tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

蚊、大嫌い

蚊が、テニスコートのまわりを飛び回っています。

虫よけをシュッシュッしないと、私は蚊達の人気者です。

練習相手の持田さんにも虫よけを貸してあげました。
今日は笑っちゃうんですよ。今日は2対1の日だったのですが、ミニテニスをしながら私が「今日私腰の具合良くないから、私の近くに打ってね」と言ったら、島村君が「やっぱり直子さんは女王様思考ですね」と言うのです。
「なんでよ!」と私が怒ると、「普通僕らなら体のどこか悪ければ、今日は2対1の2だけにしておきます。とか、1の時の時間を短くします。とか言うのに、『私の近くに打ってね』なんて、女王様発言だ!」と言うのです。

ひどいでしょ?この庶民派の私を、女王様のように偉そうだと言うなんて。

でも島村君は「いいんですよ。直子さんはテニスコートでは、女王様なんですから」と、わけのわからないフォローをしてくれていました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

またひと雨来そう

さっきすごい雷雨が去ったのに、また来そうです。

雨がたくさん降ると、クレーコートが使えなくなって、練習時間が短くなるのが嫌です。

でも水不足は解消されて、その面では良かったですね。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪探し物は何ですか?

もう、私の整理能力の欠如に呆れています。

仕事で送らなくてはならない書類を探すのに3時間かかりました。

しかも我が家は泥棒が去った後状態。

はっはっは!と、笑ってごまかしましょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

雷怖い

今日は車がなくて自転車で練習に行きました。

丁度良いトレーニングになると、風を切って口笛を吹きながら行きました。

ところが途中でゴロゴロドッカーン!ピカピカ!と雷が鳴り始め、突然ドッカーン!と私達のすぐ横ですごい音!ギャー!とクラブハウスに駆け込みました。

でも、ちょっとでも良い練習が出来て良かったです。汗もすごくかきました。

なんと今窓の外に目をやれば、青空の晴天。さっきのはなんだったんでしょう。
今は家で東京中日スポーツのコラム、セブンアイの原稿を書いています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

松山を出発

なんかすごく楽しい松山でした。

夏目漱石のいた場所だったというのも、なんか私がここを好きである理由の一つみたいな気もします。

坊っちゃんとか、こころとか、大好きです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

松山城を見上げながら朝食

ホテルから松山城を見上げながら、朝食をとっています。

優雅に思えるでしょ?ところが私の美声は、昨日大きな声を数時間出し続けたため、ガラガラ声と化しています。

歌好きな私は、よく歌っていますが、こんな声では歌う気にもなりません。

でも、仕事も上手く行き、楽しいスタッフと大笑いの打ち上げもさせていただき、再びよい思い出と共に(私は松山でインターハイ優勝しているので)松山を去ります。

またちょこちょこと、帰って来たいなと思っています。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち上げ

打ち上げが終わって、今ホテルの部屋に帰って来ました。

サッカー韓国戦見ています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

新田高校の男子生徒達

ななんと、1時間もかかって来てくれたそうです。

今私はホテルまで送っていただいています。

途中で新田高校のボランティアしてくれた男子生徒達が、自転車で帰っていました。

つまりまた1時間こいで帰るわけです。

新田高校のみなさん、ありがとうね!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

松山の親子触れ合い無事終了

結構暑かったので、汗ビッショリかきました。

でも可愛い子が嬉しそうにボールを追う姿は、私を最高に幸せにしてくれます。
今日初めてラケットに触れたという子で、上手い子いましたよ。身のこなしがプロテニスプレーヤーのようなのです。

生まれながらにして、そういう才能を持った子がいるのですね。

ああ、ちょっと疲れたかな。今は控室で体育館の撤収が終わるのを待っています。


今日は新田高校のテニス部の男子生徒がボランティア活動してくれました。

インターハイにも出る学校でテニスも強いらしく、真っ黒でした。柳川時代の修造君みたいな感じでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

松山城です

加藤嘉明が建てたそうです。1603年だったかな。

女性のグループが楽しそうに松山城をバックに写真を撮っていました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

リフトで松山城へ登る

なんとリフトで松山城へ登りました。

リフトは私がこの歳になって初めてスキーした時に、リフトから降りるときに友達を薙ぎ倒して二人雪の中に顔を突っ込んだ思い出があります。

だから怖かったけど、ロープウェイより面白そうだったので、リフトで上がりました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

