tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

高地トレーニング

軽井沢は高地なので、走らされると、息が苦しくなります。



高地トレーニングの意味がよくわかりました。



浅間山がくっきりと、美しくそびえています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

餃子会館

軽井沢に来たら餃子会館に必ず来ます。



ここには私がサインしたお皿が飾られています。



餃子会館の名物おばあちゃまがいらっしゃいました。


いつも餃子会館に来ると、おばあちゃまがつけた糠漬けをサービスして下さいました。



4月始めに亡くなられたそうです。



淋しいです。ご冥福をお祈りします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠い

軽井沢へ向かっています。


朝、母に起こされて不機嫌になっていたら、電話を切った途端に目覚ましがなりました。



5時でした。



急いで軽いストレッチをして、母を迎えに行き、今は上里で朝食しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

倉光哲さん

ラッキーチャチャチャ!



京都から帰って、30分でもテニスできたらいいなあと、坪川さんに電話したら、「今倉光哲さんとやってるからおいで。」と言って頂き、飛んで行きました。



倉光哲さんと坪川さんに2対1でやっていただき、最高の練習ができました。



これからシャワーを浴びて、今晩はゾロ目会という勉強会があります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

西本願寺

晴天の中、西本願寺前を通り過ぎました。



昨日は凍えるほど寒かったけど、今日は少し寒い程度です。



佐藤家は浄土真宗だったと思うので、何となくいつも西本願寺の前を通る時は、軽く心の中でご挨拶しています。



あまり信心深くなくて、すみません。



チビスタを一緒にやっている中野先生とは、子供達頃からの親友なので、くだらないことで大笑いする事が多いです。



今回も、中野先生が重い大きな箱を運ぼうとするので、
「あ、私の方が力持ちだから、私が持つよ」と箱を取ろうとしたら
「何よ、ナナは腰が悪いから私が持つわよ」
「何言ってるの。ミキだって腕が痛いでしょ。」
「何言ってるの?」
と言い合いしながら、すごく重い箱を相手を押し合いながら取り合って、その馬鹿馬鹿しさが可笑しくて、笑った、笑った。



ま、こんなことばかりしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学生

今日の京都は寒いです。まるで2月のようです。



朝ストレッチをしながら、昨晩の合宿スタッフ達の会話を思い出して、笑っていました。



大学生がキャピキャピ見えるようになってしまいました。



子供の頃は、ボールパースンをして下さる学連のお兄さん達がおじさんに見えたのに。



合宿スタッフ達も、私の楽しい仲間達です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿反省会

今日はチビスタの後、春合宿スタッフを集めて、反省会をしました。



反省することも沢山ありました。



でも、あれが楽しかった、これが楽しかったと、話がつきせんでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

京都チビスタ、無事に終了しました。



中学生、高校生の男の子達の球が速くなって来たので、うまくコントロールして返してあげるのが大変です。



小さな子達は、とにかくボールとラケットに体を馴染ませることが大切なので、沢山打たせることに専念しています。



今日も楽しいレッスンでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チビスタ

京都は雨です。

今日は京都チビスタの日です。

合宿の写真ができました。楽しかった思い出が蘇るとともに、あまりの可愛さに吹き出してしまうような写真もあります。

今日もチビスタ、頑張ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ママ役

今日はスタジオエクセの親子レッスンで、一人の男の子のママ役をしました。



先生に文章を伝えられ、ママに伝えに走って来る笑顔が可愛いくて。



きっと私が一番楽しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

池坊姉妹

久々に姉妹一緒に会いました。



二人ともお花の大先生ですが、楽しい友達です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨で練習中止

今日は早朝テニスで元東大テニス部の神澤君と練習してから、京都へ向かう予定でしたが雨で中止となりました。



ということで、少し早めに京都へ向かい、友達の池坊由紀、美佳姉妹とランチすることにしました。



すごく寒い日なのに、薄着で家を出て仕舞いました。まだ早くて、服を買う店も開いていないし。



寒いよお。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ終了

いい加減な事を書きました。



なんとこのラフォーレテニストーナメント、今度の琵琶湖大会で22回目でした。


ちなみにラフォーレテニストーナメント琵琶湖大会は6月6日(土)・7日(日)です。



このトーナメントも、だんだんと歴史あるトーナメントになって来ました。私の宝物です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレテニストーナメント

