tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

テニス出来ました!

マンチェスターからロンドンへのフライトが7時なので、念のため2時半にはでで方が安全です。


船が1時15分にボウネスに着きました。テニスコートはすぐ前の公園にあるので、車の中でパッと着替えて、1時半から2時半まで練習しました。


それからストレッチを軽くしたので、10分遅れの2時40分発で今マンチェスター空港へと向かっています。

この私のサービス、ちょっと前向きかな?開きが早いということです。はい、これから気を付けます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスできるかも!

帰りの船の中でサンドイッチを食べてランチ時間を削減したら、テニスが出来るかも。


ということで、イギリス特有のかさかさのチェダーチーズサンドイッチを食べました。本当にかさかさでした。

回りにはヨットの中でぼーうっとしている人々がいます。シャンパンでも飲んでいるのかな。

うらやましい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

蒸気機関車

蒸気機関車に乗りました。
ボウネスから船でレイクサイドまで来て、蒸気機関車に乗って、すぐ帰って来ました。

面白かったといえば面白かったですが、ただ乗っていただけといえば、ただ乗っていただけでした。

テニスをするか、蒸気機関車にのるか、二者選択でしたが、せっかくここまで来たのだからと、私が折れました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

空気が美味しい

空気が美味しくて、一番のご馳走です。

それはこんなに綺麗な景色の中にいれば、楽しい動物達のお話だっていくらでも湧いて来そうです。

昨日はホテルの私の部屋にカエルさんが隠れていました。私はそのまま部屋に閉じ込めては可哀想だと思い、触るのは嫌だからクッション二つで誘導してガーデンへと出してあげました。

後でお風呂に浸かりながら、もしかしたらあのカエルさんは、この部屋の住人だったかもしれないと思い直しました。そして今頃どうやって中に帰ろうかと苦労しているかもしれない。


そんなふうに考え始めたら、私も面白いストーリーが作れるかなと思いました。でも私は、絵が描けない!やっぱり駄目だ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒルトップ

ベアトリクス・ポターさんが住んでいたヒルトップへフェリーに乗って来ました。

フェリーは15台しか乗らない小さなものでした。

二回待ちの一番最後に乗ることができました。ラッキー。最後に滑り込むのと、前で止められてもう20分待つのと、偉い違いです。


でも雨です。傘も忘れて、車の中で雨宿りしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の練習

今日も練習ができました。御機嫌です。


ただ、安い公園のコートなので、激しく動くと怪我をしそうで、押さえぎみの練習です。


公園のテニスコート係のおじさんとも、もう友達です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの練習

ウィンダミアの町のテニスコートを見つけたので、練習を一時間しました。


やはりラケットとテニス用品を積んで来て良かった。


隣では町の若い男の子と女の子(と言っても成人)が、ビールを飲みながらテニスしていました。ボールを取ってあげるたびに「サンキュー」と笑顔で、可愛い子達でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベアトリクス・ポター

ベアトリクス・ポターさんの記念館に行きました。

ピーターラビットや彼女のお話に出てくる動物に会ってきました。

小さな子供達が興奮して、お母さん達が押さえるのに苦労していました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンダミア湖水地方

実は、日本でミス・ポターというピーターラビットの作者の話についての映画を見ました。


そしてここ、湖水地方に来てみたくなったのです。

私の親友のミキが昔来たことがあり、彼女もお勧めの地なのです。



可愛い家が沢山あり、ピーターラビットが走っていそうな草原が広がっています。


杉山愛ちゃん、シングルス今頃やっているかな。気を送らなければ。昨日のダブルス、ファイナルセットの119でそうとう疲れたと思いますが。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

センターコートに戻りました

センターコートに戻りました。今アンチッチとフェレロがやっています。アンチチからみて64、64、56です。


こちらは今8時ですが、ロンドンはまだまだ明るいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 03:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

あーあ残念

杉山・スレボトニク組ファイナルセットの119で負けてしまいました。


ダブルスは怖いものですねぇ。波がこちらに来たりあちらへ行ったりしながら、ついに向こうへ行ってしまいました。


試合が終わってから、愛ちゃんに声を掛けることができませんでした。


でもまだシングルスとミックスダブルスがあります。愛ちゃん、すごいですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 03:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山愛ちゃん

