tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

テニスレッスン終わりました

あーあ楽しかった。



体育館のレッスン、終わりました。



みんな上手くなりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝のレッスン

あひる組のみんなと写真を撮りました。



ラリーをしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

三日目朝食

最終日の朝食です。



ビュッフェスタイルなので、子供達も大喜びです。



私も大喜びです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー終了

パーティー、無事に終了しました。



踊り始める子、走り出す子、大きいお兄さんのお膝に乗せてもらってゲームを楽しむ子…。盛り上がりました。



時々はしゃぎすぎて、先生の話を聞かないこともあり、叱ったりもしますが、ほんと無邪気で微笑ましく、私達も楽しませてもらっています。



写真は今日の朝撮ったものです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポニョ

カラオケの時間です。



ポニョが出ました。



最高に可愛いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティーのゲーム

山手線ゲームで盛り上がっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食

パーティー、パーティー!


沢山動いたから、お腹過ぎました。



ご馳走が山盛りです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

午前中の練習

午前中、私は体育館の係でした。



こちらは話を聞いてくれないから大変です。



でも可愛い。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

お勉強の時間

頑張っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味しい朝食

今日は男子三班と食事しています。



私と中野先生は毎回違う班のお友達と食事をします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

春合宿、全員元気です。



泣く子もいません。



今回は特に食事が美味しいです。



私には珍しく、昨晩はおかわりをしてしまいました。


今朝はバイキングスタイルの朝食です。



バランスの良い食事の取り方を教えるためです。



大好きなものばかりをとって来る子がいますが、野菜とか、いろいろなものをとるように指導します。



私はついつい食べ過ぎてしまうので、抑えなければ。


もう成長期は終わっていますから。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダルマ落としチャンピオン

ダルマ落としチャンピオンは、大久保慶彦くんでした。



三連続で成功しました。



すごいですねえ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんな打ち解けて

この時間になると、みんな打ち解けて、楽しそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダルマ落とし

一つ一つに絵を描いて、お友達と交換して、思い出にしようというアイデアです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

工作タイム

充実したテニスレッスンを終え、お刺身、一口かつ、天ぷら、野菜たっぷり、茶碗蒸しなどの最高に美味しい夕食を済ませ、今は工作タイムです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線の中

新幹線の中です。



子供達は元気に話したり、ウノをしたりしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿始まります

さあ、今日から春合宿です。



余裕を持って家を出ました。時間的に余裕があると、心にも余裕が出来ます。



母から先ほど電話があり、「焦らずに子供達の安全を一番にね。直子は時間や日程のことばかり気にしたり、テニスを上手くしてあげようと夢中になって、全体的にものが見られなくなるよ。テニスなんかどうでもいいから、お子様の安全第一よ!」