今日はラフォーレテニストーナメントの打ち合わせです。



ラフォーレテニストーナメントはテニスを楽しみながらプレーする方々のためのトーナメントです。



もう今度で13回目だったかなあ。14回目かなあ。そんなになります。



またパーティーで、歌って踊れるテニスプレーヤーの本領を発揮せねば。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

会場視察

今回、太田国際トーナメント委員長が初めてなので、トーナメント会場を視察していただきました。



「いやぁ、いいねえ。素晴らしいねえ。最高のトーナメント会場だね」と繰り返される太田さんに、
「そうでしょ。そうですよね。」と繰り返す私でした。



藤波台運動公園は本当に素晴らしいトーナメント会場です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

持木町長

持木町長もずっと会議に参加してくださり、お忙しい中、実行委員長の私としては最高に嬉しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際実行委員会

能登国際女子オープンテニス2009の第一回目の実行委員会を能登町でやっています。



みなさんどんどん素晴らしい発言をしてくださり、活気ある会議となっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町到着

私と太田トーナメント委員長の間に写っている建物が、能登町役場です。



これから能登国際女子オープンテニス2009の第一回実行委員会をします。



ちょっと早く着いたので、初めての太田委員長に能登の海と能登町役場を、見て頂きました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

波って不思議ですね。



どんどん、どんどん来るのに、消えて行く…。



テニスのトーナメントのようです。



勝つとまた次の相手がいて、また勝つと次の相手がいて。



でも波には優勝がないけど、トーナメントには優勝がある。



優勝があって良かったです。波は空しいでしょうね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本海

金沢市から能登町へ向かっています。



日本海沿いをずっと行きます。



「日本海は色が濃いですよね。深いから。」と私が言ったら
「このあたりは遠浅なんですよ」と言われて
「あちゃ…」。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

どういうこと

ちょっと、どういうことでしょう?



今、太田国際トーナメント委員長と近江町市場で海鮮丼を食べて来ました。この写真の海鮮丼、2500円ですよ!すごいでしょう?東京なら6000円はしますね。



まあそれはさておき、今太田さんとわかれて一人暗い道を歩いていたら、ちょっとダサっぽいと言っては失礼ですが、背中を丸くしてがに股で自転車をフラフラとこいできた中学生に、ウィンクされたのです。



どういうことでしょう?私もウィンクは得意なので、すぐ返しましたが、通り過ぎた後だったような気もします。



やっぱり私のこと、綺麗なお姉さん、いや綺麗なおばさん?とでも思ったのかなあ。と、ちょっとドキドキしながら考えている図々しい自分がまた可笑しくて、ニヤニヤしながらホテルに帰りました。



若い頃、イタリアなどで通り過ぎる車から口笛をかれて、ウィンクされたことはあります。



でもこのように間近で夜道のウィンク泥棒に会ったのは、初めてです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢駅

太田国際トーナメント委員長と上手く会えました。



北國新聞社さんとの打ち合わせも済みました。



これから太田国際トーナメント委員長と、詰めの会議をします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

小松空港に着きました

東京は半袖で丁度良かったのに、金沢は寒いです。



お気に入りのマフラーと、コートを持って着て良かったです。



北國新聞社で太田国際トーナメント委員長と待ち合わせです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際実行委員会へ

明日能登国際女子オープンテニス2009の第一回目の実行委員会が開催されます。


その前に金沢へ行き、北國新聞社さんと打ち合わせをします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

収納の仕方

今テレビ番組で「片付けられない主婦の実態」というのをやっています。



私も片付け、苦手です。



この番組をよく見て、いつも綺麗に整頓された家に住みたいと思います。



いつもパーティーをするたびに、居間とベッドルームを15往復ぐらいして、居間を綺麗にしなくてはならない私です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

握手

第一神宮で焼肉を食べていたら、慶應の男の子に握手を求められました。



中学生の彼はしっかり握手してきました。目も輝いていました。



意思のある瞳がとてもさわやかで、彼は良い選手になるに違いないと感じました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

校歌

みなさん、校歌って覚えていらっしゃいますか?



