tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

ゴルフ散々

TSUTAYAの増田さんと元リクルートの河野さんとパーティーで、お隣りでした。


私のゴルフはひどいスコアでした。



一緒に回ったTSUTAYAの増田さんが前半すごいスコアで回り、優勝がかかっていたので緊張しました。



だって他の方々もすごくお上手で、私一人で皆さんのリズムを乱していたからです。



でも紳士に囲まれ、楽しいゴルフでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

イスラエル大使公邸

イスラエル大使公邸でのブランチはとても美味しく、また楽しいものでした。



大使がテニス好きで、フレンチオープンの話で盛り上がりました。



イギリス人で日本の歴史に詳しい方が、関ヶ原の戦いの後で見つかった頭蓋骨には前方にだけ傷があり、後ろには一つもなかったとおっしゃって、日本人の私は誇らしくなりました。



チルデンと清水ぜんぞう選手の「やわらかなボール」の話と、その話をマッケンローとしたとき彼が「それはプロフェッショナルではない」と言った話をしました。



テニスの最近の戦法などと比較して、大笑いとなりました。



とても楽しい会だったので、家でもパーティーをしたくなりましたが、先ずは片付けないと。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスプレーヤーズクラブ

今日はテニスプレーヤーズクラブの練習会というのがあり、朝から有明テニスの森へ行く予定でした。


雨でやめになりました。



室内で少しだけ練習し、イスラエル大使館でのブランチへ行きます。



イスラエルはアンマンへ行った時、死海の対岸に見えていた国なので、ちょっとエキサイティングです。



良いテニス選手も沢山育てている国です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント中止後始末会議

ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会中止の、後始末会議がありました。



新型インフルエンザのため、ホテルラフォーレ琵琶湖の決定で中止となりました。



今となってはちょっと残念ですが、まあもう参加者の皆様にもお伝えしてしまっているので、仕方ありません。



でもこういうことは、事件が起きてからでは取り返しつかないので、大事を取って良かった。ということにしておきましょう。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

室内練習

今日は雨のため、室内練習でした。



今日はサーブが絶好調でした。



なんなんでしょうねえ。



調子が良くなったり、悪くなったり。



こうやって揺れながら、私のテニスはだんだん落ちて行くのでしょうか。



どうにかあげたいけど、やはり落ちて行くのでしょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

原丈人さん

原丈人さんという方の講演を聞いてきました。



世の中には、頭の言い方がいるものですねえ。



増えるODAですって。



バングラデシュにインターネットを普及させて、その上資金が増えて、もっといろいろと資金援助ができるシステムを構築し、すでに成り立っているそうです。


すごいでしょ。



関心しながら、今帰宅しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス不調

今朝は集中力がなくて、ダメテニスでした。



実は手帳が行方不明で、朝からずっと探していたのです。



午後もし何か予定が入っていたら、何時まで練習していいのかと、心配になってしまいました。



精神的に弱くなっているかな。



私は秘書もいないし、手帳一つでやっているので、手帳がなくなったらお手上げです。



家に帰ったら、ソファーの上に転がっていました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山

富士山、見えますか?



美しい山です。



いつも富士山のように美しく、どっしりしていたいものです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

三条祇園画廊

京都の三条祇園画廊へ行きました。



三条祇園画廊の社長さんとひょんなことからお友達になったのです。



絵に対する情熱、若い画家を育てようという心いきが面白く、話し込んでしまいました。



今は東京へ向かう新幹線の中です。



天気が良くて、気持良いです。



眠たいけど、仕事をしないと。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都ちびっこスターズ

今日は京都ちびっこスターズの日です。



元気よく子供達、集まって来ました。



実は昨晩、私の足がつりました。



珍しいことなので、ビックリ!



