tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

マイケル・ジャクソン

朝ストレッチしながら、マイケル・ジャクソンが来日した時常宿にしていたキャピトル東急で、ダンスの練習した後、クリーニングを頼まれて部屋行って見ると、ビックリするほどの汗がフロアーに溜まっていたという話を聞きました。



やはりあの切れの良いパワフルな踊りの裏には、想像も出来ないほどのすごい練習があったのです。



それはそうですよね。



世界中にダンスをする人は万と、いえ億といます。その中であれだけ秀でようとすれば、他の人の数百倍練習しないとね。



頭が下がりました。



そして、私もやらなきゃと思った訳です。



で、頑張っちゃったわけです。練習の前に40分ダッシュしたり、ジャンプしたりして、それから練習しました。



午後、やること一杯あったのに、疲れて仕事になりませんでした。



夜になった今、頑張っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニスクラブ着

晴天の中、気持良いドライブで、テニスクラブに到着しました。



東京、涼しい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

朝5時起きの5時半出で東京に帰っています。



雨かと思いきや、晴天で浅間山が綺麗でした。



東京は暑そうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 06:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝テニス。

結局昨晩泊まりました。



姪っ子と母と三人でテニスをし、これから餃子会館へ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

お茶

お茶しています。



姪っ子が来て、母と三人で軽井沢メインストレートでお茶しています。



今晩帰らないとと言っていた姪っ子が、明日でも、明後日の朝早くでもいいと言うので、時間的に余裕ができました。



私はパソコンを持って来ているので、仕事オッケーです。



気持良い風が流れて来ます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいテニス仲間達

テニス仲間は面白くて良いですね。



軽井沢でも大汗かきました。



良い汗かけて、楽しかったです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅間山

JCテニス部の練習会へ向かっています。

空気が美味しいから、朝起きるのが辛かった。

でも今は浅間山が見えて、気持いいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢

明日、東京青年会議所のテニスの合宿があるので、軽井沢に来ました。



明日の朝みなさんとテニスをします。



レッスンかと思いきや、みなさんとダブルスをするだけで良いみたいで、ちょっと気が楽になっています。


今朝暑い中ハードな練習をしたので、運転中眠くなり苦労しました。



私はそういうとき、歌を歌えばすぐ目が覚めます。



今の練習曲のイミテーションゴールドを何回歌ったことか。



でも、今回、短い滞在ですが軽井沢にこられて良かったです。いろいろと忙しかったので、美味しい空気を一杯吸って帰ります。



明日頑張って帰ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

横川

横川までたどり着きました。



今晩の夕食用に釜飯を買うかどうか迷っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢へ

明日仕事があるので、軽井沢へ向かっています。



今朝は久しぶりに元聖心のキャプテンだった永野綾子ちゃんと練習しました。



なにしろハードヒッターだから、返すのが大変。もういつラケットが飛んでいってしまうかと思いました。


イバ・ファフというドイツの女子選手の練習相手をしていたクリストファーが途中で加わり、ニタイイチの練習をしました。



今日はほんと良い練習ができて、満足しています。



練習はやっぱり強い人とやらないとダメですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松空港

2日間の出張ですが、沢山の方々と会って、いろいろなことを決めてきました。


今小松空港です。



ここでも、まだお願いの電話や、ご報告の電話をいろいろな方々に掛けています。



ど今、どどっと疲れが…。



ここでテニスでも出来れば、元気よくなるのですけど。



まあ機内で、落語でも聞きながら、帰ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ金沢の方々

最後に応接室から事務所へ移動して、ご挨拶させていただきましたが、テレビ局のわさわさした活気ある雰囲気、私は好きです。



テレビ局の仕事って、面白そうですよね。



まあ何でも、それが仕事となったとき大変だといいますからね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ金沢さん

テレビ金沢さんへ打ち合わせに行かせて頂きました。


私も必死ですが、テレビ金沢の方々もお忙しい中、二時間も能登国際女子オープンテニスの為に、アイディアを出して、どんどん具体的なことへとまとめて行って下さいました。



能登町の方々もそうですが、この方々と力を合わせて良いものを作りたいという気持が、むくむくと私の心の奥から湧いてきました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠い

