tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

前へ習え

この銅像は江川担庵さんで、江戸時代末にこの担庵さんが反射炉を使って大砲を作ったそうです。また軍事教練もして、「気をつけ」「前へ習え」「右向け右」などを考えた人ですって。
伊豆の奉行だった方です。歴史って面白いですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007年最後のテニス

今日は風が強くて、練習になりませんでした。

ただ朝富士山が見えたので、気持よくテニスできました。

2007年最後のテニスを終えて、今年も私のテニスはアップ&ダウン、アップ&ダウンがありました。でも最後に手首の腱鞘炎で、ちょっと残念。しかも、つまり2008年の打ち始めも、腱鞘炎スタートということです。あーあ。

でも、テニスが出来ないほどの腱鞘炎じゃないからね。

ラフォーレ修善寺のテニスコートは、嵐のような風だというのに、満杯でした。いいことです。

テニスを済ませて、温泉に入り、修善寺駅前にお蕎麦を食べに行きます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

浄蓮の滝を飲む女

今度カラオケで天城越えを歌う時のために、浄蓮の滝を訪れておきました。

はかなげでまたたくましげ、まるで私のような滝です。

喉が乾いたので、浄蓮の滝から直接飲んでみました。美味しーい水じゃ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の朝

昨日は風がなくて、テニスコートがなかなか乾かなかったのに、今日はすごい風。世の中上手く行きませんねえ。

でも天気がいいだけでもラッキーです。雪が積もっていたり、大雨だったりしたら大変です。

東名高速の沼津でおりて、デニーズで朝食を取りました。

アメリカで遠征中の車移動の時、デニーズ、ハワード・ジョンセソン、インターナショナル・パンケーキハウスなど、よく止まって休憩しました。

初めてシェフサラダを頼んだ時、その大きさに腰が抜けました。洗面器ほどの大きさだったのです。

アメリカ人は車でも家でも、とにかく大きいのが好きですものね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレ修善寺へ

ラフォーレ修善寺へ向かっています。

朝6時に出てきました。それなのに途中、少し渋滞がありました。

眠たいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート乾かし

今日は雨だと信じて、昨晩遅くまで仕事をして、スヤスヤ寝ていました。
もしやと思って朝外を見たら、止んでいる!

携帯をみたら、コートを渇かす時間もあるので、8時半集合でいいですか?とメールが入っていました。

すぐストレッチを始めました。


車に乗り込んだら大粒の雨がフロントガラスに。

でも一応コートまで行き、コートを乾かして濡れたコートと濡れた重いボールで一時間半ほど、体を動かしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の前に練習

今日も島村君と練習しました。彼は変なことを覚えていて、昔私がネットインでポイントを取って「あー、これがウィンブルドン決勝のマッチポイントだったら良いのに」と言ったそうです。


そんな私の変な言葉を妙に覚えていて、彼の生徒さんに「直子さんほどの人が、ウィンブルドン決勝のマッチポイントをサービスエースではなく、ネットインでもいいから取りたいと言った。そこまで勝ちにこだわっているんですよ。普通の人がのほほんとテニスしていたら、そういう人には絶対に勝てませんよ」と、そんなことを言っているらしいのです。

なんか私がすごくせこい人間に聞こえません?

まあ島村君は私を褒める積もりで言っているのだから、まあいいか。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

お蕎麦

今日の夕食はお蕎麦です。
長い会議で疲れました。

手首のレーザー治療、間に合いました。良かった。炎症が治まるらしいです。

明日は早朝練習なので、今日治療しておかないと、いくらテーピングしても辛いかなという感じでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

会議終了

こんなに真っ暗になってしまいました。

これから手首の治療にいかなくては。間に合うかなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ会議中

まだ国際トーナメント会議、続いています。
白戸君が熱弁を奮っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際トーナメント会議中

プロテニス協会で国際トーナメントの会議をやっています。

来年のトーナメントに関する会議です。
いいトーナメントにするぞぉ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットのテンション

