tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

ハロウィン

今日はハロウィンなので、外国人の子供達も、日本人の子供達も、みんな変装して、歩いています。


去年はスバイダーマンが多かったけど、今年は黒い帽子をかぶった、ハリーポッターみたいなのが多いかな。


小さな子供達が変装して、嬉しそうに歩いている姿は私を幸せにしてくれます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなことができるように

こんなストレッチができるようになりました。


長期に渡ってこのストレッチ、出来なかったのです。長期と言っても2ヶ月ですけどね。


今は普通の生活はできますが、ジャンピィングスマッシュとか、ローボレーがまだ辛いです。


右腿が左腿より太かったのに、今は右腿の方が細くなっています。ずっと右足を使わないように左足でかばっていたからでしょうね。

今はできるだけ右足を使って、右腿を太くしなくてはなりません。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビックカメラ

ノートンを買いにビックカメラによりました。


ビックカメラが、「ビッグ」カメラだと信じている方、いらっしゃいませんか?

私も2年前までビッグカメラだと信じていたのです。ある時、近くを通ったらBIC CAMERAと書かれていたのを見て、ありゃ?ビックカメラなんだと、知ったわけです。


それにしても、なんでも売っていますね。スポーツ用品まで。自転車も売っているとは!


デジカメが壊れていました。長い間の懸案だったので、ノートンを買うついでに持って来たら、直すより買ったほうが安いと言われ、新しいのを買いました。直すより買ったほうが安い時代なのですね。でも、新しいカメラ、嬉しいなあ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

野地ディレクター

今日は東レパンパシフィックのディレクターの野地さんに、トーナメント運営の指南を仰ぎに伺いました。

私の能登国際女子オープンと、東レパンパシフィックは賞金額からして比べものになりません。


でも、いろいろなことを教えて頂きました。先輩からのお言葉は、やはり重みがあります。


どんなお言葉だったかは内緒です。せっかく私が足を使って勝ち取った貴重なお言葉。私が次回の能登国際に生かして、日本一良いトーナメントにしないとね。

いろいろ方に会って、お話をうかがうって、大切なことですね。しみじみそう思いました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋を感じる朝でした。

紅葉も始まりましたね。

地球に生まれて幸せだなあと、そう思える季節です。
そして、ボールが打てれば最高。

今日は挨拶回りの1日です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

皇居に白馬

皇居の前を通ったら、白馬とお馬さん達がいました。

当然その上にお巡りさんも乗っていました。


これもまたチャールズ皇太子関係かな?


お馬さん達はポカポカ音をたてて、皇居の中へと帰って行きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕暮れ練

今日は夕方練習しました。
かなり動けるようになりました。

ただまたぶり返すのが心配で、クールダウンのストレッチを入念にやりました。
自転車にも乗れるようになりました。


夕食のデザートは梨でした。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャールズ

帝国ホテルを通りかかったら、何やらものものしい警備。


チャールズ皇太子が泊まっていらっしゃるようなのです。


警備の方って、いつも体を鍛えていらっしゃるせいか、すらっとしていて、素敵な方が多いです。


耳にイヤフォンを入れているから、すぐわかります。

チャールズ皇太子は環境問題に力を入れていらして、ロンドンの景観などにもこだわりを持って取り組んでいると、聞いたことがあります。


ダイアナさんならテニスをなさったのですが、パメラさんはなさるかどうかしりません。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとした式

今日はちょっとした式があり、スカートです。


ロングスカートはパーティー用にいくつか持っていますが、この長さはなかったので、買いに行きました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ無事終了

あらららあ。これまた保存にありました。


チビスタ無事に終わりました。


ほんとはもっと頻繁にレッスン出来ると良いのですが、まあ私の日程が一杯一杯で月一しかできません。


レッスン終了後、子供達に聞いたら、「これからしゃぶしゃぶ食べに行くの」とか、「私はお寿司」とか。いいなあ。


ちなみに私はお好み焼き食べに行きました。
美味しかったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

お買い物

あれ?これもブログにアップしたはずなのに、保存に溜まっていました。今送ります。


珍しく銀座へお買い物に。

実は近々、フォーマルな服で行かなくてはならない場所があり、私はフォーマルな服を持っていなかったので、お買い物してきました。


ショッピングは疲れますね。でも気に入った物が買えて、良かったです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