昨日は運動が出来ずに頭ばかり使ったせいか、珍しく寝つき悪く、七時半ににモーニングコールで起こされましたが、眠くて頭が機能しません。



一応これから、ストレッチ、ランニング、シャワー、朝食と済ませて、テレビ金沢さんへ向かう予定です。


今こんなことしていますし、どこまでできるでしょうか?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

北國新聞社さん

北國新聞社さんで、契約の詰めと確認をさせていただきました。



北國新聞社さんのビルは金沢、香林坊の中でそびえ立っています。一緒に仕事させていただいている私としては、誇らしいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープンのポスター

能登国際女子オープンテニスのポスターと、7月5日の三世代テニス交流のチラシを貼って頂けるよう、お願いして来ました。



沢山の方々が、ここいしかわ総合スポーツセンターを利用なさっていて、私にも声を掛けてくださいました。



室内でテニスレッスンもしているということで、見に行ってみたら、私もよく知っている山本ふじのさんの息子さんと、若くて可愛い女性三人が教えていました。



石川県の子供は強いので、このまま大きく伸ばしてあげて欲しいものです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

スケートリンク

スケートリンクまである、いしかわ総合スポーツセンターでは、今週末、安藤みきさんや織田信成さんのアイスショーがあるそうです。



いいなあ。私も安藤さんや織田さんのスケート、実際に見てみたいものです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川県体育協会

石川県体育協会の柱山副会長にご挨拶にうかがいました。



新しい、いしかわ総合スポーツセンターを案内して頂きました。



素晴らしい、設備の整ったスポーツセンターです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

アマンドのお菓子

いつも東京バナナなので、今回はアマンドのレーズンウィッチにしてみました。


今回はプロ協会事務局の酒井ちゃんが一緒ではないので、いろいろ買ったり、重いの持って大変です。



郵便物、出せました。良かった、良かった。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達ちゃん

ダテック、すごいですね。


ちょっと脱毛じゃなかった、脱帽です。



ファーストセットのあの勢いは、どう見ても十代のもの。足の付け根(股関節?)が痛くなったのは、あれは腰から来ているかな。私の経験上、そうだと思います。



今羽田空港に向かっています。



昨日の夜遅くまでかかって頑張ってやった郵便物があるのですが、羽田空港に郵便局ありますよね。



ただ、郵便局が遠いと、出す時間がありません。



金沢で出すか、持って帰って出した方が早いか。



どちらにせよ、また羽田空港を走ることになりそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際打ち合わせ

今プロ協会を出ました。



次から次へと決めなくてはいけないことがあり、めたいがしてしまいました。



これから事務所に帰って、自分の仕事です。



梅雨というのに、青空にまぶしい太陽。どうなってるんでしょう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習終わってみれば

練習終わってみれば、気も晴れました。



まだちょっとくよくよしているけど。



今日は午後プロ協会で、国際トーナメントの、主に能登国際の話をします。



プロ協会事務局の明るい人々に会ったら、くよくよしなくなるでしょうか。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分が嫌になるとき

自分が嫌になるときってありますか?



今日の私はそんな日です。


珍しいことです。



今、「杉山、シュナイダーに勝ったね」と聞いて、
少し気が晴れました。



なんか自分の行った行動が、全て小さな人間の取る行動に思えて、情けなく、もう取り返しはつきませんし、嫌になっています。



まあ、気をとり直して、練習前、軽く走ってきましょうか。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

東京行きののぞみにのりました。



東京に着くのは11時半ぐらいですが、また1Q48を読みながら帰ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の雲

京都チビスタ、終わりました。



疲れました。でも、ちょっとした満足感。心地よい疲れです。



夏の入道雲です。



もう夏ですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

水分補給の季節

水分補給が大切な季節となりました。



ちょっとボールをうち始めただけで、汗がポタポタ落ちてきます。



出た汗分以上に、水分を摂りましょう!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ京都

京都の朝は大雨でした。午後になって、今は曇りでしす。室内コートは、本当に天候に影響されないからいいですね。



今日は中野先生と、お揃いばっちりカッコイイミズノシャツで、頑張ります!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタジオエクセ

スタジオエクセのお手伝いをしています。



子供達、楽しそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きな耳

練習相手の川原牧子ちゃんに貸して貰っている大きな耳です。



何人の人をビックリさせたことか。



明日の京都チビスタでも、子供達にやってみようと思います。



ちゃんと喜んでくれるかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン予選

中村藍子ちゃんが単復予選を勝ち抜いて本戦へというニュースが新聞に載っていました。



ローハンプトンのバンクオブイングランドのローンコート、懐かしいです。



私もあそこで喜んだり、泣いたりしましたよ。



藍子ちゃん、単復勝ち上がったとは素晴らしいです。


本戦も頑張れ!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

あーあ

今日は、可愛いお子様が三人いてなかなかテニスさえ出来ない甘露寺(高木)たまかに無理矢理「家族がまだ寝ている内ならいいでしょ?」と頼んで練習して貰いました。



「まだみんな寝てるの?」「とんでもない。私5時おきでお弁当作って、一人は野球場へ、もう一人はスケートリンクへ送ってきましたよ。一番下はまだパパと寝ていますけど。」



うーむ。ママはほんと大変だなあ。と感心しました。


ところがね、毎日ちょっとでもテニスの練習をいれ、必死に頑張っている私なのに、「テニスほんと久しぶりですよ」というたまかと、あまりかわらなかったのです。



ぐぅゎっくぅゎりだよぉ!!と叫びたい気持です。


子供の頃は練習しさえすれば強くなったものです。だのにさ。今の私はどうなっちゃってるわけ?



昨日の自転車2往復がきいてるのかしら?ちょっと腿が重い。



ドンマイッス!



元気だしましょう!



今食料一杯買い込んで、のぞみの中です。



700系、カッコイイです。


昨日崖から飛び降りて「1Q84」の上だけ買いました。これから読むの、楽しみです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

泣きっ面に蜂

今日、朝練で疲れて家に帰ったら、家のキーをテニスクラブに忘れて帰っていました。



自転車で坂を下り、また登ってクラブまで行き、やっとまたフラフラで帰ったら、キーがない…。



この気持、わかります?



「まあトレーニングになるからね」と自分に言い聞かせて、取りに帰りました。


特に最後の登り坂の辛かったこと。



でもいいこともありました。夕方ラフォーレ東京で打ち合わせが終わり、その近くに住む女優さんの友達に「ラフォーレ東京にいるけど夕食食べない?」とメールしたら、「いいよ」というので、一緒に彼女のよく行くお寿司屋さんへ行きました。



すっごく美味しくて、しかもご馳走してくれました。


ラッキー!



だけど、私の方が先輩なので、次が怖いです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中力

今日はすごい集中力でした。



どうしてかというと、朝ストレッチをしながらタイガー・ウッズがUSオープンで長いパットを入れてプレイオフに持ち込んだのを見たからです。その集中力のすごさに寒気を感じるほど、心を揺り動かされました。


しかも優勝。大切な時の集中力。私の心に大きな感動を残しました。



サーブをする前に「タイガー・ウッズの集中力」と言ってからサーブすると、良いサーブが入りました。



練習後相手に「今日調子良いね」と言われ「実は朝、タイガー・ウッズのロングパットを見て、その集中力に感動したんですよ」

「あれ?雨で中止になったでしょ。またやったの?プレイオフで優勝したの去年だよ」

「なーんだ、あれ去年の?がっかり」

という会話がありました。


あーあ、すごい集中力だったのになあ。



去年のだと思うと、感動も薄れてしまいました。



でも、すごいけど。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

中等科部練終わりました

一面に12名とかで、めまぐるしく、大変でした。



でも、ふと顔を見るとちょっと前まで小学生の顔をしているんですよね。可愛くて。



四面を走り回って教えました。



終わってちょっとシャツを着替えて、車に向かって歩いていたら、もう制服に着替えて下校する中1に「今日はありがとうございました」と、ご丁寧な挨拶をされ、またまた嬉しくなりました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

女子部の部練

今日は中等科の部練に行きます。



天気予報は午後雷雨でしたが、大丈夫かなあ。



東レパンパシフィックの楽しい裏話を野地さんから伺ったばかりなので、やる気満々の私です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レパンパシフィック