今日は島村君と練習しましたが、彼はストリングのテンションを冬場はゆるめにしているそうです。

空気が冷たいと張りが硬く感じる。そしてゆるめの方が肘や肩への衝撃が少ないというのです。

私は53ポンドではっていますが、彼は40ポンドだそうです。

たしかマッケンローや沢松奈生子ちゃんが40そこそこで張っていたような気がします。

借りて打ってみたら、確かに手首、肘、肩への衝撃は少なめですが、ボレーのコントロールが微妙に乱れる感じがしました。

島村君は「直子さん、僕はそんな繊細なテニスじゃないから、いいんですよ」といいました。

「私はまだ見栄があるからね」と言っておきました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首

今日もう一度手首をお医者さんに診ていただきました。

一週間して治らなければ注射しましょうと言われていました。

ただ、私が完全に休んだのは4日間です。あとは練習しながらの治療です。かなり楽になっていることも確かです。

そう先生に伝えると、先生は「んー、このまま治るかな」と言ってくれました。
あー良かった。注射はあまり好きではありません。

ということで、今も手首は湿布しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さな練習相手

今朝は奈巳ちゃんと練習しました。

練習が終わってから奈巳ちゃんのお子さんの太陽君とその友達のたいちゃんが、あまりに可愛いので、少し一緒に打ちました。

二人共上手くて、10回も続きました。

やりはじめると熱くなる私、たいちゃんのバックが薄い当たりだったので、直しました。

とても礼儀正しい二人は、最敬礼して「ありがとうございました!」と大きな声で言ってくれました。

また打ってあげたくなりました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます!


サンタさんから、何ももらえなかったけど。

今日もテニスはまあまあ。このところ手首を痛めてから、あまり無理をしていないので、何となく満足度が低いのです。

まだ現役時代の極限を越す練習が好きな私です。だから手首も痛めてしまったのかも。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

春野寿美礼さん有終の美

今日は宝塚の春野寿美礼さんの宝塚最後の公演の日です。

きっと終わるのは17時ぐらいなのに、13時過ぎの今、もう春野さんの出待ちの場所とりをしている方々がいます。すごい人気ですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の中の練習

今日は凄い風でした。

私は手首がまだ100%ではないので、風上にして貰ったので楽でした。でも、風は回っていたので、大変でした。イッタイどっちやねん!みたいな。


風の強い時はちからを抜いておくことがだいじです。そうすれば、打つ寸前に球が揺れても、体が反応してくれます。

今日の練習相手のマナベちゃんがジュニアの頃、トスを上げたらノーバウンドで相手コートまで行ってしまったことがあるんですって。

そりゃ大変なすごい風ですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

セブンアイ

私が20年以上も毎週月曜日に書き続けてけている東京中日スポーツのこらむ「セブンアイ」です。

いつも日曜日の夕方に書いて原稿を送ります。

20分ぐらいでさっと書けることもあれば、なかなか書けずに焦りの境地に陥ることもあります。

今日は後者で、大変でした。何を書くかがまず思い当たらず、脂汗が出そうでした。

新聞読んでみても、これぞという題が見つからず、本当にこまりました。

以前手帳に書きたいことをメモっていたのを思い出し、スポーツ選手の発言というかコメントについて書きました。

ほっ。

今は友達を迎えに品川駅へ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のち晴れ

朝カーテンを開ける時、もしかしたら雪で真っ白かなと、ワクワクしましたが違いました。

最近また走り始めました。ランニング後のストレッチは、特に入念にやるようにしています。

今日はイブイブです。
でもデートの相手がないのは、どこの誰だい?

私だよ!

でもそんなの関係ない。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首オッケー!