坊っちゃんに会った

今ですね、松山城をちょいと見てこようと、歩いていたら、坊っちゃんみたいな人に「おはようございます」と通りすがりに爽やかな挨拶をされました。

おや?今のはもしかして坊っちゃん?と、私は約50メートル戻って追いかけました。

そしたら、観光案内人の方でした。

そりゃ今の時代、あんな格好で歩いているペアなんていませんよね。

でも、嬉しかった。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ兼夕食

松山で打ち合わせ兼夕食を済ませました。

今回は夢・星野塾の仕事です。

坊っちゃん、大好きで何回も読みました。だから、松山にいることが、嬉しくて。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

松山に着きました

松山に着きました。

緑の多い美しい所です。

ここは選挙が大変のようです。一人区で際どい争いなのだそうです。

飛行機の中で選挙の応援に来た方とあいました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

乗り込みます

混んでいます。満席みたいです。

スタンバイのアナウンスまでしています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから松山へ

明日の親子触れ合いテニスのために松山へひとっ飛び。

四国へ行くのは久しぶりです。インターハイを四国でとっているので、イメージの良い場所です。

さっきまでパソコンで書類作っていたので、目がしょぼしょぼします。

松山に美味しいものあるかな?おうどん、美味しいですよね。楽しみ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

よっしゃ!

もうくたくたです。

でも上機嫌です!

クレーコートでしばらく勝てなかった男性に6262で勝ちました。

ほんとはね、亜細亜大の監督をしている堀内君のおかげなのです。

なぜか「まるごと一冊サービス」 という本が書斎の上にあって、レッスンで何か使えないかなと、それをお風呂で読んでいたら、上半身の捻転を最近していないことに気づきました。
そして、今朝それを意識してサーブしたら、ビックリパワフルサーブとなったわけです。

だから、その後のボレーが簡単でした。

そしてレシーブはボレーと同じように面を作ってポンと当ててネットにつきました。暑さでいつ気合いが切れてしまうかと、心配でしたが、頑張って勝ち切りました。

でも、あんまり大口叩いて、次にスッコーン!と負けるといけないので、このくらいにしておきます。

写真は試合後疲れきって、立ち上がれない私です。
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部時代の仲間

今晩は久々に中・高時代のテニス部仲間との食事会がありました。

昔の懐かしい話に花を咲かせました。

テニス部の仲間は、もう親戚みたいなものです。

楽しい仲間達です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

うわぁー、ビックリ!

今すれ違ったセーラー服の女子校生が、日傘をさしていました。

雨の日には傘をさすわけで、日傘をさしてはいけないなんていう校則もないでしょうし、別にいいんですけど、ただ、驚きました。

日傘ってなんとなく、年取った人がさすイメージだったのです。私の中では。

こういう時代なんですね。
私も日傘を背負って、テニスの練習しようかな。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニマガ52ページ

今発売中のテニスマガジンの52ページ、面白いですよ。道上静香滋賀大准教授のスポーツにおけるインパクトの話です。

テニスのインパクト時間は46ミリ秒。ゴルフは0、50、6ミリ秒なんですって。

すごく微妙な短さですね。この間を写真でとらえると、ストリング面からボールがめり込んでいる写真となるわけですね。

人間の反応時間は一般人で0、20、3秒。当然選手はもっと速いですが。つまりインパクト中に動作の修正は出来ない。そういうことだそうです。

こういうスポーツ科学って面白くて。道上ちゃんお友達なので、今度もっと細かく聞いて、私だけ上手くなろうっと。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスマガジン9月号・今発売中

みなさん!今発売中のテニスマガジン九月号をかいましょう!

そして46ページをあけましょう!そこに私の履歴書というページがあって、今回は私の履歴書が載っています。どうぞ見てやってくだされ。

自分でみても、懐かしい写真があります。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

気合いの入れ具合

今日はすごく体調が悪く、疲れ過ぎているかなと感じるほどでした。

私には珍しいことです。

でもストレッチをしている間に体もほぐれて、平気になりました。

今日は暑かったですよ。

練習の中でポイント形式を始めたところ、いつも勝つ相手に、1イントも取れず、意気消沈しながらテニスしていました。
ちょっと気合いを入れようと、5ポイント先取形式に変えた途端、気合いが入ったのか、一回も負けませんでした。