杉山愛ちゃんのダブルスが移動されていました。

今モレズモとセレナ・ウィリアムズのシングルスがセンターコートで始まったところで、中村藍子ちゃんのダブルスの最後と愛ちゃんのダブルスを6番コートに見に行こうとしたら、竹内エイジ君に会いました。そして「杉山のダブルス15番コートに移りましたよ」と教えてくれました。


杉山・スレボトニクはすごいです。特に愛ちゃんのダブルスはピカイチです。フットワーク良し、判断良し。素晴らしい。


スレボトニクちゃんのでき次第で、また愛ちゃん優勝するかも。


と思っていたら、今62、36、14です。大丈夫かなあ。一生懸命気を送っています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー

フェデラーがジケルという選手との試合を始めました。


雨で一時間半遅れました。

その間、ランチをゆっくり食べ、食後にウィンブルドン名物のストロベリー&クリームも食べました。レストランを出ようとしたところで、なんと畠中君代さんに会いました。畠中さんは私が17才で初めてフェドカップに出た時に一緒に日本代表だった先輩です。


選手を連れて来ているそうです。


フェデラー、第一ゲームでサーブをブレイクされて始まりました。面白くなりそうだけど、途中で中村藍子ちゃん、杉山愛ちゃんがダブルスをする6番コートへ行かなくては。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

ウィンブルドンに来ました。センターコートです。これからフェデラーがやります。


コート6で2試合目に中村藍子ちゃんが、3試合目に杉山愛ちゃんがダブルスをします。


今6番コートを見に行ったら各コート、すごい人でシングルスなんか、絶対立ち見だし、スタンドに入ることさえできません。一試合目の男子ダブルスが始まりましたが、すでに日本のファンが陣取っていました。

私はセンターコートのティケットは持っていますが、他のコートは自由席しか入れません。1番コートは勿論、2番3番もすでに長い列ができていて、見えるところまで行くのに、二時間ぐらいかかりそうです。今は諦めてセンターコートに座っています。


中村藍子ちゃんが入る頃、6番コートへ行ってみます。
ウィンブルドン観戦は大変です。楽ではありません。ウィンブルドンは選手として来るか、プレス関連でくるかしないと、辛いです。

愛ちゃんママはどこから観るのでしょうか。誰か座席確保しているのかなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

ハイドパークでの、ランニング、ダッシュ、ボールトレーニング、サーブのトスの練習終わりました。


今日はいよいよウィンブルドンの観戦です。


昨日ピカデリーサーカスなどを歩きながら、私がウィンブルドンでヒッチャキになって戦っている間、こうやって楽しく過ごしていた人がいたんだなと、そう思いました。


昨日の夕方、杉山愛ちゃんに「今どきのウィンブルドンは何時スタート?」とメールしたら、「センターコートは1時から、他のコートは12時です。私はこれから試合です。」とすぐ返って来ました。


そんな忙しい時に返事くれなくてもいいのに。

礼儀正しくて可愛い後輩です!今日はヒッチャキになって応援しちゃう!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

フォルトナムメーソンでランチ

ウィンブルドンに出ていた頃、たまに他の選手を誘って、フオルトナムメーソンでランチしたものです。


懐かしいです。ここのアールグレイ紅茶が私は最高に好きです。


食後にお世話になった方々に絵葉書を書きました。選手の頃は一遠征で200枚ぐらい書きました。今は10枚書きました。


イギリスの香りがする、心地よい場所です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

ピカデリーサーカス

オックスフォードストリートを歩き、リージェントストリートを右に曲がり、ピカデリーサーカスに来ました。

ここにはリリーホワイトというスポーツショップがあり、テディ・ティンリンという有名なテニスドレスのデザイナーのウェアを売っていました。フリルのアンダーショーツが人気で、よくお土産にと頼まれたものです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイドパーク

ハイドパークをランニングしてきました。

気持ち良かった。

ロンドンの朝は寒いです。

昨日はユーロカップサッカーの準決勝のドイツ対トルコがすごく面白い試合で、最後の方にポンポンと交互に点が入り、最後にドイツが勝ちました。瞼がくっつきそうになりながらもテレビでそれを見て、早々とねました。

今朝は5時に目が覚めました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドン到着

約13時間のフライトの後にヒースロー空港に着きました。

パスポートコントロールですごい長い列ができていて、タクシーにのるまで一時間かかりました。

ロンドンの天気は快晴。ウィンブルドン日和です。

今日は見に行きません。ハイドバークを走って来ようかな。今は5時40分です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

では、行って参ります〓〓

いよいよ出発です。


チビスタ夏合宿、能登国際女子オープンのことなど、後ろ髪を引かれながらではありますが、行って参ります!

チビスタ夏合宿、みなさん参加してくださいね。スタジオエクセのホームページにインフォメーションがのっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェックイン終了

今日はいつもの私としては、すごく余裕を見て来たので、こんどはねてしまったりして乗り遅れないようにしなくては。


一回フレンチオープンが終わって、パリからロンドンへいくのに、その日ローマ法王も立つから道が混むと言われ、四時間前にパリのオフィシャルホテルを出たら、30分で着いてしまいました。



お世話になった方々に絵葉書を100枚ぐらいかいていて、ふと気がつくとギリギリの時間。ゲートまで走りましたがアウトでした。


あああ、嫌なこと思い出しちゃった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン前の練習

今日はウィンブルドンへ行く前の最後の日本での練習でした。

今回ははウィンブルドンへ行くと言っても、試合があるわけではないので、気楽なものです。



昔はキリキリイライラしたものです。飛行機の中で定期的にストレッチをして筋肉が固まらないようにしたり、ロンドン時間に合わせて日本での生活をしたり、練習時間もロンドン時間に合わせてやったりしたものです。



錦織君、腹筋痛めて残念でしたねえ。ウィンブルドンで彼の勇壮を見たかったのに。

こうなったら杉山愛ちゃん頑張っていて貰わないと、応援する人がいないと詰まらないですものね。


久々のウィンブルドン、楽しみです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

東京へ

今回は、ロンドンへ行く前にいろいろと詰め込んだため、なかなか慌ただしい旅となりました。


金沢での親子触れ合いテニスの体育館の空きがなく、一昨日の土曜日しかなく、そのため、金沢から京都に回って東京へ帰るスケジュールになりました。


そして金沢から京都への電車が止まってしまうというハプニングもあり、面白い経験ができました。


ただ京都で一緒にチビスタをやっているミキは、中学生時代からの親友なので、金沢から京都に入る時間がすごく遅れても、打ち合わせ時間が短くなっても、ワガママも言えるし、冗談で笑い飛ばせる仲なので、助かりました。


今は京都から品川へ走っていますが、ちょうど木曜日に公演をさせていただいた豊橋辺りを今通り抜けたところです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

平安神宮

京都にはあらゆるところに名所が散りばめられています。

「これなに、これ!」
と聞くと、
「平安神宮」
「東寺」
「西本願寺」
など、すごい名前が帰ってきます。

こういうところに住んでいたら、歴史が大好きになるだろうなあ。

例えば、今NHKの大河ドラマで篤姫をやっていますが、私は数年前に家族旅行で鹿児島へ行ったので、篤姫が面白くて仕方ありません。


家族で訪れたり、一緒に見た風景が大河ドラマで出てくるのですから。篤姫と共に自分もそこにいるような気がするのです。


佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

一分一秒を惜しんで

寸暇を惜しんで、車の中でも練習する私。

今日は京都ちびっこスターズの日です。

朝は京都、土砂降りの雨でしたが、今は止んでいます。

頑張ってきます!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

電車故障

なんと近江今津という駅で前の電車がブレーキ故障
のため、どこかの駅まで戻って乗り換えて、反対回りの大回りで京都まで行きなさい。というアナウンスがされています。

アナウンスがよく聞こえないし、みんな右往左往しています。


私もよくわからないけど、みなさんの情報を聞きながら、普通の電車に乗っています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