という長い電話でした。



テニスは勿論一生懸命教えます。お子様の安全も勿論一番です。



さて、品川駅につきました。



可愛い子達が集まって来るでしょう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

原宿

サニーサイドアップの帰り道です。



きっとサニーサイドアップの方にとっては小さな話なのに、みなさんが頭をつき合わせて、真剣に相談にのってくださる。



なんかとても気持良い会議でした。



さわやかな気分で原宿を通り抜けています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅い朝食

パンとミルクで朝食しています。



朝起きたら腰が痛くなっていたので、のぞみの時間を遅らせて、岡本先生に診て頂きました。



そして今のぞみの中で朝食です。



朝のストレッチしていて、ふと思いついてパソコンのメールチェックをしました。



実は家ではメールを見られない状態になっているのです。



良かったです。



今日の午後、サニーサイドアップへ行くアポを取っていたのを、すっかり忘れていました。



ちゃんと時間も確認出来ました。



東京は雪が降ったそうですね。京都も寒かったです。


でも私の心はいつもポカポカ暖かいさ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿打ち合わせ

春合宿打ち合わせ、今終わりました。



インストラクターの先生方は楽しい人ばかり。



笑わせてくれます。



緻密な打ち合わせをしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

おつまみ

私には珍しく、あまりにも空腹で、のぞみに乗る前に、お水とナッツを買いました。



これで一息ついてから、また練習メニューの見直しと詰めをします。



やはり練習はメニューが命です。私が一人淋しい海外遠征で身につけたものの一つは、寸時に自分で練習の組み立て、内容を作り上げられるようになったことでしょう。



今時の若い選手の中には、コーチに言われるままに日々練習しているため、自分で練習メニューを組み立てられない人もいるのです。


なかなか良い練習メニューが組めたと、自負しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

いやぁ参った参った

春合宿の練習メニュー、苦戦して、今品川駅を出ました。



夜の打ち合わせに、ギリギリ間に合いそうです。



早く出来たら練習かランニングをしようと思っていたのに、出来ませんでした。


でも道が濡れていましたから、雨が降ったのですね。


どうせコートが使えなかったかも。



それならまあ、諦めがつきます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャゲアンドアスカ

今日はテニスの練習どころではなく、今晩チビスタ春合宿のスタッフミーティングなので、練習メニューをひっちゃきになって作っています。



テレビだと集中できないし、その辺にあったテープを入れてみたら、なんとチャゲアス!



懐かしーい!



気持良く仕事しています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

日比谷通り

帝国ホテルへ行くのに、日比谷通りが東京マラソンのために、通行止めになっていて焦りました。



お巡りさんに聞いても、迂回路を教えてくれないし、すごく困りました。



遠くを回って後ろから入ろうとして、間違えてまた反対側から日比谷通りにぶつかりそうになったら、もう解除されていて「なーんだ」。



約束の時間に間に合いました。



能登町の方が、帝国ホテルのロビーのラウンジで待ち合わせをしてコーヒーを飲んだら、二人で三千円を越して腰が抜けたとおっしゃっていました。



コーヒーショップなら、そこまで高くなかったのに。


私は勿論コーヒーショップ専門です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

東京マラソン

今日は東京マラソンの日です。



私の朝のテニス練習は無事に終了。



後は目黒と日比谷へ行く用事があるので、東京マラソンのコースに引っ掛からないようにしないと。



なんか東京は風が強くなって、雲が厚くなってきました。もうそろそろ雨っぽいです。



昨日私が洗車したからかな?



ごめんなさい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッドマン

今日道を歩いていたら、バッドマンが乗っているような車が、私の横で止まりました。



ドアはなくて、車の側面が両方上にあがるのです。カッコいいでしょう?



バッドマンとロビンが降りてくるかな?と思いきや、普通の日本人のおじさんがお二人降りてきました。



ちょっとがっかり。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ちましたね

サムライジャパン、勝ちましたね。



やってくれるじゃないですか。



私の母が「サムライ」というと、痩せこけた貧相なオサムライさんを想像してしまうといいます。



私は例え外見はそうでも、いざ勝負となると強いのがサムライなのよ。と、反論しています。



まあアメリカと当たるのが良かったのか、ベネズエラが良かったのかはわかりません。



でも勝つことが自信になることは確かです。



今日は予想外に仕事が早く終わったので、壁打ちに行きました。



今日は朝から気分が良かったので、もう治ったと過信していましたが、20分くらいでお腹が痛くなってきました。



まだ完璧ではないようです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入りマグカップ

今日は昨日食べた焼き鳥のレバーに当たり、散々な1日でした。



昨晩の夜中、調子悪くなりました。



それでも、こなさなくてはいけない仕事はどうにかこなしました。



明日はどうぞ元気になっていますように。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

あらら大変

朝練終了後、シャワーを浴びて、銀行に飛び込み、振り込みをしました。勿論シャワーの後は、ちゃんと服を着ました。



それから渥美財団の理事会に出席しました。



そして次の仕事までちょっと時間があったので、WBCを見ようと楽しみに家に帰ろうとしたら、なんと鍵を落とし、それがエレベーターの隙間に落ちてしまいました。



エレベーターに物が落ちる隙間があるなんて、なんということでしょう!