私の学校は歌がヤタラに多いのですが、結構覚えているものですね。



今日は学校時代の友達と遠出する仕事があり、車の中で校歌、応援歌など、歌いっぱなしでした。



今東京タワーはこういう可愛い色です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

縫いぐるみです

姪っ子のチェリはとてもオシャレなので、ニューファッションのドレスを買いにいきました。



サイズが丁度同じくらいの縫いぐるみちゃんがいたので、ちょっと着てもらってサイズを選びました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ終了

チビスタ、無事に終了しました。



今日も一生懸命教えました。



一つわかったことは、子供達はどんどん動かして打たせると、自然に勝手に上手く打ち始めるということ。


まあ、その能力を引き出すのが私の役目ですからね。


これからも勉強しながら、頑張ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持良い日曜日

昨日の夜遅くまで、チビスタの打ち合わせをしていました。



朝早く、元プロの高木たまかに起こされました。



しかし、普段なら完全に朝練のために起きている7時半で、たまかを責めることは出来ません。



選手仲間では、「ナナさんは早寝早起き。朝は強いけど夜は弱い」で通っているので、仕方あ。



たまかのおかげで、やらなくてはいけない仕事をちゃんとこなして、ランチ兼散歩に来ることが出来ました。



感謝感謝。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ東京

今日はチビスタ東京の日です。



今日は小さな方のクラスで、ちょっと新しいことを試してみようと思っているので、楽しみです。



私はアイデアにはかなりの自信がありますが、アイデア倒れもよくあります。



まず中野先生との打ち合わせで却下されることも多いですが、「一応やってみようか」となればしめたものです。



テニスに関しては自信がありますが、その年齢にはまだ難し過ぎるとか、まだ理解できないとか、そういう問題になると、なんといっても中野先生が専門ですから。



もし成功したら、どういう練習をしたか、お話しましょう!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

座間

今日は座間へ行っていました。



自分で運転して行ったので、ちょっと疲れました。



体力的には電車の方が楽ですが、車だと歌を歌いながら行けるので、楽しいです。



電車だと本を読みながらいけますが、車だとそうはいきません。まあ私は仕事がら荷物が多いので、車で行ける所は車で行ってしまいます。



ところで、私最近歌が上手くなりました。ただ発表の場がないので、残念です。


昔はスポーツマン歌謡大賞とかいうテレビ番組が年末にあったのに、なくなってしまいました。しかも今もしあっても、呼ばれないし。



カラオケも行かなくなりましたね。もう7、8年くらい行っていないかな。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ

打ち合わせを兼ねてランチをしました。



西麻布のユウゲン亭といえば、芸能人の方々がよく行く焼肉屋さんとして、有名です。



私も何回か来ていますが、必ずどなたかに呼んで頂いてという形でした。



先日前を通って、ランチがあることを発見したのです。



ランチは1000円で、お手ごろでした。



美味しく打ち合わせも終了しました。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝テニス

今日はどうしてもテニスをしないと、明日明後日しあさってと仕事で練習ができないので、早朝テニスをしました。



午後は雨かな。



もう練習終わったので、いつ雨になってもいいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際女子オープン会議

プロ協会で能登国際女子オープンテニスの会議をしています。


目まぐるしいスケジュールですが、早め早めに頑張らないとね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ協会へ

これからプロ協会へ行きます。



今憲政記念館を出るとき、私のテニス部の後輩で日韓女性親善協会の役員をしている友達が、最後にみんながいなくなった後のゴミを大きなビニール袋二つ抱えて自分の車に乗せるところを見ました。