また昨日送ったと思っていたのが、また保存に溜まっていました。



それから腰はまだ85%かな。


もう少し。


ここが我慢のしどころかなと、練習も若干押さえぎみで、耐えています。


朝起きてすぐお風呂で腰を温め、それからストレッチをして、練習しています。

一回痛めてしまうと、こんなに大変だということ、よくわかったので、これからはほんと、気をつけます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張れ

みんな一生懸命です。


中野先生と私がいろいろと工夫を凝らして作ったメニューです。


頑張れ!少しでも上手くして、みんなのテニスが楽しくなるよう、私もきっちり仕事しないとね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛い子供達

ちびっこスターズに可愛い子供達が集まって来ました。


みんな抱き締めたいほど大切な私の子供達です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

あらら雨

ランチに出ようとしたら、雨がポツポツと落ちて来ました。


チビスタは室内コートだから、大丈夫。


今日は比較的参加者が少なめなので、沢山打ってあげられそうです。


今日も気合いを入れて、子供達を上手くするぞ!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン屋さん

朝テニスしたので、お腹すいたー。


ただのラーメン屋さんですけど、焼肉屋さんみたいなお前かけ。ラーメン屋さんで珍しいですよね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕暮れの神宮外苑

いつもここを通るのは朝の練習のときですが、今日は夕方用事があって、このような違う顔を垣間見ることができました。


いつもと違う顔のボーイフレンドを見たような、新鮮な心境でした。


もう少しすると、この銀杏並木がゴールドに変わります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

室内練習

神宮球場も雨でずぶ濡れです。

今朝も母に打って貰いました。

室内コートで、上からすごい雨の音が聞こえて来て、怖いくらいでした。

また汗を流せて、気持良かったです。

やっぱり、テニスはいいなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとテニス

ウェーブ能登(藤波台運動公園の室内コート)で40分時間があったので、軽くテニスをしました。


昨日ブログにアップした積もりだったのに、保存のところに溜まっていました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京雨

羽田空港に着きました。

雨ですね。

私は今回昨日の能登も晴れ、今日の朝の移動中は若干雨が降りましたが、金沢も着いた途端に晴れて、ラッキーでした。

私は晴れ女です。

レインボーブリッジ、渋滞です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

金沢を出ます

今回は短い時間で、とても効率よく挨拶回りができたのは良かったのですが、一緒に来たプロテニス協会事務局の酒井さんは、能登でも、金沢でも、何も見ずに帰ります。


可哀想な酒井さん。


しかも、「事務局のみなさんにおみやげ買ってきます」と、今小松空港のお土産屋へ走って行きました。偉いねえ。


せめて小松空港にあった写真で、「これ、きっと金沢城だよ」と、教えておきました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

北國新聞社

今日は、能登国際女子オープンテニス2008に特別協力して頂いた北國新聞社様へ、お礼のご挨拶にうかがいました。


初めてお願いに上がった時から、何回目に(6、7回目かな)なるでしょう。なんとなく、「うちの新聞社」的な感覚に、(北國新聞社様には申し訳ありません。馴れ馴れしくて。)なっています。


一応トーナメントの成功をご報告し、次回への意気込みを、お話しさせていただきました。


それから北國銀行様へ、石川県テニス協会様、それからテレビ金沢様へお礼のご挨拶に伺いました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際反省会

能登町の研修室で反省会をしました。


二時間、みっちり実行委員会の皆様と話し合いました。


それぞれの部所の方々のご意見には、なーるほど、と感じることが沢山ありました。


反省会終了後、場所をポーレポーレに移して、実行委員会の方々と反省会の続き兼慰労会をしました。


くだけた場で、また面白い意見交換が出来ました。


持木能登町長とも、ゆっくりお話しすることができ、町長の能登町への強い思いを感じました。


テニスが大好きな実行委員の三浦さんとも、テニス談義に花を咲かせました。


能登国際女子オープンテニスをもり立てて下さった実行委員会の皆様、ありがとうございました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

藤波台運動公園

藤波台運動公園にやってまいりました。


能登国際女子オープン仲間の道下さんと、今回能登町の要請で一緒に来たプロテニス協会事務局の酒井さんと一緒に写真をとりました。


私が命を掛けた、(ちょっと大袈裟?)能登国際女子オープンテニスの会場に戻ってきました。


とても静かで、平和な感じがします。


感慨深いものがあります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の能登

私の能登町に帰って来ました。


美しい!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登牛

能登国際でこんなに何回も能登町に来ているのに、能登牛を初めて食べました。

おいすぃい。最高でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際反省会

今日は能登国際女子オープンテニス2008の反省会の日です。


羽田空港へ向かっています。


久々に能登町へ行くの、楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチミーティング

今日はランチミーティングがありましたが、帝国ホテルだったのですが、宝塚劇場の帰りか、これから見に行くような方々がいて、うらやましいです。


今は宝塚歌劇、公演しているのかな?