それともそういうものなのでしょうか。



15分で来るはずのエレベーター会社の方が結局45分たっても来ないし。



まあ、泣きっ面に蜂というところですね。



泣いてはいませんが、お口がちょっと尖っている私です。



〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

横断歩道

考えてみれば、横断歩道ってへんですね。



白い線の中を人々が歩いて行きます。



こうやって上から見ると、余計変です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

表参道でランチ

表参道で仕事があり、ついでにアンデルセンでランチしました。



アンデルセンのパン、最高に美味しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンやりました

すごいですねえWBC



キューバに快勝は嬉しいですね。



「夢を繋いだ」というところですか。



キューバのピッチャーの肩甲骨運動を真似したせいか、今日の私のサービスの良かったこと。



自画自賛とはこのことです。でも、相手のはこちゃんも誉めてくれました。



ただ一回、私のほぼサービスエースをリターンエースしたあとの「ナイスサーブ!」には、笑っちゃいましたよ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

青空の下が好き

私はやはり青空の下が好きです。



子供の頃は、雨が降るとテニスの練習がなくて友達と遊べたので、雨の日が好きでした。



まあ、今は室内コートもあるし、どうせ練習できちゃうし、青空の方がずっと好きです。



今日は東京チビスタの日で、今まで打ち合わせをしていました。



散歩がてらランチに行くところです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

レジョンドヌール勲章

先ほどの写真は池田理代子さんがフランスから贈られた勲章のアップでした。



フランスっぽい素敵な勲章でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

マルグリット

今日はマルグリットというミュージカルを見に行きました。



「マルグリット」は、フランス人なのに、パリを占領していたドイツの将軍の愛人になった、高級娼婦の話です。



私ならドイツ将軍に迎合して家族や友達に食料やガソリンを渡すか、レジスタンス活動をするか。迷って仕舞います。



偶然、池田理代子さんもご覧になっていて、終了後一緒にお茶をしました。理代子さんのお友達の刑務所長(以前、オペラで刑務所長の役をなさって以来、そのあだ名が付いている)が面白くて、相当長い間楽しくお話ししました。



私の親友のミキがベルサイユの薔薇のファンだったこと、刑務所長さんのお母様が私の母と同じ朝日レディース(テニスの全国大会)で活躍された経験があることなど、私の母やミキもみんな盛り上がる話題を持っていて、時間が立つのを全く忘れてしまう一時でした。


これから明日のチビスタのメニューを作ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープン2009

トーナメントを運営するって、大変なことですよ。



打ち合わせをしながら、すでに頭の中がこんがらがってきてしまいました。



ポスターをどうするか、ワイルドカードをどうするか、イベントをどうするか…。



パッパ決めて、二時間で帰ろうと思っていましたが、そう上手くはいきません。


自分が選手の頃は、選手が一番大変だと思っていました。



大いに反省しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

セブンアイ原稿編集

今日は奈巳ちゃんと練習し、また図書館でセブンアイ原稿の編集をしていました。


今プロ協会へ向かっています。能登国際女子オープンテニスのポスターやチラシを早く作って、今回は早めに宣伝を始めようという作戦です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなか面白い

整理しながら時々どうしても読んでしまいます。



ウィンブルドンやUSオープンなど実際に出ていた頃からかいていたので、なかなか面白いです。



これを編集して出版したいのですが、出版してくださる会社、ないでしょうか?