なかなかいいやっちゃなあと、ちょっと感動しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

小野清子先生

スポーツ界からの議員さんは何人かいらっしゃいますが、小野清子先生はちゃんと仕事をやって下さっているなと感じる方です。



お話もお上手で、頷くことの多い、また楽しいお話でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

日韓女性親善協会

昨日も来た憲政記念館に、今日も来ました。



今日こそ本番です。



私は韓国ドラマも好きだし、韓国料理も好きで、韓国の友達もいるし、何か役に立ちたいといつも思っています。



今日は小野清子先生の講演もあり、そのお話も楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

経験者の強味

実は私の右手人差し指の付け根が痛くなりました。



私はすっかり打ち方が悪いのかと思い、昨日はグリップを小指と薬指だけで打つようにして練習しました。


ところが、私の練習相手でもありデザイナーの持田さんにその話をしたら「それはテニスではなく、パソコンとかじゃないですか?直子さんの打ち方が悪いとは思えない」と言って下さいました。



そういえば、痛くなる写真を大量に送らなければならない仕事があり、人差し指を沢山使ったのを思い出しました。



ということで、変に打ち方を変えることなく、人差し指が痛くなった原因もわかり、無事一件落着となりました。



医者にしてもトレーナーにしても、テニスをする方だと、自分の体験から判断できる部分ってありますよね。



私はそういう専門家を評価します。



通訳の方でもいくら英語がパーフェクトでも、テニスを知らない方だと、変な訳しかたをされてしまうことがありますよね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり変な私

近頃私は若干変です。



池田理代子さんのパーティーに1日遅れで行き、今日は日韓女性親善協会の会合のため憲政記念館へ行った駐車場でプロテニス協会から電話があり、「これから一つ会合があって、そのあとそちらに寄りますから」と言ったら「直子さん、プロ協会にいらっしゃるのは明日になっていますけど」。



がん!全て一日間違えて行動していたのです。



日韓女性親善協会の会合は明日でした。明日、その後プロ協会へ行く予定なのです。



今日はヨルダンのプリンセスと食事をする予定だったのにキャンセルが入り、ポッカリ空いたのです。



それで勘違いして一日前倒しのスケジュールに乗っ取って行動してしまったのです。



今夕食から帰って来ましたが、白のパンツを履き、白のシューズなのになぜか黒のソックスを履いていることに、ふと気がつきました。



最近忙しくてちょっと疲労ぎみかな。



気をつけます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

掃除

世の中には掃除の得意な人と、そうではない人がいるようです。



私は間違いなく、そうではない方の人です。



きっと小さな頃からテニスに時間を取られ過ぎたからだと思います。



どうにかこれからでも、しょっちゅう掃除をする習慣をつけようかとも思います。が、昨日偶然見たテレビで、あんまり完璧を心がけるとうつ病になると言っていました。



だから、まあいいかなと、このままで行くことにしました。



写真はテニスクラブの横のレストランのお花から並木道を撮ってみました。いつもと違うアングルです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

青い空

美しい空を朝起きて見ただけで、幸せでした。



体が段々戻ってきました。


体が動くとテニスも面白く、ルンルンです。



ただまた調子に乗って腰をやらないように、気を付けながら頑張らないとね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

日本スポーツ仲裁機構が一般公益法人に移行した、その記念パーティーがありました。


日本体育協会のある岸記念会館での、ちょっと質素目なパーティーでした。



若い弁護士さんともお話できて、楽しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本スポーツ仲裁機構理事会終了

厳粛な雰囲気の中、終了しました。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度こそパーティー

今日は日本スポーツ仲裁機構が新しい制度の公益法人になり、そのお披露目パーティーがあります。



先日池田理代子さんのパーティーへ一日遅れて行き、惨めな思いをした慌て者の私。



今日こそは!いざ。



でもその前に大切な理事会があります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロケ

私の練習コートの横の木々の向こうで
「サラリーマンもう少し遅れて出てください。」
「女性達まとまって歩いて来ていいです。」
という声が聞こえてきました。



私のホームコートはすごく綺麗な並木道から入って行った所にあるので、よくロケをやるのです。



「なんか撮影していますね」と練習相手の持田さんに言ったら、「時々止められることありますよね。撮影してるんでちょっと待って下さいって。迷惑な話ですよね。」と言っていました。