華やかで夢の世界へ行ったみたいですよね。


でもテニスと同じで、やっている方はすごくハードなのでしょうね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョギング

国立競技場のところ、と言ってもいつもの神宮外苑です。


また今日も母に打ってもらって、それから一緒に神宮外苑を一周しました。


まだコート上では怖くて走れません。でも、ボールを打てるのが嬉しくて。


早く突き上げとか、チョウチョとか、やりたいです。

この前の西尾君のイベントで長塚京子ちゃんに習った、決めだまの練習も、早くやりたいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

アラビア語

アラビア語の勉強を始めました。


私にとって、何の意味もない音のつながりなので、覚えられないし、一つ覚えると一つ頭から出ていく。もう大変です。


でも、新しいことを覚えるの、楽しいことは楽しいです。


アッ サラーム アラィクム。初めてましてという意味です。

イスム ナオコ。私はナオコ


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

株式会社ACCESS

恵比寿ウェスティンホテルに、株式会社ACCESS様の25周年記念パーティーへ行ってきました。


あまり知った方がいなくて、困っていたら柔道の山下さんがいらっしゃって、楽しくお話しさせて頂きました。


山下さんは西郷隆盛が好きなのだそうです。


なんかちょっと山下さんと西郷隆盛さん、似ていらっしゃいますね。西郷さんに会ったことはありませんが。


山下さん、偉大な方なのに、とても楽しい方でした。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんです

ランチはカレー屋さんへ行きました。


腰を痛めて動けなかったときは、ナン一人前でも大きいなあと思ったのですが、今はおかわりしたいなぐらい、元気良くなりました。

運動しないと、お腹も空かないし、汗もでないし、疲れることさえできないので、辛かったです。


ただ、治りかけが一番難しいと、誰もがいいます。


押さえて、押さえて。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽いジョギング

今日も母に打って貰おうと勇んでコートへ行ったのに、昨晩雨が降ったらしく、クレイコートが使えず室内コートが上手く取れませんでした。


結局壁打ちして、軽い軽いジョギングをしました。


今は軽いトレーニングをしながら、レッドソックスとレイズの試合を見ています。


面白いところです。


写真の後ろに新郎新婦、見えますか?今日結婚したそうです。


おめでとうございます。
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

面白いエピソード

イベントが終わってから、打ち上げがありましたが、みんなで思い出のウィンブルドンエピソードを発表したのですが、みんな話が上手なので、おかしかったですよお。


倉光さんの、ダブルスの予選のラストラウンドで負けた、その後の話は傑作でした。


パートナーだった田辺さんはそのラッキールーザの知らせが来た時にはすでに帰国していて、「『タナベは帰ったがヒライとじゃだめか?』と聞いたら、やっぱりだめだと言われて、がっかりでした」


そりゃだめでしょう。でも、その話の合間に坂井利郎さんがチャチャを入れるから、みんな涙を流して笑いました。


ほんと楽しい打ち上げでした。西尾君、楽しいイベント、ありがとう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

挨拶の言葉

今日は2ラウンドやったので、何回も挨拶がありましたが、先輩プロがいらっしゃると、話がしにくいです。


だって坂井さんや倉光さんの前で、偉そうなこと、言えませんからね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ陣の写真忘れ

朝送ったブログにコーチ陣の写真を忘れました。


西尾君もいつも一緒に「ブログ用写真お願いしまーす」と言っていたので、同じ写真が載っているはずです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

参加者の皆様と

参加者の皆様と写真を撮りました。


往年の選手仲間たちと、私も楽しい時を過ごしました。


楽しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

西尾君のイベント

今日は西尾君のイベントにでます。


坂本真一君、倉光さん、長塚京子ちゃん、坂井さんも一緒です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

撮影会

終了後、参加者達と撮影会になってしまいました。


可愛い声で「一緒の写真撮ってください」と、言いに来てくれました。


彼らがテニス大好き人間になってくれると、嬉しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス全体写真

今日は定員以上の参加者が集まりました。


風船競争の盛り上がりといったら、もうすごいものでした。


楽しいイベントでした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

餃子煎餅

宇都宮は餃子で有名な地です。


体育館の方が
「これ、お荷物になりますが餃子…」
と、紙袋を私に差し出してくださり、
やったぁ!今晩の夕食になる。と、喜んだら、『餃子煎餅』でした。


夕食にはなりませんが、帰って食べるのが、すごく楽しみです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛い子供達