もしあったらサニーサイドアップまで、ご連絡下さい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

図書館

図書館で私が30年近く毎週月曜日の東京中日スポーツに書き続けたコラム「セブンアイ」を、整理しています。



こんなにあるの?というくらい重くて、持って来るにも大変でした。



去年の3月でその連載は終了しましたが、今でも時々日曜日の夕方「ぎゃっ、大変だ!セブンアイ原稿まだ書いていない」と冷や汗が出ることがあります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

海上自衛隊の帽子

今日はすごい強風の中で練習しました。



外で練習する時は必ずミズノのキャップを被りますが、今日はテニスバッグをひっくり返しても見つからず、車の中にあった海上自衛隊の帽子でプレーしました。



それがまた、ちゃんと紐が付いていて、最高なのです。



そういえば、海の上でも風、強いですものね。



他の方が帽子を飛ばして大騒ぎの中、私は紐つき帽子で悠然と練習出来ました。


海上自衛隊の帽子に、感謝。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

池田理代子さん受賞

フランスのレジョンドヌール勲章のシュバリエを、池田理代子さんが受賞されました。



この賞はナポレオンが創設した賞だそうです。



フランス大使が「『ベルサイユの薔薇』のおかげですごい数の日本人がフランスを訪れ、沢山の日本人がフランスの歴史に興味を持ち、その功績は莫大です。次は是非ともこのフランス大使館のストーリーをかいて、私を主役にして有名にしてください」
とスピーチして私達を笑わせました。



私と似た発想の大使だなあと思いました。



理代子さん、おめでとうございます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:43 | コメント(1)| トラックバック(1)

午後練

今日は午後練でした。



絶好調は2日がせいぜい。


まあまあ調子でした。



昨日マッサージをして貰ったので、筋肉のマジックが解けてしまったのかな?



今日は池田理代子さんがフランス大使館で勲章を受けられる、そのパーティーに出席させていただきます。


これからシャワーをあぴて、綺麗にして行かないと。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ好調

私のテニス、まだ好調です。



好調の理由、書きましたっけ?



肩甲骨から腕を動かすことを、先日金沢へ行った時に澤野さんから習いました。



私も以前から肩甲骨の意識はしていましたが、その上手い使い方のヒントを頂いたのです。



ところが、無理に肩甲骨を前に出そうとしたため、肩を痛めてしまいました。



そしてお医者さんに肩甲骨のつき方、野球のピッチャーの肩甲骨から腕の使い方の角度を教えていただきました。



澤野さんが言いたかったのもこれだったのかと悟り、その使い方をフォアハンドストローク、ボレー、サービスの全てに適用しました。



全く力の抜けた、美しいショットです。



とても気に入っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルンルン

今日は肩が心配だったので、朝仕事の午後に練習を持ってきました。



肩を気にして力が抜けたせいか、絶好調。ほんとに気持良い打球感だったのです。



途中から珍しくダブルスをしたら、完勝。



それをクラブハウスから見て下さった会員さんが、
「今でもコートの上では少女のように軽やかね」
と言われました。



ルンルン!それ以降、ずっとスキップしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩を

肩を痛めました。



昨日朝、少し寝違いのような感じで、肩から首にかけて違和感がありました。



練習相手は、朝早く起きてテニスクラブに来てくれるわけです。



どうしようかなと思いましたが、昨日はやりました。ただスマッシュやバックのハイボレーのたびに「あ、今また痛めた」「あ、今またやった」と感じることがたびたびありました。



練習終えて医者へ行き、治療して貰って、その後もアイシングしたり、痛み止めを飲み、湿布しました。



午後腕が上げられなくなったので、今日の練習はキャンセルしました。



ところが、夜になってイチロー君が打つたびに右手でガッツポーズしている自分に気付きました。



もしかして練習できるかなと、一旦キャンセルした練習相手に連絡しましたが、別の予定を入れてしまったということでした。



ということで、今日はテニスの練習はオフです。



朝ランニングして来ました。



事務ワークの仕事をしながら、時々肩を回して肩の血流を良くしています。



まだちょっと違和感あります。



明日も無理かな…。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

快晴

今朝は久々の快晴でしたね。



神宮の並木道もこんなにも綺麗でした。



ああ、ここでイチロー君も練習していたのかあ。結構近くにいたんだ。と、思いました。



神宮の雨天練習場でJAPANは練習していましたよね。


イチロー君打って良かった。今日はほんとイチロー君が弾みを付けたみたいなものです。



ちょっと前、私が「WBA…WBA…」と言っていたら、ちょっとムッとされて、
「WBCだし」って言われてしまいました。(笑)



まさかコールド勝ちとは。でも、次回の韓国戦も同じだと思ったら大間違い!