東レパンパシフィックのディレクターの野地さんとお話しするチャンスがありました。



もう25年の歴史をもつこの東レパンパシフィックを支えて下さっている野地さんです。



世界のトーナメント事情を熟知されている方なので、とても勉強になりました。


東レパンパシフィックは日本のテニス界の大黒柱の一つです。私を含め、沢山の日本人選手達を育てていただいたトーナメントです。


野地さん、そしてスポンサーの東レさんには、本当に感謝の気持で一杯です。



今年はダテックもワイルドカードで本戦に出るらしいし、杉山愛ちゃんをはじめ日本人選手の活躍を祈りながら、東レパンパシフィックをみんなで応援しましょう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習上手の試合べた

私は選手のころ「練習べたの試合上手」と言われていたのに、この頃「練習上手の試合べた」になったような気がします。



テニスの時間が2時間しかないと、試合をするとほとんどの時間はボールを拾っていることになります。



ポケットにボールを沢山入れておいて、どんどん打てば、それはそれは激しい練習ができます。



ということで、ここ数年練習ばかりして来たので、練習はすごくうまくなりましたが、試合べたになりました。



私はもうトーナメントに出ていないからそれでも構いませんが、現役のみなさんはどうぞ試合上手になるような練習をしてくださいね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間

今日は中学生の頃からのテニスの先輩、テニス部の後輩等との懇親会がありました。



先輩と言っても違う学校の先輩です。後輩と言ってもかなり時間がたっているので、どちらが先輩だかわからない。気取りのない付き合いの中、きつい冗談も大笑いでスルーしながら、ハイパー軍団はすごい盛り上がりでした。



スポーツ仲間は裏がなく、本音の付き合いなので、気を使わなくていいから楽です。



みんなそれぞれ大変な仕事を抱えていますが、全てわすれてスカッとしたランチでした。



でも、今事務所に戻って、現実に引き戻されています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます。

昨日は落雷で大変でしたが、今日はすでに青空。気持良い朝です。



昨日ちょっとサーブが良かったので、ご機嫌です。



私に取って、テニスは大きな部分をしめています。テニスがいいと、人生が楽しくなります。



私とテニスは親友かな。夫婦かな。姉妹かな。愛人かな?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

途中で雨

部練の途中で雨に振られました。



でもほとんど終了間際だったので、ラッキーでした。


みんなきびきび動いてくれて、効率の良い練習ができました。



キャプテンに「私はビチョビチョでも平気でやるから、止めの時は言ってね」と言っておいて良かったです。



キャプテンに「佐藤さん、止めた方が良いと思います」と言われて、ボール集めて挨拶して解散したら、ドッときました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外と好調

テニスの調子、意外と良かったです。



心のダウンをテニスに影響させないのがプロだと、言い聞かせながら練習しました。


まあ、生きていれば、こういう辛いこともあります。

今日は母校にコーチに午後いきます。練習メニュー、作らないと。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

淋しいこと

仕事で淋しいことがありました。



でも自分でも反省すべきことがあり、しゅんとしています。



母にも謙虚さを忘れないでねと言われました。



これから練習ですが、やるきもあまりでません。でも、やらなきゃね。



ちょっと軽くやってきます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨です。

雨です。突然車の窓ガラスに落ちてきました。



今日は仕事で千葉へ行っていました。



帰り夕立があったら、道が混むしいやだなあと思っていたら、ギリギリセーフでした。



明日の練習は室内になりそうです。



室内だと、早く起きて少ししかテニス出来ないので、ちょっとがっかり。



私ってよっぽどテニスがすきなのですね。



フォアハンドが良くなかったから、嬉しくて。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピアニスト

辻井伸行さんのピアノ、素晴らしいですね。



ずっと物置になっていたピアノを、私も弾いてみたくなりました。



ずっと前に練習していた「冬のソナタ」を久々に弾いてみましたが…。



テニスプレーヤーで良かった。母は私をピアニストにしたかったようです。



もっと練習します。歌って踊れるテニスプレーヤーですから、弾き語りしないと…。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

もんじゃ焼き

中野先生ともんじゃ焼きを食べています。



明太もんじゃ、最高に美味しいです。



チビスタの可愛い子供達の話をしながら、楽しく食べています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