元気な子供達が次から次へと、私のコーナーへやって来ます。


ボールを追う子供の目は輝いています。そして実は、ボールを追う大人達の目も、輝いています。


結局、何かに夢中になっているとき、人は輝くのでしょう。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

三世代触れ合いテニス

今日は佐藤まさひろ君の教え子さん達がボランティアだったので、ゲームの説明をしても理解が早く、楽でした。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

快適ドライブ

渋滞もなくなり、快適ドライブとなりました。


さっきニュースで日本が国連の非常任理事国に選ばれたと、言っていました。


日本は常任理事国に入って、世界の行く方向を示す中枢にいるべきだと思うので、取り敢えず非常任理事国でも、入れて良かった、良かった。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇都宮へ

今宇都宮へ向かっていますが、東北自動車道のサービスエリアに入るのさえ、長い列に並んでやっと入れるほど混んでいます。


オートバイでのツーリングの方々も多いです。革ジャンや革のつなぎみたいなの着ている女性もいました。カッコイイ。


ほんとはコーヒーでも飲みたかったのですが、どこも混んでいて、ガソリンだけいれて再スタートしました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルンルン

一ヶ月ぶりのホームコート。

でも、45分母に打って貰っただけですけど。

楽しかったなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

笑いが止まらない

ボールを打ちながら、ついつい微笑んでしまいます。

私が3歳以降の人生で、こんなに長い間ボールを打たなかったことはありません。


いやぁ、長い一ヶ月でした。


なんてまだ完治ではありません。これで調子に乗ってまた痛めてしまっては、何にもなりません。


まだまだ我慢の日々は続きますが、まあ今日は久々にボールが打てた、途中祝いです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

歓喜の歌

いやいや、長く苦しい日々でした。


今朝、やっと「軽い壁打ちを60%の力で15分」のオッケーがでました。


これでケアしながら、急激な動きと、長時間の同じ姿勢を避ければ、自力で治るとのことでした。


見るもの全てが、輝いて見えます。


青空が眩しいです。


まだ出来ないけど、体がスキップしそうです。


ああ、なんと記念すべきめでたい日でしょう。


全てのものに、感謝!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強家の私

こんなにも遅くまで勉強していました。

でも、今日の研修もすごく面白かったです。

みんなで指導者の持つべき「資質、能力、スキル」に付いて討論しました。

ツアープロのコーチをしている方、テニススクールで教えている方、大学のテニス部で教えている方など、いろいろな方々と意見交換して、目からウロコが落ちること、落ちること。もうポロポロ。

ほんと良い勉強になりました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルトレセン

今ランチして来ました。


新体操のヒロヘエに偶然会いました。水泳の萩原さん、卓球の福原愛ちゃんにも会いました。


ここで合宿して、各スポーツの選手同士刺激を与え合って練習・トレーニングに励めば、それは強くなるでしょうね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス研修

今日もまたテニス協会の研修です、

今日も運転手付きです。

実は友達の重川治子ちゃんと、一緒に来ています。

この研修は楽しくて、井上えっちゃん、溝口ミキちゃん、細木ゆうちゃん、飯田えいちゃんなど、昔のテニス仲間に会えるのです。

みんなで一緒にランチに向かいながら、
「昔さ、オーストラリアンオープンの時、私シャワーキャップで髪をうち巻きにいつもしてセットしていたのだけど、ホテルの部屋から出ても忘れていることあって、えっちゃんに『ナナさん、まだシャワーキャップついてますけど』と、注意されたものだよね」
と話して大笑い。


するとミキちゃんが、
「そういえばナナさんいつも朝ストレッチとか腹筋するじゃないですか。私が私がまだ寝てると、ナナさんの腹筋と共にカサッ、カサッってシャワーキャップの音がして、ああナナさん腹筋やってる…みたいな」


私は同室の選手を起こさないよう、いつもカーテンも開けずに静かにやっていた積もりだったのに。


「私ってさ、意外と見えないところでみんなに迷惑かけていたんだね」
と冗談でいったら


「そーですよ!すっごい迷惑でしたよ」
の大合唱。

後輩達にその後ろ姿を、尊敬の眼差しで見られていたと信じていた私。これは大誤算でした。(笑)