気を引き締めていかないとね。



私が気を引き締めても何にもならないですけどね。


私はせめて体を引き締めて行きましょう!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

イチロー君

昨日はWBC、快勝したものの、ちょっと歯に何かが挟まったままの笑顔みたいな、中途半端な喜びでした。


なんといってもイチロー君が打てなかったことが、日本人を心の底から歓喜させない理由でしょう。



それだけ日本におけるイチロー君の存在が、大きいということですね。



だけどあのキャッチ、すごかったですよね。
イチロー君がいなければ、中国ティームに点を取られていたかもしれません。



さすがです。



イチロー君ご本人の心境を察すると、ほんとに辛いですが、私が辛くても何の助けにもならないし…。



まあ、イチロー君から習った腰のストレッチをテレビの前でしながら、次の韓国戦を暖かく見守りましょう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

室内練習

今日は島村君と練習しました。



雨だからすごい混み方。



島村君は球が速いので、時々意識的に練習して貰うことにしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

洗濯乾燥機

今日は大きな買い物をしました。



洗濯乾燥機です。



スポーツ選手には欠かせない家電製品です。



自分で買うのは初めてで、ちょっとドキドキしました。



東芝にしました。どうしてかというと、私がプロデビューした時に、東芝さんが所属契約をしてくれました。一生足を向けて寝ることはできません。



律義な私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

母と娘の会話

今日は練習前に母と散歩しました。



私は走りながら、母は歩き。



帰り道、クラブハウスが近づいて、ちょっとだけ母も走らせようと、
「母上スキップなんかもう出来ないでしょう?」



「できるわよ」と、重そうなスキップをやって見せてくれました。



「なんだ。出来るんだ。嬉しい時どうするのかと思った」



「スキップするわよ」


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

金太さん

ヘアカットしました。



写真はまだ切る前です。



ちびっこスターズの春合宿が今月末にあるので、出来るだけ短くしてくださいとお願いしました。



合宿では子供達と一緒に温泉に入るのですが、小さな子をちゃんと入れてあげて、ちょっと浸かってブァと上がって、また服を着るお手伝いをしながら、自分のことをしなくてはならないので、髪が短い方が便利なのです。



でも「これ以上切るとツンツルテンになりますよ」
と言われ、させがに
「じゃこのくらいで」
と、引き下がりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

雛祭り

雛祭りでした。



今晩は勉強会があり、官僚の方、新聞社の方、大学教授などと、お食事しながら、楽しく懇談しました。



暖かい気持で店の外に出たら冷たい雪。



まだ積もっていませんが、明日起きたら真っ白かなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

間違いなく桜

テニスコートに桜が咲いていました。



びっくり!



慌て者の私みたいな桜です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

元気です

羽田空港で携帯電話の電源を入れた途端に電話がなりました。



能登の友人からでした。



偶然ブログを見て
「なんか『疲れた、疲れた』と書いてあったから」
という、励まし電話でした。



またもう一回ブログに書いた通り、
「それが、スタバで時間潰してバスに乗って座ってほっとしていたら、そのバスが能登空港行きで…。金沢駅をカール・ルイスぐらいの勢いで(出てくる名前がまた古い)東口から西口へと走り…」
と電話にぶちまけたら、すっかり元気になりました。


友達はありがたいものです。



写真は金沢城をジョギングした時に、子供がお父さんとテニスをしていたのです。それを撮りました。



可愛くて、教えてあげようと近づきかけたら、お父さんに睨まれて、止めました。私も相当怪しげ(サングラスにマフラーを頭から巻いて、コートの襟を立てていました)だったので、仕方ありませんけどね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労困憊