今日は大きな声を出して張り切ってレッスンをし過ぎて、疲れました。



終わってコートを出たら、霧雨が降ってきました。



これから楽しい夕食です。


今日は寒いので、もんじゃ屋さんに行くことにしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

芸術写真

時々練習して頂く持田さんが本の表紙などのデザイナーなので、カッコイイ写真を撮ります。



私も真似してやってみました。



これから私のブログは、今後芸術的な写真を心がけます。



乞うご期待!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

綺麗になったチェリ

昨日カットに行って来たばかりだそうで、ふわふわで綺麗なチェリです。



今日は東京チビスタの日です。



チビスタの練習メニューが出来上がったところで、散歩にでました。



みんなに「まあ、可愛い」と言われるので自慢です。


チェリも「まあ、可愛い」と言われるたびに、尻尾をなおさらピン!と上げて、モンローウォークします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなに晴れているのに

クレーコートは朝使えませんでした。



楽しみにしていたダブルス、出来ませんでした。



室内で練習しましたが、あまり調子良くなかったから、返って良かったかな。



楽しいテニス、勝っても負けても、良いのにね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車修理

自転車がカチッカチッと音をたてるようになったので、修理屋さんに持ってきたら、針金みたいなものが一本外れていて、そのまま乗っていたら危なかったそうです。



あー良かった。



でも、音を立て始めて数週間、なかなかもって来られずにいました。



危ないところでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

母のドラコン

母がゴルフのコンペに行き、ドラコンを取ったというのですが、どうやってとったのでしょう。



母はとにかくまっすぐ飛びます。でも、ドラコンとはすごい。



他の人がフェアウェイをはずしたのでしょうか。



とにかく、めでたいことです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界のソニー

テニスの絶好調、まだ続いています。



これはもうただの好調ではなく、実力が上がったかな?



ただ近頃の私は、一歩進んで二歩さがる人生になっているので、安心は出来ません。



午後、IT'S A SONY!のソニー様へご挨拶にうかがいました。



ソニー本社って、カッコイイですよ。中に入ることが出来ただけでラッキー!くらいオシャレなビルです。


さすがデザインにもこだわりのある世界のソニー、エレベーターやトイレまで関心してしまいました。



ショールームを案内していただき、私達の地球はここまで進歩したか。という感じでした。イヤフォンだけで聞こえるウォークマン。365度、近くにいても遠くにいても同じように聞こえるスピーカー。スーパースローのカメラ。



私はバイオを使っていますが、ムービーストーリーというのが入っていることも知りませんでしたが、教えて頂き、今やっていますが最高に楽しいソフトです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんか楽しかったなぁ

私が会議終了後に、他の理事の方々と食事にいくのは珍しいことです。



でもなんかすごくほのぼのとして、楽しい食事でした。



ああやって意見交換したり、アイデアを出し合い、良い形が生まれるのでしょう。



また、ああいう会に参加したいと思います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

働いた後の会食

今日は私、一人なので夕食どうしようと思っていたら、理事の有志で居酒屋へ行くというので参加しました。



アスパラガスのベーコン巻とか、すごく美味しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会理事会

今プロテニス協会の理事会をやっています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャングリラ東京

今日は日本の重要人物と、シャングリラ東京でランチさせていただきました。



シャングリラ東京は東京駅にできた新しいホテルです。



イタリアンでしたが、雰囲気も、味もかなりのものでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

今日は元選手の川原牧子さんと練習しました。



昼仕事があるので、バンバンと短期集中型で練習しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ会議

今スポーツマスターズの会議がありました。



ボウリングの中山律子さん、ゴルフの樋口久子さん、野球の衣笠さん、バレーボールの大林さん、サッカーの北澤さん、それに水泳連盟から鈴木大地君が来ていました。



会議の後大地君が目のレイシック手術をしてすごく良かった話をしてくれました。



私が興味を示していたら「直子さん、早くしないと、老眼が入ったらアウトですよ」と、大林素子ちゃん。


私が「何余計なことを言ってるのよ」と反撃していたら、大地君が「老眼は失礼じゃないですか。」



私のことを守ってくれたのかと思いきや「老眼は関係ないけど、直子さん、小さくならない?」



大地君が一番ひどいぞぉー!