私はいつも100%の練習を目指しているはずなのに、やっぱり勝ち負けがかからないと、どこか流してしまうのでしょうね。自分にがっかりしました。

これって原稿書きと似ていますね。頼まれてすぐかけばいいのに、ギリギリにならないと、書く気にならない。

人間、追い込まれた時に馬鹿力がでる。

つまり試合の時にいかに自分を追い込めるか?つまりそれが「集中力」ということなのでしょうか。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

部練、終わりました

今日は中等科を教えにいきましたが、全くの初心者とかなり打てる生徒がいて、とても難しいレッスンでした。

でも、彼女達がちょっと前まで小学生だったわけで、そう思うと可愛くて。

必死で教えました。

初心者の生徒達も、ボレー対ストロークで続くと嬉しそうで、私も調子に乗って、走り回って返してあげました。

上手い生徒達は一言言うと分かってくれるので楽ですが、一旦ついた悪い癖を取り除くのに苦労します。

でも無事に終わって、私は疲れ果ててしまいました。
お腹も空いたよお。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の晴天

あー、気持いい!と思ったのも束の間。暑いです。
今日はクレーコートが使えないと思って、カラーのウエアを来てきたら、クレーコートが使えたので慌てました。

私のクラブは白いウエアしかいけないのです。

ロッカーに白いウエアが置いてあったので、助かりました。

今どき白いウエアしかだめなテニスクラブって、他にもあるでしょうかね?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

お茶してます

昨日子供達を教えていて思ったのですが、どうしてみんな力を入れないとボールが飛んで行かない思うのでしょう。

ボールを飛ばすゲームのコツは、とにかく力を抜くことですよね。それなのに、子供達はもうすごい顔をして力を体中に入れて打とうとする。

「ぶらぶらぶら」と言って力を抜かせようとするのに、思い切り力の入った「ぶらぶらぶら」をやってくれるのです。可愛いでしょう?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

まだ京都です。今日の京都は曇りですが、薄暗い雲の一ヶ所、ポカッと穴が開いたように、鮮やかなブルースカイが見えて、「ああ、青空ってこんなに綺麗な色だったんだ」と改めて感じました。

その向こうに夢の世界を想像させてくれる青空に包まれている私達、幸せ者達ですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れました

ちびスタ、終了しました。
今日はいろいろな京都の学校のイベントと重なったらしく人数が少なめで、打った打った。始めから最後まで打ちました。

ぐったり疲れました。
シャツが絞れるほど汗をかき、いくら水分補給しても間に合わない。久しぶりにぐったり疲れました。

でも子供達が上手くなったので、心は晴れやかです。
でも、体はボロボロです。これから楽しみにしていた夕食です。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張のちびスタです

なぜかちびスタの前は緊張します。

そして焦り気味になるので、中野先生にたしなめられます。

よっしゃ!今日は落ち着いていきます!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったー!

日本、勝ちました!サッカーアジアカップ。

川口さん、ありがとう!

みんな頑張ってくれました。

感動です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰って行きました。

子供達は「楽しかった」と言いながら帰って行きました。能力開発をしながら楽しかったとは、最高ですね。

我がちびっこスターズでも、それを目指しています。子供達が楽しく遊んでいる間にテニスが上手くなるようなレッスンを!

そして上手くなることが、テニスをより楽しむ秘訣なのだということを教えてたいのです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなん出来ました


みんなでこのように可愛いひよこを作りました。

私も子供の頃に戻って、嬉しくなってしまいました。
この後縄跳びとかボール投げもあって、私にもよいトレーニングになりました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

お手伝い

スタジオエクセのお手伝いしています。

子供達と一緒にひよこさんを描いています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

堀川通り

この堀川に沿って堀川通りがあります。よく四条堀川とか、聞きますでしょ?

私は以前京都に来ると全日空ホテルに泊まっいました。この堀川通りに面しているのです。ある年の決勝前日に電話ボックスの中にお財布が落ちていたのを発見したのです。この話、もうしましたっけ。もしもうしていたら、もう一回聞いてください。

夕食を済ませて歩いて帰って来たところで、つまり夜でした。見てみぬ降りをしようかなとも思いましたが、とりあえず近くの警察へと思っても警察がなく、消防署に持って行ったら困ると言われて、交番に電話するからお巡りさんが来るまで待って渡して下さいと言われたのです。