私はテニスコート上でつったことはありませんが、試合中にああなったら、どうしようもないですね。



今日の朝、慌ててバナナを二本食べました。



バナナにはポタジウムが入っていて、筋肉の痙攣を防ぐ力があるのです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

京都の朝

京都の朝は気持良いです。


昨晩は何人かの友達と仕事をしてから、最後にちょっとだけヨルダン旅行の写真を見て、とても楽しい時間を過ごしました。



時々東京から中野先生に電話すると、遅くまで沢山の人が集まって仕事をしているので大変は大変なのですが、ワイワイとたのしそうで羨ましいことがあります。



昨晩は私もその中にいて、嬉しかったというわけです。



その分今日は少し早めに起きて、チビスタのメニューを作りました。



姪っ子のチェリだけは、暇そうで、時々遊んで貰おうとやって来ますが、諦めてふて寝しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

東海道幕の内弁当

今日のランチは東海道幕の内弁当です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ京都へ

京都へ向かっています。



前の男性がマスクをしていて、怪しげな咳をしています。



やだなあ。



危ない人は家から出ないようにしてくれないと。



お弁当を食べる時は、私もマスクはずさないわけにいかないし。



できるだけ息をしないようにすればよいのでしょうか。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝練習

今日は私より少し後輩の、インカレで優勝したことのある男子とシングルスをしましたが、ぼこぼこにやられました。



前回は私が勝ったので軽い気持で行ったのがいけなかったかなあ。



やはり男子は背が高く、サービスが速いので、返すのがやっとで、レシーブ&ボレーに続けることが出来ませんでした。



ああ、不愉快。



ダテはふくらはぎ肉離れだし、私もイマイチ不調で、日本のテニス界、ちょっと暗いかな。(私の不調はテニス界の動向と関係ない?あっそう。)



私の不調はラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会の中止ショックから来ているかもしれません。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント中止

ショック!



今日は嵐のような風の中、練習をして、ラフォーレ東京でランチ情報交換会をしました、



それから広尾のスターバックスで、金沢で開催する健常者と車椅子テニスの合同レッスン会の打ち合わせをして、一旦家に帰ったら、ななんと、ラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会中止の連絡が入りました。


ショック、ショック、ショック!



今まで準備にどれほど頑張って来たことか。



あまりのショックにうちひしがれてしょんぼりしていると、母から電話が来て、まあこちらの気持も知らずに長々と、話す話す話す。


最後に私が「ラフォーレトーナメント中止になっちゃった」と言うと、関西のテニストーナメントも中止になって、ホテルの予約を入れていた人達がキャンセル料の心配していたわよ。



「まあ、決まってしまったことは仕方ないから、元気出して次に向かいなさい」ガチャン。



そりゃそうですけどね…。


やっぱショック!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

切りました

さっぱりしました。



軽くなって、ルンルン!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏用ヘアスタイル

前髪が目に入って、もう耐えられないので、珍しく夕方ですがヘアカットに来ました。



これから夏モードの短めにカットして頂きます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

資生堂パーラー

打ち合わせがあり、資生堂パーラーに行きました。



美味しいかった!



この経済不況の中、満席で賑わっていました。



超一流のところは、どんな逆風の中でもビクともしないのかもしれません。



ナオコ・カンパニーも頑張らないとね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏のよう

今日はすこうちさんと練習しました。



新しいラケットにしたので、始め感覚が合いませんでしたが、だんだんと掴めてきました。



決め球の練習もしましたが、私の決め球はハエが止まりそうな決め球なので、がっかり。



フォアは間違いなく良くなっているし、サービスも後一歩なので、まあ辛抱強く練習を続けましょう。



今、スコートがマイブームです。



ただポケットにボールが沢山入らないのが不便です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼なのにヨルダン

東京神宮ロータリークラブの宅話をさせていただきました。



冗談を言っているうちに決まった「昼なのにヨルダン」という宅話でした。



写真をお見せしながらのお話しだったので、意外とスラスラと話せた積もりですが、さて、どうだったか。


ただ、時間切れ。途中で終わってしまったのですが、「もっと聴きたかったなあ」「写真だけでも見せて下さい。」「また第二話を是非やって下さい。」と沢山の方に言われたのは、評判、良かったのかな?