サンダーバード

金沢駅からサンダーバードに飛び乗って、座席に座ってぐったりしていましたが、お腹がえらく空いていることに気付き、ます寿司とおいお茶を買いました。

サンダーバードという名前ですから、雷のように速いのかと思ったら、今おうみいまずという駅で、前の電車がブレーキ故障のため、ずっと止まっています。


早く京都に着きたいなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢市教育プラザ富樫は

金沢での親子触れ合いテニス交流体験、湿気のある蒸し暑い日でちょっと疲れました。


でもね、可愛い男の子で「僕楽しい!面白い」と言ってくれた子がいて、私は俄然嬉しくなって仕舞いました。


そういう一言って、ホントに嬉しいものですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

親子触れ合いテニス

すごく暑くて、大汗かきましたが、子供たちが可愛くて頑張り抜けられました。

今日はテレビ金沢、能登ケーブルテレビ、北國新聞社さんが取材に来てくれました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢の朝

朝カーテンを開けたら、綺麗な金沢が広がっていました。

今日は金沢での親子触れ合いテニスです。


教育プラザ富樫というところでやります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

刺身屋

刺身屋さんというお店に入りました。

美味しい!

最高!

新鮮な魚介類が山ほどのっています。

ところで、私が先ほど出演させていただいたテレビ金沢の5時からの番組、カメラマンは男性陣でしたが、他のスタッフはみんな若くて美しい女性陣で、テキパキとたくましく仕事をこなしていました。

金沢という場所は結構進歩的な場所なのかな。


能登国際女子オープンテニスの宣伝、ばっちりやって来ました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

近江町市場

近江町市場、見つけました。


ここで海鮮丼を食べるのだ!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史と近代的なビル

金沢はなんと言っても歴史ある町。歩いていると、あれはなんだろう?という建物にぶつかります。そしてその後ろに近代的な建物がそびえ建っている。


ところで、私は今近江町市場を捜していますが、道を聞く人がいません。だんだん暗くなるし、ちょっと心細いよぉ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

北國新聞社

ホテル日航金沢から金沢駅に出て、バスで200円払って香林坊で降り、北國新聞社に来ました。


もう、北國新聞社さんは我が家のようなものです。というと北國新聞社の方に怒られるかも知れません。でも、北國新聞社ビルが見えただけで、ほっとするのは確かです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松へ

今日は能登国際女子オープンテニスの宣伝のために、テレビ金沢の番組に出演します。


昨日、プロテニス協会事務局のみなさんが、てんてこ舞いの中、私が無理矢理「何か見せられるものを作って」と言って作ってくださった。ポスターと事前イベントの表をラケットケースに大切に入れて、持っています。

せっかくのチャンスを北國新聞社の方が作ってくださったのです。頑張ってきます。


でも、そういう時、私はよくドジるのですよね。気を付けます!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

六本木のまばゆさ

豊橋での講演の帰り、品川に着いたものだから、ちょっとプロ協会に寄ったのが運のつき。


結構早く4時過ぎに着いたので、ロンドン行きの荷物を作らなくてはと計画していたのに、能登国際の大会役員やポスターのことで、遅くなって仕舞いました。

夕食の約束をしていたので、直行し、今家に向かっています。

六本木は今もまぶしく輝いています。

最近あまり遊びに行かなくなりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

講演終わりました

講演、無事に終わりました。

ラケットとボールを持って行って、技術説明までしてしまいました。


あっという間に終わり、質問タイムも延長したので、今新幹線に乗り遅れそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

豊橋へ

講演のために豊橋へ向かっています。


「伊達公子に見る復活への勇気と努力」というすごい題です。

なんかこういう題で話すのは照れくさいけど、ここは一つ、ダテックを思いっきり持ち上げて(重いけど!)頑張ります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