「明日、試合なんで」と言いましたが、「そうですよね。佐藤直子ですよね」とろいろテニスの質問をされだけで、預かっては くだいませんでした。

事お財布を渡してさよならかと思いきや、ホテルまで来て、一緒にお財布の中身確認しました。

試合前はできるだけ穏やかに過ごしたいのに、慌ただしい晩となってしまいました。

大変でしたが、良いことをしたので、良い気持でした。

試合も勝って、優勝しました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

二条城一周

大阪から京都に寄りました。

ちびっこスターズが今度の日曜日なので、夏合宿の準備に早めですが、京都入りしました。

二条城を一周して、帰りにお買物をしました。二条城までが結構あるのを忘れて、スイカやバナナ、グレープフルーツなど思い物をかいすぎて買った後は走れず、歩きになってしまいました。

二条城を走りながら、徳川慶喜が大政奉還を発表しながら、もしかして中から見てるかもと思うと、楽しいランニングでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都の山々

京都の山々が近づいて来ました。と思ったら、滋賀なんとかというのが見えました。
滋賀は琵琶湖のある所で、今度私がちびスタの夏合宿に来る場所です。

お子様のいらっしゃる方!私のホームページを見て、ちびスタの夏合宿にお子様を参加させてくださーい。私が気合いを入れて企画する合宿です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋を出ました

ちょっと寝ました。
名古屋に着いて目が覚めました。

何か夢を見たような気がしますが、覚えていません。夢って不思議ですね。暖かい気持が残っているから、きっと良い夢だったのでしょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

お弁当

お弁当は今日は品川駅で買った日本の味博覧です。「健康弁当宣言」と書いてあります。
隣の男性が今買って食べ始めた、幕の内御膳も、いろいろな種類が入っていて、あら、鰻まで!美味しそうです。

お腹すいて死にそうなので、失礼して食べます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪へ

新幹線で大阪へ向かっています。

朝練は久しぶりにムー君と練習しました。彼とは彼が高校生の頃から練習しています。始めは下手でしたが、「またお願いします。」と、可愛いのでたまに練習していました。

今はすごくパワフルになってきました。今日もサーブが速い速い。今日私はどうしても練習したかったので、無理矢理出てきてもらいました。ナイスガイです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭の中がパンクしそう

頭の中がいろいろなことでパンクしそうです。

一つ一つやって行こうと思うのに、考えが次から次へと飛んでしまうのは、なぜでしょう?

私はアイデアはどんどん湧いて来るのですが、なにせ慌て者なので、アイデアばっかり先走りしてまとまらないのです。

まあ、いつかまとまることを信じて、アイデアを出し続けます。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナン打法

昨日から始めた私のエナン打法、なかなかいいざんすよ。

言い方を変えれば、肘でボールを指すような感じです。

体が自然に捻れて、巻いたネジを戻す感覚です。

ボールのスピードが昨日よりもっとアップしました。

テニスの調子がいいと気分も良く、今日は時間もあったので練習後にランニングをしました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

また雨が降り始めました。外国人の男の子が、スパイダーマンの傘を自慢そうにさして歩いて行きました。
今日はフォアハンドの時に、エナンの真似をして、バックスイングの時に思い切って左手をラケット側に持って来て左肩を入れ、それからボールを打つと共に左肩を鋭く開いて右肩を前に押し出して打ってみました。
ボールのスピードがすごくあがりました。
私はバックハンドのスピードは上げられるのに、フォアハンドはなかなかスピードが出せなかったのです。

いろいろな人の真似をすると、それなりに合理性があることがわかります。

やってみてください。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

この一球

東京はまた雨です。新潟の地震、心が痛みます。いつ東京にも来るかわかりません。皆で助け合いたいものです。

今日も私はテニスの練習が出来ました。感謝の気持です。普通の生活ができることへの感謝の気持を忘れていました。一球一球、心を込めて打たねば。「この一球は絶対無二の一球なり。されば心々をあげて一打すべし。この一球一打に今の技を磨き、体力を鍛え、精神力を養うべきなり。これを庭球する心という」 福田まさのすけ先生の言葉です。
子供の頃、父に暗記させられました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカー・ベトナム戦

今日は七時からのオシムジャパンのアジアカップ、応援しましょうね。

この前のUAEの試合みたいにポンポンと点が入りますように。

今日は外食です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

期日前選挙

期日前選挙をしに渋谷区役所へいきました。

誰に投票したかは内緒。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

うちわで素振り

今渋谷を歩いていたら、横断歩道を、うちわで素振りしながら渡る青年がいました。

「バックハンド」とか言いながら、ガールフレンドに見せていましたが、腰が入っていなかったので、私はついいつもの癖で直してあげそうになりました。

でも、本当に直してあげることありますよ。知らない場所のテニスコートで。
私ってお節介さんかしら?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手体調不良