今は能登国際の協賛お願いをしに、回っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

力がみなぎった感じ

いやぁ、昨日はよく食べました。



私には最近珍しいことです。



「食べ過ぎ」の部類ですが、最上級のお肉だったので、気持悪くもならないし、今は体中から力がみなぎっている感じがします。



私が高校生で全日本室内に出場した時、一回戦の前の晩銀座スエヒロにステーキを、家族全員で食べに行きました。



父が昔の人なので「血の滴る肉を食べないと、獰猛な外国人選手に勝てん!」と、お肉の信奉者だったのです。



そして一回戦、勝ちました。



「きっとステーキが良かったのだ!」と、その晩も銀座スエヒロ。



次の日も…。



結局一週間毎晩通って、優勝したその晩も、御礼参りで行きました。



しかしながら、後の時代に試合前はたんぱく質より、炭水化物と言われる時代になり、「私はあまり良くないと言われるステーキを毎日食べながらも、優勝した」と、冗談で言っていました。



今日のこの朝の私の体の感じからすると、やはりお肉は私の体に活力を沸き立たせていてくれるような気がしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッキーチャチャチャ

焼き肉、すごいです。



こんなにすごいの見たの、初めてです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼き肉取材

焼き肉取材の前にメークアップをしていただきました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

チゲ鍋

ランチのチゲ鍋です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

脇役取材

今日は友達の重光さんの脇役の取材です。



まずはゴルフ。ロッテの皆吉台カントリークラブで、ちょっとだけやりました。


ほんとは全部やりたかったのですが、ちょっとだけでした。



すごく美味しいチゲ鍋のランチを食べて、今移動中です。



これから高輪テニスセンターへ行き、テニスです。



その後、みんなで焼き肉を食べる設定です。



この焼き肉に引かれて、この取材、受けました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

レインボーブリッジ

渡るたびに、レインボーブリッジは素敵だなあと思います。



朝通っても、昼間通っても、夕方でも、夜でも、素晴らしい景色を私に提供してくれます。



こんなに素敵な橋をデザインしたのは、どんな方でしょう?



まあ橋のデザインというより、周りの景色が素晴らしいのですけどね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンパンマン達

今日は中野先生からバトンタッチした時に、小さいクラスの子供達にはそれぞれアンパンマン系の名前がついていました。



アンパンマン、食パンマンまではよいですが、メロンパンナとかドキンちゃんになると、もうついては行けません。



中野先生はお教室で、良く知っていますが、私はとても、とても。



楽しいレッスンでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の散歩

朝の散歩をしました。



雨も上がり、気持良いです。



風が強いから、また雨が降りそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス

今日は午前中仕事で、夜またあるので、夕方軽くダブルスでもして体を動かせればいいかなと、テニスクラブへ行きました。



ところが、軽くの積もりが大接戦で、他の男性三人もチェンジエンドのたびにベンチにへたりこむ始末。



でも、効率よく面白いダブルスが出来て、良かった、良かった。



明日は東京チビスタです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフとテニス

昨日、ゴルフを習いました。



ボールを打つまでのルーティンが大切だということが、よくわかりました。



そして、すっかり忘れていたのですが、テニスのサーブも同じです。



そんなことも忘れて、プロとして情けなく思いますが、でも今思い出して良かったです。



サーブの前にまず相手コートを見渡し、それからボールを二回つき、ラケットとボールを合わせて打つ。



カゴ一杯のボールを同じルーティンで打ちました。



まだパーフェクトではないが、良いリズムをつかむきっかけになりました。



ちょっと嬉しいです。



まあ、転んでもただでは起きないというのでしょうか。ゴルフからもテニスを学ぶ。がっつり佐藤です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフのフォーム

一昨日カゴ一杯のサーブを打ったせいか、肩が重いです。



今日は風が強く、スマッシュとか、大変でした。



これから、プロテニス協会、ミズノ、神宮ゴルフ練習場と、忙しい一日です。



なぜゴルフ練習場かというと、ゴルフの上手い知人がフォーム直しの名人だと判明したのです。



実は私が主役ではありませんが、今度ゴルフの取材があるので、綺麗なフォームになりたいと思ってお願いしました。



今日も一日頑張るぞ!