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

池田理代子さん

私は車で行ったので、今、池田理代子さんを送って帰って来ました。


池田理代子さんはすごい方です。「ベルサイユの薔薇」は有名ですが、その後音大で歌を学び、今はオベラで歌っていらっしゃるのですが、明治座の研究所に18ヶ月通って芝居の勉強をして、歌に深みをだすように演技力を磨いたのです。


理代子さんはいつもチャレンジし続けているのです。

その間、宝塚のベルサイユの薔薇の今迄と違う登場人物にスポットを当てた話を書き下ろしたり、大王四神器の漫画化など。すごい方です。


私も、もう少し頑張らないとね。はーい。

返事は短く!はい。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダールニゴール賞

知人の夫さんがダールニゴール賞を受賞され、そのお祝いの会がありました。


ダールニゴール賞と聞いてもピンと来る方はいないでしょう。


ノーベル賞にもしITの部門があれば、絶対ノーベル賞を受賞されている方なのだそうです。その分野のノーベル賞に当たるものがダールニゴール賞なのですって。


日中はテニス協会の研修で、グランドストロークを打つのに頭と目の固定が重要だとか、力の連鎖とか、ボールがラケットに当たっている時間は0、004秒だとか、そういう話をしていました。


そして夜はローソンの新浪さんや松井証券の松井さん等と一緒の輪の中で、経済の話を聞きながら、その話がとても新鮮でした。


久々に池田理代子さんや林真理子さんにも、お目にかかりました。


パーティーへ行くのが時には億劫になることもあります。でも、行かなければ友達にも会えないし、普段聞くことのできない話も聞けない。


今日はちょっと疲れていたけれども、やっぱりパーティーに行って良かったです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス協会の研修

ショーンボーンさんのバイオメカニズムの話がとても面白かったです。


それから、速い球の場合、ボールをヒットする1、5メートル前と1、5メートル後は、目に見えていないそうです。


見よう、見ようとしていたのに、なーんだ、見えないのか。


明日も研修です。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいパソコン

パソコンをバイオにしました。


嬉しいなあ。


ただ、上手くAOLを移行出来なかったり、無線ランが使えなかったり、なかなかスムーズには使いこなせません。


今日は数時間パソコンとにらめっこしっぱなしで、疲れました。


今の私はパソコンなしでは生きていけません。頑張りどころです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ

男子ゴルフは思わぬ展開で面白かったですね。

母からすぐ電話がかかって来て、
「ママが悪かったわ。あなたをゴルファーにしておけば良かった。優勝賞金4000万円ですって!」

「そうよ。ゴルファーなら長く選手出来たし、レッスンも楽だし」

以前女子プロゴルフ協会の方々がちびっこスターズを見学にいらして、子供達と打ち合ったり、走り回ってああだこうだと注意する私を見て
「テニスのレッスンって大変ですね」
と言われたことがありました。


そういえば母がゴルフのレッスンを取っていたとき、「ゴルフの先生は楽でいいわよ。ずっとブラブラしていて、時々『腰をもっと押し出すように。はい、そうですね』というだけでいいんだから」と冗談で言っていたことがあります。


勿論ゴルフの道も大変に違い
ありません。


ただ、隣の芝生は良く見える、ということでしょう。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップスポーツビジネスの最前線

トップスポーツビジネスの最前線という本を読み始めました。


なんか能登国際女子オープンテニスのトーナメントプロデューサーをやってから、スポーツビジネスに興味を持っています。


勉強の合間にご飯を炊いて冷凍しました。こうしておくと、忙しいとき楽なのです。


今日は男子ゴルフが楽しみですが、今はちょっと外なので、間に合うかな。テレビ放送が3時から。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰に負担が行かないトレーニング

今私ができるのは、腰に負担が行かないトレーニングだけです。


つまりやった気のしない、なんとなく虚しいトレーニングばかりです。


それでも、やり過ぎると良くないので、自重しながらやっています。


ほんと、私はいつもやり過ぎてしまうのです。


子供の頃、母がよく寝る前に話してくれたトムとジョージの話が、私の体の中に染み込んでいるのです。


どういう話かというと、ジョージはいつもクラスで二番。どうしてもトムにかないませんでした。ある日ジョージが勉強を済ませ、さあ寝ようと窓の外を見るとトムの部屋にまだ電気が付いていたのです。
ジョージはそれ以来、トムの部屋の電気が消えた後、30分頑張って勉強してから寝ました。そして数ヶ月後、ジョージはクラスで一番になることが出来ました。