もう疲れた、疲れた、疲れました。



どんなに美しい日本海の海が慰めてくれても、少しも癒されません。



それに、今カフェラテ飲みたいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢駅の建築

これ、金沢駅の建築、素晴らしく芸術的です。



MRO北陸放送さんへご挨拶に伺いました。



北國新聞社の方々が一緒に行って下さり、心強かったです。



以前私はFM横浜で「マリンシャトル・オシャレクルージング」というラジオ番組をやらせて頂いていたので、ラジオ曲、懐かしかったです。



その「マリンシャトルオシャレクルージング」は月曜日から金曜日までの帯で、三分ぐらいのトークでした。



私が話題を選び、内容も全て考えました。大変だったけど、楽しい仕事でした。


海外遠征から帰っている短い間に、1日で40本録音したことも



ああ、またやってしまった。危なかった。



のんびりスタバで時間潰して、バスに荷物も下に入れて貰って座っていました。


外国人が乗って来て、流暢な日本語で聞き慣れない場所に行きますか?と聞いたので、ふと不安になって、私も
「空港行きますよね」
と聞いたら
「能登空港、行きますよ」「いや金沢空港です」
「小松空港ですか?」
「そう小松空港です」
「あ、それなら西口ですよ」



結構ギリギリの時間だったので、走った走った。そういう時に限って私のガラガラバッグ(引きずるバッグです)がいうことをきかずに変な方向へ行こうとするし。



ああ、疲れたあ。金沢駅の東口から西口へと猛ダッシュしながら、これいい時間のバスがなかったらタクシーしかないなと。でもこれ日本プロテニス協会の仕事(というかボランティアなんですけどね)だからタクシーだと自前だな、とか頭を霞めましたよ。



西口を出てすぐ止まっていたバスに
「小松空港行きバスはどこですか」
ときいたら
「六番」
と言われ、行ってみたらバスも人もなく、がっかりしていたら、さっき聞いた運転手さんがワザワザバスを止めて窓から
「五番や、五番」
と叫んでくれました。
ふと横のバス停を見たらバスが止まっていたので、飛んで行きました。



今はほっとして、疲れがどっと出て来ました。



ああ、飲みかけのカフェラテは能登空港行きのバスのコップ置きに忘れて来たし。残念。



ああ、でもこれにのることが出来て良かった。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

加賀

朝早く起きて、軽いランニングをしました。金沢城です。



ここから、うわぁ青空なのに、雪が降って来ました。足を止めると寒いよぉ。



こうやって歴史的名所から遠くを見渡すと、これを残した人々のことが思い巡らされます。



大分前にオーストリアオープンでウィーンのショーンブルン宮殿を走ったときもそう感じました。



そして、それをみて思い更ける私がいる。私は何か残せるだろうか。と、いつもそこに考えがいくと、突き当たりです。



寒いから走って帰ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

海鮮丼

なんか暗く寂しくなって来たので、兼六園の帰りに近江町市場で海鮮丼を食べて、帰って来ました。



美味しかったけど、カウンターだったので、板前さん達に話しかけられて、少し気を使いました。



一人寂しく、自前で食べ、真っ暗で寒い道を帰って来ました。



なんかわびしいなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

海鮮丼

石川県テニス協会総会の後、懇親会に出席し、その後みなさんと親交を深めるために楽しくお茶をしました。



そして「兼六園に行かれるならもう行かないと閉まりますよ」と言われて、みなさんとさよならしました。


ギリギリで滑り込みました。でもざっと歩いて回っただけでした。



まあ今回は仕事がメインなので、仕方ありません。



兼六園の空気を吸えただけで幸せです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

懇親会

二時間の石川県テニス協会総会が終わり、懇親会にはいりました。



お隣の男性は井口英樹石川県テニス協会会長です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県テニス協会総会

10時から始まりました。



さすが優秀なジュニア選手を沢山だしている石川県だけあって、大人数で厳かな雰囲気です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢城

15分時間があったので、すぐ前の金沢城に散歩に来ましたが、もう帰らなければ。


また総会が終わってから、夕方にでも来てみます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。