おーお!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

参加募集訂正

昨日書いたブログの日にちを間違えました!



一番大切なところを間違えました。まったくドジの慌て者で、嫌になります。



6月6日(土)、7日(日)です。



6月6日(土)、7日(日)と、私のラフォーレテニストーナメントが開催されます。


場所はラフォーレ琵琶湖です。


一旦満杯でしたが、キャンセルが出て、空きができました。



家庭的な楽しいトーナメントです。



是非ご参加ください。



ラフォーレ琵琶湖でお待ちしています。



インターネットの場合はラフォーレ琵琶湖のホームページからラフォーレテニストーナメントが出てきますので、よろしくお願いします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

母校

私は母校が大好きです。



辛い思い出も全部引っくるめて大好きです。



部練の帰り、私が着ていたのと同じ制服の後輩達を見て、みんなに「仲間だね」と肩をたたいて歩きたい衝動にかられました。



私ってちょっと、じゃなくて、そうとう変ですね。



疲れているのかなあ…。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

部練

母校の部練に行ってきました。



昨晩遅くメニューを作りました。



生徒達の能力を上手く引き出すのが私の仕事です。



今日は大学のコートも使えたので、私が直接見られない生徒もいましたが、まあまあ上手く行った方だと自画自賛していました。



ところが大学のコートでは、「メニューを追うだけで必死でした」ということでした。



反省です。



自分でわかっていても、他のコーチにちゃんと説明でくなくては、意味がありません。



最近、反省することばかりです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さな私

友達と喧嘩しました。



その時はすごく頭に来ました。だからパンパンパンと言ってしまいました。



でも、今になれば、どーでもいいことです。



時々偉そうなことを言っても、私は小さな人間です。


もっともっと修行を積まなければ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

参加募集

5月6日(土)、7日(日)と、私のラフォーレテニストーナメントが開催されます。


場所はラフォーレ琵琶湖です。



一旦満杯でしたが、キャンセルが出て、空きができました。



家庭的な楽しいトーナメントです。



是非ご参加ください。



ラフォーレ琵琶湖でお待ちしています。



インターネットの場合はラフォーレ琵琶湖のホームページからラフォーレテニストーナメントが出てきますので、よろしくお願いします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんよりした朝

いつ雨が降りだすかわからないような、どんよりした朝でした。



今日は今サービスがもう少しでつかめそうなので、横山さんのカゴボールを借りて、サービスを沢山打ちました。



以前は2、3カゴ平気だったのに、一カゴさえも大変でした。



ベッカーは現役時代、サービス200球毎日打ったという話です。



勿論、試合や他の練習を終えてからですよ。



そりゃああいうサービスになりますよね。



私のサービスもかなり良くなりました。



練習相手の持田さんと、これからカゴ一杯のボールをサーブすることを義務付けましょうと、誓いました。


おかげで、今ちょっと肩が痛いかな。



ストレッチします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

契約書

今契約書とにらめっこしています。



私の契約書なんか些細なものですが、六本木ヒルズに入っているような会社の契約書は分厚くて、頭が痛くなるような微妙な内容なのでしょうね。



契約書は絶対笑わないし、私も契約書を見ながら可笑しくないし、このにらめっこは永遠に終わりません。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

料理

今日は昼練だったので、朝沢山仕事をやっつけることが出来ました。



私がこのテニスに費やすエネルギーを何かにまとめて注ぎ込んだら、それはそれはすごいことになるでしょう。



が、テニスは私の全て、命です。



テニスあっての私。私あってのテニス(あれ?)です。


今日私の隣の隣のコートで、現役選手が練習していました。スマッシュを直されていて、20分くらいスマッシュを打ち続けていました。



ほんとのことを言うと、私の方がスマッシュは上手いかもしれませんが(ストロークや動きは彼女の方がずっと上手いです)、私は20分スマッシュし続ける肩は持っていないなと、寂しく感じました。