新大阪

新幹線の新大阪からのぞみに乗ります。

のぞみの中でやること一杯。

でもホントにのことをいうと、眠たいの。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

境でヘアカット

髪がずっと軽くなりました。

すっきりして気持ち良いです。


これで楽しくロンドンへ行くことができます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

境にいます

親戚に不幸があり、境に来ています。

ここからプロテニス協会と能登と金沢に連絡を取り、パソコンでファイルを送り、また電話でという作業を繰り返しています。

来週懐かしのウィンブルドンへ行くのです。


なんと、36才で最後に出て、それ以来のウィンブルドンです。すごく変わっているでしょうね。練習コートを求めて頑張ったあの頃を思うと、今度は優雅なものです。


6月25日から7月4日までは私はパソコンのメールでしか連絡つきませんので、皆さん、よろしくお願いします。


ブログはちゃんと送りますので、楽しみにしていてください。ただ、ウィンブルドンの切符が取れにくいとは、初めての経験ですが、2日しか取れなかったので、私のウィンブルドン報告はたった2日です。

今は日本を出る前に時間がないので、境でヘアカットをしています。

明日は豊橋で講演、明後日はテレビ金沢で能登国際女子オープンテニスの宣伝をします。その次は京都でチビスタです。


ロンドンへ向かう飛行機の中で休みます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい飛行機

こんな飛行機もあるのですね。

あれに乗って楽しい場所へ行くならいいのに。仕事です。

今鹿島建設にご挨拶にいきました。眺めの良い応接室で、流石だなと思いました。


これから境へ行きます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

暗い朝

今日は暗くてボールが見なくい朝でした。


気持ちの良い青空の日もあれば、こういう日もあります。


昨日77本打ったサーブの調子はまあまあでした。

ダウンザラインを打つ練習の時、バックよりフォアの方が良かったので、自分で驚きました。私はバックの方が得意なのです。


案の定、練習終了近くになると、大粒の雨が落ち始めました。


それから15分でシャワーを浴びて、プロテニス協会へ行き、一時間半国際トーナメントの仕事をして、ランチ打ち合わせに向かいました。


ぜいぜい。暇なときもあったのに、この頃突然大忙しになってしまいました。



それから赤坂の鹿島建設へ行きました。そこで中高の仲良しだった友達のお兄さんと会いました。中高時代から女子部の子達に人気のあったお兄さんなので、楽しかったけど、私の飛行機の時間があり、少ししかお話出来ませんでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日チビスタ

一昨日、せっかくとった写真をアップしわすれたので、今日送ります。


少しボケていますが、子供達の可愛い様子がわかるでしょ。


チビスタはホントに楽しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

お散歩

これも昨日送った積もりが、行っていませんでした。ちょっとつまらないブログですが、一応送っておきます。

今日はチビスタの日です。
朝ランチしがてらお散歩に行きました。

なかなか良いお天気です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

数の不思議

実は今日、カゴ一杯のボールをサーブしました。


でもなかなか気に入らなくて、打っても打っても気に入ったサーブが打てなくて、悲しくなってしまいました。


時間が無くて、一カゴしか打てませんでした。が、ボールを拾いながら、一応数を数えたら、77個でした。

なんと私のラッキーナンバーの7二つだったのです。
途端に嬉しくなってしまいました。

でもホントに不思議ですよね。15年ぶりにカゴ一杯サーブを打ったら、それが偶然77球だった。

こういうことって、あるのですね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

暑くて夏のようですね。って、6月から夏なんですって。


最近悲しいことが続いています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

座間に向かっています

昨晩は税理士の友達に勉強になるし温泉もあると誘われ、熊谷のヘリテイジ・リゾートというホテルであった税理士会に参加していました。


今は座間に向かっています。

朝、近頃ちょっと多忙のせいか、救急車を呼ぼうか騒ぎがありました。結局呼ばずに、今はかなり良くなりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

美しい田んぼ

熊谷に来ています。

来るとき窓から見えた田んぼがすっかり気に入ってしまいました。


まだまだ美しい日本があることを実感しました。


スイスに負けない綺麗な風景を我が日本も持っているなと、誇らしくなったわけです。


この景色の中にいるだけで、ストレスが吹き飛んで行きます。
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合と練習