ああ気持良かった。

今日は朝山口君から一度キャンセルの電話があり、がっかりしていたら、またメールが来て、できそうですということで出動しました。

最後は雨で止めましたが、一時間半みっちり練習できました。

手首もテーピングはしていましたが、ばっちり。

久々にコート上を飛び回って、爽快爽快。

やっぱり私はテニスが好きなんです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスツリー

クリスマスツリーを見ると、何故嬉しくなるのでしょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

年賀状

書いても書いても出てくる年賀状ですが、なかなか会えない人や親戚に会えた気がします。

やっぱり年賀状って良いですね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

年賀状を落とすついでに、ランニングへ。

年賀状はもう古いかなとも思いますが、結構好きなんです。やっぱり欲しいし。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざランニングへ

銀行強盗スタイルで、ランニングへ行って来ます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンピオンの影響力

私午前中はテニスのために空けてあります。

今、手首を痛めてテニスが出来ないと、ああこの時間を仕事に当てたら、かなり毎日が楽なのに。と感じました。

でも、テニスは私の一部です。これがないと私じゃなくなっちゃうからね。

昨日ちょっと用事があって、久し振りに谷亮子ちゃんと話しました。

ママになっても、スポーツ選手の爽やかさを持ったままの亮子ちゃんでした。なんとすがすがしく、礼儀正しかったことでしょう!

彼女みたいなチャンピオンがでれば、後輩はみんな真似して、素晴らしいスポーツ界になりますよね。

テニス界でも、ボルグがチャンピオンだった時は、みんな審判に文句言うこともなく黙々とプレーしたものです。マッケンローがチャンピオンだった時はは、子供達までラケットを投げ始めました。

まあみんながみんなそうだったわけではありませんが、そういう傾向だったということです。

チャンピオンの影響力は、太陽のような大きな力がありますよね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛いピアニスト

アリンちゃんがウェルカムのピアノを弾いてくれました。
可愛いでしょ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

およばれ

今晩はある大使ご夫妻と一緒に、テニスの友達のお宅におよばれです。

もしかしたらフランス語なので、大変。頑張ります。まあジェスチャー得意なので。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドゥクルバン病

私の手首は典型的なドゥクルバン病だと言われました。

親指を丸めるのが痛いのです。

慢性化させずに治しましょうと言われました。そのとおり!これから寒く

あーあ。しばらくは大人しくしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブルースカイ

島村君、持田さんと2対1の練習をしました。

まだ手首が痛くて、思い切りプレーできません。でも、体を動かしておかないと鈍ると思って、無理に練習しました。

やっぱりやって良かったです。練習後、とても爽やかです。

ただ手首はあまりよくないので、山下君に治療してもらおうと思います。
数日はテニスなしかな。

かえすがえすも、しばらく落ち込んでいた私の仕事の件、粘りに粘って良かったです。

怒って投げてしまうことは簡単ですが、やはり投げずに大切に話し合うと、人間なら必ず通じ会えるはずですものね!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィーリモコン

うわぁ、面白い。

でも、ついつい体が反射的に動いて、家具に体をぶつけそうです。

でも楽しくて闇つきになりそう。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスパーティー

友達の家で、幼なじみが集まって、クリスマスパーティーをしています。

今日は朝、揉めていた仕事の話が、少し明るい方に向いたので、元気な私です。
だからパーティーでも、乗りのよいこと。子供の頃からの仲間と共に、すごく盛り上がっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の可愛い子供達

今日は年少が7人もいました。可愛いかった。

大きな方のクラスは少なめだったので、ボールが一杯打てました。

本当に月一回なのが残念です。毎週なら、もっともっと早く上手くできるのに。
まあ私の仕事の事情なので仕方ありません。子供達に申し訳ない気がします。

今日もとても充実したちびっこスターズでした。


〓〓佐藤直子〓〓〓ちびすた
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気

風は強いけど、気持の良い日です。


昨晩はチビスタの仕事で遅くなったので、少々寝不足ですが、今日もちびっこスターズ、気合い入れて子供達を教えます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

