ジユニアの練習だけど、私もついでに上手くなろうと頑張りました。



トレーニングまで付き合ったので、ちょっとつかれたかな。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーンズドーム

ビーンズドームに、初めて行きました。



竹内映二監督を中心に、充実して練習が行われていました。



全日本のダブルスを優勝したばかりの近藤選手と、ウィンブルドンジュニアで頑張った内田かいつくんが、猛練習
していました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

いい加減な私

神戸へ!ではなく、大坂伊丹空港でした。



どこへ行くかもわからず、飛行機に滑り込みました。



プロ協会の仲間と合流したので
もう大丈夫です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸へ

プロ協会のジユニア合宿のため、神戸へ行きます。



突然、寒くなって来ました。



寒さに弱い私です。



ミズノのブレスサーモを着て、頑張ります。



まず、羽田で頑張りました。



滑り込みセーフ!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強

プロ協会へ行きます。



そろそろ、来年度の予算を考える時期なので、ちゃんと勉強しないとと思って。



今までが、勉強不足ですからね。情けないことです。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

ホームページ用顔写真

今日は、大学でホームページ用の顔写真を撮りました。



今日は、いつもより早くつかなければならなかったのに、ハンズフリーで電話しながら運転していて、間違えて関越に乗り損ね、大宮方面へ行ってしまいました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学テニス部

東京国際大学テニス部の部員たちです。



前にいらっしゃるのが、大野コーチです。



イケメンの部員たちでしょ。



性格も抜群に良く、自慢のテニス部です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんというセンス

昨日は、ある会社へ、理事の辻野君(プロ)と一緒に行きました。



現地待ち合わせだったのですが、持参するべき書類を受け取っていなかったので、私はプロ協会に寄ってから行ったため、慌てて家を出ました。



応接室で社長さんとお話しながら自分の足元をみたら、なんと靴下が黒であることに気付きました。



黒いパンツで行こうと決めていましたが、せっかく良い天気なので明るい服で行きたくなり、白いパンツに着替えたのです。



靴下、履き替えないとと思いながら、そのまま忘れたのです。



あちらから見えないように、できるだけ足をテーブルの下に隠しました。



が、見えたかな?



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

ランニング

練習前にランニングをしました。




銀杏並木の絵を描く高校生が、輪になって楽しそうに話していました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

びっしり練習

久し振りにちゃんとした練習が出来ました。



パッとテニスして、溜まりにたまった仕事を、今日、片付けようと思っていたのに、疲れて、気力が無くなってしまいました。



高橋大輔さん、素晴らしかったですね。



氷の上ですよ。あれが、床の上でも感動ですが、氷の上ですからね。もっとすごいですよね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

ランドセル

今朝、おとなばかりのテニスクラブに、可愛いランドセルが置いてありました。



メンバーの紳士が、
「変わったものが置いてあるねえ」



「この前、孫のランドセルを持ってみたら、これが案外おめえんだよな」と、そんな会話をされていました。



「ほんとですか?」
と、私も興味深くて、ちょっと失礼して持ってみたら、ほんとに重くて、



「あ、ほんとに重い!」と言ったら、


「どれどれ」
と、会員さんが次から次へと持ちはじめて、テニスクラブには珍しい光景でした。



小学生低学年も、大変ですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

常務理事会

今日は、常務理事会が12時から15時までありました。



16時から 18時30分まで、TTCの吉田様とテニスの今後について話し合いました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 23:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

うちの働き者

うちの働き者のルンバ君です。



忙しい時、頼りになるやつです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

亜細亜大学のテニス部

今日は、東京国際大学の練習に、亜細亜大学の元テニス部の方が来て下さり、部員たちにとって良い刺激となりました。



今日は、ちょっとショックなこと、ありましたよ。



男子部員の中に入ってダブルス形式の練習をしたのですが、ボールが速くて、見ずらかったのです。



ちょっと暗かったこともありますが、ショック!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

名古屋通過

名古屋を今通過しました。



今日は、このまま品川駅からプロ協会へ直行します。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

立冬

立冬ですって。



秋っぽくなって来たと思ったら、もう冬なのですね。



朝の京都は、少しひんやりしていました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

紅葉

京都は紅葉が始まっています。



月一回、京都に来るのが楽しみです。


この写真では、上手く撮れていませんが…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

京都チビスタ終了

京都チビスタ、無事終了しました。



小さなお子さんが上手く打つから、嬉くて。



でも、試合形式にした途端、フォームがメチャクチャになってしまうのは、なぜでしょうか?




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

字の練習

私は、字が下手です。



練習を始めました。



今日は、京都チビスタです。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日のランチ

今日のランチは、秋味三昧です。



今食べようかと思ったら、まだ10時56分でした。



朝が早かったからね。お腹空いちゃいました。



今、新横浜。横浜に友達がいるので、新横浜を通るとき、いつもすこしウキウキします。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調

なぜか、昨日から、テニスの調子が絶好調です。



昨日、今日と、Kenというフォームが綺麗でリズムの良い練習相手にやって頂いたからかもしれません。



テニスは、練習相手探しも、技術練習以上に重要かも。



みなさん!良い練習相手、見つけて下さいね。



今、京都へ向かっています。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会の仕事

夜、プロテニス協会に入った仕事で、お笑いのタレントさんを、男子選手がレッスンしてサービスでカン当てをする。というののレッスンがあり、私が出るわけではありませんが、アテンドしました。



だから、夕食が、遅くなりました。



明日は、早朝練習なのに。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

今日は!テニスカメラマンの松本さんを偲ぶ会が、全日本テニスの会場、
有明テニスの森でありました。



テニス界の人はみんなお世話になっているので、沢山の元選手、現役選手が集まりました。



私も、松本さんに沢山写真を撮っていただきました。



坂井利郎さんと共に、懐かしい写真を見つけました。



松本さんからの、プレゼントです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールポンポン

今日は、特に小さなお子さんが多く、可愛くてすごく楽しかったのです。



今日、テニスをした。と、わかって帰ってくれたかな?



それとも、「なんか変なものでボールをポンポンしたなあ…」程度かなあ



でも、上手く出来たときは!最高の笑顔でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

写真忘れ

先程、写真を忘れました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

新町スポーツクラブ

今日は、新町スポーツクラブのみなさんと共に、「三世代触れ合いテニス」をしてきました。



今回で、なんと10回目!



時が過ぎるのは早いですねえ。



小学生で参加していた子供達が、高校生でボランティアをしてくれているのですから。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

部活終了

東京国際大学テニス部、間違いなく強くなっています。



こちらも、上手くしてあげたくて必死ですが、学生も、ちゃんと受け止めてくれるので、遣り甲斐があります。



ただ、真っ暗になってから部活に現れる学生もいて、学業との両立、大変で可哀想です。



でも、我が大学の方針なので、しっかり授業を終えて来てもらわないと困るし、上手くしてあげたいし、複雑です。



月がくっきり見えるようになり、部活を終了しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

ボレーボレー

今日は、早朝、島村君と練習をし、島村君からレッスンを取っているオワケが、早めに来たので、ボレーボレーをしました。



オワケは、中高時代一緒だった幼馴染みで、先日の日本プロテニス協会のパーティーにも来てくれました。



「なに着ていけばいいの?」
とオワケが聞いたので



「着物」
と冗談で言ったら、ほんとうに煮物で来てくれました。



しかも母の友達の話によると、すごいもので、着物がわかる方が見れば、腰が抜けるほどの物なのだそうです。




そんな、すごいものを着てきてくれて、これは体で返すしかないと、ボレーボレー、一生懸命やりました!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。