母は私が勉強で頑張るようにその話をしてくれたのです。


でも、何に関しても、他の人より頑張れば優れることができる的な考えが、私の体に染み付いて、ついついやり過ぎて、(歳を忘れて)失敗してしまうのです。


今の私に大切な言葉は、「謙虚さ」。そうこの言葉です。いつまでも勝ち続けることなどできない。自分の衰えを素直に認める謙虚さ。


大きな字で書いて、部屋に貼っておきます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

変わって行く家の周り

忙しくて、家の回りを見回すことも忘れていました。

そしてふと見回すと、すごく変わっていました。


昔流行った言葉じゃありませんが、私も「変わらなきゃ」ね。


ところで、世界の経済はどうなっているのでしょう?

株式市場が暴落すれば、今まであると信じていたお金が途端に減ってしまう。


私もなんとなく暗い気持ちになって、お金なんてそもそも血の流れていない実体のないもの。大切なのは友達とか家族とか温かみのある人間の繋がりだ。と哲学者のようなことを考える今日この頃です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペット屋さん

私はチェリという姪っ子のワンちゃんはいますが、私のワンちゃんはいません。

ワンちゃんと言っても王さんのことではありません。

そういえば、野球の選手とカラオケに行くと「OH!」という歌詞になると、みんな立って左足一本打法のカッコウをするのです。そのうち私達も覚えて、全員がやるようになってぼうっとしていられなくなるけど、楽しくなるのです。


話をペットに戻します。


今日ランチに出た帰りに、ペットショップに寄りました。


そうしたら丁度ヘアカットしてもらっているトイプードルがいて、可愛かったのです。


私の方を見てシッポを振るのです。まだ赤ちゃんでした。あんなに可愛いと、やっぱり欲しくなってしまうのは当然です。


でも私は家にいないことが多いし、病気などの時にすぐ病院へ連れて行けないかもしれない。そう思うと、なかなか決断出来ないのです。


私がもしペットを飼うとしたら、やっぱり白いトイプードルかな。


今のところ憧れです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

高田馬場

いやぁ、久々の高田馬場です。

私が中学高校と通っていた駅です。

東西線の早稲田駅か、JR高田馬場駅が最寄り駅でした。

母が車で迎えに来てくれてテニスクラブ直行。または高田馬場駅まで歩いて、新宿乗り換えで信濃町駅まで。ただそこからテニスクラブまで歩くのが遠くて大変でした。雨の日は一番近い早稲田駅から家へ。私が一番好きだったのは、雨の日に友達に誘われて、本当は禁止されている高田馬場駅方面の喫茶店に入ってみんなでダベる。楽しかったなあ。

高田馬場に来たのは30年ぶりぐらいです。

懐かしい。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

山下君の鍼治療

やっと山下君に診ていただけました。

いつも伊達さんと修造君に邪魔されて、というと語弊がありますが、山下君がトレーニングコーチもしているので、トーナメントやイベントに山下君がついて行ってしまうのです。