サラダビュッフェ

私はオークラのサラダビュッフェが大好きです。

昔私は「野菜を牛ほど食べる」と言われたことがありました。

ここでは、正に牛ほど野菜を食べられるのです。

太り気味の時の外食は、必ずここです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首のテーピング

まだ手首にテーピングをしてから練習しています。

海外のトーナメント中なら、試合の選手が手首を出して並んでいると、一人30秒ぐらいでトレーナーがパッパパッパとテーピングしてくれるのです。

懐かしいなあ。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

泣きっ面に蜂

ああ、落ち込んでいる私を谷へ突き落とすような出来事がありました。

今日は母も一緒にヘアーカットに行きました。

母と私は昔は全然違う髪型だったのに、最近母は私と同じ髪型を好むようになったのです。

つまりヘアーカットの後は全く同じ髪型です。

髪を切った後、近くのレストランに入ってテーブルに着きました。若いウエイトレスさんが勢いこ込んで来て、メニューを私達に渡した途端「あれ、双子ですか?」と言ったのです。

腰が抜けましたね。今まで「ご姉妹のようですね」はありましたが、「双子」」は生まれて初めてです。

以前、元宝塚の天海祐希さんがフィナーレの時銀橋から客席を見ながら、隣の人と「そっくりだねえ。瓜二つだよ」と母と私のことを話していたと言っていました。

まあ、彼女もお母さんと瓜二つなので「その言葉、そっくりそのままそちらに返させていただきますよ!」と私は言いました。

いやあ、ショックでした。ショックを通り越して、涙を流して笑ってしまいました。

でも、ランチは母が払ってくれました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

切りました

やっぱりすっきりしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアーカット

んー、まだ仕事のことが上手くいかなくて、うじうじしています。

昨日はやけ食いしてしまいました。

昨日は仕事ミーティングのあと、暗くなりながら友達に電話しても誰でないので、余計ふさぎこんでしまいました。

でも一人「じゃあ事務所に寄る?」と言ってくれた人がいて、いろいろなことを話している内に少し元気になりました。

人間って不思議な動物ですね。一人でいるとドンドンどん底へと落ち込みそうなときでも、誰かと話をするとエネルギーが湧いてきます。

やはり持つべきものは友達だと、しみじみ感じた昨日でした。

今日のテニスはまあまあでした。手首を痛めています。

今はやけ食いに続く、やけ髪カット。やっぱり髪を切ると気持がすっきりしますからね。

気持を入れ直して、もうひと頑張り、挽回を計ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

室内コートへ

今日は外コートでの練習の約束をしていましたが、急きょ室内に変えました。

雨がふったら、練習くらい休めば良いのに、ここが私のまだプロ意識を棄てきれないところです。

海外遠征中でも、試合が雨で中止になると、すぐ室内コートを捜しました。


他の選手も私がそういうことが上手いのをよく知っていて、私に室内コートの電話番号を聞きに来たものです。

ある年のウィンブルドンでは、二時間も掛けて室内コートまで行って、帰って来たこともありました。若かったですね。元気一杯でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ会議中

まだ、プロテニス協会の理事会をやっています。

長い長い。

でも、一つ一つ議事を片付けて行っています。

13時から17時までです。トイレ休憩間で5分。

引き続き頑張ります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

会議前にランチ

会議前にランチしていたら、後ろを渡辺功理事長が通った場面。


これからプロ協会の会議です。

今日の朝練習は、寒いと思って着込んで行ったら、暖かい日で、汗が飛び散りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみに乗ります。

んー、のぞみという命名は素晴らしい。絶妙な命名ですね。

「のぞみに乗る」なんて、夢がかなうみたいで縁起良さそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

姪っ子チェリ

私の姪っ子のチェリです。
可愛いでしょ?