子供の頃から試合の時は練習の気持で、練習の時は試合の気持でするようにと、そう言われて育ちました。

今日の私は、練習ではかなりよかったのに、試合(といってもただの練習試合ですが)になった途端、変なミスが続出しました。


太陽の関係でボールが見にくかったこともありますが、ああ、まだまだ修行が足りん。


有明テニスの森で見た、1万ドルの選手達とやってみたいなと思っていたが、簡単に負けそうな気配がなきにしもあらず。


遠くから解説しているぐらいの方が、私には適役かも。


…と、少々すねぎみの私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ高知大会会議

スポーツマスターズ高知大会会議が終わりました。


中山律子さん、谷川真理さん、大林素子さんも出席でした。

テニスの中西伊知郎君もテニス協会から来ていました。

丁度30分前せっせと彼に書類を書いていたので、嬉しくて合図を送ろうとしたのに、彼は真面目人間なのでなかなかこちらを見ないので20分くらいかかってやっと手が振れました。


高知へ行くの楽しみです。

帰りに車で谷川真理さんをちょっと送って、今は森トラストへ向かっています。ラフォーレトーナメントの反省会です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

慌てて者の私

昨日は散々な目にあいました。といっても自分が悪いのですが、プロテニス協会の総会は始め昨日の予定でしたが、変更されていたのです。自転車でフーフー言いながらプロ協会へ走りこんだら、何もおこっていない!「あれ?総会じゃないんですか」「今日じゃありませんよ」。
拍子抜けしました。能登町での実行委員会の報告をしようと意気込んでいたのに。

 そして、能登国際のワイルドカード選手権に申し込みが少ないと聞いて、高木工業の中嶋さんに電話で相談したら、「今有明だけど、選手はみんなここにいるよ。来なさいよ。じっとしていては何もおこらないよ」と言われ、そういえばそうだ。と自転車でまた広尾まで帰って、車で有明まで行きました。

 伊達がまた山下君と試合前のトレーニングをしていて、動きが良いので、私は少し焦りました。まあ、私の心のどこかに、ダテックに負けていられないとう気持ちが、まだ抜けないでいるのです。

 まあ、それはさておき、選手を捜してはワイルドカード選手権のインフォーメーションを渡しました。もちろん有明のトーナメントディレクターの栗山さんにOKを取りました。栗山さんは私と同じテニスクラブに入っているのです。自由が丘インターナショナルで有名な方です。

 かなり頑張って仕事したので、疲れました。そして今晩はゆっくりしようと思っていたら、ちびっこスターズの合宿のお知らせを作るのを忘れていたのです。それで夜中の3時までかかったと言うわけです。眠いです。

写真はノーメークの私
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

少しフラフラ

今日は室内での練習をしましたが、昨日3時まで書類を作っていたので、フラフラでした。
せっかくよくなっていたサーブもまあまあでした。
ま、こんな時もありますよね。
今日はこれから体育協会でスポーツマスターズの会議、それから森トラストでラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の反省会議があります。
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブの光

今日はサーブに光が見えたので、嬉しくて。


高津奈巳ちゃんがヒントをくれました。

左の肩甲骨を意識してトスをあげるようにしたのです。なかなか良いです。


家に自転車で帰って、シャワーを浴び、これからプロテニス協会で総会があります。

あと20分しかないから、自転車飛ばしていかないと。ETみたいな自転車があればいいのに。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

能登発

第一回能登国際女子オープン2008の実行委員会、どうにか無事終わりました。


実行委員の皆様からも、いろいろなご意見をいただき、トーナメントをより良くするために今後も力を合わせて頑張れそうです。

私は実行委員会の後、会場によってトーナメント中の設営などの相談をしましたが、実行委員会が終わってほっとしたのか、この携帯電話を藤波運動公園の事務所に忘れて来ました。