「みんなひどいですよねぇ」と、北澤君が慰めてくれました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

2対1=?iso-2022-jp?B?GyRCJE4bKEI=?=練習

今日ははこちゃんと持田さんとで、2対1の練習をしました。



きつかった…。



でもとても楽しい練習でした。
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の間を縫って

今日は朝起きて外を見たら道が濡れていて、アウトかなと心配しました。



クラブへ電話したら、コートは使えているということで、慌てて家を飛び出しました。



雨の間を縫って、良い練習ができました。



練習前に、テニスレッスンをPBIのコーチから受けたばかりの人が「彼のコーチはわかりやすい」と言っていたので「どう直されたのですか」と聞いたら、「インパクトがあって、そのためのバックスイングとフォロースルーだというのです。みんなインパクトよりもバックスイングやフォロースルーのことばかり考えがちですよね」



そのお言葉で、私のストローク、最高でした。



レッスン料も払わないで、得してしまいました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

くだらない会話

今朝はクレーコートが使えず、室内コートはすごい混み方でした。



待ち時間にウォーミングアップを終えて、みんなの会話に加わると、話題は私の練習相手のN君の体が締まったと盛り上がっていました。



「会社終わってからジムトレに行くようにしているのです」

「どうしたんだよ。N、突然やる気出して」

「それがジムのトレーナーに可愛いこがいるんですよ。やっぱり動機付けって重要ですよね。そういうことでもないと週三回もジムトレなんかしませんよ」

私も冗談で「ああ、だから私がN君に電話すると、すぐほいほい練習に出てきてくれるのね。」

その言葉にみんな喜んで
「そりゃお美しい直子さんに、お声を掛けて頂いたら誰だってほいほい出てきますよ」と笑った。

N君も負けじと「何言ってんですか。直子さんの携帯非通知じゃないですか。非通知だから怪しげな電話かなと思ったら直子さんで、いつもがっかりしているんですから」と来た。

「なによ、それ」
「なんだよ、それ」と散々みんなにせめられたN君でした。



今日は午後、大事なお話で人と会います。



どうぞ上手く行きますように。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

原稿書き

今日はラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の初日の予定でしたが、新型インフルエンザのため中止になりました。



出来たのになあ、とちょっとまだ未練がましい私です。



今日はたまっていた原稿書きの日にしました。



書き疲れて、今走ってきました。



今日のサッカー、ウズベキスタン戦、楽しみです。



フレンチオープン女子決勝も見なければ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

フレンチオープン

今男子の準々決勝をやっています。



ソダーリングが今フィフスでゴンサレスのサーブをブレイクして、サービングフォーザマッチ。



長い試合です。



私はナダルファンなので、ちょっと興味を失っています。



フェデラーの芸術的なテニスをちょっとだけ見て、寝ます。



今ソダーリングが決勝進出を決めました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆっくり始動

今日からサングラスのまま、ゆっくりテニス、始動します。



数日でも、汗がかけなかったの、辛かったです。冷や汗はかいていたけど。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会

今写真なしで送ってしまいました。



もう一度送ります。


今日は能登国際のポスターを作りました。

ちょっと面白いポスターですよ。

楽しみにしていて下さい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会

今日は能登国際のポスターを作りました。

ちょっと面白いポスターですよ。

楽しみにしていて下さい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サングラス

今、渥美奨学財団の理事会と新しい奨学生の紹介と懇親会がありました。



子供が親のために身を挺して、犠牲になる文献を研究しているとか、災害の中の水の動きを研究しているとか、面白い研究をしている奨学生がいました。



懇親会も盛り上がり、ウズベキスタンとモンゴル、韓国、中国の学生達と、スポーツ談義に花を咲かせました。



私は目を痛めていて、光に弱いし、見苦しい顔なので、理事会から懇親会までずっとサングラスをかけていました。



帰りに受け付けの方に「いつも相変わらず素敵ですね」と言われ、ちょっといい気になってしまいました。


私って、やはり顔を隠していた方がカッコいいのでしょうか。



これからいつもサングラスしていようかな。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

杉山愛ちゃん

杉山愛ちゃん、ダブルスも負けてしまいましたね。



彼女のダブルスはほんと芸術品ですから、優勝のチャンスは十分あったので、無念です。



私は試合は見ていませんが、新聞情報によるとハンチコワがあまり良くなかったようですね。



ダブルスはパートナーと一緒で一塊だから、仕方ないことですが、前フーバーと組んでいた時も、愛ちゃんが二人いたらなあ、と感じたことがありました。



日本の中だけトークですけど。



ナダルの敗退もショック。


なんかフレンチオープン、ちょっとつまらなくなっちゃったなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。