もう私はチェリちゃんに夢中です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都の紅葉

京都の紅葉、終わりつつありますが、まだ若干残っています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこスターズ、楽しかった

ちびっこスターズを終えて、ほっとする間もなく、セブンアイ原稿をかきました。

京セラドームでの夢・星野塾のことを昨晩大分まとめていたので、いつもよりは楽でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

京セラドームでのテニスレッスン

また昨日送ったつもりのブログが送信していませんでした。これは昨日の出来事です。


京セラドームでのテニスレッスンも無事に終わりました。

初めてテニスをする方々と沢山の触れ合いがありました。

疲れたけど、楽しかった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

さあ、今から京都でのチビスタです。
みんな上手くしちゃうぞ


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

京セラドームでのテニスレッスン

京セラドームでのテニスレッスンも無事に終わりました。

初めてテニスをする方々と沢山の触れ合いがありました。

疲れたけど、楽しかった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

星野監督

夢・星野塾の塾長の星野監督、野球担当の山本さん、田淵さん、ゴルフ担当の湯原さん、バレーボール担当の素子ちゃん、そしてテニス担当の私。
取り敢えず全員写真を撮りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

阪神タイガースの選手

阪神タイガースの選手達も、餅つきに来てくれました。

藤川球児選手、矢野輝弘選手、葛城育郎選手です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

京セラドーム

ごめんなさい。大阪ドームではなく、京セラドームでした。

今オープニングを終えて餅つきをしてきました。

後はテニスレッスンを二回やります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪ドームに入りました

まずは控室に入りました。
取り敢えず、置いてあった色紙にサインしています。

女性は大林素子ちゃんと私だけなので、大きな部屋で素振りも出来ます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

朝6時半です。

昨日はなかなか寝付かれませんでした。

今日は大阪ドームでの夢・星野塾のスポーツフェスティバルをやります。

昨晩の打ち合わせ兼夕食会の時、昨年星野さんと田淵さんがノロウィルスにやられた話を聞き、少し怖くなりました。

今日は23万人が集まるらしく、手洗いとウガイをよくしてくださいと言われました。

大林素子ちゃんとエレベーターの中で「気をつけようね」といいながら、ホテルの部屋に入って寝たので、それが気になって寝付かれませんでした。

私は体脂肪率が低いので、防衛体力が弱いのです。

でも、沢山の子供たちと交わるのは楽しいので、気をつけながら頑張ります。

餅つきもあるらしいので、わくわくします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 06:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪着

無事大阪のホテルに入りました。

これから打ち合わせ二つと、明日のスケジュール説明会兼夕食会があります。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

がっかりショゲぞう

今日は私の名前が変わりました。その名も「がっかりショゲ造」です。

今日は宮内美澄ちゃんと練習しました。美澄ちゃんはとにかく球が速い。そして私の見違えるほど良くなったと思っていたフォアーハンドがほとんど打ち遅れぎみだったのです。

やっと完成間近と信じていた私のフォアーハンドは、普通の球には十分対応出来ていたのに、剛球の前には、木っ端微塵に崩されてしまったのです。

という訳で、今日の私は「がっかりショゲ造」という名こそ相応しい人間なのです。

今は大阪へ向かっています。明日夢・星野塾のイベント、スポーツフェスティバルが大阪ドームであります。

野球のオリンピック予選の話を伺うのが、楽しみです。韓国戦、台湾戦、両方とも、テレビの前でほとんど立ちっぱなしでした。力が入りました。

今、座席がお隣の方に、コーヒーをご馳走になりました。何回か辞退しましたが、買ってくださいました。ありがとうございます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

神宮の銀杏並木

しばらく神宮で練習しない間に、こんなに綺麗になっていました。

母が教えてくれればいいのに。と、思いますが、母も私が知らないことを知らなかったのでしょう。

そういえば、今晩は遅めの母のお誕生日会です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:04 | コメント(1)| トラックバック(1)