夜まで、仕事をしながら、今日は久し振りに夕食を作りました。



最近食べることに興味を失っていたのですが、母に「今まで食事に気をつかって来たあなたが、情けない」と指摘され、また頑張ることにしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い

もうフラフラで倒れそうです。



こういう突然の暑さが、熱中症になりやすいのです。


私の練習で、山口君との練習が一番厳しい練習です。


なにしろ今日も、私がボレーでシングルスコート一杯に振り回す練習を休みなく10分もやりました。私はまた救急車を呼ぶはめになるような予感がして、心配でしたが、もう相手のことなど構っていられない状況でした。自分もフラフラで、黄色いボールの周りが黄色く輝いて来ていました。



相手が頑張ると、私も頑張らないとね。



それで今はフラフラ。



山のような仕事が残っているというのに。



お風呂に入ってストレッチをまたやり、ランチ食べて、仕事の鬼となります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレゼント

今日は忙しい一日でした。


それなのに、夜家族鍋をしました。



明日は母の日なので、母と兄家族とで鍋をしたのです。



勢いつけて、人でも呼ばないと、なかなか家が綺麗にならないからです。



でもなかなか楽しい会でした。



甥っ子も来たので、力仕事わ頼み、私の像を動かして、親友がプレゼントしてくれたカーペットを玄関に敷きました。



嬉しいです。



明日の朝テニスへ行くとき、ルンルンしてしまうでしょう。



そういえば、今朝は練習相手からドタキャン食って、テニスできなかったのです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

大失敗多し

これから池田理代子さんのオペラ「ドン・ジョバーニ」を聞きに行くというのでしょうか、観に行くというのでしょうか。とにかく行きます。



ランチの後、なんか時間があるなと思いながら、パソコンで仕事をしていました。



そこへ大きな会社の秘書様からの電話。



「本日3時に…」



「っぎゃぁー!すぐに行きまーす」
「4時から会議が入っておりますもので…」
「ビックリするぐらいすぐな行きます。お話しさせていただく時間は、五分でけっこうです」



スーパーマンも、スパイダーマンもビックリくらいの速さで着替え、15分後にはお話していましたが、能登国際女子オープンテニス2009の協賛のお願いで時間を作っていただいたのに、とんだ失礼で、何回も頭を下げ、失礼を詫びました。



親しくさせていただいている方なので、笑って許していただけましたが、ビジネスウーマン失格です。



なんか最近こういうことが多く、しょんぼりしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

若き弁護士さん

若き弁護士さんと情報交換ランチをしました。



スポーツビジネスの話や知的所有権の話などで、盛り上がりました。



すごく素敵な方で、姪っ子に紹介しようと思ったら既婚者でした。



仕方ないので、彼にハンサムな友達を集めて貰い、姪っ子達と合コンすることになりました。



久々に六本木の駅近くで食事しました。



以前、仲間達とよくカラオケに来た場所の近くでした。



楽しいランチでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練終了

元プロのはこちゃんと「
今日は久し振りテニスだから、のんびり流そうね」と言いながら打ち始めたのに、結局二人とも頑張ってしまいました。



「はこちゃんが走り回って拾うから」
「直子さんだって、ベースラインぐらいのロブ、頑張って思い切りスマッシュしてたじゃないですか」



まあ、人生そんなものですな。



相手がのんびりならのんびりやるけど、相手が頑張ればそれ以上頑張っちゃいますよね。



気持良く、大汗かきました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

理事会終了

理事会終了しました。



なんと2時間40分ぶっ続けの長理事会でした。



始めは楽しかったけど、段々辛くなりました。



お腹は空くし、座りっぱなしでお尻は痛くなるし、惨めな気分でした。



気を取り直して、美味しいもの食べに行こうっと。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

理事会中

日本プロテニス協会の理事会中です。



今回はいろいろと前向きな話題があり、楽しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際トーナメント委員会

理事会の前に、国際トーナメント委員会を開いています。



もう十分話をしたので、これからまた理事会、辛いのう。



でも理事の責任、頑張って理事会やります。



けど、ボランティア…。



一言、多い!