「私の友達の女優さんは
『ほんのちょっとなんだから止まれよ!』と思うと言っていましたよ。」と言ったら笑っていました。



やはり双方考え方が異なりますね。



でも一般市民を待たせる方が遠慮するべきですよね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

洗濯機の話

友達が今日洗濯機を買いに行ったと言うので、洗濯機博士である私の蘊蓄を傾けてやりました。



斜めドラム式を買ったと言うので、入れる場所をちゃんと計らないとダメよ。



と、私なんか斜めドラム式洗濯乾燥機を買って喜んでいたら、届いた時に出べそでドアが閉まらなかったのです。



わざわざ届けて下さったのに、また持って帰って頂きました。



そして私はまた改めて電気屋さんへ行かなくてはならず、小さな斜めドラム式を選んでも「小さく見えますが、これも入りません」と言われて、ついに最新式の斜めドラム式を諦めてたて型にしました。



洗濯乾燥機、なんと便利な!と思ったのも束の間。



使うたびに乾燥フィルタAの掃除をせねばならず、フィルタBも掃除しなくてはならず、糸クズフィルタまであり、結構大変です。



いろいろと大変でも、新しい洗濯乾燥機は結構嬉しく、しばしば洗濯しています。



すごいですよね。洗濯から乾燥まで続いて勝手にやってくれる洗濯乾燥機、夢のようです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

水に濡れたドストエフスキー

水に濡れたドストエフスキーと言っても、正確にはお湯に濡れたドストエフスキーです。



今読んでいる「罪と罰」をお風呂で読んでいて、手が滑ってお風呂の中に落としました。



私の本はこのように、読み終わった頃には、ふやけて倍の厚さになっています。


ま、乾けばまた読めるし。


ドストエフスキーさん、ごめんなさい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の香り

銀杏並木が若草色の爽やかな色合いになって来ました。



最高のテニス日和です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実した練習

満足の行く良い練習が出来ました。



ただ相手の山口君に比べて私の動きがわるく、反省しています。



やはり10日間ちゃんとした練習をしないと、動きが悪くなります。



早く戻さないと。



今朝は怖い夢で目が覚めました。私が中学生の頃テニス部の練習に行く夢で、私が遅れて行くと、同級生達が奥のコートでコソコソ私の方を見ながら話しているのです。



私はコートに降りるのが嫌でお手洗いへ行ったり、モゾモゾ他の準備をしながらベンチに座ると、同級生のカバが走って来て隣に座って話し掛けてくれたのが嬉しかった。そういう夢でした。



それで目が覚めて、なんのことはない。私はお手洗いへ行きたかったのです。



私はいつも自分のテニスクラブで男子選手と練習していました。たまにしか部の練習に出られませんでした。たまに練習に出ると先輩に叱られ、同級生にも嫌みを言われていました。



私はいつも笑い飛ばしていたので、テニス部は大好きでしたが、意外と心の底でプレッシャーだったのかな。



私にとって、すごく怖い夢でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

池田理代子さん叙勲パーティー

池田理代子さんにはいつも仲間に入れていただき、大変お世話になっているのに、叙勲祝賀パーティーの日にちを1日間違えて今晩行って仕舞いました。



こういう時こそ、私が理代子さんのパーティー盛り上げないとと、張り切っていたのに。



宝塚歌劇団の方々が沢山いらっしゃり、私無しで大盛り上がりのパーティーだったと聞いて、まあ、少し淋しいような、安心したようなものの、理代子さんに申し訳ない気持と、不甲斐ない自分を情けなく思う気持とで、シュンとしています。



東京会館からの帰りに、ナス入りペンネアラビヤータとミニカボチャベーコン入りを買いました。



本日に久しぶりに日本のテレビを見ながら、淋しい夕食です。



冴えない1日でした。



まあ、こんな日もあるでしょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショック

今東京会館にいます。



池田理代子さんがフランス政府から勲章を貰ったお祝いパーティーがある予定でした。



今日は髪を切ったので、ヘアスタイルもばっちりで、時差がまだ少しあるのでちょっと10分ばかり横になって元気をつけてからいざ東京会館に来ました。



ローズルームへ行くとなんかすでに終わった雰囲気。


片付けていた東京会館の方に「あれ?終わっちゃいました?」とつぶやいてみたら「9階じゃないですか」と言われて、ほっとしてエレベーターに戻ると、その方が「もしかして…」とおっしゃったので「池田理代子さんのパーティーに来たのですが」と言ったら「それは昨晩でした」。



うわぁん、ショック、ショック、ショック!