おいおい、みたいな

ブログ用の写真を練習相手に撮って貰ったら、頭が入っていないぞぉー!みたいな

まあいい練習出来たからいいか。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ出動

事務所でデスクワークをしておりました。

これから挨拶周りに行って来ます。いつもトーナメントの応援をして下さる方々のところです。

ところで今日の悟りは、サービスのトスはすごく前。自分が倒れ込んでしまうような位置です。体重が全てボールに乗ります。

実は美澄ちゃんに教えて貰いました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

2=?iso-2022-jp?B?GyRCQlAbKEI=?=1=?iso-2022-jp?B?GyRCJE5OfT0sGyhC?=

今日は宮内美澄ちゃんと永野綾子ちゃんとの三人で2対1の練習をしました。

他の二人は球が速いので、大変でした。

宮内美澄ちゃんはフォアーハンドとサービスがすごいので、密かに(一応後輩なので…)ヒントを教えてもらいながら、私は上達しました。

楽しい練習でした。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホームレス中学生

ホームレス中学生、今読み終わりました。

なかなか素敵な本でした。人間、とてつもなく不幸だと思われる状況の中でも、結構楽天的になれるものだと知りました。

どういう辛い状況の中でも、亡くなったお母さんのために正しい人間であろうとした筆者に、感動しました。

三国志も第六巻に入りました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

人との出会い

ビジネスランチをしました。

ビジネスランチでしたが、相手がとても見識のある方だったので、言葉の遣い方、解説者・インタビュアーのあるべき姿など、私にも良いヒントとなるお話を伺うことができました。

ビジネスを通じてではありますが、素敵な方とめぐり会えて良かったと、しみじみ感じました。

以前ほど私は新しい人と会わなくなりましたが、もっと積極的に新しい人と会う努力をせよと、自分にいいきかせました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝オッケー

今日はそれほど激しい練習はしませんでしたが、一応オッケーでした。
ルンルン

練習後は勿論アイシングをしました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

散歩

散歩をしています。じれったいですね。景色が移って行くのが遅い。

今日は夕方までいろいろあったので、今頃やっと走りに行こうかと思いましたが、明日から復活(勿論テニスのことです)しようと計画しているので、安全を期して散歩にしました。4日間膝への負担を避けていたので、普通に歩くと微かに感じるものがありますが、これも明日朝には消えるでしょう。

しかし歩いていると、いろいろなものが見えます。

一人で歩いている人のほとんどは、携帯電話でメールを打っています。電話中の人もいます。つまり前をみていないから危ないです。
焼き芋やさんもいました。お芋大好き人間なので、魅力的ですが、今日は運動不足なので我慢します。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち込み佐藤

昨晩はほとんど寝ていません。普段睡眠時間を大切にする私には、珍しいことです。

仕事の交渉で悩んでいます。まあ、ダメでもやるだけはやろうと、昨晩寝ずに頑張ってみました。

まあ、テニスの試合でも最後まで諦めなかった私なので、マッチポイントが終わるまでは、戦い続けます。
人生、山あり谷ありですからね。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

吉田友佳ちゃんでした

先日テニスプレーヤーズクラブのパーティーで一緒に写真を撮ったのは、吉田友佳ちゃんでした。

溝口美貴ちゃんと安宅みや子ちゃんと吉田友佳ちゃんです。そして山岸依子ちゃんはシャッターを押してくれました。

友佳ちゃん、もし見てくれていたらごめんね。美貴ちゃんが教えてくれました。
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

音楽会

学習院大学の百周年記念会館で音楽会がありました。
昨日も同じ場所で同窓会がありました。2日連続の百周年記念会館でした。

皇太子殿下がビオラを演奏されました。
なかなかのものでした。

これからセブンアイを書かなくてはなりません。
頑張ります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしい友達

また昨日送ったつもりのブログがアップされていませんでした。今送ります。

同窓会で沢山の懐かしい友達に会いました。

面白かったのは、永井さんという友達が「ナナが朝教室にくると、いつもテニスの練習してシャワー浴びた後の天花粉でセーラー服の首の辺りが白くなってたのが可愛かった。」




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会

昨晩は仕事上ショックなことがあり、ずっと暗い私です。
でも今日は同窓会なので、学生時代の仲間と会って、気持を盛り上げます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。