途中で気づき、連絡したら、事務所の与野井さんが車で追いかけて下さっているとのこと。飛行機もギリギリの時間だったので、すごく助かりました。


今は飛行機が出るのを、待っています。


与野井さん、ありがとうございました!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーレポーレの朝

能登では私はいつもポーレポーレに泊まります。

朝食の場所から、のどかな湾が見下ろせます。


今日はこれから能登国際女子オープン2008の第一回実行委員会です。


私が実行委員会委員長なので、少し緊張気味。


朝食を一杯食べて、勢いをつけます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢市役所

この6月21日に親子触れ合いテニス交流・体験のお願い、能登国際女子オープンのお願いのために、金沢市役所へ行きました。


何となく加賀百万石の重みを感じました。

今は金沢駅前から普通の路線バスに乗って、能登に向かっています。


私しか乗っていません。なんか勿体無いけど、私としては冒険旅行なので楽しいです。


あれ、今県庁前で誰か乗ってくるかと思ったら、誰も乗って来ませんでした。


これから今金沢駅で買った海鮮弁当を食べます。

あと二時間このバスに揺られます。


お昼も小松空港から金沢駅前行きのバスの中で食べて、ちょっとみじめな感じです。


でも、北國新聞社、富樫教育プラザ、テニスクラブ二つ、金沢市役所と回れたので、とても有意義な1日でした。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習終了

金沢の山本富士乃さんとその仲間に練習していただきました。


能登国際女子オープン中も毎日レッスン会をやるので、みなさん、試合を見に来て、ついでにテニスもしに来て下さいね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢のテニスファンのみなさんと

城北市テニスクラブの前でテニスファンの方々と記念撮影しました。


ロッカールームでサイン会になってしまい、もう少しで変なかっこうのまま(笑)写真になりそうだったのですが、ちゃんと着替えるまで待っていただきました。

知らないコートに来て、友達沢山に会ったみたいで、嬉しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢へ

能登国際女子オープン2008の第一回実行委員会のために、能登へ行きます。


その前に、北國新聞社様との会議をするため、金沢にはいります。


できれば今後6月21日に親子触れ合いテニス交流・体験を行う金沢教育プラザへめご挨拶に行けるといいなと、思っています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

寺地君

元全日本チャンピオンの寺地君は、私のカラオケ仲間、しかもマツケンサンバ友達です。


軽井沢の国際トーナメントで会うと、カラオケの時と雰囲気が違って、チャンピオンの貫禄が出ていました。



マツケンサンバのポーズで写真におさまってみました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤタガラス

日本サッカー協会のマーク、ヤタガラスは熊野神社の神様のお使いだそうです。

子供の頃から何回も来ているこの神社ですが、この話はしらなんだ。


これから男子の15000ドル・軽井沢国際トーナメントの視察に行きます。


大会運営のことをいろいろと聞いて来ようと思います。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

長野県と群馬県

長野県と群馬県の県境です。

見晴し台に来ました。熊野神社はちょうど県境にあります。ヤマトタケルの尊詠嘆の地だそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢15000ドル男子

軽井沢、意外と沢山の人が来ていました。

なんと男子の15000ドルのトーナメントの予選が始まっていました。


寺地君に会いました。寺地君とは一緒にカラオケに行った仲なのです。


寺地君は数年前の全日本チャンピオンです。軽井沢で優勝してくれるといいなあ。


一緒に写真撮れば良かった。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

軽井沢へ

今は軽井沢へ向かっています。


日本も綺麗な国だなあ。としみじみ思います。


スイスなどもドライブしていて、緑の多い美しい国だと感じましたが、日本もなかなかどうして負けていません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロフェッショナルということ

今日はなかなか気合いの入った練習が出来ました。


実は昨日のパーティーで川原亜矢子さんに会ったのです。

彼女とは友達で、よく知っているのです。


パーティー会場には素敵な方が沢山いらっしゃいましたが、その中でもダントツ彼女は飛び抜けて美しいのです。


隅に立っているだけでも、オオラが出ているせいか、まるでスポットライトが彼女に当たっているほど目立ち、輝いていたのです。


んー、彼女はモデルさんですが、いつもどんなときも素敵です。勿論ユーモアもあって面白いし、真面目な討論もできて頭もよい。そしていつもカッコイイ。


プロフェッショナルだなと、思ったわけです。


私も一応テニスのプロなので、特にテニスをしているときはプロフェッショナルでなければいけないなと反省しました。


というわけで、今日はプロ意識を持って練習し、充実した練習ができました。


めでたし、めでたし。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

体操の米田君

今日、ブルガリビルであったパーティーは、株式会社CINTAIさんのGINZA_TANAGOKOROという空間とうか、びんじょう炭などを使った自然空気清浄器的力を利用した喫茶店とバーのオープニングパーティーでした。


私のデートは体操の米田君!