すぐ理代子さんに電話したら、
「今レッスン中なので、後でかけ直すわ」
ということでした。



昨晩大パーティーやられて、もうレッスンをなさっているあたり、さすが理代子さん。



理代子さんの親友のタコさんに電話したら、「それは素晴らしいパーティーだったわよ。鳳蘭さんや現役の方もいらっしゃって」



ああ、余計ショック。



「歌とかもありました?」


「そりゃあったわよ」



「私も歌えたかなあ」



「そりゃダメ。うまい人達だけよ」



と言われて笑って電話を切ったものの、池田理代子さんの大パーティーやっていると思ってエレベーターを降りたら、すでに片付けの雰囲気だった淋しさ…。



しかも一日違いと知って、自分の情けなさにもっと落ち込んで、地下の駐車場でなかなか車をスタートする気になれず、このブログを書いています。



ああ、ヨルダンへ行く前から楽しみにすていたのに。


しょんぼり帰ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとイメージチェンジ

ちょっとイメージチェンジした積もりですが、また明日テニスしたら、元に戻ると思います。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪が目にかかるのいや派

貴方は髪が目にかかるのいや派ですか?好き派ですか?



私は子供の頃からテニスをしていたこともあり、もし「この一球」が髪のせいで鮮明に見えないと大損なので、髪が目にかかると絶対にいや派です。



ところが最近の若者は!片目完全に見えなくても、平気というか、髪が目にかかっているの好きですよね。


雑誌などで、ジャニーズ系の方々がそうだから、しかもそれですごくかっこいいので、みんな真似するのでしょうか。



と、話がながくなりましたが、春合宿、ヨルダン行きと続き、髪がこんなに長くなり、分けないと目に掛かるようになったので髪を切りに来ました。



ちなみにこのシャツはヨルダンの首都アンマンで買ったものです。



可愛い?



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホームコート

久々のホームコートでの練習です。



小学生の頃から、この一番コートで毎日練習したものです。



今日は起きるのが辛かった。



朝練で勢いをつけます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

時差解消テニス

時差を解消するために、軽くテニスをして汗を流しました。



気持良かった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス協会

国際トーナメントの打ち合わせをしました。



久々にプロテニス協会へ行ったら、事務局のみなさんの明るい笑顔で迎えて下さいました。



なんかとっても嬉しかった私です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

品川駅

やっと品川駅に辿り着きました。



プロテニス協会によって、太田国際トーナメント委員長と打ち合わせします。



今日は能登国際トーナメントの池岸能登テニス協会会長と大黒さんがプロテニス協会に表敬訪問してくださったのに、すれ違いで、申し訳ないことをしてしまいました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事帰国