今日は相手が体調不良で来られませんでしたが、ラッキーなことに、昨日「明日練習なさるなら、僕も仲間に入れて下さい」という人がいて、練習出来ました。
久しぶりの晴天で、暑さがより厳しく感じられました。

新潟で地震があったそうで、先日佐渡へ行ったばかりなので、みなさん無事かどうか、心配です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

朝練、インドアコートで終えました。

山口君と、たった40分間でしたが、その時間テニスをしていた地球上の誰よりも一生懸命にボールを打ちました。

天井を打つ雨の音で、ボールの音が聞こえないぐらいのこともありました。

今日も汗がかけて、満足です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

バケツを引っくり返したような

バケツをひっくり返したようなとは、よく言ったものです。
8時半の青山通りは正にそのような感じ。

これから朝練です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝6=?iso-2022-jp?B?GyRCO35IPiROGyhC?=青山通り

朝6時半の青山通りは、すでにかなりの車が走っていました。

雨が弱くなったのは、台風がそれたのかな?

7時のニュース、見てみましょう。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 06:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

あー、美味しかった!

カレーうどん、美味しかったです。

しかも、食べ終わったら、丼の底に「ありがとう」と書かれていました。

この三連休のイベントは台風のお陰でキャンセルになり、ゆっくりしています。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

六本木ヒルズ

久々に六本木ヒルズに来ました。

私のお気に入りは、古奈屋のカレーうどん。
今日はトッピングに温泉卵とあげもち。それと大根サラダにしました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

淋しそうなテニスコート

雨の日は、テニスコートも淋しそうです。

私は雨のテニスコートが、子供の頃から好きでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨

台風が来るかもしれない状況です。

自然のいたずらは残酷です。人間に対して、どうして意地悪するの? という感じです。もしかしたら、我々人間が自然に対して意地悪をしているからかもしれません。

写真は六本木ヒルズ、けあき通りの今の様子です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

ちびスタ卒業生

スーパーで買物をしていたら、恥ずかしそうに「佐藤先生…」と声をかけてくれた女の子がいました。

初めてちびスタをスタートした頃から、来てくれいた可愛い子でした。

小2位から、乗馬の練習が忙しくなって、テニスにはこられなくなりましたが、久しぶりにあえて、すごく嬉しかったのです。

小さかったのに、大きくなっていました。教え子が成長する様子を見るのは喜ばしいものです。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート掃除

今日もまたコート掃除というか、乾かす作業から朝練が始まりました。

今日の相手は寺田さん。ところが、シングルスの最後の方で、寺田さんがフェンス近くの濡れた部分に足をとられて、すってーん!と転びました。
私の心臓は止まりました。
大事に至らず良かったですが、フェンスまで走りこむなんて、頑張り過ぎですよね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

美しくなった私

ヘアカット、無事終了しました。

いつも私は髪を触られると眠くなるのか、寝て首があっち行ったりこっち行ったりしてしまいます。

実は以前母といっしょに髪を切りに来たときに指摘されるまでは、知りませんでした。
母が「正に職人芸だわ。多田さんは直子の頭がどこへ行こうと、ハサミでついていって、上手く切るの」
と、感心していたのです。
今日もよく寝ました。
多田さん、ごめんなさい。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪カット

テニスコートから直行で髪を切りに来ました。
この写真は髪を切る前。さて、美しく変身出来るでしょうか?
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の合間に

今日はラッキーなことに、雨が降り始める前に、ちょちょいのちょいと練習出来ました。

コートに着いたら、水溜まりがあったので、テニス部時代を懐かしみながら、乾かしました。

今日の相手はスコウチさん。私は結構好調で、サーブが良かったものだから、それに続く全て上手く行きました。やはりサーブは大事ですね。

普段の練習でも、サーブにもっと時間を注がなくてはと、しみじみ感じました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の好きなドア

私はこの写真の、ビルの上にあるドアが好きで、毎日練習へ行く時にこのドアを眺めては、私はいつかあのドアから飛び立つと、そう思っていました。
誰のデザインかも知りませんが、あのドアの向こうに輝ける未来があるような気が、いつもしていたのです。
その頃見ていた夢に、私は破れましたが、それでも私はまだあのドアが好きで、毎朝あのドアの向こうに見える空が例え今日のように暗くても、必ず見て通ります。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

イチロー君

イチロー君のランニングホームランみましたか?