だから私が診て欲しいときにいなかったり、私が沢山の人に紹介してしまったものだから予約が入らなかったりするのです。


ああ今日は診て貰えて良かった。


少し楽になりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐倉市レッスン会打ち合わせ

今、今度佐倉市で行うテニスレッスン会の打ち合わせをして来ました。

丁度車を駐車した時に大雨が降り始め、傘は持っていましたが大変でした。

佐倉市から今年の12歳以下の女の子が出ているそうです。

私が12歳の時を思い出しました。

11歳の時に全日本15歳以下が私のホームコートであったので、キャンセル待ちをしてブラブラしていましたが、一人も抜けずダメでした。

12歳の時は東京中学とか関東15歳以下とか全部単複優勝していたので出られました。

大阪の香枦園というところにあるテニスクラブで、潮風の強い暑いテニスコートでした。

私は子供の頃からボレーが得意で、サービスダッシュやってました。

ドロップボレーとかやる可愛くない子供でした。

そういう子供はいなかったので、関西の子供達もやりにくかったのかな。優勝しました。

ダブルスもなんと、星島さんという学校の先輩と組んで優勝しました。

真っ黒な女の子でした。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

緒方拳さん

緒形拳さんご本人は存じ上げませんが、息子さんの幹太君、直人くんは友達というと失礼になるかな、知人です。


二人とも、ふとした仕草がお父様に似ていて、なんといっても笑顔がとても暖かいのです。


テレビで彼らが3日間泣き続けたと聞き、息子さんに尊敬され、慕われ、愛された緒方拳さんは幸せな方だと、そう感じました。


ご冥福をお祈りいたします。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

木原光知子さんの言葉

私の古い松葉杖には、いろいろな方々が言葉を寄せて下さっています。


その中にミミさん(木原光知子)さんが書いて下さった言葉を発見しました。

「胃も足も顔も大切なスポーツ選手…、何がひとつダメになっても大変です。MIMI」と書いて下さっていました。

木原さんは、いつもスポーツ界の後輩である私達を笑わせながら、優しく、時には厳しく「道」を教えてくださいました。

何か木原さんがもういない、なんて信じられません。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

友達

友達はありがたいですねえ。

テニスクラブの友達が、電話をくれていたので、「今ちょっと腰を痛めて練習できないのよ」と言おうと思ったら、「違いますよ。直子さんが落ち込んでるんじゃないかと思って。僕もやったから。絶対治りますから大丈夫。」と、励ましてくれました。


いつもは「おはよう」と言って、すぐボールを打ち合い、練習終えて「じゃあまたね」と別れる練習相手です。


稲田くんとは20年ぐらいの付き合いかな。


電話で20分ほど話したかな。こんなにも長い付き合いなのに、20分も話したのは初めて。


彼の腰痛経験を話してくれながら励ましてくれました。友達って、ほんとありがたいものです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

母校の寮

これが私が一度も私が行ったことのなかった、母校の寮です。


こういう所なので、お化けの話が流行って、必ず泣いてしまう子がいて、先生に怒られたそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

沼津港市場

沼津港市場には新鮮で美味しい魚介類のお店が並んでいると、教えられて来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

沼津

沼津は、私の学校の友達が毎夏泳ぎに行く場所だったのです。


ラフォーレ修善寺へ行くときは、いつも沼津インターで東名高速をおります。それなのに、沼津へ行くという発想がありませんでした。


今回いつもラフォーレトーナメントを手伝ってくれる友達と、行ってみようということになりました。


彼女にとってはとても懐かしい場所ですが、私はいつも全日本ジュニアのために一回も行けなかったのです。


彼女に「えっ?ナナ一回も来たことなかったっけ」と言われて、私はグサッときました。


淋しいなあ。同窓生みんなの心にある思い出が私にだけない。私がテニスのために犠牲にしてきたことの多いこと。


でも、テニスのお陰で幸せもいっぱいありましたよ。結局はテニスに感謝。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

静かな修善寺の朝

静かな朝です。

修善寺の森がしっとりと雨に包まれ、昨日までの熱い戦いが嘘のように穏やかに時が止まっています。

まるでトーナメントに優勝した次の朝のような、心地よい至福の時です。


ほんの数十分でも、こういう時間があるから、人は辛く苦しいことを乗り越えて行けるのですね。


修善寺テニストーナメントが、そんなに辛く苦しかった訳ではありませんよ!準備は大変でしたが、すごく楽しかったです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント無事終了

ラフォーレトーナメント修善寺大会、無事に終了いたしました。


昨日ダンスで張り切りすぎて、ちょっと腰に来ましたが、楽しいレッスンもどうにか終えて、試合も雨に邪魔されることなく、順調に終わりました。


1位トーナメントの優勝ティームには伊勢えびやあわび、サザエなどのセットが副賞として渡され、みんなの羨望の的でした。


最後に全員で写真を撮ってお別れとなりました。


その写真、ブログ用に撮るのを忘れてしまいました。大失敗。


今はラフォーレ修善寺の森の湯に入ってほっとしていますが、テニスの仲間たちが去って行ってしまったのが、淋しいです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

大接戦

ラフォーレトーナメントの決勝トーナメントは大接戦ばかり。


なんか私もテに汗握ってしまいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:25 | コメント(18)| トラックバック(0)