無事関空に着きました。



これから羽田空港へ飛びますが、コネクションが悪くて12時過ぎまで待たなくてはなりません。



やはり日本に帰るとほっとします。



海外遠征の時は日本に着く前数時間は、もう待ち遠しくて、待ち遠しくて仕方ありませんでした。



さすがに今日は友達も一緒でしたし、それほどではありませんでしたが、やはり日本が見えた頃からニンマリしてしまいました。


あ、日本はいいなぁ!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のシャールズ・ドゴール

いよいよ飛行機に乗り込み、いざ日本へ。



なかなか楽しい旅でした。


マカロンを小さな二箱だけお土産に買いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

雨のシャールズ・ドゴール

いよいよ飛行機に乗り込み、いざ日本へ。



なかなか楽しい旅でした。


マカロンを小さな二箱だけお土産に買いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰国します

昨日はパリに5時に着き、夜遅くまで観光したので、すごく楽しかったけど、くたくたです。



今はパリで最後の朝を迎えたところです。



美味しいクロワッサンを食べて、これから帰国します。



写真は昨日行ったノートルダム寺院前です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

マリー・アントワネット

マリー・アントワネットが処刑される前にいた牢獄を見ました。



常時二人の見張りがいたそうで、さぞかし気詰まりだったことでしょう。



「これじゃあフェルゼンなんか、絶対逢いに来られないよね」
「そうだね」
という会話がありました。


このあたりは、日本人にとってベルバラの影響大です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

パリです

いつもはドバイ経由でアンマンへいきます。



今回は友達が一緒で、彼女が新婚旅行で行ったパリに行きたいと言うので、パリ経由にしました。



エアポートバスに乗って、オペラ座まで来ました。



ここで朝食を取りながら、今日一日の作戦を練ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブのポーズ

前回アンマンに来た時はサーブのポーズばかりの写真を撮っていたのに、今回すっかり忘れていました。


久々にやってみました。ぺトラ遺跡でのサーブのポーズです。


ぺトラ遺跡のエルハズネと呼ばれるインディージョーンズのロケ地となった場所まで、細い岩に挟まれた道(その岩は太陽の光によって赤く見えるのです)がずっと2キロぐらい続くのですが、その左右にずっと水が流れる30~40センチぐらいの水路があるのですが、そこに水が流れていたと思うとすごく贅沢な感じがして、その当時長旅のあとここを訪れた人々はさぞかし度肝を抜かれたことだろうと想像しました。

またサーブ
投稿者 佐藤直子 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

死海で新聞

死海で新聞を読むのも、3回目ともなればなれたもので、ゆっくり読むことができました。


泥パックをたっぷり塗って、ゆったりと新聞を読んでいるうちに、肌がすべすべになります。


この不思議な気分は言葉ではお知らせできません。



向こう岸はイスラエルです。


死海で

投稿者 佐藤直子 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロバで山の上へ上る

ペトラ遺跡のゲートから30分ぐらい歩くとエルハズネという宝物殿に着きます。そこから20分ぐらいあるくとレストランがあり、前回はそこまでしか行きませんでした。



今回は以前ヨルダンの方に「ロバごと落ちた人がいる」と言われて止めたロバに思い切って乗り、エドディルと呼ばれる山の上の修道院跡へ行きました。



そのロバは、ほんとうに命がけで、道の内側を通ってくれればいいのに、崖側を通ったり、階段を通らずに横の石の積み上げた坂を上って行くのです。



鞍についた取っ手に必死でしがみつき、「この手を離したら命はない!」そう自分に言い聞かせながら、手が痛くなるほど強く握っていました。それでも何回も振り落とされそうになり、よくこんなことをヨルダン政府は許しているなあと、笑ってしまうほど、大変でした。



でも、お陰さまで、壮大な景色の中に彫って造られた修道院の跡を見て、そこで修行した人々のことを思い、その人達と時間と人種を超えて友達になったような気持ちでした。



降りる時は歩きでしたが、その坂や階段の角度のすごさに、改めて、よくもまあロバちゃんが頑張って上ってくれたと、ロバちゃんを褒めてあげたいと思いました。


ロバちゃん
投稿者 佐藤直子 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラクダ

私は再びぺトラ遺跡を訪れました。


ラクダに乗りました。


ラクダの足の関節って、人間より多くあるようです。まず一回前にドワッと落とされそうになり、それから後ろにグワッと落とされそうになり、再び前に押し戻されて、それから上にグワッと、再び押し上げられて、やっと普通に立ち上がりました。


面白かった。らくだ
投稿者 佐藤直子 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンマンに再び

アンマン(ヨルダン)に来ています。


友達と一緒です。


さっそくテニスの練習をしましたが、合宿で自分の練習より教えることに集中していたので、ちょっとボール感が戻るまで時間がかかりました。でも、私はテニスが好きなのだなあと、しみじみ思いました。ボールを打つと、体も気持ちも朗らかになります。


明日はまたぺトラ遺跡へ行きます。


annmannback
投稿者 佐藤直子 04:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。