さすがですね。日本人として、誇らしいですよね。

私が海外のトーナメントを一人で回っていた頃、岡本綾子さんがアメリカですごく活躍されていて、私は励まされたものです。

このままアメリカンリーグが勝って、イチロー君がMVPになりますように!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨

やはり梅雨だったのね。という感じです。

今朝は練習相手から電話が入り、雨が降り始めたので、室内しかダメかもしれませんということでした。

私も慌てて家を出て、室内コートへ向かいましたが、結局外のコートで十分練習でき、ラッキーでした。

今、今度松山でする親子触れ合いテニスの打ち合わせを終えました。今度はいつもいっしょの沼尻さんが来られないので、すごく心配です。

私はアイデアとその場のひらめきには自信がありますが、細かい詰めが甘いのです。これを機会に、ちゃんと何でもパーフェクトに出来る人間にならなくては。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強会

今晩は勉強会です。
勉強会と言っても、私にとっては、政財界の方々からいろいろと教えていただき、自分の無知を知って反省する会です。

でも、みなさん国を代表して世界を駆け巡って、カッコイイです。彼等のお陰で日本は守られていると感じました。

私も世界中をラケット持って一人でまわりましたが、テニス選手はまだ注目されますよね。日本の経済を支えるために戦った人々は、まさに縁の下の力持ち。今も世界での日本の役割分担をしっかりこなして行こうと戦い続けている。きゃー!カッコイイ!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー対ナダル

寝不足です。

昨晩というか今朝のウィンブルドンの男子決勝はボルグ対マッケンローの決勝に匹敵するぐらい迫力ある、エキサイティングな試合でした。

私はナダルが若い勢いで、フェデラーの五連覇を阻むのではないかと思っていました。

ただ、サーブ力の差はあきらかで、1ゲームに2、3回サービスエースでポイントをあげるフェデラーと、ファーストが入らないと、セカンドを叩き込まれるのでは、という心配をしなくてはならないナダルとでは大差です。

それにしてもナダルは、そのハンディを越えて頑張りました。サーブがほんの少し良くなれば、赤土の王者は芝の王者となれるでしょう。

フェデラーは五連覇という偉業を成し遂げ、六連覇への道を歩み始めました。力の抜けた、柔らかいテニス、素晴らしいです。

ところで、杉山愛ちゃんのダブルス、残念。でも、すごいことです。日本に帰って来たら、みんなで暖かく迎え、彼女を讃えましょう!

ブライアン、ブライアンも負けたのですね。信じられない。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

原稿書き

今日は東京中日スポーツのコラム「セブンアイ」を書いて、六時までに送らなくてはならない日です。

でも、何も題材が思い浮かびません。いつも何か面白いことがあるとメモをしておきますが、今回そのメモもなく、どうしましょう。
まあ、ウィンブルドンでしょうかね。ウィンブルドンを題材に、何か書きます。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

朝練、辛かった。昨日の疲れが抜けていません。

なんと情けない。走り込みをもっとやらねばと、反省しました。

私に比べて立派なのは杉山愛ちゃん。今日、ウィンブルドンダブルスの決勝です。みんなで日本からウィンブルドンに向けて「気」を送りましょう!


写真のこの赤い変なものは、私がツボをギューギューする道具です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

更科

帰りに麻布十番の更科に寄って、お蕎麦を食べました。私はいつもこの「曙」というセットです。
柔らかく煮たタコや蕎麦がき、天ぷらが付いています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダライラマ・パーティー

ダライラマのお誕生日パーティーのため、オークラへ。

何があってもニコニコなさっているダライラマ。私もああなりたいと思います。
試合中にコートサイドのベンチで大声で喋り続けられたぐらいで怒っているようでは、修行が足りません。
でもウィンブルドンでは絶対ないですものね。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

曇りのちご機嫌

今日は珍しくイベントのない土曜日でした。

軽井沢トーナメントのミックスダブルスの優勝を狙っているペアに以前から頼まれていたので、今日の朝、ミックスダブルスをしました。

この10日間、イベント続きで自分のテニスの練習が出来ていなかったので、焦りの気持から昨日練習をし過ぎて、今朝起きたら首から肩の筋が寝たがいのような症状となっていました。