だったらいいですが、私が新しく入ったサニーサイドアップという事務所が一緒なだけです。


実は今日初めてお目にかかり、私を担当してくださるサニーサイドアップの川本さんが、(彼もなかなか素敵な青年ですが)「今日は米田君も来ますから」と言っていたので、楽しみにしていたのです。


米田君、さわやかでハンサム、ナイスガイでした。
しかも、すごい腕でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀座ブルガリビル




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

白いウェア

今日もクレーコートは使えません。


私のクラブは白いテニスウェアしか許されません。今どき珍しいですよね。

ラインが入っていても、多すぎると注意されます。


何しろ母が委員なので、特に私には厳しいのです。


以前東レパンパシフィックの最中に外人選手と練習したとき、カラーのウェアで来たので、困りました。仕方なく、母のウェアをかしてあげましたが、レイニー・フォックスというモデルをやっていた選手だったので笑えました。


まあ、テニス選手はみんなケチなので、一回の為に買ったりはしません。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨が降りだした

雨がちょうど9時に降り始めました。


あーあ、今日の午前中は持つと信じていたのに。


室内で練習しました。昨日、クズネツォアとカネピの対戦を見てひらめきがあったので、やってみたらなかなか良かったです。


クズネツォアの「ため」です。

ためてからボールを打つと、ボールが伸びます。それから相手が方向を読めない。


そんなの、ずっと前からわかっていたのに、なんで今頃…という感じですが、まあ、思いださないよりはいいですよね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

何となく集中力のない練習

今日はラフォーレトーナメントの疲れがまだ抜けないのか、何となく集中力のない練習をしてしまいました。


今はビジネスランチミーティングを終えたところですが、「流しの練習なら、やらない方がずっといい。」と、自分を責めながらのランチとなってしまいました。


つまり、ランチミーティングまでも、何となく集中力のないものだったのかな。でも、なかなかどうして実りあるランチミーティングでした。


今日はこれから吉祥寺へ行かなくてはなりません。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

懇親会

奨学生達との懇親会、とても楽しい会でした。


天台密教思想研究とか、災害時に小さな飛行機を飛ばして被災状況を調べるための研究とか、いろいろな面白い研究を専門とする学生達と話して、そのたくましさに感心しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

渥美奨学財団理事会

今日は渥美奨学財団の理事会がありました。


理事会が終わってから、世界各国からの奨学生達との懇親会があります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様休養日

昨日はお疲れ様休養日を勝手にしました。


京都の子供時代からの親友が付き合ってくれました。

私は京都がすごく身体にあいます。


ただ祇園を歩いたり、京都弁が聴こえてくるだけで、身体中がときめいてきます。


東京以外に住めと言われたら、京都かなと思います。

今日の朝食はパンとミルクとバナナです。



のぞみの中でパソコンで仕事をしながら食べます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

パーティー、盛り上がっています。

このメールも、行っていませんでした。今アップします。

このトーナメントでは、テニスは勿論ですが、パーティーを楽しみにしていらっしゃる方も多いのです。


明日の試合のことはしばらく忘れて、和やかな時間を共有しています。


テニスの仲間はみんな乗りが良いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティーです。

またこのメール、行っていませんでした。今アップします。


歌って踊れるテニスプレーヤーの見せ場です。


練習の成果が出たような、出なかったような。


でも、楽しかったです。


ゲームも楽しく、私はパーティーに一番力入れていますので、この歌と踊りさえ上手く行けば、というかできれば、本望です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメント無事終了

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会、昨日無事終了いたしました。


参加者の皆様、ありがとうございました!


またのご参加、お待ちしています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ったティームも負けたティームも

勝ったティームも負けたティームもご機嫌で写真にパチリ。


いい汗かいています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

快晴

気持ちの良い朝です。


今日は1日快晴のようです。


楽しい1日になりそう。

私は今日はレッスン会をします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。