決勝トーナメント

ラフォーレトーナメント修善寺大会の決勝トーナメントが始まりました。


今日絶好のテニス日和。


熱い戦いが繰り広げられています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートのケーキ

こんなに美味しそうなテニスコートのケーキです。


抹茶を使ったウィンブルドンのケーキです。

「食のるのもったいない」の声が上がっていました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

挨拶

パーティーでの挨拶。


何回も挨拶があると、話すことがなくなっちゃって。

でも、何か話しました。


この私のトーナメントは私が盛り上げなくても、参加者のみなさんが勝手に盛り上げてくれるのです。


みんな楽しい方ばかりです。私も笑わせて頂きました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

歌って踊れるテニスプレーヤー

この写真は別にみんなでヨーイドンをしているわけではありません。


歌って踊れるテニスプレーヤーの佐藤直子とバックダンサーズです。


ラフォーレトーナメントのパーティーでは、必ず歌って踊ることにしています。

腰の調子が悪いので、足の上がり具合がちょっと低かったです。


来年は体調を整え、完璧な踊りを目指します。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント順調

お陰さまでトーナメントは順調です。

みんな気持良さそうにテニスして、いいなあ。

大会会長もすぐやりたくなってしまいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの仲間たち

私の大切なテニスの仲間たちです。


これがまたみなさん試合上手なんですよね。


観ていて面白いです。AIGジャパンオープンも面白いけど、ラフォーレトーナメントもなかなかどうして、面白いですよ。



ご観戦にいらしてはいかがですか。しかも入場料ただ!お土産もつけちゃいます。


お土産は私のBIG SMAIL。

そんなもんいらないって?アチャー。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会会長挨拶

大会会長の佐藤直子さんによる挨拶です。(ナンテ)


参加者の方に「今回ちょっと腰が悪いので、口で活躍します」
と言ったら、
「それで十分!」
と言って下さいました。暖かい参加者の方々です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

参加者の皆さんと

天気も良く、ばっちり。
楽しいトーナメントが始まります。

でもね、日焼けは気を付けないと。今まで毎日日焼け止めしっかりつけて頑張ってきたのに、もともこもなくなってしまいますからね。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

さてさて、今日からラフォーレトーナメント修善寺大会が始まります。


顔馴染みの参加者、初めてのかた、沢山参加してくださり、嬉しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

リハーサル

明日のパーティーのリハーサルをしました。


なかなか上手くそろいません。


明日までにはなんとか、頑張らないと。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント前夜

トーナメント前夜の打ち合わせ件夕食で、こんなにも可愛いデザートが。


トーナメントは準備が大変です。後は天気さえ良ければ、どうにかなりますが、参加してくださった方々が楽しんでいただけるように、頑張らなくてはなりません。


頑張るぞぉー。おー!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラフォーレトーナメント

ラフォーレトーナメント修善寺大会が明日から始まります。

私はラフォーレ修善寺にすでに入りました。

ラフォーレ修善寺には温泉があるので、ちょっと楽しみ。

ここに来るには東名高速の沼津でおりるのですが、その付近に大きなショッピングモールが出来ていました。日本が変わって行くの、早いですねえ。

ユニクロや映画館、大きな電気屋さんなど、沢山入っていました。楽しそうな場所で遊んで行きたかったのですが、ラフォーレ修善寺へと、先を急ぎました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハロウィーン

ハロウィンが近づいていますね。


ランチしたレストランのガラス窓も、ハロウィンモードになっていました。


ヒューストンに留学していた頃、ハロウィンになると、いろいろと面白いものに変装した子供達が「Trick or treat?」と言ってドアを叩き、お菓子をあげると帰って行きました。


今時の男の子はスバイダーマンが多いようです。


私なら、オスカルかな。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君お見事

なんと、マッチポイントでドロップショットという、奇想天外な発想で勝ちきりました。


ボレーに出るタイミングも、相手の不意をつくタイミング。


すごく楽しい選手が出てきたなと、ニンマリしながら有明スタジアムを出ました。


テニスファンみんなで、熱く暖かい目で、錦織圭君を見守り、育てて行きましょうね。


彼は今や私達の宝物です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君登場

いよいよ錦織君の登場です。


コイントスに勝って、レシーブを選んだみたい。


レシーブに自信を持っているのかな。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君

AIGジャパンオープンは平日にもかかわらず、一番上の席にまでも座っている人がいます。


実は今日はプロテニス協会の理事会が13時からありました。


私は錦織君を見に行こうと決めていたので、よりにもよって今日にぶつかるなんて、と思っていました。


プロテニス協会のコンベンションが丁度有明であったので、ラッキーなことに会議の場所は有明でした。


しかも理事長が「今日はプロテニス協会の理事たるもの、歴史に残る名選手を実際に見たことがないなんていうのは情けない。今日はテキパキと議題をこなして、錦織君の試合に間に合わせましょう」とおっしゃって、途中ちょっと揉めましたが一時間半で終わりました。


有明スタジアムへ駆けつけると、2試合のフェレールとレビンの試合がファイナルセットに入ったところでした。


ほっ。


今51でフェレールのサーブです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。