私は朝起きてから冷やしたり、温めたりを繰り返してみました。

私達はファーストを76でやっと取りました。
そしてコートサイドのベンチでおじさま二人が大きな声で世間話を始めるという、私がかつて経験したことのない状況での試合に集中力をなくして、セカンドを26で落としました。

パートナーの「直子さん、テニスクラブではこんなのいいほうですよ。隣コートのボールがサーブを打とうとするたびに入って来たり、ラリー中にボールを拾って出て行かれたり、そんなの当たり前だと思わないと試合なんかできませんよ」という励ましに、自分のわがままを反省して、ボールだけに集中しました。

42サーブから追い付かれ44。そして辛くも64で勝ちました。

たかがダブルス3セットで疲れました。でも9時から始めて12時ぴったりに終りました。

普通の会員は1日に6、7セット平気でやるでしょ?すごい体力です。

私は今日この前の能登の親子触れ合いの報告書を3つ作らなくてはいけないのに、疲れたよお。首痛いし。…わがまま言わないの。ハイッ!すみません!


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

弁当会議

弁当会議中です。
すごく良いお弁当でご機嫌な私。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

私がこの世の中で嫌いなもの、そうたくさんはありません。でも、大嫌いなものがいくつかあります。

その一つが「か」です。

蚊が好きな人はいないと思いますが、まあ我慢出来るという人もいるでしょう。
でも私は耐えられないほど嫌いなのです。

だんだんテニスコートに蚊が出てくる季節となりました。虫よけしゅっしゅっを一杯体中に振り撒いて、テニスしています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート掘り返し

今朝、練習に行ったらコートの掘り返しをしていました。

あまりこんなの見たことないでしょう?一年に一回こういう掘り返しをして、またかためると、すごく良いクレーコートになります。
一列掘り返ししていたので、コートが混んでいました。

しばらく能登、佐渡と、北の方へ行っていたので、今日はすごく暑く感じました。

今日は、水分補給を一杯しないと。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

帰りました!

ちと疲れました。が、こういう時こそ軽い有酸素運動。今軽く走ってきました。
汗出して、気持良いぞよ。温泉ではないけれど、お風呂入りまーす。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

新潟出発

新潟をマックストキで出ました。本物のトキを見たばかりなので、マックストキのその名前が嬉しいです。
私は雪の舞弁当、母は花屋弁当、叔母はしあわせの絵手紙弁当を買いました。

まだ5時半なのにすぐ食べようとするので、止めました。が、中を見るだけと言って、今蓋を開けました。あーあ。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

さらば佐渡

ジェットホイールで、佐渡を去ります。またきたいなあ。

母と叔母は、お土産荷物がすごいんですけど。

持つのは、添乗員の私です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

長安寺

831年に開基した長安寺を訪れました。

1200年も昔へと空間を飛ぶタイムマシンに乗りました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご馳走様でした。

洋子ちゃん、今すごいお寿司や生がきや、フグの唐揚げを頂きました。

ありがとうね。

最後に美味しいもの食べて、この旅が最高に良いものとなりました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

長三郎さん

佐渡で最後のランチ、また長三郎さんに来ています。
岩がき、フレッシュで最高!

レモンとぽん酢で食べました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

トキです

佐渡トキ保護センターに来ています。
美しい鳥です。トキ色というのはトキが羽を広げた時の羽の色だそうです。

なんと偶然にも、私は今日トキ色のブラウスを着ていました。

今日現在、本に107羽いるそうです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

認定書ゲット

なんと、佐渡が島の民謡保存会から、おけさ踊りを習得した認定書をゲットしてしまいました。やったー!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐渡おけさの練習

ホテル(八幡館)の地下に舞台のあるホールがあり、そこで「佐渡おけさショー」を毎日やっているらしく、そこで佐渡おけさを教えて貰えるということで、習って来ました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

夕食

またまたご馳走でしたが、私はあまり食べ過ぎるのを好みません。

申し訳ないことに、少々残してしまうことになりました。

でも、さすが佐渡、海産物が美味しいです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

たらい舟

たらい舟に乗りました。漕がせて貰いましたが、ぐるぐるその場を回るばかり。
そうこうしているうちに、雨が落ちて来て、漕ぎ手のお姉さまとかわりました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