はい。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

到着

朝4時45分起きで軽井沢を出て、渋滞なく無事家に到着しました。



今日はプロ協会の理事会で、その前に国際トーナメント委員会の会議もあり、大渋滞に巻き込まれたら困るところでした。



余裕で帰ることができて、良かったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミカド珈琲のモカソフト

軽井沢名物、ミカド珈琲のモカソフトです。私以外全員、美味しそうに食べています。



友達のアンジェラという女優さんに私が教わった、写真を写される瞬間にパッと目を見開くやり方を、やっています。



みなさんも、是非、やってみて下さいね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢の歴史

観光会館で軽井沢の歴史ビデオをやっていたので、浅間山天明の噴火の時の様子がよくわかりました。



ベスビヤス火山の噴火と同じようなことが、軽井沢でもあったのですね。



大自然は美しく雄大ですが、ちょっとご機嫌斜めになると、恐ろしいものに変身してしまいます。



私達はその大自然と共生しているわけですから、人生思い切ってなんでもやってしまえ!という気持になります。



まあ、私の人生、すでに相当好き勝手やってますけどね。



でもこれで、辛いことも沢山ありました。一人で海外遠征して、寂しかったのです。外国人選手達の中で、この謙虚な私が、自分を押し出して行くの、辛かった。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

人口密度高し

軽井沢のメインストリートはスゴい人口密度です。



豚インフルエンザのために海外旅行を避けた人々が、軽井沢に来たのかな。



でも、涼しくて気持良いです。



昨日ちょっと背中を痛め、今日は練習なしです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケモと体面

なんとケミナー会の会員の一人、ケモと思わぬところで会いました。



私はミキと一緒だったので、ケモ、ミキ、ナナとケミナー会の三人が揃いました。



みんなでワイワイやるのは楽しいですねぇ。



ケモもミキも中学生時代からの友達です。なんでも言える仲間です。ケミナー会も、それぞれみんなが自分が会長だと、言い張っています。(笑)



軽井沢、昼間は暑いですが、夜中はかなり寒くなります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅間山

浅間山は軽井沢をずっと見守ってくれています。



昨日修造君のお父さん、お母さんとつるやでお目にかかりました。修造君も今日軽井沢に来るとおっしゃっていました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休

なんか連休という言葉を聞いただけで楽しくなります。



ニュースでは豚インフルエンザの話ばかりで、心配になります。



皆様も豚インフルエンザに気をつけて下さい。手洗い、ウガイだそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝吹邸

朝吹邸のあとを見学に行きました。



旧軽にあったものが、
塩沢に移築されたのです。


母はたまにこの朝吹邸に呼んで頂き、テニスをしたり、お茶をさせて頂いたりしたそうです。



とても優雅な、軽井沢での交流会だったそうです。ミキモトのみきもとさんが万平ホテルのレストランを借りきって、ダンスパーティーを開いたという話も聞きました。



素敵な時代ですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショック

軽井沢のテニスコートが、どんどんなくなっています。



千ヶ滝のプリンスのテニスコートの半分に、車が入り込んで駐車場になっていました。



他の山の中にあったクレーコートは、畑になっていました。



また、ビッグテニスブームが来ないでしょうかねえ。


私がビッグブームを起こすのだ。小説でも書きましょうか。



以前、懸賞金のある小説のオーディションみたいなものに、応募したことがありました。



友達のストーリーを書きました。



母に読ませたら「直子、なかなかのものよ」と電話あり。いい気になっていました。



またしばらくして電話が鳴り、「途中から主人公が、テニスの選手に変わって、つまらなくなっているんですけど…」



案の定、落選しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:08 | コメント(6)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。