尖閣湾海中透視船

尖閣湾海中透視船に乗りました。船の底がガラス張りになっていて、魚がみられました。きれいな魚じゃないけど、黒鯛、メバル、しまだいなどが見られました。

説明してくださったガイドさんが面白くて、最高でした。

金山も、階段がすごくておばちゃまや母を心配しましたが、昔の実情がよくわかりました。

あの狭い中で私が働かなくてはいけなかったら、と思うとぞっとしました。


〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐渡の奉行所

佐渡奉行所に来て、御白洲で御奉行に裁きを受けました。

偉そうな御奉行は少し太り気味。母です。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の素振り

朝の素振り。ラケットをちょっと触っておかないと心配な私です。

朝一温泉につかって来ました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐渡おけさショー

いかにも旅館風のすごい種類と量の多い夕食を済ませ、佐渡おけさショーを見ました。

おけさ踊りは、なかなか難しいです。上手く踊れるようになった人には、認定証が貰えるそうです。頑張って、今後履歴書に「佐渡おけさの指導資格あり」と、書けるようにしたいものです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

能と狂言

妙宣寺で能と狂言を見ました。
古いお寺で、畳に座って観る能、狂言は心地良いものでした。

小さな子供やおじいさんまで、地元に根付いたこの文化は、世阿弥が都からながされた時に伝えたものなのだと思うと、考え深いものがありました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

さっそくランチ

長三郎さんでお寿司。
佐渡観光協会で美味しい店を聞いたら、迷わずこの長三郎さんを紹介されました。

ネタが新鮮で最高!ちょっと食べちゃったけど、写真を撮りました。おばちゃまからいくらを貰いました。
ここでは、お寿司のあとラーメンを食べるのですって。

おばちゃまがかつおも私にくれて、おかしいと思ったら、「私、ラーメンも食べたい」と来た。いやあ、驚いた。よく食べますねえ。私よりよく食べる!
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

ジェットホイールで佐渡へ

天気は曇りですが、嬉しいなあ。ジェットホイールは以前長崎で試合があった時に乗ったことがあります。
今度は試合じゃなくて気楽だし、嬉しいなあ。

前のおじさまがたの団体が、美味しそうな寿司弁当を配ってもらっています。間違えて私まで回って来ないかなあと、楽しみにしていましたが、来ませんでした。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

新潟着

今、新潟駅から新潟港に行って、ジェットホイールに乗って、佐渡の両津港に着きます。

生まれ初めての佐渡、エキサイティングです。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

新潟に向かっています。

この度、母と母の姉の平岩のおばちゃまと共に佐渡へ旅します。
なんで佐渡なのかというと、母が世阿弥の何かを読んでいて、世阿弥が佐渡に流されて佐渡に能文化を伝えた、その足跡を見に行きたいと、長い間言っていたのです。

そして、平岩のおばちゃまも行きたいと言い、私が添乗員兼世話係として来たわけです。
私は佐渡は生まれ初めて。楽しみにしています。

まずはロマンスカーで新宿に到着したおばちゃまを見つけて一安心。それから東京駅で母と会えて二安心。今無事マックスときに乗り込んで三安心。

今は前の席に二人並んで座って、コーヒーと朝食を食べながらペチャクチャはなしています。

私は5時20分起きだったので、上のまぶたと下のまぶたがくっつきそうです。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

通勤の人々

朝六時半というのに、新宿駅には通勤の人々がいっぱい。この時間であれば、座って来られるのだそうです。

私もこういう電車でおしくらまんじゅうしながら、学校へ行ったものです。いつもラケットをいっばい抱えていたから、ぶつかったりして

嫌がられたものです。

そういえば、能登に来ていた久松さんや波形、米村さん達も、すごい荷物とともに旅していました。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

冗談も休み休み

友達と話していました。彼女は「冗談、冗談」と言ってごまかしても、その言葉は必ず心の奥にある気持が入っている。というのです。だからその友達は冗談が嫌いなのですって。

私はドキッとしました。私は冗談が大好きなのです。冗談が嫌いな人もいるということを初めてしりました。

相手の気持や立場をよく考えて冗談いわないとダメですね。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

ちびスタ無事終了

ちびスタ、無事終了しました。

私が「写真撮るから来て!」と言ったら、私が押し出されそうになって、もう一回仕切り直して撮りました。

可愛いでしょう?
私の大切な子供達です。

〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

これから打ち合わせランチへ行きます。

今回、チェッちゃんも来ています。
〓〓佐藤直子〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。